ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2歳誕生日~お花飾り作り方~

壁面に飾る用のお花飾りです。
DSC06587.jpg
こんなお花飾りの作り方をアップします。
誰かさんが「このお花どうやって作るのーー??気になるーーー」と昨夜言ってきたので、ゆっくりアップしようと思ってましたがアップする事にしました、笑。
どうだ、姉の優しさが胸に沁みるだろ!妹よ!笑。


私が今回こだわったのは、普通サイズと大きいサイズのお花を作ることでした。
なので大きいお花の作り方も書きますが、とりあえずこの形になるまでの流れを説明しますね♪
普通の100均に売ってるお花紙だけで充分です。特別な物は何も必要ないです*
DSC06512.jpg
こんなやつだと、中央と花びらの色を変えれるので安く出来ます。
DSC06561.jpg
こんなやつだと中央と花びらの色を変えるためには何個も必要になります。
あと、花びらの大きさ(?)を変えれないので、同じ花を沢山作りたい時には便利ですが、ちょっと大きな花びらや小さな花びらとか違う雰囲気の花を作りたい時には不向きです。
ちなみにこっちは1歳のお花飾り(記事はこちら)を作った時の残りです、笑。
なので私は今回、両方使ってますけどね( '艸`*)


では、作り方いきましょう。
お花紙ではない紙で作ってる写真ですが、お花紙でも作り方は同じなので気にしないでください*
1.花びらになるお花紙6~8枚(枚数が多いほどボリュームが出ます、お好みで)を準備します。
  花芯(中央)になるお花紙を3枚(これも枚数が多くなるとボリュームが増えるのでお好みで調節してください)準備します。
2.花びらになるお花紙(写真では赤)、花芯になるお花紙(写真では黄色)を重ねてジャバラに折ります。
→このときのジャバラに折るときの幅で花びらの大きさが決まります。大きいと大きな花びらに、小さいと細かい花びらになります。お好みでどうぞ。
3.花びらになるお花紙と花芯になるお花紙を別々にして、花芯になるお花紙を半分にカットします。
4.花芯になるお花紙に細かく切り込みを入れます。
5.花びらになるお花紙の両端を丸くカットします。
DSC06368.jpg
はい、ここまで写真ないですけど、こんな感じになりましたか??

6.両方を広げて、花びらになるお花紙の上に花芯になるお花紙をのせます。
→中央にくるようにします
DSC06370.jpg
7.ジャバラにもう一度折りたたみ、中央を針金みたいなやつでとめます。
→とめるやつも100均のお花紙に入ってます。
DSC06376.jpg
8.少し広げて、花芯を3枚まとめてジャバラの谷になった所に指を入れて一気に持ち上げます。
→1枚ずつしようとしたら千切れますよー。
DSC06380.jpg
9.花芯を全部ゆっくりと持ち上げていきます
DSC06389.jpg
10.あとは1枚ずつ普通のお花紙でお花を作るときのように丁寧に持ち上げていってお花を作ります
DSC06394.jpg
横から見るとこんな感じです。
DSC06401.jpg


これで普通のサイズは作れると思います♪
あとは大きいサイズ。
やっぱり壁面に飾る時にサイズが違うほうが良いと思いませんか??
私だけかな??笑。
どうしても小さいサイズではなく大きいサイズを作りたくて。
で、この上の写真のはお花紙ではないと書きましたが、普通のラッピング用紙です、笑。
DSC06357_20150429231127dc0.jpg
100均に売ってたやつ。
DSC06362_20150429231129280.jpg
ワックスペーパー500×700mmのやつ。
ちょっと光ってて紙の素材が違うのも良いかなーと思って買いましたが、結果的には実物はかなり差があってお花紙より硬いし、ツヤもあるんだけど写真だといまいち差は出なかったかな・・・
これ、ペーパーを8等分したら、お花紙の1.5倍くらいの大きさになったので、これで作りました。
DSC06363.jpg
8枚でね。なのでボリューミーでしっかりしてるから使いまわしとかは出来る感じだけど、お花1つ100円ってちょっと高いよねーー。ま、買った分赤と黄色の2つ作りましたが、お勧めーーという事はないかなと。


で、お勧めするのはこちら。
結果的に大きなお花が2つってバランス悪いなーと思って、ダメ元でお花紙で作ってみたら意外といけたので、その方法を、笑。
◎大きなお花の作り方
1.お花紙を縦長に2つ並べます
※写真は1色ですが、花びら・花芯用両方同じように作ってください。
→お花は基本的に横長で作るので、縦長を2つ並べて横長にする感じです
→私はこれも花びらは6~8枚、花芯は3枚くらいでやってますが、お好みでどうぞ。
DSC06513.jpg
2.左からジャバラに折っていって、最後2折分くらい残しておきます
→大きなお花なのでわりと幅は大きめに私はしてます
DSC06517_20150429232107bb5.jpg
3.残した部分にもう一つのお花紙を重ねます
DSC06518_20150429232108c22.jpg
4.そのままジャバラに折り続けます
DSC06521.jpg
※3までは花びら、4は花芯の写真なので色が違いますが同じです、笑。
→のりとかでとめなくてもそのまま重ねただけで大丈夫です
~~~~~ここからは大きいだけでやり方は同じですが写真が見やすいかと思ったのでのせときますね~~~~~
5.花芯は半分にカットします
DSC06524_20150429232111449.jpg
6.花芯に切り込みを入れます
DSC06526.jpg
7.両方を広げて、花びらになるお花紙の上に花芯になるお花紙をのせます。
DSC06528.jpg
8.ジャバラにもう一度折りたたみ、中央を針金みたいなやつでとめます。DSC06534.jpg
9.花びらになるお花紙の両端を丸くなるようにカットします
→分厚くてカット出来なかったら二回に分けてカットしたりしても大丈夫でしたよ
DSC06537.jpg
10.少し広げて、花芯を3枚まとめてジャバラの谷になった所に指を入れて一気に持ち上げます。
DSC06539.jpg
11.全部同じように持ち上げます
12.花びら部分は一枚ずつ上げていきます
→途中で当然切れているので、ぐるりと一周ずつ上げていくほうが綺麗に出来ると思います
DSC06544.jpg
13.全部あげたら完成!!
DSC06549.jpg




上の方法なら100均のお花紙だけで充分大きな花と小さな花が作れますよ(●´∀`●)
お試しあれ~~♪




さて、壁面に飾る時に問題が一つ。
針金もあるし、そもそも貼り付けにくい、笑。
なので、適当にコピー用紙を後ろに貼り付けました。
DSC06953.jpg
こんな大きさで用意。
DSC06957.jpg
ペタリ。
DSC06961.jpg
表と裏向いてるやつがありますが、こんな感じです。
私はボンドでコピー用紙に接着してみました。
で、このコピー用紙にマスキングテープをくるっと輪にして壁にペタペタ貼る予定です。
うん、マスキングテープでこの軽さなら余裕で貼れるはず♪
また当日をお楽しみにしていてくださいませ~~(●´∀`●)



明日はお誕生日の準備頑張ろう。
とりあえず、ケーキはスポンジだけ焼いておいて、飾りでまだ出来てないやつはあと少しだけだから作って・・・
李珀と一緒に作るやつを一緒に楽しみながら作れたら完成だな!!
うん、あとは李珀の体調がベストでお誕生日を迎えられるように環境を整えてあげなくちゃ( ´艸`)
当日は私もやる事がいっぱいだから明日は早く寝よーーっと!!
[ 2015/04/29 23:49 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

甥っ子にまた会いに♪

この短期間に何回会いに来るねん!!って思われそうですが、甥っ子ちゃんに会いにまた行ってきました( '艸`*)
だってーーー可愛いんだもん!!!
やっぱり新生児の母乳しか飲んでない時期って、甘~くて良い匂いで「お母さんがいないと死んじゃうよー」って感じで最高に癒されるね♪
兄嫁ちゃんも本当に素敵なお母さん。ってかめっちゃ年下やけど、ほんまにしっかりしてるし落ち着いてるわー。
すっかり「お母さん」な感じで、色々なお話をしてきました(●´∀`●)



今日も李珀はすっごくすっごく「触りたいけど触れない」感じでした、笑。
ほんま面白い反応ー。
私が触っててもこっそり見てる感じ。
DSC06847.jpg
DSC06862.jpg
だいぶ時間がたってから、やっと数回タッチをしました( '艸`*)
DSC06870.jpg
なんだろう。赤ちゃんフニャフニャしてて怖いのかな??笑。


T君はだいぶ顔がふっくらしてきてました(●´∀`●)
DSC06840.jpg
可愛いねぇー。
DSC06884.jpg
布団に寝てるとすごく小さく感じるね*
DSC06906.jpg
可愛い手(●´∀`●)
DSC06895.jpg
今日は前より色々な顔を見せてくれたね♪
DSC06885.jpg
目がパッチリ!!



今日は布おもちゃを作って持っていきました。
DSC06673.jpg
李珀にも作った中でよく遊んだ感じのものを3点。
ちょっと前にお友達にあげたりした時から作り方を改良したりしてますが・・・
また改良した所は追記でブログに書こうと思いながら忘れてますね(´-∀-`;)
改良前ですが、作り方は こちらのページからどうぞ♪
また書きますね。
男の子なので、青色ベースで作ってみました*

京都に土曜日に行った時に、八つ橋に節句の模様が焼かれている物が売っていたので入れ物も可愛かったので、甥っ子ちゃんに買ったので、それと一緒に♪
DSC06680.jpg

実は手作りおもちゃとかって、作るのは好きだし喜んでくれるなら、なんぼでも作りたいんですが・・・
やっぱり手作りって好みもあるし、もらったら気に入らないと邪魔なだけ。
それに自分で作りたい人もいるから、あげるのってすごい難しいなーって思って、兄夫婦には渡さないほうが良いかなーと思っていたんですが、母親が聞いてくれたみたいで兄嫁ちゃんが「くれるなら欲しいです」って言ってるよーと連絡をもらったので急遽作りました( '艸`*)
うん、作るのは結構あっという間に作れるんですけどね。この3つ合わせて3時間あれば作れるし。
とりあえず「嬉しいですーー」ってめっちゃ言ってくれたので良かった(●´∀`●)
兄嫁ちゃん、とりあえず睡眠不足の中、私にお付き合い感謝ーーー!!!
兄嫁ちゃんも少しでも気分転換になってたら良いな。疲れさせたかもだけど(;^ω^)




今日は昼過ぎに帰宅して家でお昼寝♪
と言っても帰り道5分もしないうちにベビーカーで寝て、そのまま帰宅してからもベッドで寝てた李珀でしたが、笑。
そして、李珀は・・・
一昨日だったかな?ケーキのイチゴが1つなくなったので作った時についでに、李珀の好物のハンバーグ(大・小)とポテトを作っておいたんですが、もうめちゃくちゃ喜んでずっとハンバーグを調理してはお皿に入れて私にくれます、笑。
DSC06807.jpg
おままごとグッズもフェルトでまたお誕生日が終わったらいっぱい作ってあげようと思います( '艸`*)
本通りの大きさで作るとミニミニサイズでお弁当用だったので、適当に大きなハンバーグも作ったんですが、やっぱり大きいハンバーグじゃないとハンバーグってあんまり分からないみたいでした、笑。
お弁当がなじみが薄いからかな??
まだお弁当遊びはそんなにしなくて、普通のお皿に乗せて遊ぶ感じなので、ちょっと全体的に大きめに作ろうかな~??
とりあえず好物から作っていこうかなー。
ウォッシャブルフェルト買わなくちゃ~♪

発達相談

今日は予約していた「子どもすこやか相談」の日。
保健センターで、保健師さんと専門の先生と一緒に発達の様子を見ながら相談にのってもらえるという日です。

少し早く到着したので、室内の滑り台で遊ぶ李珀。

いつもショートカットしたり逆走ばっかりだったけど、話をしたらちゃんと階段登ってました!


楽しそうで何より♪


もう今週で2歳になる李珀が、1歳6ヶ月検診の時よりどのくらい成長しているのか見れるチャンス。
事前に頂いた用紙に一日の流れ・過去の発達について(首すわり、ひとり座り、ハイハイなどがいつ出来るようになったか・・・)・今一番困っている事や相談したい事を記入して持参しました。

一日の流れは大体我が家はこんな感じになってます。
6~7時半 起床・朝食
        室内遊び
10時    外遊び 又は 制作
12時    昼食
13時    お昼寝
15時    起きておやつ
16時    テレビ・室内遊び
18時    夕食
        室内遊び
20時    お風呂・歯磨き
21時    就寝

大体、最近はこれで落ち着きました(●´∀`●)       


1歳6ヶ月検診でしたテストは同じやつ今回もしました。
*6つのイラストの描かれた紙を見せられて、「わんわんどれかな~?」とか言って指をさすかどうか。
 前回:李珀は基本的に指差しをしないので全くしませんでした。
紙を見て、お人形や魚、犬、お茶碗などを指差しをしてましたが、全く意味なく触るだけみたいな・・・
でも「意味は分かってそうですね」と言われました。うん、多分物が何かとかは分かってる(お茶碗の絵に向かって口をつけてたし、笑)でも、指差しはあんまりしないのです。
 今回:この紙を見せるたびに今はしたくないのか、紙を押して先生につき返してました、笑。
オイオイって感じですが、先生との会話の中で家ではどんな様子かを聞かれたので、イラストなどを見て三文字の単語は言ったり指差したりしますと答えました。うさぎ、くま、ぞう、くるま、きりん、など・・・


*木の積み木を積むかどうか・「ないないして」と言ってコップに入れるかどうか。
 前回:コップには入れましたが、そのままコップで飲むふりして遊んでました。
積み木は全く積まなかったんですが、その後色々話してるうちに積んでました(笑)
はい、超気分屋ですよねー。「今かいっ!」って突っ込んでしまいました。
ま、保健師さんは「積み木上手に積めたねー」って普通に誉めてくれてましたけどね。
 今回:積み木の数が増えてましたが8個くらい出された物は積んでました。
コップではなくお皿でしたが、それに入れて最後にお皿を先生に渡すかという感じで内容は少し増えてましたが、一通りやってました。

*木の積み木を電車にみたてて遊ぶかどうか。
 前回はなかったんですが、今回は先生が見本を作ってそれを模倣して遊ぶかどうかのテストでした。
これは、先生の作った積み木が気になってそれを取りに行くという動作を何回か繰り返したあと、真似して積み木を横につなげて(先生のは最初だけ二個縦に積んであったけど、そこは無しでそのまま横に繋げただけ)、ガタゴトーって言ってました。


*お絵かき(紙とペンを渡してくれます)
 前回:「線の往復とか点とかばっかりで円とか描かないんですけど、お絵かきは好きです」って言ったら、何故か李珀は今までに描いた事ない線の往復だけじゃなく、ふにゃふにゃとした線とかも描いてました(笑)
今までまっすぐの線ばっかりやったやん、良いとこ見せようと思ったんかしら??笑。
「上手だねー」って誉められてめっちゃ嬉しそうでした( '艸`*)
 今回:もうね、ぐるぐるぐるぐる丸ばっかり書いてました、笑。
そしたら、先生が「飛行機びゅーん」とか言いながら横に線を書く様に促したり、「雨が降ってきたよ、ざぁーー」って縦に線を書く様に促したり、アンパンマンの顔を書いて「お顔を塗ってね」って言ったり・・・
李珀はそれに反応して縦、横の線を書いて、顔も塗ってました。
「お絵かきすごく好きですね」と言われました、えぇ、ほぼ毎日お絵かきしてはります。




*かたはめ(丸と四角と三角の穴が開いたやつと、丸を渡されます)
 前回:こんなんやった事なかったけど、めっちゃ上手にはめました。
そして、180度回転させて、もう一回やりましたが出来ました!!
これには私が感動しちゃいました(●´∀`●)
 今回:めっちゃ上手にやってました。しかも何回も何回もやってました(´゚∀゚`;)



*隠れた犬を探す
これは今回初めてしましたが、犬のおもちゃを見せながら缶のコップで隠して、コップを移動させて見つけられるか。
最初は赤と青のコップ、その次は青のコップ3つ、という感じでした。これはすぐに見つけてました。
何回かするうちに、コップに隠した後白い紙で一度視界から見えなくして、探させるという段階になりました。
でも、白い紙で隠そうとするのが気に入らなかった李珀はその紙を手で押しのけてたので、ちゃんと隠したりは出来てなかったです(´-∀-`;)


*パペットの犬にご飯を食べさせるか。
*食べ物の写真の載ってる絵本を見て食べる真似をするか、お母さんにもどうぞするか。
これも今回初めてしましたが、積み木を食べさせる事はしませんでした。
が、絵本のおにぎりを食べさせてました。
という感じだったので、先生から「家ではおままごとをすると書いてますが、食べさせたりとかはしますか?」と質問されました。「人形に食べさせたり、私に料理を作ってくれたりします」と答えました。
あと、途中で「もぐもぐーーー!!」って怒り出したので、許可を得てお菓子を李珀に食べさせたのですが、その時に何故か私にも「どうぞ」ってしてくれたので、その辺もどうぞ出来たって感じになったのかな??



*瓶に入った小さな鈴を自分で瓶を斜めにして取り出して直せるかどうか。
今回初めてでしたが、スムーズにやってました。



*同じ形探し
これも今回初めてでしたが、「丸・三角・四角・十字・半円」が赤で書かれた紙に、同じサイズの赤い丸・三角・四角・十字・半円を同じ場所にのせられるかどうか。
かなりスムーズにのせて、端も合わせようとする生真面目な姿も見れました、笑。




*頭、目などの位置がどこか分かるかな?
今回初めてでしたが、「頭はどこかな?」って聞かれたりしたんですが、その時に先生が顔を少し近づけたので、ぐっと身を縮めるというか拒否反応が出ました。何も答えなくなりました。
いつもはすごく「目ーー」とか言うのに、全く言いませんでした。



大体こんな感じだったかな~~???
色々今の発達に合わせて「こういう事をさせてみたら良いのかな」っていうヒントも沢山もらえたなーと思いました。
あとは、この過程の中でどのくらい言葉が出ているのかを聞いてはりました。
こうやって見てみると、すごくこの短期間でも成長しているんですね。
なんだか嬉しくなりました(●´∀`●)



先生には、
言葉はだいぶ出ているし、お母さんとの意思疎通もすごくよく出来ています。
自分の意思をすごくしっかり主張する時期ではあるけど、わりと自己主張の激しいタイプかな?
ただ、人から言われたりするのは苦手かな?と。
自分の気持ちが向いてるときはするけど、向いてない時に「これしよう」って言われても絶対しない感じですね、と。
家でもかなりそんな感じで、私からの発信は聞き流したりする事が多い娘。
でも私も今は娘に合わせてあげる時間も余裕もあるので、提案はたくさんするけどその中で娘が気持ちがのるものを選択して、常に行動をとっているイメージです。
なので、二人目が産まれた時に「私のペースで動いてくれない」って癇癪起こしまくりじゃないかと心配だったんですが、先生は「それも経験ですからね」と。
今と同じ感じで「今は赤ちゃんのオムツ替えるから、オムツ取ってきてくれる?」とか、用事を頼んで「ありがとう」って誉める機会を多く作るとか、「こっち見てくれてる」っていう感覚を持ってもらいながら接していくことが大切ですって言われました。
今も家で、出来るだけ誉める機会を作るようにしていますが、「このまま同じ感じで大丈夫なんやなー」って思って少し安心しました。
ちなみに今は娘に出来る簡単なお手伝いを毎日してもらってます。
ご飯の「炊飯」のスイッチを押す、お風呂のお湯はりのボタンを押す、ごみをゴミ箱に捨てるなど・・・
イヤイヤ期に入ると、誉めることが一番大切かなーと思ってしてましたが、赤ちゃん返りにも有効なんですね。
一応、ご飯を食べるとか、ウンチ出た報告、服を着る、など基本的な事も出来たら誉めてます。
どうにも誉めることがないくらいイヤイヤの時は、「良いウンチ出たねー」って誉める事にしてます、笑。
たっぷり誉めて育てるのが一番だと思ってるので、基本的にご飯食べてる時とか「お箸上手ー」とか「美味しそうに食べるねー」とかとにかくずっと誉めてます、笑。
幼稚園の先生してる時にたまに「子どもが調子乗るから誉めません」っていう方がいたんだけど、きちんとダメな時は叱るのは大切だけど全く誉めてもらえないってすごくすごくしんどいですよね。
大人ですら認めて欲しい、誉めてほしいって欲求があるのに、子どもはもっとだと思うんですよね。
ま、子育てには子どもの性格も違うし色々なやり方があって良いと思うんですが、私は誉めて誉めて誉めて育てたいと思ってます。
実際、そのほうが私も楽なんですよね。
誉めて喜ぶ→私も嬉しい→心にゆとり→丁寧に接する→娘もイライラすることが少なくなる・・・って感じで。
何でもメリハリが大切だと思ってるので、もうある程度言葉の意味を理解もしてるので、叱る時は結構周りがひくくらい叱ってます。
多分叱る場面は家の中くらいしかそんなにないので、旦那が遭遇率高いけど、結構ひいてるなーって感じです、笑。
叩く・蹴る・噛むなどは、どれだけ泣いても叱ります。
どれだけ暴れても泣き叫んでも「ごめんなさい」を言うまで、許しません。
と言ってもずっと声を荒げて怒ったり、「ダメでしょ」って言い続けたり、手足を拘束したり・・・なんてしてませんよ、笑。
怒った顔をし続けるくらいです、笑。
もちろん「痛いからやめて」と一回言ってやめたらそれで終わりだけど、ずっとやり続けてきたりする時の対応ですよ*
伝えるのは一度耳に入れば充分だと思うので、「叩いたら痛いからだめ!」「痛いことしちゃったら、ごめんなさい、よ」って伝えて、その後は特に何もしてません。大体泣いてるか暴れてるかなので放置です。
で、気持ちを自分で切り替えて謝りにくるのをひたすら待ちます。
30分くらいしても切り替えられない時は一度「嫌だったね、でもお母さん痛かったからごめんなさい言える?」って聞きに行きます、で言えなかったらまた放置。
でも最長でも、この放置の後すぐに「ごめんなさい」って言いにくるので、そこまで長くないです。
で、謝れたら「いいよ。ちゃんと謝れて偉かったね」ってハグしながら、めちゃくちゃ誉めます。
気持ちの切り替えがまだまだうまく出来ない時期なので、気持ちの切り替えの経験をいっぱい積んでほしいなーと思います。
で、ゆっくり誉めながら約束をするっていうのがいつもの流れです。
「叩いたら痛いから、もう叩くのはやめようね」ってお約束。
本当はここで、次からはこういう場合はこうしようねっていう約束もできたら良いんですけどね。
嫌な時は「叩くんじゃなくて口で嫌って言おうね」とか。
でも、まだ叩いたり行動でしか発散できない気持ちが強そうなので、代替案(イヤイヤの時は布団を叩こうねとか)でもまだまだしんどいと思うので、今は提案してません。
もう少し代替案でも気持ちを整理できるようになってからかなーと思ってます。



話がずれちゃいましたね。
えーっと、先生に言われたのは集団の中に入った時に相手にぐっとこられたり、「これやろう」みたいな形で来られると少ししんどいかもしれないから、少し今から集団遊びの場所に行くのは良いと思うとの事でした。
ただ、毎回違うメンバーが集まる自由な場所とかより、同じ先生・同じ友達っていう方が自分を出しやすいから、できれば自由参加タイプの場所より、同じメンバーの活動に参加した方が良いかもとの事でした。
一応集団活動に慣れる為の教室が、あと1回で終わってしまうのでその後、週に1~2回やってる教室を案内して頂きました。ただ、それも人気で空き待ちなので、今すぐには入れないそうですが。
私も産前産後は持病の関係で運転を控えてるため、少し先じゃないと参加は難しいので良いタイミングで入れたら良いなーと思います。
娘は3年保育の幼稚園に入れる気なのですが、その幼稚園は1年前からプレ保育をされているそうなので、それには参加したいなーと思います(●´∀`●)ま、それもまだ時間あるけど。

正直今の我が家の状況を考えると、出産も控えてるので教室とかに・・・というのは今は難しいですが、お友達とチョコチョコ遊んで産後落ち着いたら、そういう教室とかも色々考えるって感じかなーと思います。
ま、どうしても持病の事があるので行動範囲も狭いし、無理できないしね(´゚∀゚`;)
でも、本当に沢山の一緒に遊んでくれるお友達がいて助かりますーーー(´;д;`)
お外遊びとか特に私一人と違ってママ友さんが動いてくれたりして、李珀もすごく楽しそうにしてるのを見るとありがたいなーってすごい思います。


そういえば・・・
お箸とスプーンばっかり使ってるけど、フォークを全く使わないまま、お箸がめっちゃ上手で何でも掴める様になってしまったけどフォークの練習をした方が良いか聞きました。
やっぱり、スプーンとお箸が使えてるのなら、フォークが使えないって事はないみたいです。
今の時期にお箸(サポート箸ですけどね)が使えるのは、すごい早いけどそれで食べられるなら良いみたいです。
一人で基本的にはお箸とスプーンを使い分けて食べてます。ご飯とかコーンとかはスプーンの方が早いな、みたいな感じで持ち変えるようになりました。
でも食事はサポートは全くなしで食べるので楽ちんです。
ただ、時々甘えたいみたいで「抱っこ~~~」とか言ったり、食べさせて欲しそうにするので、そんな時は抱っこで食べさせたりしてますけどね♪
本当、食事に関してはあんまり大変な事はない娘ちゃん。私の血かしら??
私も食事でそんなに困った事ないって母親が言ってました、笑。
苦手な物はあるけど好き嫌いないのも親のおかげかな(●´∀`●)



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから

最近の娘

ついに娘の誕生日が今週に迫り、準備に追われております。

こんな感じで、壁面用の花が出来てます。



花冠はつけなさそうですが、一応簡易な感じで作りました。

あと部屋飾りで作ろうと思ってた物は、どう考えても部屋のスペースが確保出来ず諦めました…

壁面は李珀と一緒に作成中です(((o(*゚▽゚*)o)))

また一つずつは、ゆっくりアップします。
ここ2ヶ月くらい探しているけど、クリスマスに作ったケーキのイチゴが一つ見つからないので、今日の夜はイチゴを作ろうかな。
あのケーキはお誕生日ケーキという事で李珀と写真も撮りたいし。


さて今日の李珀は…
そのケーキを野菜ケーキにしてました、笑。

ま、地味に食パンが一つのってますが、笑。



今日のお昼ご飯は納豆ご飯、しじみの味噌汁、猪肉の味噌炒め。

納豆ご飯大好きな李珀は大喜び!!
お昼はささっと作れる物しか作らないんですが、納豆ご飯は大好きだし栄養的にも準備的にも最高です、笑。
我が家の定番ランチ。
海苔がかかってたら、もう最高って感じですね。
お昼ご飯作る時に「今日は納豆ご飯食べる?」って聞いたら、テンション上がって「なっとぉーー!」って叫び、私が納豆を混ぜて準備してる時も「なっとーなっとー」って歌ってます、笑。
お手軽娘。



ただ、おやつに「食べるいりこ」を食べて、納豆といりこの匂いがキツイ李珀の濃厚チューは、かなり辛かったです(・_・;
すごい匂い…うぅぅ…



そして自撮りにハマる李珀…

そんな娘が可愛くて写真の量が携帯でもすごい多いので、データを頻繁に移動させないと携帯の容量がパンパンになっちゃいます(・_・;



そうだ!!
李珀の様子を記録残しとかなくちゃ!
最近、お片づけがすごーーーく上手になりました(*^_^*)
絵本とおままごと遊びばっかりなので、直す場所も覚えたみたいです。
お風呂に入る前に必ずお片づけを一緒にする事にして習慣付けようと始めたんですが、これが良かったみたいです。
時間バラバラにお片づけしよーって言っても、やったりやらなかったりだった李珀ですが、毎日直すようになりました。
今日は終わりって分かるようになったみたいです。
お片づけしてお風呂入って、そのまま歯磨きして寝かしつけが一番スムーズでした。お風呂上がりに少しでも遊ぶとテンションが上がって寝かしつけに時間がかかるんです。
なので、お風呂後にお片づけをしてた時は遊びたいーってなってお片づけもしないし最悪でした(・_・;

お風呂上がりは1から出さないと遊べないのもあって片付けていると出す事もなくなりました。
寝かしつけも30分以内に終わるようになりました。
やっぱり色々やり方を変えると変わるもんですね。

何がどう影響しているのか、色々試してみると一番自分の子どもに合ったやり方が見つかるかもしれませんね。

最近は、おままごとも、
・食べ物
・お皿、スプーン、フォーク
・お鍋などその他
の種類分けも自分でするようになりました。
また、「お風呂入ろうか」って声をかけると自分で片付け始める事も。

日々成長に驚かされます。
言葉もすごく増えて、テレビを見たくなればリモコンを持って「トトロ」とか言いに来ます。
「スイッチ、ミニ」も、めっちゃ言います。ピタゴラスイッチ ミニがめっちゃ好きなんです(((o(*゚▽゚*)o)))


でも、最近気が付いた真実。
私はすごいハッキリ喋るようになったなー!言いたい事ほとんど分かるわ!
って思ってたんですが…
旦那や私の母が聞くと、いまいち何を言ってるか分からない言葉がかなーーーり多いみたいです、笑。
私は常に一緒にいるから分かるだけなんですね、笑。
ありがとうとか、こんにちはとか、そういうのはハッキリ言えるので分かるようになってますが、何を求めてるのかがハッキリと分かるのは私だけのようです。
正直、李珀がこんなにハッキリ言ってるのになんで分かってくれないんやろう、って思ってました、笑。

「ピーチャラ ピーチャラ パッパッパ」は、ちびまる子ちゃんの踊るポンポコリンを意味してるんですが、確かに急にリモコン持ってこれ言われても分からないか…笑。
鉛筆とかペンを持って「おっちっち!!」は「お絵かき」と言ってるつもりでお絵かきしたいとか…

私は前から考えると、すごい分かりやすいー!って感動してるけど、皆に分かってもらうのはまだまだだね、笑。
でも2人だけで通じ合う今の感じがとーーーっても愛おしく感じます(*^_^*)



京都市動物園から京都散策

さて、最近お出かけに行ってなかったのでGWは混むやろから・・・と今日良いお天気なので行ってきました(●´∀`●)
李珀の喜びそうな場所・・・って考えて、候補は
*アンパンマンミュージアム(これは私が妊娠中に絶対行きたい)
*六甲牧場(羊が好きならめっちゃ楽しいはず。羊に興味なかったらすること何もないけど夫婦ではめっちゃ行ってる)
*宇陀アニマルパーク(無料だし動物好きなら楽しいはず)
*京都市動物園(去年行って李珀がめちゃくちゃ楽しそうだった動物との距離が近い動物園)
→去年行った時のブログはこちら

でも、何か「美味しい物食べたい」っていう欲求もすごいあって、外食もそんなにしてないからランチもメインで考えて・・・
結局、京都市動物園に行く事に。
アンパンマンミュージアムは普通の平日でもすごい混むって聞いてるので、土日に行くのは無理かなーと。
ま、私は妊婦だしね(;´・ω・)
なので旦那が平日に休みが取れたらそのタイミングで行こうかなーって思ってます(●´∀`●)

京都市動物園で、先月きりんの赤ちゃんが生まれたらしいので「ふむふむ」ってホームページを見てたら、李珀が画像を見て「きりん!!きりん!!」ってテンション上がったので「おぉ!!行くしかない!!」って感じでした、笑。
そして、昔旦那とデートで行って、すごく美味しかった洋食のお店が動物園から徒歩圏内にあることが分かり、テンション上がるーーー!!!
で、李珀の普段の生活スタイルと私の歩ける距離とかを考えて・・・
朝早くからお出かけ♪
9時オープンの京都市動物園に9時過ぎに着く感じで家を出発して、昼くらいにランチ食べに行って、錦市場とかをぶらりとして早めに夕方には家に帰るプラン。


でもねー、そんな日に限って・・・って事ありますよね!!
昨日も8時半過ぎには寝た娘ちゃん。なのに、こんな日に限って1時半とか夜中に起きる(´-∀-`;)
しばらく1時間くらい起きてました。
なので、ちょっと睡眠がいつもより浅い感じで、朝も機嫌が悪い・・・
朝ご飯も4分の1くらいしか食べず、何をあげてもイヤイヤ・・・
服も着るのを嫌がりイヤイヤ・・・
うん、なんだかあかん感じの出だし・・・
なので、少し遊べるパペットやら、お菓子、お茶を多めに準備して出かけることにしました。
一応こんな日は服が汚れたら超機嫌が悪くなる事もあるので着替えも持って行く事に。
オムツにお尻拭きに、タオルハンカチ、ティッシュ・、抱っこ紐・・荷物がいっぱい(;^ω^)
旦那と出かけるときは旦那がほぼ持ってくれるから私は負担にならないけど、すまんーー。


でも外に行けるのは嬉しいので、家を出るときはウキウキ笑顔(●´∀`●)
で、電車に乗ってどうなるかなーと思ったら、椅子に座れた事もあってとってもご機嫌でした♪
ま、旦那がいる時にそんなに電車でぐずった事はないから旦那のおかげかもやけど。
乗り換えも何回もあったけど、グスグスすることなくて助かった~( '艸`*)
で、駅から動物園まで歩く時は何故か李珀はすぐに歩くのを拒否、笑。
すぐに「父ちゃん 抱っこーー」ってなる。
旦那も「可愛いー」って言って嬉しそうに抱っこしてるから良いんだけどね、笑。
DSCN5561.jpg
DSCN5563.jpg
実は全然疲れてない時もお父ちゃんには甘えて「抱っこ」って言ってる感じで、抱っこしてもらったらめっちゃ嬉しそうに笑ってます( '艸`*)
お父ちゃん独り占めで抱っこしてもらえるのも今だけだし、たっぷり甘えとき~~~♪



DSCN5569.jpg
動物園に到着ーー!!!
DSCN5571.jpg
うさぎ触れ合いしようねーって時間を確認。
DSCN5572.jpg
ごはんの時間はちょっと微妙かな~~?と。


ワオキツネザル発見!!
DSCN5588.jpg
わりと好反応(●´∀`●)
DSCN5591.jpg
でも見て「ねこ」って言ってました・・・
うん、確かに猫っぽいかな(;^ω^)
難しいよね、笑。


ペンギンは涼しげに泳いでたけどかなり泳ぐのは早くて、私と旦那が興奮してしまった、笑。
DSCN5598.jpg
「ぺんぎん」ってこれは合ってた、笑。
DSCN5607.jpg
李珀の機嫌の良いうちに、旦那に写真撮って!!とお願い。
私と李珀の写真は貴重なのだよ(●´∀`●)


八重桜(だよね?)が咲いてました( '艸`*)
DSCN5611.jpg


去年李珀が大好きすぎた「触れ合いコーナー」のヤギ。
「今年はもっと触るかなー??」って思ってたら、何故か無反応・・・。
怖がるって感じでもなく、ただただ興味がない感じ(;^ω^)
DSCN5617.jpg
一応私と旦那がなでなでしてるのを見せてから一緒になでなでしましたが、うーん、去年と全然反応が違う。
全然興味ないけどまぁ触っとくかーって感じ。笑。
去年は「もう次の人もいるから・・・」ってくらいずっと触るし、目とか触りそうな感じでヒヤヒヤしたけど、今年はクール。
やっぱり興味があるものとかってその時によって違うんですねー。


地味に興味があったのは羊・・・
DSCN5631.jpg
お尻しか見えてないのに釘付けでした、笑。
いやいや、それやったら六甲牧場行ったら良かったか(;^ω^)
今は羊が好きやったんかー、今度六甲牧場に行こか(●´∀`●)


あと、てんじくねずみはめっちゃ見てました(●´∀`●)
DSCN5640.jpg
でも、うさぎには無反応。
今日の触れ合いタイムは時間的にてんじくねずみは無理やからうさぎしか無理やけど、その時は触るのかな・・・ってちょっと不安になった瞬間でしたね(;^ω^)



で、私が見たかったきりん!!!!!
DSCN5656.jpg
親子の2ショットも見れて嬉しかった(●´∀`●)
ってか産まれて1ヶ月やのにきりんすごいな!!大きいし、普通に歩いてるどころか走ってるし!!
DSCN5663.jpg
李珀ときりん*


ここらへんで、急にすごい人が多くなってきた事に気が付きました!!
な・なんと保育園の遠足が多分3園くらい重なったようです(´-∀-`;)
私は幼稚園教諭だったので、この時期に遠足ってのは予想してましたが幼稚園だと平日にしかないので、土日に遠足って全然考えてなかったんですよね。
そりゃ保育園だったら土日に遠足とかあるよね。
ちょっとこじんまりした動物園ってのが、ここの好きな所の1つでもあったので人がいっぱいでちょっと残念。
というか、妊婦の私にしたら前を見ないでテンションマックスで走り回ってる子どもいっぱいの中を歩くのはちょっと怖かったです(;´・ω・)何度かぶつかりそうになったし・・・
少し私の考えが足りなかったなー。
確かに近所の保育園とかが遠足に使いそうな動物園だよね。



去年おおはしゃぎだった「ミーアキャット」
今年は全く無反応でした(;^ω^)
DSCN5675.jpg
DSCN5682.jpg
この辺で、李珀が大騒ぎ。
うん、10時半くらいやからきっと朝ご飯少なかったからお腹空いたのね・・・
というわけで、おやつタイム。
煎餅とお茶。
DSCN5684.jpg
李珀は好物過ぎてテンション上がるーーー!!笑。


で、元気になったからもう一回きりんを見に行こうって行ったら・・・
DSCN5697.jpg
はい、グズグズーー。
煎餅一枚で足りると思ってるんかーーって感じで「おやつーー!!もぐもぐーーーー!!」って大騒ぎ。
再びお煎餅とお茶タイム(;´・ω・)




そして食べ終わったら旦那に抱っこを要求。
ライオンを見に行ったらライオン寝てました、残念ー。
DSCN5704.jpg

そして虎を見てたら、李珀は眠そう・・・
DSCN5708.jpg
1匹の虎は上で寝てるしね(;´・ω・)
DSCN5706.jpg
で、抱っこ紐を装着してがっつり抱っこにすることに。
DSCN5711.jpg
で、抱っこ紐を旦那が出してたらめっちゃ近いところで虎が見ててびびりました、笑。
意外とあんなに大きな動物なのに気配を消せるのね・・・
私、サバンナやったら即死んでるわ。
抱っこ紐で抱っこされると、今までで一番の笑顔出ましたーーー、笑。
DSCN5712.jpg



で、最初に見に行ったら外に出てなかったので「あとでもう一回見に行こう」って言ってたゾウを見に。
そしたら、抱っこ紐にした途端に寝た李珀・・・
DSCN5724.jpg
ゾウめっちゃ近くで見れるのにーーーーー(´;д;`)
DSCN5730.jpg
悔しいので寝顔の李珀とゾウ、笑。


で、李珀寝たけど触れ合いの時間そろそろやし行こうかーって言って、行ってみたら・・・
すーーーっごい並んでる・・・
李珀はうさぎに興味なかったし、寝てるし、並んでるし・・・
はい、やめましたー。笑。
うん、またどこかでいつか触りましょう。ってか李珀は覚えてないやろけど、卒乳もしてない時期に金沢旅行行ってウサギ触ってるしね、笑。



で、折角なのできりんをもう一度見に。
どんなけきりん見たいねんって感じですが・・・
DSCN5746.jpg
赤ちゃんきりんが近くに来てくれてテンションあがりました(●´∀`●)
DSCN5748.jpg
旦那に「私ときりんと撮ってーー」ってはしゃいでしまった、笑。



子ゾウの写真を撮ってそれをグッズショップの店員に見せるとプレゼントが・・・って書いてたので、見せたらポストカードくれました(●´∀`●)
で、ランチへ向かいます。
結構人気のお店なので開店が11:30やけど、早めに行っとこうと。
それがすごい良い判断でした*


グリル「小宝」さんです。
DSCN5757.jpg
開店前にもう行列!!!
DSCN5758.jpg
で、開店ちょっと前に「何名さまですか?」って、列の人に聞きにきて・・・
丁度私達家族から後ろに並んだ方に「ここから後ろの方は開店と同時にお席に御案内できません。おそらく開店後30分くらいで1テーブルあくかな・・・というくらいになると思います」とお声をかけられました。
めちゃくちゃギリギリセーフ!!!
良かったーーー(●´∀`●)
行列並んでる間も李珀はずっと抱っこ紐で寝てたからぐずることもなくて良かったーー♪



で、開店して席に案内してもらい・・・
DSCN5760.jpg
DSCN5763.jpg
懐かしさがこみ上げるーーー!!
旦那と数年前にデートで来た時は冬で、めちゃくちゃ寒くて凍えそうな中、何駅か分歩いてすっごい遠かったんですよね。
で、めちゃくちゃ美味しくて感動した記憶があります。
お値段も普段私達夫婦が行くお店よりお高いんですが、ここはその価値充分あるねって言った記憶が。
事前にネットで子どもオッケーか確認したんですが、子連れOKって書いてて、他にも李珀くらいの子連れの方もいてたし、子ども用の取り皿とかも何も言わずに準備してくれて良かったです。
DSCN5766.jpg
アンパンマンだったので、キャラを旦那に説明する李珀( '艸`*)
注文してから待ち時間はそんなに長くなかったんですが、その間にお水で「ほっぺ冷たい」遊び、笑。
DSCN5771.jpg
DSCN5772.jpg
いっぱい寝たしご機嫌になってくれて良かったーーー!!
オムライス(大)とハンバーグを三人で分ける事にしました。

DSCN5778.jpg
オムライス(大)
オシャレなお店やから(大)って言ってもそんなに多くないんでしょ??って思ってたら、マジで大きかったです。
私もお腹めっちゃ空いてたし、李珀もオムライスは好きやから1人前は食べるでーって言ってたんですが、うん、バッチリ。
オムライスなんだけど、チキンライスではなく牛肉も豚肉も入ってて、しかもすごーーーーく美味しい。
デミソースも、ワインが効いててすごく深い味で最高。
オムライスは色々なお店で食べてきたけど、ここまで複雑なうま味はここだけかも。
グリンピースすら、めちゃくちゃ美味しいです。
多くてもペロリと食べられるこってりしてない。ほんまにプロの味って感じで、これは真似できない味ですね。

DSCN5776.jpg
ハンバーグ!!
これは食べた事なかったんだけど、もうね、さすが!!お値段高いだけあります!!
お肉もすっごい良いお肉使ってるのがわかるし、肉汁ジュワーってやつじゃなくて、食感はねっとり系なんだけどお肉の味がめっちゃ濃いのよ。
お肉のうま味がすごい!!デミはワインが効いてるからハンバーグ好きな娘だけど、がっつかなかったな。
李珀はオムライスとスパゲッティーに夢中でした、笑。
大人な味で、ほんまに美味しかったーーーーー!!


ちなみに大きさはこれで分かるかな??
李珀もびっくりのオムライスの大きさです、笑。
DSCN5779.jpg
ガツガツ食べるよー。
DSCN5782.jpg
本当に美味しくて、最高に幸せ~~~♪
DSCN5783.jpg
李珀も「おいしーーー」ってめっちゃ言ってました( '艸`*)



帰りはバスに乗って、錦市場の近くまで行っちゃいました(●´∀`●)
バスがこれまたバス停に私達が到着したタイミングで来たんですよね♪
しかも優しい方が席を譲ってくださって助かりました(´;д;`)
私もちょっとお腹が張ってたし、李珀もバスだとヨレヨレと倒れそうだったので、かなり助かりました(´゚∀゚`;)
で、錦市場でチョイチョイお買い物。
豆腐ドーナツはやっぱり食べたいし、ちょっとお漬物も買いたいし。
で、途中で「茶団子」が売ってて宇治で食べたやつを思い出して購入。
すると「麩まんじゅう」という物が売ってたので、買ってみました。
生麩であんこを包んでるらしいです。
で、最後は大丸のルピシアで紅茶を購入。
お腹のベビーも手形と足形をとって記念に残すつもりですが、こないだ旦那に買ってきてもらった「サクラ ルイボス」の缶しかなかったので、缶で一つローカフェインかノンカフェインのを購入しようと思ったのですが、どれも良い匂いすぎてめっちゃ悩みました。
一番よく飲むのは、マスカット。爽やかで一緒に食べるものの邪魔をそんなにしないし、美味しい。
さくらんぼも美味しいし、名前忘れたけど甘い系のやつも美味しいんですよねー。
ですが、今回はこれからの時期にも爽やかで飲みやすそうな、グレープフルーツのローカフェにしました(●´∀`●)
缶のシールはお腹の赤ちゃんの性別がまだハッキリしてないので、どっちでもいける感じのデザインにしました。
DSC06620.jpg


で、京都に行くと恒例の「シズヤ」(パン屋さん)で買い物。
シズヤのパンを買って帰って晩御飯にするのが私と旦那の基本の京都デートなので、いつも通り購入。

帰りの電車もまた優しい方が席を譲ってくださったりして、これまたゆったりと帰宅できました。
今日は暑くて、途中から娘は半袖になりました(半袖の中はボディー着てますけどね)。
それでも電車の中で寝た娘は汗だく(´-∀-`;)
良いお天気で良かったです♪


さ、今日の晩御飯。
DSC06624.jpg
こんな感じで、豆腐ドーナツ、シズヤのパン(もちろんカルネは絶対買います( '艸`*))、和菓子。
グレープフルーツの紅茶も一緒に( '艸`*)
シズヤのパンはやっぱり美味しいな~~♪
茶団子はやっぱり、京都で買ってもイマイチでした(´-∀-`;)
香り・味共に広がらなーい。やたら甘い。
宇治で食べた茶団子とは全くの別物ですね。
奈良の柿の葉寿司もそうだけど、やっぱり全然同じ県でも違うよね。
柿の葉寿司は近所とかでも売ってるけど絶対買わないもんな・・・たまにスーパーに手作りで販売してるやつは美味しいやつとかもあるけど、駅前とかのやつは全然味が違うし、吉野の駅前でもイマイチやもんなぁ。
でも吉野の山の上の方のやつは絶品ですよ!!
そういうもんですね。また宇治に行って茶団子食べたくなっちゃったわ。
で、「麩まんじゅう」!!
これが茶団子のお店で買ったんやけど、めっちゃ美味しかったです!!同じお店で買ったと思えないクオリティー!!
DSC06629.jpg
生麩とよもぎがめっちゃ合うし、生麩とあんこがちゃんとハーモニーを奏でてるやん!!
イマイチな草もちより、よっぽど美味しいです。もっちりしてて柔らかくて・・・
これはまた食べたいレベルかも。



というわけで、意外と李珀のために動物園に行ったのに李珀はそんなに反応が良くなかったんですが、まぁ私と旦那は動物が好きなので楽しめたし、ランチは最高に美味しくて食べ過ぎたけど幸せでした♪
で、久しぶりの京都散策も楽しかったし、お腹は張ったりしてちょっとしんどい時もあったけど、沢山の優しい人に助けてもらいながら、楽しい一日が過ごせました(●´∀`●)
ただ、体重は増えてたけどね(´-∀-`;)
うふふー。次の診察までに戻さなきゃーー、おそろしやーー。
でも、美味しい物食べて李珀と旦那の笑顔見て幸せだった♪
荷物いっぱいで重たい上に李珀の抱っこもかなりの長時間してくれた旦那に感謝!!
あ!ちなみにユニクロで今販売されてる絵本作家レオレオニのTシャツを大人買いして、今日はフレデリックの服で娘とお揃いでお出かけしました( '艸`*)
DSC06588.jpg
ちょっと李珀に踏まれてますが・・・
レオレオニの絵本大好きなので、めちゃくちゃ嬉しいです♪
このデザインは大人はかなり大きめで、生地も薄めです。
去年のリサ・ラーソンと同じ感じですね(´゚∀゚`;)リサ・ラーソンも好きでいっぱい買っちゃいましたが、笑。
でも、妊婦でも着れそうなので今年はいっぱいこれを着る予定です( '艸`*)
安価でお揃いTシャツってのがまた嬉しい♪
あおくんときいろちゃんとかスイミーとかはガッツリお揃い、フレデリックとかじぶんだけのいろとかは、こっそりお揃いって感じでどれも可愛かったです(●´∀`●)
でも、ベビーTシャツは若干丈が長いデザインなので、90で買うと短いスカートとか履くとほとんど見えなくなりそうだったので(チュニックみたいになるというか・・・)、ぴったりサイズの80を購入しました。
サイズが難しいですねー。ズボンとあわせるなら90でも良いかなーと思ったんだけど。
メーカーによってちょっとサイズって違いますよね?お気に入りのちょっとお高いブランドのは80はもう入らないし、90でピッタリな感じだけど、西松屋とかのなら80でもわりと余裕だったり・・・
ユニクロも私個人的にはわりとゆったりめなイメージですが、ズボン系だと80がちょっときつかったりして難しいです(´゚∀゚`;)
しかも試着とかしてくれたら買いやすいけど、着替えとかイヤイヤ激しすぎて試着とか全く出来ないし(´-∀-`;)
でも、今日着てる姿見て、80で良かったなーって思いました(●´∀`●)
[ 2015/04/25 21:52 ] ☆娘と旅行 | TB(-) | CM(0)

甥っ子に会いに♪

今日は、昨日退院して実家に来てる甥っ子ちゃんに会いに実家に行ってきました(●´∀`●)
可愛いーーー!!!
李珀が最近早起きなので、6~7時には起きてます(;^ω^)
寝るのが安定して9時くらいには寝れるようになったからかな?
なので、午前中がすごく暇ということもあり、洗濯物干して9時に家を出発ー!!
実家にベビーカーで行くとおとなしく座って、しかも途中で寝た娘、笑。
ベビーカー大好きになって良かったーー!!

さて、甥っ子ちゃんは少し頬がプクっとして、また一段と可愛くなってました(●´∀`●)
兄嫁ちゃんも昨日の夜は細切れの2時間とかだけど夜に少しは寝れたようで良かったーー!!
ま、2時間を3回寝たところで寝た気しないけどね(´-∀-`;)
でも全く寝れない日と比べたら全然違うよね。
李珀は相変わらず大きな声でキャッキャと遊び、大きな声で話すので、折角甥っ子ちゃんが寝ても起きてしまうんじゃ・・・とヒヤヒヤしましたが、意外と寝るときは寝てたので将来大物になるのかもしれません、笑。
DSC06406.jpg
李珀は最初、布団で甥っ子T君が泣くと何が起きたのか分からず、ただただ固まっていました、笑。
そういう反応なんや!!ってすごい新鮮でした。
「赤ちゃんが泣いてるんだよ」って教えても「・・・」
「見に行こっか」って言っても「・・・」
そして実際見に行くと、泣いてる赤ちゃんにビックリしたのかT君のいる部屋に入ろうとせず、固まってました。
で、ばあばの膝に座るとちょっと距離を詰めて見てました*
でも、触ったりは全然しなくてびびってました、笑。

DSC06415.jpg
ちっちゃくて可愛いーーー!!
また抱っこもさせてもらって、ふわふわの可愛い新生児に胸キュン!!
でもこんなに小さいのに、すごく顔がしっかりハッキリしてて、なんだか不思議( '艸`*)
DSC06448.jpg
ばあばの抱っこで眠るT君。


DSC06453.jpg
ベッドにコロリンってしてる姿は小さすぎて不思議!!


DSC06479.jpg
何度か触ってみたら?と挑戦させてみるものの・・・
DSC06482.jpg
李珀はやはり触らず。笑。



DSC06500.jpg
綺麗な大きな瞳で見つめられると照れちゃうね( '艸`*)
DSC06506.jpg
足はまだしわしわでフニャフニャ!
ちっちゃい!!李珀は小柄だったから、こんなに細くて大丈夫なの??って思ったりしたけど、今ではすっかり逞しい足になってるから、T君も逞しい足になるんだろうな~♪
DSC06508.jpg
沐浴の時も頭を持って両耳を押さえられる大きさだもんね。
なんかこうしてみると、李珀も2年で本当にずいぶん大きくなったんだなぁ・・・


そして、今はバナナくらいの私のお腹の赤ちゃん。
こんな風にお腹の中で成長してくれるんだなーって思うとなんだか、人間ってすごいなーって思いますね。



朝から行って、途中でお昼寝したけど(李珀はばあばと遊んでたので私は一人お昼寝)夕方までお邪魔した私と李珀。
兄嫁ちゃんも途中お昼寝してたけど、疲れてないかな?
生まれたての貴重な時間を見せてくれて感謝!!!
あーーーーー可愛かった(●´∀`●)
帰り道にベビーカーで一瞬で寝て、そのまま今も寝てます。晩御飯も出来てるのでブログアップしてまーす♪


話は変わって・・・
李珀のお誕生日の準備は着々と進んでいます。
結局花冠を作り、あとは部屋飾りのお花作りなどを今は進めています。
花冠は1歳の時の物の手抜きバージョンで、部屋飾りのお花は今年はバージョンアップって感じです。
他にも作りたい部屋飾りがあるんですが、それはまだ取り掛かれず・・・
ただ作り方をアップするのは時間がかかるので、誕生日過ぎてからになるかも・・・
ちょっとラインスタンプ第二段作成とお誕生日準備とその他諸々を同時進行で、娘を寝かしつけてからしてるのでバタバタしてます(;^ω^)
素敵な誕生日になると良いなーー(●´∀`●)
あと1週間くらいだから気合入れて体調管理もしっかりしなくちゃ!!

近所の公園にお散歩

昨日は朝から少しだけ散歩に行ってきました。
すると、いつもは歩きたがる娘がベビーカーを指差して「これ、乗る!!」って言うのでベビーカーで行ったんです。
実は今までベビーカーで一緒に出かけて途中でベルトをもぞもぞして抜け出して、ベビーカーの上で立ち上がり大暴れされ、最終的に歩く娘と手を繋いで、ベビーカーを押す事になってすごく大変だったので恐怖だったんですが・・・
めっちゃベビーカー好きになったみたいで、昨日は嫌がることなくずっと座ってました(●´∀`●)
むしろ、「ベビーカーってめっちゃ楽やん」って感じだったので、安心しました♪
これからはベビーカーで色々お出かけしようね♪

昨日は少し肌寒くて曇ってる感じだったので、散歩だけにしたんですが・・・
今日は朝から良いお天気で暖かい(●´∀`●)
寒かったら今日も散歩だけにしようと思っていたけど、暖かいので今日は公園に遊びに行こう!!
と思いつき、いきなりやけど近所のママ友さんに「もし良かったら一緒に外遊びしない?」って聞いてみたら・・・
「丁度行こうと思ってたの」と嬉しいお返事♪
朝から急に連絡して午前中だけ遊ぼうという無謀なお誘いやったけど、一緒に遊ぶお友達がいて楽しかった( '艸`*)
やはり同じくらいの月齢の子だと、お昼ごはん食べた後にお昼寝するから出かけるタイミングとしては・・・
*朝~お昼ごはん前後
*お昼寝から起きた2~3時から夕方まで
って感じになるんですよね。そしたら、暖かい午前中が一番お散歩はしやすいわけで・・・
でも、その日の天気や気温とか、子どもの体調とかによって色々考えたりするから、結局毎回お友達と約束って難しいので、今日みたいに「お散歩行くけど、もしタイミングが合えば・・・」って感じの当日直前のお誘いになっちゃうんだよねー。
でも、断られても娘と二人で行くだけだし、ダメ元でお友達誘ってオッケーなら嬉しいし、こんな感じで誘っちゃおうかなー♪
ママ友さん、気軽に断ってください、笑。


で、今日は運よく一緒に公園に行って・・・
まずは滑り台。
DSCN5448.jpg
と思いきや・・・
李珀は2段しか登らず、結局滑りませんでした( '艸`*)
私が一緒にあがらなかったからかな~?
だって、私のお尻のサイズがあれギュウギュウなんやもん・・・
妊婦やからというよりもお尻サイズの問題でここの滑り台は苦しい、笑。


お友達とボール遊び。
DSCN5457.jpg
IMG_5658.jpg
李珀はドリブルがしたいのか、地面にボールを置いてボールを叩いてました(´-∀-`;)
やっぱりボール投げるのもめっちゃ下手。
そこは私に似てしまったのね(;^ω^)ボールは投げれなくても生きていけるから、まぁいいか、笑。


ママ友さんと追いかけっこ。
DSCN5465.jpg
李珀はただただ走るのが大好き!!
DSCN5466.jpg
でもKちゃんはもうブランコを見つめてました、笑。


ブランコは李珀も楽しかったみたい(●´∀`●)
IMG_5652.jpg
ま、一瞬だけだったけどね、笑。
意外とブランコの柵に興味津々のKちゃん、笑。
一緒に李珀も( '艸`*)
DSCN5471.jpg


でも実は一番興味津々だったのは・・・
DSCN5473.jpg
この看板、笑。
めっちゃ見てました( '艸`*)
DSCN5475.jpg
「目」とか言いながら見てたのが可愛いーー!!



公園の遊具にそんなに興味がなさそうな上に、李珀がベビーカーに乗りたがったので場所移動。
藤棚の下でちょっとおやつ(●´∀`●)
DSCN5480.jpg
2人でおせんべい。
DSCN5488.jpg
テンション上がって、李珀は空を見ながら笑って、Kちゃんはお煎餅を縦食べだぜ~!
ワイルドだろ~~??笑。
DSCN5489.jpg
え??本当にそんな食べ方できるの??って興味津々な李珀( '艸`*)
DSCN5490.jpg
じゃあ私は舌をこっちに出せるよ~~!!
DSCN5492.jpg
なーんてね!ちゃんとお行儀良く食べます♪笑。


食べ終わったらまた場所移動。
菜の花が綺麗だったからパシャリ!!
DSCN5503.jpg
DSCN5507.jpg



そして、大きな鯉がいっぱい泳いでる所に、鳩もいっぱいいて二人共興味津々!!
DSCN5526.jpg
泳いでるねー!
DSCN5530.jpg
歩くのも楽しい♪
DSCN5532.jpg
2人でじっくり観察ー。
楽しかったね~~♪

そして、鯉と鳩にバイバイして場所移動。
広い芝生の所でシャボン玉遊び(●´∀`●)
IMG_5650.jpg
シャボン玉大好きな李珀は夢中でシャボン玉を追いかけて遊んでました♪
IMG_5653.jpg
銃みたいなやつの使い方を教えてあげて・・・
IMG_5655.jpg
でもやっぱり難しいから、私がシャボン玉作り係♪


いっぱい遊んで、お疲れな感じになったしお昼ごはんの時間になったので帰宅ー。
うちのマンションの下に着いたくらいに寝てしまいましたが(;^ω^)
そして、お昼ごはんの時に起こしたけど起きずベッドに寝かし、私が昼食をとってからお昼寝しようとベッドに入った瞬間に大泣きで起きるという・・・
そこから山盛りご飯食べて、お昼寝せず。
充実した一日だったな~~~♪



さて、今日の朝に記念すべき事がありました!!!
朝起きて、「起きてー」と私を起こし、濃厚なチューをしてくれ、「おはよー」って挨拶をしてから・・・
「あれ??」と周囲を見渡し(この辺りは演技派です)


「とうちゃん、いないね」



え????今めっちゃ普通に2語文話した???
「うんち出た」とかは自発的に言うけど、1フレーズで覚えてる感じがしてて。
私が話した文とかを真似して、オウム返しとかで2語文言うことはあるけど、それも違うなーって感じやったんですよね。
あと、単語をいっぱい言ってるからたまたま、繋がって聞こえてるみたいな。
「かあちゃん どこ行った?」とかは言うんですけどね。
その前に話してることをチョイスしただけだったり、真似してる感じで。
で、私が言ってないことで、ここまでハッキリと2語文が出たのは初めて!!
すごい!!なんか朝から感動しました!!!
ちゃんと内容も合ってるし。

あと、りはくは自分の名前が言えずに最近「くちゃん」って自分の写真とか見ると言ってます(;^ω^)
「りは」は難しいのか・・・
ちなみに「お名前は?」って聞くと、「りはくです」って教えてたのですが、急ぐからか「くちゃん」とは言わず、聞き取れない言葉を発してます、笑。
私的には何回聞いても「レタスです」って聞こえます、笑。
「です」はわりと上手なんだけどなー( '艸`*)




やっぱりお天気の良い日に外に出かけると気分も良いし、すごく良いですね♪
これから天気の良い日はお出かけが楽しい時期ですね(●´∀`●)
良い気分転換になりました( '艸`*)
お付き合い頂いたお友達にも感謝ーーー!!!

色々日記

最近、なんだかとってもイライラしてるファーファーです。
ちょっと疲れてるのかな・・・
旦那の「あと10分待って」って言葉にめっちゃイライラします。
娘は待てないというか、10分待つ事によって30分とか一時間とか泣いたり、癇癪を起こしたりするんだよ。
タイミングが「今!!」って時にしてあげたらスムーズに出来ることが、イヤイヤになったりするのに。
私はそのタイミングに合わせて出来るだけ行動してるから、自分のしたいタイミングで物事を進めることなんて全然できないのになー。まぁお腹の赤ちゃんが生まれたらもっと色々出来なくなるやろけど(;^ω^)
トイレとかどうしても仕方がない時は勿論分かるんやけど、本を読んでたり、音楽聴いてたり、そんなん今じゃなくても良いやんってことを「10分待って」とか言われたらイライラーーーってなる。
「今や!!」みたいな、笑。
大人同士やと、10分でも30分でも待ってあげるし「いつでも良いよ」って言ってあげるけどさ、子どもはそうはいかんのだよ。
なぜ分からないのかが分からない。
でも、こんな事にイライラしてるって事が私自身疲れてるって事やなって思います(´-∀-`;)
夜も眠たいのに、横になっても全然寝れないんですよねー。
眠りに落ちるタイミングでお腹の赤ちゃんがお腹を蹴って寝れなかったり、李珀が起きたりして寝れなかったりが続いてるから寝不足なのかな?
雨が続いて外に出れなかったし、李珀の体調も完全復活とは言えない。
昨日少しだけ外に2人で出たら大泣き・大暴れされて家になかなか帰れなかったし、外に行くのも勇気がいるなぁ。
体調がもう少し完全に良くなったらグズグズもマシになるんやろけどなー。
やっぱりまだ少ししんどいんやろな・・・でも外も行きたそうやし、少し明日は散歩に行こうかな。
気分転換グッズをいっぱい持ってね( '艸`*)
最近お天気も悪かったし、折角お天気が良い日も旦那は自分の遊びでいなかったりしたから外で遊べてないもんな。
でも私一人じゃ遠出はかなりしんどいし・・・
最近また腰が若干悪化し始めてるので、かなり気をつけて生活しております(;^ω^)
ま、平日に近場を散歩するくらいしかないな(´-∀-`;)
これからお天気良くなるみたいだし、いっぱい外遊びも出来たら良いな~*
外遊びで私も李珀も気分転換して、体調もスッキリしてほしいな(●´∀`●)



2歳のお誕生日にむけて色々考えてるんですが・・・
DSC05628.jpg
ハーフバースデーに作った王冠と1歳の誕生日につけた花冠。
(作り方は王冠はこちら・花冠はこちら
2歳はどんなのにしようかなーーと考え中です。
基本的に頭に何かをつけると嫌がるのですが、ティアラはおそらくすごく嫌がるのでやめて・・・
王冠と花冠のどっちかをベースにして少しアレンジしようかな、と。
で、どっちが興味あるのかなー?と2つ置いて娘の反応を見てみました。

DSC05633.jpg
王冠は少し触ったくらいで、花冠はこんな感じでただただ遊んでました(´-∀-`;)
うん、なんとも言えない結果だな。
素材をフェルトじゃなく柔らかめの布とかにしてみようかな・・・
ちなみにカチューシャは絶対につけてくれません(´;д;`)
リボンとかも嫌がります。さて、どうやったら気に入ってくれるかな~~???



DSC06133.jpg
ママ友さんにおままごとフェルトの本を貸してたら、返却の時にお菓子などを頂いちゃいました(●´∀`●)
この飲み物、ヨーグルト風味なのに透明ってなんかめっちゃ違和感ありました!!
いろはすシリーズも違和感あるけど、ヨーグルトってより違和感!!なんか不思議ーー。
ありがとうね(●´∀`●)



となりのトトロが大好き過ぎて、「トトロ!トトロ!」と言いながらリモコンを毎日持ってくる娘(´-∀-`;)
うむ。毎日毎日見ても飽きないのかな~~??
ちゃんとストーリーを見て、台詞もチョイチョイ覚えてきました。
お気に入りは家に到着したシーンで、「ボロー!!」って言いながら走り回るシーン。
あそこで大はしゃぎ。
そして、かんたのおばあちゃんが出てきてメイがまっくろくろすけを捕まえたのを見て「いやいやいやいやーー」って言うシーン。
ニヤニヤしながら見てます。
あと、メイがトトロに会ったあとに、お父さんとさつきが「めーい!」って呼びながら探すシーン。
これは普通に真似してます。
で、夜にトトロとメイとさつきが踊って芽がニョキニョキとのびるシーン。
あそこも真似しながら芽を伸ばしてます( '艸`*)
そして、メイが迷子になって「めーい」「めいちゃーーん」と皆がメイを呼ぶシーン。
そこでも真似してます。
そんなトトロ大好きな娘への誕生日プレゼントに、トトロの絵本を買いました。
でもなぜちょっと早いのかというと、私がトトログッズとかキャラ弁みたいなものを作るときの見本としてちょっと欲しいなーと思っていたためです、笑。
グッズはまだ作るかすら分かりませんが、短大の時に作ったパペットが完成度が低くて見るたびにがっかりするので作り直そうかなーとも思ってます(;^ω^)
DSC06162.jpg

で、絵本が届いたら、がっつり絵本を見てました。
そしてイラストを見て台詞を言ったりして、夢中でした(●´∀`●)
でも、今日分かったのはメイもさつきもお父さんも「トトロ」と李珀が呼んでいること(笑)
あんなに「メーイ!!」って真似してたのに、メイちゃんを指差して「トトロ!!」って言ってるのでびっくりしました( '艸`*)



今朝は少し衣替えをしました。
その時にケースに入ってなかなか出てこなかったのは、もちろん彼女です。
DSC06139.jpg
私が畳んだ冬服を次々に投げて作業が全然はかどらないという事態に陥ってました。
ま、あるあるですねー。


そんな娘の今日のおままごとの様子・・・
DSC06167.jpg
シュール!!
手つなぎおもちゃがお鍋に入り、ケーキのろうそくがフライパンに・・・
カラフルなのが良かったのかな・・・??


あと、今日はネームタグを作りました。
消しゴムハンコと余ってた布でミシンでがーっとね。
DSC06256.jpg
なんとなく6個作ってみましたが、どこにつけようかなー??
とりあえず、こないだ頂いたポシェットにつけたかったので、それは一つつけたんですが。
DSC06272.jpg
あとは、どこにつけようかなーー??
ちなみに2つは泣き笛を入れてます( '艸`*)
めっちゃ簡単やけど、また時間のある時に作り方もアップしますねー。


新生児・6ヶ月検診

今日は朝からお腹のベビーの検診に行ってきました!!
いやぁ、やっぱり怒られました、体重増加!!現在元の体重プラス1キロくらい。でもこの1ヶ月で2キロほどの体重増加。
1ヶ月に1キロまでだからね!!って言われました(;^ω^)
うふふ、だって妊娠前より全然食べてないのに体重が増えちゃう・・・
最近はお天気悪くて外に行けなかったのとか、運動不足なのが一番の原因だろうな。
あと、何故かお昼ごはんは今まで通りくらい食べてるから少し減らさないと!
でも、「お腹が痛くなったりしますか?」と言われ正直に「はい、時々張ります」と応えると・・・
「痛くなったら横になってますか?」って。
いや、もうすぐ2歳の娘いるのに横になるとか自殺行為なんですけどー。横になった瞬間乗ってきますけど??
「ちょっと2歳くらいの子がいるので、休憩するようにはしてます」とこたえると「横になってくださいね」って。
どうやって???
方法教えてくれよーーって感じでした(´゚∀゚`;)
そして「立ったまま、お子さんを抱っことかやめてくださいね!!!!!」ってめっちゃ言われました・・・
「座った状態での抱っこは良いですけど、立ったままはダメです!」って。
いやいや、まじで2歳の子どもを抱っこしないで過ごす方法を教えて欲しいわ。
絶対無理やからーーーー!!!
うむ。お腹のベビーよ、逞しく育っておくれ・・・

今日は初めて旦那と娘と一緒にエコーを見に行ってもらいました。
李珀は大興奮で「あかちゃん!!あかちゃん!!」って言ってたけど2Dで赤ちゃんとか分かったらすごすぎるから!笑。
そして、性別がなんとなく分かったような分からないような・・・
先生もはっきり分からないようでしたね(;^ω^)
ま、どっちでも良いんですけど名前が全く思いつかないので性別が分かったら考えやすいかなーってくらいです。
次からは分娩施設の病院での検診。なんか近づいてきた感じがするーーー!!
でも平日のみやから李珀連れで行かなあかんから、ちょっと不安。
イヤイヤ李珀ちゃん我慢してくれるかなー???



で、買い物に行ってから帰宅後、母と妹と私と李珀で兄嫁ちゃんの入院してる病院へレッツゴーーー!!!
ナビが変な場所を案内したため道に迷ってしまったけど、無事に辿り着きました(笑)
で、初対面!!!
昨日産まれたばかりとは思えないハッキリとした顔立ち!!!
DSC06033.jpg
お兄に似てる!!!
兄嫁ちゃんの赤ちゃんの頃を知らないからかもしれないけど、すごいお兄に似てる気がするわ。
めっちゃハッキリした二重やん!まゆげもしっかりあって、お兄に見えるわ( '艸`*)



抱っこさせてもらっちゃったーーー!!!
めっちゃ軽い!でも李珀が産まれた時より大きいなんて信じられないー。
3069グラムらしい。李珀は2660グラムやったもんな。
こんなに小さかったっけ?????
DSC05969.jpg
足も小さくて手もしわしわで、めちゃくちゃ可愛いやん!!!
ほんまになんかすごいわ!!!!!
可愛すぎーーー!!!
兄嫁ちゃん難産やったみたいやけど、ほんまによくよく頑張ったなぁ(´;д;`)
メロメロになっちゃうねぇ(●´∀`●)


DSC05977.jpg
李珀は触りたいけどびびって触らず、笑。

でも、「あかちゃん!あかちゃん!」って言ってた( '艸`*)
あと「かっこいいーーかっこいいーーー」ってめっちゃ言ってた!
分かってるやん!笑。
でも、ほんま男の子らしい顔立ちで男前やったわ(●´∀`●)
ケース越しに見つめてると・・・
DSC06039.jpg
あ!こっち見た!
DSC06043.jpg


今度はこっちから・・・
DSC06054.jpg


でも、ケースに入ってるとより小さくて可愛いねぇ。
DSC06052.jpg
あんまり泣かずにお母さん思いのBOY( '艸`*)
でも最初は李珀もそんなに泣かなかったような気もするなぁ。
泣き声も小さい声でめちゃくちゃ可愛かったーーー(●´∀`●)


おっちゃんにもいっぱい遊んでもらったね♪
DSC06070.jpg
李珀はいつも兄の写真を見ると「かーちゃん」って言うんですよねー。
そんなに私と兄は似てると思わないんやけどな・・・
黒髪と眼鏡かな??
DSC06079.jpg
お兄の事も好きらしい。


DSC06085.jpg
また退院後はしばらく里帰りでうちの実家に来るので、我が家から徒歩圏内やし、いっぱい見に行こーーーっと!!!


めちゃくちゃ癒されたーーーー!!!
でも、兄嫁ちゃんは自分の体もまだまだしんどい時やのに、もう少し早く帰るつもりがちょっと長かったかな??
疲れてなかったら良いけど・・・
いつも笑顔で可愛い兄嫁ちゃん。しんどい時に快く抱っこまでさせてくれて感謝!!
そして、里帰りしてる間もめっちゃ楽しみだな~~~( '艸`*)



昨日頂いた筍は本日は「イカと筍の木の芽和え」を作りました(●´∀`●)
実は筍料理の中でこれが一番私は好きかも♪
今日はバタバタしてたから、明日に土佐煮を作ります♪
木の芽味噌って食べると「春だなー」って思うね( '艸`*)
DSC06115.jpg
今日はお気に入りの魚屋さんに行ったら、立派な真鯛1匹が980円だったから買っちゃいました♪
木の芽味噌で食べるとまた美味しい*
土日は食べたいものをいっぱい食べて、平日は気をつけよう( '艸`*)
ふふふ。体重増加頑張って止めます!!!!!

沢山の贈り物

今日は沢山の贈り物を頂いた日になりました(●´∀`●)

まず、一番大きな贈り物は・・・
李珀とお腹のベビーの従兄弟ちゃんにあたる兄夫婦の子どもが生まれたことです( '艸`*)
陣痛が一昨日の夜からあって昨日の朝には入院したと聞いて、ずっとドキドキしてたけど無事に産まれてくれて良かった!!
結構な難産で時間も長かったし、色々大変だったみたいだけど、母子共に無事ということで安心しました!!
兄も立ち会えたみたいで良かった*
本当に大変な出産だったみたいだけど、兄嫁ちゃんよく頑張ったねーーー(´;д;`)
本当にお疲れ様ーーー!!!!!
早く会いたいな~~~( '艸`*)



さて、話は変わりまして贈り物二つ目。
近所のママ友さんが朝掘り筍を沢山くれました!!!!!
DSC05910.jpg
実はこの写真で全部じゃありません、笑。
実家も近いので2家族分って言って沢山くれたので甘えて頂いちゃいました( '艸`*)
ぬかも一緒にくれる上に、我が家まで重たいのに持ってきてくれて・・・
本当に感謝ですーーーー!!!!!


DSC05917.jpg
大きなお鍋で茹でて・・・


DSC05924.jpg
沢山!!!


うちの母親に聞くと水煮の状態より調理後の方が嬉しいとの事だったので、調理してから実家にはおすそ分けする事に。
でも、今日は母親が夕方から我が家に来てくれたので折角なので晩御飯を一緒に食べました(●´∀`●)
DSC05934.jpg
*たけのこご飯
*レバーとピーマン煮
*豚肉の味噌漬け焼き
*春キャベツとニラと筍の炒め物
*炒めこんにゃく
*きゅうり昆布
*ニラのスープ
晩御飯作ってる間、李珀と遊んでもらって李珀はご機嫌でした(●´∀`●)
いつもありがとーーー( '艸`*)
そして、筍はえぐみも全くなくて美味しかったです♪ありがとう!!!
これから筍料理色々作れるの楽しみーーーーー!!とりあえず明日木の芽買いに行かなくちゃ!!!



で、贈り物三つ目。
母親のお友達Aちゃんが、私と李珀の鞄を作ってくれました( '艸`*)
生地もめっちゃ私好みやし、サイズ感もバッチリ!!
めっちゃ嬉しいーーーーー(●´∀`●)
DSC05941.jpg
分かるかな?ボタンと紐も中の生地と同じ生地で作ってくれてるの!!
DSC05947.jpg
紐で閉じるとこんな感じに!!!

DSC05948.jpg
私の鞄は中にポケットもついてるのです(●´∀`●)


DSC05950.jpg
李珀は私の鞄まで持ってますが・・・

DSC05953.jpg
こんな感じでめっちゃ可愛い!!!
キューーート!!!
ありがとう( '艸`*)
あ!そうそう、李珀はあの後、熱が上がる事もなく、いつも通りに元気です。発疹も今の所なく、知恵熱的なものだったのかなーって感じですね。今日も一日元気いっぱい遊んで、モリモリ食べてスヤスヤ寝てくれたし、一安心です。


実はラインスタンプを第二段で母と母のお友達Aちゃん用に作成してて、そのお礼と言う事なんですが・・・
私が勝手に作りたくて作ってるだけなのに、こんな素敵な贈り物もらってしまって(´゚∀゚`;)
なんだか申し訳ないけど、精一杯2人の期待に応えられるようなスタンプを作らなくちゃ(●´∀`●)

