ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食の記録~カミカミ期・9ヶ月~

カミカミ期は3ヶ月なので写真も多いのでとりあえず9ヶ月の分だけアップしておこうかな。
また忘れそうやし、笑。



9ヶ月は完全に3回食なので・・・
朝ごはんは
DSC09973.jpg
DSC00031.jpg
DSC00086_20160624202948fa0.jpg
DSC01666.jpg
DSC01701.jpg
DSC01812.jpg
DSC02788.jpg
相変わらずこんな感じで、コーンフレークや食パン、果物、ヨーグルトが多いです。
食パンはスティックにすると全部を口に詰め込んでむせるので、小さめカットに落ち着きました、笑。
コーンフレークが多かった7~8ヶ月と比べて、掴み食べが楽しい息子に合わせて食パンが多くなりました。
果物は色々食べさせたかったので、チェリー、柑橘系(宇和ゴールド、オレンジ、小夏など)、りんご、マンゴー、ぶどう、すもも、キウイ、スイカ・・・とあげました。


お昼ごはんは
DSC01645.jpg
DSC01793.jpg
基本的にパンケーキと蒸しパン、バナナと残り物でした、笑。
パンケーキ・蒸しパンはお野菜もたんぱく質も入れて沢山作っておけば、冷凍保存をチンするだけなので。
ツナや鶏肉と煮た野菜や野菜のすりおろしを混ぜて作ってました。
あと、外に行く時は基本的には大きめのバナナ1本を持って行ってました。
公園にお弁当持って行く時は息子にはバナナ1本とあれば、蒸した野菜とか持っていく感じでした*
やっぱり娘の時程離乳食作りに時間をかけられないので、お昼は雑になっちゃいますね(つω-`。)




晩御飯は
DSC09839.jpg
DSC09845.jpg
DSC09869.jpg
DSC00022.jpg
DSC00090.jpg
DSC00243.jpg
DSC00300.jpg
DSC00595.jpg
DSC00880_20160624204522900.jpg
DSC01031.jpg
DSC01607.jpg
DSC01658.jpg
DSC01683.jpg
DSC01800.jpg
DSC02782.jpg
DSC02794.jpg
DSC02822.jpg
こんな感じでご飯も段々とお粥からごはんになり、手掴みしやすいようにミニおにぎりへと変化しました。
ミニおにぎりも最初はちょっと大きめで無理矢理口に詰め込む感じで危険だったのでどんどん小さくしていってます。
野菜も最初はみじん切りだったんですが、少しずつ大きめにカットしたり(柔らかさによって大きさを変えたりしています)、掴み食べしやすいようにスティック野菜とか歯茎で噛み取る練習にスライス野菜とかも用意したりしていました*
二度目の離乳食でも試行錯誤。
色々な柔らかさとか大きさを作ってみては、息子の口の動きをチェック!!
硬すぎても柔らかすぎても、丸呑みしたりしてしまうので難しいですね。


とは言え、どんな日も完食する息子には拍手!!笑。
この写真だけでは足りずに、ハイハインとかバナナとかおやきとかあげたりしてる日も多々ありました。
[ 2016/06/24 21:34 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)

離乳食の記録~もぐもぐ期(7・8ヶ月)~

とっても遅くなりましたが、記録として書いておこうと思います、笑。

★7ヶ月
・エネルギー源
お粥(5倍のそのまま)、食パン粥、うどん、じゃがいも、バナナ、コーンフレーク、野菜麩、さつまいも

・ビタミン・ミネラル類
玉ねぎ、りんご、キャベツ、にんじん、青さのり、トマト、オレンジ、いちご、ほうれんそう、青梗菜、大根、小松菜、いんげん、わかめ、菜の花、かぼちゃ、のり、ピーマン、ブロッコリー、アスパラガス、芽キャベツ、枝豆、葉玉ねぎ、きゅうり

・タンパク質
粉ミルク、たい、きなこ、マグロ、豆腐、高野豆腐、納豆、豆乳、ツナ、しらす、しんこ、ヨーグルト、たら、鰹節、鶏ささみ、卵黄、粉チーズ



★8ヶ月(1ヶ月のうちの1週間分のメモがないので多分もう少し種類食べていると思いますが、笑)
エネルギー源
お粥(5倍のそのまま)、食パン(牛乳に浸したり、そのままだったり)、コーンフレーク、じゃがいも、バナナ、うどん、野菜麩、さつまいも

ビタミン・ミネラル類
ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、人参、のり、青さのり、いちご、小夏、はるか、文旦、いちご、筍、小松菜、菜の花、ほうれん草、空心菜、キウイ、なす、新玉ねぎ、ごぼう、大根、メロン、オレンジ

タンパク質
鶏ささみ、ヨーグルト、きなこ、全卵、たら、ヒラメ、粉ミルク、しらす、かつおぶし



こんな感じでだいぶ食材は増えていますね。
ではどんな感じに進めていったのか・・・
とりあえずうちは息子の食欲はあるけど体重が増えないという状況のため、3回食を始めたのは9ヶ月になる10日前です。
なので、ほとんどこのもぐもぐ期は2回食です。

1回目の食事は
DSC00629.jpg
DSC00730.jpg
DSC03013_20160623235039e54.jpg
DSC03027.jpg
DSC03040.jpg
DSC03562.jpg
DSC04098.jpg
DSC04839.jpg
DSC06896.jpg
DSC07873.jpg
DSC09416.jpg

日にち順に並べています。
大体こんな感じで、朝は
主食:コーンフレークが多く、食パンやバナナの日もあります。たまにうどんなど。
ビタミン類:果物が多いですが、野菜の日もあります
たんぱく質:ヨーグルトやきなこが多いですが、豆腐の日もあります
2回目の食事と変化を出すためにわりとこんな感じで作っていました。
それに加えて私が朝から色々作るの大変だから簡単なのを・・・ってのもあります、笑。
形状は写真の通り、ベタベタのすりつぶし状から少しずつ大きくして、8ヶ月の終わり頃には薄くスライスした果物とかは食べさせていました。



2回目の食事は
DSC00626.jpg
DSC00665.jpg
DSC00793.jpg
DSC00841.jpg
DSC01288.jpg
DSC03002.jpg
DSC03120.jpg
DSC03524.jpg
DSC04101.jpg
DSC04116_20160624000220634.jpg
DSC04345.jpg
DSC04848.jpg
DSC04955.jpg
DSC06232.jpg
DSC06373.jpg
DSC08690.jpg
DSC09342.jpg
DSC09465.jpg
DSC09483.jpg
DSC09520.jpg
こちらも日にち順に並べています。
こんな感じで、朝とは逆に
主食:主にお米、時々うどん、たまに食パン。食材としてイモ類もおかずには入れる事はあるけど主食扱いではない
ビタミン類:主に野菜
たんぱく質:魚、肉、豆類
という感じです。
どのくらいの柔らかさが食べやすいのか、大きさは?と息子の口の動きを見ながらの調節なので日によって少し違うのですが・・・
失敗したり成功したりしながらも、どの日も完食する息子は逞しいです、笑。

味付けはほとんど何もしておらず素材の味です。
たまにお出汁使ったり。でもお肉やお魚を使うとお出汁出るしなーと思ってあまり使いませんでした。
風味付け程度に、青さのりや粉チーズ、鰹節をよく使っていました。


試行錯誤しながらの離乳食ですが、地味にこの「もぐもぐ期」が一番大変な時期だと私は思います。
最初はブレンダーで全部ペーストにして冷凍したら良いし、カミカミ期に入ったら野菜やお肉入れて栄養詰め込んだパンケーキとか蒸しパンを沢山作って冷凍出来るし。
この中途半端に細かくみじん切りにしたり、ちょっとだけ粗めのみじん切りにしたり・・・という調整が色々必要で、尚且つ食材によっては冷凍もできないから面倒くさい。
人参とか大きめカットで茹でないと、小さく切ってから茹でても柔らかくならないし、意外と面倒なんですよね。
だから人参はすりおろす事が多かったかも・・・
でも、今は10ヶ月に入った息子ちゃんなので、この大変な2ヶ月もあっという間だったなーって思ってます。
もうこの形状の離乳食を彼に食べさせる事はないんだなーって思うとなんだか寂しいです。
なので、今も掴み食べで大変だけどガンバローーって思います♪
[ 2016/06/24 00:30 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)

水遊び

毎日じっとりと暑いですね・・・
お天気も微妙なので遊ぶ予定も入れられず。
子ども達には水遊びやお湯遊びで体力を使ってもらってます。
今日は七夕飾りを作っていましたが、もうとにかく珀登が次から次へと李珀の制作の邪魔をし続けて大変でした(゚うェ´゚)
仕方ないよね。
李珀は1人で上手に作ってるんだけど横から糊に手を突っ込んで食べようとしたり、クレパスを取り出して食べてみたり、折り紙を食べてみたり・・・とにかく珀登は何でも食べようとするので止めるのに必死ですΣ(゚д゚|||)


さて、水遊びの時に李珀は本当に楽しそうにしていますが、実は珀登は怖いようです・・・
基本的にたらいに入れると泣くんですが、外から水で遊ぶのは楽しいみたいです。
でも楽しすぎて前のめりになって何回か顔から突っ込んで、更に水が怖くなったみたいです、笑。
それでもたらいの外からは遊びますが、笑。
DSC04869.jpg
DSC04945.jpg
DSC04990.jpg
加減が分からず、はちゃめちゃな事もしちゃうけど基本的にすごく珀登を可愛がってくれる李珀。
いつも珀登が泣いていると「はくちゃん、りはく、ここにいるよ。さびしくないよ。泣かんでいいよ」って言ってあげる李珀。
本当に優しく育ってくれて感謝!!
・・・こう書くと、めちゃくちゃ優しいだけみたいですが、そんな事は勿論ありませんよ、笑。
自分が何かしている時は絶対邪魔してくるので珀登の事を必ず押してます。珀登はこけて泣いてます。
あと、大きな声を出して走り回りたいお年頃なのは分かるんですが、大きな声を急に出されると珀登はビックリして泣きながらハイハイで私の所にやってくるんです(これがまた胸キュン!!)が、それが楽しいのかわざと大きな声出したり、追いかけたりしてる時もあります。
でも、まだ3歳だもん。そのくらいじゃないと気持ち悪いよな~って思ってます。
ま、一応「はくちゃん怖くて泣いてるから、やめなさい」とか伝えてますが、とりあえず言うだけレベルですね。
珀登にも慣れて強くなって欲しいって気持ちもあるし*


DSC05059.jpg
僕もにこにこだよね~~♪
この前歯2本だけの時期が愛しくてたまりません!!
歯がピョコンって可愛すぎて可愛すぎて・・・
DSC05139.jpg
下の駐車場が気になってハイハイで進んでいく珀登を追いかけて何やら教えてあげてました*



そういえば、ごっとんに玩具をのせて運んで李珀が遊ぶんですが、気が付くと珀登が入ってて笑けました*
DSC05341.jpg


さて、最近のお食事タイム。
DSC05188.jpg
DSC05213.jpg
じゃじゃーーん。
手掴み大好きさんなので、もうぐっちゃぐちゃです!!笑
DSC05247.jpg
珀登の写真を撮っていたら、私に熱いまなざしが・・・
DSC05228.jpg
1人でいつも頑張って食べている李珀も写真撮って欲しいとの事なので撮りました♪
いつも偉いね!!


そうそう!卒乳してから保健師さんと栄養士さんに相談に行ってきました。
卒乳して本当に私はお酒も飲めるし楽なんだけど、やっぱり珀登の体重が気になって・・・
計測したら全然増えてない・・・
卒乳が早くて体重が標準ギリギリなので、離乳食に粉ミルクを足してくださいと言われました。
よく食べるので栄養を補う為ではないので10ヶ月ですが、フォローアップミルクではなく0ヶ月からの粉ミルクで。
とにかく何にでも入れてくださいと。
味噌汁、ヨーグルト、ご飯・・・
ご飯はみんなと同じで炊いてるので足せませんが、おかずにはそれから足してます。
今から更に動くようになって体重が増えにくい時期だし、卒乳して体重が減っていくのは困るので粉ミルク入りの離乳食で頑張って体重を増やしてもらおうと思っています!!
本当、私は有り余る脂肪を落としたいのに、息子は体重が少なくて困ってるとか笑えるぜ('ェ')y-~


離乳食は相変わらずもりもり食べてます。
李珀の時でも「よく食べるねーー」と言われていたのに、珀登は更によく食べる。
2人共嘔吐とかしないし、特に珀登は体重も伸びないので食べたがるだけあげてます。
正直誰の食事を作ってるんだろうと思うほどです。
今の李珀と珀登は日によったら同じくらい食べてるんじゃないかな・・・
また離乳食の記録もアップします♪
[ 2016/06/22 23:36 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

卒乳??最近の色々

まず一番の衝撃ニュースから。
ここ2日珀登がおっぱいを飲んでません。
どうも卒乳をしたようです・・・
5月末頃に授乳回数が3~4回/1日になっていて、麦茶を飲むのが少しコップで飲めるように(めちゃくちゃこぼれているけど)なった感じでした。
その時は、お昼寝前・お風呂後・夜中2時頃って感じで、食後は欲しがらず飲ませたら吐く感じだったので「離乳食よく食べるしなー」と思ってあげるのやめました。
で、少しずつお茶を飲むのが好きになってきたようだったので、離乳食の時にしっかりお茶をあげるようにしました。
そうすると、6月頭には昼寝前の授乳が必要なくなりました。
で、お風呂の後もお茶を飲ますとそれで、おっぱいを欲しがる事もなくスムーズに寝るので授乳回数は6/8からは夜中0時頃1回だけになりました。
いつも夜中に急に起きて泣くのでその時だけ授乳をしてたんですが、それももしかしたらおっぱいを欲しがっていたんではないのかもしれません、笑。
抱っことかでも寝たかも。
なぜなら、2日前から卒乳して飲んでいないのに胸がカチコチに張ったり痛みが出たりする事もないのです。
きっと1日1回になった時にはだいぶ飲んでなかったんでしょうね。
不機嫌になることもなく、卒乳してとっても普通です、笑。
私は李珀の時と同じく11ヶ月くらいで卒乳してくれたら良いなーと思っていたので、早くてびっくりしましたが・・・
10ヶ月になったその日に卒乳です。
ちょっと淋しいので、またおっぱいをもし欲しがったらこの1ヶ月はあげようと思ってます、笑。
あと1ヶ月だけ禁酒しときます*
でも、実は「おっぱい欲しい!!」って感じの要求はされたことが最近ないのでもうない気がします・・・
卒乳について色々聞かれたりするんですが、元々夜の寝かしつけの時に授乳はしてないんです。
添い乳も珀登は一度もしませんでした。
理由は生まれたての時は、うっかり私が寝て圧死とか怖いし・・・
大きくなってからは卒乳しにくいかなーって感じです。
李珀の時もぎっくり腰で添い乳しかできない時に添い乳はしましたが、それ以外はしていません。
寝かしつけの時に授乳っていう流れを作ってしまうと授乳しないと寝なくなるかなーと思ったので。


でも、何よりも卒乳が早い理由の一番は離乳食をめちゃくちゃ食べる事だと思います!!!笑


うちの場合は李珀も珀登も離乳食を主食・おかずどちらもお茶碗1杯ずつは余裕で食べます。
なのでおっぱいなんて必要なかったんでしょうね。




話はかわり、やっとトイトレも少しずつ進み始めました*
勿論パンツとかではなく常にオムツですが、笑。
オシッコもわりと言える様になってきて、外でもトイレでオシッコすることも出てきました。
ウンチもトイレでする事も!!
この調子で梅雨の間に良いイメージを作ってもらって、夏にパンツデビューしてもらおうと思います♪



李珀のお友達とばかり遊ぶ事が多いのですが、初めて珀登のお友達と遊びました!!
(李珀のお友達の2人目ちゃんが珀登と同じ学年とかはいるんだけど、珀登だけのお友達は全然いなくて・・・)
たまたま病院の予防接種で同じタイミングだったお友達。
近所だし、元保育士さんなので保育話も出来てとっても楽しい時間でした(o^―^o)


ベランダで水遊びしてた時の写真
まだ水は寒いかなーと思ったから水着でバシャバシャじゃなく、魚すくいとシャボン玉と足だけパシャパシャ*
DSC04439.jpg
DSC04560.jpg
DSC04564.jpg
DSC04566.jpg
DSC04652.jpg
[ 2016/06/18 17:43 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

アンパンマンミュージアム

なかなか更新が思うように出来ませんーー。
お友達と遊んだ事とか色々書きたいのに子ども達を寝かしつけたまま寝おちしちゃう・・・
まぁ前後しながらでも、ぼちぼち書いていきます。


昨日は旦那が代休だったので、娘念願のアンパンマンミュージアムに行ってました♪
一年前、妊娠後期の時に行ったっきり行けていない夢の場所、笑。
またまた同じ6月ですが・・・
去年のアンパンマンミュージアム行った時のブログはこちら→アンパンマンミュージアム
実はあの後、写真を見ては「アンパンマンミュージアム楽しかったね」「また行きたいなー」「ジャムおじさんギューってしたね」「滑り台滑ったね」と言っていた李珀。
やっぱり楽しかったんだなぁーと。
珀登が1歳になったらお金かかるし、「今行こか」って感じで行ってきました、笑。


駅から歩く間の石像は以前は大興奮でしたが、今回はさらっと見て「あ!バイキンマン!!」って感じで、1つずつをじっくり見るのではなく、次に何があるのかを楽しみにどんどん走って行く感じでした*
DSC02861.jpg
DSC02874.jpg
DSC02898.jpg



ちなみに電車が20分くらい遅れていたので、最初の挨拶の時間には間に合いませんでした・゚・(つД`)・゚・
ま、仕方ないね。
20分で良かったと思わなきゃだね。
で、入ってとりあえず機嫌の良い良い感じのうちに写真を撮りました、笑。
DSC02912.jpg
DSC02931_20160616231244626.jpg
DSC02960.jpg
なんかちょっとモデルみたいな立ち方とかしてるのが親バカながら可愛かったです、笑。


前はあまり興味の無かったお店屋さん系にもかなり興味を示してました*
DSC02988.jpg
DSC02993_20160616231905a85.jpg
DSC03022_201606162319068c9.jpg
DSC03067_20160616231907bd3.jpg
DSC03105.jpg
DSC03111.jpg
DSC03986.jpg
DSC04019.jpg
DSC03500.jpg
DSC03527_20160616233543130.jpg



バイキンマンの乗り物は一瞬だったなぁ。
DSC03133.jpg
DSC03184.jpg



ミミ先生とダンスの時間。
絶対好きだろうと思って行ったら、意外にも全く踊らず!!笑。
DSC03209.jpg
DSC03221.jpg
いや、こっち向いてないで踊ったら??笑
DSC03246.jpg
途中から「恥ずかしい」というので一緒に遠くからダンスを見ました、笑
そんなタイプやったっけ??って感じでした*
DSC03258.jpg
みんなで記念撮影の時にみみ先生がよしよししてくれて、私が嬉しかったーーー!!!笑
DSC03338.jpg
最後、とっても丁寧にみみ先生にありがとうのお辞儀をしてました*
DSC03345.jpg
部屋から出て行くみみ先生の後ろを追いかけて、またまたなでなでしてもらってました*
大好きなみみ先生、ありがとう!!!


アンパンマンを発見して「アンパンマンにぎゅってしてもらってきたら?」と言うと、1人でアンパンマンの所に行って並んで順番待ってぎゅってしてもらってました!!
DSC03360.jpg
前は私が連れて行かないとキャラの所まで行けなかったのに、すごい成長だなぁ。



珀登は小さな滑り台を楽しんでました♪(勿論、旦那がずっと支えてます、笑)
DSC03399.jpg



安定のパン工場。相変わらず楽しかったみたいです*
DSC03419_20160616233114a01.jpg
DSC03427.jpg
DSC03434.jpg
やわらかさのチェック(笑)
DSC04076.jpg



かと思えば1人で勝手に走って滑り台とか滑ってるし、途中一度軽く迷子になりました・・・
今まで1人で勝手にバァーっと走り回っていなくなるなんて無かったからビックリ!!
それほど夢中になるくらい楽しかったんだろうなぁ。
私もちゃんと見ておかないと!!!
DSC03440.jpg



またまたアンパンマンにハグしてもらって・・・
DSC03470_201606162331200f5.jpg


ショーも見て・・・
実はこれがまた、隣りにいてたお兄さんにずっとショーの間話しかけてダンスも踊らず、笑。
ただ急に隣りのお兄さんと女の子と手を繋いだり、「ねえねえ、~~って知ってる??」とかずっと話しかけてました、笑
DSC03547.jpg



滑り台も今回は一回だけ。
DSC03576.jpg



今回一番楽しかったのはこれだそうです。
アンパンマン号の運転!!
何回も何回も乗りに行ってました*
DSC03600.jpg
DSC03768.jpg
DSC03775.jpg




今回はこの床のやつもよく見てたなぁ。
前回は「ここにあるよ」って言ってもいまいちな反応だったのに。
DSC03628.jpg



ボールは安定の人気。
DSC03657.jpg
DSC03639.jpg
DSC03667.jpg
DSC03686.jpg
珀登もハイハイで楽しめました♪
DSC03693.jpg
あれ?この子可愛い・・・
DSC03700.jpg
チューーーー!!!!!
DSC03715.jpg
チューしてやったぜ!!!
DSC03720.jpg
ん??何?もう一回??
DSC03726.jpg
チューーーーーー!!!
DSC03755.jpg
ドキンちゃんしかしてやらねえぜ('ェ')y-~



珀登が楽しそうだったのはこれも*
DSC03814_20160616234443a7d.jpg
DSC03824_20160616234445907.jpg


あとは、みみ先生の部屋のおもちゃ、笑。
DSC03860.jpg



ホラーマンにもハグしてもらいました*
DSC03843.jpg



みみ先生と星を書くやつでは・・・
DSC03905.jpg
タッチをしてもらって嬉しそうでした♪
DSC03924.jpg
DSC03938.jpg



アンパンマンにまたまたまたハグしてもらい・・・
地味にすごい勢いで乗りに行ってアンパンマンが「おっとっと・・・」ってなってて申し訳なかったです、笑
DSC04056.jpg



ジオラマも真剣に見てました*
DSC04094.jpg
DSC04100.jpg


人形劇も見て・・・
これは前回同様楽しかったみたいで真剣でした*
DSC04145_20160616234946e88.jpg



お面作りはいつでもできるように変わっていたので、空いてる時に行けて良かった~~~!!
今回は全部自分で上手にできました!!
DSC04152.jpg
DSC04172.jpg
DSC04179.jpg



ダンスのショーを見て・・・
これは相変わらず踊らなかったけど手拍子はしてました*
DSC04203.jpg
DSC04235.jpg



最後に珀登用にアンパンマンのマグカップ欲しかったのでアイスを食べました*
DSC04248.jpg
スタンプ押してもらえるやつが前は缶バッチだったけど、今回は反射キーホルダーですごく李珀が喜んでました*
DSC04290.jpg



アンパンマンミュージアムの中はベビーカー禁止だし、ちょっと人が多くて暑かったり大変だったけど楽しんでくれたようで、私も嬉しかったです*
帰りは元町まで歩いて(李珀はベビーカー、珀登は抱っこ紐で2人共すぐに寝ました、笑)、美味しいものを購入して帰りました*
大好きな餃子屋さんで皮と餡とタレを購入したので帰宅してから、李珀と一緒に餃子を包みました*
DSC04278.jpg
DSC04280.jpg
李珀はヒダ無しだけど、焼いたら全然わからない、笑。
ここの餃子が一番好き!!!はぁ~~~美味しかった♪
[ 2016/06/17 00:05 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

紫陽花を見に矢田寺へ・制作「あじさい」

今日は朝から紫陽花で有名な矢田寺へお出掛け♪
とっても混むと聞いていたので、早めに到着してゆっくり紫陽花を見ました(o^―^o)
この選択は本当に良かった!!!帰りはもうかなりの長蛇の列・・・((((;゚Д゚)))))))
あんな行列だったら、ゆっくり見れないわΣ(゚д゚|||)

にしても矢田寺は階段がなかなかスゴイ!!
普通の階段に加えて途中山登り的な階段も多々あって・・・
だけど娘は一人でぐんぐん登ってました!
一度も「抱っこ」と言わず、よく歩きましたp(*^-^*)q

DSC01841.jpg
DSC01869_201606121549095a6.jpg
DSC01900.jpg
DSC01995.jpg
DSC02028_201606121549134c6.jpg
DSC02065.jpg
DSC02110.jpg
DSC02138.jpg
DSC02181.jpg
DSC02244.jpg
DSC02279.jpg
DSC02334.jpg
DSC02372.jpg
DSC02532.jpg


あじさいの種類も沢山ありました(o‘∀‘o)*:◦♪
DSC01927.jpg
DSC01937_20160612155305a9f.jpg
DSC01949.jpg
DSC01958.jpg
DSC01973.jpg
DSC01980.jpg
DSC02391.jpg
DSC02403.jpg
DSC02412.jpg
DSC02425_20160612155414017.jpg


途中のすごい段差の石登りも1人で頑張りました(少し進めば段差が小さくなります、笑)
DSC02580_20160612155416655.jpg
DSC02584_20160612155618a93.jpg
DSC02589.jpg


本当にあじさいが沢山で気持ちのいい散歩になりました(* ´ ▽ ` *)
DSC02673.jpg
DSC02722.jpg
DSC02770_2016061215562431e.jpg



少し前に作った壁面制作「あじさい」
DSC01179.jpg
娘が一回切り・糊貼りで作っていたら、何でもやりたがる息子が泣くので指スタンプで息子もあじさいを作りました、笑。
てんとう虫と蜂は先月の壁面制作だったんですが、まだ一緒に飾ってます、笑。
また雨の日に「雨」の制作でもして張り替えようかなーと思ってます*
[ 2016/06/12 16:01 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

イオンの催し物と結婚記念日

今日は近所のイオンに♪
保健センターの方に誘われていたので行ってきました*
私の描いたロゴマークやらイラストがあちこちに使われていてびっくり!!
イオンの野菜売り場の一部でも使われていたし、ステージでも。
良い感じに使ってくださって良かったです。


34代ミス卑弥呼のお友達がクイズ大会に出てると言っていたので行ったら・・・
その前の甲冑を着て写真を撮るイベントをしてて、李珀に聞くと「写真撮る!!」と!笑。
そしたら、まさかの旦那が「僕も着たい!!」笑。まじか!!
DSC00923.jpg
DSC00939.jpg


その後はクイズ大会。
無事に正解して景品もらってすごく喜んでました(  ´∀`  )
その後、マスコットに抱きつきに行ってました*
DSC00979.jpg
DSC00989.jpg



更にそのあとのイベント。
DSC00942.jpg
このイラストも私の描いたものです(o^―^o)

これで、李珀ともう1人男の子がステージに上がって親子クッキング(野菜と塩昆布をもむだけ、笑)しました*
DSC00991_20160605215411062.jpg
名前を聞かれて「りはくちゃんです!」って答えてました、笑。
DSC01004_201606052154137d2.jpg
DSC01009_20160605215414d37.jpg
DSC01021_20160605215416837.jpg
実はこれが始まるまでグダグダやったんですが、このお手伝いがしたくて「お手伝いする!!」って言ってて、呼ばれた瞬間から、めちゃくちゃ嬉しそうに1人で走り出しました、笑。
お手伝いのお礼に、丸茄子とトマトを頂きました(o^―^o)
楽しかったし良かった~~♪




実は今日は結婚記念日。
もう9回目の結婚記念日なんですよね*
来年は10年。早いもんです。
この9年あっという間で、いつも優しすぎる旦那に助けられて過ごしてきました*
気が付けば、家事もかなり旦那がしてくれてるし、子ども達の面倒もかなり見てくれる旦那さん。
大切にしなきゃバチが当たりますね(っω`- )
そんな今日はワンカルビでお腹が破裂しそうなくらいまで食べました!!!
ワンカルビって本当に昔そんなに美味しいイメージなかったけど、めっちゃ美味しくなってる気がする!
逸品ってやつがこれまた美味しくて。
珀登にはサラダの野菜(かぼちゃ・ブロッコリー)とか枝豆とか白米を食べさせました(o^―^o)
今日はワンカルビって決めていたので、昨日ケーキを食べました*
DSC00883.jpg
9年もこんなにわがままですぐにプンスカ怒ってる私と結婚生活を続けてくれる優しい旦那に感謝して・・・
明日からまた気持ちを新たに過ごしていきたいと思います♪
来年の結婚記念日はどうやって過ごそうか、そればかり考えてます、笑。
[ 2016/06/05 22:13 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

