ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もありがとうございました

今年も残り1時間を切りました。
珀登の妊娠発覚から出産。
2人育児で幸せで濃厚な1年になりました。

元お蕎麦職人の義父の作るお蕎麦は、さすがプロって感じで美味しすぎます!!
天ぷらの揚げ方もさすがです!!
DSC04110.jpg
美味しすぎるお蕎麦を3人で頂き、珀登は母乳から頂いてもらいました、笑。
DSC04116.jpg
今年は李珀も一緒に♪


今年はおせちは、伊達巻・黒豆・松前漬け・モツ煮・なまこの土佐酢だけ作る感じでした。
その他は旦那の実家で作ってくださってます♪
ちなみに、ブログに忙しくてアップ出来てませんが20日には狩猟で鹿の後ろ足一本を旦那が持って帰ってきて、料理しました。
そして30日にはこれまた鴨を持って帰って来て、夜中にさばきました。
そんなこんなで今年は狩猟で料理の幅も広がったかなーと思います。
また狩猟系は年明けの時間のあるときにでもアップしようかな~。


今年も皆様に支えて頂いて楽しく過ごせた事、感謝しています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
[ 2015/12/31 23:18 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

年末恒例お餅つき

毎年友達の実家で開かれるお餅つき。
旦那と結婚する前、付き合う前、いや多分お友達の時代から行かせてもらってるお餅つき。
何年目になるのやら・・・
今年は家族が1人増えて参加してきました(●´∀`●)


李珀はお餅つき体験させてもらいました*
お父ちゃんと一緒に杵を持って、うんとこしょーーー♪
DSCN8805.jpg

DSCN8807.jpg

DSCN8810.jpg



ほとんどは大人がぺったんこーってやってますが、子ども達も少しだけ体験はしたいもんね♪
DSCN8757.jpg
普通はこんな感じで。


お餅を丸くするのもやってみました♪
DSCN8768.jpg


そして、自分で丸めたやつは七輪で焼いてもぐもぐ!!
DSCN8770.jpg
美味しいよねーーー!!!


今日も珀登はとっても静かでした、笑。
DSCN8785.jpg
で・でも!!!
外にいてたからか、すごい母乳をよく飲んでくれて、めちゃくちゃ嬉しかったよーーーー!!!


お餅つきの途中で少し蒸しあがるまで待つ時とかに部屋でお絵かきをお姉さん達と一緒にしたり・・・
DSCN8794.jpg
どうしてもお姉さん達は3~4つ離れているので、一緒には遊べなくて残念(´・ェ・`)
ちょこちょこ一緒には遊ばせてもらうんだけど、ついていけないよねー(´-∀-`;)
途中で同じくらいのお友達が来てくれて一緒に遊べて良かったね♪


お餅つきが終わったら公園へ♪
DSCN8855.jpg
お姉さん達が凧揚げしてるのをみたり、どんぐり拾ったり、シャボン玉、ブランコ、滑り台・・・と一通り遊んではりました。


最後はお鍋を皆で食べて帰宅。
沢山のお餅も頂いて本当に感謝です!!!




そうそう、クリスマスに珀登の体重を計りに保健師さんが来てくれたんですが、体重ほとんど増えておらず(;'A`)
で、このままでは標準ラインから出てしまいそうなので、色々アドバイスを頂きました。
やっぱり体重が増えなさ過ぎると発達遅滞とかになったりしちゃうので、心配ですね(;´・ω・)
やはり寝てくれて楽チンやから李珀とべったり過ごしていたのが良くなかったみたいです。
寝てばかりでぼんやりと過ごしてるから体力を消費せずお腹が空かないのであまり飲まないのでは??って感じでしたね。
あと、ゆったりな子は寝返り練習とかさせて、サポートしてあげないとあかんみたいで・・・
娘は勝手にグングンやってたので、「やらない子はこんなもんなんやなー」とか思ってたんですけど、今度はやらなさすぎの息子だったようで、サポートが必要なようです、笑。
で、やはりこの小さい時期が大切な時期なので、大掃除などももう後回しにして、珀登にわりとべったりと手足のマッサージから寝返りの練習から腹ばい遊び、など色々やってました。
すると、ここ数日だけでも、だいぶと変化が出てきたように思います。
正確に言うと18日に電話相談した日からやってるので、その結果がそろそろ出始めた感じなんでしょうか??
ベビージムでも1人で遊んだり、玩具も自分から持つようになったり・・・
少し安心しました!!ま、体重が増えてるのかは全く分かりませんが、とりあえずは1時間授乳から2時間授乳でペースを作ることになったので私も少し気分的に楽です。
李珀と一緒に珀登と遊んだり、絵本を2人に読み聞かせたり・・・と少しずつ3人での関わりを増やしていってます。
たまに私の真似をして珀登に絵本を李珀が読んでくれたりして、とっても嬉しい気持ちになります( '艸`*)
姉弟で仲良くなってくれるように、これからサポートもしていきたいな♪
[ 2015/12/29 23:02 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

クリスマスパーティー

今日はサークルのお友達とクリスマスパーティー♪
めちゃくちゃ楽しかったーーー!!!

皆で集まって遊べるってだけでテンション上がりまくりの娘、笑。
DSC03378.jpg
この笑顔( '艸`*)


DSC03382.jpg
お友達と一緒にただただ走り回ったり椅子に座ったり、何をしていても楽しかったみたい。


DSC03438.jpg
なかでも思い切り走り回れるってのは最高だよね、笑。


DSC03458.jpg
サッカーとかしちゃったりして。


娘とは逆に静かな弟。
サークルのお姉さんやお兄さん達が皆次々に見に来てくれました(●´∀`●)
DSC03418.jpg

DSC03491_2015122423301229a.jpg




途中で、去年と同じくお菓子取り競争!!
DSC03511.jpg
お菓子を吊るして、よーいどん!!
DSC03534_2015122423342900b.jpg
勢いよく走り出す子ども達。
でもお菓子を目の前にして急に困惑して動かない子ども達。
めちゃくちゃ面白かったーー( '艸`*)
で、親が「取っていいよー」とか声をかけてやっとこさ動き出す子ども達。
DSC03544.jpg

DSC03537_20151224233431707.jpg

取ったお菓子を持って食べるんだけど、それがなんとなーく皆で壁に並んで座って食べてて、めちゃくちゃ可愛かったーー!!
DSC03587.jpg


準備してくれてた制作とかを皆でしたり・・・
DSC03610.jpg
DSC03482.jpg



珀登は相変わらずお利口さんでした(●´∀`●)
DSC03621.jpg


お菓子やジュースをもらったり、プレゼント交換をして嬉しかった~~♪
DSC03651.jpg
DSC03661.jpg
私の用意したプレゼント微妙だったかな…
もう少し子ども向けの物にしたら良かった(;^ω^)悩みすぎて変な所に落ち着いてしまったかな…

そんなこんなで、色々準備してくれたお友達のおかげでとってもとっても楽しい一日になりました♪
色々な話が聞けて嬉しかった~~~(●´∀`●)




さて、帰宅してからの晩御飯。
今年のクリスマスディナーは手抜きですがこんな感じです。
DSC03689.jpg
・ローストチキン(前日から漬け込んでオーブンで焼くだけ)
・クラムチャウダー(缶詰と牛乳を混ぜて温めるだけ)
・ガーリックトースト(ガーリックバター塗って焼くだけ)
・リースサラダ(サラダをドーナツ状において飾りを生ハムとチーズで作るだけ)

DSC03691.jpg
ローストチキンは近年で一番上手く焼けて満足です!
李珀もモリモリ!!
DSC03708.jpg

DSC03692.jpg



さて、ケーキはというと・・・
昨日焼いておいたスポンジに李珀と一緒に飾り付けしました*
DSC03747.jpg
DSC03753.jpg
DSC03774.jpg
いちご並べるの上手すぎる!!何も言ってないのにすごい!!
DSC03784.jpg
生クリームもやってそうな写真ですが、これは難しい、笑。
下に向かって押していくという感覚がつかめないようなので、私が手を持ってしました( '艸`*)
DSC03791.jpg
DSC03795.jpg
意外とマーブルチョコをパラパラと置くのかと思ったら、しっかりと生クリームに差し込んでて面白かった♪
ぎゅっと抑えて手に生クリームがついて舐めるっていうね。
チョコスプレーはパラパラしてました*
DSC03824.jpg
完成!!!
DSC03850_201512242354580ed.jpg
頑張ったご褒美に絞り袋に残った生クリームを食べるのを許可しました、笑。
DSC03841_201512250003552bd.jpg
でもうまく吸えなくて食べれないんだけど、笑。




カットしていただきます!!
DSC03854.jpg
DSC03882.jpg

美味しかった~~~( '艸`*)
[ 2015/12/25 00:13 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

4ヶ月健診のその後

4ヶ月健診のブログを読んでFACEBOOKや個人的に連絡をくれた皆様、本当にありがとう(*・ω・)*_ _))
あの後どうなったのかというと・・・

健診の日(16日)
夜に授乳後にミルクを足すことに。
どのくらい飲ましていいのか分からず、とりあえず今の月齢の一回量が200なので200準備してあげてみると110飲む。
授乳後なのでそんなものかなー?と思いつつ、寝る。
夜中0時40分頃、大量の嘔吐。
布団などと洗いつつ珀登の様子を見守る。
10分後更に嘔吐。
更に10分後、嘔吐←このあたりから若干黄色。
更に20分後、嘔吐←黄色
って感じで、おそらく飲んだミルク全て吐いたなぁと。
しかもめっちゃ苦しそう(´;ェ;`)
毎回着替えさせなあかんし、着替えたらすぐ嘔吐やし、タオルとか山盛り洗濯物・・・
しかも嘔吐系のやつってすごいシミになりやすいから、すぐに洗っておかないと汚くなるんだよね(´-∀-`;)
大忙しでした(´゚∀゚`;)


そういえば、最初の混合だった時はミルク一気に飲ますと吐いてしまうからって、ちょっとずつを数回にわけてあげてたなぁーと。
なので大変さは増すけれど、少量ずつを数回に分けてあげようかなーと。

で、翌日(17日)
ミルク60を作って飲んでる様子で量を調節しようかなと思っていたら・・・
哺乳瓶の乳首を口に入れてチュクチュクとした途端、オェっっって、えづいて口からミルクを出す(´゚∀゚`;)
全く飲まずに大泣き!!!
まじか!!!
なので、一度は諦めて・・・
お腹の空いてそうなお風呂後に授乳前にあげてみるものの・・・
乳首を口にくわえるものの、めっちゃ渋い顔して、ミルクが口に入るとオエッッってなって大泣き。



もしかしたらミルク大量に嘔吐したから嫌いになってしまったのでは・・・
でも、昔飲ませていたミルクと違うメーカーやったから(17日は飲んだけど、笑)、飲まなかったのかもしれん。
試供品で以前飲んでた粉ミルクあるし、今日はそっちを挑戦してみよう!!
と、トライ!!!
今日(18日)
以前飲ませていた粉ミルクをお腹の空いてそうな時間に飲ませてみる。
が、やっぱり口に入ると嫌がって大泣き。



はい、ここでもうね、心が折れました。
えぇ、ポキンって聞こえるくらいに心が折れましたね。
ミルク飲んでくれへんって何なん!!
どうしたら良いんーーーー!!!ってなって、
「このままやと無駄に過ごして次の三週間後くらいの病院の体重計測の日になるわ」って思ったので・・・


保健センターに電話しました。
担当の保健師さんとは3ヶ月くらいの時に電話をもらって「母乳だけでいけるようになって、上のお姉ちゃんのイヤイヤもマシでよかったですね」なんて話をしていたんですが(´゚∀゚`;)
「実は4ヶ月健診で体重の増えがよくなくて・・・」って話をしてアドバイスを頂きました。
やっぱり粉ミルクを嫌がってるみたいだから、とにかく授乳回数を増やすしかないですね!と言われました。

デスヨネ。

寝がちなので起きてるときに一時間毎くらいで、あげないとあかんのですが。
10回くらいは授乳してくださいと言われました。
頑張ります!!!
実は珀登が泣いた時だけ授乳するスタイルだと一日6~8回くらいになっちゃうんですよね。
なので泣いてなくても起きてる時は2時間とかではあげたりしてたんですけど、回数も足りてないみたいですね(´-∀-`;)
正直、娘に手をかけすぎてたのかなと反省してます。
李珀と遊んであげたりするのをメインに考えていたので、珀登はわりと放置だったんですよね。
でも、珀登もお腹が空くようにちょっと運動みたいなのを多めにしてあげてくださいって言われました。
触れ合い遊びとか体全身をごろごろと動かしたり、手足を動かしたりはしてたんですが、李珀の時よりは少なかったかなーと。
これも反省ですね。


で、来週我が家に訪問して体重測定をしてくださる事になりました!!!
なんとクリスマスに!!笑。
でもありがたい!!病院の体重測定まで不安いっぱいで過ごすよりは、ワンクッションある方が精神的にも良いし、そこで増えてなかったらまたアドバイスももらえるし(●´∀`●)



最後になりましたが・・・
4ヶ月健診のブログを読んでFACEBOOKや個人的に連絡をくれた沢山のママ友さんの話を聞いて、本当に子どもも色々な個性があってお母さんは皆悩んで悩んで毎日頑張ってるんだなーって思いました。
皆、相談にのってくれたり、アドバイスくれたり、励ましてくれてありがとう!!
頼りになる優しいママ友さん達のおかげで、前向きに頑張れそうです(●´∀`●)
そして、このブログを読んでくれてるママさんも、子育てをしてたら悩みがいっぱいだけど一緒に頑張っていきましょうね♪
[ 2015/12/18 22:28 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

息子4ヶ月

今日は4ヶ月健診と予防接種3本の日。
鼻水とくしゃみは少しあるんだけど、喉も赤くないし元気だし予防接種も出来るくらいとの事。
2人共元気になってくれて良かったーー(●´∀`●)


で、ですね・・・
4ヶ月健診の結果がちょっと・・・
体重と身長の伸びがいまいち。
二ヵ月半の時の助産師訪問からしたら横ばいに近いくらいしか増えてない(´-∀-`;)
一応成長曲線の標準内に入っているんだけど、産まれた時が3105グラムとまぁまぁ大きかったのでそこから考えると、どんどん標準より小さめになっていってるという感じです。
あとカウプ指数(数字が小さいと痩せ気味、大きいと肥満気味ってやつです)が標準のギリギリ。
まぁギリギリなのでふくふくしてるし、すごい痩せてるとかの印象もないんですけどね。
ただ、全体的にギリギリなので、これ以上増えないと発達に影響が出てくるかもしれんという事で・・・
助産師さんは基本的に母乳育児推しだから助産師さんとかに相談したらきっと母乳で頑張っていきましょうって言われると思いますが、僕個人的にはミルクを一回くらい足すのをお勧めします、と言われました。
確かに、前の助産師さんに「母乳のみで授乳回数増やしていきましょう」って言われたんですけど、実際授乳回数が増やせなかったんです。
何故かというとすごい良く寝る子なので、起きてる時間が限られてて起きてる時間に泣いてなくてもあげたりしてたんだけど、そしたら吸いが弱いというか口はつけてるけど飲んでくれないって回数が増えるだけで(´-∀-`;)
寝てるのを起こしてあげてみても(鬼みたいやけど)、飲んでくれないし・・・
夕方以降のよく泣く時間もずっと口にくわえさせたりしてみたけど、全然飲んでくれないし・・・
なので授乳回数を増やす事も不可能で(´-∀-`;)

よく寝てくれるし楽な子。寝るのは決して悪い事ではないみたいで、「寝がちな子っているんですよ、そういうタイプの子は授乳回数が増やせないんですよね。寝てるのは全然良い事だから起きてる間にミルク足してあげたら良いですよ」と。

私は母乳育児にこだわりがあるんではないんだけど、母乳育児にしたかったんです。
それはなぜかって勿論、混合は大変だから(;^ω^)
ミルクってお湯はわかさなあかんし、その後適温に冷まさなあかんし、飲ました後は消毒しなあかんし、大変・・・
それに引き換え、母乳は準備もいらない。そう、ただ自分の胸ぺろんと出すだけ。
でも、そんな気持ちで育児してたから可哀想だったなぁ・・・
栄養状態が良好といえない状況にしてしまったなんて(´;ェ;`)
普通に母乳飲んでくれてると、どれだけ飲めてるか分からないからなぁ・・・
これからは大変だけど、とりあえず混合生活です。
これはもしかしたら離乳食も大変パターンなのかな・・・
李珀が授乳・離乳食と全く悩みがなかっただけに、2人目で色々勉強させてもらってます。


あとは、病気もなく健康で特に気になる点もないと言われました。
実はまだ玩具に全く興味がなく、握ることもなかったのが気になっていたんですが(娘はもう今の時期は自分で遊びたい玩具を選んで握って振ったり蹴ったりして遊んでた)、人の顔とかはしっかり見て認識して追視もしてるし、笑いかけるから問題ないそうです。人の目を見ないとかだと自閉的傾向とか心配ですけど、それもないので。
おそらくまだ小さい(体重と身長増加が少ない)から、発達段階がまだそこにいってないだけだろうと。
あと、首すわりも一応は「すわってる」けど、かなり自分で頑張って意識的に持ち上げてる感じみたいで、しんどいみたいです。
腹ばいも結構嫌がるんですが、これも筋肉量が少ないからしんどいみたいで(;^ω^)
なので、全体的にやはり体が小さいからこその状況みたいです。
そういうのを聞くと、やっぱり私の責任も大きいなぁと反省です。


なんていうか、私のものすごくはまっている「コウノドリ」を見ていたら「あー、私も子ども達も無事に生まれてくれて良かった!それだけで充分奇跡」って本当に心の底から思うんです。
そして、今だって「健康な4ヶ月の子どもやん!!」って思う人が多いのも分かってます。
妊娠したくても出来ない人がいるのも、重たい病気の子どもと一緒に頑張っている人がいるのも分かってます。
それでも、母親としては母子手帳に「栄養状態 要指導」って書かれるだけでショックなもんです。
妊娠中~育児中って私のせいじゃないか・・・って常に不安がつきまとうんですよね。
やっぱりちょっと凹んでます。
地味に寝がちなのも私の持病の薬が関係ちょっとあるんのかなーとかも思ってるけど、今の薬が一番母乳移行が少ないのでこれしかオッケー出ないし仕方ないし・・・
さ、今日はちょっとネガティブなブログになったけど、明日からは切り替えて頑張ります!!!



娘と息子に色違いマフラー編みました(●´∀`●)




珀登に帽子を購入しました*

実は李珀に買おうかずっと迷ってたやつやけど、笑。
フリーサイズだから今の李珀にピッタリサイズ!!笑。
DSC03181.jpg


李珀と私は2人お揃いの帽子を買ったので、これ姉弟でも可愛いやろけどやめました(●´∀`●)
[ 2015/12/16 20:41 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

友達とのまったりタイム

お友達が遊びに着てくれました(●´∀`●)
DSC03074_20151214182602c30.jpg
折角なのでクリスマスの服を着せてみました★


DSC03075.jpg
1歳のSちゃん、ほっぺに指をあてて可愛い( '艸`*)


DSC02971.jpg
珀登と2ショット♪

DSC02978_2015121418260134c.jpg
3ショットで撮れたのはこれだけ、笑。
0歳・1歳・2歳皆集まったね♪



DSC03044.jpg
一緒にハイハイしてみたり・・・


DSC03009.jpg
風船振り回して遊んだり・・・


DSC03022.jpg
乗り物乗り回したり・・・


DSC03103.jpg
友達がお土産に持ってきてくれた辻利の抹茶の大福が美味しすぎるーーー!!!
オシャレなお土産ありがとう(●´∀`●)


DSC03139.jpg
1年半くらいの差があるから、後姿もなんだか李珀はお姉さんだなぁ。


帰り際、2人でお喋り♪
DSC03122_201512141829134a3.jpg


今日は楽しかった~~~♪
やっぱり子どもいると話が途切れ途切れになって、「なんの話してたっけ?」とかすぐになっちゃうけど、笑。
断乳した友達。良いな~~お酒飲めるの羨ましいーーー!!!
あー2人で居酒屋で日本酒飲んでへべろけになってた時代が懐かしい、笑。
私が次、卒乳したらまた美味しい日本酒飲みにいきたいなぁ~~~。
好みの日本酒同じ系統やし、またいつかフラフラになるくらいまで一緒に飲みたい!笑。
[ 2015/12/14 18:39 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

聞きたかった言葉

耳鼻科に行って、すっかり鼻水とクシャミが終わった私(﹡´◡`﹡ )洗濯物を部屋干しにしてるのが一番今の嫌な事です…

まだまだ珀登と李珀は鼻水とクシャミが多少出てますが、とーーっても元気です。薬が効いてスッキリ完治しますように。

で、耳鼻科には家族4人で行ったんですが、そこでの出来事。

「下のお子さんは女の子かな?」

そう、珀登は割と女の子に間違われてます。知らない方に会うと割と女の子って言われます。私は全然嫌な気持ちがしません、女の子に間違われても良いんです。でも、この言葉を娘の時に聞きたかった˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚娘の時はフリフリピンクの花柄着てても、ずっと男に間違われてたのに…

でも今、同じ時期の李珀の写真と見比べるとやっぱり李珀より珀登の方が優しい女の子っぽい顔だったりします、笑。

李珀。

珀登。
実際、李珀は今の時期には寝返りしてたし(100日くらいにはしてたんですよね)、早く動きたくてキィーーって感じの娘やったしなぁ…

珀登は寝返りのねの字もないくらいしそうにないです、笑。きっとゆっくりマイペースにいくんやろな~。表情見てても、やっぱり李珀より珀登の方が優しいおっとりさんな気がするなぁ(﹡´◡`﹡ )

ま、2人どっちも可愛いですけどね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎
さ、昔私と旦那のマフラーを編んだ毛糸が出てきたので、李珀にマフラー編んでみました。


珀登にも色違いの毛糸が残ってるし、編もうかな(﹡´◡`﹡ )
[ 2015/12/13 19:36 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

花粉症と胎内記憶

娘の風邪に続いて、珀登と旦那が風邪をひいたので私もてっきり風邪もらったと思ってたけど…

2日ほどしても、透明の鼻水がスーっと垂れて目がかゆい。クシャミが止まらない。…という花粉症の症状目白押し。私はどうやら風邪ではなく花粉症みたいです( ꒪⌓꒪)

耳鼻科に行かなくては…

さて、話は変わって。胎内にいた時の記憶が聞けるチャンスは今くらいまでと聞いた事があるので娘にたまに聞いてみてるんです。李珀が「コウノドリ」見るのが好きで、赤ちゃん見ると「珀登もお母ちゃんのお腹、オギャーオギャーって産まれたねぇ」とか言うので、(産まれた瞬間見てないけど、何回か説明してきたから覚えたのかな?)「李珀もお母ちゃんのお腹から産まれたんやで。覚えてる?」と聞いてみました。すると、「え?そうなん?知らんかったー」やって、笑。何この普通のおばちゃん同士みたいな会話、笑。

でも未だに「お母ちゃんお腹ぽっこーんやったね。お母ちゃんお腹…あれ?あれ?」と私の妊娠中の大きなお腹がなくなってる事に疑問を感じてる日もあるくらいやから、チョコチョコ聞いてみよう(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎
ちなみに珀登は最近、

うーひょーんーーむーーんーーうーー

と1人で長めのお喋りする時間が出てきて私がそれに合わせて話をすると、まるで会話をしているみたい。可愛すぎて、たまりません( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

[ 2015/12/10 10:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

風邪っぴき

実は3日から李珀の鼻水がたれ始め、4日には発熱。病院に行ってきました。喉が赤いとの事で、お薬を処方して頂きました。

土日は片付けなどしながら、子ども達を交代で見ながら過ごしたんですが…

ついに昨日から旦那、珀登が鼻水タラリ…

李珀は発熱していても走り回って元気だったんですが、薬がなくなった今日には鼻水もマシになり、回復の兆し。

でも珀登は鼻水タラリで機嫌悪め。抱っこの時間長い…更に私も鼻水が…

それはそのはず!風邪ひいて、クシャミと鼻水の娘は甘えたくて私にべったり。何故かいつもしない濃厚なチューをしてきたり、お昼寝の間私の顔が娘の方を向いてないと嫌だと怒り顔面にくしゃみをしてみたり…( ꒪⌓꒪)

珀登はまだ私の免疫があるから軽いみたいで今日はだいぶマシになってきた気がするけど、6ヶ月くらいになったらエンドレス移し合いやろなぁ…恐怖しかない。

そして私の体調が悪いと2人との時間が大変ーーー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·今は私は鼻水だけやし、まぁ大丈夫やけど悪化しないようにしなくては…と風邪菌の蔓延した部屋の中で言ってみる。笑。授乳中って市販の薬を適当に飲むのが出来ないから困る…いや、まぁ元々持病の薬との飲み合わせ問題があるからそもそも難しいんやけど。

あー予定もドタキャンごめんなさい(´;ω;`)

とにかく食欲はあるから栄養とって睡眠だーー!と書いてたら珀登が寝てくれたし、寝まーす。おやすみなさーい。
[ 2015/12/08 23:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

0501の会 ~クリスマス会~

今日は李珀の出産の時に同じ日に同じ病院で同じ初産で女の子を出産という素敵な偶然で同じ病室で過ごした皆で集まりました(●´∀`●)
大人3人は久しぶりのお喋りに花が咲き、ずーーーーっと喋ってたなぁ、笑。
子ども達は皆少しずつ関わりが出てきて、おもちゃの取り合いしたりして成長をとっても感じました!!
あと、保育園に行ってるRちゃんがすごくイヤイヤが激しくなっててびっくり!!
今までは一番ふんわりしててほんわかさんで、ママさんは言葉が遅いと心配されてたのにめちゃくちゃよく喋るし、意思表示がはっきりしてて面白すぎる。
皆成長してるんだなぁ~~~♪

DSC02565.jpg
木馬も取り合いになって、結局3人順番に乗ってました( '艸`*)


DSC02562.jpg
お昼ごはんはクリスマスパーティーっぽく色々買ってきてもらいました♪
取り分けて食べました(●´∀`●)
チキンーーーー!!!
ケーキも買って来てくれたのに、バタバタして写真撮り忘れた(´-∀-`;)



DSC02600_20151202234247d7d.jpg
お面を持ってきてくれてて、これがめっちゃ皆よくつけて遊んでました*
我が家に少し前に膨らまして遊んでた風船があったので、これもおもちゃに♪
DSC02621.jpg
李珀はトナカイさんのカチューシャを貸してもらって、嬉しそうにチラリズム!!笑
DSC02651_201512022346486c0.jpg
この嬉しそうな顔!
DSC02712.jpg
DSC02717.jpg
DSC02646.jpg
トナカイとお面の二重!笑。
DSC02727.jpg
お面でポーズ!
DSC02754.jpg
何してても子どもって可愛いなぁ( '艸`*)

途中で珀登のベビーベッドに人気が集中!!笑。
DSC02768_20151202234941d5d.jpg
仲良くNちゃんと李珀は寝転んでました*
DSC02789.jpg
DSC02781_20151202234944086.jpg
楽しすぎたみたいです、笑。



DSC02814.jpg
お友達は珀登に興味津々!!
DSC02829.jpg
おもちゃのおにぎりくれてます(●´∀`●)
DSC02845.jpg
ま、李珀はいつでも珀登と遊べるからなのかお友達がいる間は珀登に興味なしで風船遊びに夢中でした、笑。


DSC02877.jpg
珀登は頭に勝手にこんなカチューシャつけられてます。(勿論私にね)


DSC02858.jpg
2人でサンタ帽子(●´∀`●)



最後に帰る前に、急にこんな遊びを始めた李珀。
DSC02922.jpg
いないいないーーーーー

DSC02915.jpg
ばあ!!!!!


そして皆が帰ってから私が食器を台所に運んでいたら、李珀が台所にタタタっと来たと思ったら倒れ、「え??」って思ったら寝てました、笑。
DSC02925_201512022353535aa.jpg
ちゃんと布団に運んで寝かせましたけどね、笑。


今日はとーーーーーーーーっても楽しかったなぁ(●´∀`●)
本当に同じ日に生まれた女の子3人は共通点もいっぱいあって、成長についても「そうそう!!」なんて事も多いし、逆に「そんな事もあるんだ!」なんて勉強になることも。
でもなんとなくママ同士の感覚が似てて話をしてても楽しくてあっという間に夕方だったなぁ・・・
珀登も可愛がってもらって感謝感謝です( '艸`*)
[ 2015/12/03 00:13 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

