ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2人育児の大変さ

先週は、2人育児の大変さを思い知る事となりました(・_・;

珀登は相変わらず、よく寝て、よく飲む手のかからないボーイです。
ただ、李珀が軽い鼻風邪で病院を受診して、治ってきたかなーなんて思っていたら…
土曜日の夜に突然の高熱。
38.5℃!
あまり熱が出る事のない娘なので、ちょっと心配。
ただ、食欲もいつもよりは少なめだけどあるし、オシッコも出てる、嘔吐もない、下痢もない、夜までは走り回って元気だったので、様子見ることに。
そんな高熱なので、夜中の珀登の授乳の度に熱を測って様子を見てました。
結局泣き叫んで起きたりはありましたが、夜中1時からは熱も下がって上がることもなく…

が、朝によく見ると手足に発疹。
口には無さそうだけど、手足口病かなーと。手足口病だと薬とかもないし、熱は下がったし、救急に行く程じゃないかなと。救急とか行くと他の病気もらいそうやし。
ってか、多分感染して3~7日で発疹出るとかやから小児科受診した時にもらったんやろな…


そして、今日は更に少し広がってました(*_*)ただ、手足を中心に広がってる感じで、お腹や背中は出てない感じなので、水疱瘡の可能性は低いのかなーと。やはり手足口病かなーと。
とりあえず小児科受診すると、他の病気もらいやすいし、いつ受診するか悩みますね(*_*)
李珀は発疹以外は何もないのですが、やはり新生児との生活なので昨夜、電話相談にかけて看護師さんの助言を聞きました。

やはり、痒みで寝れない、発疹が口の中に出来て飲食出来ない…などの症状なら受診して下さいって感じでしたね。
なので様子見る感じです。

夜中は何度も起きて、体を掻きむしるので保冷剤とかで冷やしたりして過ごし…
そして寝かしつけたら、また授乳…

私の寝る時間はなかなか取れず…
日中も基本的にはご機嫌だけど、やはり体が痒いからイヤイヤが色々いつもより多め、私も寝不足でしんどいのでイライラ…
ハッキリと口で「~して!!」って言うから準備したら、気が変わって他の要望っていう繰り返し…
「もー!さっき言ったやん!」なんて思う事ばかり。実家だと助けてもらえるし、私も李珀も気分転換もさせてもらえるので良いけど3人だけの平日にこれやったら…と思うと、なかなか大変ですね(*_*)これに家事がプラスってハード!!
世の中のお母さん尊敬します(>_<)


やっぱり2人育児になると1人が体調崩すと一気にグダグダになりますね( ;´Д`)
当然、李珀と珀登を出来るだけ離して下さいって言われましたが(感染予防の基本ですよね)、やはり不可能。
新生児は免疫あるから病気になりにくいはずなので、完全隔離なしの手洗い強化って感じですが…

明日、更に発疹が広がれば小児科受診かなーと。今は少し広がって顔も口の上、目の近くにも発疹が出て、手足も増えてる感じかな…と。
痒がってるのも可哀想だなぁ…

発疹も出る前の2人。
まだまだ力加減が難しいみたいで、見てるとドキドキします…



発疹出る前に近所の公園に李珀と2人で行った時の写真。

これが、娘にとって可愛いポーズらしい。


健康一番!!
私も体調崩さないようにしなくっちゃ!!
スポンサーサイト
[ 2015/08/31 14:42 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

記念

市役所に行って無事に出生届を出してきました♪( ´▽`)
新しい家族、身が引き締まりますね。
大黒柱は旦那だけど、しっかり家庭を支える母になるように頑張りたいと思います(*^^*)


さて、こんなフニャフニャで小さくて可愛い時期もあっという間なので、早速手形・足形などとりました!!
まずは、こちら。

李珀の時と同じように紅茶の缶(ルピシア)に粘土を詰めてます。
今回は樹脂粘土じゃなく、100均の粘土です。
やっぱり柔らかい方が良いかなーと思ったので…

こんな材料です。


これを作ってる間、娘は暇だろうなーと用意した紙粘土。
思った遊びとは違いましたが楽しんでました(*^^*)



そして、大切な手形・足形。

手形が、手を開いてくれないから取るの大変で(・_・;
とりあえずこれが限界でした。
また今日もチャレンジしてみようかなー??

ちなみにこの手形とってる間も、一昨日の紙粘土でまた遊んでた娘、笑。

なんだかポップコーンみたい。



なんだか2人並ぶと娘がすごーく大きく感じて、ビックリします。
珀登が生まれるまでは、まだまだ小さいなーって思っていたのに…

ここまで成長出来た事を本当に感謝しないとですね。
珀登も生まれて10日が過ぎました。
これからすくすく育ってくれますように!!
さーそろそろ夜中の授乳タイムだなー。
[ 2015/08/27 03:09 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

娘の変化

妊娠中、毎日お腹を撫でてくれた娘。

入院中、ほぼ弟・私に興味がなく、食べ物を食べるためだけの場所のように思っていた娘。

退院後、弟に興味がなく、意識も薄かった娘。

部屋に珀登を寝かしていても、全然気にもとめずに部屋を走り回ってる状態で、
踏み潰されるのでは…とヒヤヒヤ。
李珀も走るの早いので「そっちの部屋はダメーー!!」なんて大声で止める事も…
急に同じ部屋にいた時に大声で珀登が泣いた時はビックリして部屋から飛び出して、そっと覗いて「ねぇ、どうしたのー?どうしたのー?」と聞いてましたが、完全にびびってましたね、笑。


ですが、退院して3日目の今日。
珀登が泣いたら、走っていって布団の前で座って「ねぇ、どうしたの?」って話しかけたので「オムツかえてほしいんかなー」って私が答えると、2種類あるオムツ(李珀と珀登の分)の中から、ちゃんと珀登のオムツとお尻拭き1枚を持ってきてくれました。すごい褒めたらその次のオムツ替えでも走ってオムツを取りに行ってくれてました。
お姉さんだなぁ…



ただ、イヤイヤ真っ盛りの時期なので、自分がイヤイヤ発動中は勿論周りなんて何も見ずに急に倒れこんだり、暴れたりするので危険ですけどね、笑。

李珀は毎日「お母ちゃんどこ行くの?」ってまた聞くようになりました。
「どこも行かないよ、李珀と一緒」って言ったら安心するみたいで、ニコニコしてます。
夜はべったり私の腕に引っ付いてきて、意味なく泣いたり甘えてきて、今日1日頑張った話を褒めたり、楽しかった話を共有したりしてます。
ちゃんと私に気持ちをぶつけてきてくれて安心しました。
まだ多少、珀登の授乳中とかは、私に来ないでばあばの所にすぐに向かうので、我慢とかもしてるんだろうなーとは思いますが。
いや、単純にばあばの事好きやからかなー??笑。


珀登が本当によく寝るので、手がかからず正直、授乳以外の時間はほぼ李珀とべったりです。いっぱい甘えてくれてます。妊娠後期は本当に何もしてあげれなかったから、今はやっと抱っこや全力ギューもしてあげれて嬉しいです♪( ´▽`)

今朝の李珀。
犬のオモチャに服のように紙をのせ、ヘアゴムを首輪のようにかけ、花札をエサのようにあげてました、笑。


そうそう、昨日アップした顔の絵ですが…
入院中、妹が「かわいいコックさん」の絵かき歌を教えてくれたらしく、それでなのか目が黒丸から目玉に変わりました!!




さて、そんなまったりした日常ですが、昨夜から李珀は透明の鼻水とくしゃみ、少しの咳。
元気だし食欲あるし熱もないけど、珀登もいるので、今日は私と珀登はお留守番して、ばあばに李珀を小児科に連れていってもらいました。
鼻水も少したれてるくらいだし、普段なら行くほどじゃないけど、李珀が風邪ひくと大変だし早めに対応。
結局やっぱり軽い鼻風邪かなーって感じでした(*^^*)
薬ももらったし、一安心。
ばあば、お疲れ様です!!



本当に家事をせずに、子どもの事だけ考えてまったり過ごせるとか最高ですね!!
[ 2015/08/24 17:32 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

お祭り

昨日は近所の病院のお祭りに、珀登を旦那に預けて李珀とばあばと行ってきました♪( ´▽`)
李珀はわなげに挑戦!投げずに入れたけど楽しそうだったなぁ(*^^*)

焼きそばやトウモロコシなど色々食べたのも嬉しかったのか…
「トウモロコシ!」って言って茶色の丸を描いてました♪( ´▽`)

最近描く顔にはおデコに丸が…これは何なんだろう、笑。



今日は曾祖父の施設のお祭りへ。
曾祖父に珀登のお披露目⭐️


李珀は魚釣りにはまって遊ばせてもらいました(*^^*)





明らかに違う遊び方だったけど遊ばせてもらいました♪( ´▽`)


そして兄夫婦が早速遊びに来てくれました♪( ´▽`)
写真は一眼でしか撮ってなかったからアップ出来ないけど、珀登と同学年の四月生まれの従兄弟が大きくなってて、ビックリ!!ぷくぷくで可愛かったーー!!

今日はお七夜。李珀の時は命名紙に書いたりしなかったから、李珀の分まで作ってみました、笑。


珀登と李珀がすくすくと健康に大きくなれますように(*^^*)
[ 2015/08/23 21:17 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

退院しました♪( ´▽`)

今日、無事に退院しました♪( ´▽`)



お昼すぐに帰らせてもらいました(*^^*)

男の子だけどフリフリだよ~⭐️


実家に帰ってから、姉弟でお昼寝。




なんだかんだで今まで我慢も沢山していただろう娘。
一緒にいると、やっぱり「かあちゃん」って甘えてくれたり、ニコニコ笑顔が見れて何より私が幸せです(*^^*)




さーこれからは、まったりと過ごしたいと思います(*^^*)
[ 2015/08/21 22:23 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(2)

溺れる

はい、完全に母乳の出る量と珀登の飲める量の差が凄すぎて、毎回ゴボゴボと溺れております(*_*)

李珀はこの時期すでに母乳のみだったけど、珀登は全然無理そうです(・_・;
胸がカチコチになっちゃうので、ミルクをやめたい所ですが、珀登の体重が増えず…
まぁ一応産まれてから2~3日は体重は皆減るもんなんですが。今日は昨日よりは増えてるとは言え、まだまだ出生体重より軽い。ちょっと体重減ったら飲みも悪くなると言われ、一応今日は母乳メインにミルク補助な感じですね。

とりあえず明日からミルクをどうするのか要相談です。
珀登のヤル気次第やけど、まぁそのうち飲めるようになるかなーと勝手に思ってます、笑。

そう、明日は退院しちゃうので(・_・;
毎回体重とか計れないし、退院までに色々聞いとこうと思います♪( ´▽`)

今日は育児サークルのお友達が病院に来てくれて少しお話♪( ´▽`)
出産を控えて現在入院中のお友達、1ヶ月前に出産したお友達、出産を控えてるお友達…と色々なお友達がいましたが、話を少しでも出来て楽しかった(*^^*)
途中で、李珀とばあば登場して、おやつタイム!笑。

さぁ、明日からは李珀と一緒に過ごせるぞーー!!

楽しみだなーーー!!!


病院でゆっくりと出来たけど、やっぱり家に帰りたいよね、笑。
何より李珀と過ごしたい、笑。
[ 2015/08/20 19:19 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

ヤル気スイッチ

生後2日目の昨日の夜、急にヤル気スイッチ入りました!!
今までネムネムボーイで授乳も3時間おきに起こしても、なかなか起きずに寝て飲まない状態でしたが…

グイグイ飲む!!
オッパイボーイに変身!!
やっとお腹がすきはじめたんかなー?笑。
胸も張ってきてパンパン。
でも2人目やとだいぶ楽だねー。
まぁ勿論痛みはあるんやけど、李珀の時の激痛に比べたらマシ!!
「いてて…」って言いながらも、微笑ましく授乳出来る程度、笑。

ウフフ。
かわゆす!!

まだまだ吸うのも下手っぴなので、ミルクメインですが、ガツガツ吸おうとはしてくれてるので大丈夫でしょう♪( ´▽`)



赤ちゃんってどうしてこんなに癒されるのかしらー??
頭撫でてたら眠くなっちゃう、笑。
あ!そうそう。
やっぱり匂いって男の子って感じがします。李珀の時とはまた違う匂い(*^^*)
クンクンクンクンしちゃう。
ほっぺたとか溶けてるしー。
そして、李珀出産の時も思った足の裏の柔らかさ!!
まだ歩いた事ない足ってこんなに柔らかくてフニャフニャなのねって。


あぁ…穏やかな日々。
入院中はゆったりまったりしよう。
珀登にとって、お母さんを独り占め出来るのは入院中だけだしね。
ま、そんな事何も思ってないやろけど、笑。
[ 2015/08/19 10:43 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

まったりと

母子同室になり、ずっと珀登と一緒の生活が始まりました♪( ´▽`)
ホニャホニャで柔らかくって、あったかくて、なんだかやっと「産まれたんだなー」って実感。

すっごく旦那に似てます!!笑。
旦那似ボーイ(*^^*)
可愛い。


旦那が急いで帰宅して昨日も仕事帰りに病院に来てくれました。
メロメロ!笑。


さて、李珀は…
実家を楽しみまくってるようです。
「お母ちゃん」と泣く事もなく、楽しそうです。
病院にも毎日来てくれるけど、昨日は病院に着いた時には寝てました、笑。
車に乗るとすぐに寝るのよねー。


でも、起きたらマジで声が大きいから、ドキドキ!!「しーーーっ!!」って言いまくり!笑。
「はくとー!いっぱい!!」と、やたら言ってましたが、意味は分かりません、笑。
珀登は1人だけどね、笑。
ヨシヨシもしてくれたし、良かったです♪( ´▽`)


基本的に一眼で写真撮ってるので、良い写真がアップ出来なくて残念ー。


私の体調もだいぶマシで、授乳もスタートしました。まだまだミルクと混合だけど、珀登も頑張って飲もうとしてくれてます(*^^*)

ゆっくり少しずつ親子で頑張りたいと思います♪( ´▽`)


妊娠後期がしんど過ぎたから、意外と今は割と楽です。
授乳始まったので子宮収縮とかの痛みとか色々あるけどね。

病院食だから美味しいとは言えないけどお腹いっぱいご飯を食べられるし、歩くのもわりと普通に歩けるようになったし、珀登が一緒の部屋になったから淋しさもマシだし、好きな方向向いて寝れるし、家事しなくて良いし、李珀と離れてるのは淋しいけど毎日会いに来てくれるし、妊娠後期よりすごい楽で幸せ!!笑。


私の母は大変やと思うけど、あと数日よろしくお願いします!!
[ 2015/08/18 11:47 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

2度目の出産

寝たいけど、あちこち痛くて少ししか寝れず。後陣痛やら色々あるよねー。

さて、名前は…
珀登(はくと)です。
李珀と珀が同じです。珀の漢字には、宝物という意味があり、二人共私達夫婦の宝物なので珀を入れました。
李珀の李は春を知らせる花のスモモ、豊かに実るという意味があるんですが、登という字も実るって意味があります(*^^*)

二人共すくすくと育ってくれますように。

産まれた時の娘と同じ顔やなーって、まず思いました、笑。
似てる!!


さて、今回の出産は…
とにかくスピード出産で、ちょっと焦りました(*_*)
昨日ランチも食べに行って、わりと歩いたから少しお腹が下がったかなーなんて思ってた所で、一週間くらい早く産まれるかなーとか言ってたんです。

それが、夜中1時から1時間の間に弱い陣痛らしきものが4回くらいあって、2時から急に規則的に8分間隔できて、これはマズイと3時に病院に電話したら、本陣痛やから来て下さいって言われて、母に電話して娘預けて3時半過ぎに病院到着。
からのあっという間の出産でした。


破水もおしるしもなし。
前駆陣痛らしいのは1時からの4回だけ。
夜中やし眠いし、どうせまだやろーって思ったけど、本陣痛だったとは…
病院に行くのも母がすぐに来てくれて助かりました。
2人目ってこんなに早いパターンもあるのね!!早めに準備しといて良かった!


出産そのものは正直、李珀の時より痛かったです。ただ陣痛はめっちゃ短時間で進んだので楽でした。
で、李珀の時は産まれて最初に旦那が抱っこしたんだけど、今回は私に抱っこさせてくれて感動!!
そして泣き声が逞しい!笑。
大きな声で泣いてました。
男の子だし体重もあるからかな?

で、産まれたーって思ってからの地獄の時間…
産まれるまでは、一緒に頑張ろうねって気持ちで頑張れるけど、その後はね…
皆はどんな気持ちであの時間耐えてるんやろー??
私はひたすら我慢。旦那のベビーを見て幸せそうな姿を見て、クソーーって思ってるくらい、笑。
なんかお腹グリグリされるやつとかお医者さんに殺意を覚えるほどに痛いし。



でもその後家族3人の時間。珀登をしっかり見れて幸せ♪( ´▽`)
可愛かったーー!!


明日から母子同室で、今日はお別れ。
なんだか今でも信じられない。
もうお腹にいないなんて…
でもこれ以上大きかったら産むの大変やろうし、旦那が立ち会える時にタイミング合わせて出てきてくれた親孝行息子に感謝!!



さて、ちなみに娘は…
会いに来てくれたけど、少ししたら暇らしく暴れ出し、私に「バイバーイ」って。アッサリし過ぎて寂しかったです。
今日はあちこち痛いのもあるけど淋しくて私は寝れるかな…
[ 2015/08/16 18:11 ] ♫出産 | TB(-) | CM(4)

産まれました

8/16 5:42に3105gの男の子を出産しました。

病院に着いてから2時間以内に出産という安産でした。
予定日よりも2週間以上早く、前兆もないまま、いきなりの本陣痛でビックリしましたが主人も立ち会え、母子共に元気です。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。


とりあえず、ご報告だけ。
また落ち着いたら詳しくブログアップします♪( ´▽`)
とりあえず明日からの母子同室に備えて今日は寝ます、笑。

一言だけ…
新生児マジで可愛いーーー!!!
[ 2015/08/16 09:54 ] ♫出産 | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。