ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お月見

今日は中秋の名月。
すっごく綺麗にお月様が見えましたね。


旦那に珀登を見てもらってる間に、李珀と豆腐白玉団子作り。
「団子作るーーー!」と張り切ってたのに、作りだすと丸めたやつをぺったんこにして、指で潰す李珀、笑。
ま、可愛いからそのまま茹でましたけどね。






食べる時は、みたらしタレ作っておいてかけました。


白玉団子作る時は私はいつも水じゃなく、豆腐派です。
時間が経っても、モチモチで柔らかくて美味しいので(*^^*)


美味しかったね♪( ´▽`)

お月様も一緒に見れたし満足満足ー!!
明日も良いお天気だし、お月見しよーっと!!
明日が満月だもんね。
中秋の名月は旧暦の8月15日で、年によって満月と数日ズレるとか、ややこしいよね…
今年は1日ズレ。
まぁでも空気が澄んでて月が美しく見えて素敵ー!!

スポンサーサイト
[ 2015/09/27 22:11 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

兄家族

さぁーて、そろそろ精神的に不安定になってきた娘ちゃん。
夜も私と寝たいけど、私が珀登を抱っこしてたりするから悲しそうな顔をして「かあちゃん、おやすみ」って言って、ばあばの所に行きます。
沢山我慢してるよね。


授乳も相変わらず「私もオッパイ飲もうかー」と言って乱入、笑。
昨日は珀登の授乳してから、李珀だけを抱っこして授乳の真似(欲しがるけど飲まずに真似して笑ってるだけです)をしてあげると、恥ずかしそうだけど嬉しそうでした(*^^*)


今日は2人で公園へ。


暑かったけど、わりと遊んでました♪( ´▽`)




複雑な気持ちを抱えつつも、珀登に対しては今の所すごく優しいお姉ちゃん。

よしよし。



あくびしてるの??



手をつないであげるね




可愛い手だねー



仲良くしようね


珀登のミルクを作った哺乳瓶をばあばから受け取って持ってきてくれたり、ベビーバスを運ぶお手伝いや、沐浴ガーゼを洗濯カゴに入れたり…と珀登のお世話もしっかりしてくれ、優しくヨシヨシも出来るようになってきました。
頭のヨシヨシは見てるの怖いけど(・_・;

なんだか頑張ってくれてるのが嬉しいけど、ちゃんと2人を見ていかないとダメだなーと思わずにはいれませんね。



今日は兄家族が遊びに来てくれて、可愛い甥っ子に会いました♪( ´▽`)
もう寝返りして離乳食も始まったと聞いて、なんだか早いなぁ…とビックリ!!
珀登もあっという間にそうなるんだろうなぁ。
甥っ子ちゃんが、メンメンメーって泣いてて懐かしくなりました。
李珀もメンメンメーって泣いてたなぁ。
そして珀登は今はまだ、オンギャーと泣いてるけど泣き方変わっていくんだなぁーなんて思うと今の泣き声も愛おしいですね。

珀登の写真で遊んでしまいました、笑。
顔がふくふくしてきました(*^^*)



[ 2015/09/26 21:27 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

比較

さてさて、そろそろ腰痛と肩凝りが酷くなってきました。
授乳の姿勢って悪化するよね…
毎日色々なストレッチしてるけど追いつかない。
旦那にマッサージしてもらって、なんとか生きてます、笑。


周りに助けられてるので、今はまったり幸せに過ごしてます(*^^*)
李珀も珀登も元気いっぱい。


李珀と3人生活の時は、李珀が小さくて可愛いなーと思っていたけど、珀登が産まれると李珀がすごく大きく感じます。

こんなに大きくなったのね。



足は…

13.5になった李珀。
こないだ靴屋に行った時も嫌がらずに靴を履いてくれました!!
妊娠中は靴屋に行くと大泣きで履かず、新しい靴を買えなかったんだけど、嫌がらなかったから良かったーー!
李珀の足は沢山歩いて、足の裏がかたくなってきました。
それに対して、珀登は赤ちゃんって感じのフニャフニャ。
李珀を産んだ時に一番ビックリしたのは足の裏の柔らかさだったなぁ。
気持ち良い。
2つ共、私の愛おしい大切な小さな小さな足。



李珀が初めて、珀登を描いてくれました!!可愛いー!!



シルバーウィーク皆さん楽しんでますか??我が家はまったりお家だけど、良いお天気で良かったですね♪( ´▽`)
どこも混んでて子連れには大変そうですが、お疲れの出ないように~。
[ 2015/09/22 11:28 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

1ヶ月

珀登が産まれて1ヶ月が経ちました♪( ´▽`)
早い!!
とにかくあっという間!!

私の産後健診も終わって、やっとお風呂解禁!!嬉し過ぎ!!


久しぶりの赤ちゃんアート!
って言っても手抜き過ぎやけど、笑。



さてさて、体重が増えずミルク混合の珀登。こないだの育児相談から2週間。
再び行ってきました!
な、なんと…
体重めちゃくちゃ増えてました(*^^*)
裸で3838g!
この2週間でいうと、1日48g!
退院からでも1日32g!
という事で、取り戻せました!!
珀ちゃん頑張ったねぇ(;_;)
一回の授乳でも60飲めてたので、一安心。


ただ、前回があまりにも増えてなかったので念の為、もう少し混合でいくことに。
私が心配していたのは混合にしてたら、母乳を飲まなくなって完母に出来ないのでは…という事。
李珀が退院から完母だったので混合の知識がなくて心配だったけど、相談したら全然急がなくても大丈夫、完母には出来ますよーとの事。
何より最初の赤ちゃんの体重の増加が色々な成長に関わるので、しっかり確保してあげるのが一番って感じでした♪( ´▽`)
なので、プクプク目指して頑張ります!



さてさて、今日は良いお天気だったので朝からお友達にラインで急にお誘いして公園へ(*^^*)
急に誘ったけど一緒に遊んでくれて嬉しかったーー!!
珀登は授乳して母に預けて、李珀と2人の時間。
李珀も久しぶりのお友達との時間で、すごく嬉しかったみたい♪( ´▽`)

ニッコニコ!!


お友達の真似っこ大好き!!


手を繋いで歩いてる姿可愛いーー!


抱き合う2人(*^^*)



ちょっと休憩♪( ´▽`)


私も李珀も、とーーーっても楽しい時間になりました!!
ママ友ありがた過ぎる(>_<)

[ 2015/09/18 19:35 ] ★寝相アート | TB(-) | CM(0)

最近の姉弟

明日で産後1ヶ月。
あのドタバタな夜中から1ヶ月、早かったなぁ。

李珀もだいぶ今の生活に慣れてきたみたいです(*^^*)
昼や夜もわりと寝かしつけたりしなくても、勝手に寝てくれます。
と言うのも珀登に授乳とかしてると寝かしつけとか出来ないので、そのまま横や足元で寝てしまってるって感じです、笑。こうやって姉弟、二人共強く逞しく育っていくんだろうなー♪( ´▽`)


そんな娘はこれまたよーーーく喋るようになって、1日ずーっと喋ってます(・_・;
声がめっちゃ大きいので、しばしば珀登が起こされてます、笑。
でも面白過ぎて、やっぱり可愛い(*^^*)
食事中のブームは、「りはくちゃんも食べて良い?」っていちいち聞く事、笑。
「良いよ」って言われるのが嬉しいみたい。

遊びのブームは、おもちゃのカゴを持って「かあちゃん、いってきまーす」と言って少し家の中をウロウロして、「かあちゃん、ただいまー」って帰ってくる遊び、笑。
私は「いってらっしゃーい」と「おかえり」を言うだけの遊びです。


今日は小麦粘土遊び。

ぺったんこに潰して、お煎餅を作ってました。「お煎餅ー」って言ってて、ビックリ!!

指先も前より上手に使えるようになってました!!
海老フライ、ハンバーガー、わたあめ…と自分で言って作品を見せてくれたのに、写真撮ろうとしたら一瞬で潰しちゃって撮れませんでした(・_・;


指先使って作ってます



細長く伸ばすのも上手になってました!



楽しそうでした♪( ´▽`)



そういえば、李珀が珀登のことを「はくとちゃん」って言ってビックリ!!
私も旦那や母も珀登の事を「珀登ちゃん」って呼んだ事なかったんです。珀登って呼んでるので。李珀の事は普段は李珀って呼んでますが、たまに「李珀ちゃん」って呼ぶから、名前にちゃんを付けるって分かってるのねー。親バカながら賢いと思っちゃいました。そして弟にちゃん付けしてあげるのが可愛くて胸キュン!!また珀登の事を君付けで呼んであげないと、ずっとちゃん付けになりそうだな、笑。




ニヤリと笑う珀登(*^^*)


こうやって掌をグーにして、この形で寝るのっていつまでだったかなー?

赤ちゃんの時期は短いから、しっかり目に焼き付けておかなくちゃ!!
[ 2015/09/15 20:46 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

お別れ

9/9の早朝に母方の祖母が亡くなりました。
李珀を産んだ時は、なんとなく曽孫って分かる程度だった認知症も、少しずつ進行して一緒に御飯食べに行っても私と李珀の事が「誰だったかな?」って感じになり、この夏くらいだったかな?
ついに祖父や毎日施設に行って色々してる母の事も分からなくなっていました。


一緒に御飯食べに行っても、李珀の事を「曽孫やで」って言うと「そうかー。小さい子は可愛いなぁ」って何度も何度も言っていたおばあちゃん。
言った瞬間しか分からないようになっても変わらず、可愛いって言ってくれてました。

珀登が産まれた時は、もう母の事も認識出来ない状態だったけど、李珀は何度も会って可愛がってもらえて良かったなぁって思います。

里帰り中、突然のお通夜と告別式。
産後1ヶ月経たない私の体型は戻ってない上に授乳で胸がパンパン。
喪服がパッツンパッツン…
家族だけだったので、色々ちゃんと出来なかったけど許して頂きました(・_・;


おばあちゃんは、いつもニコニコ笑ってるイメージでした。
母が介護色々ずーっと頑張って、祖父母が楽しく過ごせるように考えてくれていたからだろうなぁ。
母もお疲れ様でした。
祖父や母も疲れが出ませんように…



おばあちゃん長生きしてくれて、ありがとう。




バタバタしているこの間に、豪雨被害も大変な事に…
少しでも被害が少なく、早く復旧出来ますように。
[ 2015/09/12 18:32 ] ▲日記*つぶやき | TB(-) | CM(0)

リズム

ミルクを足すようになって、オッパイでもオムツでもなく抱っこしても泣くという所謂何をしても泣くという時間が出てきた珀登。
やっと赤ちゃんらしくなってきたなーって気がします。
大変だけど、これで元気に体重も増えてくれるならそれで良いね。


ただ、李珀はというと…
リズムが乱れてグチャグチャ(*_*)
昼寝は時間かけても全くダメで、4時とか5時に力尽きる最悪のリズム。
当然、夜も寝ない。
寝かしつけも珀登が泣いたりするので、1時間とかかけてベッタリ出来ないのもあるけど…
オッパイのリズムもまだまだ出来ないから予測出来ず…
李珀は夜寝るのも時間が短いし、外に遊びに行けなかったから運動不足で、寝れないのかなー。



まぁ、最初は仕方ないよねー。
リズムが出来るまでは私も睡眠ほとんどないようなもんやと覚悟して頑張るしかないな(*_*)
ばあばのおかげで今は1~2時間刻みだけど睡眠取れてるけど、がっつり寝れるのはきっと数ヶ月先やしなー。
リズム掴むまでは大変だけど、この可愛い小さな小さな時期も少しだし、気合い入れて頑張らなくちゃね!





さて、話は変わりますが…
李珀が手足口病治ったんですが、うつった人が1人…




私ではなく






ばあばでもなく






旦那でもなく









妹(おばちゃん)



(;_;)
ごめんね。







すっかり元気な娘。
そういえば、両足跳びがやっと出来るようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))
今まで片足ずつダダンってなってたけど両足一緒に跳べるようになって、感動しましたーー!!



お姉さん李珀。
相変わらずオムツを持ってきてくれたり、お手伝い(ティッシュ取ってとか…)もしてくれてます。
そんな彼女のお片付けする時に歌う「おたかづけー」が可愛すぎて毎回笑ってしまいます、笑。
めっちゃハッキリ、おたかづけーって!!



体はしんどいけど、癒やされる毎日。
[ 2015/09/07 13:06 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

個性

姉弟で似ているようで全然違う2人!!

この珀登とか李珀の産まれた時と同じ顔。



でも、よく飲んでよく眠り、とても楽な珀登。育児相談に行ってきました!
やっぱり体重の増加がイマイチ。
李珀の時代では1ヶ月健診で1日30グラムの増加じゃないと…って言われ、李珀は32グラムでオッケーだったんですが、(今は最低20、目標25と言われました)珀登は退院後の約2週で1日14グラムの増加。
うん、足りてないよね。
とりあえず、今はミルクを足す事に。
哺乳瓶のアドバイスも受け、なんとか家でもミルク飲んでくれました♪( ´▽`)
ミルクを足してから、オシッコの一回量も増えてきたし、まだ足したいミルク量を飲めてないけど、少しずつ慣れて沢山飲めるようになったら良いなぁ。



2週以上早く生まれた事も関係あるのか、疲れて飲めないみたいです(・_・;
母乳の出は良いし、珀登も飲むのは上手と言われました。
ただ、疲れちゃうみたい(・_・;
よく飲んでよく寝るから、育児相談行かなかったら分からなかったなぁ…
ご機嫌だし、満腹なのかなーなんて思ってたけど足りてないのね。
入院中と同じでしたね、入院中もオッパイ飲むけど最後は疲れて飲めないから簡単に飲めるミルクを足す感じでした。
珀登は元々母乳メインでミルクちょっと足して…って形での退院だったけど、哺乳瓶2種類試して飲まなかったので諦めて母乳だけにしてたんですよね。
私が飲ませ方下手なだけでしたけど、笑。

李珀は退院前に完母オッケーやったから家でミルク作るのは初めて。
混合やと色々大変です( ;´Д`)
珀登、早く沢山オッパイ飲めるようになってね。


さて、李珀の手足口病はだいぶマシになりました。カサブタが出来てきて、見た目はスゴイですが…(*_*)
そんな彼女は今、複雑な気持ちが芽生えてきたみたいです。
授乳中だけ、なんだかソワソワ。
ばあばがいると、ばあばに甘えに行きます。
ばあばがいないと、私の所に来て「オッパイあげてるの?」と聞いてみたり、オッパイと呟いて授乳中のオッパイを触ってみたり…
私が「李珀も赤ちゃんの時飲んでたんだよー。飲む?」と聞くと、恥ずかしいのか飲まないんですけどね、笑。



健康が一番!!
それだけで良いって何度も思いながら欲深い私、笑。
でも、珀登が2日前に大量のミルク嘔吐の後、黄色の液体を噴水のように嘔吐した時は焦りました(*_*)
結局、何もなくて、たまたま吐いた時に胃液が出たんだろうみたいな感じでしたけどね。
あぁ、この子の命は私が握っているんだな…と思って、恐怖と責任感でいっぱいになりました。

救急電話相談にこの退院してからの、たった2週間で娘の事1回、息子の事1回かけて聞いてしまいました。
本当助かりますね。
病院のやってない時間に子どもの様子がいつもと違うとどうしようか悩みます。
小児科朝一番で良いのか、救急で病院行くべきなのか…
2人目でも、2人育児の新米だもん。
さ、頑張ろーーーっと!!
[ 2015/09/04 21:17 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

やっぱり…

昨日の夕方に癇癪を起こした李珀。
それはよくあることなんですが、キョエーと怒りまくったので体が熱くなって痒くなって掻いたりして可哀想でした(*_*)
夜も寝れてないので睡眠不足のイライラもあって奇声を発して、いつもより大変な李珀(・_・;

そして、発疹が全身に広がってきたので急遽小児科を受診する事に。
足もふくらはぎ、ふとももまで発疹だらけ。腕も肩まで発疹。顔も口周り、目の上まで発疹。
私と珀登はお留守番で、ばあばにお願いしました。
結局、やっぱり手足口病でした。
でも、痒み止めを処方してもらいました!!
飲み薬と塗り薬。
そしたら昨日は夜も起きずに、ぐっすり寝てました♪( ´▽`)
あぁー良かった!!



珀登は昨日の夜にグズグズして授乳をだらだらとしたからなのか、夜中に起きず、6時間空きました、笑。
胸がまたカチコチになりましたが、ぐっすり寝れて助かった~(*^^*)
珀登は三時間おきに起こしても寝てる時はオムツ変えたり明るい部屋行ったりしても起きないので、もう時間通り起こすのはやめたのです。
お腹空いたら起きるだろうと。
どうせもうすぐ育児相談で体重も測ってもらうし、話聞けるしね。
6時間まとめて寝るとか当分先かと思ってたから嬉しいわ♪( ´▽`)



さて、親バカながら…
李珀がお絵かき上手やったのでアップします、笑。

これは、私。お母ちゃんです。
「メガネは??」って聞いたら、目に線を描いてくれたので、線がメガネのようです、笑。
めっちゃ可愛いやーん♪( ´▽`)


ちなみに、何も言わないと「ばあば!」って、ばあばの事ばかり描いてました、笑。ばあばラブ過ぎ!笑。





最後に父ちゃん。



今日はしっかり寝れたからか、李珀もご機嫌だし私も体が楽~♪( ´▽`)
でも実家に帰ってなかったら新生児連れて小児科とか悩むやろなぁ…
本当、皆どうしてるんやろう??
私は助けてくれる人が周りにいて甘えて助かってるけど、お母さんだけだと大変だよね(*_*)
[ 2015/09/01 11:31 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。