ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誕生日

今日は私の誕生日でした♪
沢山の方からのお祝いのラインやメール、FACEBOOKやMIXIでのメッセージなどなどありがとうございました!!!!!
周りに助けてもらって、支えてもらって毎日楽しく過ごせているので、本当に皆様に感謝!!
そして、私を33年前に産んでくれた両親に感謝して・・・
33歳も頑張って全力で走り抜けたいと思います( ^∀^ )

今日はママ友さんが遊びに来てくれました♪
臨月でもういつ生まれてもおかしくない状況の中我が家に来てくれて感謝ーーー!!!
もう大きなお腹が神々しくて愛しくて懐かしくてたまりませんでした。
丁度去年の私の誕生日には息子がお腹に来てくれたことをブログで報告させてもらったんですが、まだまだ安定期でもなくて・・・って感じだったのに今はもう生まれて、一緒にいるのが当たり前の生活。
なんだか不思議な気持ちになります。
ママ友さんも安産になりますように・・・
そして、家にあるもので良かったらとお昼ごはんを一緒に食べました(o´∀`)
DSC05792.jpg
こんな感じの地味なお昼ごはん、笑。
春菊の胡麻和えにミックスナッツをくだいて混ぜたのが自分的に美味しかったので、出してみたら「美味しい」と喜んでくれて嬉しかったです( *´艸`)

お友達と娘は、おもちゃの取り合いをしながら遊んでました*
息子がずっと起きてたので写真全然撮れず(´-∀-`;)
おもちゃの取り合いができるなんて、すごい成長だし嬉しいなー。
本人達は嫌な事もいっぱいだろうけど、対等に取り合いができるのは親としては嬉しいですね。

お誕生日おめでとうってママ友さんがアップルパイを持ってきてくれました( ^∀^ )
嬉しいな~~~♪
体重はまだ妊娠前より重たいけど、美味しいものは食べて運動しよう、笑。



さて、息子が少しだけ腹ばいで手を上げる時が出てきました!!
DSC05803.jpg
いくでーーー??

DSC05821.jpg
ほらっっ!!!


DSC05823_20160127230436a1f.jpg
どやっ!!!


足を掴んで遊ぶのもできるようになりました★
DSC05865_20160127231536cd3.jpg




今日は旦那が誕生日おめでとうってケーキ(正しくはフルーツタルト)を買ってきてくれたんですが・・・
DSC05875_20160127231315c21.jpg
原形が分からないくらいにぐちゃぐちゃに果物が飛び散っておりました、笑。
でもすごい美味しかったーーーー♪


旦那にケーキどんなやつが良い?って連絡をもらった時に娘に「今日おかあちゃんのお誕生日やから、お父ちゃんがケーキ買ってきてくれるんやって」って言ったら、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました♪
ディアとうちゃーーんって歌ってたけど、笑。
そして娘が私の顔を書いてくれました。
DSC05874.jpg
私そんなに眉毛濃かったっけ???笑。


なんだか今日は家族が皆健康で笑って過ごせた事が一番嬉しかったです。
お昼寝の時に息子と娘に挟まれて寝ていて、なんだかすっごく嬉しくなりました。
2人で家で過ごすだけじゃなく、お友達とも過ごせて更に幸せだったな~~~♪
33歳頑張るぞーーーー!!!
あ!関係ないけど昨日、娘が最後1000日を迎えました!!笑。
その記念に手形と足形アートも作成してるので、そのうちアップします♪
[ 2016/01/27 23:23 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

離乳食と育児サークル

息子の離乳食スタートしました!!
1日目は5倍のつぶし粥。(栄養士さんの助言により10倍でなく5倍からスタートです)

完食してくれました!
2日目も同じく。
3日目の今日は、5倍のつぶしミルク粥を小さじ2。

これまた今日も完食!!
そして、便も変化無し。嘔吐もなし!!
今の所順調です(*^▽^*)


そういえば昨日は子育てサークルへ。
皆でお正月遊びをしました*
手作りの福笑い(以前のブログ参照)・折り紙のこま・郵便やさん遊び用の段ボールポスト(以前のブログ参照)などを持って行きました♪

この折り紙のこま、すっごくよく回るんです。
普通のこまって小さい子どもには難しいんですけど、これは娘くらいでも全然回せます(*^▽^*)



皆でいっぱいお話して私も楽しかったーーー!!!
娘も走り回ってすごく楽しそうでした♪
DSCN8959.jpg
DSCN8965.jpg
DSCN8966.jpg
DSCN8972.jpg
DSCN8982.jpg
とってもお利口にほとんど寝ていた彼(´∀`)


DSCN9000.jpg
DSCN9009.jpg
DSCN9012.jpg
ぶら下がって遊ぶのがお気に召した様子。
また鉄棒しに公園にも行ってみよーーっと♪


[ 2016/01/26 23:02 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)

体重経過・栄養指導

今日は保健センターで息子の体重計測と栄養指導を受ける日。
ドキドキしながら待っていた日。
4ヶ月健診から約2週間ごとの体重計測。
2度共、体重が増えておらず、がっくりと肩を落としたのですが・・・


今回はバッチリ増えておりましたーーー!!!!!
前回は16グラムしか増えていなかったのに、今回は279グラムの増加(ノ∀`)
ホッとしました!!!
とりあえず標準の幅の中に入りました(´;ω;`)
良かったーーーーーー(。・´ェ`・。)

昨日は寝返りもしたし、だいぶ良い感じなので、このまま良い流れにのってほしいな。
で、栄養指導の方は・・・
娘の時もお世話になった栄養士さん。
ま、娘は正直離乳食も何も問題なくスムーズに進んだんですけどね。
息子の現状をチェックしてくださって、
「口も開くし、よだれも多いし、この子はもう食べれると思うよ」って言われました。
やはりミルク粥を食べてくれたら体重も増えやすいので、もう始めましょうとの事。
10倍のつぶし粥から始めるのが普通なんですが、5倍のつぶし粥から始めましょうと。
10倍のつぶし粥だと吐きやすいから、5倍のつぶし粥の方が食べやすいと思うと言われました。
うちの子の状態を見て判断してくれたのか一般的になのか分からないですが・・・
あと、「この子の場合は口を自分で開けるやろからスプーンを口の前に持って行って口を開けて自分でガブッとくわえるまで待ってあげて。口にグッと入れない方が良いからね」とアドバイスも頂きました。
ベテランの栄養士さんなので指示に従ってやってみます!!!
二日くらいはお粥で、その後は粉ミルクをお粥にふりかけて、ミルク粥にしていく予定です。
栄養士さんに「うまくいかなかったら、すぐに電話して!!家に行くからね★」って言ってもらいました。
本当に親切な保健師さんと栄養士さんで良かったです!!!
にしても、すっかりすっかり離乳食のあげ方とか忘れてて、今日慌てて本や資料と娘の時の記録を読み直したりしました(・∀・)
私の記憶力のなさ・・・(´・д・`)


次の2週間後くらいの病院での体重測定までも体重が順調に増えますように・・・
DSC05727.jpg
DSC05738.jpg
[ 2016/01/22 22:36 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

寝返り記念日

今日、娘とシャボン玉をしながら部屋の息子を見ていたら…
寝返りをしました!!!
パッと見ると体が半分弱ひっくり返ってたので、もしかしたら…と思って、こっそり見続けてたので寝返りの瞬間をバッチリ見れました!!
娘は3ヶ月で出来るようになった寝返り。5ヶ月でやっとこさですが、今まであまり意欲を感じなかったので、自分で動いてみただけでも嬉しいです。
たまたまかもしれないし、まだ自分であまり動こうとしてないですが、小さな第一歩!まだまだ小さくて不安だけど、ちゃんと成長してるんだなーって嬉しくなりました(﹡´◡`﹡ )

李珀は相変わらず元気モリモリ。

さて、そんな娘の絵がまたパワーアップ!

バイキンマンに触角が生えました!!
口は上唇と下唇で二本線というこだわりらしいです。

何故かアンパンマンには髪の毛が…笑。
娘のイヤイヤに翻弄されつつも、日々楽しみを見つけて過ごしてます。
が、よく考えると娘がすごく助けてくれている事が多い事にハッとする日々です。
毎日手洗いも自分でしてくれます。ドアを開けて電気をつけて踏み台を移動させて乗って、水を出してハンドソープつけて洗って流して水を止めてタオルでふいて台から降りて電気を消してドアを閉める。
この流れ全部1人でしてくれる。
お風呂上がりも自分でなんとなくバスタオルで拭いてオムツを1人で履いて…
自分の時も珀登の時もオムツ替えではオムツを持ってきてくれる。
イヤイヤも多くなった分、ちゃんと自分で出来る事も増えて助けてくれてる。出来る事が当たり前になっていきやすいから、ちゃんと毎日出来てる事も認めてあげなくちゃだね。
おまけ
ポポちゃん授乳中。笑。
[ 2016/01/21 20:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

竹取公園

息子が5ヶ月になった16日、家族で竹取公園に行ってきました(●´艸`)
DSC05169.jpg
お花も咲いて外遊び日和。
DSC05175.jpg


滑り台も楽しんで、アスレチックみたいなやつで遊びました。
DSC05277.jpg
DSC05192.jpg
DSC05199.jpg
これは怖かったみたいで、かなりのへっぴり腰でした、笑。


広いグランドがあったり、
DSC05295.jpg
遊具がわりとありました♪
DSC05300.jpg



DSC05289.jpg
パンダに乗ってみたり・・・
DSC05340.jpg
長いローラー滑り台に乗って遊ぶのは楽しかったみたいです♪
DSC05351.jpg
DSC05489_20160119202751da0.jpg
DSC05496.jpg
DSC05502.jpg
キャーキャー言ったり、「たのしーーー!!」って叫んでました(●´艸`)


パイプの滑り台は初めて。
DSC05355.jpg
滑ってみてちょっとビックリしたみたいです、笑。
DSC05385.jpg


穴の開いた橋(?)みたいなやつも最初は怖がってたけど、最後はキャッキャ言いながら遊んでました(´∀`)
DSC05375.jpg
DSC05378.jpg



なんだか写真スポットだ!!と私が個人的に思った場所で写真を撮りまくりました、笑。
DSC05425_201601192029599bb.jpg
DSC05436.jpg
DSC05449_20160119203002776.jpg
最近ピースがブームです♪



さて、最近旦那の帰宅が遅かったので1人で2人のお風呂入れに寝かしつけで大変だったんですが、昨日はスムーズに寝てくれました♪そんな日は私も一緒に早く寝ちゃいます(●´艸`)
ブログアップしたいのになかなか出来ないなぁ・・・
[ 2016/01/19 20:42 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

福笑い・シャボン玉

ここ最近イヤイヤ期に突入した感じで「いやいや~ん」ってよく言うようになった娘。
ただ自己主張という場面よりも「かまって欲しい」という気持ちが強い場面の方が圧倒的に多い気がします。
娘と息子と一緒に遊ぶ時間を多くしているけど、やはり最初と比べると息子にかける時間が長くなってきているので(授乳回数と時間が増えたので)、少し不満・不安を感じているのではないかな~?と。
手遊びや触れ合い遊び、歌の時間は本当に楽しそうにしているので、3人でのそういう時間もしっかり毎日確保しながら、娘との時間を大切にしなくちゃだなぁ。

昨日はいやいやが激しくて、イライラして娘を泣かせてしまい反省。
「~~する!!」と言うので、その準備をしたら「しない!!」と怒るので、「そうなの?じゃあ良いよ、やめとき~」って言ったら、「する!!」って言って・・・の繰り返し。
何度も繰り返すので、授乳の時間になって息子が泣く。
そして「お母ちゃん、おっぱいあげなあかんから、もう手伝えないけどもうしない?」って聞くと「しない」と言うので、授乳しに行くと「するーーーーーー!!!!!!!」って大泣き(´;д;`)
そんな感じが何回も何回も夕方から続くので、最後は「もう好きにしーー!!!(プンプン)」って言っちゃいました。
※プンプンは言ってません、笑。
それはダメだよね。放棄したらダメよね。ちゃんと向き合ってあげないと・・・
私がイライラするとそれを感じ取って娘も泣いたり、ヒステリックになる負の連鎖。
きっとイライラの最初は私だよね。
娘はかまって欲しいだけなんだろうなーって思ってるのに、イライラしちゃう。
普段は旦那がいるから夜もイライラが分散されるんだけど、昨日は旦那の帰りが遅かったから久しぶりにイライラしてしまった・・・
普段どれだけ旦那に頼ってるんやろう・・・
旦那さんの帰宅が遅かったり、手伝ってくれない旦那さんやったらどうなってたんだろうと、ゾッとします。
昨日、そんな話をFACEBOOKに書いてたらママ友さんやお友達から優しい言葉をかけてもらって気持ちが回復。
本当に周囲の皆に助けてもらってます!!!ありがとう!!!!!!


そんなわけで、今日は娘との時間を大切にしなくちゃと反省して・・・
ベランダでシャボン玉。
息子の授乳の間隔が短いので公園になかなか行けないのでベランダですが(;´・ω・)
DSC04873.jpg
息子用に買った帽子を娘にかぶせてますが、笑。
息子にはブカブカだったし、娘とお揃いで買った帽子は今の娘にはまだ大きかったので、笑。
DSC04916.jpg
DSC04953.jpg
DSC04981.jpg
DSC04984.jpg
めっちゃ楽しかったみたいです♪
銃の形のやつは片手では指が届かないんですが、どうしてもやりたかったみたいで両手でやってました(●´∀`●)
DSC05038.jpg
DSC05042.jpg
DSC05074.jpg



さてさて、もう一つ。
今日はササッと作れるおもちゃを。
お正月遊びの「福笑い」
紙だとボロボロになるので、フェルトで作りました。
でもフェルトだけだと弱くてちぎれたり形が変わる可能性があるので(特にまゆげとか)、接着芯をはりました*
作り方はそのままです。
1.紙にイラストを書いて(土台になる顔と顔のパーツと別に必要です)、フェルトにチャコペンで描きます。
2.接着芯におおまかに切ったフェルトを貼り付けます(アイロンです)
3.フェルトを綺麗にカットします
4.二重になっているところ(目の白目の上の黒目部分とか)をボンドで貼ります
完成!!
DSC05158.jpg
接着芯を貼っているのでこんな感じです。

DSC05165.jpg
こんな感じで、福笑いをします。
アンパンマンとチーズが作りやすかったので、この2つにしました*
DSC04871.jpg
DSC05154.jpg
娘が作るとこんな感じに。
見てるだけで笑えるーー!!!
ちなみに福笑いと言ってるけど目隠しとかしてません、笑。
普通に置いてもらってます♪
結構おもしろかったから、カレーパンマンか食パンマンあたり作ろうかな~~???
どれも土台の顔が一色っていうね、笑。


さて、今日はこんな感じで私も気持ちをリフレッシュして過ごしたから、娘もイヤイヤが少なくて泣く事もなかったし良かったーーー。
娘と息子が毎日笑って過ごせるように私も頑張って行こう!!!

[ 2016/01/15 23:25 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(0)

初詣

今日は朝から念願の美容院に行って髪の毛を少しカットしてもらって、スッキリ!!
髪の毛がすごく抜ける時期なので大変。
そして授乳が2時間くらいでやってくるので、近場で大急ぎーーー!!!
長さもそんなに変わらないくらいだけど、ボサボサすぎたので毛先カットだけでもスッキリだわー。
本当はショートにしようかとも思ったんだけど、それならパーマあてたいなーとか色々思って時間的に無理だし、もう諦めちゃいました。


さて、帰宅してから今日は家族で初詣。
遅くなっちゃったけど、やっぱり行きたかったので行ってきました!!
今年は初めて松尾寺に。
DSCN8916.jpg

結構な階段だったけど、李珀は頑張って歩きました(●´∀`●)
珀登は安定の旦那の抱っこ紐。


上まで行くとすごい景色ー!!
DSCN8929.jpg


記念に写真パシャリ。
DSCN8933.jpg
DSCN8937.jpg
逆光でうまく景色と人が撮れず残念ーー(´・ェ・`)



家族で行けて良かったーーー!!!
でもすごい人がいっぱいでびっくり。
もうそろそろ人が少ないかと思ってたんだけど・・・



最近インスタにアップしてるとブログにアップしたのか忘れてしまって、ブログに色々書くのを忘れがちなんですよね。
自分の手帳の育児日記が一番詳しく書いてるから、それもあってブログ放置気味・・・
ブログも頑張って更新します!!
インスタの写真もついでにアップしておきます*

李珀と珀登。
以前の保健師さんの助言から、珀登をベビーベッドに寝かせず床に寝かせて、私と一緒に李珀も関わっていくようにしてます。
李珀が珀登に何かをしてくれたら、とにかく誉める。
危ない事をした時は注意せずに、やりたそうな他の事を提案して違う事をさせる感じにしてます。
注意したほうが良いタイプもいるんですけど、李珀は注意されると萎縮してそれに関わる事自体しなくなるタイプなんですよね。
珀登の目を触ろうとしたりとかも前からしてたんですけど、そういう時に前は「目は危ないから触ったらだめよ」って言ってたら珀登を自分から触ろうとしなくなってしまったんです。
なので、今は目を触ろうとしたら「あ!李珀、ここは何かな?」と言いながら珀登の鼻を触るとか、そんな感じです。
そういう事を繰り返していたら、李珀も自分から珀登を触ろうとしてくれるようになりました♪
上の写真は腹ばい練習を珀登がしていたら、よだれが出たので拭いてあげてる李珀です。
こうやってほんの少しの関わり方の違いでも子どもって変わっていくんだなーと幼稚園教諭の時も思っていたけど、改めて思ってます。
なので、自分の子どもの性格に合わせて、どういう声掛けをしたら一番良いのかって常に試行錯誤しながら育児頑張っていきたいなーって思います*



話は変わって、昨日の晩御飯にロマネスコのパスタを作ったんですが、甘くて美味しかったーー!!

実はブロッコリーもですが、茎の所の方が甘いのでモサモサした一般的な所より茎の方が好きです、笑。
ロマネスコが入ってると急にオシャレな気がする。
ブロッコリーと値段もそう変わらなくて調理方法も変わらないのに、「オシャレー」って思っちゃう( '艸`*)
ちなみに、ホルモンを買うときは安くて新鮮なので鶴橋に買いに行くんですが、にんにくも鶴橋で大量に買ってます。
国産のにんにくの大サイズとかが、普通のスーパーとかと比べると激安!ただ大量だけど。
プチ情報でした(●´∀`●)
[ 2016/01/10 23:30 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

体重測定

ついにやってきました、珀登の体重測定。病院に行ってドキドキ…
が、全く増えてませんでした˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
2週間で16グラム。
もう誤差の範囲やん…
とりあえず、ミルクだと飲むんだけど1時間後くらいに吐くので、母乳オンリーのスタイルは変えずにいく事に。
今のところ、カウプ指数と発達状態は正常の範囲内なので、このまま月に一回の体重測定と発達状態を見てもらう形でフォローしてくれるみたいです。が、明らかに今回の身長と体重は標準の範囲から出てしまってると思われます…
本当に焦る…
最近よく飲むようになって1日8~10回授乳して、べったりで遊んでる時間長いのになぁ…
離乳食も早く始めても下痢とかしやすくなって体重減る子もいるから、早ければ体重増えるという事でもないし、これも様子を見ながら…と言われました。
栄養あるものをお母さんが食べて授乳くらいしか今はする事がないみたいです。と、言ってもめっちゃ食べてるし、私の体に吸収されまくってますけどね!!!
早くふくふくになって安心させてね、はくちゃん。
[ 2016/01/07 23:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

あけましておめでとうございます

かなり遅くなりましたー!!
今年初の更新です。
あけましておめでとうございます(●´∀`●)
今年もどうぞよろしくおねがいします!!!


去年は妊娠日記はしっかりつけて、このブログで育児日記は良いかーってくらいで珀登の育児日記を少しだけつけていたんですが、12月から無印のスケジュール帳でマンスリーは一日イラスト日記、ウィークリーは簡単に2人分の成長記録、別のノートで珀登の育児記録(授乳・睡眠・排尿・排便)をつけてます。
そして写真ではインスタとブログで2人の育児記録をつけていこうかなーと思っています。
これが1年続けられると良いな~♪

さて、このお正月も毎年と同じで・・・
1日義実家
2日実家
3日義実家
というスケジュール。
まぁ、もう美味しいものを食べまくりの三日間でした。

DSC04205.jpg
DSC04326.jpg
DSC04331.jpg
DSC04548.jpg
DSC04608.jpg
お正月料理の色々。
DSC04334_20160105225427af7.jpg
そして、我が家の実家ではお正月料理以外に、お寿司にカニ鍋。
旦那の実家の3日もカニ鍋。
満腹すぎる!!!
DSC04556.jpg
李珀も沢山頂きました!
私が作ったのは、伊達巻きと黒豆と松前漬け。旦那が作ったのはモツ煮だけ。
あ!写真が全然ないですね、笑。
2人で手伝わせてもらったのはなまこの土佐酢。
あとは義両親が作ってくださりました(●´∀`●)



DSC04305.jpg
DSC04339.jpg
うちの実家では従兄弟のT君と子どもは3人。
去年は李珀1人だけだったのに、2人も増えて賑やかになったね~!!
DSC04400.jpg
李珀はT君の手を握りたかったみたい*
DSC04358.jpg
DSC04421.jpg
楽しそうで何より♪
DSC04446.jpg
車で遊んであげる李珀
DSC04451.jpg
と思いきや、1人で車で遊んでました、笑。


そして、昨日は旦那の高校時代からのお友達K君が我が家に遊びに来てくれ、まったりとお喋り。
今日はお友達のYちゃんが我が家に来てくれました(●´∀`●)
お餅つきの時にすっごいHちゃんに懐いてた李珀は今日も付きまとってました(;´・ω・)
DSC04788.jpg
大好きのギューを何度もしにいってたね。
ちょっと年が離れすぎてて一緒には遊べなかったけど、本人は楽しかったみたい♪
遊びに来てくれてありがとうね( '艸`*)

そうそう、お餅つきの時にS君からお酒を頂きました!
DSC04014.jpg
漢字は違うけど、「りはく」!!
このお酒気になってたんだよねー。私は今、禁酒中だけど・・・
こういうお土産って愛を感じるね~~!!
めっちゃ嬉しいわぁ(●´∀`●)
[ 2016/01/05 23:12 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

