ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近所でランチとスイーツ

今日は旦那が振り替え休日でお休みだったので、ランチを食べに行ってきました( '艸`*)
少しだけ元気になってきたので、これまた調子にのってます、笑。
昨日のお散歩で「時間さえかけたら少しは歩ける!!」って思っちゃったんですよねー。

それと、35週に入って急に「37週からは正産期やなー」って思うと、娘との夏の思い出がまだ全然ない(゚д゚ll)って焦り始め・・・
いや、勿論予定日まではあと1ヶ月あるんですけどね、なんだか「いつ産まれてくるか分からない」って思うと、急に「入院準備や4人家族になった時の家の準備とかまだ出来てない」って思うと焦るというか・・・笑。
なので、洗濯機の洗濯槽の掃除をしたので水通しを明日くらいにしようと思ってます。
ベランダ掃除も朝から旦那がしてくれたし(●´∀`●)
少し前に「そういえば2人目って両親教室とか一回も行ってないし、病院で買ったテキスト見とかなあかんなー」って思って見てたら・・・
安産体操とか入院中の持ち物とか色々書いてて、「おぉぉ!!すっかり忘れてた(´゚∀゚`;)」ってなりました。
肩のストレッチだけは何故かずっとやってるけど、安産体操ーー。
確かに李珀の時は8ヶ月くらいから体操やってた気がする・・・
おぉ!!今更やけど最近色々やってます、笑。



さて、そんなわけで近所のお寿司屋さん「小花寿司」へ。
実は持ち帰りしか買ったことなくて、ランチの利用は初めてだったんだけど、落ち着く感じで良かった~♪

掘りごたつで楽チンだったし、平日だから空いてて李珀が少し歩いたりしてても大丈夫な感じでした*
李珀には生魚はあげてないので、ランチメニューのチラシとうどんのセットを旦那が頼んで李珀はうどん。
これが結構甘めのお出汁のうどんやったので、李珀はすごく喜んで食べてました( '艸`*)
→ちなみにお汁入れると最後まで全部飲んじゃうので、お汁は基本入れずにうどんのみです、笑。
お寿司はやっぱり美味しいねぇ~♪



で、私のリクエストでカフェモリカへ♪
DSCN8100.jpg
カキ氷食べたかったのよね~( '艸`*)
李珀と一緒に美味しいかき氷食べたいなーって★
DSCN8097.jpg
最初に出てきたポン菓子に夢中の李珀、笑。
DSCN8104.jpg
「ポン菓子食べたし、帰ろー」って椅子から降りようとしていた李珀です。
いや、今からやから!!笑。


出てきたかき氷にびっくりの李珀!!
DSCN8107.jpg
「おいしそーー」ってめっちゃ言ってました(●´∀`●)
仲良く3人で食べました(●´∀`●)
DSCN8111.jpg
DSCN8116.jpg
めっちゃ美味しかった~~~♪
ま、正直カキ氷って100~300円くらいのやつばっかり食べてた世代の私からしたら、カキ氷ってこんな高価な食べ物なん?
ケーキより高いやん!!!って思いますが、笑。
でも、価値あるなぁって思うくらいふわふわで氷も美味しくて、いちごも粒々残ってて甘くて美味しかった~~~( '艸`*)

DSCN8121.jpg
旦那は奈良の金ゴマ使ったおはぎ。
この金ゴマは天日干ししてるらしく、すごい香りが豊かでめちゃくちゃ美味しかったです!!
でも、お寿司食べてスイーツ食べたらお腹がはちきれそうになりました(´゚∀゚`;)
で、仲良く3人で歩いて帰っていたら・・・
李珀が途中で「ダコップ!!」(抱っこの事です、笑)と言い出し、旦那が抱っこをしてあげると一瞬で寝ました、笑。
眠たかったんやねー。
DSCN8124.jpg
がっつり寝て、このまま家に着いてもベッドに寝かすとそのまま寝てました( '艸`*)
旦那がいるといつもお昼寝しないから、今日はいつも通りのリズムで良かった★



さて、そんなこんなでお昼寝の後・・・
ハワイで買った服で私の裾を切って私の母が李珀のワンピースを作ってくれたんですが、李珀の丈が今年で終わりな感じだったので折角だし写真撮っておこうと思って旦那にお願いして李珀と2ショット写真を沢山撮ってもらいました(●´∀`●)
DSC03746.jpg
DSC03752.jpg
DSC03754.jpg
DSC03759_20150730193528f2a.jpg
DSC03765.jpg
DSC03850.jpg
この最後の写真、お腹が大きすぎてなんかすごい違和感あるわ、笑。
ポンポコーーー!!!
妹にマタニティーフォト撮ってもらうのも楽しみやけど、普通の服でも李珀と一緒の写真ちょっとくらいは残せて良かった(●´∀`●)



全く関係ないけど、カチューシャを今まではめちゃくちゃ嫌がったけど、「可愛いーーー」ってめっちゃ言ったら少しは付けてくれる様になってて、びっくり!( '艸`*)
DSC03724.jpg




今日は充実した一日だったな~♪
スポンサーサイト
[ 2015/07/30 19:44 ] ☆娘と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

パズル~作り方~・ビスコのゴールド缶

とりあえず、先に1つ言わせてください!!
7月下旬から発売されるビスコでのキャンペーンでゴールド缶当たるってやつが、どうしてもどうしても欲しくて、当たるまでビスコ買い続けようと思っていたんです、笑。
で、キャンペーン用のビスコが売っていたので6個購入。
ちなみに3個で1回応募できるシステムです。

で、とりあえず3箱開けて1回応募してみたんです。
応募と言っても、ルーレットをやるシステムで、すぐに結果が分かる感じです。
そしたら・・・

いきなり当たりました!!!!!!
うおぉぉおおおおぉおおおーーーー!!!
めっちゃ嬉しいです( '艸`*)
最初からこれは李珀の写真と名前で作るつもりだったのですが、写真選ぶのに今悩んでます、笑。
でもお腹のベビーでも作りたい気持ちも若干ある、笑。
なのでとりあえず、まだビスコは買って食べようと思ってます、笑。
ただ、今日当選したらサイトでオリジナルビスコ作成するのは8月31日までってなってたので、お腹の赤ちゃん産まれてなかったら作れないし、産まれてすぐでも私も忙しくて作れないから無理かなー。






さて、本題へ。
だいぶ前にパズルを作ったんですが(その時のブログはこちら)、ちょっと難しいかなーと思っていたんですよね。
まぁ興味持ってくれたら良いなーくらいに思って作ったんです。
そしたら、すごい興味津々で∑(*゚ェ゚*)
DSC03532.jpg
こんなやつで9ピースなので2歳の娘には難しいんですが、めっちゃやりたがります。
そして、ぴったりはめるのが難しいからはまらなくてイライラして私に持ってくるというやり取り。
なので、娘にとって簡単なパズルを作ることにしました。
DSC03375.jpg
こんな感じです。
イライラすることなく、はめやすいので楽しそうに遊んでます♪



見たまんまですが、簡単に作り方書いておきますね。
段ボールと画用紙(新しい方は折り紙も)、ペン、透明テープ(OPPテープ)で作っています。

下絵を描いて・・・
もちろんコピーなど何でも大丈夫ですけどね。
DSC04681.jpg


第一弾の方は枠を作って、中を9つに切ります
DSC04694.jpg
第二弾はキャラクターを切り抜いて、それぞれ違う色の折り紙に貼り付けて、丸っぽく切る
全部形は違うようにします。



段ボールで土台になるところを作る
イラストを段ボールに貼り付けてOPPテープで補強する
DSC04699.jpg
第二弾の方はパーツより穴を一回り大きくして、はめやすくしてます。
第一弾はイラストが切れてしまうので、ピッタリになってしまって大人なら「パチッ」って押してはめれるんだけど、子どもだと難しい感じになってます。




第二弾の方は折り紙の余りを穴に合わせて貼っておく
DSC03340.jpg
完成!!





折り紙の色で、どこにはめるか分かりやすくなってます♪
DSC03343.jpg
少し簡単過ぎてすぐにはめれるんだけど、楽しいみたいです。
DSC03349.jpg
DSC03362.jpg
DSC03373.jpg
楽しんでくれて何より♪




関係ないですが、昨日だったかな?
お絵かきして「できたー!!」って言うので見に行ったら・・・
DSC03531.jpg

これは・・・
アンパンマンじゃない??めっちゃ上手で感動しちゃいました!!!

***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***
購入はこちらからどうぞ(●´∀`●)



[ 2015/07/29 17:07 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(0)

34週検診

今日は朝から検診。
助産師外来だし娘と一緒に行こうと思っていたんですが、結局薬が次の検診分までないのでどっちみち時間めっちゃかかるやろなーと思っていたんです。
(助産師外来は時間も決まっていて時間もかからないんですが、薬を処方してもらうとなるとドクターの診察が必要になるため、助産師外来の後に診察に回されて、すごく時間がかかります)
そしたら、母が「午前中時間あるから李珀見とくよー」って言ってくれました(●´∀`●)
助かるーーー!!!
というわけで、1人で病院へ。


で、今日の検診の結果的には・・・
赤ちゃんは元気で発育も良すぎなくらいで問題なし。
むくみもなし、尿蛋白も-、尿糖も±で問題なし。
血圧も問題なし。
腹囲が李珀の時に経験した事ないほどの数字になりました(゚∀゚ ;)
地味に推定体重が2519gに。
んーーー!!???まだあと1ヶ月くらいありますけどーーー???
李珀は出産2660gでしたけどーーーー???
まじで怖いっす・・・
勿論、この時期はエコーの数ミリの差で、300グラムくらいの誤差はあるので分かりませんが・・・
ただ助産師さんに「2500くらいあってもおかしくないくらいのお腹の出方ですね(;^ω^)」と言われました。
ほんまに、すごい大きいベビーな気がする。
生産期入ったらめっちゃ歩こうって本気で思いました!!
まだあと2週と1日は早産になっちゃうので、お腹にいてもらわないといけないのでゆっくり過ごしたいと思います。


そういえば、昨日のエビフライの結果・・・
体重はこの2週間で+1.2キロ!!笑。
急激に増えすぎやから!笑。
ちなみに晩御飯は食べれず、野菜ジュース少しだけだったんですが暴食すると一気に増える体重に笑いました。
ま、今までわりと順調にきてたので何も言われませんでしたが、今の体重で出産したいと思うので、この体重をキープしたいと思います(●´∀`●)



さて、赤ちゃんは元気なのですが私自身の色々なトラブルがあって・・・
今日は結局産婦人科で診察受けた時に、めまいについてもう一度聞くことにしました。
22日に急遽、他のトラブルで産婦人科を受診した時にめまいについて相談したんですが「貧血ですかねー」って言われて終わったんです。
が、22日から毎日数回のめまいがあります(´゚∀゚`;)
貧血っぽい感じもあまりなくて、熱中症とかかな?とかもちょっと思っていたんです。
でもクーラーのきいた部屋にいてても、めまいが起こったりするので違うかなーと。
・夜中に起きた時に(頻尿やらで2時間おきくらいに毎日目が覚めて熟睡できてません)、体勢を変えた時にグルグルと世界が回る感じ
・起きてすぐとかではなく時間が経ってから、上を向くとグルングルンと世界がまわる
という感じだったので、昔のめまいの症状と似てるなぁと。
いつだったのか分かりませんが、多分娘を妊娠する前に一度すごく眩暈が酷くて耳鼻科を受診した事があって・・・
良性発作性頭位めまい症というやつだったと思うんですが、耳が原因の眩暈でした。
耳石が三半規管に入り込む事で眩暈になるってやつです。
回転系のぐるぐる眩暈なので、ちょっと気持ち悪くなるけど時間は短いし、すぐにおさまるけど何回も起こるって感じです。
で、今日また産婦人科で話をすると「それは貧血の眩暈じゃないだろうね、耳鼻科受診できるように手続きしとくから受診して帰ってね」と言われ、耳鼻科を受診。
結果、やはり耳からの眩暈でした(´-∀-`;)


まぁとりあえずは眩暈の原因も分かったし、赤ちゃんも元気だし良かった良かった!!




ちなみに今日は結局、助産師外来→産婦人科→耳鼻科→会計→薬局という流れで、三時間くらいかかりました(´゚∀゚`;)
母が我が家に来て李珀を見てくれていたのですが、途中で「靴下ーー!!」「お外いくーー!!!」と言い出したらしく、産婦人科の待ち時間の間に病院にお散歩がてら来てくれました。
ちょっとお外をお散歩できてご機嫌だし良かったです♪
今日は母がいなかったら、かなり大暴れで大変やったやろうなぁ・・・
助かった(´゚∀゚`;)

李珀は自分で「りはくちゃん」と言うのがブームになったようで毎日「りはくちゃん、りはくーちゃん、くーちゃん」と1人で言ってます、笑。自分の名前が言えるようになって嬉しいのかな??
「お名前は?」って聞くと「りはくです」って言うようになりました。
正確には「おまえは(お名前って言えず、おまえはって言ってます)りはくでしゅ!!」って感じですけどね。
「です」が「でしゅ」っぽい発音なのが可愛くて、毎日「お名前は?」って聞いてしまう私( '艸`*)
「おかあちゃーーーーん」って呼ぶのも最近めっちゃブーム。
何もない時に「おかあちゃーーん」って抱きつきに来てくれます。
可愛いーーー!!!親バカ失礼、笑。
最近は甘える事がだいぶ増えてきました。
「ギューして」とかご飯も最後の方は「食べさせてー」とか・・・
更にイヤイヤも増えてきました。
イヤイヤとは言わずに相変わらず「ウェップ」ですが、笑。
いや、だめ、あかん的な事は何も言わず「ウェップ」と言う娘ですが、「~~するのは嫌なの?」って聞くと「嫌のーーー」って答えてくれるようになったので意味は分かっているようです、笑。
最近一番の「ウエップ」な出来事は、お風呂。
「お風呂入る~?」「ウエップ!!」
っていう流れが定着してます。
たまに間違えて
「お風呂入る~?」「行くーー。Σ(o゚ω゚o) ウエップ!!ウエップ!ウエーーーップ!!笑」
みたいな日もありますが、笑。
とりあえず嫌がるんですが、お風呂は入ると楽しいみたいでめっちゃ笑顔です、笑。
お風呂入ったら、その後すぐに寝る事になるのが嫌なんですかね。
でも、こうやって甘えたり、嫌がったり・・・という子どもらしい自分の気持ちに正直な姿は安心します。
自分の気持ちを出すのが苦手な感じが少しあるので、こうやって自分の気持ちをいっぱい表現して過ごして欲しいなーと思います。
もうあと1ヶ月くらいで、お姉さんになって今より我慢しそうな娘ちゃんなので、今たっぷり甘えてイヤイヤして欲しいなー。

久しぶりのランチ

今日は私の希望で洋食を食べに行ってきました♪( ´▽`)
一番行きたかったお店は遠すぎて李珀も私も無理。
二番目に行きたいお店は頑張れば行けるけど、車に乗ってるのもしんどいくらいの私が今行くのは無謀な気がする程度に遠い。
というわけで、私の体調的に三番目に行きたい近所のお店に行くことになりました(*^^*)


若竹さん。
外装が綺麗になってて、びっくりしたけど中は相変わらず!笑。
ザ・食堂って感じのお店です。
もーめちゃくちゃ人気でいつも人がいっぱいで今日も少し待ちました。
丁寧な接客とかオシャレなランチを求める人には全く向かないお店です。
が、味は美味しいし、子連れを嫌がる感じもないし、私はすごく好きなお店です♪( ´▽`)



旦那はこのお店の人気メニューの、メンチカツ定食。

ライス・スープ付きです。
これ、めっちゃ美味しいです。
ザクザクした感じの揚げすぎ感のある衣が香ばしくて、中はジューシー。
ご飯進む感じです。
あとスープも地味に濃いめですが美味しいです。


李珀はエビピラフ。

ホワイトソースかかってるし、絶対好きやろなーと。
すごく気に入ってガツガツ食べてました!!

意外とピラフなのに、べっちゃりしてて「ん?」って思いましたが、ドリアみたいな感じですね。
これはこれで美味しいって感じです。
ピラフっぽくは全くないですけど、笑。
小さなエビフライものってて、子どもは大好きだろうなーって感じです。



さて、私は…

エビフライ!!
エビフライ定食は小さめのエビフライ3匹にライス・スープなんですが、私が食べたかったのは、これ!!
一品メニューのエビフライ。
こっちは定食にならないんやけど、李珀1人でエビピラフ食べれないし丁度良いかなーと。
めちゃくちゃ大きくて、美味しそうで雑誌とかにも載ってて、いつか食べようって思ってたんです。
なので、今日はついにこれを頼みました!!

海老自体がめちゃくちゃ大きい!!
がっつりエビフライ食べたーーって感じで幸せでした(*^^*)
エビフライは美味しいけどタルタルがイマイチなのが残念。
でも大満足でした(*^^*)


明らかに量が多くて、お腹はちきれそうやけど…笑。




この妊娠生活最後の外食でも良いなーってくらい満足しました。
こないだ何の日でもないけど旦那がケーキを買ってきてくれたし、もう残りの妊娠生活は地味な食事で体重キープしたいと思います、笑。



あー今日の晩ご飯はサラダだけで十分だな。お腹パンパンだー。


朝からクーラーの掃除を旦那がしてくれて、クーラーも心なしかいつもより涼しいし、幸せ~♪( ´▽`)
[ 2015/07/26 15:11 ] ☆娘と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

妊娠8ヶ月の食事記録

9ヶ月に入って半分以上過ぎましたが、そういえば食事記録を書いてなかったなーと思ったので今更ですが書きます、笑。


DSC00402.jpg
*マーボー茄子(大葉のせ)
*ごはん
*きゅうり・金山寺味噌
*冷奴(自家製梅干のせ)
*ほうれん草の白和え
*たこかまぼこ
→マーボー茄子は暑くなってくると定番メニュー。先に適当な大きさにカットして水につけてから1本ずつラップしてレンジでチンして少し火を通しておくと短時間で炒められるし、油を茄子が大量に吸うこともないのでおススメですよ♪
→でも豆板醤・花椒醤・甜麺醤・ラー油などを使って味も濃いしスパイシーなので(甜麺醤は甘味噌やから関係ないか、笑)、娘の分はマーボー系作るときは同じ材料で味付けは変えてます。
DSC00399.jpg
娘のはこんな感じで、きゅうりもそのままです、笑。






DSC00406.jpg
*枝豆・鮭ごはん
*ニラ・玉ねぎ・桜海老・ウインナーのビーフン
*ほうれん草の白和え
*きゅうり・根菜・新玉ねぎ・豆のサラダ
→えんどう豆のご飯より枝豆ご飯が好きです。豆ご飯って色も綺麗だし良いですよね~★
枝豆ご飯する時は、わりと一緒に塩分のある物をいれる事が多いです。鮭とか沢山とか梅干とか・・・




DSC00423_20150725173436a29.jpg
*カワハギの薄造り(肝醤油)
*カワハギの塩焼き
*ごはん
*ブダイの鍋
*ブダイのアライ
*雑炊
→魚突きに旦那が行って、皆で食べた晩御飯の日ですね。




DSC00558.jpg
*モズクとモヤシ・豚肉・ピーマン・人参・玉ねぎのチャプチェ
*焼き厚揚げ
*ごはん
*根菜と豆と豆腐のサラダ
→沢山頂いたモズク、いつもは土佐酢で食べてたけど、チャプチェにしてみたらトロトロでめちゃくちゃ味もなじんで美味しかったです!!毎年沢山もずくを頂くので、これは定番料理になりそうです♪
→厚揚げをただ焼いて生姜醤油とねぎだけでも、めっちゃ美味しくて私は好きです。出汁醤油とネギも美味しいです。
でも出汁醤油と生姜とネギは合いませんでした、笑。



DSC00612.jpg
DSC00615.jpg
*もずく・玉ねぎ・人参・とうもろこしの天ぷら
*もずくチャプチェ
*ごはん
*五目豆
→もずくの天ぷらにもチャレンジしたら、これまためちゃくちゃ美味しかったです!!
もずくのおかげで中はトロトロ、外はカリサクでかなりいけました。
娘のためにトウモロコシ入れたりしてますが、大葉とかも入れたら美味しいだろうなー。



DSC00627.jpg
*もずく・玉ねぎ・人参・とうもろこしの天ぷら
*素麺
*しじみご飯のおにぎり
*きゅうり・根菜・豆のサラダ
→多めに天ぷらしたら翌日は素麺と一緒に♪



DSC00637.jpg
*焼きホッケ
*ほうれん草の胡麻和え・コーン
*ごはん・ちりめん山椒
→お昼に食べすぎると、このくらい(ホッケも写真の半分は李珀が食べてます)しか食べれません
→ほうれん草の胡麻和えとか白和えとか作る時に、茹でて切ってからぎゅっと絞ってから、醤油をかけてもう一度絞ると、水っぽくなる事もなく味がなじみやすくて美味しいですよ♪これしてない方いたら是非やってみてくださいね*






DSC00691.jpg
*金目鯛の刺身
*ごはん
*海草・きゅうり・コーンサラダ
→金目鯛が安かったから1匹買った日の晩御飯ですね。
でも2人で1匹は結構なボリュームでした(´゚∀゚`;)





DSC01063_20150725185040089.jpg
*さんまの塩焼き(大根おろし)
*大根菜と豚肉炒め
*蒸しとうもろこし
*ごはん
*フルーチェブルーベリーのせ
→秋刀魚が解凍物だけどすごい立派やったので買ったんですが、めっちゃ美味しくて感動!!解凍でもこんなに美味しいってすごいね。日本の技術素晴らしい。
→大根菜は基本的に葉を適当に汚いやつとかを取って、刻んで塩もみして熱湯かけておくと苦味がかなーーりなくなって食べやすいです。茎は苦くないんですが葉を全て残すと塩もみとかしても、やっぱり苦味が強いので私は少し減らしてます。
ごま油で豚肉と炒めて少し出汁醤油をかけてゴマを振るのが一番好きな食べ方です。
→フルーチェを久しぶりに娘と作って食べましたが懐かしいー。李珀は大喜びでした♪
作るのも混ぜるだけだから2歳でも充分出来るし楽しいみたいです。





DSC01175.jpg
*肉じゃが
*納豆冷奴
*ごはん
*やみつききゅうり
→豆豆しいですが、納豆と豆腐の組み合わせもめっちゃ好きです。ラー油たらしたり、のりかけたり美味しい♪
→きゅうりは塩昆布とごま油で揉みこむのも好きですが、ウエイパー(あ!今はウエイパーじゃなく名前変わりましたね)と砂糖・しょうゆ・酢とかで揉みこむレシピやったかな?なんかちょっと味濃い目で揉みこんだ感じのやつも美味しかったです。
わりと適当に配合して味見して気分で調味料のメイン決めても美味しく出来上がるのできゅうりは便利、笑。
→肉じゃがは無水肉じゃがを作ってからは、無水肉じゃがのレシピでしか作ってません。
野菜の水分だけで煮込むレシピ、すごい美味しいです♪
私はこのレシピで作ってます。
DSC01170.jpg
ちなみに李珀の晩御飯はこんな感じです。
私と量同じくらい食べてない??笑。





DSC01489.jpg
*肉じゃが
*茄子・豚のにんにくおろし甘酢たれ
*ごはん・ちりめん山椒
*めかぶ
*デラウェア
→茄子と豚肉の新しいメニューにチャレンジしましたが、これはいまいち。料理研究家のレシピあてにならんー。
おろしダレはいつもは砂糖・醤油・レモンとかの王道な感じで作りますが、レモンなしのにんにくが更に美味しくしてくれるのかと期待して作りましたが味にまとまりがなく、にんにくやったらおろしいらんかったなーって感じの味になりました(;^ω^)




DSC01834.jpg
*ホルモンと玉ねぎ炒め
*椎茸・えりんぎ・にんにく炒め
*ピーマンと人参の春雨炒め
*ごはん
→炒め物ばっかりー!笑。たまにはがっつり食べたいものを食べます( '艸`*)



DSC01941.jpg
*ラーメン
→ポニョを見たからか「ラーメン食べたい」と李珀リクエスト、笑。楽チン!!







DSC02222.jpg
*茄子と鶏肉のヒネのトマトパスタ
→日曜日に旦那が作ってくれました(●´∀`●)噛み応えのあるヒネ肉が私はめっちゃ好きです。




DSC02226.jpg
*焼き茄子ときゅうりと冷奴の肉味噌のせ
*ごはん・ちりめん山椒
*切り干し大根
*ほうれん草の白和え
*大豆とひじきの煮物
→旦那が大好きでリクエストされた肉味噌。かなり煮詰めて作るので日持ちしますが大量に作りすぎて実家にもらってもらいました(;^ω^)我が家のあるある、笑。よく作りすぎて実家にもらってもらいます。
→旦那作の切り干し大根がめちゃくちゃ美味しくて李珀もめちゃくちゃ食べました。お惣菜の切り干し大根は全く食べないのに、さすが李珀はよく分かってる、笑。



DSC02242.jpg
*豚おろし煮
*炒め万願寺唐辛子
*切り干し大根
*ほうれん草白和え
*ごはん・ちりめん山椒
→豚おろし煮はちょっと漬け込みすぎて味が濃くなったので、万願寺唐辛子は炒めただけで豚おろし煮と一緒にたべるスタイル。
私は味が濃くなってしまった時はこんな感じで「味付けしない野菜とか冷奴とかと一緒に食べてね」スタイルです、笑。



これはお昼ごはんですが・・・
DSC02473.jpg
*豚肉おろし煮卵うどん
*鶏ごぼうご飯おにぎり
→豚肉おろし煮が少し残っていたのでアレンジ。味が濃かったので卵と一緒にうどんにしても美味しかったです。








DSC02470.jpg
*鶏ごぼうご飯
*しじみの味噌汁
*きゅうりの肉味噌
*切り干し大根
*ほうれん草の白和え
*豆腐ほうれん草ひじきハンバーグ
→意外とこういう感じの晩御飯好きです。旦那もこういうの結構好きです。
続くと嫌だけど、たまにはこんなあっさりとした感じの晩御飯も良いですよね~♪





DSC02474_20150725194817dad.jpg
*ハマチの刺身
*ハマチのアラの味噌汁
*トビウオ塩焼き
*ガシラ・アイナメ・キジハタの唐揚げ
*アイナメ・ウミタナゴの煮付け
*ごはん
→これは旦那が魚突きと釣りに行った時の晩御飯ですね。





DSC02514.jpg
*ウミタナゴの煮付け
*トビウオの塩焼き
*ジャガイモと玉ねぎの味噌汁
*キジハタの唐揚げ
*ごはん・梅干
→皆で食べても残った魚達はありがたく翌日の我が家の食卓に並びます、笑。





DSC02604.jpg
*素麺(ハム・きゅうり・卵・のり・ごま)
*鶏ごぼうご飯おにぎり
*チキンナゲット
→七夕メニューですね★
そう、八ヶ月最終日は七夕でした(●´∀`●)




ちなみにこれ以降は朝御飯ですが、どんな感じか記録しておきます。
朝は基本的に元々ですが、しっかり派です( '艸`*)
DSC00640.jpg
*ヨーグルト
*えびアボカドフォカッチャ
*ウインナー
*スクランブルエッグ
→この時はアボカドにはまってたので、アボカドと海老でトーストとかよく食べてました、笑。
→パンは基本甘い系よりガッツリ系なので、朝普通のトーストでも卵とウインナーとかベーコンとかそっち系が多いです。
→少し前まではフルグラとヨーグルトがメインやったんですが、段々とがっつり食べたくなってきてトーストの横に小さなヨーグルト(日によってはフルグラをかける)って感じになってきました( '艸`*)


あ!これも朝御飯ですが・・・
DSC01943.jpg
*デラウェア
*ヨーグルト
*ハム・きゅうり・ゆで卵の食パン




DSC02104.jpg
*レーズンパン
*プルーン
*ヨーグルト・フルグラ
*ナッツ
→レーズンくるみパンが大好きな私。レーズンパンを食べながらナッツの詰め合わせ(くるみも入ってます)を食べて幸せな気持ちになりました、笑。



DSC02296.jpg
*ヨーグルト・フルグラ
*食パン・ハム
*ポテサラ
*バナナメイプルマフィン
→甘いもの食べたい時は朝御飯に入れ込む事が多いです。


見返してもわりとガツガツ食べてますね、笑。
晩御飯は写真の分全部食べてない日も結構ありますが、朝御飯だけはめっちゃがっつりいつでも食べてます(●´∀`●)
朝ってお腹がめっちゃ空くんですよねー。
[ 2015/07/25 20:15 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(2)

兄家族・アルバム問題

昨日・今日と地味にうちのマンションの補修工事。
トイレの壁紙、もう三回目の工事です・・・
いつまでかかんねん!!しかも私、膀胱炎やのにトイレ使えないとか辛すぎるから!!!
でもね、この二日かけて頑張った結果がいまいち・・・っていうね(゚∀゚ ;)
しかも、また別の不具合が見つかって「また日にち下さい」って・・・
ほんま、もう体調悪いのに勘弁してください・・・
何回工事したら綺麗になるねん・・・
どんだけ私の時間を奪う気やねん!!!!!


そんな事があった今日。
昼過ぎから兄家族が我が家に遊びに来てくれました(●´∀`●)
DSC03381_201507242055575fc.jpg
美味しい手土産を持ってきてくれたので、美味しく頂きました!!
えぇ、最初に李珀がプリンを見つけて食べたがり、1人お先に頂きました、笑。
和三盆入り栗の渋皮煮と金箔のせてあるプリン!!
こんなん私も食べた事ないわ!!なんという高級なプリン。
李珀はすごい勢いで食べておりました。
DSC03385_20150724205558471.jpg
私は抹茶水羊羹*
美味しかった~~~(●´∀`●)
ご馳走様でした( '艸`*)


さて、生後1ヶ月以前の頃は李珀は手を触れるのもびびってましたが、今日は・・・
DSC03390.jpg
DSC03394.jpg
興味はあるけど、なんだか怖い(いや、どんな感情なのか全く分かりませんが)みたいで近づくけど触れません、笑。
そして、兄の手を持って兄の手で間接的に触れようとする李珀( '艸`*)

ほんま、どんな感情なんやろなぁ・・・???
友達の赤ちゃんやったら同じ3ヶ月くらいの子でもなでなでしたりしてたのに不思議ー。
従兄弟は別なの??

DSC03398.jpg
「おっちゃん、おっちゃん」って兄に懐いてて、元気いっぱいの李珀。
DSC03406.jpg
DSC03428.jpg
いっぱい抱っこを要求してたね( '艸`*)
私が抱っこ出来ないから、抱っこいっぱいしてもらって良かったね~♪

DSC03435.jpg
DSC03443.jpg
可愛い甥っ子ちゃん。
兄にも兄嫁ちゃんにも似てる!!!
なんていうかやっぱり甥っ子ってちょっと特別だね♪
すごく可愛いーーー♪
いや友達の子どもとかもめっちゃ可愛いんやけど、甥っ子ってちょっと感覚が違うというか。
でもやっぱり男の子って、こんなに小さくても男の子だねー。
私のお腹にもこんな可愛い甥っ子ちゃんと同学年になるボーイがいるって思うと不思議すぎるーー!!!


最終的には李珀は・・・
DSC03417.jpg
手をタッチするとこまではいけたけど、なんか微妙な距離感でした、笑。


また弟が生まれたらちょっと違う感じになるんやろうなぁ*
兄嫁ちゃんといっぱい子育てについて話したり、まったり出来て楽しかった~♪
もうすっかりスリムボディーに戻ってた(●´∀`●)
その分甥っ子ちゃんはふくふく*しっかり母乳飲んでる証拠だね♪
兄嫁ちゃんが、タンポポ茶を「産後良かったら飲んでください」ってお手紙つきでくれました*
DSC03479.jpg
フレーバーのやつとかあるんやね!!わくわく!!
楽しみ~~♪
今日はわざわざ来てくれてありがとうね(●´∀`●)
ひきこもりの私にとって、とっても楽しい一日になりました♪



今日、兄夫婦と話をしていた時にも話題になったんですが、子どものアルバム問題。
我が家は写真撮りまくりすぎて、印刷もし過ぎてアルバムに今の感じで収納してたら不可能だって結論は出ていたのですが、色々皆様からのアドバイスなど頂いた結果・・・
*子ども1人につき、1年に1冊フォトアルバムを作る
という結論に落ち着きました。
写真もいっぱいの中から選ぶのが大変だけど、自由に選んでいたらきりがなく数百枚にしか絞りきれないんです。
むしろ頻繁に印刷してたら数ヶ月で300枚になってるので、1年分約200枚くらいにおさえてまとめて作ろうと!!
で、フォトアルバムは何を重視するのかによって色々なメーカーさんの特色があると思いますが・・・
私は
・とにかく枚数多くて安い
・コメントが書ける
って所を重視した結果、
しまうまプリントさんのフォトブックにしました。
144ページ(最大285枚可能だけど最大枚数ならコメント書けないです)のA5サイズで税抜き998円。
送料と税を入れても1200円で作れる気軽さ。
実際届いたフォトブックを見ても、画質はもちろん写真ほど綺麗ではないけど、この値段なら充分じゃないかなーと。
DSC03489_20150724211855190.jpg
DSC03491.jpg
フォントとかめっちゃこだわりたい人には向かないけど、私にとってはこれで充分かなーと。

◎1年に1冊とか決めておかないと膨大な量になっちゃうから丁度良い
◎両親に1年間のアルバムを作ってたけど、いつもコメントの字が小さくなってしまって見にくかったと思われるけど本なら読みやすいはず。しかも編集しなおして写真を少し入れ替えたりしながら作れる
◎アルバムと写真の印刷代を考えるとかなり低コスト
◎今までの大きいアルバムを李珀が引っ張り出して見てたけど、見るのもしまうのも大変だったけど、これなら楽
って感じでした(●´∀`●)

300枚収納の大きなアルバムはコメントも書いてるからもう置いとくけど、どうしようかな、笑。
すでに7冊とかあるんやけど・・・めっちゃ中途半端やけど家の保存用。老後の楽しみってことにしよう、笑。
今後はしばらく部屋に飾ったりする分くらいだけ印刷して、あとは1年に1冊フォトブックって感じで我が家は行こうと思います!!

色々

妊娠後期ってこんなに大変やったかなーと思いながら過ごしてます(・_・;

小さなマイナートラブルみたいなものが出てきて、なんだかかなりしんどいです。
膀胱炎に続いて、また他の症状が…
それについては詳しく書く気はないですが、三連休中から色々あったので昨日電話で助産師さんに相談すると次の診察を待たずに早く診察に来て下さいと言われ、雨の中娘と病院に朝一番に行ってきました。
まぁ、結果的には内診すらなく先生と話をしただけで薬を処方されただけなんですけどね。
一応赤ちゃんの心拍だけ確認はありましたが元気でした。

でも今朝から目眩が…
目の前がグラリと回るのが2度程。
血圧測ったけど低血圧でもなかったので貧血かなーと。
鉄分とってるのになぁ…
昨日も鶏レバー食べたとこやし。
足りないのかなー。


最近の胎動はボコボコよりもゴリゴリ…
明らかに骨に向かって何かしてはります。李珀の時もゴリゴリされたなーと懐かしい。
地味に痛いし、今日は背骨やなって分かるものが右のお腹の上の方にあって少し当たるだけでも痛かったです(・_・;
徐々に狭くなってきてるんやろなぁ。


さて病院から帰宅すると少し寝ようとし始めた所だった娘。

ベビーカーのレインカバー買っといて良かった!!
で、家に入ると起きて元気に遊び出しましたが…
お昼ご飯を私が用意してるうちに寝てました(・_・;
リズム狂うやろなぁ…と思っていたんですが、起きてからご飯食べて、またお昼寝するーと言い出したので、無視して遊びを提案し続け、寝かさずいたら今日も10分程で歌も絵本も何もなしに私に背を向けて寝ました、笑。


ここ最近1~2時間ほど寝かしつけにかかっていたのですが、昨日から10分くらいで横にいるだけで勝手に寝てる感じになりました。助かるーーー!!!
やっぱり悪気なくともお腹や背中を蹴られまくり、痛みと赤ちゃんも心配だし、最初は優しく言ってても1時間続くと、厳しく叱ってしまうので、よくないなぁーと思ってたんですよね。
お片付けもそう。
ゆっくり一緒に褒めながら片付けたら、ちゃんと片付けも出来るんだけど、しゃがんで立つ動作がしんど過ぎて…
一緒にしないとやらない。
毎日の片付けがしんど過ぎる。
もー早く片付けてよ!ってなっちゃう。
いや、私が上手く誘導してないから片付けてないんやけどね…

娘もストレス溜まり始めてるんじゃないかなーと思いながらも、私も丁寧に相手出来ず、このままじゃあかんなぁ…
でもしんどくて、ほぼ横になるか椅子に座るかしか出来ず。
最近、大泣きする事が増えました。
アンパンマンを見たい!!とかそんな事からどうしたいのか分からない時まで。
でも根本的には抱っこして欲しい的な感じがあります。
でも抱っこすると、動きたいみたいで抱っこのまま動いてお腹にガンガン当たるので、すぐに降ろされて大泣き、大泣きタイムは頭を私のお腹にぶつけてくるみたいなね。

李珀が泣くとお腹のベビーも動き出して、中からも外からも痛くて勘弁して欲しいです( ;´Д`)


さー愚痴ったし、寝ます!笑。
また明日から頑張ろう!!

三連休

三連休が終わってしまいましたね(´゚∀゚`;)
と、言っても毎年なら旅行に行ったり遊んでる時期ですが、今年の私はそうもいかず・・・
17日の金曜日から18日の土曜日昼まで実家に。
18日は普通の買い物
19日は旦那が無人島に魚突きに行ったので、平日と何も変わらない一日。
20日は旦那の実家に行く
という地味な三連休でした、笑。


動けない私と一緒に毎日過ごしてる李珀にとっても、夏らしい事を何もしてあげられず(;´・ω・)
でも私は温泉や公共のお風呂なども入るのを禁止されている状態の妊婦なので、プールなどもってのほか。
ってか水着入らんし、歩けない状態でプールとか海とか川とかありえへんしな・・・
旦那1人で娘をプールとかに連れて行くとか難しいやろし、今年は本当に娘には楽しい夏の思い出を作ってあげられるのかなーって不安。
お祭りとかも行きたいけど、歩くのもやっぱり5~10分が限界で体全身で「ふぅーーーふぅーーーー」とか呼吸しなあかんくらいやから全然行ける気配がないわ(´゚∀゚`;)
スーパーの駐車場が遠いと一回休憩入れないと車まで辿り着けないっていうね・・・
地味に車に乗ってても振動でしんどくなるくらいやから、どこにも行ける気がしない。
今年は李珀にも我慢してもらわなやなぁ・・・
近所の花火大会の花火をマンションから見るくらいかなー。
何か考えようかな・・・ベランダでスイカ割りとか??笑。




さて、そんな三連休の始まりの振り返り。
金曜日の夕方から(兄と妹の仕事終わりから)、皆で実家近くの居酒屋に集合ー。
あまり歩けない私のために母が私と娘と妹をお店まで送ってくれました*
ちなみに私以外皆飲むので、母は送ってから車を駐車場に置いて歩いてお店まで来てくれました(;^ω^)
ごめんねー。
あ!そうそう。チャイルドシート2台目を購入したので(それについてはまたアップしますね)、新生児から使えるタイプ(李珀もまだまだこれでいけます)は母の車においてもらって、新しいやつ(1歳から11歳まで)を我が家の車につけてるので、いつでも安心して母を呼び出せます、笑。
兄・妹・母と親子水入らずで晩御飯ってすごい久しぶりな気がするー。
お正月とかはそれぞれの家族皆一緒にやったから、李珀の出産で実家に帰ってた時以来かなー??
李珀出産の時はまだ兄も結婚してなくて一緒に住んでたし。
でも居酒屋って初めてかな??
兄の友達が店長さんなので、素敵な個室をとってくれてました!!
多分もう少し人数多い時に使う部屋っぽかったけど・・・
トイレ付きの個室で、めっちゃありがたかったです( '艸`*)
子どもがいると居酒屋ってなかなか行く事がないし、そもそも晩御飯を外で食べる事が少ないから貴重ーーー!!
やっぱりいつものリズムでいうと6時に食事して8時にはお風呂入ってるから、友達と晩御飯って時間も合わないしね(;^ω^)
それに授乳中・妊娠中はお酒も飲めないし。
今の李珀くらいだとお店で走り回ったりしちゃうし、家で食べる方が楽な事が多いのよね。
でも、この日の感じだと李珀が部屋を走り回っても大丈夫だし、周りに気も使わなくて良いから最高やったーーー!!
11745736_727653710690631_2838529447847270281_n.jpg
料理も美味しかったし、お酒飲めないのが残念だったけど、ゆっくりと楽しめて良かったーーー!!!
李珀はトウモロコシの天ぷらと、長いもとチーズのとろろ焼き、大根の煮物とか食べて嬉しそうだったし♪
ちなみに一応集合時間がすでに普段の李珀の晩御飯の時間より後やったので、晩御飯をかるく食べてから連れて行ってますけどね(;^ω^)
良いお店でした♪お兄、ご馳走様ーーー!!!
で、帰りは皆で歩いて実家に帰宅。
雨が降ってたけど李珀はレインポンチョを着てちゃんと歩きました(●´∀`●)
そして、実家でまったりとお喋りしたりしながら、李珀にとっては夜更かしして寝ました、笑。
私は早めに布団に横になってたけど、兄や母が「お母さん呼んでるで、お母さんとこ行くか?」って聞いてくれても
「ウエップ!!」(嫌な時に使う李珀言葉)
と言って、全く私の所に来ず(´゚∀゚`;)
よっぽど楽しかったみたいでテンション上がって、皆が各々ベッドや布団に入って横になっても妹の所から私の所に帰ってこなくて、最終的に連れて来られる始末。
まぁ「お母さんじゃないと嫌ーー」ってならんとは思ってたけど、ちょっと淋しいやないかーい、笑。
でもテンションが上がりすぎたのか、一時間おきくらいに目を閉じたまま寝た状態で「キョエーー」って泣いてました。
少しトントンしたら泣き止むんですけど、浅い睡眠やったのかな?


翌日は朝起きると、兄が朝ごはんを準備してくれました!
出来る男やないかーい。
モリモリ食べて、まったり喋って・・・
お昼ごはんも御馳走になって、旦那が実家に車でお迎えに来てくれて私と李珀は一足お先にバイバイしました(●´∀`●)
李珀に「お父ちゃんがお迎え来てくれたよ、靴履いて帰ろか」って言ったら、テンション上がりまくって兄と妹が「バイバイ」って言ってくれてるのに無視して走って玄関に向かいました、笑。
失礼ーーー。
いっぱい遊んでもらって良かったね♪
兄の「T君(息子)可愛いわー」っていう話聞いたり、妹の色々な話を聞いたり、面白かったけど正直皆ボケたり話を変えたりすぐするから帰宅すると「あれ?この話って結局どうなったんやろ?」とか話し足りてない事が多すぎる事に気が付くという・・・
うちの実家あるあるです。
ボケの量とツッコミの量がバランス悪いというか、つっこむのが面倒臭いからスルーするのが多すぎるし、笑。
ボケにボケを重ねすぎて、何の話か分からなくなって、したかった話が出来てない事も多すぎるし、笑。



さて、今日は旦那の実家へ。
毎月1回はお邪魔してますが、先月くらいから李珀が義父を見ても泣かなくなってきたのでホッとしてます。
お喋りも上手になったので、色々とお話をしたり挨拶とかをちゃんと出来るようになって、喜んでもらえて良かった~♪
「じいじ、ばいばい。またねー」って笑顔で顔を見ながら言えたので、義父がとっても喜んでくれました。
今まで顔見るだけで大泣きやったもんね・・・
良かったわーー。私も毎回肩身の狭い思いをしていたのよ、笑。



話は変わりますが・・・
実は次が男の子と分かってから、どちらかというと不安の方が大きかった私。
出産予定日まで44日となった今日はだいぶと心境にも変化が。
なんというか「旦那にそっくりな男の子が生まれるかも」って思うと、すごく楽しみになってきたんです。
不思議なもんですね。
李珀がとってもとっても可愛くて毎日メロメロ過ぎて、2人目も同じように愛せるのかしら?なんて思ったりしてましたが・・・
根拠なく「可愛い子が産まれるに決まってるやん」って思えるようになってきたんですよねー。
甥っ子君の写真が可愛かったおかげもあるかもしれませんが、笑。
出産が近づくにつれて、わくわくして楽しみで仕方ありません。
でも家の中の整理とか全然追いついてなくて、もう1人家族が増える準備をしてないんですけど(´゚∀゚`;)
よく考えたら服を入れてる引き出しとかも、お腹のベビー用にあけないとあかんなーとか
そろそろ洗濯機をピカピカにして、新生児用の服を水通ししなあかんなーとか
色々思いつつも、わりと毎日普通の家事をするだけで精一杯で(;^ω^)
洗濯とか息切れまくりやし、料理も立ちっぱなしの時間長いとよろけるし、トイレはめっちゃこまめに行かなあかんし、急に暑くなって体がまだついてきてない感じでしんどい上に、夜にぐっすり寝れなくて頭がぼんやりしちゃうんですよね。
もう少ししたら落ち着くのかな?


本当にこれから暑い日が続きそうなので皆様も体調崩したり、熱中症にならないように気をつけて過ごしてくださいね。

プリンカップ風鈴の作り方

さて、少し前に作ったプリンカップ風鈴について記録用に書いておきます(●´∀`●)
結構大人がする部分が多いんですが、これを飾ると一気に部屋が夏バージョンになった感じでお気に入りです♪
DSC03121.jpg
私は3つ飾ってます*

ペットボトルとかでも作れるんですが、ペットボトルだとカッターナイフでカットしないといけないので端の処理しないといけないし、私はプリンカップとゼリーカップで作りました(●´∀`●)
アレンジはかなり自由なので、お子様の年齢に合わせてどこをどのようにしてもらうのかを変えてあげたら、どんな月齢でも楽しめると思います♪
基本の風鈴部分は大人の作業なので。
では、簡単に作り方書いておきますね。
DSC03063.jpg
プリンカップの底の真ん中に穴を開けます
DSC03067.jpg
上の写真の左右のやつはゼリーカップの上の所にも6箇所穴を開けてます。
プリンカップはこの場所が固くて穴をあけれなかったので、ここは穴を開けずに違う形にしました*

テグスでも糸でも何でも良いと思いますが、何かしらつるすやつを用意します。
でも、テグスだと絡まるかもしれないですね(´゚∀゚`;)
それに結びにくいかも。
私は100均の編み物用に買ったレース糸を使いました。
DSC03074.jpg
糸を穴に通して、プリンカップ側にボタンなどをくくりつけて固定します。
私は補強のために上にもビーズをくくりつけてます。
上から
吊るしたい長さの糸→ビーズ(くくりつける)→プリンカップの底→ボタン(くくりつける)→下の飾り分の長さの紐
って感じですね。
で、プリンカップで隠れているボタンの下部分に、鈴をつけました。
DSC03070.jpg
私はこんな100均の鈴をくくりつけました。
かなり揺れないと鳴らないので、もう少し大きいやつの方が良いかもです、笑。

DSC03097.jpg
こんな感じで、鈴の下に揺れた時にプリンカップにあたる場所くらいに、ビーズをくくりつけていきました*
ビーズは娘とネックレスとブレスレットを作ったときの余ってたやつです♪
(ネックレス・ブレスレットを作った時のブログはこちら

さて、この上の写真は一番上の写真の真ん中のプリンカップで作ったやつですが、これは周りに穴を開けれなかったので、中央にストローと糸で四角錐を作って飾りをつけることにしました。
DSC03081.jpg
こんな感じで適当に同じ長さに切ったストローに紐を通して形を作っていきます。
DSC03085.jpg
DSC03089_20150716082956ded.jpg
最終的にこんな感じで四角錐の四角の部分から糸が出るようにします。


ゼリーカップの方は穴を開けたところに紐などをくくりつけていきます。
私は娘のブレスレットとネックレスを作ったときの「伸びるテグス」みたいなやつ(100均)を使いました。
普通のテグスよりくくりやすくて、柔らかいので変な癖もつかず扱いやすかったので。
娘にストロー通しをしてもらったので、糸だと先がボロボロになったりしちゃうので(;´・ω・)

とりあえず、これで基本部分は完成♪


あとは私はストローにマスキングテープを巻いてカラフルにしました。
娘にストロー通しをしてもらおうと思っていたので、ストローは少し太めのものを用意してます。
DSC03110.jpg
これを適当な長さにカットして・・・
DSC03113.jpg
ストローを通してもらいます。
2歳には難しい作業なので、うちは何個か通しただけで飽きたようだったので後は選んで私に渡してもらって私が通しました*
最後はストローよりも大きなビーズなどをくくりつけて終わりです。
私は昔買ったネックレスの貝(?)をつけました。
ネックレスが切れて使えなくなったので、笑。
DSC03136.jpg
こんな感じです。


あとは、プリンカップ・ゼリーカップにマスキングテープを適当にカットしたものを貼ってもらいました♪
油性ペンとかガラス絵の具とかでお絵かき出来る年齢だったら、それも綺麗だろうなーって思います(●´∀`●)
普通のシールでも全然可愛いと思いますが、マスキングテープって少し透けるので夏向きなのと、貼ってはがせるので便利です。
うちの娘は自分の思い通りに貼れないとすぐに剥がしたがるので、普通のシールだとだいたい破けちゃいます(;´・ω・)



ゼリーカップの方は、真ん中の紐にはくるくる回ると綺麗な折り紙飾りを作ってつけました( '艸`*)
私が参考にさせてもらったリンクを貼らせてもらいますね(●´∀`●)
折り紙で七夕飾り
七夕飾りの時に作って、とても気に入ったので、今回はこれを100均の「オーロラ折り紙」と「透明折り紙」で作りました。
私は折り紙の4分の1サイズで作ってます。
これが風が吹くとくるくる回って、めちゃくちゃ綺麗です♪
DSC03122.jpg
ゼリーカップの方はこんな感じです。

DSC03129.jpg
プリンカップはこんな感じです♪


4~5歳児とかだったらボンドとか使ってスパンコール貼ったり出来るやろなーとか色々想像しながら作りました( '艸`*)
娘はストローをカットしたやつを触るだけでテンション上がってました、笑。


台風が近づいてきてますね(´゚∀゚`;)
おうちで何しようかなーって思ってる方は、こんな制作とかされてみてはいかがですか~??(●´∀`●)
今回の台風被害が少ないことを祈りながら過ごしたいと思います。


***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***
購入はこちらからどうぞ(●´∀`●)



[ 2015/07/16 08:53 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(0)

0501の会

今日は久しぶりに娘を出産した日に同じ病院で女の子を出産したママ友さんとの同窓会♪
前回は3月だったんですが、4月から仕事にお1人が復帰されたので、次は産後かな~?って思ってたんです。
大切なお休みを使って下さって、ママ三人、子ども三人で会えることに( '艸`*)
ラインとかでチョイチョイ連絡をとったりはしてるものの、やっぱり会うと喋りたい事がいっぱい!!!笑。
皆でマシンガントーク!!!
子ども達も一緒に遊んだり、バラバラに好きなことしたり・・・
DSC03176.jpg
李珀も大人の出入りはあるものの、最近同世代のお友達と遊ぶ機会が少なかったから嬉しそうでした♪
DSC03188.jpg
3人で走り回って遊ぶ姿は最高に可愛かったです(●´∀`●)
DSC03206_2015071418281922b.jpg
李珀の嬉しそうな顔(●´∀`●)
DSC03195_20150714182818162.jpg
キャハーって感じ、笑。
DSC03210_2015071418282130e.jpg
手を合わせて遊んでます*
DSC03245_201507141837148a4.jpg
布絵本でも遊びました( '艸`*)
子ども達も色々言葉も増えてお喋りしたり、出来る事が増えたり、イヤイヤがあったり・・・と成長をすごく感じました*
でも同じ月齢でこんなにも違うのか!!ってくらい個性も豊かで、面白かったです(●´∀`●)



本当は良いお天気だし、どこか外で遊んだりの方が子ども達は楽しかっただろうし、カフェとかでランチとかもしたいところだけど、私の体調のせいで我が家に来て頂いて申し訳ない(´;ェ;`)
でも、ゆっくりと話して子ども達もまったり遊んでくれて良かった~~~♪
次は我が家に家族が1人増えてることでしょう♪
久しぶりにゆっくりとママ友さんと会ってお喋りした気がするなぁ。
ありがたやー!!
しかも李珀出産の時に、初めての出産で入院生活も色々不安いっぱいだった時に一緒に頑張った仲間のママさん達だから、余計に出産が近づいてきた今、会えて嬉しかったです♪
またお腹のベビーを出産する時も、こんな素敵な出会いがあったら良いなぁ・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。