ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やることてんこ盛り

なんだか色々やらないといけない事が溜まってきて気持ちが忙しい…

自分の体調がどうなるか分からないので、ある程度計画的にこなしていかないとダメですね。
今日はずっと悩んでいた寝具を買いに行ってきました。
李珀が生まれた時と違って、2人目の出産となるとその後の生活スタイルが、また変化しますね。
夜中に私だけ起きて授乳したら良いと言っても同じ寝室で、赤ちゃんと李珀と旦那と私で寝たら李珀はグッスリ寝れないだろうし。

なので、産後しばらくは私と赤ちゃん・李珀と旦那ペアで寝る事が多くなるかなーと。もちろん、旦那の帰宅時間によって寝る場所とか色々臨機応変に変えていくでしょうが…
とりあえず、今のベッドで3人で寝るスタイルだけでは無理だろうということで、旦那がお店を探してくれて行ってきました(*^_^*)


思っていた倍くらいの値段しましたが(笑)、私の腰痛持ちが産後悪化しているであろうことを考えて、旦那がここは高くても良いやつ買おう!って選ばせてくれました。店員さんも親切で相談のってくれて良かったです( ´ ▽ ` )
取り寄せなのでまだ我が家に届いてませんが、ワクワク!!


あとは、私のお気に入りの洗剤が生協で扱ってないので、ホームセンターに大量に購入しに行ってきました、笑。
でも詰め替えを沢山買って帰ったら、旦那が入れ物をゴミに捨ててしまったみたいでケースがなくなってたから、またボトルを買いに行かなくちゃ(._.)
虫除け系やらその他色々買いたかった物を買ったら、すごい量になっちゃったけど(・_・;
旦那がいると全部運んでくれるとは言え買い過ぎたな…
何故かもう産後までホームセンターに買い物に行かないという気持ちで買ってたからな。でも、よく考えたらまだ妊娠七ヶ月やし全然行けるけど、笑。


朝ごはんをしっかり食べたのに、ホームセンターで「ペコペコーー」とお腹を触り出す李珀。
ホームセンターの後に寝具を見に行く予定やったので10:30頃やったけど、寝具ゆっくり見たいしなーと思って、たい焼きを買ってあげたら…

一匹ガツガツ食べました!!
すごい食欲。本当にお腹空いてたのね、笑。



で、ゆっくり寝具を見て、ベッドに乗ってはしゃいだり、布団を触ったりして、スゴイ良い感じだった李珀。
ちゃんとベッドに乗る時は靴を脱がないとダメよって言ったら、自分で靴を脱いで乗ってたし、私がビックリ!!
枕もついでに買おうと、体の色々な計測とかもしてもらったけど、その間もおとなしかったし。
助かりました!たい焼き万歳!!



で、お昼はうどん屋さんへ(*^_^*)
李珀もモリモリ山菜とうどん食べて、ご機嫌でした( ´ ▽ ` )
色々な花が外に咲いてるのが見えて、全て「チューリップ!!」って言ってたのが気になったけど、笑。



で、最後に赤ちゃん本舗へ!!
私のマタニティーと、李珀のサンダル、水筒、その他諸々を見たかったので。
でも…サンダルは履かせる時から大泣きだったので、履きそうにないなーとやめました(・_・;
夏場に靴下履いて靴を履くって、暑そうやからサンダル買おうと思ったんやけど…
買っても履かなかったら意味ないしなぁ。

で、水筒!!
本当はコップ付きのやつが欲しかったけど、コップ付きは二つしかなくて(._.)
ストローのやつにしようかなーとも思ったんやけど、やっぱり汚れが気になるし、ペットボトルでもそのまま飲めるようになったから…なんて言って私が選んだのは、

トトローーー!!
やっぱり私の好みで、トトロを選んでしまった(・_・;
李珀も好きだしーーと色々言い訳はあるけど、洗いやすくてトトロだもん。
まぁ保育園とか行ってないから、飲む時は私もいるし、一応今も危なっかしいけど一人でこれで飲めるし、最悪コップを持って移動したら良いだけやし(笑)


で、タイムセールで250円の李珀のレギンスとか色々買っちゃったけど、マタニティーも買えたし、バッチリ!!
でもかなり歩いてお腹がパンパンで痛くなってきて…
フードコートでアイス休憩。

旦那は買い物嫌いなので、もうすでに死にそうな感じでフードコートのテーブルでダウン(笑)
李珀と私だけのアイス休憩だったけど、元気回復ー!!

そして途中で、奈良のゆるキャラが次々に現れてビックリ!!

せんとくんもいたなぁ。
でも李珀は全く興味なさそうだったので、スルーして昨日買い忘れた人参を買いに行こうとしたら…
音楽が聞こえてきて…
生演奏してました( ´ ▽ ` )

李珀がノリノリやったので、旦那が一人で人参を買いに行き、李珀と私は演奏を楽しみました🎵
近くに行くと固まる李珀、笑。

でもしばらくすると、ノリノリになって手拍子したり、「GO!GO!」と大声で言い出し(ペルーの方の演奏で、そんなノリではございません、笑)、面白かったです。ちなみに、演奏の音が大きいので
李珀の声はそこまで周囲のご迷惑にはなってなかったのでご安心を、笑。



とーっても疲れたけど充実した一日でした(*^_^*)
今日は李珀にほうれん草を食べてもらおう計画その1です。
ひじきとほうれん草とねぎの豆腐ハンバーグ!!

私の食事の写真ですが、李珀はこれにカボチャとサツマイモのサラダでした。
豆腐ハンバーグに下味つけたので、このまま食べるかなーと思ったけど、やはり食べず!笑。
なので甘辛タレを作って絡めたら、パクパク食べました!!
ひじきとネギは大好きやからこれに入れなくても良いんだけど、まぁ入れとこかなーと、笑。
私は写真の豚肉とちくわとごぼうの炒め物は少しだけで、梅紫蘇で豆腐ハンバーグを食べて、ご飯も写真の量でお腹パンパン。
赤ちゃんに圧迫されてるようで、非常に少食になりました(・_・;
アイス休憩したからかな?笑。



さー今週も予定がいっぱい…
頑張るぞーー!!

食べ過ぎる・トトロの指人形

検診後は好きな物をモリモリ食べてストレス発散してます。
でも、少し赤ちゃんが胃を圧迫してるのか、そんなに食べれません(・_・;
気持ちだけが先行して、気持ちは食べたいけどお腹いっぱいって感じで悲しい…

授乳中のあのすごい食欲が懐かしい。笑。
さて、そんな私が回転寿しに行ったらどうなるのか…
ふふふ。
マンションの工事の関係で朝から時間をとられ、買い物に行かないとあかんし、昼から旦那はバドに行きたいし…ということで、久々に外食したいからお寿司屋さんに行きたいけど待ち時間長い所とかは無理やからと、スシローへ。



すると…
がっつり注文し過ぎて、お腹いっぱいでもう食べれないっていう状況に、笑。
自分に笑えました。
李珀は納豆巻きの海苔が噛みきれず大変そうでしたが、笑。

李珀は納豆巻き、ウナギ、茶碗蒸しを食べました。朝食べ過ぎてたから、それで良かったみたい。少食ー。
うどんにしようかとも思ったけど、私達がお米食べてたらお米食べたいやろなーと。



満腹ーーー!!
食べ過ぎて帰宅してから苦しかった…
今日は風がなくて、お昼寝が寝苦しかったなぁ…
これからドンドン暑くなっていくと思うとゾッとするね(°_°)


あ!トトロの指人形ですが…
さすがにオリジナルじゃないキャラ物なので作り方とかは詳しくアップはしないので、やはり猫バスが完成してから、まとめて手作りのカテゴリでアップしようかなーと思ったので、指人形の完成写真だけアップしときます( ´ ▽ ` )ノ




メイちゃんとサツキちゃんはかなりこだわって作りました( ´ ▽ ` )
猫バス作成は少し後になるかなー??
予定がちょっと埋まってるので、ボチボチ進めようと思います。



指にはめない時の方が可愛いです、笑。
もう少し横に大きく作るべきだったかなー??
でも猫バスに乗せるときは、このままの感じになるしなぁ・・・
あ!作り方とかはアップしませんが、ご近所のママ友さんとかで作りたい人いたら型紙とか貸しますよ♪
個人で楽しむ範囲なら問題ないですけど、ブログに公開とかして販売とかする人とか出てきたらあかんと思うので、その辺の知識がないだけにアップしないだけなので。



あ!!!そうだ!!!
私はいつもフェルトは「ロイヤル ウォッシャブルフェルト」を購入してるんですが、ロイヤルフェルトは廃業されたみたいですね。
でも、ロイヤルフェルト商品をサンフェルトが引き取って、ロイヤルフェルト番号で販売されているみたいです。
今回、サンフェルト株式会社って書いてる商品になってて、ロイヤル株式会社の商品じゃないのはどういう事やろう・・・??って思って問い合わせたら、そういう回答が返ってきました。
でも、洗っていないから洗い縮みとかの比較とかはできませんが、触り心地とロイヤルウォッシャブルフェルトの色見本とは色の違いはないように感じましたよ*
何にしても、いつも購入させてもらってるお店の対応がすごく丁寧で迅速で感動しました( '艸`*)





さて、来週には結婚8周年を迎えるんですが、4周年の時に長崎のハウステンボスに行って食べたチーズケーキが生協で販売されていたので、懐かしくて買っちゃいました。

もう四年前かぁ…
李珀と3人で食べるチーズケーキは、また美味しかったなぁ( ´ ▽ ` )
また家族でも行きたいなー。
そして子どもが大きくなったら、また旦那と2人でも行きたいな(*^_^*)




***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから

26週検診

はい、検診行ってきました。
昨日は晩御飯をかなり少しにした甲斐もあって体重が1キロ減って、なんとか前回の検診+1キロくらいになったので一安心して行ってきました( '艸`*)

ただ3週間で1キロ増加だから何か言われるかなーと思ったんですが、その前の検診で増加していなかったので1ヶ月で見ると+1キロくらいだから全然大丈夫ですよーと言ってもらいました( '艸`*)
あー良かった!!!
これからが増えやすい時期だから、このまま頑張ってくださいねーと言われましたが。


さて、便秘で困っている話をしたら・・・
毎日ヨーグルト食べて、海草も毎日とってるという状況も考えると「薬飲んだほうが良いですね」と言われました。
やっぱりそうですよね(;´・ω・)
赤ちゃんが大きくなって色々圧迫してるので、やはり妊娠中は便秘にすごくなりやすいみたいですね。
李珀の時にはもう便秘が治っていたのですが、今の時期普通に便秘になる人多いみたいです。
以前通ってた病院でもらった薬をたまに飲んでいたんですが、飲む日は1日1錠飲んでたんです。
でも、1日9錠まで飲めるからとりあえず1日6錠飲んでくださいと言われました。
そうなのね!!そんなに飲むのね!!
赤ちゃんには全く影響ないからねと。そうだよね、むしろ力んだりしないと出ないほうが赤ちゃんに影響ありそうだよね(;^ω^)
これからはもう少しスッキリとした生活を送れそうです、笑。



で、肝心の赤ちゃんは・・・
とっても元気で問題なし。
ただね、初めての言葉を耳にしました!!!笑。
「頭とお腹がちょっと大きめで、このまま予定日までいくと3000超えるくらいになるかなー」


???


え??マジで!!!???
李珀の時って毎回「少し小さめだねー。標準の範囲だけど小ぶりだね」って言われてたんですよね。
今回は標準くらいって言われてたんですが、今回急に少し大きく成長し始めたみたい、笑。
李珀の時は2800くらいかなー?って言ってて2660だったんだけど、予定日前日に産まれてくれたしなー。
予定日より少し早めでも良いな・・・
3000超えてる赤ちゃんを安産でスルッと産むイメージできない(゚д゚ll)
ま、でも順調にすくすく大きくなってくれてるのは良かった~~♪
でも、「頭とお腹がでかい」ってことは、ちょっとデブちゃんみたいな感じで不安にさせるなぁ、笑。



むくみとか尿糖とか尿蛋白とかもいつも何も問題ないし、血圧も低血圧が酷かった時期を少し越えたのかな??
基本的に私の体調も全く問題なしでした♪
でも・・・
「今ってガツガツ歩いても大丈夫な時期ですか?」って聞くと、安定期はもう終わりなので、これからはお腹が張りやすくなってくるので、あんまり積極的に散歩は行かないほうが良いですねと言われました。
とにかくゆっくり歩いて、お腹が張るなら家でゴロゴロしてくださいって。
そうなのねーー!!!
確かに少しずつお腹が大きいからか、長距離歩くとかなりお腹が痛くなるしな・・・
うん、ちょっと李珀の様子を見ながら散歩も毎日はやめたほうが良いかもやなぁ。
早期入院とか自宅安静になったら大変やし、とりあえず無理なく様子見ながら行こう!!



さて、「トコちゃんベルト」のつけ方をもう一度教えてもらってきました♪
うん、私がつけてた位置よりだいぶ下やった(;^ω^)
でもやっぱり座るときに違和感があったり、皺がよったりするから座るときにははずしたりする方が良いかもと言われました。歩いたりする時だけつけたら良いと思うって言われました*
そういうものなのねー。
きっと前回の妊娠の時も同じ事聞いた気がするけど、全く覚えてない、笑。



今日は助産師外来だったから時間は短いし早かったんやけど、便秘の為の薬を処方してもらうって事でそれが時間かかって李珀は最後の方は大泣きでした(´゚∀゚`;)
お疲れ様(●´∀`●)


さ~私は気持ちを切り替えて、また次の検診まで色々頑張ろう♪

お菓子作りとお友達、そして体重

数日ブログを書いていないのは色々理由があったんですが・・・
一番の理由、それは・・・
「次の検診までこの体重をキープするために」と思って食べた食事での、急激な体重増加(1日で+1キロ)でのショック。
どんなけハート弱いねんって感じですが、今までわりと自由に食べて体重キープできてたのに検診前になって急に低カロリーな物を・・・と気を使っての体重増加は、心をやられました(;´・ω・)
というわけで前回の検診より+2キロになってしまい、心がポキリと折れたのです。
相変わらずの便秘。
毎朝、ヨーグルトとフルグラを食べ、食事の内容も気をつけても便秘治らず(;^ω^)
前回の妊娠はこの時期には便秘なおってたのになぁ・・・
明らかに前回の妊娠より動いてるしなぁ。もう何がなんだか・・・
水分もしっかり取るようにしてるし。
1人やったら手抜き料理万歳って感じやけど、娘がいるとそういうわけにもいかんのでご飯を作って私はお肉とか脂肪の多いものは少しだけで我慢生活・・・
妊娠中って普段と全然違うからストレスフル!!!!!
普段はすぐにお腹もくだすから、ヨーグルトや牛乳なんて飲めなかったのに今だけは全然いける。
便秘で困る事なんて妊娠中だけやし。
そういえば、李珀の時は体毛が濃くなったのに、今回は逆にちょっと薄くなってる気がするなぁ。
あと、肌トラブルは前回同様めっちゃあります(;´・ω・)
全身痒いーー。なかなか色々しんどい所もありますが、もう予定日まで100日を切ったので残りの生活も頑張っていきたいと思います♪




さてさて、そんな中、口寂しい時のお供を作ろうかと思い立ち・・・
おからでお菓子を。
まずは新しいレシピで「おからシフォンケーキ」を作りました。
が・・・私は口に合わず食べられませんでした(;^ω^)
でも李珀と旦那はモリモリ食べてました(;´・ω・)イケル人にはイケルみたい。
すごいヘルシーだったけど、おからのモサモサ感が口に残って無理だったな。
というわけで写真すら撮ってません、笑。



で、次は私のおからクッキーの定番。
DSC00086.jpg
李珀を妊娠中もお世話になったレシピです。
レシピは過去のブログに書いてるので、こちらからどうぞ。
おからは腹持ちが良くてヘルシーなので最高です♪
しかも、このクッキーは美味しい(●´∀`●)
今回は黒胡麻がなくて金胡麻やし、ちゃんとスケッパーとかで切らずにそのまま手で折って焼いただけの見た目悪い感じやけど(;^ω^)
フードプロセッサー持ってたら全て材料混ぜるだけで楽だし、今回の妊娠生活も支えてもらおうと思います。





さて、火曜日にはカンガルー教室という集団生活に慣れる為の教室に参加してきました。
4回で終わりなので、今回で終わり♪
まぁ色々あって娘は最後大泣きでしたけどね(;^ω^)
でも、自分の思い通りにいかなくて大泣きする経験も大切だから、良しとしましょう♪
ただ、車で行って帰り道に寝てしまったので駐車場から家まで荷物を持って李珀を抱っこして家に帰った道のりが地獄でした(;^ω^)
お腹もパンパンに張って痛かったけど、どうしようもないもんね(;´・ω・)
で、お昼寝を少ししかしてくれなかったので、私がしんどくて実家の母を家に呼んで遊んでもらいました*
ばあばといっぱい遊んで李珀は満足そうやったし良かった♪


さて、今日はママ友さんが「クッキー作り教えて欲しい」ということだったので、お友達の家にお邪魔してきました♪
Kちゃんの誕生日がもうすぐということで、お花紙とストローでお花を作って持っていきました( '艸`*)
DSC00069.jpg
こんな感じで少し違う感じのお花を作って・・・
DSC00077.jpg
花束に(●´∀`●)


朝からお弁当を作って持っていったんですが・・・
DSC00036.jpg
好物ばっかり入れたのに、今日は少ししか食べず。
お友達のおうちには楽しそうなおもちゃがいっぱいだったからかな??
帰宅してから、おやつの時間にお弁当の残り食べてました( '艸`*)



Kちゃんと一緒に仲良く遊んでて良かった~~♪
DSCN7029.jpg
色々なオモチャに興味津々でした( '艸`*)
DSCN7031.jpg
DSCN7040.jpg
家に滑り台とか楽しすぎるよね!!!
はしゃいでいっぱいオモチャ遊ばせてもらいました*
ありがとうね♪


クッキー作りをしている時に、娘達がちょっとぐずったタイミングでジュースをあげたんですが・・・
その時に「かんぱーい」って2人でしてたのが可愛すぎました( '艸`*)
DSCN7035.jpg
DSCN7036.jpg
癒されるねぇ。



なんだかちゃんと教えられたのか自信ないけど、クッキー作り一緒に出来て良かった♪
今度は混ぜるだけとかのゼリー作りとかを子どもと一緒にしたいな~~って思ったよ(●´∀`●)
お友達と一緒にお菓子作りとかって良いよね( '艸`*)
いっぱいゆったりとお喋りも出来て楽しかった~~~♪
そういえば外遊びしてる時って子ども達が自由に走り回ってるし、お昼ごはん食べてる少しの時間くらいしかゆっくり話できないから、なんだか久しぶりにゆったりと喋った気がする、笑。
そういう意味でもお家遊びも良いね♪
ストレス発散になって今日はなんだかゆっくり寝れる気がする( '艸`*)
ありがとうね(●´∀`●)

ウェップ期の李珀と公園

2歳といえば「イヤイヤ期」
周囲は「イヤイヤ」とか「ダメダメ」とか言うようになってるようですが、うちは・・・


「ウェップ」


これは一体何なんでしょうねー??
何故か「嫌」っていう意思表示の時には「ウェップ」って言うんです(´゚∀゚`;)
これね、「イヤイヤ」ならイラっとしたりするかもしれないですけど、「ウェップって何やねん!!」って笑えます。
「ウェップ」って聞くたびに笑ってしまいます(;^ω^)
もしかしたら・・・と思って、今日遊んだママ友さん達に聞いてみましたが、やっぱり「イヤイヤ」「ダメ」ばかりで、「ウェップ」派はいませんでした、笑。
ってか、語源は何???
謎だらけの娘ちゃんです。
ちなみに「いや」「ダメ」は、ほとんど聞いた事ないです(´゚∀゚`;)
いつの間にか嫌なことは「ウェップ」って言うようになってました・・・
でも、わざわざ「ウェップじゃないよ、嫌でしょ?」とか言うのも・・・ねぇ~~???
ま、このまま様子を見ようかと思います、笑。




さて、今日は4時半頃に大泣きで起きて「外、行くーーー!!!」って。
え???
確かに私がここ最近ずっと李珀から「外行きたい」って言ってくれないって悩んでたけどさ・・・
そんな朝早くから「外行きたい」って言わなくても・・・笑。
ってか行けないし。
そして「Yちゃん、Yちゃん!!!!」ってお友達の名前を叫び・・・
いやいや、まだ寝てるから!!笑。


そんなこんなで、明日用事があるので今日はゆっくり過ごそうかと思っていましたが、お外に行く事に。
で、ママ友さんに朝から声を少し掛けさせてもらって、一緒に遊んでもらいました。
DSCN6953.jpg
念願のYちゃんも来てくれて良かったね、笑。

お友達が来てないタイミングで逆走に挑戦!!
DSCN6986.jpg
DSCN6989.jpg
そうそう、そういうルール違反な事も少しは自分からやってみようね♪
実は最近めっちゃ良い子過ぎるというか、多分私が「見守る」事があまりできずに口出しをし過ぎて、目が行き届きすぎてて・・・「ダメ」と言われたら大体やらないし、「これはしたらあかんかな?」って事に挑戦あまりしなくなっちゃったのです…
これ、私が幼稚園教諭の時にも保育でやった失敗で、もっともっと見守る事を頑張らないとダメだなーって反省してます(´・ェ・`)
言われてもなんぼでもやるタイプの子は良いんですけど、李珀は元々慎重派なのでもっともっとのびのび育てていけるように私も口出ししすぎずにしないとですね。
自分の子どものタイプに合わせていかなくちゃ!!
今、良い子過ぎるとか怖すぎるわ。あかんあかんーーー!!
旦那との関わりを見てるといつも反省します。あのくらいの感じが良いよね。
娘が好き過ぎてずーーーっと見て、「こうして欲しがってるから、こうしてあげなくちゃ!」って常に思ってる私。
でも、そんなにずっと見られてる生活って嫌ですよね。
「見守る」って大切やなーって幼稚園教諭の時に何回思って反省したのか・・・それでも娘を見守る事って難しくて、すぐに手を出し、口を出してしまう、ダメな母親。
二人目が産まれたらそこまで出来なくなって丁度良いかもやけど(笑)、ちゃんと意識的に見守れるように努力したいと思います!!!



DSCN6998.jpg
今日も暑かったけどお友達と一緒にお砂場遊び♪
お友達と一緒にスコップを貸しあったり、なんだか成長が見えて嬉しかった~~~(●´∀`●)
今日はたまたま女の子ばっかりでした♪




さて、11:30になると「おなか すいた」って言い出して公園のベンチに座って動かなくなった娘・・・
娘の腹時計に合わせて皆様移動することに・・・
お友達2人はここでお別れ~♪
DSCN7022.jpg
お友達2人と一緒にお昼ごはん(●´∀`●)
でも、最後おにぎりを残して靴を履きだし、もう探検したくてたまらない娘、笑。


DSCN7026.jpg
お付き合いありがとうね♪



今日もお友達と一緒にいっぱい遊べて楽しかったね♪






さて、話は変わり・・・
晩御飯の後にシールブックを取り出して遊んでいた娘。
急に「落ちたーー落ちたーーーー」って叫び声が・・・
「何が落ちたんやろう??」って思って机を見ても落ちるような物ないし・・・



持ってきたシールブックを見たら・・・
DSC09944.jpg
確かに!!!!!
きりんの首が落ちてる∑(゚ω゚ノ)ノ


ってか面白すぎる、笑。




あ!!そうだ!!
猫バスに乗る指人形完成しました(●´∀`●)
またそれについてはカテゴリが違うので別にアップします♪

公園とお菓子作り

さて、今日はお昼から旦那は1人で遊びに行くということで・・・
朝から三人で公園に行ってきました(●´∀`●)
と言っても今日はいつもの近い公園ですけどねー。


今日は雨かなって思ってたのでノープランやったんですが、晴れてたので「お外行く?」って李珀に聞いたんですよね。
そしたらお片づけをし始めて・・・
いつも「行く」とか返事をせずにお片づけを始めるんですよね。行く準備をしているって事ですかね( '艸`*)
で、洗濯をしてたので干してたら、お片づけが終わったのに出発しない事に怒り始めた李珀。
いつもはお片付けして、そのまま出発するんです。
私が妊娠してから外での遊びをそこまで一緒に遊んであげられないから、外遊びの楽しさをあんまり伝えられてないのかな・・・って地味に心配してたんですが、いつもは「外行きたい」って言う必要がなかっただけなんですね。
毎日私が「外に行きたい」って言う前に「外行く?」って聞いて、おもちゃを片付けしたら出発って流れを作ってたからなんだなーって思って今日はホッとしました(●´∀`●)

大好きになった滑り台も1人で滑りに行って、誇らしげでした♪
DSCN6798.jpg
DSCN6809.jpg
階段上ってこの表情なのは・・・
DSCN6804.jpg
こんな感じで旦那が滑り台で懸垂をしていたから(´-∀-`;)
ほんまにじっとしてられないおっちゃんです(;^ω^)
DSCN6814.jpg
DSCN6817.jpg
ご機嫌さんで何度も何度も滑りに行ってる娘を見て、すごく嬉しい気持ちになりました(●´∀`●)


ジャングルジムでも遊びました
DSCN6792.jpg
DSCN6830.jpg
一段上るのが出来るようになって、自慢げな娘ちゃん。


お砂場も*
DSCN6837.jpg
旦那と一緒に遊ぶものの、旦那が飽きた辺りで終了、笑。


いっぱい公園で遊んで、だいぶ疲れてきてベビーカーに乗りたがるようになったので移動~♪
いつもの広場でシートを敷いてお昼ごはんを食べて・・・
シャボン玉遊び( '艸`*)
DSCN6877.jpg
DSCN6881.jpg
旦那がシャボン玉作り係(笑)
私はシートに座ったまま写真係(笑)
DSCN6888.jpg
DSCN6893.jpg
DSCN6899.jpg
旦那の作ったシャボン玉をパチンと潰すのが楽しいみたいで、必死に追いかけてました( '艸`*)
DSCN6904.jpg
DSCN6905.jpg
パチンと潰せた時は、もう嬉しくてたまらない幸せな笑顔でした(●´∀`●)
DSCN6918.jpg



その後は、ジャンプの練習(笑)
両足ジャンプが出来ないんですが、ダダンって降りながら「ジャンプ」って言って段から降りるのが楽しいみたいです。
DSCN6922.jpg
ジャンプに飽きたら座って・・・
DSCN6924.jpg
隣に「とーちゃん」って、笑。
DSCN6926.jpg
旦那ラブだねぇ。


そして、こないだママ友さんがここで抱っこしてくれたのが嬉しかったみたいで、おねだり。
DSCN6929.jpg
DSCN6935.jpg
何回も抱っこでグルグルしてもらって良かったね♪
お父ちゃんが疲れたら、いつもの探検★
DSCN6942.jpg
DSCN6944.jpg
私のお腹もだいぶ大きくなりました( '艸`*)
もう着れる服が少なくなってきたなぁ・・・
李珀の妊娠の時は夏はつわりの時期でお腹も大きくなかったから、夏用マタニティーを持ってない事に今更気が付いてます(´-∀-`;)そうだよね。さすがに買わなくちゃダメかな・・・


さて、帰宅してからお昼寝するかと思いきや、全然寝ない李珀(´-∀-`;)
昨日もお昼寝しなくて6時のご飯食べながら寝て、6時半にお風呂に入って、7時過ぎにそのまま寝たよね・・・
土日は平日のリズムに合わせてもどうしてもリズムが狂うなぁ(;´・ω・)



というわけで、旦那も出かけて2人で時間もあるのでお菓子作り♪
今日はチーズケーキ!!
クリームチーズを前にカボチャと使おうと思っていたけど、やめたから放置してて賞味期限が迫ってきたのよね。
そう、だいたいいつも「賞味期限が!!」って言ってお菓子を作るタイプです(笑)
DSC09868.jpg
李珀には土台の生地のオレオを砕いてもらいました。
その後、クリームチーズと砂糖を混ぜたところに・・・
生クリームを入れて
DSC09880.jpg
卵を入れてもらいました。
DSC09889.jpg
ハンドミキサーで混ぜたので、その間は見ててもらいました。
でも、見るのも楽しいみたいでじーーっと「混ぜ混ぜー」って言いながら見てました♪
型に生地を流し込むのは、やってもらいました。
DSC09902.jpg
DSC09905.jpg

意外と出来る所は少ないけど楽しそうに一緒にしてくれて良かったです( '艸`*)
DSC09911.jpg
いつもはチーズケーキは四角の型で焼いてスティックにするんですが、李珀に「チーズケーキ作ろう」って言ったら「ケーキ!ケーキ!」って興奮してたので、丸型の方が良いかなーと丸型にしてみました。
ケーキってまだ丸型のイメージかな?と思ったので。



さー次は私のために「おからケーキ」でも一緒に作ってもらおうかな( '艸`*)

柳の市

今日は近所の商店街でやってる小さなお祭り(?)の日。
毎月第4土曜にやってる「柳の市」って日なんです。
わりとこの辺にずっと住んでるわりに行った事がなくて・・・
でも昨日李珀との公園の帰り道、ずーっと「柳の市」のアナウンスが商店街に流れてて、頭から離れなかったので行ってみる事にしました( '艸`*)
丁度良い散歩になるしね♪


今日は旦那が朝から1人で「買い物に行ってくるわ」って言って、帰ってくるの遅いなーと思ってたら遊んでたって事もあってプンスカしてたんですが、良い気分転換にもなりました(●´∀`●)
ちゃんと買ってきて欲しいものを2回も伝えて復唱させて(子どもかっ、笑)買い物に出てもらったのに、遊んでる間に何を買うか忘れて電話をしてくるという・・・
そして安定の物忘れの激しさの私は電話がかかってきた頃には、買ってほしいものが分からなくなっているというね・・・
もーだから先に言ったやん!!!!!みたいな、笑。
ま、私の記憶力のなさもダメなところなんですけどね。メモを渡したらメモをなくしたり見ないで買い忘れて帰ってくるし、旦那もほんまに・・・って感じです(;´・ω・)
そもそも、今日は柳の市に行くから11時に出発するから「3人で買い物行くより、僕が1人でささっと買ってきたほうが良いよね」って言うから頼んだのに、11時に帰ってこず・・・
しかも8時とかに出発してるし・・・ヾ(=д= ;)ォィォィ
こんなことなら一緒に行けばよかったわ(´-∀-`;)
李珀は5時に起きて、超絶機嫌が悪くなって大変やったし。
明日も旦那は1人で遊びに行くのに、毎日1人で遊ばな死ぬんかーー!!って怒ってみました、笑。
基本我が家は「思ったことは全て言う」スタイルなので、このブログに書いてる愚痴とかは全て旦那に直接言ってます、笑。溜め込む事の出来ない私と、察する事の苦手な何でもハッキリ言って欲しい旦那なので、このスタイルだから上手い事いってるんやろなー。もうすぐ結婚8周年。お祝いしなくちゃなー。



はい、柳の市は商店街のお店で特別お買い得の物をたらいに入れて売ってたり、フリーマーケットや野菜を売ってたりってのがありました。
DSCN6764.jpg
まず、お安いいちご・スナップエンドウ・玉ねぎなんかを購入~♪
DSCN6771.jpg
DSCN6769.jpg
金魚の電話ボックスで地元では有名な「K COFFEE」さん。
ここでは野菜やケーキなどを販売してました(●´∀`●)
DSCN6774.jpg
DSC09838.jpg
試食させてもらったら美味しかったので、ほうれんそうのシフォンケーキを2つ購入。
李珀も食べたので、ほうれん草嫌いな李珀にあげよう( '艸`*)
そして、今度ほうれん草入りのお菓子つくってみようかなー(●´∀`●)
DSCN6776.jpg
DSC09840.jpg
「オレンジのサマーケーキ」も100円で美味しそうだし、2つ買ってみました(●´∀`●)

お向かいの神社では「わいわい市」をやっていたので、ちょっと見てみる事に。
DSCN6777.jpg
その中でチラリと見てすごく私の心を奪ったものが!!
DSCN6778.jpg
お弁当とこちの唐揚げ。
正直周りが全体的にお安いものばっかりなので、この値段設定でのお弁当はなかなか難しいだろうなーと思ったんですが・・・
中を見たら全部手の込んだものばかりで、美味しそう。
DSC09816.jpg
結局両方買ってみました(●´∀`●)
お昼に家で頂きましたが、とっても美味しかったです。
そりゃあ650円は絶対するよなぁっていうお味でした。
普通のお弁当屋さんのお弁当とかが食べれないグルメな旦那も「これなら食べれる!美味しいなー」って言ってました( '艸`*)
DSC09820.jpg
古代黒米のおにぎりもいなりも美味しかったし。
秋刀魚の焼いたやつも濃い目の味付けで美味しかった。茄子田楽とかは、ちゃんとしたお店のやつじゃないと味噌が美味しくない事が多いけど、めっちゃ美味しかった!!
あと魚ソーメン!!茶そばを海苔で巻いてるやつやと思ったら、茶そばじゃなくて魚ソーメン!!
不思議な感じで美味しかったー。卵も何が入ってたんやろ??緑や茶色が見えてたけど、なんか色々な味がしたなぁ。
このお店も行ってみたいなーって思いました!!!

仕出し・板前料理 いそじ
[本店]
住所/奈良市法華寺町47-4
電話/0742-34-5631
時間/11:00~22:00
休/水曜日
ちょっと見にくいけど(笑)ブログも発見しました。
ブログはこちら

これはいつか行ってみよう!!
むしろ仕出しを頼んでも良いな( '艸`*)
素敵なお店に出会えたな~(●´∀`●)


はい、そしてウロウロ再開。
なんだか地元民なのに「ここはどこだろう??」ってくらい細い道をウロウロしていたら、なんだかレトロなお店を発見!
DSCN6784.jpg
DSCN6782.jpg
DSCN6785.jpg
150円でわらびもち売ってたので、購入することに♪
お店:鳳禧(ほうき)
食べログ


あと、「小谷商店」でも、わらび餅を購入しました*
DSCN6789.jpg
李珀を妊娠中(しかも7ヶ月って偶然やけど同じ時期!笑)に行った時とお店が全然違うようになってて、とにかくビックリしたけど、笑。
李珀を妊娠中に散歩したブログはこちら
DSC09844.jpg
この2つのわらびもちを食べ比べ♪
鳳禧:わらびもち自体に砂糖を入れていないので、一般的なわらびもちとは全然違いました。
きなこにも砂糖を混ぜてなくて、わらびもちにシロップをかけてきなこをまぶして食べるというタイプ。
きなこがすごい香ばしかったなぁ。甘くないフニフニ食感のわらび餅に甘いシロップときなこでちょっと変わってます。
食べなれないタイプなので美味しいんですけど、ちょっとビックリって感じです(●´∀`●)
小谷商店:安定の美味しさ、笑。柔らかくて美味しいわらびもちって感じです♪


さて、あとは買ってみたいなーって思ってた「サンプーペー」(食べログはこちら)の出張パン屋さん。
お店は行った事あるけど、ボリュームがちょっと少ない割りに、わりとお値段は高めだなーっていう印象だったんですよね。味は美味しかったんですけど♪
なので、出張パン屋さんはかなり気になってて( '艸`*)
DSCN6787.jpg
DSCN6788.jpg
美味しそう~~~♪
パンはかなりリーズナブルなお値段設定でしたよ(●´∀`●)
DSC09814.jpg
そして、まだ全部食べてないですけど・・・
美味しかったです♪カレーパンは、もちもちの生地で外側はカリカリサクサク。カレーもたっぷり入ってたし。
クリームアマンドやったかな?クリームパンの上に甘い生地がのってるやつも、クリームが美味しかったです。
かなりグルメな娘は、パン屋さんのクリームパンのクリームが少しかためやと食べないんですが、ちゃんと柔らかいクリームだったし美味しかったのでガツガツ食べてました( '艸`*)


とっても良いお散歩になりました(●´∀`●)
きっと商店街をいっぱい歩いて欲しいから一箇所に集めて催しって形じゃなく、各お店でちょっと特売したり、ところどころで出張販売とかやってるんやろけど、一箇所でしてくれたらなぁーとはやっぱり思っちゃいますね(;^ω^)
妊婦の子連れで結構な範囲をウロウロしたし、お店の看板とかないから「どこやっけ?」ってなるし。
ま、旦那が荷物も娘も抱っこしてくれてたんで、そこまで大変ではなかったんですけど、笑。



さて、ここで問題。
李珀は何をみて笑っているのでしょうか???
DSC09830.jpg




すごい良い笑顔でしょ??








実は・・・
DSC09834.jpg
ハワイで買ったお土産。
くるくる回すのが今でも大好きで、たまにクルクルしてます。
「くるくるしてー」って言ってくるし、笑。
やっぱり動くものは好きですね♪


[ 2015/05/23 17:45 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

初めての公園へ

今日は家にいようかなーと思ってたんだけど、やっぱり外に出た日の方が夜の寝かしつけが早いのと私の体重が少し減ってたのに昨日の晩御飯にカレーを食べたら増えたので、外に行く事に、笑。
前までは外で遊んだほうが夜の寝かしつけに時間がかかってたくらいだったのに、最近は外に出たか出ないかで寝かしつけにかかる時間が全然違うようになりました∑(*゚ェ゚*)

外でも遊び方が変わってきたからかな??


で、今日は急遽行った事ない公園を目指して行ってみる事にしました。
もしかしたら我が家からの距離でいうと一番近い道を行けば、いつも行ってる公園と同じくらいなのかな??
坂がない分、行くのが楽かもしれない。
私の今の実家に行くまでの途中にある公園だから、今後すごい行くかも( '艸`*)


DSCN6762.jpg
こんな感じで草がちょっといっぱいだけど・・・
滑り台、ブランコ、鉄棒、ベンチがある感じ。
砂場はないんだけど、正直いつも行ってる公園も砂場は綺麗じゃないし木陰がないから、結構微妙だしな・・・

で、滑り台がどうかなーー??って思ってたけど、1人で滑りました!!!!
お母ちゃん感動しちゃう!!!
実は、最近マタニティー用のズボンでも苦しくなってきて(;´・ω・)
無理ではないんだけど、ちょっとお腹に何かが当たってるのがしんどい感じで・・・
なので本当は公園とかズボンで行く方が良いんだけど、しんどいので今日はワンピースで行ったんですよね。
だから滑り台とか一緒に滑るのは大変だなーと思ってたんです。
DSCN6741.jpg
最初はこんな感じで少し怖そうだったけど・・・


一度滑ってみて「滑れたねーー!!!」って言ったら、もうすごい嬉しそうな顔して何度も滑りに行きました*
DSCN6739.jpg
DSCN6742.jpg
DSCN6744.jpg
DSCN6752.jpg

途中で足でとめるのを覚えた娘。
DSCN6756.jpg
止めすぎて逆に危ない時もあったけど・・・
DSCN6761.jpg
めっちゃ上手に滑れるようになって楽しそうでした♪



DSCN6735.jpg
真ん中に大きな木もあって、なかなかいい感じでした♪


草がちょっとボーボーだから虫も多かったけど、近くに美味しいジェラートのお店もあるし本格的に暑くなるまでは遊べるかな??
遊具は真夏は熱くて触れなくなるしね(;^ω^)



李珀はハンバーガーがすごく好きで、おままごとのハンバーガーはお昼寝の時も夜寝るときも必ずベッドに持っていくほど。
いや、私個人的にはジャッキーとかぬいぐるみと一緒に寝るーーとか言ってほしかったんやけど、笑。
なので、今日は帰り道にモスバーガーに寄って食べて帰ろうと思ってたんです。
こないだ持ち帰りしようとして道路の真ん中で大泣き大暴れだったので(;^ω^)
スタイとか色々用意して行ったのに、帰り道のベビーカーで寝るという(;´・ω・)
なので、持ち帰り~~♪
ちなみに李珀には普通のハンバーガーのマスタード抜きにしてます。
220円だし、キッズメニューだとマスタード・オニオン抜きなので、たまねぎ大好きな娘には普通の方が良いかなーと。
ポテトは私と半分こ♪
で、帰宅と同時に起きた娘は不機嫌だったんですが「ハンバーガー食べるよ」って言ったら超ご機嫌に!!笑。
「ぅわぁぁーーーい!!!」って漫画みたいに喜んでました。
ハンバーガーほぼ1個とポテト半分を食べてご機嫌( '艸`*)
途中も「おいしーーー」と何回言ったことか・・・
ちなみに生のキャベツ・レタスは嫌いなので、私がロースかつバーガーとか食べた時は一口も食べませんでした。
ハンバーガーで良いなら安上がりだし良いんだけどね♪
夜にお野菜とりましょ~~(●´∀`●)

公園とトトロ

今日は朝から良いお天気だったので、朝っぱらからお友達に「公園行きませんかー?」ってお誘いして都合の合ったお友達と公園に行ってきました(●´∀`●)
なんだかんだで、その日の天気とか子どもの体調、私の体調によって状況が変わるので、当日の朝にお誘いってのがやっぱり私的にはベストなんですよねー。
たまには日にちを決めて・・・ってのは良いんだけど、ほぼ晴れた日は外に出るので毎日予定みっちりってのもね(;^ω^)
だいぶ外が暑くなってきたので、遊具でがっつりっていうよりもお友達と木陰を走ったりして遊ぶほうが楽しめるかなーと。
こないだあまりにも暑い日に公園1人やった時はさすがにすぐ帰ったし(´-∀-`;)
なので、ママ友さんにはお断りオッケーで声を掛けさせてもらおうかな~と。


で、今日は誘ってたお友達だけじゃなく、他のお友達からも「(行く予定の)公園に行くよ~」って連絡をもらって、色々なお友達と交流できるかも!!ってウキウキしていたんですが・・・
DSCN6658.jpg
はい、これですよ(´-∀-`;)

今日は朝5:30頃から大騒ぎで起きてた李珀。
いつも7時とかだから早起き・・・でもテンション高くて朝ごはんもしっかり食べたし、9時過ぎに小さなおにぎりも1つ食べたし、このまま家にいてもきっとイィーーってなって機嫌悪くなりそうだし・・・って思って「お外行く?」って聞いたら「行くーー!!!」って言っていつもより好反応。
しかも「滑り台シューって滑る??」って聞いたら「シューーー!!!!」ってハイテンション。
そして「くーつしたっっ!!くーつしたっっ!!」って外行きたいコール。
最近あんまり自分から外に行きたいと言わない娘ちゃんからの久しぶりの「外行きたいアピール」されて嬉しくなった私は、お友達との待ち合わせ時間よりも早くに行く事に。
朝早く起きたからお弁当も作って洗濯も二回して、一通り家事も終わったし10時前に家を出発ーー!!
今日はもずくの入れ物も洗って名前書いて、お砂場遊びおもちゃに追加までしてウキウキして出発したのに・・・笑。
「お花が綺麗だねー」とか色々話をしていたのに、きっと話の途中から私の独り言になっていたようで・・・
公園に着くまでにがっつり寝てました(;´・ω・)


淋しい・・・


今日は近所の幼稚園のプレ保育もしてて賑やかだったのに、木陰のベンチで1人休憩・・・
たまたま散歩に来てたベビーちゃんのママさんとお喋りして、のんびり過ごしてたらママ友さん達が続々と遊びに来て、子ども達とキャッキャウフフと遊んでる。
うん、めっちゃ淋しいやーん(´;ェ;`)
しばらく皆の遊んでる姿を見てたけど、約1時間ほど寝ただろう娘ちゃん。
さすがに起こしました(´-∀-`;)
でも寝起きの機嫌が悪い・・・ベビーカーから降りるのを拒否、笑。
「じゃあ皆が遊んでるの見に行こう」ってベビーカーで遊具の近くに見に行く事に(;^ω^)
しかし、どれだけ声をかけてもベビーカーから降りるのは断固拒否(;^ω^)
はい、11:30頃になって・・・
他のお友達も帰宅し始め、お弁当持ってきたお友達ももうそろそろご飯にしよかーって感じだったので移動することに、笑。


えぇ、公園に行ったって書いてますが、公園に一歩たりとも降り立つことなく終わりました、笑。
お母ちゃんのウキウキと大体反対の結果になりますねー( '艸`*)
「今日はそんなに遊ばないかな?」って砂場のおもちゃを持っていかなかったら、お砂場で遊びたいーってなったり・・・
うん、今日は遊具で遊ぶ気分じゃなかったのね(;^ω^)


はい、気を取り直していつもの草原の広場でお弁当。
DSC09783.jpg
卵をお弁当に入れると絶対食べないので、黄色が困って結局アンパンマンポテトばっかり・・・
でもYちゃんは反対に家では卵食べないけどお弁当だと食べるらしい。
やっぱりお弁当って何か違うのかな~~??面白い感覚だなぁ。
黄色といえば、カボチャ・さつまいもあたりかなー。時期がなぁ、今じゃないんだよね(´-∀-`;)
もう少ししたら、とうもろこしが続きそうだな、笑。

DSCN6678.jpg
Yちゃん・Aちゃん姉妹と一緒にお弁当♪

DSCN6682.jpg
途中で何故か足をひっつけて笑って楽しそうだったな~(●´∀`●)
かわゆす!!

DSCN6687.jpg
李珀がYちゃんに「乾杯」を求めて、Yちゃんが一緒に乾杯してくれて嬉しそうだった♪
お友達と乾杯できて良かったね( '艸`*)


で、Yちゃんが食べ終わるとすぐにお散歩に行きたがって・・・
ゆっくりのお食事の李珀はまだ食事が終わってなかったんだけど、Yちゃんが靴を履く姿を見て自分の靴を履き始め・・・
最後にアスパラと人参の豚肉巻き少しとおにぎりとスナップエンドウが残ってたけど、もう気持ちがYちゃんに向いてたので、ごちそうさまして手を拭いてYちゃんの後ろを追いかけました、笑。
お弁当は多分食べられる量くらいだと思ったけど、お弁当を完食するよりもYちゃんと遊びたいって気持ちが勝った事が、私は母として、すごく嬉しかったです(●´∀`●)
元々よく食べる子なので、完食の喜びは家での食事で充分感じてるだろうし。
お友達と遊びたいって気持ちがぐんぐん育ってくれるのは嬉しいですね♪
DSCN6689.jpg
この嬉しそうな顔!!!


DSCN6691.jpg
タンポポ探し( '艸`*)


DSCN6693.jpg
「待て待てーー」って追いかけるのが大好きな李珀。
ぐんぐん1人でも進んでいくYちゃんは丁度追いかけるのにぴったりな相手だったね♪


DSCN6700.jpg
「あるこーあるこー」って歌いながら探検*


DSCN6703.jpg
子どもってなんでこういう怪我しそうな危ない所が大好きなんだろうねぇ。
見てるとドキドキするけど楽しそうだったなぁ~~♪


DSCN6707.jpg
DSCN6708.jpg
鳩を追いかけたら飛んでいった場面。
鳩が飛ぶ所を見てる子ども達が可愛すぎる!!!


DSCN6717.jpg
こんな所からジャンプしたり上ったりが最高に楽しいらしい、笑。
子どもらしいなぁ(●´∀`●)



DSCN6722.jpg
ママ友さんが抱っこしてグルグルとかいっぱいしてくれたね♪
Aちゃんを抱っこ紐で抱っこしながらなのに「妊娠してると抱っこあんまり出来ないもんね」って言って私の代わりに抱っこしてくれて感謝ーーーー!!!


DSCN6723.jpg
DSCN6725.jpg
最後は三人まとめて抱っこーーー!!!
すごすぎるよ、ママ友さん!!!
重たいのに、いっぱい遊んでくれてありがとうね(´;д;`)



李珀もすごい嬉しかったみたいで、別れ際にかなり愚図りましたが(´-∀-`;)
でもそのくらい楽しいって事はすごい良かったーーー♪
嬉しいな~~~(●´∀`●)


さて、話は変わり・・・
娘のトトロ好きは今も続いております。
なので、ジェルシールのトトロシリーズも作りました♪
DSC09801.jpg
※作り方は2歳の誕生日の準備のこちらからどうぞ。


録画したトトロを見ながらトトロの絵本を見る李珀。
DSC09800.jpg
好き過ぎますねー。


で、短大の時に作ったパペット3つでも遊ぶ事が増えて・・・
DSC07079.jpg
私はその度にブルーに・・・笑。
「なんでこうしたんやろう??」って思うところが沢山あって、しかも縫い目が雑(´-∀-`;)
メイちゃんにいたっては、怖すぎるΣ(o>艸見るたびにブルーになるので、新しく作り直すことにしました、笑。
今ならもう少しマシに作れるはず!!
下書きをして、必要な色の分のウォッシャブルフェルトをネットで注文もしました*

で、下書きのイラストを見て李珀は大興奮!!笑。
DSC09794.jpg
旦那には「さつきちゃんの顔怖い」って言われましたが、下書きだもん・・・
まだざっくりしか書いてないもん。もっと可愛く書けるもん・・・笑。
でも、顔は刺繍やから、きっとこのくらいのクオリティーが出来上がると思われる(´-∀-`;)
李珀は分かってくれるかな??笑。
DSC09773.jpg
一応、今の所は猫バスのパペットに、指人形のさつきちゃん・メイちゃん・トトロ・中トトロ・小トトロが乗せられる様に作ろうかなーと思ってます♪
ま、まだざっくり考えてるだけで型紙もちゃんと作ってないし、どうなるか分かりませんが(;^ω^)

DSC07084.jpg
これも昔に作った雑なバスですが、これのアレンジバージョンで猫バス作ろうかなーと思ってたんです。
型紙はもうないけど(笑)、大体作り方は覚えてるし。
でも、このバスのおもちゃは娘は全然遊ばないんですよねー。
なので、リアル猫バスはやめてパペットにすることにしました。
パペットはすごい好きなので、多分楽しんでくれるかなーと・・・
さつきちゃんとメイちゃんが時間かかりそうだな(;´・ω・)
地味に小トトロをやめて娘の指人形も作ろうかと思ったんですが、なんとなく顔をサツキかメイに寄せることになるやろなーと思ったら、髪形もメイちゃんみたいな2つくくりになるやろし・・・やめました。

早くフェルト届かないかなー??
フェルトが手元にないと考える気が起こらないタイプです、笑。

制作「雨」・お友達と遊ぶ

今日はママ友さんが自分の子どもの誕生日のお飾りを作るのを一緒に考えよう♪って約束してて、我が家に来てくれました( '艸`*)
2人育児しながらも、ちゃんとお祝いとかしてあげる余裕素敵ーー!!
私は2人育児になったらどんな風になるんだろうな~~???

DSC09654.jpg
J君と2人でごっとんに乗り込んでました(●´∀`●)

DSC09673.jpg
李珀後ろ重心過ぎ(*`ロ´ノ)ノ
絶対倒れると思ったけど倒れなかったから逆にすごい、笑。

DSC09679.jpg
李珀の2歳の誕生日の時に作ったお花飾りを作りたいって事で一緒に作ってみました( '艸`*)
DSC09688.jpg
DSC09704.jpg
李珀はお花紙を借りて、少し広げて「さーいーたー!さーいーたー!チューリップのはなーがー」って上手に歌ってました、笑。
チューリップの歌が好き過ぎて、バラとかパンジーとか見てもいつも「チューリップ!!」って言ってチューリップの歌をどこでも歌う李珀。「お花が笑った」とかも家で弾き歌いしてるんやけどなぁ・・・
好きな曲が出来て最初から最後まで歌詞は全て自分なりには歌ってるのは可愛いし嬉しいんだけど、そろそろチューリップ咲いてないから違う曲を好きになってもらわないとな( '艸`*)
ちなみにピアノの弾き歌いはダントツで「おもちゃのチャチャチャ」が大好きです。
多分自分で「チャチャチャ」の所をリズム合わせて弾く(勿論音はぐちゃぐちゃですが)のが楽しいんでしょうね♪



DSC09711.jpg
Uちゃんが抱っこされてる間にベビーベッドに侵入する李珀、笑。



DSC09715.jpg
2人でアンパンマン観賞中。


DSC09729.jpg
2人育児で大変なのに、豆腐のチョコケーキを焼いてきてくれる女子力の高さ!!
DSC09737.jpg
子ども達にはゼリーをってあげたけど、やっぱり食べたくて李珀は結局一緒にちょっと食べちゃった( '艸`*)
美味しかったね♪ありがとう(●´∀`●)ごちそうさまでした!!!




さてさて、お昼寝後に今日は壁面飾りを取りました。
そろそろお誕生日・こいのぼりはおしまいにしようかなーと。
こいのぼりは持って振り回して遊んでました(●´∀`●)
DSC09749.jpg
DSC09762.jpg



昨日は雨だったので外に行けないから絵の具遊び。
DSC09491.jpg
DSC09598.jpg
筆を使ったり・・・
DSC09601.jpg
DSC09604.jpg
手や足で絵の具遊びをしました(●´∀`●)



これを背景にアジサイとか作ろうかなーって思ってます♪


今日はお友達が来たのではずしたけど、風船遊びもだいぶ楽しくなってきたようです*
DSC09609.jpg
DSC09613.jpg



ま、一番好きなのはおままごとですけどね♪
DSC09511.jpg
お塩で味付け。
DSC09524.jpg
お皿はスポンジで洗って・・・
DSC09535.jpg
お鍋にてんこもり、笑。
卵もコンコンって割る動作をしたり、本当によく見てるなぁって思います♪



ちなみに、最近食事の時にお茶碗のご飯をスプーンですくって、焼き海苔にのせておにぎりもどきを作るのが李珀のブームです( '艸`*)
DSC09571.jpg
ちゃんと握れないので、ご飯がボロボロ落ちて「おにぎりーーーー(´;д;`)」ってなるんですけどね、笑。
色々真似するのが面白くもあり、変なこと出来ないなーって思いますね。



[ 2015/05/20 20:48 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)

