ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔女の宅急便のキキのリボン風作り方~ハロウィン用~

今年のハロウィンは我が家は大好きなジブリの「魔女の宅急便」になりました!!
李珀に「ドレスみたいな可愛い魔女が良い?フリフリトレスのお姫様が良い?真っ黒の服のキキちゃんが良い?」って聞いたら迷うことなく「キキ!!」と言ってました☆
何度聞いてもキキが良いと言うので、決定しました!!
そこで、何を手作りしようかな~と考えていたんですが・・・
黒いワンピースは今後も使えるし、手作りよりラインも可愛いので購入することに*
小さめのほうきは以前100均で購入していたもの(キキごっこの為)があるので、それで良いとして・・・
そして、赤いリボンとオレンジの鞄は作ることにしました*
まず、今日は赤いリボンの作り方をアップしたいと思います♪
本当のキキちゃんとはリボンの形がちょっと違いますが、充分雰囲気は出るかな~~と(o´・∀・`o)

DSC06046.jpg
こんな感じです♪

ハロウィンと家で遊ぶ用くらいなら100均で充分かなーと、100均のフェルトにしました*
ちゃんと作りたい方は布で端処理して作ってくださいね。


DSC05797.jpg
こんなやつにしました。
DSC05807.jpg
しっかり自立したリボンを作りたかったので二重で作ります。
お子さんの顔の大きさや自分の作りたいイメージでこんなくらいかなーとざっくりリボンを作ってみて、お子さんに合わせて長さを見てください*


DSC05810.jpg
私は22×22くらいで作りたかったので、写真奥が輪になってる感じで44×22(二重で作るので)くらいで作ってます。
フェルトをカットします。

DSC05822.jpg
筒状に縫い合わせます。
私は縫い代を大きめにとってますが、自由にどうぞ。

DSC05829.jpg
ここは全く見えないので、適当にざくざく縫う感じで大丈夫です。

DSC05839.jpg
縫った所を中央にして6等分して3つの山を作ります。
ジャバラ折りってやつですね。

DSC05843.jpg
中央を縫い合わせます。ここも見えないのでガシガシ縫い付けます。
DSC05848.jpg


DSC05870.jpg
カチューシャ部分をここから作ります。
私は娘の耳から耳までを計って、長さを決めました。
幅は3センチの三回折りにしようと思ったので9センチにしています。
我が家の娘なら34×9センチくらいだったと思います。フェルトをカットします。

DSC05876.jpg
黒いゴムも100均で買って来ました。一番太い12コールにしました。

DSC05879.jpg
ゴムの長さも娘に合わせてカットしました。
ピッタリサイズから2センチくらい短くすると丁度良い感じです*(うちの娘のサイズだとですが)
ゴムは一応2本にしました。


DSC05887.jpg
赤いフェルトの端3センチの中央に黒いゴムを置いて、しっかりと縫い付けます。
この縫い目も見えなくなるので気にせず縫って大丈夫です。
片方だけ縫った時に一度娘に合わせて微調節しました。


DSC05888.jpg
DSC05900_201609291922301c3.jpg
三つ折りにして縫い合わせていきます。
この縫い目は見えるので綺麗に*
DSC05892_201609291913091f9.jpg
私は端を切って、よりカチューシャらしい感じにしましたが、どちらでも。


DSC05898.jpg
これでカチューシャ部分の完成です*


ここから、リボンと合体させていきます。
DSC05906_2016092919223121f.jpg
この2つこんな感じです。

DSC05910_20160929192233656.jpg
カチューシャとリボン、二つとも中央を計って中央を縫い付けます。
縫い目は見えないのでガシガシ縫います。


DSC05913.jpg
カチューシャとリボンの中央をぐるりと巻くための物を作ります。
三つ折りでぐるりと一周巻ける長さのフェルトをカットします。
計ってなくてサイズが分かりませんが適当で*
三つ折りにしてカチューシャと同じように端を縫います。

DSC05920.jpg
リボン部分に縫い合わせます。
ぐるりと一周巻いたら、最後も縫い合わせます。
縫い目が必ず後ろ側にくるようにしておきます。


DSC05923.jpg
最後に巻いた部分の左右を縫い目が見えないように縫っておきます


DSC05926.jpg
完成!!



娘がつけるとこんな感じです♪
DSC06029.jpg



またオレンジの鞄の作り方もアップしたいと思います♪
あくまでもオリジナルの適当リボンなので長期間使ったりするのには向かないと思いますが、低価格で簡単に「ごっこ遊び」する程度には遊べるかなーと思います(o´・∀・`o)
ジブリって何歳になっても感じることが変わって楽しめるし、風とかを感じで本当に大好きです*


***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから



[ 2016/09/29 19:45 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

兵庫一泊二日旅行

またまた釣り旅行に行ってきました!!
お天気がどうなるかなーと心配してましたが、ほぼほぼ雨に打たれずに色々したいことが出来ました*

17日の昼過ぎから我が家を出発してNさんの家に行き、Nさん宅で荷物やチャイルドシートを乗せかえて出発!!
そしてN君宅で荷物とチャイルドシートの移動して、目的地に出発!!

目的地に到着すると、とりあえず雨の中釣り。
アジを皆で釣って・・・
雨は小雨で、「うぉぉーーー!!私達の時代きたな」とか思っていたんですが、風がめっちゃキツイ・・・
雨粒がラインにあたるとあたりが分かりにくいのもあるけど、風凄過ぎてアタリが全く分からんーーー!!
当然のように誰も釣れず・・・
場所移動したら雨も風もだいぶマシに。
で、そこは表面でパシャパシャと魚が跳ねまくり!!
「何やろ??」とか言いながらの釣り。
子供達と旦那、N君は仮眠。
Nさんがだいぶ経ってから、サゴシをゲット!!
そこからN君が起きて話を聞くと、表層を狙った方が良いと。
後でちゃんと話をしてから分かったけど、こないだテレビで見たトップウォーターを今する時だったのか・・・
確かに表層で跳ねてるって事はそこの層に魚がいるってことやん。
なんで分からんかったのか今となっては自分が分からない・・・
わりと上の層を狙ってたけどもっともっと上の層やったな。
サゴシめっちゃ釣れたはずでは・・・と思うと悔しいけど良い勉強になりました。
やっぱり釣りって知識と戦略が大切だなぁ。

その後も場所移動したりしながら釣り。
私の釣果はイマイチで、今回はアジを3匹だけ(  ´д`  )
でもなんやかんやで皆でゲットしたお魚は沢山だったので・・・
DSCN9636.jpg
写真 2016-09-18 20 54 50
写真 2016-09-18 20 55 11
美味しい晩御飯になりました!!!
・マゴチ、石鯛、アオリイカ、アコウ、カワハギの刺身
・サゴシ、ダツの炙り
・アジのナメロウ
・マゴチのしょうゆ漬け
・アオリイカの沖漬け
・焼きアオリイカ
・コロッケ(スーパーの惣菜)
今回、マゴチを初めて食べましたが、平目みたいでめちゃくちゃ美味しいーーーー!!!
最高に美味しい晩御飯でした♪



さてさて、娘は今回もN君の釣竿で一緒にまかせてもらってました。
DSCN9610.jpg
海見釣り君(泳ぎ釣り用の釣竿)で釣りをしたがってたので、今回は子どもでも釣りやすいサビキをしてあげようと思って、オキアミも購入して行きましたが・・・
何故か李珀は「(釣竿が)黒いから釣らない!しない!!」と言い出しました(_△_;)
それに久しぶりにサビキをしたら、意外と釣竿が重たいですね・・・
やっぱりまだ無理かな・・・
今度から海見釣り君を一緒に使おうかなーと思いました*


今回はコテージが近くになかったので、素泊まりで宿を借りたのですが・・・
めちゃくちゃ広かったーーーーー!!!
定員15名とか書いてる部屋2つとか・・・すごすぎ!!
DSCN9630.jpg
DSCN9632.jpg
宿に卓球があって、久しぶりにしました!!
DSCN9616.jpg
卓球最初全然当たらなかったけど、慣れて当たるようになると楽しい~~♪
ま、一番下手なのは変わらないけどーー、笑。



そういえば今回は懐かしい駄菓子を買っていったんですが、「すっぱい~~に御用心」をレモンとぶどうも持って行ってたんです。
DSCN9646.jpg
1個目はN君、Nさん、旦那
→Nさん「グハァーーーーッッ」
2個目はN君、Nさん、私。
李珀に選んでもらいました*
→Nさん悶絶!!笑

2回とも当たるなんて凄過ぎでしょ!!笑



DSCN9642_20160920125836da5.jpg
珀登はなにでも食べたがり、わさびの入れ物も食べようとしてました、笑。



19日は朝から釣りに行けたら行こうって言ってたけど大雨に強風だったので、まったり観光に。
DSCN9705.jpg
DSCN9735.jpg
姫路とれとれ市場へ*
お昼ごはん食べたけど美味しかったーーー!!!
DSCN9715_20160920130801a7e.jpg
DSCN9728.jpg
DSCN9731.jpg



基本的に動く時は珀登は旦那が抱っこ。
李珀はN君と手を繋ぐってのが主流です・・・
私がチャイルドシートからおろそうとしても嫌がりN君指定するし、手も私とは繋いでくれません、笑。
なので私はカメラ係。
NさんとN君に手を繋いでもらってご機嫌李珀*
DSCN9708.jpg


お利口だった李珀がうどん一人前食べてから「アイス食べたい」って言ったので買ってあげたらこの笑顔
DSCN9737_20160920131212f2b.jpg
偉かったね♪


最後に空を飛ぶ李珀(o´・∀・`o)
DSCN9745.jpg
DSCN9747.jpg
DSCN9748.jpg
DSCN9749_20160920131218cbc.jpg



今回もめちゃくちゃ楽しい素敵な旅でした♪
毎回ながら一緒に行ってくれる皆様には感謝感謝です!!!
[ 2016/09/20 13:16 ] ☆娘と息子と旅行 | TB(-) | CM(0)

お月見

今日は中秋の名月。今年は満月ではないですが…
曇りながらもちょこちょことお月様が見えたので、子ども達と一緒にお月見出来ました🌝
さて、今日は幼稚園のプレで体を使って遊ぶ日でした😊
年長さんが一緒に遊んでくれました。ダンス、かけっこ、玉入れ。
今日は室内だと思い込んでたので抱っこ紐を持って行かず、ベビーカーしかなかったので途中から珀登がベビーカーを嫌がり飛び降りようとするので、珀登を抱っこして色々出来なかったものの、李珀は1人で年長さんの手を繋いで、ダンスしたり、かけっこも玉入れもやる気満々で頑張ってました😊


最後は珀登も裸足で外を歩いておりました😂
そして帰り際グズグズ…
ばあばの家が幼稚園から見えるので、ばあばの家に行きたいと言い出し、急遽電話😂
ばあばの家でお昼ご飯食べて、一息ついて帰宅。まぁとりあえずご機嫌で良かった😊
そして、お月見団子作り。
去年は里帰り中で実家でお月見団子を李珀が少しだけ丸めてくれたなぁーと思いながら、今年はどうかな?と思ったら…

ビニール袋に白玉粉100g、豆腐150g入れて揉み揉み。めっちゃ楽しんでる!!

丸めるのも上手くなってる!!

右の方が私やけど、李珀もかなり丸く出来てる!!なんか感動ーー💕

今年は茹でるのも一緒にしてみました😊火を使わせるのはドキドキだったけど慎重派の娘なので約束をきちんと守って上手でした✨

最後に冷水に取るのも上手でしたよ👌🏻✨
2人で味見😄

みたらし餡たっぷりつけて美味しかった😄残りはお父ちゃん帰ってきたらお月様見て食べようねってお約束🌟
お父ちゃん帰ってきたら「お月見団子、李珀焼いたよ!」って、笑。
「茹でた」だけど、笑。
一緒に食べれて良かったね☺️
去年は珀登が小さくて心配してたけど、今は満月のように顔が丸々としてきました🌝
よく食べて、よく動くボーイです。
最近はベッドや机も1人で登ってしまうようになり、怪我もめちゃくちゃ増えました😭姉弟喧嘩も激しく、髪の毛引っ張りあったり、奇声発しあったり、叩いたり、噛んだり…
もう本当激し過ぎます😭
でも基本的には仲良しです、笑。


何故か急にこんな格好に自然となってました、笑。

あ!珀登の髪の毛は李珀にむしられてこんな薄くなったのではありません!笑。
元々です😂
[ 2016/09/15 23:10 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子1歳 | TB(-) | CM(0)

出産記念ポスター

すぐにブログ書くの忘れちゃいます…
色々あるのに書く時間が取れない。
インスタ更新率が上がったからかな。
さて、土曜日は久々のバドミントン😊
参加者が少ないものの、楽しく運動出来ました🎶これからは月1くらいでしたいな😄
とは言え、いつも通り我が家の子ども達は皆に見てもらってなのでお世話になりまくりですが💦
元々結婚してから夫婦で楽しく出来るスポーツを探してバドミントンを始め、チームを作ってやってましたが、妊娠と出産で運営を代わってもらいました。そしてまたやりたくなってきた今、やはり子ども連れて参加は気が引けるので結局仲の良い友達とかを呼んで子ども達を皆に見てもらいながらする感じになりました😄また数年したら子ども達も大きくなって状況も変わるかな?
今来て子ども達の面倒見てくれている友達がベビーを連れて来て…っていうのも素敵だし、そうなった時に皆に恩返し出来たら良いなーとか思ったり☺️
とりあえず、皆が遊んでくれる間は遊びたいなぁって思ってます、笑。
そして、ここから本題に入ります、笑。
とっても今更ですが出産記念ポスターを作ってみました😁✨


作るのなかなか面白いですね🎶
アナログ人間なのでラインとかロゴとかもっと凝りたかったけど、よく分からず、笑。色々無料で素材とか探したらもっと可愛いの出来たやろけど、2人育児で自分の時間を確保する難しさは半端ない😂
でも、こういうの大好き❤️
縮小して印刷したやつを手帳に入れてます。意外と生まれてすぐは特に体重とか色々書く機会が多いし、こんなのを持ち歩いていたら便利やったなーとか今更思ってます、笑。
紙の左半分に印刷して、右半分に成長記録書こうと思ってます。まだ書いてないけど、笑。
首すわりとか歩き出した日とか、すぐに忘れるので😂
これもよく聞かれるし、健診とかで書く事も多いですよね。皆よく覚えてるなーっていつも思う。私、こういうの全然覚えてられない😂
生まれた時の手形足形の木と一緒に我が家に飾ってみました😄
[ 2016/09/12 15:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

3歳の娘の食事

カテゴリを離乳食の記録に入れるべきか悩んだけど、笑。

ママ友さんに「李珀ちゃんってどのくらい食べてる?」と聞かれたので、記録として残しておこう!!って思ったけど、毎日食事の準備~食事中がめちゃくちゃ忙しいので、子どもの機嫌が良い時しか写真を撮れず・・・

珀登の食事が出来上がる前から「早くよこせーーー」と言わんばかりに、自分の食事用スタイを口にくわえて私の足にまとわりつき(※料理中は基本的に私の足にまとわりついてるか、引き出しを全部開けていってボウルやザル、調味料などを出しまくるかしております)、椅子に座らせた時に食事が置いてないと、そりかえって怒るので椅子から落ちそうになります。
そしてお皿が置かれたら、まず一番好きな物をさっと取り、そこで「いただきますしなあかんよ」って言われてささっと手を合わせて食べ始める、そんな毎日です。
李珀の食事の準備も同時に終わらせたら、機嫌の良い時以外は写真なんて撮る一瞬の余裕もありません・・・
ガツガツ系男子代表の珀登は、とんでもなく食べるのが早いので置いたら自分も急いで食べなければいけないのです。
それでも大体珀登の方が早く食べ終わります。
最近は食後にスプーンを渡しておけばご機嫌でスプーンで遊んでいるので、スプーンで遊んでいるうちに急いで私も食べてます、笑。


一方、李珀は・・・
3歳ということもあって、食事の準備中も一人で遊んでくれています。
玩具の時もあればテレビの時もありますが、1人で黙々と遊んで待っていてくれます。
たまに珀登と遊んでくれます。
こないだ久しぶりにグズグズ言うので「どうしたん?」って聞いたら「お母ちゃんがご飯作ってるから淋しかった」とか言われて、もう可愛すぎてご飯は中断してボール遊びを3人でしましたが、笑。
本当に久しぶりのグズグズでしたね。基本的に「晩御飯作るのがんばってね」とか言ってくれたりするくらいで、ぐずられたりはもうかなり長い間されてない気がします。

ですが、食事になると前までは1人で黙々と食べるタイプだったんですが、最近は少し甘えて「食べさせて~~」ブームです。
珀登が手掴み食べで1人で食べてくれるようになったから今度は私って感じで空気を読んで甘え始めたのかもしれません。
が、珀登が食べるのめちゃくちゃ早いので李珀の手伝いを沢山する時間がなく・・・
「これは手伝うから、こっちは自分で食べてね」って感じで、約束しながら少し手伝う感じです。
それでも少し食べさせてあげて、自分で食べたら大袈裟に褒めるのを繰り返していると、これでもすごく喜んでくれるようになってきました。
ただ、昔ほど食欲がないというか食べる量が減りました。
なので、単純に甘えているだけではなく「お腹が空いてない」から食べにくいのかもしれません。
春はもう少し食べていたような気もするから、外遊びというか運動不足かな・・・
もっとエネルギー消化させてあげないとパクパク食べられないのかも。

そんな最近8~9月くらいで写真が撮れた日のものはこんな感じです。
DSC03217.jpg
あ!これ、鰆の梅味噌焼きなんですが、梅ジュースの梅の実と味噌とその他諸々を合わせて作りました!!
意外と美味しかったです*
DSC03230.jpg
DSC03241.jpg
DSC03251.jpg
パスタですね。パスタは意外と量食べない事が多いです。
うどんは1玉余裕で食べるんですけど・・・
DSC04309.jpg
DSC08584.jpg
大人はマーボー豆腐だったので、珀登と李珀で薄い味付けで別で作ったので珀登に合わせて、茄子と豚肉と豆腐は小さくカットされてます。
DSC04816.jpg
ちなみにこれは今日の晩御飯です。
こないだテレビでミニトマトの胡麻和えが美味しいって言ってたので、やってみました。
私は全く良さが分かりませんでした・・・味が一体化してないというか・・・
トマトと胡麻和えの調味料の味やんって、笑。全て別々に味を感じました。
でもトマトが「すっぱ~~い」って言う娘には食べやすかったみたいです、笑。


相変わらず、基本的に残さずに何でも食べてます。
ただ残したくないみたいなので、最初に盛る時点で適量を盛るようにしてます。
好きな物は全部食べたらお代わりできる制度です。
今は珀登の方がよく食べるかなーって感じで、量は珀登の方が多いくらいです。
でも好きな物ばっかりの食事の時は李珀もすごい食べますけどね、笑。
あと、まだサポート箸使ってます。
基本的にサポート箸とスプーンで食べてる感じです*
[ 2016/09/06 23:33 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)

ママサークルの夏祭り

今日はママサークルの夏祭りに参加してきました*
2人連れて行くのはハードルが高いので、行きたがらない旦那ですが一緒に行ってもらいました、笑。

ママ達が準備してくれたという事で、どんな感じなのかな~?って思ってたら・・・
引くぐらいすごいちゃんとした「夏祭り」でした!!!
会場は狭いものの、ママさんらしい気遣いでオムツ替えたりねんねの赤ちゃん用のスペースを作ってくれていたり・・・
最初に1家族100円という激安入場料を払い、参加賞のメダルとシールラリーの紙をもらいました*
シールラリーとかも、わくわく楽しいよね♪
メダルもテンション上がるし!!

まず李珀がしたいと言ったのは「魚釣り」
マグネットの付いた釣竿・魚を沢山準備してくれていて、沢山釣っても良くて4匹と釣竿は持ち帰っても大丈夫とのこと。
こんなに沢山魚を準備するのは大変だっただろうなぁ・・・
DSC04331_2016090322272861c.jpg
DSC04386.jpg
山程釣って遊んでました♪
ニモもいてテンション上がりました*


それから「ゼリーすくい」
おたまでゼリーをすくって3つ持って帰っていいよとの事。
DSC04419.jpg
DSC04421_20160903222732f8b.jpg
意外と難しくて、3つ目は李珀は手でおたまに入れてました、笑。
ゼリーって子どもは皆好きだし、ほぼアレルギーの子でも一緒に食べられるから、すごく良いよね♪



そして、「お面作り」
可愛い動物のうさぎ・ひょう・らいおんから1つを選んで作るんだけど、これがまたどれも可愛いの!!
しかもパーツすごく多いのに丁寧に準備されていて・・・
本当ありがたや~~~
DSC04433.jpg
李珀はうさぎをチョイス!!
DSC04441_20160903225313a76.jpg
可愛いのが出来ましたーー!!!


次は「うちわ作り」
動物・アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃんなどがあって・・・
これもまた1人ずつパーツを切って準備してくれてました。
DSC04482.jpg
すごい可愛かった*


あと、寝相アートも準備してくれてて、子どもが寝るだけの状態*
DSC04484.jpg
DSC04641.jpg
ま、珀登はグダグダでしたが、笑。



あとは、ハイハイレース!!
1歳くらいの子と2~3歳で分けて開催*
珀登は・・・
DSC04502.jpg
お父ちゃんが前で呼んで進んできたらお父ちゃんがまた前に移動して・・・って感じで誘導してたら、珀登大泣き!!笑
進んでも進んでもお父ちゃんが抱っこしてくれないというのが、びっくりしたんやろうね、笑。
DSC04504.jpg
助けに行った李珀を見つめる珀登。
DSC04511_20160903225654293.jpg
進まれへんなら、ひっぱったるわと言わんばかりに腕を引っ張り出す李珀、笑
更にギャン泣き、笑!!



一方、李珀は・・・
参加前のこのだらけた感じ。
DSC04549.jpg
「これはハイハイしないかな・・・」と思っていたら・・・
DSC04556_20160903225657713.jpg
めっちゃハイハイするやん!!!笑
DSC04561_20160903225658794.jpg
大好きなマシュマロをゲットしてめちゃくちゃ嬉しそうでした(o^―^o)



その後も紙芝居や歌など色々してくれて、た~~~っぷり楽しみました♪
最後はお菓子掴み取りもさせてもらって楽しかったね*
掴み取りは小さなゼリー1つしか取れなかったら、おまけに1つくれて嬉しそうでした、笑。
本当に色々準備してくれた皆、ありがとう!!!
DSC04747.jpg
とっても楽しそうな娘を見れて嬉しかった~~~♪




あ!!そうそう、9月に入ったので幼稚園に入園願書出してきました!!!
本当にあっという間に大きくなりますね・・・
もう幼稚園とか・・・なんだか淋しい。
でも娘は行きたくてたまらないようです、笑。
願書出しに行っただけなのに「帰らない!!」と言い張り大変でした(;´д`)ノ
家でゴロゴロ生活もあと少し。大切に過ごさなきゃなぁ・・・
と、思いつつ最近イヤイヤ激しく、猛烈にイライラさせられてる日々です、笑
[ 2016/09/03 23:22 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

最近

ちょこちょことお友達と遊んでますが…
なんとこないだ我が家の掃除機が壊れてしまい、修理に出したら3週間かかると言われ、すごく不便な日々を過ごしています。
それはそうと、火曜日の「幸せボンビーガール」に私の牛乳パック椅子の写真を使って下さりました😳
ほんの一瞬ながらも嬉しかったです😊
ここのブログのコメントにテレビ局の方がコメントを残して下さったのですが、最初は「新手の詐欺とか??」と警戒してましたが、写真の使用許可のためだけの連絡でした、笑。
今日は0501GMの会の1人が後期の妊婦さんで、我が家に遊びに来てくれたんですが、もうお腹が愛おしくて…
もうすでに1年前の事がハッキリ思い出せず…新生児抱っこしたいな~~😍
可愛いだろうなーーー!!!
あのフニャフニャの感覚、良い匂い、か細い泣き声…どれもが愛おしい。
安産で無事に産まれますように🌟
[ 2016/09/01 00:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

