ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウールレター・ステッキの作り方~ハーフバースデー準備~

はい、それではお待たせしました*
息子のハーフバースデーの時の「HAPPY  HALF BIRTHDAY」という字の作り方です。
DSC08434.jpg
これですね。
娘の時から毎回お祝いで使うものを変えている(増やしている)のですが、やっぱり画用紙って飽きたなぁって思って・・・
ちなみに娘の時は
ハーフバースデーは画用紙(その時のブログはこちら→
1歳の誕生日も画用紙(その時のブログはこちら→
2歳の誕生日はガラス絵の具(その時のブログはこちら→


今回はたまたま寒い時期なので(娘は5月産まれなので)、毛糸をつかいたいなーと。
ウールレターの作り方は3パターンかな?と思うんですが・・・
1.リリアンで中央に穴の開いた紐を作り、中に針金を通す
2.紐に直接針金を通す
3.針金で文字を作って毛糸を巻く
1は試していないので分かりませんが・・・
2と3で作りました。

とりあえず、私はカラフルに作りたかったので毛糸を巻いていくやり方にしました。
DSC07475.jpg
針金を準備。
自分で手軽に曲げれるくらいがやりやすいし重量的にも軽くて良いかなーと思いますが、太い針金だと字がもう少しはっきり見えて良いと思うし、好みですかね・・・??
DSC07477.jpg
めっちゃ汚いけど、こんな感じで字を書きます。
筆記体で全て繋げて書きます。
DSC07482.jpg
針金で同じように作ります。
繋げられない所はこんな感じで二重にしながら作っていきます。
DSC07478.jpg
紙の上で針金を曲げていったら、同じように作れます*

DSC07486.jpg
針金の最初の所にボンドをつけて、ぐるぐる巻きにしていきます。
DSC07541.jpg

DSC07545.jpg
最初以外はボンド無しでそのまま毛糸を針金に巻きつけていきます。
最後はそのまましっかりくるくると巻きつけてボンドでつけます。
DSC07555.jpg



星は、紐に針金を直接通して作りました。
DSC07558.jpg
星の形を一度作ってから針金を通して作りました。
・・・が、最後の端がボンドが丸見えになります。
(写真くらいのサイズになると分からないと思いますけどね)
あと、とんがった所が多かったので紐から針金がすぐ飛び出しそうになりました。
簡単なLOVEとか星やハートくらいなら紐も可愛いと思いますが、HAPPY BIRTHDAYとかは毛糸でよかったかなーと思ってます。


ステッキも同じように、まっすぐの棒に星・ハートを針金で作って毛糸を巻きつけました。
DSC07698.jpg
2歳9ヶ月の娘だと振り回して遊んだりしてると曲がってしまいましたが・・・
息子みたいに小さい時は、この針金で作った柔らかいステッキが丁度良いかなーと思います♪
とは言え中は針金なのでどれだけグルグル巻きでも危ないので目は離せませんけどね。



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから
[ 2016/02/26 22:19 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

フェルトの王冠の作り方~ハーフバースデー準備~

DSC08434.jpg
こないだの息子のハーフバースデーの時に作ったフェルトの王冠の作り方です。



簡単で100均に売ってる物だけで作れるけど、写真映えするのでお祝いには欠かせないかなーと思います♪
あと、特にハーフバースデーや1歳の誕生日などでは髪の毛が薄いので髪の毛を隠せるものがある方が可愛いです、笑。
過去のブログに王冠・花冠の作り方もアップしています。
娘のハーフバースデー用王冠の作り方はこちら→
娘の1歳の花冠の作り方はこちら→
娘の2歳の花冠の作り方はこちら→

今回、娘のハーフバースデーの時と大きく違うのは厚紙を入れずにフェルトだけで作った所。
厚紙をいれると、ビシっとまっすぐに自立します。
かっこいい感じなんですが、息子はほんわか~~っとしてるのでふわふわな感じにしたかったので今回は厚紙なしバージョンです。
私は毎回ぴったりサイズを作って保存しておいて「あぁ、こんなに大きくなったんだなー」って懐かしみたいなぁ、なんて思っているんですが、使いまわしたいなら後ろをリボンにしたりゴムにしたりするのも有りですよね*


はい、さて、それでは作り方いきましょー!
DSC06904.jpg
まず、頭の大きさを測ります。
ピッタリのサイズに紙をカットします。
私は大きくて便利な新聞紙を使用してます*
※娘と息子の二つ分を同時に作ってるので2つありますが通常1つです、笑。
DSC06907.jpg
王冠の高さをどのくらいにしたいのか、山形のギザギザは何個くらいが良いか考える。
私は山は6個にしましたが、5個や7個でも可愛いと思います。
これはお好みですね~、結構雰囲気が変わります。
子どもの頭に合わせてみて考えてみましょう♪
DSC06909.jpg
フェルト(100均の大きなやつ)を半分に折って折った輪を下にして新聞紙の型をのせて、書き写します。
DSC07028.jpg
新聞紙は出来上がりのぴったりサイズなので、山の部分は一回り大きく(縫い代分、約5ミリくらい)カットします。
横は縫い代分1センチくらいはあけてカットします。
※意外と新聞紙でサイズを合わせたのに「作ってみたら入らない」なんて事もあるので少し調節が出来る様に大きめにしておく方が無難です。
DSC06912.jpg
下が輪なのでこんな感じです。
DSC07032.jpg
山の部分だけをミシンで縫います。
勿論手縫いでも良いです。むしろ手縫いの方がやわらかい感じの仕上がりで綺麗かもしれません。
私は面倒くさくてミシンでやっちゃいましたが・・・
DSC07033.jpg
出来上がりの線上をしっかり縫いましょう。
DSC07042.jpg
端はこんな感じであけておきます。縫っては駄目ですよー。
この穴にフェルトを入れ込んで表裏をひっくり返します。
DSC07037.jpg
こんな感じです。
DSC07043_20160223234224ae1.jpg
全部ひっくり返すとこんな感じになります。
でも山の端とかは綺麗に指ではひっくり返せません。
DSC07045.jpg
こんな感じになってます。
なので・・・
DSC07046.jpg
まち針などでひっくり返します。
DSC07052.jpg
こんな感じで土台が出来上がりです。
ここからは飾り付けていきます。
DSC07129.jpg
ぼんぼり(?)やスパンコールをボンドでひっつけます。
100均にどちらも売ってました*
飾りは何でも可愛いですが、キラキラしたやつつけるとより可愛いかもです。
DSC07320.jpg
私は更にスパンコールのつながったやつをつけました。
これも100均です。
DSC07326.jpg
こんなやつにしました。
DSC07330.jpg
最後に私は名前を刺繍しました。
山の下がセンターになるように下書きをしてから、チェーンステッチで刺繍です。
DSC07334_20160223235246224.jpg
最後は、この状態で子ども達の頭につけてみてサイズの微調整。
縫い合わせる場所を決めます。
DSC07338.jpg
中表で半分に合わせて、端を縫います。
ミシンでも良いんですがスパンコールのつながったやつをつけたので、私は手縫いにしました。
DSC07342.jpg
ひっくり返すとこんな感じです。


完成ーーー!!!
DSC07347.jpg
DSC07351.jpg
簡単に世界で1つの王冠が出来ました♪


※刺繍するかどうかは全体のバランスを見て決めようと思っていたのでこのタイミングですが、最初から刺繍を決めていたら、フェルトをカットした段階でした方がベストですね。
私のやったやりかただと玉結びと玉止めや刺繍の裏が王冠のかぶっているところに当たるので。
糸だし痛くないし怪我する事もないと思いますが、気になる方は最初にどうぞ。



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから
[ 2016/02/24 07:00 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(2)

育児サークル

今日は毎月の楽しみの育児サークル。
ママさん皆がほんわかとしてて色々な情報交換や、子ども達の最近の成長などを語り合える日。
ほぼ同じ月齢の子ども達(4~6月生まれくらい)なので、同じ悩みだったり子ども達の似たような成長の姿を見て安心したり・・・
ママ友さんって本当に心強いお友達です。
それに、私にとってはママ友さんのほとんどの方が子どもがいなければ関わりが無かっただろう人達。
なんていうかジャンル(?)や年齢も違う人達で楽しいというか新鮮です♪

子ども達は皆めちゃくちゃ可愛いし、男の子が多いサークルなので息子も2年したらあんな感じかなーと・・・
皆みたいに元気で可愛く成長してくれますように★

DSCN9090.jpg
この滑り台は前に滑った時に舌を噛んでしまってからトラウマのようになって滑らなかったのに今日は滑りました♪
DSCN9117.jpg
お雛様の顔出しパネル。
何故かお内裏様に一瞬顔出すだけで終わりました(´・ω・`)
DSCN9064.jpg
トンネル遊び。
DSCN9068.jpg
皆で楽しそう~~♪
DSCN9080.jpg
DSCN9098.jpg


いっぱい走り回って楽しそうでした(・∀・)
帰りの車では一瞬で熟睡だった娘。
久しぶりにあそこまではしゃいでる姿見たかも。
やっぱりお友達と遊ぶの楽しいよね♪

息子も今日は沢山のママ友さんに抱っこしてもらって本当に感謝です!!
なかなか2人を見る事は難しいので、皆に助けてもらいながら楽しく話をしたりさせてもらってます。
珀登はどのママ友さんでも嬉しそうで良かった~(〃'▽'〃)
[ 2016/02/23 22:25 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

お雛様体験

はい、ハーフバースデーのグッズの作り方はもうしばらくお待ちくださいませ。
時間のある時に少しずつ書いていきますね。

今日は近所のイベントへ行ってきました*
うちの近所の色々なお店などでお雛様を飾っているイベントがしばらくの間あるんですが・・・
その中でもママ友さんが、お雛様体験させてくれる所を教えてくれたので家族で行ってきました(*^_^*)

無料でこんな事させてくれるなんて嬉しいーーー!!!
DSC08936.jpg
娘が常に変顔やったから普通の顔やったのは真顔しかない、笑。
息子は笑顔のやつもあるし、カメラ目線のもあるのになー、笑。
普段お父ちゃん大好きでべったりなのに、こういう時はカメラマンのおとうちゃんの事見ないんだから
・゚・(つД`)・゚・

DSC08909.jpg
わりと娘の顔はこんな感じ、笑。


DSC08904.jpg
でも着るのは上手に着たし座るのも上手でした(o‘∀‘o)*:◦♪

DSC08952.jpg
こんな感じで立派なお雛様が沢山飾られているんですが、ちょっと人が多くてここの場所はささっと。
あちこちでお雛様が飾られていて華やかで素敵でした♪


そうそう、こないだ娘と息子と3人で散歩に行った時もお店で写真撮らせてもらいました♪




さてさて、金魚の町なのでチョイチョイ金魚が街中にいるんで写真撮ってみました♪
DSC08870_201602211934171b7.jpg
DSC08873.jpg
DSC08865.jpg


お雛様体験はなかなか貴重な良い思い出になりました(* ´ ▽ ` *)
教えてくれたママ友さんに感謝です(´ω`人)
[ 2016/02/21 19:52 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

ハーフバースデー

今日は息子のハーフバースデー♪
あのバタバタと夜中にまさかの本陣痛で慌てて病院行って誕生した日から半年かぁ・・・
もうあっという間。
本当に早かったなぁ・・・
産まれた時の写真を見返すと、か弱くて小さくて細くてフニャフニャ!!!
今の珀登とは別人。
大きくなってくれたんだなぁ。


さて、そんなわけで今日の為にちょこちょこと手作りで色々作ってきました♪
で、記念写真撮りました(=^▽^=)
DSC08434.jpg


娘のハーフバースデーの時は離乳食はケーキのように可愛く作りましたが、男の子だしなーと思って「はらぺこあおむし」のお祝いプレートにしました(=^▽^=)
(※娘のハーフバースデーのブログはこちら
DSC07685.jpg
ちょっと今の時期の離乳食ってどろどろやから流れて流れて全然上手に作れなかったけど・・・
スプーンでチョチョイと、お粥・かぼちゃ・にんじん・小松菜で作ってみました。
DSC07779.jpg
DSC07749.jpg
いつも通りガツガツ食べてくれたので、まぁ良いや♪
あ!そうそう。娘は「あ!はらぺこあおむし!!」って言ってくれたので、それがすごーーく嬉しかったです(*・∀・)


で、記念撮影の物は・・・
DSC07696.jpg
また作り方とかアップしますね♪
フェルトの王冠は李珀のハーフバースデーの時と違う作り方で作ってます。
左上のやつはA4のフレーム(ダイソー)に黒い画用紙を入れてます。
黒い画用紙にポスカの白色で一発書きで書いちゃいました(ノ∀`)
実はこれ、昨日の夜に書こうと思っていたら子ども達の機嫌が悪かったので、今朝慌ててササッと書いたんですよねー。
バランス悪いやんーとか色々思う所もありますが、まぁ私らしくて良いか~。


DSC07802.jpg
壁に飾ったウールレターも手作りです。
これは、正直めっちゃ面倒くさいというか時間かかりました・・・
でも画用紙で作るのとかも飽きてたし(笑)、ちょっと新しい感じで良かったです*
DSC07840.jpg
めっちゃ笑顔の珀登。
DSC07897.jpg
DSC07877.jpg
ハートのスティックもめっちゃ気に入ってくれました♪
DSC07933.jpg
珀登も色々に興味津々。
DSC08039.jpg
まだ一人座り出来ないので、これが一番かっこいいポーズ!笑。
DSC08503_20160216195446240.jpg
DSC08508.jpg
DSC08507.jpg
DSC08524.jpg
DSC08331.jpg
めちゃくちゃ仲良しーーー!!!
李珀は珀登と一緒に写真撮りたかったみたいで、すごく上手に座って珀登を支えてくれたり頑張ってくれました(*・∀・)
自分のお祝いの時は王冠とかも嫌がるのに今日は自分から「これは珀登の王冠、これは李珀ちゃんの王冠!!」って言いながらかぶってました、笑。
DSC07821.jpg
真顔。
DSC07948.jpg
DSC07971.jpg
お花を愛でる2人、笑。

DSC08178.jpg
旦那の枕をソファーのようにしてみました、笑。


そうそう!インスタで人気のキューピーハーフバースデー作りました♪


携帯のアプリでササッと作ったから雑だけど・・・



これからも2人仲良く元気に育っていってね♪



めっちゃ仲良しの姉弟というか、李珀が珀登をすごく可愛がってくれているんですが・・・
こないだ夜寝る時に李珀が
「おかあちゃんはミーニャ。李珀はムテキチ!!お父ちゃんはメーコブ」
というので、「珀登は??」って聞くと・・・
「珀登は長老様ーーー!!!」って。゚(゚^∀^゚)゚。
めちゃくちゃ面白くて大爆笑。
最近娘の面白発言がどんどんレベルアップしてきてます、笑。



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから
[ 2016/02/16 20:10 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

ハッピーバレンタインデー

とっても久しぶりの更新になってしまいました('д`)
風邪をひくこともなく元気に過ごしていますが、ただただ忙しくて。
もうすぐ息子のハーフバースデーなので、そのために色々と準備してたら時間がなくて放置してました~。
また娘の時のハーフバースデーとは違う飾りを作っているのでハーフバースデーのお祝いをしたら作り方などアップしていきたいと思います(o・∀・o)


まず、嬉しい報告から♪
息子の体重増加経過診察が終わりました!!
無事に体重が少しずつ増えており、更に離乳食をもりもり食べているのでオッケーが出ました(*≧∀≦)
本当に一安心です!!!
でも、不安なので未だに2~3時間に一度授乳をしています*
欲しがらなくてもあげるようにしてます、笑。
そして、最近は飛行機ぶーんのポーズをよくするようになりました!!
DSC07146.jpg
可愛くて可愛くてたまりません!!!



はい、それでは本日のバレンタインデー。
今年はやっぱり2人育児でバタバタなので、簡単で美味しい間違いのないブラウニーにさせて頂きました、笑。
DSC07577.jpg
手抜きだけど・・・
また子ども達がもう少し大きくなったら凝ったやつ作るからね~。

勿論、今年のブラウニーは娘と一緒に作りました♪
DSC07497.jpg
卵と砂糖を混ぜ混ぜ。
DSC07506.jpg
粉をふるい入れるのをしたがったので一緒にしました(o・∀・o)
DSC07515_20160214211039509.jpg
ナッツ類を炒めて冷ましておいたやつを李珀が入れてくれました♪



いつも色々な事を頑張ってくれてる旦那様に感謝して。
いつか李珀もお父さんじゃなく大好きな彼に作るようになるんだろうなー。
そして珀登も私からはいらないとか言って彼女からのしか食べなくなったりするのかな??
私はいつまでも旦那にチョコをあげるんだろうな~、笑。
いつまで食べるかな~??糖尿とかになっておじいちゃんになる頃には食べないのかな~??笑。
いつまでも元気でチョコをバクバクと食べる旦那でありますように☆



今はすごく仲良しの姉弟。
DSC07118_201602142122105b0.jpg
この2人もずっと仲良く過ごしてくれますように♪




そうそう!こないだお友達が遊びに来てくれました♪
すごく楽しそうだったので写真アップしとこ~っと(o・∀・o)
DSC07366.jpg
ハッピーバースデー歌って楽しそう♪
DSC07386.jpg
珀登も満面の笑み(*≧∀≦)
DSC07429.jpg
3人でごろごろ~。
DSC07354.jpg
お昼時だったので、簡単なお昼ごはんを作らせてもらいました*
美味しいって言ってもらえて良かった~。
あんまりたいした物を作れずで申し訳なかったけど、人にご飯を作るのはドキドキするね*
[ 2016/02/14 21:30 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

節分

今日は節分でしたね♪


DSC06255.jpg
チラッッ


これはまた後に♪笑。



娘は2歳9ヶ月で奥歯も生えてるし、ゆっくり噛んで食べる事も出来るので福豆食べさせようかなーとも思ったんですが、焦る必要もないかーとか思って今年もきなこぼうろを福豆風に作りました*
去年のブログはこちら→
去年同様、娘と一緒に作りました♪
DSC06127.jpg
卵1個と砂糖50グラムくらいを私が入れて、李珀が混ぜ混ぜ。
仕上げはおか~あさ~~ん♪
DSC06149.jpg
片栗粉100グラムときなこ40グラムを私がふるい入れて、李珀がゴムベラで混ぜる。
仕上げはおか~あさ~~ん♪
DSC06154.jpg
DSC06161.jpg
一緒に丸める。
こねこね楽しそうでした(^▽^*)
DSC06169.jpg
トースターの天板にオーブンペーパー敷いて並べて焼きます♪
この時は「雪だるま作ろ~」とお得意のアナ雪の歌を歌って作ってました、笑。
DSC06179.jpg
焼いたきなこボウロはこんな感じです。
DSC06469.jpg
福豆と比べてこんな感じで似てるので、娘はとっても喜んでました(*>∀<)
夜に私達夫婦が豆を食べている時に李珀は「りはくのまめーー!!」って喜んでました♪
DSC06475.jpg
全部小さく作ると大変なので他は全部大きいです、笑。




そうそう、今日のおやつは去年と同じ「いわしせんべい」
DSC06125.jpg
来年は珀登も一緒に食べてるかな~~??(^▽^*)


お昼ごはんは「オニぎり」、笑。


晩御飯は恵方巻き。
七種類入れたいけど、面倒くさいものは作りたくない・・・
そんな私が適当に作った恵方巻き。
DSC06206.jpg
DSC06251.jpg
※一本食べた後、旦那ともう一本を半分こした時は普通にカットしました、笑。
大人用は刺身が入ってるので、娘用は刺身の代わりに娘の好物を入れてみました。
DSC06203.jpg
切るのはよくないって言うので娘のは最初から短い太巻きにしました。


DSC06225.jpg
李珀に「お喋りしないで、こっち向いて食べるんだよ」って話をしたら、最初静かに食べてました。
DSC06218.jpg
・・・が、すぐに「おかあちゃん、おいしいね!!」「ね、おとうちゃん、おいしいねーーー!!!」と、笑。
なので、もう一緒にお喋りしながら食べちゃいました、笑。


そして、楽しみだった豆まき。

今年はこんな感じでエコスタイル。
これで豆まき~~♪
去年は豆に夢中で鬼を見たりせず、豆まきもしなかった李珀ですが・・・


今年は・・・
DSC06456.jpg
DSC06461_20160203224008a4a.jpg
すごいはしゃいで鬼に向かって豆を投げて「鬼は外ーーー!!!!!」「福は内ーーーーー!!!」と豆まきしてました!!!
成長に感動(。・´ェ`・。)


一年前と全然違うんだなぁ・・・
成長が嬉しくも淋しくもある。
本当に毎日大切に過ごさなくっちゃ。
[ 2016/02/03 22:45 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

癒し

今日はママ友さんが我が家に来てくれました*
私にとって最高に癒しの時間になりました♪

DSC06034.jpg
ころころ珀登。
わりと機嫌よく過ごしていました♪

DSC06115_201602022255036ba.jpg
アンパンマンブロックをしたり・・・
DSC06105.jpg



DSC06094.jpg
皆でおままごと。



背後から忍び寄る鬼!!!!!笑。
DSC06074.jpg




娘はすごく楽しかったみたいで、テンションずっと高かったです*
途中でお友達が遊んでいる玩具を強引に奪いに行ったり、ちょっと今までと違う行動が多々見られました。
まだまだ仲良く遊ぶのは難しいけど、少しずつ取り合いなどをしながら学んでいって欲しいなぁと思います。



最近娘がイヤイヤが酷くなってきて、息子へのジェラシーもすごく強くなってきました。
息子を抱っこしようとしたら走って「抱っこして!!」と泣き叫ぶ。
最近息子が私に抱っこして欲しいという時間が長くなってきたからなんだろうなーとは思うんだけど・・・
基本的に娘を優先して抱っこもしてるし、たっぷり時間も娘に使っているんだけどなぁ・・・
息子を可愛がってくれるし、お世話をしたいっていう時も多いんだけど。
息子の授乳が未だに一日10回とかだし(体重増えないとダメなので減らせない)、離乳食も食べ始めたから少しずつ娘との時間が減ってるからなんだろうな。
「まだまだ2歳で甘えたい時期」と頭では分かってはいるのに、出来ることが増えてお喋りも上手になった分「もう!出来るんやからやってよ」って気持ちが沸いてきてイライラしちゃう。
分かって色々わざとする事も増えてきたし、暴力も。
息子はまだまだ何も分からない赤ちゃんだから、顔をひっかいても可愛いだけ。
でも娘にひっかかれるとイラっとする(´゚∀゚`;)

甘えたいのに、どうしたら私の気をひけるか分からなくて模索して、ひっかいたり叩いたりした時に「こういう気持ちだったんやね」と寄り添って「痛いからこれはやめようね」と伝えて、「今度からはこういう風にしよう」と教える。
これの繰り返しだと思っていても、最近できない日が多い・・・
「痛いからこれはしたらあかん!!」とか言って怒っちゃったり。
いや、知ってるよね。痛いからしたらダメな事は知ってる。
なんでそれをしたかが重要なのにね。
どんな気持ちでそれをしたのか、もしくは何が原因でそれをしたのか・・・(寝不足とか)


保育者として幼稚園教諭をしていた時は出来ていても母親になると難しいもんだなぁ。
毎日「明日からもっと子どもに向き合って丁寧に関わろう」って反省する日々。
それでも息子は3時間おきくらいに夜中起きるようになって、最近は夜泣きで2~4時くらいは何をしても泣き止まなかったりするので寝不足も重なって、頭がスッキリしない。
(娘も今は同じ部屋で寝てるから息子の夜泣きが始まった今、娘も起きなくてもきっとぐっすり寝れてないんだろうなー)


そんな中、離乳食が始まって朝の10~11時くらいが離乳食タイム(更に基本的には2~4時がお昼寝タイム)なのでお出掛けも難しくなってきて、気分転換も難しい(´゚∀゚`;)
なので、ママ友さんが遊びに来てくれて本当に助かりました!!!
色々な話も聞いてもらって、ホッと一安心。
2人育児の先輩なので色々教えてくれて、悩みも聞いてもらって(´;ω;`)
やっぱり気分転換は大切だなーーー。
子ども達も楽しそうで本当に良かった♪
感謝感謝です!!!
[ 2016/02/02 23:38 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

