ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2人育児

さて、今日は本当なら旅行に行ってるはずでしたが娘が金曜日に発熱し、2人共鼻水と咳だったので、子ども達と私はキャンセルに…
でも幸いにも風邪は軽く、熱も下がり元気いっぱいです😊
さて、今日は2人育児について書こうかなーと思いたったので、思う事を書いていこうと思います😄
私は子ども達2人が仲良くして欲しいなーと思っています。ほとんどの親がそう思うと思いますが…
勿論「仲良くなりますように」と神頼みしたり、「仲良くしなさい!」と言ってなるようなモノじゃないと私は思っていて、性格とか色々関係はあると思うんですが、今の所私が気をつけているのは…
・2人の目の前では1人でなく2人共褒める
(例えば、下の子はご飯モリモリ食べるけど上の子はダラダラ食べる時は、下の子には「いっぱい食べて偉いね」上の子には「お箸上手に使えるね」みたいな感じです)
・こっそり2人きりの時にその子だけ褒める
(夜布団の中で、こっそり…とかそんな感じです)
・下の子が赤ちゃんの間は上の子にとって嬉しいような代弁をする
(例えば、下の子が上の子を叩いたりした時は下の子が上の子を大好きで触りたいけど赤ちゃんだから力強くなっちゃうんだよ、みたいな感じで、とにかく「大好き」という代弁をどんな時もする)
・事あるごとに「(下の子が上の子の事を)大好きだね」と伝える
(例えば上の子が持ってるお菓子目当てで下の子が近づいているとしても、「上の子の事が大好きやから、同じお菓子食べたいみたいだね」とか、とにかく「上の子の事が大好き」というフレーズをいっぱい入れる)
・下の子の面倒を見たり、遊んでくれるように促し、下の子が喜んでると伝える。うちは上の子が割と「良い子ちゃんタイプ」なので行為を大袈裟に褒めると、良い子になろうとして行為を続けてしんどくなりそうなので大袈裟に褒めずに「下の子が喜んでるね、ありがとう」ってサラッと褒めてます。あまりしないタイプなら大袈裟に褒めるのもアリだと思いますが😊
このくらいです。
上記の事だけはかなり心掛けてます。
やっぱり好かれて嫌な気持ちにはならないと思うし、下の子が自分の事を好きでいてくれるって思うと上の子も「可愛い」って思っていく気がします。
旦那には最初代弁してるのを聞かれて「そんなん下の子が思ってる?」って言われましたが、思ってるかどうかが重要ではなくて、「下の子が思ってると上の子が思う事が重要やねん!一種の洗脳やけど」と言った記憶があります、笑。
言葉掛けって毎日の事だから洗脳に近いと思うんですよねー。
だからこそ大事で、毎日どんな声掛けするかで子どもって変化していく。
それを幼稚園教諭時代に実感してるので、毎日気をつけてます。
ま、勿論気をつけていても自分自身疲れてる時はイライラして子どもの事を第一に考えてない声掛けになって自己嫌悪になって落ち込んだりする事がいっぱいです。
正直、2人育児になってから余裕がなくなる事が多く、反省の毎日です…
二次災害とも言える事が多いんですよね。
上の子がハサミで紙を切って、おままごとに使って遊ぶ→下の子がひっくり返して更にそれをヨダレだらけの手でぐちゃぐちゃと広げて部屋ゴミだらけ。
下の子が机に登ってハサミを口に入れようとするのを止めている間に上の子が「トイレー!うんちー!」と叫び出す。
トイレに下の子抱っこしながら上の子のトイレ付き添いすると下の子は下に降ろせと大泣きし、降ろすとトイレットペーパーで遊びだす、手洗い場の水で遊ぶ。
どちらも何も悪くないし、月齢的には想定内の動きでむしろ成長を喜ぶべき所。1人育児なら一緒にニコニコしていられる事も、2人同時に色々起こると気持ちがウゥーってなる時があるんですよね。
なかなか理想通りには育児はいかないですが、毎日きちんと子ども達に向き合って過ごしたいなーと思います😊
失敗してもとにかく向き合いたい。
「どうしたら良いか分からんから問題を放置」じゃなく、とにかく色々試して良い方向になるようにしたいなーと思います。
[ 2016/10/30 11:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

まだまだ続けちゃうハロウィン

火曜日は育児サークルのハロウィンパーティーでした♪
色々企画したものの、皆のテンションが分からなかったので不安だったんですが、皆楽しんでくれて一安心*

とりあえず写真撮って、皆でかぼちゃボールと鞄(かぼちゃやコウモリや好きなキャラなど)を作って・・・
DSC02039.jpg
IMG_2023.jpg

乾かしたりする為にお昼ごはん♪
DSC02059.jpg
DSC02054.jpg
DSC02007.jpg
一応お弁当はハロウィンっぽく頑張りました☆


そして、作ったかぼちゃボールで玉入れしたり、お菓子取り競争したり・・・
DSC02226_201610272238422bf.jpg
DSC02319.jpg
DSC02339.jpg
もう皆、夢中で可愛かったです♪



大袋のお菓子を皆持ち寄ってもらったので、それをお母さん達が持って並んでる所に子ども達が順番に行って「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらって、作った鞄に詰め込んでから皆でおやつ*
そしてお母さん達が配ったお菓子の余りをまとめて、箱に入れてお菓子の掴み取りもしました♪
DSC02125_20161027223841ac7.jpg
DSC02515.jpg



楽しいパーティーになって良かったです☆
そして、昨日は以前お友達の畑でもらったかぼちゃでジャックオーランタン作り。

中身を掻き出す作業は一緒にしてもらいました*

出来上がり♪


折角なので、今日はおうちでちょっぴり撮影会*
DSC02762.jpg
DSC02769_2016102723371878a.jpg
DSC02812.jpg
DSC02827.jpg
DSC02881_20161027233723988.jpg
重たいっっ!!

DSC02896_20161027233844715.jpg
DSC02909_20161027233845719.jpg
DSC02952.jpg
DSC02983.jpg
DSC03002_20161027233850a4f.jpg
DSC03062.jpg
いつも写真撮影の時には用意するジュースも特別にハロウィン柄の折り紙を巻いてみました*

DSC03086_20161027233952500.jpg
DSC03114.jpg
DSC03122_20161027233956b68.jpg
とにかく人に食べさせてあげるとか「どうぞ」が好きな姉弟で、息子はわりと私によく色々な物をくれますが、娘は誰にでもよくあげてます。息子にもあげたり、ジャックオーランタンにまで・・・笑
DSC03130.jpg
「ありがとー」っておじぎしてる息子*

このまま仲良く育って欲しいなぁ~*
[ 2016/10/27 23:45 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

梅の宿蔵開き



日曜日に久しぶりに会う友達と我が家族で一緒に梅の宿の蔵開きに行ってきました🎶
1人7杯ずつ飲んで、ふるまい酒と直詰限定酒も頂いて、最後に酒蔵の雫酒も飲んで大満足!!

葛城マルシェも入ってたから、アテも美味しかったし😊
やっぱり日本酒美味しい☺️
そして久しぶりに友達とお喋り出来たのも楽しかったです❤️
[ 2016/10/26 20:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

チャイムの鳴る森

休日うら山フェスティバル「チャイムの鳴る森」というイベントに行ってきました😊
沢山のお店が出店していて、美味しい物や可愛い雑貨が沢山ありました👍🏻✨


大人はカレーナン、子どもはオニギリを買いました😊
美味しかったです😋

個性的な似顔絵を無料で描いてくれる人がいたので、お願いしようとしたら旦那が「僕はいいわ。上に行ってるわ」と立ち去ったんで、娘と2人描いてもらってたんですが、ちゃんと旦那と息子まで描いてくれてました、笑。
「うえにいってしまった」というコメントまで書いてくれてて、笑えました!

ナナツモリさんのお弁当食べてる人も多かったな~。食べてみたかった!
でも今回の私達のメインはジビエやったので…

鹿肉コロッケ食べて…

鹿カツ食べました!
もうすぐ狩猟のシーズンなので、また鹿肉やったので鴨肉を料理する機会が出てくるのでジビエ料理の勉強をしなくちゃいけないので、ここがメインだったんです。
鹿カツは私が作った物に近い感じだったので、まあ前のやり方で良さそうだなーと思いました😊
こんな高いところに登れるのがありました!娘はガンガン登っていきました。

上から見たらこんな感じ。
ここだけじゃなく、もっと会場は広いんだけど…
他にもブランコがありました。


帰りに美味しいコーヒー飲んで、雑貨をゆっくり見たかったけど、李珀の機嫌悪くてグズグズだったので、可愛い糸を買うだけで精一杯でした、笑。

息子を抱っこ紐してるけど、熱いコーヒーを買ってしまって抱っこ出来ない私に代わり、娘も更に抱っこする旦那、笑。
力持ちの旦那様で良かったー!笑
李珀は大好きなお父ちゃんに抱っこしてもらって幸せそうに笑ってました😁
李珀さえ機嫌良かったら、もっと楽しめただろうなーという感じでしたが、なかなか楽しいイベントでした💕
[ 2016/10/22 20:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

大人の食事

最近の料理についてインスタでばっかりアップして、ブログには全然だったのでインスタの分をまとめてあげます、笑。
夏くらいから昨日くらいまでのをざざっとまとめます、笑。
本当に最近の野菜は高くて困っちゃいますね・・・



・マーボー茄子豆腐
・チャプチェ
・卵豆腐
・かぼちゃの煮物
→こういう日は子ども達はマーボー茄子豆腐は別で味付けしてます。辛いもの大好きなので子どもとずっと同じメニューって結構辛いです。今からの時期、キムチ鍋とかスンドゥブチゲとか食べたいなぁ・・・



・茄子と豚肉と万願寺唐辛子の大葉絡め甘辛味噌炒め
・しんじょ
・自家製梅干
・もやしと卵のカレー味炒め
・ごぼうと人参のサラダ
・ワンタンスープ
・イカ飯
→夏場は大葉が沢山枝ごとで100円とかで売ってるので、この日のようなたっぷり使うメニュー結構作りました
→ワンタンは息子の離乳食にほうれん草入りを作ったついでに、大人用は大葉を入れて作ったら大好評でした




・ハンバーグ
・ほうれん草ミニグラタン
・かぼちゃサラダ
・かぼちゃとベーコンの蒸し焼き
・空芯菜と四角豆とエリンギと豚肉のにんにく炒め
・蒸し人参
→かぼちゃサラダはマヨ少量にヨーグルトと塩コショウで作ってますが、この日はクリームチーズ(角切り)と乾煎りしたナッツ類を混ぜてます。美味しいですよ♪





・冬瓜のそぼろ煮
・小松菜の白和え
・レバーとピーマンの甘辛煮
→冬瓜ってあのボリュームで安いよね!!子どもも食べやすいし*




・ウツボの雑炊
・鶏軟骨唐揚げ
・ごぼうサラダ
・生ハムチーズ巻き
・豆苗とエリンギとベーコン焼き
・なめことじゃがいもの味噌汁
→以前さばいたウツボの骨を冷凍していたので、それを使って雑炊したけど美味しかったです*
→豆苗はいつでも安いから主婦の味方ですよね~~♪




・焼きシシャモ
・空芯菜と豚肉と舞茸のにんにく炒め
・ひじきとオクラとコーンの胡麻和え
・ジャガイモとわかめの味噌汁
→空芯菜もいつも100円以内で買えるので他の野菜が高いとすぐに買っちゃいます、笑
→胡麻和えはコーンが入るとより甘いし、すごい子ども達から人気です




・さつまいもご飯
・蓮根の皮チーズ
・なすと蓮根と豚肉の甘酢炒め
・牛肉とピーマンのチンジャオロース風
・空芯菜と豚肉と舞茸のにんにく炒め
・じゃがいもとわかめの味噌汁
→蓮根って皮を厚めに剥いて、その皮に片栗粉つけて油しいて焼いて塩コショウするだけでも美味しいけど、この日はチーズと焼きました*皮も美味しくて栄養たっぷり!!



・カツオのタタキ
・メカブ納豆
・キャベツ茄子紫蘇の実の味噌汁
・すき焼き風
→カツオのたたきはオニオンスライスがペロリとなくなるね♪
→私がメカブと納豆が好きなので、めがぶ納豆は月に何度も出てきます、笑




・サラダ
・鮭の白子ポン酢
・枝豆(丹波篠山黒枝豆)
・焼き秋刀魚
→この日は晩酌*
→晩酌に最高なのは白子ポン酢!!安くて簡単で大好きです*




・ひじきときのこの炊き込みご飯
・黒枝豆
・豆腐と鶏肉のナゲット
・揚げ秋刀魚とこんにゃくと蒲鉾のピリ辛炒め
・かぼちゃのワタとハムとカニカマスープ
・かぼちゃの素焼き
→かぼちゃのワタは刻んでベーコンとか(この日はハムとカニカマ)を炒めて牛乳とコンソメ入れて最後にブレンダーでまぜたら美味しいスープになります*



インスタではこんな感じです。
基本的に毎回食事のタイミングは息子が大泣きで大変なので写真をあまり撮れず・・・
撮れる時があまりないんですが・・・
記録を残すのも良いなーと思うので、機嫌の良い時は写真撮りたいと思います、笑。
いつも急いで写真撮ってたから見返すとピントが全然合ってないっていうね・・・

DSC00578.jpg
・もやしと豚肉の豚平焼き
・里芋と厚揚げの煮物
・牛肉とごぼうの時雨煮
・かぼちゃの素焼き
・めかぶ納豆
→豚平焼きは安くてボリューミーで大人から子どもまで好きなので、お勧めです♪



DSC01410.jpg
鯖寿司をそういえば前に作りましたが、旦那がやたらと沢山作ってくれというので作ったら、結局食べ切れそうになかったので・・・
兄家族と同じマンションのママ友さんに急遽1本ずつもらってもらいました、笑。
手作りしたら美味しいんだけど、日持ちしないからね・・・
ちなみに酢飯には、大葉とゴマを混ぜて作るのが好きです*



DSC03255.jpg
・へしこさばと小松菜のペペロンチーノ
→以前、京都の伊根町のお店で食べてすごく気に入ったので、へしこ鯖を買って帰って家で作りました*
→これ、すごい美味しいです!へしこ鯖って苦手だったんですけど、この食べ方はすごい美味しかったです♪



DSC04847_201610202047502b0.jpg
・大和丸茄子の豚肉とえのきソース
・モロヘイヤ納豆
・ミニトマトの胡麻和え
・きゅうりの塩昆布



DSC06056.jpg
・焼き塩鯖
・納豆
・枝豆
・ウインナーとアボカドと豆腐炒め
→アボカドが大好きなので週1くらいでアボカドを食べてしまいます*



DSC06184.jpg
・鯖の煮つけ
・明太子ポテト
・ごくごくオクラ
・キャベツとなすの味噌汁
→オクラをさっと茹でてから、切って水とめんつゆをあわせた物につけておくと、おくらのネバネバが液体に溶けていって汁ごと飲めて美味しいです*
→前にテレビでオクラは水につけて置いたほうが体に吸収されやすいとかで良いとか言ってたので最近この食べ方が多いです。
→漬け込む時間は長いほうが良い感じなので朝とかに作っておくのがベストかも*



DSC08803.jpg
・アジと赤海老の刺身
・ひもとうがらしと天ぷら炒め
・ウインナーともやしのカレー味卵炒め



こんな感じですね。
また気が向いたらアップします、笑
[ 2016/10/20 21:10 ] ◎料理・レシピ | TB(-) | CM(0)

丹波篠山陶器祭り・さつまいも掘り

昨日は丹波篠山のお友達の所にさつまいも掘りに行かせてもらってきました!
毎年毎年お世話になってます。


陶器市の日に行ったので、陶器市にも行ってきました♪
陶器市では色々なお店も出てて、美味しい物も色々ありました*
ただ娘は何でも触りたい時期。しかも「自分で持てる!」というプライドがある為、一緒に持つと怒る・・・
「自分で持てるから!!」と手に持っている陶器を振り回す始末・・・
危険すぎて「これは見るだけで触ったら駄目なの」と言い聞かせてなんとか見て回りましたが、娘にとってはストレスだっただろうなぁ・・・
もうしばらくは陶器市は微妙だなと思いました(  ´д`  )


DSC09883.jpg
DSC09887.jpg
手打ちおろしそば、ちらし寿司を食べてお腹を少し満たして・・・
DSC00006.jpg
DSC00019.jpg
かなり歩くので、途中からだれてきた娘と濃厚プリン食べて元気回復させてメイン会場へ。

DSC00034_20161016204216295.jpg
DSC00036_20161016204215495.jpg
DSC00048.jpg
このしいたけの天ぷら美味しかったな~~♪
DSC00062_2016101620451956c.jpg
丹波ビーフのホットドッグ。かなり不思議な味付けでした、笑。
DSC00073_20161016204516a8d.jpg
皆が買ったものを少しずつもらったりして美味しかったです♪


DSC09979.jpg
中まで見せてもらえました
DSC09903.jpg
DSC09989.jpg
DSC09940.jpg


陶器市から帰ってきて・・・
バイクに乗せてもらう息子*
DSC09772.jpg


さつまいも掘りに出発♪
DSC00096.jpg
DSC00105.jpg
DSC00155_20161016205002519.jpg
DSC00169_201610162050012f3.jpg
DSC00238.jpg
DSC00324.jpg
DSC00148.jpg
DSC00180_20161016205129ef8.jpg
今年はすごい気合で「さつまいも掘るぞーー!!お母ちゃん、スコップ持ってきた??」ってヤル気満々だった娘。
本当に畑についてからもずっと土を掘ってて、私が「あ!!ここにサツマイモ出てきたよ!!掘ってみ~~??」って言うと
「それはお母ちゃんのやから李珀自分で掘るわ」って言われるという・・・笑。
すごく1人で頑張る姿に成長を感じて嬉しかったです☆


DSC00420_20161016205123550.jpg
一方、息子はサツマイモ掘りなんて意味わからないと思いますが土があるだけで楽しんでました、笑。
DSC00439.jpg
DSC00289.jpg
DSC00275.jpg
DSC00264_20161016205718abf.jpg




関係ないけど・・・
DSC00465.jpg
この写真を見て、下の写真の2014年のお芋掘りの娘(娘1歳5ヶ月)の姿を思い出しました*
DSCN3215.jpg


今の息子は1歳2ヶ月だけど、やっぱり二人似てるなぁ(o´・∀・`o)
今年も山盛りの高級な丹波笹山産黒枝豆、さつまいも、そしてジャックオーランタン用のかぼちゃまで頂きました*
DSC00522.jpg
ジャックオーランタンは作ると3日~1週間くらいしか日持ちしないみたいなので、最終週に作ろうと思います♪
楽しみすぎるーーー!!!


そういえば・・・
近所のおんどりさんが遊びに来てて、触っても大丈夫だよーと言われたらガンガン触りに行ってました、笑。
動物大好きだなーー*
DSC00486.jpg
[ 2016/10/16 21:07 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

魔女の宅急便のキキの鞄風作り方~ハロウィン用~


なんだかんだでアップが遅くなりましたが・・・
娘用に作った魔女の宅急便のキキの鞄っぽいものの作り方をアップします*
あくまで「っぽいもの」ですが、ハロウィン仮装とかで1日や2日使ったり、家でごっこ遊びするくらいには充分かなーと、笑。

100均の大きなオレンジのフェルトと、糸と針で出来ます。
DSC05967.jpg
ミシンで縫うのも可能ですが、曲線もあるので手縫いの方が綺麗に出来るかもです。
ちなみに私は全て手縫いです。

DSC06200_2016101421045635f.jpg
はい、こちらです。


上ブタになるところがもう少し長さあっても良かったなーと個人的には思いましたが・・・
一応私の作ったサイズ(センチ)が分かる所は書いておくので参考にどうぞ*


DSC05950_20161014210450358.jpg
いらない紙(本当は厚めのチラシとかが作りやすいですが、新聞紙で今回は作ってます)でなんとなく子どもに合わせながら型紙を作ります
→サイズは下の方で書いてます



DSC05951.jpg
鞄の表部分です。
全部、とりあえずフェルトなのでそのまま型紙通りカットします


DSC05952.jpg
上フタ部分だけ長さが分かるように折り返していますが、実際は平らにしてカットしてください*
そして、上で書いていた通りこの長さよりもう少し長いほうが鞄のフタが落ち着くかと思います。


DSC05954.jpg
マチ部分の半分の長さです。


DSC05961.jpg
全部書いたらこんな感じです
紐部分は長い方の70に3センチの三つ折りなので70×9センチです。



DSC05970.jpg
カットしたらこんな感じです


DSC05973_20161014220045d6c.jpg
マチ部分と鞄の表部分を縫い合わせます


DSC05975.jpg
こんな感じです。



DSC05979.jpg
次に上ブタ付きの方を縫い合わせます

DSC05980.jpg
こんな感じに仕上がります。
これが普通に縫い合わせた状態です。
私はこれを裏返した状態を出来上がりにしたかったので、玉止めなどは全てこの写真でいう表にしています。


DSC05982.jpg
紐部分は三つ折りにします

DSC05984.jpg
縫い合わせます

DSC05985.jpg
ここは結構縫い目も見えてしまうので多少丁寧にしましょう♪


DSC05991.jpg
鞄に縫い付けます
これは重いものは入れない前提ですが、一応しっかり縫い付けておきましょう*


DSC06041_201610142221422cb.jpg
DSC06038.jpg
こんな感じです。


DSC06008.jpg
3歳5ヶ月の娘でこんなくらいです。
ボタンをつけても可愛いかと思います(キキの鞄はボタンついてます)が、フタ部分が予想より短かったのでボタンはやめました。


今日、公園で遊んだ時の写真はこんな感じです*


緑だとオレンジ色が映えますね♪
ではまた時間のある時にジジ風の作り方アップします(@´゚艸`)
[ 2016/10/14 22:30 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(0)

和歌山旅行

義両親・義姉夫婦・我が家族で和歌山1泊2日旅行に行ってきました*
義父が車椅子で、「一緒に旅行にでも・・・」と言っていたんだけど体調を崩されていたり、私の妊娠・出産・・・と色々あったのでなかなか実現せずだったのですが、今回義姉が結婚したという事もあり企画してみました☆
最初は伊勢の方に行こうと思っていたのですが(バリアフリーがかなり進んでいるのと、おかげ横丁なら車椅子でも楽しめるかなと)、義兄(と言っても私より5つ程年下なんだけど、笑)の仕事が忙しくて、休みがなかなか決まらず下調べしていた宿がどんどん予約が埋まってしまって断念。
日にちをまた改めるか行き先を変更するか・・・と悩んでいた所、和歌山で良い民宿を発見!!
そして、義父のやりたいことを色々聞き出して、旦那もかなり調べてくれて準備万端で出発!!

我が家と義兄車(義姉夫婦と義両親)はポルトヨーロッパで昼待ち合わせ*
我が家は朝早くから出発して、ポルトヨーロッパ付近で釣りをしようと思っていたんです*
が、行ってみたらすごい風!!!
当然アジングなんて出来るわけ無い、笑。
というわけで、ポルトヨーロッパで待っていようと行ってみると・・・
働く車イベントをしていて、車に制服を着て写真を撮れるようになっていました*
DSC07277.jpg
DSC07286.jpg
DSC07325.jpg
娘は一番消防士になりたかったみたいで興奮してました♪
DSC07491.jpg
息子はブカブカ!笑


DSC07200.jpg
DSC07544.jpg
DSC07547_20161013211755781.jpg
自衛隊も陸海空全ての制服がありました*


DSC07475_20161013211753ceb.jpg
郵便局*


DSC07365.jpg


DSC07407.jpg
JAF!!
ここでこども免許書を作ってくれました*
DSC08798.jpg



DSC07679_2016101321262984b.jpg


小さな遊具があって、滑り台を楽しみまくってました♪
DSC07570.jpg
DSC07592.jpg



そんなこんなで合流して、お昼ごはん*
DSC07689.jpg
我が家はすごく並んでいましたが、ここのお店で買いました。
DSC07692.jpg
お値段高いけど、美味しかったです♪



DSC07730.jpg
義兄とは会うのはまだ3回目くらいだけど、娘は超懐いてました、笑
イケメンに弱いのかしら??笑


DSC07770.jpg
皆でイルカショーを見て♪


民宿へ*
DSC07850.jpg
DSC08406.jpg
DSC08408.jpg
「ソルマーレ南紀荘」
さすが!!遊び心たっぷりの民宿です!!
外観からすごいインパクト!!笑
お店の人の対応が凄く良くて、2人部屋(バリアフリーで24時間車椅子で入れるお風呂がついてる上に、キッチン付き、車椅子でも動きやすい広さ)と4人部屋(バリアフリーだけどわりと狭い)をとっていたのですが・・・
→4人部屋で義父が良かったら義父が娘と一緒に寝たいと言っていたので、我が家族と義両親で一部屋にしようと思っていたので。
実際見てみると、色々な理由から義父が2人部屋が良いと言ったので、4人部屋に我が家族と義姉夫婦とで寝ようと言っていたら、空いていたみたいで4人部屋の隣りの2人部屋も使っていいですよと言ってくださって、我が家は4人部屋でゆっくりと寝れました*すごいサービスです!!


子ども達がたっぷり楽しめる仕掛けがたくさんの民宿。
DSC07858.jpg
DSC07872.jpg
DSC07894.jpg
色々写真撮ってたら、お店の人がきりんに乗せてくれました♪
DSC07924.jpg



DSC08165.jpg
DSC08390.jpg
中も色々な仕掛けがたっぷり!!
DSC08404_20161013221236079.jpg
床にこんな仕掛けも!
DSC08048.jpg
ベンツも♪
DSC08077.jpg
DSC08096.jpg
DSC08156_20161013221556e4d.jpg
DSC08139.jpg
ダーツもあったので、義父と旦那は遊んでました*
DSC08123.jpg


さて、心配だったのはお食事。
義父は元料理人なので、美味しい食事だと良いなぁと・・・
そしたら、見事にと~~っても美味しい食事で義父も満足してくれて良かったです*
DSC07940.jpg
子どもの食事も、プレートだけかと思いきやハンバーグもきてびっくりしました!!
DSC07977.jpg



DSC07970.jpg
前菜もオリジナルでとっても美味しかった
DSC07993.jpg
土瓶蒸しは海老と太刀魚のダブルの出汁が出てて美味しかった~~
DSC07998.jpg
お鍋は白菜とネギなどお野菜がとても美味しくてびっくり。
DSC08002.jpg
お刺身もかなり鮮度の良いモノでキンキンにお皿まできっちり冷やしてあって最高!!
DSC08010.jpg
マツタケご飯はまつたけがたっぷり入っていて、炊き加減もばっちりで美味しかった
DSC08012.jpg
マグロのカマ。これだけお腹がいっぱいで食べられませんでした・・・残念。
DSC08018.jpg
鯛のアラ。ふっくらと蒸していて美味しかった*
DSC08022.jpg
カレイのフライとヒスイ豆のソース。何故か洋食が出てきたと思ったんですが、これがまためちゃくちゃ美味しかったです♪
ヒスイ豆のソースが綺麗な色で美味しくて感動ーー!!
DSC08028.jpg
おそば。さらっと美味しかった*
DSC08038.jpg
茶碗蒸し。出汁が濃い目で美味しかった*
DSC08042.jpg
あおさの味噌汁。あおさがまた美味しかった♪
DSC08045_2016101322295682d.jpg
デザート。もうお腹がパンパンで破裂しそうでした!!



温泉も入って、義両親の部屋で皆でまったり。
義父の念願だった娘とのお風呂は一緒に入れて、義父がとっても喜んでくれて良かったです*
DSC08170.jpg
車椅子で遊ぶ息子。
家族風呂で車椅子で入れるってなかなかないから良かったです☆
DSC08332_20161013224930af2.jpg
私達の部屋に戻っても子ども達はハイテンションでした・・・笑


朝食もボリューミー!!
DSC08376.jpg
子ども用。
おにぎりとトーストと選べたんですが、おにぎりを選んだのにトーストが来てしまって・・・
その旨を伝えると「失礼しました。トーストも良かったら食べてください。今からおにぎりをお持ちします」と。
さすがの対応!!感動です!!
DSC08378.jpg
大人も洋食と和食と選べました。
朝からたっぷり!!美味しかったーーー!!


そこから「とれとれ市場」に行って、色々お土産を買って・・・
義父がしたがっていた「釣り」をしに移動。
車椅子でもできそうな所を調べた結果、行った漁港ではファミリー向けの所だったのでサビキの人ばかりでした。
そこで皆で順番にサビキ。
かなり釣れました♪皆釣れたので、正直ホッとしました、笑。
DSC08577.jpg
DSC08638.jpg
DSC08701.jpg
子ども達は今回楽しめそうではなかったので、おやつ食べて遊んでました。
DSC08670.jpg



すぐにしめて内臓も出してきっちり冷やして帰ったので、帰宅しても綺麗でした*
当日夜に刺身食べたけど美味しかったです*
DSC08774.jpg
翌日は釣った魚で、いわしを梅大葉巻き・いわしの蒲焼き・豆アジの唐揚げを作りました*
DSC08795.jpg
美味しかったです♪


楽しい旅行になって良かったです♪
[ 2016/10/13 22:55 ] ☆娘と息子と旅行 | TB(-) | CM(0)

ハロウィン写真撮影会

ハロウィンにはまだ早いんだけど・・・
なにせカメラを向けた所ですんなりとカメラ目線で笑顔なんて撮れない2人(特に2人同時には・・・)なので、ハロウィンまでに何度か撮影チャレンジしてみようかなーなんて思ってます、笑。

DSC06200.jpg
キキです♪

DSC06259.jpg
トンボです♪

このトンボ髪の毛薄すぎて笑えるけど!!!!!
仕方ないね、笑。


DSC06341.jpg
そう、ジジも作りました*
ジジとリボンと鞄は100均フェルトで作りました。激安☆
また作り方は時間のある時にアップします!!
まだリボンしかアップ出来てませんねー。作り方早めに頑張ります!!


DSC06372.jpg
ジジへの愛情は本物のキキみたい(o´・∀・`o)


DSC06650.jpg
2人同時に写真を撮るにはジュースの力を借りるしかない!!笑。
息子がメガネをなかなかかけてくれず・・・
ジュース飲んでる間は大丈夫でした、笑。


DSC06507.jpg
DSC06436.jpg
キキとトンボの寄り添う姿可愛いやん!!(親バカ失礼)


ジュースの後は絵本作戦!!
DSC06953_20161006215518944.jpg
DSC06926.jpg



今度はお外で撮影しなくちゃ♪ウフフ♪
[ 2016/10/06 22:00 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

