ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足育講座・測定会

今日はサークルのイベントの足育講座・測定会に参加してきました( '艸`*)
初めて会う方も多かったんだけど、人数も少なめでとってもフレンドリーな和やかな雰囲気でまったりできました♪

講座の内容はとっても良かったです。
最近の子どもはこういう足の形が多いという話からの「じゃあどういう事をすれば良いのか」という話に進んで、納得の出来る内容でした。
足って本当に大切だなーとは思っているし、理解はしているけど実際どうしたら良いのかとか分からないというか思いつかなくて(´-∀-`;)
本とか読んだり調べたら載っているのかもしれないけど、そういう事を考えるキッカケってなかなかないのよね。
今日はとても良いチャンスをもらったなぁって思います。
まだまだ歩く前からしてあげられる事も教えてもらえて、珀登にはやってあげようって思いました*
李珀はもう走ってるけど、笑。ま、別に李珀も今から出来る事をしてあげたら良いよね♪
で、公民館の和室を借りての講座だったんだけど、子ども達は走り回って遊びまくり。
李珀もテンション上がってました( '艸`*)
DSCN8691.jpg


DSCN8706.jpg
この女の子三人組がとっても仲良しになって楽しそうで、見ていてほっこり♪
DSCN8720.jpg
Eちゃんのおやつを「ちょーだい!!」って言っておねだりしてもらってました(´-∀-`;)
DSCN8717.jpg
おねえちゃん達がおやつタイムしてる間、弟達はゴロゴロ。
DSCN8732.jpg
DSCN8734.jpg
1ヶ月違いなのに、2キロほど差があるという2人。
抱っことか重いと大変だよね・・・
でも大きいほうが発達的には安心だから羨ましい。
珀登は夜中がっつりまとめて寝てくれるので睡眠時間すごいしっかり確保できるけど、授乳量足りてるんやろか・・・
最近体重の増加が少ない気がするけど、緩やかながらも増えてるから良いんやろな~。
次の4ヶ月健診で相談しよーっと♪


ちなみに・・・
今日は李珀はお友達の所にまわって行って、皆のおやつを奪ってました(´゚∀゚`;)
本当にすみません(;'A`)
スポンサーサイト

壁面制作「クリスマス」

最近天気の悪かった間に大掃除を少しずつしております、ふぁーふぁーです。
まだまだ台所の整理整頓を終えたくらいですが(´゚∀゚`;)
遠い道のり頑張らねば・・・

そんな風に過ごしているうちに、すっかり寒くなって気が付けばもう12月が目前Σ(・ω・ノ)ノ
そろそろクリスマスの飾りつけにしていこうかなーと。
折り紙で今年はリースを手始めに作りました(●´∀`●)
DSC02417.jpg
同じパーツを作って組んでいくというか編んでいくと出来上がり。
でも飾る時に取れたりしたら嫌だから後ろはテープでとめてます、笑。
ちなみに右のあまり見ないタイプのリースは「Paper Christmas Wreath」でYOUTUBE検索したら出てきました*

さらにこの折り紙リースは娘にシールを貼ってもらって完成!!
DSC02425.jpg
玄関と部屋に飾りました♪



そして・・・
今年の壁面のクリスマスツリー!!
DSC02482.jpg
こんな感じになりました(●´∀`●)
折り紙を四分の一サイズにカットして、更にそこに円を書いて切り取り、そこにお絵かきしてもらいました!
水性ペンだと色が暗くにごるので、ポスカと油性マジックを使っています。
DSC02457.jpg
娘に好きな色で好きにお絵かきしてもらいました♪
もう少し年齢が大きかったら、欲しいものとかクリスマスにちなんだ物(長靴とかプレゼントとかトナカイとか・・・)描いてもらえば良いかなーって感じですが。
で、家族をちゃんと描いてくれました( '艸`*)
DSC02460.jpg
あかあちゃん、おとうちゃん、りはくちゃん、はくとくん、ばあば、までは描いてくれました*
あと、今日何も言ってないのに急に「お母ちゃん、体ー」って言って顔と体の丸2つを描いてました!!
雪だるま的なやつです。
ちょっとびっくり!!
月齢的には正直まだまだ顔とか描けなくても良い時期だし、こんな小さな紙に描ける事じたいスゴイのに・・・
お絵かき最初の頃は少し大きな紙で描かせてあげてくださいね*
我が家は正直すっごーーーくお絵かきが親子で好きなので、毎日のようにお絵かきをずっとしてるからこそ小さな紙とかにも描けるだけだと思います。つまり、慣れなので、笑。
幼稚園年少さんとか担任した時とか入園した最初は、ぐちゃぐちゃの線を八つ切り画用紙に描くくらいだったので李珀と同じくらいの月齢の方は心配しないで下さいね(;^ω^)
紙は大きすぎても描けないし、小さすぎても描けないんですよねー。
なので同じくらいの月齢だと、普通の折り紙で描いてから、4分の1サイズにカットが妥当でしょうか。
それが出来るのは多分多少お絵かきに慣れている子だと思いますが。
紙質もやはりある程度厚みがある方が描きやすいんですよね。なので、慣れていなければ画用紙の方が無難です。
折り紙はすぐにクシャクシャになっちゃうので、イライラする子も多いです。
我が家は今までに段階を踏んで色々しているからなので。
ちなみに焦ってさせる必要とかは全然ないと思います、笑。
私は家で遊ぶ時に自分が楽しいっていうのと、娘も楽しんでくれてるのでやってるだけなので*


話はそれましたが・・・
ツリーの2段目に「おかあちゃん・おとうちゃん」
3段目に「李珀ちゃん・珀登君」という配置にしました*
DSC02473_201511282317286c5.jpg
まるまるーーって丸を描いたのや、ぐちゃぐちゃのやつもあります。
クリスマス柄の折り紙はシール貼りにしました*
キラキラのシールと、サンタさんとトナカイさん、てぶくろ、ながぐつがお気に入りで「手袋貼るーーー」とかずっと言ってました、笑。
DSC02478_20151128231730a3c.jpg
そうそう、私の顔とか描いた時に「髪の毛」って描いてくれてるのもあるんですが、そうじゃないやつもあって・・・
DSC02465.jpg
これ、右上に「10」みたいなの描いてるの分かります??
これを書く時に「1パーセント」ってずっと繰り返しながら書いてて・・・
意味が分からないけど何か怖かったです(´゚∀゚`;)
1パーセントって何?
ってか、このぐるぐる0を何回も書いてる感じのやつは%をもしかして書いてるつもり??
謎は深まるばかりです・・・


で、トップの星は立体の星を作ろうと思ってやってみたら、これが地味に1回目だと分かりにくかった所があって・・・
「あそこをこうすれば良かった・・・」って場所が何箇所かあって、もう一回作ったら、もっと綺麗にできるのにって思う出来。
でも、折り紙の金色とかって勿体無い気がするので(子どもの時の感覚が抜けない、笑)、もう作りませんけど、笑。
DSC02481_2015112823173112e.jpg


でも全体的には可愛く出来たから良かったー( '艸`*)
先生の時はこういうのでアドベントカレンダーとか作ったりしてたなぁ。懐かしい。
ツリーって三角でも丸でもこうやって並べるだけでなんとなくツリーに見えてくれるから良いよね♪



***おまけ***
娘がお絵かき中に「鼻くそー鼻くそー!」って言って、鼻の下を塗りつぶしている顔を描いてて・・・

めっちゃ面白くて笑ってて、「これ誰~?」って聞いたら

「おかあちゃん」

って。うん、普通に爆笑しちゃったけど、娘からみたお母ちゃんは鼻くそついてるのかい??





***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから
[ 2015/11/29 00:08 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)

100日記念

11月24日で無事に100日目を迎えることが出来ました!!
ですが、ちょっと色々家を大掃除し始めていて、バタバタとしている日々・・・
丁度100日目の日は買い物などに追われておりました(´゚∀゚`;)
なので、101日目に写真は撮ったんですけどね。

DSC02102_20151126235632aa3.jpg
100日記念(●´∀`●)

娘の時と同じ感じで、男の子なので背景は青にしてみました*
娘の時の100日記念はこちら
娘の時に着ていた退院着(セレモニードレス)を100日で着て、息子は更にそのおさがりを退院で着て100日も着ました( '艸`*)
本当に退院する時はブカブカで、ふにゃふにゃの赤ちゃんだったけど・・・
しっかり100日で大きくなって、服も手が出るようになったし、顔もふっくふく( '艸`*)



ちなみに最初は大泣きからのトライ!!笑。
セッティングして授乳後の一番機嫌の良い時を選んだつもりが、大泣きで(´-∀-`;)
DSC02028.jpg
でも、そこから私が少しあやしていたら、娘も一緒にあやしてくれて泣き止みました*
お姉ちゃんさすが!!


DSC02117.jpg
手をぎゅっとしてるのも可愛いなぁ。


ここからは関係のない話、笑。
ちょっと我が家は大掃除をしていて、整理するのにカゴとかが必要で買い物に行ったりしてたわけです。
でね、途中で授乳室に行ったんですよね。
で、オムツを替えようと思ったら、もうすでに・・・(ΘェΘ;)
娘の時は外出する時って、オムツセットと着替えと持ち歩いてたのに、すっかり忘れていました。
なので急遽母親に「ごめん、どんな服でも良いから珀登の服買ってきてー」とお願いして、娘と母に走ってもらいました(´゚∀゚`;)
あ、ショッピングモールなので建物の中にいっぱい売ってる所はあります。
お出掛けする時って、娘がお茶飲みたいタイミングでお茶がないと癇癪起こすので、
*お茶
*おやつ
*オムツ(2人分)
*お尻拭き
*ガーゼ(よだれふき)
*タオル
*サポートおはし(ご飯食べる場合はお箸ないと癇癪起こすことがあるので)
って感じでしたが、ここに着替えも必要だなぁ・・・と。
本当は娘の分も着替え持ち歩きたいけどね(´-∀-`;)
何でも自分でやりたがる時期なので、食事とか食べに行くとほぼほぼコップが滑って濡れる。
公園とかやとまた荷物は変わるんやけど、公園とかだとおにぎりとかお弁当とかレジャーシートとか必要になるし、砂場ある所やと砂場セットとかも必要だし・・・
でもさ、荷物多すぎるやん(;^ω^)
難しいね。

そうそう、着替えがまだなくて一人で珀登のお尻拭きながら焦ってる時に限って、隣りに二人連れのお母さんが来てさ・・・
その子どもちゃんがすっごいかまって欲しそうに私の方に近づいてくるの。
いや、本当なら珀登いてても寝転ばしてかまってあげたいんやけど、こっちも緊急事態で慌ててる状態なので無視してるみたいになっちゃったのよね(;´・ω・)
そしたら、去り際に「うるさくしてすみませんでした」って謝ってお母さんが行かはったのよね・・・
ほんま、私こそこんな状態ですみませんでした(´;ェ;`)
その時李珀と母が珀登の服を買いに行ってくれてたから、私と珀登だけやし気を使わせたんやろなー。
なんかとっても残念でした。
もっとしっかりしようって思った出来事でした(´・ェ・`)
[ 2015/11/27 00:36 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

お食い初め

珀登が生まれて3ヶ月が過ぎ、今日で98日!!
100日の平日だと料理が大変なので、今日することになりました( '艸`*)
立派な鯛、はまぐりなど奮発して買いましたよ♪
DSC00896.jpg
全て手作りーーー!!!
李珀の時と同じ感じにしようと思って出来るだけ同じように作りました。
(李珀のお食い初めの記事はこちら
*献立*
・鯛の姿焼き(天然鯛を焼きました)
・お赤飯(炊きました)
・香の物(大根と人参のなます:旦那作)
・煮物(筑前煮を煮ました)
・蛤の吸い物(三つ葉とかまぼこを添えて)
・梅干し(2010年に私達夫婦で漬けた物)
・蛸(北海だこをさっと茹でたもの)
・かまぼこの飾り切り(意外と出来るもんですね)

今回も我が家のヘルシオで焼けるギリギリサイズの鯛。
刺身でいけるやつだったので焼き時間は気持ち短め。
李珀の時と同様、折り紙で鯛の下に敷く紅白の紙や、長寿を願って鶴(扇子鶴)と亀(親子亀)も折りました*
親子亀は4人家族になったので2つにしました( '艸`*)
鯛につけた扇子は男の子なので青にしました。
DSC00901.jpg


蒲鉾の飾り切りは李珀の時とおなじ「孔雀」と「冠」それから「松」をプラスしました。
DSC00914.jpg

蛤は国産のやつがめっちゃ大きいやつしかなくて、高級だけど購入!!
DSC00909_20151122205638a76.jpg

なぜか蓮根とか鍋の上の方の色の悪いやつを入れてしまって、食べてから後悔しました(´-∀-`;)
DSC00905.jpg
一生懸命作ったのに見た目もう少し考えたら良かった(´・ェ・`)


DSC00932_20151122213337338.jpg
え?これ僕のなの??


DSC00935.jpg
食べる(真似する)ぞーーー!!!


DSC00949_2015112221333927d.jpg
興味なーーし!



DSC00994.jpg
お父さんにも食べさせてもらうよ*


DSC01059_20151122214407ae6.jpg
たこビローン!!



さー、お食い初め終わったら、実際食べるのはこちらのお嬢さんです、笑。
DSC01086.jpg


DSC01161.jpg
おいしーーー!!!ってすごいよく食べました*
あなたも二年前くらいに同じようにしたんだよ( '艸`*)
一緒に食べられるようになってよかったね♪
珀登も一緒に早く食べたいなぁ(●´∀`●)


使った食材は色々意味があるので書いておきますね♪
蛸:蛸の歯が硬いことから「丈夫な歯が生えますように」また、「多幸」とかけているという説も。
(小石の代わりに使用されることがあるということで、こちらを採用しました)
梅干し:皺が多いことから、長寿を願う
鯛:「めでたい」とかけた縁起もの。大海を悠々と泳ぐよう成長し、賢い子どもに育つように
赤飯:赤い飯(太陽)、小豆(星達)を表し、宇宙の恵みを体内に取り入れる。また、魔よけの意味。
蛤(二枚貝):素敵な伴侶に出会いますように
大根と人参:紅白の意味
かまぼこ:紅白の意味
蓮根:穴が開いていることから先の見通しが明るい
筍:すくすく育ちますように

紅白は紅が魔よけ、白が清浄の意味だそうです。
海の幸、山の幸をたっぷりと取り入れたお食い初め。
DSC01255.jpg
一生食べ物に困りませんように!!


さて、今日の李珀のエプロンドレス!!
お友達が珀登の出産祝いに珀登のタキシード風エプロン(スタイ??)と一緒にくれたんですが、めちゃくちゃ可愛いーー!!!
DSC01430.jpg
普段は勿体無くてつけてなかったんですが、今日はお祝いなので付けました(●´∀`●)
仲良し姉弟( '艸`*)
DSC01313.jpg
手をつなぎたい李珀。
DSC01379.jpg

DSC01390.jpg
よしよしするのが大好き!!
DSC01406.jpg
最後に珀登が泣き出したので、写真おしまいってしたら「写真もっと撮ってーー」と言い出したので、ぽぽちゃんと撮ってあげました、笑。
DSC01562.jpg
楽しい記念の一日となりました(●´∀`●)



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから


***ラインスタンプ第二弾も販売中です***
購入はこちらからどうぞ(●´∀`●)




***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
購入はこちらから
fc2blog_20151106223325470.jpg


[ 2015/11/22 22:03 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

3ヶ月・どんぐりトトロ・狩猟

今日で息子ちゃん3ヶ月になりました!!
早い!!!




そんな今日は朝から予防接種に行って、3本の注射・・・
珀登は最初お医者さんに笑顔を振りまいて、にこにこしながら聴診器あてられていましたが・・・
注射されると少し時間差で大泣き、笑。
でも泣いてる顔がまた可愛い(親バカすぎ)
そして、注射が終わるとすぐに泣き止んで静かでした。
で、15分間の待機タイムに私の前に予防接種されてたお母さんに話しかけられて、お喋り。
なんと私と同じ病院で入院中に私を見てたみたいです、笑。
私は全く記憶にないんですが廊下ですれ違っていたらしく・・・
偶然にも御近所さんで出産時期も近いので、幼稚園と小学校も校区同じだし、またお会いしそうです( '艸`*)


さて、その後は、ひいおじいちゃんとばあばとモーニングを食べに♪
ほぼ毎週ひいおじいちゃんとばあばと李珀の3人でモーニングを食べに出かけて、私は珀登と2人の時間を楽しむんですが、今日は初めて珀登と私も参加(●´∀`●)
妊娠前・妊娠中は一緒に行った事もあるんですけどね♪
珀登は終始寝てたし、李珀は1人で上手に食べてくれるし、モーニングとかなんだか優雅な時間だった~~*
ひいおじいちゃんも李珀と珀登をとっても可愛がってくれるし(●´∀`●)


土曜日は3ヶ月お疲れ会を家族でしました(●´∀`●)
一区切り。皆それぞれ頑張ったねって♪
焼肉食べ放題とか久しぶり過ぎ!!美味しかったなぁ~。
珀登は寝てるか静かに起きてるかやったし、李珀は最初少しウインナーとかご飯とかを食べて、寝てしまったので実は夫婦2人ですごく穏やかに食事できました( '艸`*)

地味に昔は旦那の方が少し多く食べてたのに、授乳期間ということで私のブラックホール化した胃袋のペースで食べたので旦那はお腹がはち切れそうになってましたが(;^ω^)



そうそう、関係ないけどこないだ拾ったどんぐりでトトロ作りました( '艸`*)
洗って冷凍して解凍してから・・・
お絵かきしてニス塗って完成!!


あと、ジャッキーのヘアゴムも作りました(●´∀`●)



次はルルロロ作りたいなーなんて思いつつ、やりたい事が多すぎて(´゚∀゚`;)
何からしようかな・・・
地味に編み物したいんやけど、チョコチョコした時間はあってもガッツリした時間はないし、急に動く事も多いから編み物って数を数えないとあかんし向かないかなーと・・・


さてさて、昨日から狩猟解禁になりました。
早速先輩猟師さんに誘われて同行に旦那が行ってきました。
そして鴨2羽を持って帰って来ました。
頭ついてるけど羽はむしってきてくれたので良かった。羽だらけになるもんね・・・
そして・・・さばくの初挑戦!!
1羽ずつ旦那と、さばきましたがなかなか難しい。
というか骨の構造とかを知らなくてネットで調べて手探り状態。
今回で大体分かったと思います。
包丁の角度を合わせたり、魚とはまた違うけど同じような所もあって非常に勉強になりました。
命を頂くからには残したりせずに全て頂きたいし、上手にさばけるように頑張らなくては!!
なんていうか、スーパーにお肉や魚が切り身で売られていると「命を頂く」っていうイメージが希薄になってる気がするんだよね。
私だけかもしれないけど、小学生低学年の時とかって「ぶたにく」って言ってもスーパーの「ピンク色のお肉」ってイメージしかなくて、動物の豚のお肉って頭では分かってるんだけど実感がなくて社会の授業か何かで写真付きで習って「えぇ!!!???何それ!!!!かわいそう」って思った記憶があるんよね。
幼稚園教諭してた時も、最近の子どもは魚って切り身の姿しか知らない子もいるらしいと聞いてびっくりしたんよね。
お母さんが調理しやすい切り身の鮭とかしか買わないから「魚の絵を描こう」って言っても描けない子がいるって。
これは極端な例だけど、そういう環境だと命を頂くっていう感覚は鈍くなるんじゃないかなーって思ったなぁ。
狩猟や釣りや農業に興味があるのは、やっぱりそういう「食育」の面で子ども達にもちゃんと食べ物を粗末にせずに感謝して食べて欲しいって想いが強いからかな。


さー今日もまだまだ寝てくれそうにないなぁ・・・
授乳中のお母さん、一緒に頑張りましょう!(●´∀`●)
[ 2015/11/16 23:32 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

ブローチとマッチ

くまのがっこうのジャッキーのブローチを作りました(●´∀`●)
DSC00266.jpg
李珀にはリボンのジャッキー。
珀登にはハットのジャッキー。
RとHのアルファベットを入れちゃいました( '艸`*)

DSC00270.jpg
分かるかな?ちょっとだけ綿も入れてます♪


DSC00277.jpg
裏はこんな感じ。
敢えてブローチを縫い付ける糸はカラフルにしてみました*


さて、今更ながら実家に放置していた荷物を少しずつ片付けたりして運んでいるんですが・・・
懐かしい物が沢山!!
私は昔「マッチ」と「ボタン」を集めるのが大好きで、とにかく集めまくってたんです。
そのマッチが少し出てきました。
DSC00496.jpg
この2倍くらいの量がまだどこかにあるはずだけど・・・
どこにおいてあるんだろう(´-∀-`;)
需要があるのか分からないけど、折角なのでたまに可愛いお気に入りマッチもアップしようかなーなんて思ってます、笑。
最近あんまりマッチって見ないよねー。
私は今でもマッチを見るとわくわくしちゃいます( '艸`*)
[ 2015/11/13 22:04 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(0)

公園など

まず、お知らせから。
年賀状のやり取りされている方へ。
住所変更などがある方は教えてくださいませ*
また実際私と仲良くしてくれてる方で年賀状のやり取りしようと思ってくれる方は御連絡下さいませ♪


今日は久しぶりに晴れたので公園に行ってきました!!
DSCN8582.jpg
お友達と一緒に遊ぶのは最高に楽しいらしくテンション上がってました、笑。
DSCN8589.jpg
滑り台も楽しいよね♪私と2人の時とは全然違う動きだわ・・・
DSCN8611.jpg
2人で楽しそうだったなぁ*

DSCN8602.jpg
地味にジャングルジムすっごい好きなのよね。

DSCN8605.jpg
めっちゃ下向きで楽しくなさそうな写真ですが(笑)、今日初めてブランコに1人で乗れました!!!
お友達効果だーーー!!!今までは絶対私の膝に乗ってじゃないと乗らなかったのに∑(*゚ェ゚*)
成長したねぇ。

DSCN8578.jpg
何でも人にあげる事が大好きな李珀。
お砂場で遊んだ後に、どんぐりを捜して3つ見つけたので「おかあちゃん、どうぞ」って1つくれて、もう1つは「Yちゃんの」って言ってYちゃんに持っていてあげてました( '艸`*)

いっぱい遊んでから・・・
皆でおにぎりタイム!!
DSCN8618.jpg
外で食べるおにぎりは美味しいよね♪
その後、少しどんぐり拾い♪
DSCN8661.jpg
「あったあったーー!!」
DSCN8665.jpg
お友達が拾ってると「わぁーー!!じょーーず、じょーーずーーー!!!」と拍手、笑。
私の真似だな、笑
DSCN8672.jpg
DSCN8677.jpg
DSCN8682.jpg
真剣に探してました(●´∀`●)可愛いー。

沢山拾えたかなー?って聞いたら見せてくれた袋。
DSCN8686.jpg
いっぱい拾えたね♪
お友達と遊ぶのは本当に楽しいね~~!!
雨ばっかりだったからお外で遊べて良かったね(●´∀`●)

家に帰ってからはお昼寝してから粘土遊び。
DSCN8690.jpg
楽しかったね♪


さて、こないだちょっとした空いた時間に、久しぶりに裁縫しました。

家族4人バージョンのワッペン。
去年は家族3人バージョンを作ったので、今年は4人にしました( '艸`*)
まだどうしようか考え中なんですけどね。ブローチにしようか、去年みたいにマフラーとかに縫いつけようか・・・
無計画に作っちゃいました、笑。

あと、これからフェルトでブローチとか小物を作ろうかなーと思ってます。
時間のかかるものとかだと裁縫道具を出したり直したりも大変だし、時間もないので作れない。
でも朝2人が寝てる時とか夜に奇跡的に2人揃って早く寝てくれた時とかにチョコチョコっと作れるかなーと。
わくわく!!やっぱり何か作っていないと私生きて行けない人間なのかも、笑。
[ 2015/11/11 23:35 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

旦那の実家・2歳差育児

今日は旦那の実家へ。
最初だけ少し義父から逃げてましたが、前回同様大丈夫な感じでした!!!
一安心。
まぁ、義父も珀登と李珀の2人に気持ちが向いて「李珀ーーー!!!!」と目をギラギラさせる感じ(失礼)がなかったのが良かったんだとは思いますが、笑。
珀登のおかげで義父と李珀の関係が良くなったのなら感謝感謝ですね。


李珀は義実家の犬に夢中。
DSC09870.jpg
追い掛け回して遊んでました、笑。


珀登は沢山沢山抱っこしてもらって、可愛がってもらいました(●´∀`●)
そして、今日のお昼は「ふぐのお鍋・セコガニ」
贅沢ーーー!!!幸せ過ぎました!!
DSC09953.jpg


さてさて珀登は日に日に成長して、顔もだいぶ上がるようになってきました( '艸`*)
DSC00062.jpg
昨日は初めて声を出して笑いました!!!
まだまだニコーーーって笑うのがほとんどで、今日も声を出して笑ったのは1回だけだけど。
可愛くてたまりません!!でも、珀登を「可愛い」って言う度に李珀にも「李珀ちゃん、可愛いね」って言うようにしています。
李珀は最近イヤイヤが出てきました!!
「イヤイヤ」「「あかん」「だめ」とかそういう言葉は言わないものの、自分で「~~~したい」と言って、こちらが準備をして「どうぞ」って状態になると他の事をしたがるっていうね。
それを繰り返してます。
あとは「~~する?」って聞いて「~~するーー!!」って言うから待っていたら全然しなくて「しないならしなくても良いよ。もうしない?」って聞くと「するーー」って言って、しないっていう。
これを繰り返すのよね。
例えば、「手を洗う?」って聞いたら「洗う」って言うけど、洗面所に向かわず何度も声掛け。
結局5~10分くらい洗面所に行くまでかかるっていうね。
ま、そんなのは前から多少あったんですが、最近は基本的にずっとこんな感じです。
で、李珀1人ならのんびり待ってあげてたんだけど、その時に珀登が泣いていたらね・・・
基本的に授乳以外は李珀優先だから、珀登はベビーベッドに放置して李珀と話をしながら行動してるんだけど、その間ずーーーーっと珀登は泣いてて、泣き声がやっぱり私も気にはなるからチラリと見てしまったりして、見たら李珀は余計に行動しようとしなくなったりして(´-∀-`;)
最近は色々試して珀登を気にしないほうが早く行動できると分かったし、ベビーベッドで安全は確保されてるからどれだけ泣いても無視することにしましたけどね。


何をするにも「すぐにしない」「違う事をしたがる」って感じですね。
でも、これって大切な愛情確認行動。
李珀は私が妊娠してから今まで良い子過ぎて我慢し過ぎてたから、心配していた所だし、大変だけどホッとしました。
助産師さんに下の子が出来た時に2歳くらいだとイヤイヤ期なんだけど「思い切りイヤイヤって言いたいけどイヤイヤって言ったら見捨てられるんじゃないか、と不安で自分で無意識のうちにブレーキをかけてしまいやすいんです」と言われたんですよね。
「イヤイヤって言ったら下の子いるから自分は見捨てられる」って不安に思うみたいです。
なので、やっと本領発揮してくれたなぁ~なんて思うところもあって。
幼稚園教諭してた時もやっぱり最初って「こんだけ悪い事しても先生は自分の事好きでいてくれるのか」とか逆に大きくなってくると「こんな事をした時にちゃんと怒ってくれるのか」(子どもの感覚では、こんなことしても許してくれるチョロイ人間かってとこですかね)とか試す行動ってあるんですよね。やっぱり気合を入れて、ダメなことはダメ、でもあなたの事はとっても大切に思っている、としっかり伝えていたな~なんて懐かしく思います。
自分の子どもにも、もちろんしっかり伝えていかないと!!!
私は個人的に気をつけているのは
間違った行為をした時に、行為をダメと伝える事。
よく「そんな事したら~~ちゃんの事嫌いよ」とかその子自身を否定する言葉を耳にしますし、言っちゃいがちですよね。
でも、人じゃなく行為がダメって正確に伝えていくことって大事だと思うので、気をつけてます。


ちゃんと自分の気持ちが出せるようになったのは本当に嬉しいことですが、いつも穏やかな気持ちで対応なんて到底無理で(笑)「もーしたいなら言った時にしてよ」とか「はくちゃん泣いてるのに早くしてよ」とイラっとしちゃう事も多々あります。
そんな私の気持ちを察してなのか、李珀が最近たまに「もーしょーがないなー」って言いながら行動にうつることが出てきました、笑。


相変わらずお手伝いは大好きで自分から積極的に動いてくれます♪
李珀と珀登、それぞれ試練が沢山あるけど頑張って欲しいなーと思います。
そして私も沢山の試練の連続。こうやって親になっていくんだなーなんて。
まだまだ未熟な母親だけど、頑張るぞーー!!
「コウノドリ」のドラマを見て、毎回胸がギューってなってます。
ドラマで心をここまで掴まれたのは久しぶり。
もう見てると自分の妊婦生活・出産を思い出します。
出産って本当に奇跡。
私も産むまでは、こんなに色々なリスクがあるとか詳しく知らなかったし(風疹の事とかも)、初期の流産の高さにびっくりしました。
命がけの大仕事。
夜なかなか寝ない息子を抱っこしてあやしながら録画したのを見るのですが、毎回無事に生まれてきてくれた奇跡に感謝しなくちゃ!!って改めて思います。
娘と息子、無事に生まれてくれて感謝。
あの日の感動を胸に大切に向き合って頑張ろう♪



***ラインスタンプ販売中です***
購入はこちらから
fc2blog_20151106223325470.jpg
[ 2015/11/07 22:09 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

ラインスタンプ第三弾発売中です

はい、ラインスタンプ第三弾です!!
生まれる前にイラストを描き始めていたんですが、陣痛のくる1時間前に背景透過を終えたんですよね。
「明日から少しずつ色塗ろう」とか思ってベッドに入って、まさかその日に生まれるとは思いませんでしたが・・・笑。
最近色塗りをチョコチョコと進めて、1日の夜中に申請を出したんです。
そしたら、なんと今日もう承認されました!!!
え??どうしたん??めっちゃ早くなってるやん!!
3回目だからかな?
一週間かからず承認されました(●´∀`●)
購入はこちらから

今回はママ友さんとラインをする中で第一弾で足りなかったものを中心に、よく使う「ありがとう」「いいね」などは新しく作りました*
また良かったら使ってやってくださいね( '艸`*)

***ラインスタンプ販売中です***
〔娘とママほのぼのスタンプ〕
(こちらが第一弾です)
購入はこちらから
fc2blog_20150315162247af2.jpg

[控えめな女の子のスタンプ]
(こちらが第二弾です)
購入はこちらからどうぞ(●´∀`●)
[ 2015/11/06 22:30 ] ▲日記*つぶやき | TB(-) | CM(0)

表情が豊かになってきました

珀登がとっても表情が豊かになってきて、とっても可愛いです(●´∀`●)
DSC09834_20151105235553e6e.jpg
少し高音であやすとニコニコわらうようになりました*
DSC09746.jpg
可愛くて長時間高音で「はくと~~~!!!お母ちゃんだよ~~~。コチョコチョ~~」とか呼びかけて、笑うと「あぁーーー!!!笑ってるやん!!可愛いーーー」ってずーーーっとやってます、笑。
ただ絶対的な李珀優先にしているので、旦那がいない時(私と李珀と珀登だけの時間)は李珀の機嫌が良い時しか出来ないですが。機嫌が良い時に一緒に李珀もあやしたりしてくれるのも可愛いです( '艸`*)


DSC09794_20151105235551dc4.jpg
頭をズリズリこするので、後頭部ははげてしまいました、笑。



さて、書いてなかったですが、東京に仕事で引っ越したお友達が、11月1日に我が家に遊びに来てくれました(●´∀`●)
M君本当に天然ボケすぎて、旦那もだけど特に私のツボな人で大好きなんです。
M君、N君、Nさんという3人の男性陣が来てくれたんですが、李珀は遊んでもらってテンション上がりまくりでした。
DSC09624.jpg
DSC09634.jpg
そして私も久しぶりにお喋りして、もーめっちゃお腹痛くなるくらい笑わせてもらった~~~!!


その時に持ってきてくれたお土産がボリューミーで晩御飯あまり食べれなかったんだけど・・・
DSC09610.jpg
マンゴーのレアチーズケーキ・マダムシンコのバームクーヘン・草もち
美味しかったー!!マンゴー美味しいねぇ。
マダムシンコのやつは初めて食べたけど、すごいどっしりしててビックリ!!
カラメル(?)の所はカリカリで中はしっとりしてて美味しいんだけど、すごく甘くてどっしり。
一度食べてみたかったから嬉しかった~~♪
草もちって安定の美味しさだね*
皆色々お土産気を使ってくれてありがとうございます!!!ご馳走様です!!!




さて、今日は外に行きたがった娘の為にふらりと丁度良い散歩の距離の実家へ。
千葉のおじちゃんとおじいちゃん(李珀達の曾祖父)も、夕方に来たので少しお話も出来て良かった(●´∀`●)
千葉のおじちゃんは毎回お土産を沢山くれるんだけど、今回も色々持ってきてくれて・・・
その中で「シナモンロール」を今日頂いたのでそれをアップ!!
DSC09724.jpg
DSC09862.jpg
流行に疎いので知らなかったんだけど、有名らしい「シナボン」というお店のシナモンロール。
と~~~~っても甘いよ、と言われていたけど、本当にすご~~~~~~~く甘かったです、笑。
パン生地(?)がふわっとしてて、シナモンが効いてて美味しかったけどね。
ブラックコーヒー飲みながらでも「あまーーーーい」ってくらい甘かったです( '艸`*)
本当にいつも色々お土産ありがとうございます!!!



最近珀登が寝たなーと思って布団に寝かすと15分後に起きるっていうのを繰り返していたので、寝かしてから15分は私は寝転ばないことにしました、笑。
なんか、「起きとく」ってなら楽なんですけど「さぁ寝ようかなー」ってなってきた頃に起き上がって布団から出て抱っこするのが苦痛で(;^ω^)なので、様子見て「これは2時間くらい寝てくれそうだな」って判断するまでは布団に入らないほうが精神的にも肉体的にも楽だなぁと。
もう少し早く寝てくれたら裁縫とかもしたいんだけど・・・
夕方から抱っこを求めて泣きまくり、寝てくれるのは今の所12~2時くらいかな・・・
うーーん、裁縫はもう少し先になるかな(´゚∀゚`;)


さ、今日はもう大丈夫そうなので寝まーーーす♪
[ 2015/11/06 00:29 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(4)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。