ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラインスタンプ第二弾発売開始

少し前から告知してましたが、ついにラインスタンプ第二弾発売されました( ´ ▽ ` )ノ
今回は親子ではありません。
私の母と母友がモデルのスタンプです♪
少し第一弾に比べて見やすいように輪郭線を太くしました。あと、少し母と母友に顔は似せました、笑。
わりと使いやすい物が多いかなーと思うので良かったら使って下さ~い(*^_^*)

[控えめな女の子のスタンプ]
購入はこちらからどうぞ(●´∀`●)



ちなみに上の写真だと一列(4つ)足りてません、すみません(´-∀-`;)
全部をスクリーンショットに入れれなかったので(゚∀゚ ;)
※上の「購入はこちら」からリンク先にとんでもらえたら全て見れます。
(もちろん「購入する」ボタンを押さない限り購入にはなりませんので、良かったら見てみてくださいませ~♪)


さて、今回はラインスタンプ意外と承認早くてビックリです!!
そして、実は第三弾作成中です( ´ ▽ ` )ノ
第三弾はお腹のベビー、娘、私の3人バージョンです。
勿論妊婦の姿ではなく、ベビーが産まれた事を想定して作ってます(*^_^*)
イラストは第一弾と同じテイストで描いてます。丸顔です、笑。

これはまだ下書き状態でスタンプの案を練ってる所なので、しばらく先ですが…



***ラインスタンプ販売中です***
(こちらが第一弾です)
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから
[ 2015/06/30 19:55 ] ▲日記*つぶやき | TB(-) | CM(0)

30週検診

今日は朝から検診。30週5日です。
助産師外来なので娘と一緒に行きました( '艸`*)
李珀はエコーも興味深そうに覗き込んで見てました*
赤ちゃんは今日も順調。
ぐんすか大きくなってました。
尿糖も-、尿蛋白も±、浮腫も-、血圧も最初の低血圧の時と比べて落ち着いております(●´∀`●)
101/56くらい。80/40くらいの時はやっぱりしんどかったしなぁ(;^ω^)
体重も妊娠前から+5キロ(前回より+0.7キロだからちょっと多かったけど、まぁ何も言われない範囲内)
お腹は相変わらず動くと張るのですが、基本的に無理をしないようにしてるので横になっていたら張らないし、娘には申し訳ないけどゆっくりさせてもらってるので、今の感じだとまぁ大丈夫そう。
強く張って痛みを伴ったり、1時間に何度も張ったりしたら、いつでもとにかく受診してくださいとのことですが。
今の所そこまで張ることもないので大丈夫そうです(●´∀`●)
相変わらず張り止めは処方してもらってますが・・・



あと、赤ちゃんには影響はないらしいですが、また私の白目の部分の小さな血管が切れたようで内出血みたいなことになっております(;^ω^)
結膜下出血ってやつだと思うんですけど、これ結構私何回かなったことあるし、たいしたことないやろから歩くのすらしんどい現状で娘を連れて眼科まで行く元気もなくて放置しようかなーと。
昨夜になったんですが、一応今日の助産師外来の後に先生の診察で薬を処方してもらわないといけなかったので、その時にお聞きしたら目薬を処方してくれました。
目薬無しでも治るけど、目薬したほうが治るのは早いだろうねーって感じだったので目薬処方してもらいました♪
妊娠中は出血しやすいので鼻血とかも出やすいし、目とかの血管も切れやすいみたいですね。
色々あるもんですねぇ。




さて、旦那に検診後にいつも状況報告するんですが・・・
その時に気が付いたことが一つ。
30週5日のお腹のベビー:1788グラム
31週4日の李珀      :1587グラム
ちょっと差があり過ぎて笑えました( '艸`*)
やっぱり李珀よりは大きく産まれそうですね(;^ω^)


あーもう明日で6月も最後ですね。
7月になっちゃいますね~~!!
今日はマンションの補修工事のやり直しで業者さんが我が家に来てたんですが、丁度一ヶ月前くらいに来た人だったので
「お子さん、この一ヶ月くらいですごい成長されてますね(●´∀`●)全然違いますね。喋る事とか・・・」って言われました。
毎日一緒にいると、「なんかよく喋るようになったなー」くらいには思うんですが、明確な差って分からないのでびっくりしました。
そうなんですね*
お腹の赤ちゃんが成長している間に、李珀もぐんすか大きくなってるんですね♪
貴重な李珀の成長も見逃すことなく過ごさなくては( '艸`*)
まぁ、毎日動画と写真を沢山撮ってますが、笑。


今日も助産師外来だけでなく少し診察もあったし、薬局も行く事になったので合計で2時間半くらい私の病院に付き合ってくれた李珀に感謝!!今日は「ベビーカーから降りたい」っていう主張と「乗りたい」っていう主張の繰り返しだったけど、わりとそのくらいでシール貼りや布絵本で遊んだりして、待ってくれて助かりました(●´∀`●)
昨日からちょっと腰痛がまた悪化してるけど、晴れた日にまた李珀と2人で10分だけでも良いからお散歩に行ってあげたいな♪

旦那と第二子妊娠・ビーズ遊び

第二子を妊娠して第一子妊娠と違う所ってすごく沢山あるんですが、私自身も「大体このくらいは大丈夫やろー」「このくらいの痛みは前にもあったなぁ」とか思えるので、気持ちが少し落ち着いて旦那に「めっちゃ安定してるなぁ」ってよく言われました。
確かに不安はあるけど初めての妊娠とは違って安定期に入ってからは、わりと不安を感じることなく過ごしてきました。
そして、旦那さん。
旦那も当然のように第一子妊娠とは違って(私が精神不安定になる事もあまりなかったというのも大きいと思いますが)、わりと普通というか・・・
勿論妊娠が分かった時は喜んでくれたんですけど♪
でも、周りでよく聞くのは「一人目だと色々手伝ってくれたり妊婦を気遣ってくれたのに、二人目だと全然何もしてくれない」っていう話。
私も実は一人目の時と違って全然気を使ってくれてないって思ってました。
でも、一人目を出産してから旦那の仕事は日々増えていってるので、なんというかいつも通りやってくれてるだけで「全然特別な事してくれないやん」って思っていたけど、ただやる事が元々いっぱいなだけなんですよね・・・
元々娘の出産後ずっとやってくれてる事といえば・・・
*ごみ出し(今のマンションに引っ越してから一度も私が出した事ないです)
*娘のお風呂(帰宅が遅いと私がしますけどね)
*たまに食器の洗い物
*土日に部屋の掃除(掃除機とクイックルワイパー)
*土日にトイレの掃除
*土日にお風呂場の掃除(平日は私がしますが、土日に普段洗わないところまで掃除してくれます)
*土日に一週間分の買出し(これは一緒に行きますが荷物を持つのと娘を抱っこするのは全て旦那)
*土日にたまに料理
うん。これだけやってくれてたら「これ以上やってくれ!!」って無理な話ですよね(´-∀-`;)
ですが、第二子妊娠して私の体調が悪い時は
*帰宅が早いと娘のねかしつけ
*帰宅が早いと娘の体を使った遊び
*土日に娘とたっぷり遊ぶ
などがプラスされております。
勿論、家事をどれだけさぼっていても(部屋が汚くてもご飯が適当な物しかなくても)文句を言われた事は一回もないです。
なんていうか、やっぱり慣れって怖いもんですね。


いつもやってくれている事に対して「それはいつもやってくれてる事」って思っていたら、「もっともっとこうして欲しい」って気持ちが芽生えてしまう。
「ありがとう」って伝えているし、ひとつひとつはすごく助かるしありがたいって思っているけど、「私だって、娘が産まれてからやる事増えてて大変やもん」ってどこかで思ってるんでしょうね。
確かに、娘が産まれてから私がやる事って増える一方で、娘に対してって「してあげたいこと」って無限にあるんですよね。
だから「私だって頑張ってるんやから、あなたも頑張るのが当たり前やん」って気持ちがあるんでしょうねー。
でも、お互いに頑張ってるって事を認め合って、誉めあって、感謝しあって、過ごさないといけないなぁって反省。
自分の頑張りだけ認めて欲しいなんて自分勝手すぎますよね(´-∀-`;)
まずは相手の頑張りを認めないと、「俺だって仕事もやって色々やってるやろ!!!」「私だってこんなに頑張ってるのに!!!」ってなっちゃいますよね。
どっちが大変でどっちがしんどいとか比較できないし比較すべきじゃないですよね。
どっちも大変だし、お互いの体力とかストレスとかなんて比較できないし。
我が家の平穏は常に旦那が怒らないから保たれているんだなーと思います。
その分ちゃんと旦那の頑張りに感謝して過ごせるようにしたいと思います。
今日はお腹の赤ちゃんが私のお腹に来てくれて200日目。
200日も一緒に過ごしてきたんだなぁ・・・
残りの妊婦生活も予定日まで66日。
家族で支えあいながら楽しく過ごせますように。



さて、話は変わって・・・
金曜日に娘とビーズ遊びをしました(●´∀`●)
DSC01921.jpg
100均でビーズを購入して
DSC01923.jpg
ブレスレット用のテグスも100均で購入。
勿論まだ娘はビーズを通すなんて難しいので、娘がビーズを選んで私がテグスに通すというのを繰り返しました。
DSC01933.jpg
こんな感じで通して・・・
DSC01937.jpg
出来上がったブレスレット2つとネックレス1つ。
DSC01929.jpg
お気に入りになったみたいで、ブレスレットは最近よくつけてます(●´∀`●)

でもネックレスは何故か拒否、笑。
むしろ娘は、私がネックレスとか装飾品を一切つけないので、ネックレスをつけている人を見つけるとネックレスをすごく触ったりして「キラキラ~~~♪」っていつも言ってるので、ビーズで作ってあげようと思ったんですけどね(´-∀-`;)
ま、そんなもんですね、笑。
キラキラは嬉しいみたいでブレスレットとかネックレスを持ち歩いたりして楽しそうなので良かったです( '艸`*)


*おまけ*
DSC02125.jpg
私の背中にべったりひっつく李珀
DSC02158.jpg
ごろりんと寝転ぶ李珀

毎日大変だけど癒してくれる娘にも感謝!!!
娘が産まれた時は「この子が健康で元気にすくすく育ってくれたら、それだけで良い」って思っていたのに、これまた色々求めてしまってますね。本当、慣れって怖い。こんなにすくすく元気に育ってくれてるんだから、それだけで良いはずなのにね。
また明日から新しい気持ちで頑張ろう!!!



*追記*
このブログを書いた後に、娘が初めてネックレスをつけました( '艸`*)
DSC02163.jpg
DSC02178.jpg
なんかつけてくれるだけで、めっちゃ嬉しいーー!!!

ぽぽちゃんのジャンパースカート

昨夜娘を寝かしつけてから、グァーーーっとジャンパースカートを作り上げました*
型紙準備して・・・という所から始めたからさすがに4時間くらいかかりましたが・・・
やっぱりこのくらいの数時間で仕上げられるものしか今は作る気になれません(;^ω^)
それでも数時間集中して作っていたら、楽しいしストレス発散になるものの、体はしんどいみたいで今日一日いつも以上にしんどかったです(;´・ω・)


DSC01880_201506262135101b7.jpg
娘のユニクロで買ったワンピースと似ている生地をダイソーで見つけたので、お揃い風に作ってみました(●´∀`●)
DSC01886.jpg



DSC01896.jpg
DSC01873.jpg
こんな感じでストライプに白いボタンってくらいのお揃いですけどね。


DSC01865.jpg
DSC01869.jpg
娘が着せ替えを楽しめるように後ろはマジックテープにしました。
マジックテープ縫い付けるの大嫌いだけど、仕方ない、笑。


型紙は前にもパンツを作った時にお世話になった「どろんこくらぶ」の「ぽぽちゃん'sRoom」さんでお借りしました(●´∀`●)
多少裁縫してる人なら、型紙だけでなんとなく作れると思います。
ただ、上のサイトでは型紙の無料配布だけで縫い方とかは細かく記載されていないので、裁縫初心者では少し難しいかな・・・と思います。質問等受付されてるんですが、なかなかそういうのって初心者だと何を聞いていいかすらわからないですしね(;^ω^)
ロックミシンやジグザグミシンをかけて端の処理をするとか何も書いてないけど多分するんやろうなーとか、ゴムを通す部分がここになるからこのくらいの幅のゴムが必要だなーとか、ここはできるだけこっちに寄せてミシンはしった方が良いなーとか、そういうことは全て自分で考えないといけないので、ある程度の慣れが必要って感じでしょうか。
私も最適な方法が分からないまま、なんとな~~く縫ってみたので、また縫い方を紹介できたらなぁと思ってます。
が、ちょっと体調が悪いので、時間が作れたらって感じです(;´・ω・)



妊娠8ヶ月は娘の妊娠時もでしたが、それまでの安定期の体調が良かった分、ぐっとしんどくなって思い通りに過ごせず
体調以上に精神的にすごくしんどいです(´-∀-`;)
娘に対してももっと優しく接したいとか思ってるのに、イライラしてしまったり、「痛いからやめて」って言う回数がまた増えてきました(´・ェ・`)
正直立っていても座っていても寝転んでいても、どこかが痛い。
(前回と同じ感じなので、何も心配は特にしてないんですけど、ただただしんどいっていうだけで)
何をしていてもどこかが痛い状態がずっと続くので、しんどいです。
夜も寝転んでる時間は長くても全然寝れないし。
でも、すごくひっつきたがる娘ちゃん。ぎゅってひっつきにくるのは良いし、悪気は全くないんだけど超痛い所に頭とか足とかがぐりぐりと当ててきたり、椅子に座っていても私の背中と背もたれの間に入り込んで、そこでダンスを披露する。
うん、ダンスするならそこじゃないやろーって感じですが、ひっつきたいんでしょうね(;^ω^)
「かぁちゃん、かぁちゃん!!」って声をかけてくる回数も増えた気がします。
床に落ちているものを拾うのもしんどい。
そんな時に娘が「ラーメン食べたい」と言い出し(ポニョ見てたからかな?笑)、ラーメンを作って一緒に食べてたら丼ごとひっくり返すっていうね。
(冷めてからなので、火傷などの心配はないです)
そんな感じで、机と椅子と床と拭き掃除するはめになり、腰痛悪化。
しゃがむ姿勢だけであちこち痛いのに拭き掃除とか勘弁してくれーーー。
って感じで、今日はお疲れモードでした(´-∀-`;)
娘は娘なりに頑張ってるのに「もーーー」って言っちゃう自分が嫌ですね・・・
自分の体調が良かったら「大丈夫だよー」って笑顔で言ってあげられる事でも「はぁ・・・」ってなっちゃう。
明日はもう少し娘に優しく接する事ができますように。
(これ、最近毎日寝る前に思ってます・・・)

娘妊娠時も9ヶ月に入ったら、だいぶマシになったのでそれを期待してあと少し頑張ります!!!
体が思い通りに動かないと、しんどいだけでなく家族以外誰とも会わなくなって、ちょっとした孤独状態になるのも辛い所ですね。
外にも出れず、外の空気を吸えない感じというか。
早く公園くらいまでお散歩行きたーーーーい!!!
「お腹の張り止めもういらなさそうです」とか言いたーーーい、笑。
[ 2015/06/26 22:23 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(0)

ちょっと体調がマシに♪

持病の病院に行くために娘の妊娠日記を読み返していたら意外な事実が発覚!!
私、娘を出産した時って+6キロくらいで出産してるーーー!!!!!
悪阻が今回より酷かったので、ぐっと減ったからなんやけど。
今回は現在妊娠8ヶ月30週で+5キロくらいだから、6キロは絶対無理やな(;^ω^)
一応+7~8キロくらいで産めたら良いねって言われてるので、目標を+7キロ・希望を+6キロって思ってたけど、7が現実的やな、笑。


今週はなんだかんだで午前中はお天気良い感じでしたねー。
明日はがっつり雨っぽいですけど。
今週も天気悪いと思ってたので、雨の時のプログラムを考えていたのに結局毎日水遊びしてたから、雨用プログラム使わなかったなー。明日やっと雨用プログラムかな( '艸`*)

最近、「おそと、いこか」って娘がよく言ってくるんですが、水遊びで誤魔化してたんですよね。
でも、今日はちょっと朝の体調がマシだったので9時頃から近くのコンビニに散歩に行きました(●´∀`●)
娘と2人だけで手を繋いで外を歩くのは、すごーーーーく久しぶりな気がする!!
娘もすごく嬉しそうで、途中階段で遊んだり、危ない場所はちゃんと手を繋ぐけど安全な道は手をばっと離して走り出しました*
ほんの少しだけのお散歩だったけど、嬉しそうに歩いてくれて良かった!!
なんだか歩く姿もちょっとお姉さんになってる気がして、お母ちゃんは嬉しかったです( '艸`*)
コンビニでプリンとドーナツ買っちゃったね♪
水遊びの後にプリンを「はんぶんこしよっか♪」ってはんぶんこ・・・
私がスプーンを持つのが嫌だったみたいで、自分で食べて私にも食べさせたかったみたい。
自分の食べる時にはカラメルたっぷりつけて、私の分の時にはカラメルなしでくれるのが、すっごい面白かったけど、笑。
カラメルが美味しかったのね( '艸`*)


さて、今日の水遊びはシャボン玉も一緒に♪
DSC01663.jpg
シャボン玉って隣とかに飛んでいくから、ベランダでは出来ないしなぁ・・・って思ってたんですよね。
でも100均の小さなシャボン玉が一気にたくさん作れるやつが売ってるのをママ友さんに教えてもらって、買ったんです。
その時に「最初についてるシャボン液はすぐに割れちゃうよ」って聞いたので、それならベランダでも出来るかなー?と。
実際やってみると、我が家のベランダから出て行く頃には割れてたので、御近所迷惑にもならないしバッチリ!!
外で遊ぶには物足りないだろうけどベランダで遊ぶには最適でした( '艸`*)

DSC01497.jpg
DSC01498.jpg
DSC01514.jpg
DSC01523_20150625171806ac6.jpg
夢中でした( '艸`*)
DSC01611.jpg
DSC01627.jpg
DSC01735.jpg
かなり沢山の小さなシャボン玉~♪


自分で吹くのにも挑戦!!
DSC01551.jpg
DSC01769.jpg
DSC01785.jpg
DSC01794.jpg
シャボン液をつけて渡すと、吸っても口の中まではぐっと入ってこない感じでした。
シャボン液をつけてる所で吸ったらアウトやろけど。
まだまだ初めてだから、勢いよく「ふぅーーーー」とは出来ないけど、なんとなく出来て楽しかったみたいです(●´∀`●)
公園まで行けたら思いっきり色々なシャボン玉作ったりして遊べるんだけど、公園まで歩くのは今の私には不可能なのでしばらくは、まったりとベランダで遊ぶ感じになりそうです♪



胎動が激しいので、お腹がボコリと動く様子を動画に撮ろうと最近頑張っています。
が、めっちゃ難しいんですよねー。
なんでか「めっちゃ動いてる!!携帯で動画をとるぞ」って準備してるうちに、動かなくなっちゃうっていうね。
李珀の時もめちゃくちゃ苦労して何回もチャレンジしたなぁって思いながら、毎日10回くらいチャレンジしてます。
が、まだばっちり取れたーーーっていうのは1回もないです(´・ェ・`)
難しいなぁ・・・
夜寝転んでる時なんて体が一瞬浮くほど強い蹴りをはなつのになぁ(;´・ω・)
あと、男の子だからお腹の出方がめちゃくちゃ前方突出型です、笑。
李珀の時はもう少し全体的にぼっこりしてたなぁ。
昨日も薬剤師さんに「今9ヶ月くらいですか?」って聞かれました(;^ω^)
かなりお腹出てますよねー。




あ!!関係ないけど娘がアンパンマンの中で一番好きそうなキャラが、なんとなく分かりました!!


チーズです!!笑。


チーズが出てくると「ちぃぃ~~~ずぅぅ~~~!!」って嬉しそうにテレビ画面まで走って行く事が多い気がします、笑。
ドキンちゃん、アンパンマン、バイキンマンあたりも反応はあるし、なりきって台詞や動作を真似したりしますが、今の所チーズが一番反応良い気がします、笑。
あと、ばたこさん。
「アンパンマン!!新しい顔よーー!!」の台詞がお気に入りなようです。
こないだ私が横になっている時に、「アンパンマン!!新しい顔よーーー」と言って大きなボールを私の顔にぶつけてきた事は、きっと忘れないでしょう、笑。普通に痛かったです、笑。
ってか、そのボールが本当にお母ちゃんの新しい顔になったら怖すぎるやろ!笑。



話はまた変わって・・・
最近トイレ完全拒否の日が続いています。
私の体調が悪い間トイトレを中止してたんですが、今まで「トイレ行く?」って聞いたら、普通に行ってたのに最近は「ウェップ」です。
トイレに行く事すら拒否な感じです。
まぁ産後赤ちゃん返りでオムツに戻りますよーって言われてたので、元々がっつりはずす気もなかったんですが、梅雨明けからパンツで一応過ごさせてトイトレしようかなーって思ってたので、びっくりです。
特に原因らしいものも見当たらず、よく分からないんですが・・・
もしかするとオムツ替えの時に触れ合い遊びとかチョイチョイやってるのが、補助便座だと何も楽しい事がないからかな??
でもトイレ嫌いになった方が困るので、とりあえずまぁトイレに行きたがらない間は無理にトイレに連れて行かないようにしようと思ってます*
以前はトイレでオシッコもウンチもしてたので、「どういう場所か」「やり方」などは分かってるから出来ないわけじゃないと思うので、娘のヤル気スイッチが入るのを待つ感じかな~~??
まぁ基本的に頑張りすぎてるところのある娘なので、トイトレは産後ゆっくりしてあげようかな?(●´∀`●)

持病の病院・水遊び

今日も蒸し暑い一日でしたね(゚∀゚ ;)
お腹が重たいので腹帯しないと腰が痛くなるのでしてますが、もうねー暑い(´-∀-`;)
かなりの汗疹みたいなのが出来てるし・・・そらめっちゃ暑いのに腹巻してるみたいなもんやもんな(;^ω^)
それでなくてもお腹と胸が重なって暑いのに、夏の終わり出産だとこんなに暑いのがずっと続くのね・・・
この夏乗り越えられるかなー、笑。



さて、この暑いのは辛いけど午前中に晴れてくれてるとベランダで水遊び出来るので、とっても助かります!!!
普段は水をかけられたら・・・とか思って、一応水中OKのコンデジで写真を撮ってるんですが、いまいち綺麗に撮れないので、今日は一眼で写真を撮ってみました( '艸`*)
ま、水をかけてくることもないしね。
やっぱり一眼は違いますねーー!!技術の全くない私でもいつもよりは良い写真が撮れた♪
DSC01256.jpg

DSC01212_2015062422555568b.jpg
大きな声出して楽しそう♪
DSC01249.jpg
さて、何をしているでしょう???


DSC01284.jpg
金魚すくい~(●´∀`●)


DSC01329.jpg
てへっ!!

DSC01388.jpg
バケツがお気に入りです!

DSC01396.jpg
楽し~~い!!!

DSC01401.jpg
バケツ持ってお出かけーーって足踏みしてました、笑。


DSC01434.jpg
ペットボトルに魚をバランスよく突っ込んで遊んでました(●´∀`●)


DSC01444.jpg
もうそろそろ終わり~~??

DSC01455.jpg
まだ遊びた~~~い(●´∀`●)


約50分くらい遊んだ時から「そろそろおしまいにする?」「もうお片付けする?」と声をかけるんですが・・・
「ウェップ!!(当然のように使う「嫌」という意味の娘語)」とか「もうちょっと」とか言い続け・・・
結局1時間半遊んでました(´゚∀゚`;)
最終的には「そろそろご飯食べようか」です、笑。
これ言うとお片付けを始めます( '艸`*)

でも最近遊びが途中から、こんな感じになるんです。
DSC01409.jpg
プリンカップで水をベランダにかける。
これ、めっちゃ助かります、笑。
最終的にベランダの洗面台(?)に水を流すので、少しずつ水を減らしてもらえたら助かるんですよねー。
しかもこんな少しの量だったら排水も我が家の排水で充分間に合うので隣に迷惑かかることもないし♪
今日は最終的にはかなり水が少なかったので助かりました( '艸`*)


そんなこんなでお昼ごはんを食べていたら、食べてる途中で寝ました、笑。
疲れたのね~( '艸`*)
そしていつもは1~2時間のお昼寝なのに、2時間半しっかりとお昼寝もしてました*


その後は私の母が迎えに来てくれて・・・
私の持病の病院へ。
運転を控えてるので母にお願いしました。
で、今回は持病の病院に産前に行くのが最後になるので確認事項が沢山(;^ω^)
李珀を妊娠・出産する時は持病の専門のお医者さんがいる遠い病院に通っていたのですが、出産後からは遠いので通うのが困難な為、近くの病院に通っています。
本当は二人目を妊娠希望するタイミングで、専門のお医者さんのいる病院に戻るつもりだったんですが・・・
やはり色々大変だったので同じ薬とかは処方してもらえるので近くの病院のままなんですよね。
で、産婦人科では「産前・産後について主治医に確認してきてください」と言われたので、一応お話をしに行きました。
が、やっぱり同じ脳外科と言っても専門ではないので、よく分からない様子のお医者さん、笑。
デスヨネー。
李珀を妊娠中に専門のお医者さんに説明を受けた内容を、日記に細かく記録していたのでそのまま説明し、「前回と同じ対応で良いですか?」と一応確認したら、「まぁ、きっとそうなんでしょうね、そうしましょう」みたいな、笑。
出産した後からも母乳をあげたければ薬を変更しないといけないので、その話も小児科の先生の意見と持病の専門の先生の意見、更に出産する病院の判断など色々を説明して、「ふぅぅん・・・そうなんやね・・・・分かりました。じゃあそうしましょう」みたいな、笑。
なんとも言えない反応なので、専門の先生の所に一度診察に行った方が良いかなーともチラッと思いましたが、正直娘を出産した時と今と状況がほぼ同じで、特に問題のない妊娠状態なのでまぁ良いかーと。
専門の先生のいる病院は距離も遠いけど、それ以上に待ち時間がすごーーーーーーーい長いんですよね(;^ω^)
「予約とったよね??」って思うほどの待ち時間。
今の状態では娘もいるし、私の体調的にも行けないわ(;^ω^)
うん、まぁ娘の時と同じで大丈夫でしょう・・・

そんなこんなで、ばあばが帰りに我が家に少し寄ってくれて、李珀と遊んでくれました(●´∀`●)
昨日の水遊びの時は、(一昨日ばあばが水遊びの時に遊びに来てくれたので)「ばあば、どこ行った~~??」ってずっと探してました(;^ω^)
そして「ばあばって大きい声で呼んでね!いくよーー!!せーーーの!!ばあばぁーーーー!!!!」って言い出し、私も一緒に「ばあばーーー」って呼ばされました、笑。
(うたのお姉さんの真似なのか、この流れめっちゃよく言います、笑)
うん、来ないけどね、笑。
何回も何回も「ばあばーー」って呼んで、パーキングを確認して「どこ行ったかな~~~??」って呟いてましたが、今日はばあばに会えていっぱい遊んでもらって満足したようです( '艸`*)
一昨日は水遊びとお昼ごはんだけ一緒やっただけやったので、ばあばが帰ってから大泣きでした(´;д;`)
ま、これだけ、ばあばラブなら入院中・産後も安心です、笑。

手ぬぐい1枚で作る子ども用(80~100)ズボンの作り方

こないだポポちゃんとお揃いで作ったズボン(写真の右側)ですが・・・
DSC00750.jpg


とっても作り方が簡単で、手縫いでもミシンでも作れる優れもの!!
去年、ママ友さん達も沢山の方が作られました( '艸`*)
でも、これまだまだ2歳の娘でもいけるし、二人目のベビーにも作る予定です♪
※ぽぽちゃんとお揃いで作った時のブログはこちら
※去年の夏に作った時のブログはこちら
過去のブログには参考にしたページとしてリンクを貼らせていただきましたが、何種類かの作り方が載っているページを貼っていたので、私の参考にしたページを貼っておきますね。

手縫で手ぬぐいズボン♪80-100センチ


ただ、実際に作ってみると「こういうことかー」って分かりやすいのですが、作ってみないと「どこがどうなるのかな?」と少し全体像が分かりにくいかな?と思ったので、今回は自分の為にもイラスト付きで作り方のメモを残す事にしました。
なので、そのメモもアップしておきますね♪
(このイラストはママ友さんのOちゃんのイラストを元に作成して、Oちゃんもブログアップに快諾してくれました♪ありがとう)
DSC01183.jpg
DSC01318.jpg
ざっくりと写真で載せるとこの二枚になります。
が、さすがに見にくいので拡大した写真を載せておきますね。

★材料
DSC01193_20150623221358065.jpg
→私の場合です。裾のシャーリングのゴムの長さは元々の参考にしたページの物より短くしています。お好みで変えてくださいね。

★作り方
①②
DSC01176.jpg
数字がまだ見えないと思うので更に拡大(笑)
DSC01178.jpg

③④⑤⑥
DSC01180.jpg

⑦⑧⑨
DSC01316_201506232219223b0.jpg
→裾をシャーリングしないならここで完成です♪

⑩⑪⑫
DSC01189.jpg
完成!!


写真がピントが文字全てに合わせられなくて、ちょっとぼんやりしてるところもありますが(;^ω^)
修正テープを使ってるので汚い所もありますが、なんとなくわかりますかね??
こんな感じでミシンを使えば、あっという間に作れます。
手縫いでも、ささっと作れるくらいの難易度なので裁縫初心者でも簡単に作れると思います♪
何より100均の手ぬぐい一枚でズボンが出来るなんて嬉しすぎません???
ぽぽちゃんとか人形とお揃いも作りやすいし、お母さんは普通にてぬぐい、子どもはズボンとかでお揃いもできちゃう( '艸`*)
親子のお揃い大好きな私としては、かなり嬉しい手ぬぐいズボンのレシピです♪
シュシュとか、くるみボタンでヘアゴムとかをお揃いにするのも良いし( '艸`*)

今回、元々の作り方のリンクを貼らせてもらうにあたって、作成者さんに連絡をとらせてもらっったんですが・・・
すごーーーく素敵な方で、「ブログに、分かりにくい所をイラスト付で説明して頂ける事、大変嬉しいです。ぜひよろしくお願いします。
イラストを参照に、興味をもって製作して頂ける方が増えると嬉しいです。」と返信を頂きました(´;ェ;`)
素敵な作り方を無料で公開してくださってる作者さんに感謝感謝です!!!!!
分かりやすくなったのか自信がないですが、裁縫が苦手な方でも子どもに何か作ってあげたい!!って人って結構多いので、挑戦してもらえたら嬉しいなーって思います(●´∀`●)

最後に私から手ぬぐい選びのアドバイス!!
★手ぬぐいの生地を横長に広げた場合、半分に折った感じが出来上がりの感じになるので、柄物の場合は気をつけて選んでください。
→私は分かって作ってますが、ぽぽちゃんとお揃いのズボン(今日のブログの一番上の写真)を見てもらうと分かるように、ウサギのイラストの向きが反対ですよね??(ぽぽちゃんのサンドレスはうさぎのイラストの向きが合ってますが)
気にしないよって人は良いんですが、はっきりした柄物だと出来れば横長の時に上下に柄がなってる方が綺麗です(●´∀`●)
★手ぬぐいの生地は薄いので、色が薄いものを選ぶとオムツやパンツが透けて見えます、笑。
紺とか濃い色を選ぶほうが無難です♪
購入する時に一枚だけ持ってみてどのくらい透けるのか確認してから購入した方が良いと思います( '艸`*)
→ズボンは一枚の厚みで完成するので、一枚で透けたらそのくらいズボン履いた時に透けます、笑。






***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから
[ 2015/06/23 22:46 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(2)

水遊びと甚平とチャイルドシート

今日は朝は良いお天気だったので、水遊び♪
今まで、毎回ウォータープルーフの日焼け止めを娘には塗っていたんですが、長袖のラッシュガードを買ったのでまぁ良いかーって今日は塗ってません(●´∀`●)
肌が弱いので日焼け止めも塗らないと軽い火傷みたいになりそうなんですが、まだ季節的な掻きむしりの跡があって日焼け止めを塗るのも微妙で(;´・ω・)


今までは半袖のラッシュガードだったんですが、長袖でいちご柄(水着がいちご柄)を見つけたので少し大きめの95を購入しました( '艸`*)お腹が出たりしても嫌だし、多少大きくても問題なさそうだったので*
DSC01075.jpg
今日初めて着るラッシュガードでテンション上がってます(●´∀`●)
ま、お店で買うときは試着させようと思ったら嫌がって大声でキョエーーーって言いましたけどね、笑。
DSC01082.jpg
お腹もすっぽり隠れて良いね~♪



今日は100均で買ったおもちゃセット2つも一緒に♪
DSC01085_20150622223135db2.jpg
もうね、夢中!!!笑。
で、水遊びしてる所に、ばあばが遊びに来てくれました( '艸`*)
DSC01108.jpg
ばあば大好きーー!!!
DSC01114_20150622223138fab.jpg
とっても楽しかったみたいで良かったね(●´∀`●)



さて、実は甚平を自分で作ろうかなーと色々調べたりしていたんですが・・・
ニッセンで甚平がめっちゃ安くて可愛いのが売ってたので購入しました、笑。
DSC01167.jpg
写真がいまいちなのしかないけど、笑。
1200円くらいで可愛い甚平がいっぱいあって、もうめっちゃ悩んでこれにしたんですが着せてみると、思っていた以上に可愛い!笑。
90で買ったんですが今年だけしか着れないとしても、もう一着買っても良いかなと思うほどに可愛いやん♪
自分で作るなら作る楽しさとか色々あるけど、体調もそんなによくないので買うしかないね!!笑。
こんなに安くて可愛い甚平販売されてるとか本当にすごいわ!!


あと、マタニティーの授乳も出来るタイプのカップ付きのワンピースを一緒に買ったんですが、一枚で着れるタイプめっちゃ楽!!
少しの期間のためにマタニティー用の服買うの勿体無いかなーとか思ったけど、今年の夏めっちゃ着る事考えたらもっと早くに買うべきやったかもって今は思ってます、笑。
マタニティー用のズボンとかはあるんやけどゴムがお腹付近にあると苦しくてしんどいので、、やっぱりワンピースばっかりしか着ないし、お腹がかなりのぽっこりなので普段着てた服は全く入らなくなってきたし。
ま、なんだかんだで産後着れるタイプでも外には着ていけないけど、家では着れるしね*


あ、そうそう。
ちゃんとそろそろ用意しようかなーと、お腹のベビーのために沐浴巾(ま、これくらいは新品買おうかなーと、笑)とか入院中に必要な母乳パッドとか新生児用の服(男の子用)とか少し買いました(●´∀`●)
入院用のパジャマもやっぱり半袖もいるかなーと(李珀の時は薄手の長袖がほとんど)購入しました。
早期入院の事も考えて、入院準備はちょっと早めにしておくかーと。


そして今はチャイルドシートについてめっちゃ調べている所です(´゚∀゚`;)
二台目のチャイルドシート悩みますね・・・
ちなみに今の李珀が乗ってるチャイルドシートは新生児から使えるタイプのゴッツイやつです。
体重は18キロまでやったかな~?一般的なベビーシートタイプですね。
なので当然こちらをお腹のベビーが使う形で、李珀が新しいチャイルドシートが必要なわけですが・・・

◎小さな軽自動車だから出来るだけ場所をとらないやつにしたい
◎ジュニアシートは3歳からって書いてるけど大体15キロ以上が対象になる
→李珀は11キロで止まったまま。おそらく3歳の誕生日でも15キロにはならないし、平均的な子どもで4歳くらいで15キロ(母子手帳の成長曲線を参考)
◎ブースタータイプ(座布団みたいな形のやつ)も3歳から(15キロ以上からが対象)になる上に、旅行とか行く事考えると車で寝ることが多いから無理
→寝ると上半身が固定されないので揺れて、車酔いしやすかったり、シートベルトが首に当たったりして危険がある。
◎インパクトシールドタイプは簡単に取り付けられて便利だけど、少し前から安全面での問題が浮上して、特に小柄な子どもが使用時に急ブレーキとかかけた場合、胸・腹部への圧迫がきつく安全面での不安がある。
→安全面の心配からコンビさんとかはもうインパクトシールドタイプは販売しないみたい。
◎チャイルドシートは6歳まで着用義務があり、違反は減点1点。
ただし、6歳以降でも体格によっては普通のシートベルトだけでは急ブレーキなどに対応できない場合もあるらしい。
→小柄なままやと6歳以降も付けた方が安全かも・・・


ということで、私が調べた結果的には・・・
★1~11歳まで使える3ステップタイプ
★インパクトシールドでなくベルトの固定型タイプ
かなぁ・・・と。
あと、お友達と旅行行くとか考えると、チャイルドシートの付け替えとかも出来ればすばやく出来る方が良いし、軽量でコンパクトな方が良いとか色々ありますよね。
ドリンクホルダーとかついてたら良いなーとか・・・
安全規格とかは勿論、メーカーさん、その他の機能(リクライニングとか)も、色々ありすぎて頭が破裂しそうです(;´・ω・)


結構なお値段する物だし、納得するまで調べて買いたい。
うーーーん!!!!!そして、車も大きい車に買いかえたい!!!!!
でも私は正直持病の関係で今の交通法のままだと、発作が起きない限りは運転は可能ですが、発作が起きたら即アウト。
交通法が厳しくなったら免許取り消しされる可能性もある。
という現状から「私がブイブイ運転するから大きい車買おうぜ!!」と言えないので、やっぱり運転苦手な旦那が今の車を気に入ってるので大きい車になる事はないんだろうなぁ(´・ェ・`)
でも我が家の車でチャイルドシート二台乗せたら、正直何も乗らないさ・・・
もしベビーカーでも乗せたら後ろは何も乗らないから荷物とか乗せれないし。
どうやって旅行とか行くんやろう・・・
なんだか色々想像が出来ない(´-∀-`;)
ま、その時になったら考えよう、笑。
とりあえずはチャイルドシート選びだな・・・

父の日の父ちゃんと李珀・お菓子作り

はい、今日は父の日ですね(●´∀`●)
ってなわけで旦那が雨の中買い物に1人で行ってくれてる間に、李珀に「父ちゃんの顔書こう!!」ってお誘い♪
元々お絵かき大好きで毎日お絵かきしてるので、ルンルンでクレパスを持ってきましたが、更にテンションをあげるため、「今日はペンでお絵かきしようかー」って提案!
大興奮の娘(笑)
えぇ、ペンは服も壁も床もあちこち危険なので、たまにしか描かせないので大興奮です、笑。
まず、紙に肌色のカットした画用紙をペタリ。
そして耳を貼ってもらうと・・・
結構おもしろい場所に貼ってくれました、笑。
私こういうセンス大好きよ( '艸`*)

で、ペン!!
「おめめ描いてー」って言ったら・・・
DSC00696.jpg
ぐるぐる・・・
大きすぎやしないかい?笑。
DSC00699.jpg
完成!!
うん、この方向で合ってるんですよ、笑。
もう何がなんだか分からないけど、なんか上手に書いたやん♪


でもペンが楽しすぎて裏にもお絵かき。
「おとうちゃんのお顔かいてあげてー」と言ったけど、ちょっと何を描いたのか分かりませ~ん。
DSC00698.jpg
ロックなお父ちゃんに見えなくもない、笑。


でも「お父ちゃんが帰ってきたら、おとうちゃんにどうぞってしようね♪」って言ったら、ちゃんと帰宅した父ちゃんに渡しに行ったので、なんとなーく2歳の父の日はこれはこれで良い記念でしょ~♪
旦那は「僕が父の日に関わってくるとは・・・」って、なんだかちょっとビックリしてました、笑。
そうだよ、もうすぐ2人の父ちゃんになるんだよー!頼りにしてます(●´∀`●)



さて、そんな父ちゃんと娘は・・・
とーーーーーーーーっても仲良しです♪
うちわ2つだけでも、こんなに楽しそう( '艸`*)
DSC00811.jpg
DSC00818.jpg
私があんまり体を使って遊んであげられない分、最近特にい~~~っぱいエネルギッシュな遊びをしてくれる父ちゃんが大好き!!
もうね、「とうちゃん!とうちゃん!!!!!」って感じです、笑。
DSC00839.jpg
DSC00855.jpg
楽しいねぇ~~♪


平日も帰宅が早いと開催してくれる「ミニ体操教室」。
今日もやってもらってました。
コロコロ転がったり、前転の練習したり、両足跳びの練習したり・・・
DSC00911.jpg
今日は手押し車の形が出来たー!!腕の力もついてきたね♪
私に似てちょっと鈍臭い感じがする李珀だけど、こうやってお父ちゃんに少しずつ鍛えてもらおうね( '艸`*)
平日の雨とか水遊びの出来ない日には体を動かせないから、旦那が土日に遊んでくれると本当に助かります。
李珀も私にはこういう遊びとかは求めないようになってきたので、旦那がいる時は旦那の手を引っ張って「こっちこっち!!」って広い場所に旦那を連れて行く李珀を見てると、ちゃんと理解してるんだなーって思います。
まだ2歳だけど、ちゃんと色々考えて頑張ってるんだなーって。
私も産後はまた体力つけていっぱいパワフルに遊べるようにしとかなくちゃ!!!




あと、最近李珀が「風船!風船!」って言ってたんだけど、風船を膨らますとお腹が痛くなったので、前に膨らました風船がしぼんでからは風船遊び出来てなかったので、お風呂の前に旦那に風船を膨らましてもらって風船遊びしました(●´∀`●)
高く山なりに李珀に向けて旦那がとばした風船を李珀がキャッチする遊び。
もうね、汗だくになりながら、ずーーーーーーーっと遊んでました( '艸`*)
これなら私でも平日遊んであげられそうかも♪
大興奮で、キャーキャー言いながら遊んで遊んで、父ちゃんがギブをしたら大泣きで「もっとーーーー!!!」って訴えてました。
そんなに楽しいんだね~~。
雨の日の風船遊び、皆さんいかがですか~~~??
結構楽しいかもです。
ボールよりも落ちてくる速度が遅いし、当たっても痛くない。子どもでも目で追いながら取ろうと頑張れるし。
あと、風船特有の力加減も体得できるし。
意外とガツガツ取りに行くと、風船はふわり~~ってまた浮いちゃうから、上手にキャッチするにはコツがいるよね♪




さて、私はというと・・・
李珀のてぬぐいズボンをささっと作ってから、今日は旦那が色々朝にしてくれたのでゆっくりできたし・・・
フルーチェを李珀と作って・・・
DSC00761.jpg


またまた、ほうれん草のクラッカー作り♪
片栗粉が切れて作れなかったんだよねー。
李珀がすごい沢山食べたから前回作ったやつはほとんど私食べられなかったんだよね(´・ェ・`)
なので前回の倍量作って、生地を冷凍もしておきました( '艸`*)
DSC01004.jpg
今日はラップをやめてゴミ袋を切り裂いて麺棒で伸ばしました♪
これ、めちゃくちゃ楽チン!!
ゴミ袋の横だけ切り開いて二重になってる感じだから、麺棒も汚れないし、取り出しやすいし(●´∀`●)
DSC01013.jpg
伸ばす作業は今日はヤル気にならなかったらしく、李珀はしませんでした。
型抜きを早くしたかったみたいで、めっちゃ急かされました(´゚∀゚`;)
DSC01021.jpg
クッキー型の中から今日は李珀が使いたいやつを自分で選びました。
スプーン、フォーク、お花、電車、船、りす、バンビ、やぎ、ミッキー
うん、なんかよく分からないチョイスだったな。
ミッキーはちょっと大きいんだけど、「ミッフィー」って聞こえたみたいで、ミッキーをあまり知らないのにテンション上がってました、笑。
DSC01044.jpg
DSC01054_20150621232014645.jpg
どれにしようかなー??
なんだかいちいち真剣で可愛いです。
そして、型抜きしながら「やったーーーー!!出来たーーー!!」とか「わぁーーー!!すぅごぉーーーーい!!」とか「じょーーずぅーーーー!!!」(これ、私がよく言うやつや!笑)とか色々言いながらやってました。
楽しそうで何よりです。


DSC01071.jpg
たっぷり出来たけど、さて、今回も私はどれだけ食べられるのだろう???笑。


ちなみにフルーチェは無事に出来ました、笑。
ま、混ぜるだけだしね。
DSC01064_20150621232015816.jpg
今日の晩御飯のデザートに頂きました(●´∀`●)
季節はずれの秋刀魚だけど、立派な脂ののった太った解凍さんまが1匹100円以下って食べたくなるやん。
そして、李珀も1人で1匹食べるっていうね、笑。
美味しいよね♪
大根おろしも食べたいから大根買ったら葉もちゃんとあったから、豚肉と炒めたけど意外な事に李珀も食べたし。
塩もみして熱湯かけて一応苦味はマシになるように下処理はしたけど、それでもスゴイ。
で、李珀も大人と同じ(写真と同じ)くらい晩御飯食べたけど、フルーチェは別腹なのかお皿を舐めるほど気に入ったみたいで・・・
最後は「あぁ~~おいしかった!!」って( '艸`*)
その言い方があまりにも可愛くて、私のフルーチェを少しあげちゃいました、笑。
そういえば、普段は生のブルーベリーだけだと食べないけど、フルーチェのブルーベリー味だったからブルーベリーをのせてみたら普通に食べてたなぁ。
また最近食事のイヤイヤが薄れてきたのかな??

ぽぽちゃんの服

ぽぽちゃんの服を作ったので、とりあえずカテゴリを分けて今日はブログを2つアップしようと思います(●´∀`●)


まず、ぽぽちゃんについて・・・
ぽぽちゃんはクリスマスイブに義父母からプレゼントで頂きました(その時のブログはこちら
が、頂いてからずっと近くに置いていても、私がぽぽちゃんになりきって話しかけても(笑)、基本的に興味がなくてそのまま放置されてました(´゚∀゚`;)
一瞬遊ぶ事はあっても、すぐに忘れてぽぽちゃんはトンデモナイ格好のまま放置・・・
なんだか可哀想だなーって思うくらいでした。
なので、ぽぽちゃんの服を作ろうかなーと何度か思ったものの「興味ないしなぁ・・・」って思って私もとりかからず。

実はこの頂いた「お風呂に一緒に入れるぽぽちゃん」は、頂いた時に着ていたのは冬服の上下だけで、下着も身に着けてません。
オムツも販売されているものは「オムツ替えセット」とか、パンツも1000円くらいします。
服も1000円~3000円くらい。
うん、それは高くないかい??
しかも最初のセットでパンツついてないって・・・どうなんでしょうねぇ??
「買ってね!!!」って感じなんでしょうか。
今までノーパンで放置しておいた私が言うのかって感じですが、お世話するようになった時にノーパンはないよね(´-∀-`;)



で、最近ここ1週間前くらいからでしょうか?
急にぽぽちゃんに興味が出てきたみたいで、「ぽぽちゃん!!」と言って一緒に寝たがったり、ぽぽちゃんに話しかけたり、おままごとで料理を作って食べさせたり、ぽぽちゃんにも歯磨きをさせてあげたいらしく自分の歯ブラシでぽぽちゃんの顔面をこすったり(笑)、急にお世話をするようになったんです。
はい、そこでノーパン問題です、笑。
さすがにお世話するようになったら、ノーパンではあかんよね。
ということで、作りました。


一昨日とりあえず旦那のいらなくなったシャツで、パンツを一応2枚作りました。
型紙は「どろんこくらぶ」の「ぽぽちゃん'sRoom」さんでお借りしました(●´∀`●)
下着と服の型紙を無料配布されてます!!すごい!!
これ型紙におこすの大変な作業やったと思うわぁ・・・
ありがたいことです★
パンツは結構小さいので面倒くさかったです(;´・ω・)
ただ布の端の処理を小さいし曲線なので、折り込んで縫ったりするには分厚くなっちゃうので、ロックミシンを持ってない私はジグザグミシンをかけたんですよね。手縫いとかよりは綺麗に仕上がるとは思いますが、結構太もも周りとか穴が小さいので縫いにくかったです(´゚∀゚`;)
とりあえず李珀がお着替えをさせるだろうという前提で、前と後ろが分かりやすいようにリボンをつけました。
fc2blog_2015062120114023f.jpg



で、これからの暑い時期に冬服を着せてるのもどうなんかなーということで・・・
ワンピースを作ることに。
無料配布されてる型紙で作ろうかなーとも思ったんですが、とりあえずササッと一日あれば作れる服で良いから着せておきたいなーっていうのが希望で、笑。
お腹も張るのでそんなに長時間かけて服作りも出来ないから、数日かけて・・・ってなると冬服をずっと着せるのが嫌やなーと。(今更なんですけどね、笑)
なので、オリジナルでざっくり作ってみました( '艸`*)
DSC00674.jpg
娘が簡単に着脱出来るように、型紐をマジックテープでとめる形にしました。
DSC00677.jpg
着せたらこんな感じです。
サマードレスというか家着って感じのイメージです。
ちなみに私は100均のガーゼてぬぐいで作りました。

一応私のオリジナルの作り方をアップしておきますね。
ぽぽちゃんの服としてはこれ以上簡単には出来ないのでは??ってくらい楽さを求めました、笑。
型紐をシャーリングした生地で作ったり、身頃と同じ布で型紐作って可愛くしたり、フリルをフリルレースみたいなのじゃなく自分で作ったり、スカート部分を二段にしたり、もっと可愛くする方法はいっぱいあると思います( '艸`*)
が、「とりあえず1着どんなんでもいいから夏服作ってあげたいねん」みたいな場合は、こんなのもありではないかなーと。
ささっとね、笑。
作り方を書いた私の個人的なメモをアップしときます。
DSC01072_20150621221940311.jpg
DSC01074.jpg
見えるかなー??
ま、これは特に私のを参考にせずとも他の方の作り方を参考にした方が可愛い服ができると思いますが、笑。


DSC00680.jpg
でもまぁ可愛いやん!夏っぽいやん(●´∀`●)
また体調の良い時に上に書いた「ぽぽちゃん'sRoom」さんの服の型紙をお借りして、服を作ろうかなーと思ってます( '艸`*)


で、今日は同じガーゼ手ぬぐい(去年に2つ購入してたので1枚余ってた)で、娘のズボンを作りました(●´∀`●)
DSC00750.jpg
てぬぐい1枚で作れるズボン。
これは裾をシャーリングしなければ30分くらいで作れるし、簡単でお勧め♪
去年も娘に作りました(●´∀`●)
その時のブログはこちら
今回は色の薄いガーゼ手ぬぐいなので、当然透けるんですけどね。
「ぽぽちゃんとお揃い」のズボンということで、とりあえず寝巻きにしようかなーと。
娘も喜んでくれて良かったです♪
ちなみに裾をシャーリングする前はこんな感じです。
DSC00704.jpg
DSC00710_201506212229542f0.jpg
このままでも良かったかなーって感じです。
今回はガーゼ手ぬぐいだったので少し普通のてぬぐいとサイズが違うかったので、裾が前回と同じゴムの長さでシャーリングしたのにゆるくてちょっといまいち。
もう少しきつめにした方が可愛かったやろなーって思いましたが、まぁ作り直したりはしません、笑。



そんな感じでほんのりお揃いが出来た娘とぽぽちゃん。
DSC00945.jpg
今日のお昼寝の時の光景。
おままごとのドーナツを3つ持っていったんですが、三人(寝室にいるのは私と李珀とぽぽちゃん)で食べるのかな??と思ったら・・・
「はい、かぁーちゃん」
「はい、とーちゃん」
(お!!父ちゃんは今いないのに、ちゃんとあるんや!!)
(ん??ということは家族3人分やったんかぁ!)
「はい、ぽぽちゃん」


?????


えぇぇーーー!!!あんなに大好きなドーナツやのに、自分の分ないやん!!!
めっちゃ優しいーーー(´;д;`)
DSC00959.jpg
お母ちゃんは感動してしまいました(´;ェ;`)
本当のドーナツだったら、こんな事は絶対にないですが(笑)、それでもおままごとでもスゴイ!!!


DSC00949.jpg
「だって私、もうすぐお姉ちゃんだもん」って言ってる気がして、なんだか胸が熱くなっちゃいました。
[ 2015/06/21 22:41 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(0)

