ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳の誕生日準備 ~ネクタイ~

いつもは誕生日を迎えた後に準備した物など書いてますが、準備がだいぶ出来てきたので少しずつアップしていきたいと思います*


息子のファーストバースデー!!
と言う事で、娘の時は私の母がワンピースを手作りしてくれたので・・・
今回は私がネクタイくらいは作ろうかなーと。
旦那がもうネクタイをあまりしないので、旦那の持っていたネクタイをリメイクしました。
DSC09001.jpg
表はこんな感じ。
DSC09009.jpg
裏はこんな感じです。


作り方はワンタッチ子供ネクタイを参考にさせて頂きました*
とても丁寧に説明が書いていて分かりやすかったです。
ただ、うちは1歳ということもあり、息子用に買ったシャツの襟が小さくてループをネクタイの生地で作るとちょっと見えてしまう感じだったので、着脱も簡単なゴムにしました。


着々と息子の誕生日の準備が進んでいます。
が、似顔絵が全然似なくて描きすぎて色が汚くなってしまって凹んでおります。
が、額縁に入れたらなんとかなるって思って、今の所放置。
娘の時と同じくらい気合入れて作ってあげなくちゃね!!
さ~~~、まだまだ色々頑張ります!!!
[ 2016/07/29 23:09 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

桃尾の滝

今日は天理にある桃尾の滝に行ってきました*
子ども連れでも遊べる水遊びの場所と聞いて、わくわくしながら行ってきました(o^―^o)
DSC09990.jpg
じゃじゃーーん!!
めちゃくちゃ良い感じの所でした♪


まず、車で行ったんですが「桃尾の滝」という看板が見えてから、細い一本道。
行きの車と帰りの車が同じタイミングだったらすっごいバックしなあかんのやろな・・・とビビッてしまいました(||OдO||)
ま、運転したのは旦那ですけどね、笑。
そんなに長い道のりではないんですが、ちょこっと細い一本道を頑張ったら駐車場があります。
DSC00573.jpg
駐車場代も入場料など何もお金はかかりません♪
そして、荷物を持って滝の方へ歩いて移動します。
我が家は・・・
テントとシート、保冷ボックス(飲み物・お昼ごはん)、タオル系、水着、予備の服等持っていきました*
虫除けは必須ですね★
すっごいいっぱい虫が飛んでましたよ*
日焼け止めも♪
我が家よりもう少し大きなお兄さん達親子は虫かごとか持って、サワガニをとりに来てたりしました。
で、行ってみると・・・
DSC09759.jpg
ひろっっ!!!!!
予想以上に広くて大きな木があったり、ベンチがあったりして、テントはいらない感じでした。
荷物に余裕があれば持っていっても良いかもですが、木陰が沢山あるのでレジャーシートあれば十分かもです。

DSC09761.jpg
なにやら古くからある滝なのですね。私、恥ずかしながら近くに住んでるのに全く知りませんでした。


DSC00134.jpg
手前にはこんな感じのめちゃくちゃ浅い所があって、李珀くらい大きいとこの辺りでも遊べます*
DSC09766.jpg
DSC09783_20160723180617c39.jpg
珀登は水が冷たくて嫌なのか泣くので全然水に入ってません、笑

右手に進むと・・・
DSC00201.jpg
DSC00219.jpg
DSC00237.jpg
左手の滝の方向に進むと・・・
DSC00228.jpg
DSC00250.jpg
DSC09794_20160723180618914.jpg
DSC09812.jpg
DSC00309.jpg
上から見ると・・・
DSC09873.jpg
DSC09875.jpg
この辺りでも水で遊べそう*

この横には石の階段があって、普通に濡れずに登れるのでハイキングみたいな人とか写真だけ撮りに来てるおじさまとかも結構いてましたよ*


で、階段上ると滝!!!
DSC00102.jpg
DSC00074.jpg
滝の前はすごい浅いので、珀登くらいの子も遊んでました*
珀登は嫌がったから遊んでないけど(;′△`)
DSCN9452.jpg
DSCN9464.jpg
李珀は滝の所にどんどん行きたがるし、珀登は嫌がるし極端な姉弟、笑。


DSC09912.jpg
登りたーーい!!


DSC00041_201607231856408ee.jpg
DSC00394_20160723185641ab0.jpg
DSC00415.jpg
DSC00420.jpg
DSC00462.jpg
DSC00477.jpg
高い所までぐんぐん旦那と李珀は登ってました*



いっぱい遊んで、途中は李珀が寒くなって休憩しました。
DSC00117.jpg
DSC00178.jpg
暑くなるのは想定して保冷枕とかは持って行ってたけど、まさか寒いとは・・・
お昼ごはん食べてひなたぼっこしたりしました*

途中で抱っこしてた珀登は寝たり・・・
DSC00561_201607231858201e8.jpg


李珀はとっても楽しかったみたいで、「帰らないーー!!」って言ってました。
全体的に木が多いからか涼しくて、気持ちのいい場所でした*
すごくコンパクトというか狭いので、一日いるとかは多分暇ですが少し涼みに行くにはいい場所でした。
土曜日だけど、4~5家族が常にいるくらいの感じだったのでゆったりと出来ました*
時間帯にもよるのかもですが・・・
子ども連れでの水遊びスポットとして、わりとお勧めです♪


記念撮影(o^―^o)
DSC00329.jpg
DSC09948_20160723191159f01.jpg
[ 2016/07/23 19:29 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

遊び

ゆっくりブログを書く事がなかったので、お友達と遊んだ事とかプレ幼稚園の事とかあまり書けてませんが・・・
チョコチョコお友達が家に来てくれたりして遊んでます*
でも公園に毎日のように行っていた時期と違って、たまにしかお友達と遊ばないので娘のテンションが異常に上がります。
先日、李珀のお友達のYちゃんが来てくれた時も「ねぇ、一緒に遊ぼう!!」って言って手を繋ぎたがったり、キャーキャー言って大好きが止まらず、Yちゃんが帰るときには大泣き。
いや、ドン引きするくらい大泣きでしたね(;′△`)
「もーーかあちゃんと喧嘩する!!!」って怒りまくってました、笑。
何故かわかりませんが、嫌な事があるとお友達に嫌いっていうのはあかんって思ってるみたいで、必ず相手は私。
「かあちゃんのこと、嫌い・・・じゃなぁーーーいっっ!!!」って大泣きの時期が長かったんですが、最近は「母ちゃんと喧嘩したい」って言うように、笑。
とにかく嫌って気持ちをぶつけたいけど、なんて言ったら良いのか分からず、そうなるみたいです、笑。
勿論、「Yちゃんともっと遊びたかったんやんね」と共感したり、「また遊んで欲しい時は、また遊ぼうねって言ったら良いよ」とか色々伝えてますが、まだ今は無理なようです*

ちなみに嬉しい時は「お母ちゃんと結婚したーーい」って言います、笑。
大好きも勿論言いますが、大好きの最上級が「結婚したい」みたいです。
間違ってはないような・・・笑。

DSC09133.jpg
DSC09139.jpg
まだまだ取り合いしたり、押したりつねったり叩いたり・・・とややこしい時期ですが、ブロック遊びの時は一番仲良く遊んでいたような気がします*
にしても、ブロック遊びがすごく上手になっていて、李珀はおうちを作ってメロンパンナちゃんをトイレに行かせて「パンツはいて・・・」とかしてたり成長を感じました。


これは今日作っていたやつですが・・・
DSC09242_201607210008442d3.jpg
DSC09243.jpg
アンパンマン号に椅子をつけてました!!
見本は立って運転する感じだったので、自分でちゃんと考えて椅子をつけたみたいですが、もうびっくり!!!
めっちゃ親バカながらも「優しいーーー!!」って感動してしまいました、笑。



そういえば、途中お昼寝をした珀登を正座でじーーーっと見つめる李珀が何を考えていたのか気になりました、笑
DSC09147.jpg




そして、自動販売機にYちゃんも夢中になっていっぱい遊んでくれました*
DSC09159.jpg
DSC09164.jpg
DSC09189.jpg
楽しんでくれて良かった~~~♪



さて、我が家は暑い毎日何して過ごしているかというと・・・
やっぱりベランダで水遊び。
DSC07243_20160721001320c78.jpg
この笑顔!!
DSC07265.jpg
DSC07335.jpg
李珀の背中をポイでガンガン叩く珀登、笑
DSC07431.jpg
DSC07532.jpg
李珀も水遊び大好き
DSC09064.jpg
DSC09073.jpg
実は最初はたらいに入るのが怖くてたらいの外からしか珀登が遊ばなかったから丁度良かったけど、珀登が怖くなくなってたらいに入るようになってから、2人だと狭い(珀登が全く何も考慮せずに堂々と入るため、笑)ので、小さなバケツを水遊び用にしました。
そしたら、何故か李珀がキュウキュウなのに気に入って入るという・・・
DSC09081.jpg
不思議な2人、笑。
毎日午前中はほぼ、こんな感じで水遊びして涼んではります。



さて、梅雨明けしたのでもう夏ですね。
と言う事で、娘日中パンツデビューしました。
が、パンツがまだ2枚しか買ってなかったので(笑)、洗濯が間に合わない時はオムツです。
まだまだ失敗も多いですが、だいぶトイレで成功するようになりました!!
外出中はオムツですが、トイレに行く率めっちゃ高いです。
パンツ買いに行かなくちゃ・・・
「みんなうんち」の絵本で、赤ちゃんがオムツでウンチしてて、子どもがトイレでウンチしてるイラストを見て「りはくもトイレでする!!!」ってすごいヤル気になりました*
うちの場合はトイトレシールも今は2枚目ですが、やっぱりこれも効果抜群でした。
あと、外出先でたまたま「トイレに行く」と言い出して、成功してその場にいた人に一緒に褒めてもらったのも大きかったです。
ヤル気スイッチオンになってくれて良かったです♪
このまま日中のオムツがこの夏にとれてくれますように*
[ 2016/07/21 01:09 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

離乳食の記録~カミカミ期・10ヶ月~

無事に11ヶ月を迎えましたので、離乳食の記録をアップします。
あと1ヶ月で1歳なんて信じられない・・・
2人目はより一層早いですね!!!1歳の誕生日の準備も進めていますが、そのためブログ更新する時間がなくなってます。
また作り方も含めてチョコチョコアップしていきます*


朝御飯は先月と同様・・・
大体、食パン+果物+ヨーグルトが多いです。
DSC05459_20160718175453e48.jpg
DSC05533.jpg
DSC08019.jpg
DSC08420.jpg
DSC08496.jpg
食パンがないって時はコーンフレークって感じですね。
ヨーグルトに粉ミルクを足してます。
旬の果物食べてます♪




お昼ごはんは正直、李珀みたいに手をかけてあげることが出来ず・・・
ほぼほぼ、パンケーキ・蒸しパン・おやきでした(;′△`)
野菜とたんぱく質系(魚・肉系)を入れて大量に時間のある時に作っておいて、それを解凍してあげる感じですね。
時間がある時は、温かいうどんや素麺を野菜とかと煮てあげたりもしましたが、掴み食べがしたい(口に入れてもらうと、ゆっくりしかもらえないから嫌みたい)からなのか、麺系はあまり好きじゃない感じでした。
基本的に掴み食べで自分で好きなように食べたいって感じなので、スプーンで口に入れられるものはいまいちでした。
(朝のヨーグルトも・・・)
DSC04313.jpg
蒸しパンはこんな感じで食べる時は一口大にちぎってます
DSC06785.jpg
こんなおやきとかも一口大に切ってます。
DSC07169.jpg
大きい蒸しパンなら大体2個ですね。小さいと3個食べます。
DSC08508_2016071817574669f.jpg
かぼちゃサンドイッチ。
5枚切りをスライスして蒸しかぼちゃをペーストして挟みました。
ちなみに蒸しパンやパンケーキは一応レシピがあるんですが、最近は夜ご飯(珀登の分で野菜とお肉などを煮たもの)の残りに牛乳(卵は入れたり入れなかったり)入れてよく混ぜて、小麦粉とベーキングパウダー(アルミフリー)、粉ミルクを適当に入れて混ぜて焼いてます、笑。
あと、夜ご飯の残りに片栗粉混ぜて焼いただけだったり。

私のよく作ってるレシピ書いておきますね*
*蒸しパン*
小麦粉 100グラム
牛乳   100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
三温糖  5グラム
野菜など    適量
→全部混ぜてカップに入れて15分蒸す
(蒸し器がなければフライパンに水を入れて蓋して蒸してください)
→私は人参のすりおろし・ほうれん草・いんげん・ひじき・ツナ・豚や鶏のそぼろをよく入れます

*パンケーキ*
バナナ   1本
小麦粉   大匙4
牛乳    大匙4
ベーキングパウダー 小さじ二分の一
野菜など  適量
→全部混ぜて焼きます
→バナナがない時は甘めの野菜(かぼちゃ・さつまいもなど)を入れるのがお勧めです

でも、わりと適当でも食べてくれます、笑。
私は粉ミルクを足してるのでどちらも砂糖を入れてません。





晩御飯は・・・
DSC04327.jpg
DSC04719.jpg
DSC05437.jpg
DSC05480.jpg
DSC05528.jpg
DSC06624_20160718191926205.jpg
DSC06629_20160718191927014.jpg
モロヘイヤと納豆をそのまま食べるのも大好きなんですが、べたべたになるのでおやきにしてあげる事も。
DSC06792.jpg
DSC07547.jpg
あじ団子は大好きで、最初にとって食べます、笑
鯵を包丁でたたいて豆腐と片栗粉を混ぜて茹でたら、ふわふわで柔らかくて美味しいです♪
茹でた水は美味しいスープになってるので、茹で汁に野菜を入れて煮ます。
鯵団子は多めに作って冷凍してます*
DSC08001.jpg
この日は大人が鶏つくねとアスパラだったので、珀登のは茹でたアスパラを小さく切って鶏つくねに混ぜて茹でました
DSC08014.jpg
DSC08346.jpg
DSC08482.jpg
生トマトをこのとき初めて食べさせたのですが、生トマトは酸っぱかったのかべぇーっと出しました、笑。
今まで嫌がる食材がなかったので初めて!!笑
煮たらトマトも食べるんですけどね。
DSC08492.jpg
とうもろこしごはんはやっぱり大好きですね。
すごい勢いで食べました*
ハンバーグもやっぱり子どもは好きですね♪
DSC08501.jpg
DSC08605.jpg
モロヘイヤは販売する時期は毎週1~2袋購入するんですが、珀登も大好き。
モロヘイヤ・オクラ・メカブのネバネバだけはスプーンであげましたが、とっても好きでモリモリ食べてました。

やっぱり2人目となると、ゆっくりご飯を作る時間もないので、同じ大きさに切って煮るってのが多いです。
冷ます時間もいるし、とにかく茹でたり煮たり、息子の準備をしてから大人の調理ですね。
食材だけは旬の物をたっぷり使うようにしていますが・・・
1歳になったらもう少し可能な調理方法が増えるから楽になるし、あと少しこのワンパターンな調理方法で我慢してもらいます(´゚ェ゚`)
いつもご飯を作る時は足元で引っ付いて泣くので、大人の分と珀登の分と両方作って1時間って決めてます。
1時間は泣いても仕方ないと決めて泣かせて料理をしてます。チョコチョコ何かを口には入れてますが(笑)
茹でただけの野菜とかお米とかを口に入れないとどうにもいかない時もあるので。
考えていたより1品少なくなっても1時間で終わり。
珀登は何でも食べるし、ごはんが多少ワンパターンでも一緒に過ごす時間を大切にした方が良いよねってことで!!
その辺りって難しいですよね。
美味しいご飯を食べさせてあげたいって気持ちと泣いてる時間を少なくしてあげたいって気持ち。
どこで折り合いをつけるのか・・・
私はこんな感じで自分ルールを作ってます。



一歩歩けるようになった珀登がこれからもすくすく成長してくれますように(o^―^o)
[ 2016/07/18 20:14 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)

手作り自動販売機の作り方

手作り自動販売機を作りました*
DSC08449_20160710204342363.jpg
DSC08461.jpg
じゃじゃーん!!
コインを入れて(入れなくても買える仕様です)、ボタンを押すと・・・
下の取り出し口からジュース(ラムネ菓子)が出てくるという仕組みです。
完成してから、ずっと飽きずに遊んでます。
ただ、最大16本(各4本)しか一度に買えないので補充が忙しいです(´゚д゚`;)
昨日までは12本でしたが4本買い足してきました、笑。
ギリギリ補充する場所に入る感じですけどね。



仕組みは意外とシンプルで、作り方もそんなに難しくないので是非作ってみてください♪
娘と息子の為に私が作りましたが、少し大きなお兄さんやお姉さんなら夏休みの自由研究とかで作っても人気者になれるかもですね!!


**材料**
・牛乳パック10本
・段ボール(アクエリアス)2箱
・オリオンラムネ菓子16~20本(各々4~5本)
・クリアファイル1枚
・布ガムテープ(白・茶)
・両面テープ
・新聞紙(1日分もあれば充分です)
・折り紙(私みたいに扉とか貼らないなら16枚・銀色2枚)
・ボンド、はさみ、カッターナイフ など

とりあえず、牛乳パックと段ボール用意してください。
地味に集めるのに時間かかります、笑。
DSC08146.jpg
私はアクエリアスゼロのこの段ボールをスーパーで2つもらってきました。
多分2Lのペットボトルの段ボールだと同じ大きさかなーと思うんですが、確認してないのでわかりません、笑。
スーパーにいったらあるんじゃないかなーと思うので探してください*
地味にこのサイズがすごく丁度使いやすかったのでお勧めです。

DSC08149.jpg
牛乳パックとの大きさ比較、笑
丁度牛乳パックが横に4つ並ぶサイズだったんです♪


DSC08168.jpg
オリオンから出てるラムネ菓子なら、どの味でも大丈夫ですが4種類くらいある方がやっぱり楽しいですよね。
私はこの4種類が近くのスーパーに売っていたので、これにしました。




~作り方~
★ジュース部分とお金部分で2つの段ボールを使っているので、ジュースの方をまず説明します★
1.段ボールの裏側の扉になる部分を切る
DSC08249.jpg
ここは扉にしないなら切り抜いていて大丈夫です

2.表側は上に牛乳パックをはめこむ分、下は取り出し口分を切り抜く
DSC08251.jpg
上の牛乳パックはめ込み分は左右1センチ上も1センチあけて切っています。(牛乳パックの高さは7センチ)
下の取り出し口は左右はギリギリで、下は1センチあけて切っています。(取り出し口の高さは4センチ)

DSC08267.jpg
*注意*牛乳パックは一本分ではなく繋げてはめ込みます(写真参照)


3.牛乳パックをはめ込む分を作る
DSC08175.jpg
一面を切り抜いた物を2つ準備します
DSC08267.jpg
こんな感じではめ込んで横の長さを決定します。
とりあえずここで白い布ガムテで接着して置いておきます。
まだはめこまずにここでとりあえず、放置です。


4.取り出し口の所で転がって出てくるように滑り台部分の三角柱を作る
DSC08151.jpg
牛乳パックに切り込みを入れます。
DSC08156.jpg
底面を三角に折り込んでガムテでとめます。
DSC08159.jpg
新聞紙をぐちゃぐちゃにして入れ込んで、良いサイズになったら横幅を合わせた折り込んだ新聞紙でくるんで牛乳パックにはめ込みます
DSC08163_201607111347225f5.jpg
牛乳パックを折ってガムテでとめます。
DSC08256.jpg
これ一本では横の長さが足りないので、更に同様に牛乳パックをもう一つ使って長さを調整しながら長い三角柱を作ります。
DSC08259.jpg
DSC08261.jpg
DSC08265.jpg
こんな感じで段ボールにぴったりはめ込められるように長さを調節してください。




5.ボタンの裏側の落ちる仕組みの所を作る
*重要:ジュースの落ちる仕組み*
ボタンを押す→裏側のジュース(横長の状態で縦に積み上がっている)を押す事になる→一番下のジュースだけ2つ並んでいるので、2つ並んだ分の1つが落ちる
※文章にすると、分かりにくいのですが・・・
DSC08474.jpg
出来上がった時の裏側です。
このジュースが見えていますよね?
一番下はジュースが2つ(手前の1つが見えて奥の1つは見えていない状態ですが)並んでいます。
それ以外は奥に縦に積みあがっている状態です。
****************
DSC08281.jpg
1本のジュース(ラムネ菓子)について、この2つの形をつなげて出来上がります。
この写真の2つは1本の牛乳パックで作ります。
まず、写真の左側から作ります。
DSC08285.jpg
牛乳パックの底部分を縦8.5センチ横6センチ幅に切ります。
*注意*上の残りの牛乳パックも使うので置いておいてください。
DSC08287.jpg
こんな形になります。
DSC08291.jpg
全面切り抜いた対面の下を3センチ切り抜きます。
DSC08293.jpg
こんな形になります。
ここでとりあえずは完成です。
私はここから、ジュースを補充する時に間違って入れないように3センチ下を切った面の上も少しカットしました。


次は写真の右側のパーツを作ります。
DSC08297.jpg
左側を作った残りの所を写真のように切り抜きます。
3センチの所は上から1センチ強くらいの所で切ります。(正確に測ってません、笑)
線をひいていませんが、3センチの所で折ります。(ジュースが後ろに押される時の軽いストッパーの役目)
DSC08299.jpg
こんな感じになります。

左側のパーツと右側のパーツを合体させます。
DSC08301.jpg
左側のパーツの中に右側のパーツを入れる感じです。
DSC08303.jpg
ガムテで接着します。
分かりますか?ここ、写真では分かりにくいかな・・・
左側だけだとジュースが縦一列に並ばないので、右側が仕切りになる感じです。
これを4つ作って、横に接着します。
DSC08307.jpg
こんな感じです。
上の写真だと、下が表側・上が裏側になります。
DSC08309.jpg
この上の写真は表側
DSC08311.jpg
この上の写真は裏側になります。




6.ボタンを作る
DSC08278.jpg
段ボールの横の長さを計って4等分して、(縦は取り出し口の上のラインから4センチ上です)ボタンの位置を決める
(横は何センチとか忘れてしまいました)
ボタンは3×3センチの大きさです。
DSC08317.jpg
DSC08335.jpg
切込みを入れます。
上はつながってます。



7.ボタンとジュースの落ちる仕組み(上記5)をくっつける
DSC08323.jpg
ボタンの一番下に合わせて上記5を接着する。
DSC08321.jpg
全てのボタンの一番下と上記5の牛乳パックの底が合っていることを確認しながら接着します。



8.もう一つの段ボールでお金を入れる所を作る
DSC08358.jpg
段ボールを牛乳パックが入るくらいの幅でカットします。(計ってないので分かりません)
DSC08360.jpg
こんな形です。
DSC08369.jpg
牛乳パックを折り目のある部分を切り落として底を上に接着します。
DSC08371.jpg
新しい牛乳パックを横一面切り落として、写真の形に切って貼り付けます。
DSC08375.jpg
適当な場所でお金を入れる穴を開けます。
段ボールと牛乳パックが重なっているので少し固いですが、綺麗に穴を開けておきます。
もう一つの段ボールに布ガムテで接着します。
※私はコインの落ちる音が楽しいのでコイン投入口しか作りませんでしたが、お札を入れる穴を開けてみるのも楽しいかもですね。
※我が家はアンパンマンのレジのおもちゃのコイン(2回りくらい普通のお金より大きめ)が入るサイズにしています。
息子が何でも口に入れるので本当のお金は渡していませんが、もう少し大きなお兄さんやお姉さんなら本当のお金で遊んでも楽しいかもです。



9.ジュースの見本部分を作る
DSC08389_2016071114584884d.jpg
上記3で放置していた所の続きです!
繋げた牛乳パックの上下を1センチ幅で切込みを入れて折ります。
左右は切り落とします。(繋げるのに使っても良いですが分厚いので、しにくいかと思います)
DSC08391_20160711145849517.jpg
こんな感じです。
このはめこんだ状態で、ボタンに合わせてジュースを置く位置を決めます。
牛乳パックの長さの4等分だとボタンがジュースの真下には来ないので要注意。
私ははめ込んだまま、ボタンの真上にペンでチェックを入れました。
ここから写真が無いんですが、ジュースの下にボンドをつけて、牛乳パック(上記3の分)に貼り付けて乾かします。
ここが外れると直すのはかなり大変なので、瞬間接着剤などでしっかりと固定させておく事をお勧めします。
乾かす時ははめ込んだままだと難しいので取り出してくださいね、笑。
しっかり固定させたいので(ボンドの臭いもあるので)、とりあえず乾かす間に他の場所の続きをしちゃいます。
*注意*
この時のジュースは空で良いので、ラムネ菓子は食べて置いてください、笑。
ちなみに私はリアルにしたかったので、栓を完全に開けずにラムネ菓子を取り出してから栓を戻しています。
若干栓の部分が見えるので、完全に開けて栓がない状態だと空なのが見えちゃいます。





10.取り出し口付近の仕上げをする
上記4の三角柱を取り出し口の所に接着します
手前から5センチくらいかと思いますが、自分でジュースを入れて転がしてみていけそうな場所を見つけてください、笑。
布ガムテでしっかり接着してから、折り紙を貼り付けます。
私はちなみに銀色の折り紙を貼り付けました。
DSC08402.jpg
DSC08401_20160711145852a14.jpg
こんな感じです。銀色2枚使用。



11.ボタンの仕上げをする
DSC08399.jpg
白いビニールテープでボタンの下地を貼る(白い布ガムテでも可)
DSC08325.jpg
ボタン用のイラストを描きます。
2.5×2.5センチで描きました。
地味に横長のデザインを正方形に描くって難しいですね。
なんとなくで描きましたが、笑。
DSC08332.jpg
紙だと貼り付けるときに破れたりすることもあるので、透明のTPPテープで補強しました。
DSC08411.jpg
DSC08415_20160711153502321.jpg
両面テープで貼り付けます




12.ジュースの見本部分の仕上げをする
DSC08443.jpg
上記9の乾かしていた見本部分を段ボールに、はめ込んで布ガムテで接着します。
DSC08404.jpg
クリアファイルを適当に牛乳パックより大きくカットします。
DSC08446.jpg
カットしたクリアファイルを貼り付けます。
牛乳パックの外側の端(折り込んでるところ)に両面テープで貼り付けてから周りを布ガムテで接着してます。




13.補強する
DSC08383_20160711162512cf8.jpg
写真は分かりにくいですが、2つ合わせた段ボールの上面の大きさと同じ大きさに余った段ボールをカットして、段ボールを補強します。(無駄に足が入ってしまいました・・・)
あとは、適当に布ガムテで色々な場所を補強したりしておきます。
私は折り紙を丁寧に貼るのが面倒くさいので、ジュースの見本の所とかは多少端が綺麗に貼れない時のためにも白い布ガムテを使っています。



14.折り紙で綺麗にする



完成!!!
DSC08449_20160710204342363.jpg
表はこんな感じになります。
私は京都のオシャレな木目の自動販売機風にしてみました。


DSC08464.jpg
裏側はこんな感じです。
補充の時に間違わないように、どこに何を補充するか書いてます。
ソーダ?ソーダー?正解が分からず、ソーダーにしてみました、笑。
DSC08467.jpg
お金を入れる所の裏側はこんな感じです。





ちなみにインスタでは動画を投稿してますが、こちらでは容量の関係で動画を投稿しません。
もし動画が観たければ、インスタ覗いてみてください、笑。
farfar0605でやってます(o^―^o)
フォロー歓迎です♪

***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから
***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから
***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから







***検索キーワード***
手作り・ハンドメイド・段ボール・ダンボール・手作りおもちゃ・段ボール自動販売機・手作り自動販売機・牛乳パック工作・段ボール工作・子どものおもちゃ・ジュースの自動販売機・簡単・オリオン・自由研究・夏休みの宿題



ジャンル : 育児
テーマ : ハンドメイドと素敵な育児

[ 2016/07/11 17:04 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(1)

七夕・アンパンマン号

すっかりブログが放置気味になっております・・・
インスタしてるとブログ放置気味になりますねぇ・・・
あ!ちなみにインスタはfarfar0605です*


6月末に段ボールでアンパンマン号作りました*
DSC06807_201607102013033c0.jpg
作ったというかほぼ段ボールですけど、笑。
アンパンマン号の顔と紐を前につけただけですけど、子ども達が乗れるから大興奮です★
ごっとん(ごっとんの作り方はこちら→作り方1作り方2)は息子くらいなら乗れますが、3歳になった娘が乗るとちょっと壊れそうなので、完全におもちゃを運ぶおもちゃになっています。



とりあえず今更ながら七夕についてアップしておこうかな、笑。
家で七夕制作をいっぱいしましたが、育児サークル・幼稚園のプレでも七夕制作をしました♪
育児サークルでは第二子がいる人が沢山で、息子のお友達も多くなって嬉しいです*
DSCN9330.jpg
DSCN9340.jpg
DSCN9386.jpg
DSCN9392.jpg
DSCN9394.jpg
皆、息子とも遊んでくれて嬉しいです♪
DSCN9412.jpg
DSCN9418.jpg
DSCN9420.jpg
DSCN9430.jpg
DSCN9433.jpg
DSCN9439.jpg



プレでは笹ももらったので笹に飾りましたが、重そう・・・笑。
飾りすぎましたね。
DSC08082.jpg
DSC08135.jpg
七夕といえば、素麺ですが・・・
諸事情により冷やし中華になりました♪
DSC08227.jpg
DSC08205.jpg



七夕が雨じゃないって珍しかったですね★
[ 2016/07/10 20:28 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(0)

