ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公園と広報紙

なかなか更新出来ませんが、毎日忙しく過ごしています♪
相変わらずお天気の日はお外遊びに出掛ける事が多いです*
2つの育児サークル合同で遊んだり・・・
DSCN9057.jpg
DSCN9072.jpg
DSCN9084.jpg
DSCN9091.jpg
DSCN9141.jpg


こないだは誰もいないかなーと思いながら公園に行ったらサークルのお友達が3人もいてて、とっても嬉しかったです♪
皆で遊べて楽しかった★
DSCN9178.jpg



今日は朝からお友達に誘われて公園へ。
毎日「H君とママ(H君のお母さん)遊びたい」って言ってたから、嬉しかっただろうなぁ*
まったりお喋りできたし楽しかった♪
H君は男の子らしくのびのび育ってて、すごく可愛いから、こんな風に息子も育ってほしいなぁって思って見ちゃいます。
DSCN9205.jpg
DSCN9200.jpg
シーソーが自分から乗って楽しそうにしてて成長を感じました!
DSCN9214.jpg
DSCN9219.jpg
DSCN9226.jpg
DSCN9248.jpg
DSCN9258.jpg
DSCN9281.jpg
DSCN9235.jpg



さて、話は変わって・・・
市の広報紙に使うイラストと娘の写真を保健師さんに依頼されまして・・・
(あ!もちろんボランティアというかただのお手伝いで仕事ではないです(o^―^o))
広報紙に娘が載りました*
小さく載るのかなーと思っていたら、意外と大きくてびっくり!!
DSC00705.jpg
DSC00709.jpg
DSC00712.jpg
イラストやロゴは結構前から色々お願いされて描いているのですが、写真は実は・・・
電話が急にかかってきて「明日締め切りなんですけど、お願い出来ませんか?」って形で、家にその時にたまたまあった野菜を持たせて家で笑わせて急遽撮影、笑。
いきなりでびっくりしたけど、良い記念になるし良かった~~~!!!

沢山のお友達から「これってりはくちゃん!?」って連絡をもらって、なんか嬉しかったです♪


更に関係ない話ですが・・・
昨日初めて一日オムツが汚れませんでした!!
わりと「トイレ行くーー!!」って言ってくれる事もでてきました*
そして今日初めて公園の和式便座でオシッコできました!!
ま、まだまだ長いトイトレの道のりですけどね、笑。
洗濯が大嫌いな私なので、梅雨明けまではパンツにする気ないんですけどね*
少しずつゆるゆるとトイトレしていこうと思ってます(o^―^o)
[ 2016/05/31 20:37 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

久しぶりの釣り・ちんゆいそだてぐさ

まだまだ先だと思っていたのに旦那がガツガツ企画をしてくれて釣りに行ってきました!!!
私に釣りを教えてくれたN君、とG兄と我が家族で。
G兄の大きな車にチャイルドシートを2台乗せ替えてもらって、長距離運転してもらって楽々移動でした*
本当にありがたいことです!!
今回は淡路島で釣り。
土曜日の夜中出発で早朝に到着して釣り。
DSCN8910.jpg
朝御飯も食べつつ・・・
DSCN8918.jpg
DSCN8920.jpg
DSCN8927.jpg
もうN君の事が大好きな娘は終始楽しそうでした*
DSCN8931.jpg
珀登の朝御飯はバナナと食パン。


色々すっかり忘れてて完全に私のサポートしてくれてたN君!!
師匠、まじで神過ぎるーーー!!!
子ども達2人を旦那とN君が見てくれてました、笑。
ここでは釣れず。あたりもなく、釣れそうになかったのでちょっと仮眠とったり・・・
お昼にご飯を食べる為に移動。
DSCN8942.jpg
DSCN8948.jpg
口コミの良かった蕎麦屋さんへ言ってみましたが、普通でしたね。



移動してまた日中の釣り。
DSCN8952.jpg
良い感じの場所でした*
DSCN8965_20160522215915092.jpg
めっちゃ小さなガシラとかガッチョがここでは釣れました*
写真のガシラはさすがにリリースしました。
アタリも感じられたし、楽しかったーーー!!!
めちゃくちゃ暑かったけど、笑。
日焼け止めも子ども達と私は塗ってたけど多少焼けた気がする・・・


私が釣りをしている間、旦那が見てくれてたけどN君が途中で娘と遊んでくれて旦那も釣りしてました。
まるで恋人同士みたいでした*
DSCN8982_201605222159161a4.jpg
DSCN8987.jpg
DSCN8991.jpg
ほんまに感謝ーーー!!!!!


岩場も最初は上手くいけなかったけど、すごく李珀は一日で上手に登れるようになってました!!
DSCN8997.jpg



夕方からはまた場所を変えて・・・
N君が小さめのメバルめっちゃ釣ってたけど、私釣れず(・´_`・)
さすが師匠だ!!!
ほんまワーム釣り難しいけど楽しい*
帰るときに、N君が釣ったメバル・ガシラ・ウミタナゴをくれたので頂きました♪
DSC00037.jpg
DSC00055.jpg
DSC00073.jpg
今日食べたけど、ガシラめっちゃ美味しいーーー!!!
メバルもサイズによって味が違うけど普通に美味しかった*
ウミタナゴが大きかったからなのか、刺身とナメロウにしたけど、めちゃくちゃ美味しかった!!
ガッチョもなかなかいけました。




そして、今日は地元の「ちんゆいそだてぐさ」に行ってきました。
去年も行ったけど(その時のブログはこちら
去年すごく気に入ったガラス作家さんの作品を楽しみにしていたけど、昨日かなり売れてしまったみたいで残念(・´_`・)
まぁ、本当に素敵な作品なので仕方ないですね。
今も去年購入したお皿は大活躍してくれてます♪お気に入り*
またの機会を楽しみにすることにしました*
今年はまた素敵な作品に出会ってしまいました。
DSCN9026.jpg
DSCN9028.jpg
お皿一枚4000円くらいのやつを二枚購入しました!!
DSC00042.jpg
DSC00046.jpg
マグカップも可愛かったんだけど、ちょっとサイズが小さくて使いにくそうなのでやめました。


今年は食べ物ブースがかなり充実してました!!!
去年は食べ物がイマイチだなぁと思っていたんですが、今年はかなり色々出てて良かったです!!
DSCN9008.jpg
DSCN9009_20160522221835b7c.jpg
DSCN9010.jpg
DSCN9012_20160522221838748.jpg
DSCN9015.jpg
DSCN9018.jpg
DSCN9019.jpg



色々あって悩んだけど・・・
DSCN9021.jpg
ソーセージ
DSCN9022.jpg
唐揚げ丼
DSCN9023.jpg
カレーナン
を食べました♪
ソーセージは前にさんにい市で食べて美味しかったので♪
唐揚げ丼はちょっと思っている感じではなかったんだけど、ピリ辛ダレは激辛でした、笑。
味は普通だったかな。
カレーナンはユニークな商品でとっても美味しかったし、食べ歩きやすいからとっても良かったです♪


手が出ない程のお値段の素敵な作品とも沢山出会えて良い一日でした!!
昨日も今日もとっても充実していたお休みでしたが、私の日焼けちょっとすごいかも・・・
黒くなったなぁ・・・
子ども達もすごくニコニコでグズグズすることもなく本当に偉かったなぁ。
また釣りも行きたいし、バドもしたいし、やりたい事沢山だーーー!!!
[ 2016/05/22 22:36 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

お友達との遊び・0501・サークル

ここ最近毎日誰かと遊んでいて、色々アップしたかったのに寝落ちしてばかりで(・´_`・)
今日は一気にまとめて書きます、笑。



GW明けからお天気が悪くて外に行けず、家にこもって私が鬱々としてたので・・・
お天気が回復した木曜日、お友達に朝から声掛けて公園へ。
DSCN8611_2016051621455840f.jpg
テンション上がって楽しそうでした!!
DSCN8627.jpg
お店屋さんごっこ
DSCN8637.jpg
お弁当食べて、珀登もハイハイしてまったり出来たし楽しかったね♪
お互いベビー連れで、上の子(女の子同士)も下の子(男の子同士)も同学年だし、今後の関わりとか楽しみだなぁ*



翌日は別のお友達のおうちにお邪魔しました*
お友達のおうちの近くの公園で少し遊ばせてもらって・・・
DSCN8660.jpg
じょうろで砂場に水とか初めてかも。夢中でした*
DSCN8673.jpg
お城ができるやつに感激!「ありのままのやーーー」(アナ雪)って言ってました。
DSCN8672_2016051621523114d.jpg
T君が珀登をよしよししてくれてました(@^▽^@)
嬉しいなぁ。
DSCN8697.jpg
乗り物かっこよくてちょっと乗せてもらってました。
おうちにお邪魔してからも玩具に夢中。
そしてお昼ごはん。お弁当を持参。バナナ一本は息子の離乳食です*
DSCN8655.jpg
お部屋で遊ぶのも楽しそうでした*
DSCN8711.jpg
DSCN8744.jpg
DSCN8754.jpg
この乗り物がとってもとっても気に入って、かなり長時間乗せてもらってました♪
男の子のおうちって我が家とは玩具が全然違うし、本当に面白いね。
珀登も興味津々でした、笑。
DSCN8759.jpg
ママ友さんとも話したいこといっぱいで、長居しちゃったけど・・・
本当に楽しかった~~~♪




翌日は久しぶりの0501GMの会!!
そう、約三年前同じ病室で同じ日に女の子を産んだママさんと女の子達の集まりでした*
公園で皆で遊んで・・・
DSCN8806.jpg
DSCN8814.jpg
DSCN8815.jpg
DSCN8817.jpg
DSCN8827.jpg
お友達が裸足で遊んでたから真似っこ。
仲良しで遊んでました♪
その後はベビーカフェでランチ。
DSCN8837.jpg
李珀はご飯食べたら即寝てしまい、玩具で珀登とお友達2人が遊んでました、笑。
最後の方でやっとこさ起きて少し遊んだけど・・・
その後は別の公園へ。
でも途中の証明写真撮る機械にはまって3人出てこず、笑。
DSCN8846.jpg
DSCN8848.jpg
やっと歩き出したら、めちゃくちゃ仲良くなって手を繋いでて胸キュン!!
DSCN8856.jpg
DSCN8864.jpg
DSCN8879.jpg
そして公園で思い切り走り回って遊んで楽しそうでした*
DSCN8904.jpg
また遊ぼうね♪




そして今日は育児サークルのお誕生日会*
サークルのリーダーを今年度させてもらっているので、企画して準備したんだけど内心「皆、ほんまにやりたがってるかな??嫌やのに言えない空気になってたらどうしよ(-_-)」って思ってたんです。
でも、皆「楽しかった~」とか「ありがとう」ってすごく言ってくれたので、楽しんでもらえたと信じたいと思います、笑。
DSC09563.jpg
今日も皆にとっても可愛がってもらって感謝!!
まず、飾り付けをして合同写真を撮って・・・
その後に各自準備したロールケーキなどに、チョコやいちごで飾りつけを子ども達がしました♪
DSC09587_20160516221242beb.jpg
DSC09611.jpg
美味しーーー!!!

その後は皆で持ち寄ったペットボトルやボールを使って、ボーリングをしました*
DSC09662.jpg
DSC09740.jpg
僕もしたい、笑。
お友達が珀登の面倒を見てくれました*

皆でお昼ごはん。
DSC09534.jpg
最近遊びたくておにぎりを1つしか食べないので、2から1に減らしました*

その後また走り回ったりしながら遊んで、お菓子のつかみどり。
DSC09785.jpg
DSC09800_2016051622164104c.jpg
何回もつかみどりに来ては食べました*


最後にプレゼント交換。300円のささやかなプレゼントだけど、なんだか皆素敵な物を購入してくれてました♪
うちはアンパンマンの塗り絵と水風船。
アンパンマンの塗り絵は帰宅してから早速やってました(@^▽^@)

みんなまだまだハイハイも出来ない時からサークルで会っていたお友達が三歳になって、お兄ちゃんやお姉ちゃんになったりもうすぐなる子がとっても多いうちのサークル。
なんだかじーーーんとしちゃいます。
皆すくすく大きくなったね。本当に可愛い。
ママ友さんとのお喋りでかなりかなりストレス発散も出来るし、色々お勉強させてもらってるし、感謝です!!!
[ 2016/05/16 22:27 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

3歳誕生日~手作り絵本~

2人育児になってから1人の時間が皆無なので、なかなか満足のいくほど丁寧には作れませんでしたが・・・
手作り絵本ができました!!!

100均のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ商品がとっても可愛くて、色々買っていたんです。
紙もしっかりした物なので絵本に丁度良いんじゃないかなーと。
その中の手作りアルバムとか用の本が数種類あったんですが、その中の「DAISUKI」を使いました。


DSC09390.jpg
こんな表紙になります。


DSC09391.jpg


DSC09392.jpg
はい、ここでお気付きの方もいるかしら??
「だるまさんが」の絵本の娘バージョンなんです。
この「だるまさんが」の絵本のページ数と、この本のページ数が同じなんです!!
なので、そのまま真似して制作しました。
娘が「だるまさんが」が大好きなので丁度よかったです。


DSC09394.jpg
こんな感じですね。
「だるまさんが」→「りはくちゃんが」になってます。
このイラストの表情が違うバージョン、左右が反対になる物が何度も出てくるので頑張りました(´゚д゚`;)
何回も出てくるので同じくらいの位置になるようにちゃんと計って描くのは地味に大変でした、笑。
ただ、字をちゃんとレタリングしたら良かったなぁ・・・と反省。
実は字は一発書きなんですよね(-_-)
「りはくちゃんが」にいたっては見本も無い状態で・・・

DSC09395.jpg
DSC09398.jpg
DSC09402.jpg
全ページ公開はしませんが、こんな感じです♪


ツルツルの紙ですが、水性ペンと油性ペンと両方使って描きました。
もっとはじくのかと思ったらそうでもなかったので、結構水性でもいけるなら絵本作りやすいかもですね。
他のペンとかも試してみたくなってきました*
[ 2016/05/09 19:52 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

宇陀アニマルパーク

今日は宇陀アニマルパークへ行ってきました*
無料で動物とたっぷり触れ合えると評判の場所。
行こう行こうと思いながら、タイミングが合わず行けてなかった所ですが、ついに行ってきました、笑。

思っていたよりも広くて緑が多くて、遊具とかもあって楽しかったです★
お友達のアップしてる写真とか見ても餌やりとかの写真ばっかりだったので、全体像が掴めてなかったというのもありますが。
ピクニックしてる人とかもいてました*
DSC09150.jpg


DSC08715.jpg
にやり。


こんな感じでやぎも近くにいました♪
DSC08727.jpg


顔はめ大好き!!
DSC08836.jpg


DSC08904_2016050720235184a.jpg
DSC08914.jpg
ポニーやうさぎ、ミニブタなど色々いました♪


橋渡りも一瞬だったけど見れました*
DSC08894.jpg



DSC08856.jpg
再びにやり。



ヤギと羊のえさやり体験。
DSC08958.jpg
DSC09003.jpg
DSC09026.jpg
DSC09031.jpg
DSC09119.jpg
DSC09124.jpg




娘は餌やりは楽しいけど、ただ動物を見るだけっていうのは楽しくないみたいで・・・
昔の動物園で大興奮していた娘は一体どこへ、笑。
なので、さらりと見てから遊具の方へ。
DSC09156.jpg
こんなかなり長いローラー滑り台がありました!!
あともう少し短めのまっすぐだけでトンネルもあるやつもありました*
李珀はぐねぐねのローラーが気に入ったみたいで何度も滑りにいきました*
DSC09172.jpg
DSC09184.jpg
DSC09245.jpg
DSC09259.jpg
私も一回滑りましたが、お尻に敷くやつを持って行かなかったのでめちゃくちゃお尻痛かったです(・´_`・)



少し離れた所にまた色々な遊具があったのですが疲れたのかもう遊ばず。
その後少し歩くとまた滑り台と小さな滑り台がありました*
DSC09278.jpg
DSC09300.jpg
ここで、少し大きなお姉さんが滑り台を逆走していたので娘が滑り台の上でずっと止まっている時間がありました。
周りを見たけど親はどの人か分からないけど見てみぬふりだったので、「お姉ちゃん、逆さまに登ったら小さい子が滑れないからやめようね」って言ってみました。すると「うん」ってうなずいて、ちゃんと滑り始めました。
お姉ちゃんが自分で気付いてやめるっていうのが理想だけど、うちの娘が結構長い間滑れずに待っていたのでね・・・
こういう時はおねえちゃんの親がちゃんと言ってほしいなぁ。
普段のお友達と遊んでいる時も(普通に危険な事とかも)「あるある」だけど、やはり駄目な事はきちんと伝えていくべきだと私は思います。
声をあらげたり、叩いたり・・・なんて事は必要ないけど、駄目な理由と共に伝えてあげたら良いのになーと。
親が目の前で何も言わないと、なかなか言おうかいつも悩んでしまうけど・・・



さて、この後3回食になった息子に離乳食を食べさせてから・・・
お蕎麦屋さんへ。
DSC09313.jpg
「そば庭 旅人」さん。
DSC09328.jpg
筍ご飯は薄味で美味しかった*
DSC09332.jpg
天ぷらが山菜とかも入ってて、すごーーーーく美味しかった!!!
DSC09335.jpg
DSC09337.jpg
そばも美味しかった*
香りがしっかり系ではないけど、味や蕎麦の食感とかすごく好みで美味しかったです。
そして、御夫婦でされてるお店なんですが、私達が食べている間「もし泣いたりしないなら見てましょうか?」って言ってくださって、息子を抱っこして見て下さってました。
(当然、息子はにこにこで全然泣きませんでした、笑)
ゆっくりお蕎麦を味わえて幸せ過ぎましたーーーーー!!!!!
[ 2016/05/07 21:04 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

初節句

今日は息子の初節句!!
DSC07880.jpg
DSC07926.jpg
DSC08107.jpg
DSC08088.jpg
高知で買った金太郎で*


GW中も色々あったけど、ささっと振り返りますと・・・
筍掘りに行ってきました♪
毎年色々お世話になってる丹波篠山のK君実家へ。
DSCN8391.jpg
DSCN8398.jpg
ニョキッ!!
DSCN8405.jpg
どこどこーー??
DSCN8402.jpg
ニョキニョキニョキーーーー!!!
DSCN8458.jpg
どこだどこだーーー??
DSCN8456.jpg
あっちかな??
DSCN8438_201605052007051b5.jpg
いっぱいとれたぞーーー!!!
DSCN8464.jpg
おうちで炊いてもらいました♪
DSCN8525.jpg
ぐつぐつ。

その間に、かぼちゃの苗を植えに畑へ。
DSCN8488_20160505201820a79.jpg
DSCN8501.jpg
DSCN8515.jpg
李珀も頑張りました!!
今度来る時はどれだけ大きくなってるかな~~???楽しみーー!!!


お昼ごはん食べに行って、遊びの村へ。
DSCN8536.jpg
DSCN8540.jpg
DSCN8549.jpg
DSCN8551.jpg
DSCN8555.jpg
DSCN8574.jpg


帰ると丁度筍が茹で上がっていました!!
DSCN8592.jpg
筍や葉玉ねぎ、春キャベツ、ほうれん草、らっきょう、花山椒の佃煮など頂きました(@^▽^@)
嬉し~~~い!!!


そんなこんなで頂いた筍を使って料理をしました*
今日は「こどもの日」なので・・・
DSC08672.jpg
*筍のちらし寿司
*筍といかの木の芽和え
*唐の芋の兜コロッケ
*すまし汁
*焼きふかてつ
*葉玉ねぎと牛肉のすき焼き風

今日のちらしはかなり筍たっぷりで、筍、人参、菜の花は全て各々薄味にしておいたからあっさりパクパク食べられました♪
DSC08682.jpg
去年もしたけど春巻きの皮は兜に折れるので、コロッケを詰め込んでみました*
はい、息子は・・・
DSC08632.jpg
ちらし寿司と同じ材料で。
人参・筍・菜の花・きゅうり・海苔・五倍粥でこいのぼり。
そして途中でたんぱく質入れ忘れた事に気付き、鶏ミンチを足しました、笑。
DSC08646.jpg


今日は家族で近所の公園へ。
DSC08172.jpg
DSC08225.jpg
DSC08242.jpg
DSC08263.jpg
DSC08324.jpg
DSC08340.jpg
DSC08569_20160505204508a75.jpg


そして、やっぱりこどもの日のおやつと言えば柏餅。
DSC08391.jpg
DSC08383_2016050520450502e.jpg



息子の初節句はバタバタとしてしまったけど、元気に過ごせてることに感謝!!!
これからもすくすく大きくなあれ♪
[ 2016/05/05 20:48 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

娘3歳の誕生日

今日2016年5月1日で娘は3歳になりました!!!
3年前の夜中に産まれた小さな小さな命。
産まれたては弱弱しい泣き声ながらも、よく泣いて泣いて大変だった産後すぐ。
少しずつ出来る事が多くなって嬉しさと淋しさを感じる1~2歳。
今では「自分でしたい」という要求が強くて、助かる事も多いし、イライラさせられる事も多くなりました。
お父ちゃんが大好きで、「お父ちゃんが良い」が口癖のパパッ子ですが、本当に愛しくて可愛い娘。
ここまですくすく成長してくれた事に本当に感謝です!!!

DSC07015.jpg
DSC07030.jpg
DSC07210.jpg
DSC07216_201605012152539bd.jpg
DSC07308.jpg


プリンセスは指輪が大好き!!
DSC07371.jpg
DSC07378.jpg
DSC07383.jpg
DSC07416.jpg


弟とも一緒に記念撮影しとかなくちゃね♪
とは言え、ハイハイが早い息子と撮るのは難しい(ΘェΘ;)
DSC07443.jpg
DSC07460.jpg
DSC07483.jpg
DSC07488.jpg
DSC07617.jpg



朝御飯は似顔絵ホットケーキにミニプリン・ゼリー*
DSC06905.jpg
DSC06912_201605012159326d1.jpg
お昼ごはんは鹿肉パスタ*
ハートのチーズを自分で飾りつけしてくれました*
DSC06932.jpg
自分でフォークをくるくるまわして食べます♪
DSC06949.jpg
晩御飯はアンパンマンプレート
今年はやっぱり息子がいてバタバタしたからちょっとお弁当みたいな感じやけど、一応娘の希望のハンバーグと唐揚げ。
大好きなハム、ウインナー、コーン、スナップエンドウ。
DSC07672.jpg
DSC07679.jpg
ハンバーグにケチャップでアンパンマン書いたら地味過ぎた('A`)
からあげは名犬チーズ!!



李珀は「ケーキ作りたい!!」と言っていたので、飾りつけは今回もお願いする形にしました*
DSC07699.jpg
DSC07721.jpg
DSC07749_20160501220441dec.jpg
DSC07763.jpg
DSC07791.jpg
DSC07819.jpg



ハッピーバースデー歌って、ろうそく消しました♪
DSC07837.jpg
DSC07852.jpg
DSC07861.jpg
DSC07866.jpg




私からパズルのプレゼント♪
DSC06388.jpg
似せようかなーとも思ったんですが、わりと顔がぽっちゃりしてない娘なので似顔絵が3歳って感じにならないし・・・と思って、可愛さ重視でふっくらほっぺちゃんにしました、笑。
周りには李珀の大好きな物を描きました♪
あとは、絵本を描いてるんですが・・・
間に合わず(ΘェΘ;)
ま、焦らずにGW中に仕上げるくらいで良いかなーと製作中です。


ここ数日も色々あったのでブログ書きたいと思いながらも、ちょっと準備に追われていました、笑。
無事に3歳のお誕生日を迎えられて良かったです!!
次は数日後に息子の初節句!!イベント続きだーーー!!!
2人共、元気にすくすく育ってくれますように♪
[ 2016/05/01 22:16 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

