ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見

今日は1歳10ヶ月最後の日(●´∀`●)
早いなぁ。明日からは1歳11ヶ月!!
そんな今日は沢山のお友達とお花見に行ってきました*
お城祭り♪
今日初めて会う人も、2回目の人も何度か会ってる人もいる集まりでのお花見、笑。
人見知りって言葉を知らない李珀は相変わらず誰にでも近づいていってましたが(´゚∀゚`;)
人数が多いから全員と話をするーって感じでもないんだけど、のんびりほんわか楽しい会でした*
DSCN5173.jpg
こんな感じで晴れててすごく桜も綺麗に咲いてて、最高のお花見日和でした*
明日からお天気悪そうだもんね(;^ω^)
この時期はずっと晴れてて欲しいな~~*


公園で最初は遊んだんだけど、子ども達が多くて李珀達より大きいお兄さんやお姉さんがいっぱいで、ちょっと遊びにくかったね(;^ω^)
李珀は滑り台を滑りたくて、最初は一人でズンズン上っていくんだけど最後まで一人で上れないというビビリ・・・
めっちゃ狭くて一人ずつしかのぼれない階段なのに、逆走しようとするし、後ろに並んでるお兄さん達は「滑りたいのにー」とか「遅い」とか「早く上ってー」とかご立腹。
そりゃそうだ(´゚∀゚`;)
「ごめんねー」って謝りながら降ろしました(´-∀-`;)
でも、たまたま同じマンションのママ友さんがいてて「一緒に滑る??」って聞いてくれて、お願いしました*
DSCN5182.jpg
めっちゃ助かったーー!ありがとうね。
二回も李珀と一緒に滑ってくれてありがとう!!
でも、このだいぶ後にまた滑り台に滑りたいと言い出し、でも自分ひとりでは上れず・・・
人が少ないタイミングで一緒にのぼったけど、途中で上るのも嫌がり上らず(;^ω^)
後ろのお兄さん達がめっちゃ怒ってて、仕方なく抱っこして階段を上り・・・
滑り台も仕方なく一緒に滑りました(´-∀-`;)
うん、おかあちゃんちょっと腰もお腹も痛いからもう無理。
ってなわけで、1回で「もう終わりね!」と強制終了いたしました・・・

そう、どこもめっちゃ遊具混んでるからさっとは遊べない。
でも並んでも「やってみたいけど、ちょっと怖い」みたいな娘にとっては、順番がきてもやらない可能性も大きいわけで・・・
そうなると次に並んでる子に申し訳ないのよね・・・
やっぱり今日は遊具は無理だったなー。
でも、ボール遊びもボールを投げるのが得意ではない李珀はそんなに楽しめないようで・・・
DSCN5176.jpg
お友達が投げてくれたボールも持っていって「はい、どうぞ」と渡して遊んでました(;^ω^)


実は地味に走り回るだけの遊びが好きだけど、人がいっぱいだし、私も走れないから今日は出来ない。
うん。無理だな。
そう、思ってこんな良いお天気で公園にいるけど「お絵かき」(笑)
DSCN5185.jpg
ま、楽しいから良いか~~♪



で、お弁当♪
今日は朝から作りましたよー。
DSC04480.jpg
どっちみち私が食べてたら欲しがるので、私と李珀と2人分一緒に詰め込みました( '艸`*)
DSCN5189.jpg
でもでも・・・
ミートボール、たこさんウインナー、ポテト、枝豆はほぼ李珀が食べてしまいました(´-∀-`;)
まじか!!大好きなかぼちゃは、やっぱり煮物より素焼きの方が好きやったみたいで全く食べず。
いつも大好きな卵焼きも全く食べず・・・
茄子と豚肉の炒め物は昨日の晩御飯やから食べず、笑。
基本的に二日続くと食べません。グルメかっ!!笑。
でも、今日はなぜか最近めっきり食べなくなったイチゴの一番甘いところだけは食べました、笑。


さて、食後はおやつ♪
DSCN5201.jpg
おにぎりせんべいを持ってあちこちをうろうろ・・・
ほんま誰の所でもすぐ行っちゃうなぁ(;´・ω・)
皆様、御迷惑お掛けしてすみませんでした。


何故か食後にお友達のお砂場セットが気になったようで、遊んでました*
貸し合いっこして可愛かったな~♪
DSCN5207.jpg


お昼過ぎに、お昼寝しないと李珀は体内時計が狂って夜寝なくなるので一足お先にお友達と失礼しました(●´∀`●)
桜が綺麗だったから写真をパシャリ!
DSCN5214.jpg
親の顔は隠してますが、親だけがめっちゃ笑顔で子ども達はふてくされてる写真、笑。
また大きくなったら自分の決めポーズとかで写真撮るようになって、こんな「親だけ笑顔」の写真が懐かしくなるんだろうなーって思いました( '艸`*)♪


お天気の良い日の散歩は気持ちいいね*
いや、今日は予想以上に暑くて「こんなに暑いなら薄着にしたら良かった・・・」ってめっちゃ後悔しましたが、笑。
ちゃんと適温の服を着てたら最高だったはず!笑。
お腹の張りも昨日ゆっくり休んだらマシになったし、これからまったり無理なく散歩に行こーっと!!
今日は妊婦さんも結構いてて、一人目も二人目も同じ学年の人がいっぱいで心強かった(●´∀`●)
また今後も色々話したいな~~( '艸`*)

Eテレ

さて、今日から「いないいないばぁ」や「みいつけた」などEテレのメンバーが代わったり、オープニングやセットが変わりましたね(●´∀`●)
ゆうなちゃんも2代目すいちゃんも大好きだったので、代わるって分かった時は「残念だなぁ・・・」って思いましたが、2人とも4年・3年と長い間頑張ってくれた事も知り「お疲れ様」って思って27日は見てました*
で、交代する時って結構比較されてバッシングされることあるみたいなので、そういうのなかったら良いなーって思って何故か私がドキドキしながら自分の娘のような気持ちで、今日は新しいゆきちゃんと3代目すいちゃんを見てました(;^ω^)

「いないいないばぁ」のオープニングからめっちゃテンション上がりました!!今回のオープニング可愛いー!!
しかもセットがめちゃくちゃ私の好み♪
あと、ゆきちゃんの服もやっぱり変わるんやね!!ゆうなちゃんと先週出てた時はゆうなちゃんの色違いやったから、服は同じなんかなーと思ってたけど、やっぱり変わるんやね!!
先週のゆきちゃんより、今日のゆきちゃんの方が私は似合うなーって思いました*
私が見始めた時のゆうなちゃんはすでに大きかったから「お姉さん」って感じがすごいしてて、ゆうなちゃんのイメージが強いからかな?
ゆきちゃんの髪型も服も新鮮ですごい可愛かった!!なんか元気な赤頭巾ちゃんみたいなイメージ♪
ゆきちゃんはより子ども達に身長や年齢的に近いから、ちょっと年上のお姉ちゃんって感じで子どもっぽさがすごくあって、今までの「遊んであげてるお姉さん」的なゆうなちゃんとは、また違う感じで新鮮だったな~。
もうすでに、ゆきちゃんの事が好きになっちゃったなー(●´∀`●)
一つ個人的に残念だったのが、今回の「わーお!」の時の子ども達の服より、前回の方が好きだったなーって。
まぁこれも慣れていくんやろけど、笑。
「みいつけた」は、オープニングが曲から違うかったから李珀はめちゃくちゃびっくりしてました( '艸`*)
すいちゃんも可愛かった♪



やっぱり変化には寂しさがあるんだけど、新しいお姉さん達を応援したいなーって思います♪




さてさて、土曜日歩きすぎたからなのか、昨日のお昼からじんわりと下腹部が痛み始め、夕方からは酷くなっていきました(´゚∀゚`;)妊娠後期の膀胱圧迫される感じに近いかな。
最初は胎動かなと思ったけど、この時期のちっちゃいあかちゃんにそんな力ないし。
そしてお風呂入る時に、めっちゃお腹張ってたのに気が付きました(゚∀゚ ;)
最近、李珀がやたらと私の椅子に一緒に乗ろうとしてくるんですが、その時にすごい蹴られまくりで、めっちゃ痛いです(´゚∀゚`;)
でもソファーのない我が家では、床に座るより椅子の方が私が楽なので椅子に座ることが多いんです。
普通に一人用の椅子に一緒に座ってるだけなら良いんですが、椅子に乗って踊ったり暴れたり・・・
うん、無理です(´゚∀゚`;)
完全に私のお腹や背中、腰やお尻にガンガン蹴りがはいってきます・・・
今日は一日家でゆっくりしてたので少しマシになりましたが、より活発になってきた娘との妊婦生活なかなか怖いですね。
無理の無い程度に散歩ってどのくらいなんーー??って感じやし(´゚∀゚`;)
土曜日も休憩いっぱい挟んだし、ゆっくり歩いたしなぁ。

この自分の体なのに全然分からない感じなのストレスやわーーー。
どのくらいしんどくなったら病院行くべきなのか全く分からんし。
全然我慢できるけど、赤ちゃんに何かあったら嫌やし。
李珀のことも、もっと一緒に遊んであげたいのに遊んであげられなかったり、「痛いからやめて」ばっかり言ってる気がするし、すごいへこむーー。
もっとこうしたい、なのに出来ないっていうのは二人目出産後もずっと続くんやろなー。
でも、もし妊娠してなくて李珀だけだったら・・・なんて考えたくない。
二人目欲しかったし、今の状況は自分が望んだ状況。
だから、ちゃんと今の状況で何をしてあげられるのかを常に考えて過ごしていかないと!!
出来る限り、お腹の赤ちゃんと李珀の事を考えて二人が楽しく過ごせるように方法を考えよう。


とりあえず、髪の毛切りに行こうかな。
なんか髪の毛を踏まれたり引っ張られて「痛いからやめて」って最近めっちゃ言ってる気がするから、髪の毛をひとつにくくれる長さで短くしようかなー。
腰痛で椅子に座ってられないし、髪の毛洗ってもらう姿勢になれない気がして行けなかったけど、だいぶ腰痛マシになったしね(●´∀`●)

17週検診・うまし食彩博2015

今日は朝から検診へ~♪
いつもは私が家を出る時に寝てる李珀が今日は起きてて、初めてお見送りしてもらいました。
めっちゃ大泣きやったのが、かわいそうだけど嬉しかったお母ちゃんでした( '艸`*)
おかあちゃんが行く事で泣いてくれるのねーーーー!!!そんなの初めてじゃない??(´;д;`)
で、そんなこんなで検診。
体重は朝しっかり食べたからか、マイナス0.5キロくらい。
ここずっと体重がほぼ増加してないので「優秀やね!頑張ってるね」と誉めていただきました( ´艸`)
一応最近食欲はあるので食べるものは気をつけて、軽く散歩とかもし始めたしね♪
李珀の時はプラス7キロくらいで出産したから、今回もそのくらいでいきたいなー。
出来ればプラス6キロ出産目指そう!!
赤ちゃんは元気で、今日のエコーの時はちょっと寝てました(;^ω^)
今回性別分かるかなーと思ったけど、足の間にへその緒が邪魔して大切な場所は見えず・・・
はい、性別不明ーーー。
次回に期待、笑。
お腹もそんなに張りやすい感じでもないし、内診でも特に問題なし。
とっても順調に成長してて、大きさも全てぴったりだねーって言われました。
李珀の時も同じ感じやったなーと思い出しました(●´∀`●)


さて、検診で赤ちゃんが元気だったので私もすっかり元気いっぱいで、旦那に電話して・・・
駅で待ち合わせ♪
もちろん検診の前に持ち物、李珀の服など全部用意してから出てきてます*
駅で集合して、今日は奈良公園でやってる「うまし食彩博2015」へ!!
近鉄奈良駅から歩いたけど、正直ポスターもチラシも看板も何もない(笑)
ほんま奈良って宣伝下手やなーって思います(´-∀-`;)
折角こんな良い企画してるのに、微妙に場所も駅から遠いところで案内板すらないって・・・
もっと大々的に宣伝したら良いのに。
DSCN5026.jpg
お父ちゃんと一緒に手を繋いで元気いっぱいキャッキャ言ってた李珀。
1歳児には少し遠かったので、目的地に着く直前に抱っこを求めて抱っこしたらすぐに寝ちゃいました・・・
DSCN5031.jpg
会場は着いた時はこんな感じでした。
DSCN5033.jpg



DSC04454.jpg
こんなパンフレットをもらいました!
DSC04450.jpg
場所はこんなところです。
妊婦にも少し辛い距離でした(´-∀-`;)
DSC04460.jpg
こんな感じでグルメコンテストがありました。
過去三回あった「ならB級グルメ決定戦」が「なら目茶旨グルメコンテスト」と名前を変えて第一回開催されてます。
うむ。
このパンフレットをもっと駅前とかで配布したりしたら良いのに!!!


さて、とりあえず私が食べたいなーと思ったやつを購入♪
⑦大和極上唐揚げ
DSCN5048.jpg
唐揚げは李珀も好きやし・・・と思って2店舗出てたのでどっちか買おうと思ったんです。
そしたら二店舗並んでるけど、⑥大和の宮滝唐揚げには人がおらず、⑦大和極上唐揚げには行列・・・
なので、販売してる唐揚げを比較しようと見てみると・・・
量が全然違う、笑。⑦の方がめっちゃ多い!!
⑥は宮滝醤油を使ってるって書いてて、宮滝醤油は我が家も好きなので吉野に行くと購入するんですが、これだけの差があるなら、とりあえず⑦かな、と。
あと、⑦は抹茶塩、明太マヨ・カレーマヨと自由にかけられるようになってたのも人気の理由かな??
子どもも多かったしね。


⑭春 DOG
DSCN5042.jpg
実は「洋食 春」が美味しいらしいと噂で聞いたけど行った事なくて、⑭だけは行く前から買おうと決めていたんです。


で、旦那が食べたいやつを買いに。
⑩なら味わいバーガー
DSCN5077.jpg

あと、奈良の名物料理を作って広めようっていうテーマのグルメコンテストと別のやつを。
*大和ちゃんこ
DSCN5075.jpg
*春日はくたくうどん
DSCN5076.jpg


で、李珀が寝てたので、狭そうな用意された食べれそうな場所は微妙だったので・・・
少しだけ離れた芝生の所に持参したレジャーシートを敷いて食べました。
ってかね、皆が食べられる場所も用意全然してないし、もう少し色々できるやろーって個人的には思いました。
芝生も鹿の糞だらけやし、鹿はあちこちにいるからレジャーシートとか持参してない人は食べるの大変やったと思う(´-∀-`;)
私らみたいな子連れも結構多かったし、外国人の人もわりといてたけど英語とかの表記もほぼないし・・・

DSCN5055.jpg
我が家はこんな感じで。
DSCN5051.jpg
石をテーブルのようにちょっと使わせてもらいました。


さて、食べた物と感想を。
あくまでも私個人の意見です( ´艸`)

春日はくたくうどん
DSCN5056.jpg
→きしめん的なふというどん。普通に美味しいけど、とりたてて「これが奈良の名物だ!」とは言いがたい感じが・・・
李珀もよく食べてました*

大和ちゃんこ
DSCN5058.jpg
→これも普通に美味しいかな。葱がわりと主張してたのはわざとなのかな?
奈良のきなこ雑煮にちなんで、中の丸餅はきなこをつけて食べるというもの。
我が家は奈良の雑煮スタイルではないので違和感あるけど、奈良の名物として売り出すには面白いのかもしれないね*

⑩なら味わいバーガー
DSCN5060.jpg
→うん、なんか食べた事あるなーって感じの味です、笑。皆大好き甘辛味のチキンカツがはさんであって、普通に美味しいです。バンズは焼いてあるのが分かる感じで下がかりっとしてて美味しかったです。でも、奈良っぽいのかと聞かれるとよくわからないかなー。

⑭春 DOG
DSCN5061.jpg
→普通に美味しかったです。地味に女性としてはバーガーよりもドッグの方が食べやすいので、ありがたいです。
でも、男性からしたらバーガーの方が食べた感があるのかも。奈良っぽさはよく分からないし、ボリューム的には値段と比較すると微妙かなーと思うけど味は私は好きでした。

⑦大和極上唐揚げ
DSCN5062.jpg
→こういうB級グルメとかって唐揚げが強いわりに、そんなにとりたてて美味しいかな~って思うことが多かったんですが、これは普通にめっちゃ美味しかったです。脂ぎっとりしてないし、カラリと揚がってて何よりも良い鶏肉使ってはる!!
お肉自体が良い物使ってるの分かるし、この値段であのボリュームなら人気になるの分かるなー。
トッピングも色々用意されてるのも良いですね♪

DSCN5072.jpg
お父ちゃんに甘えつつ、三人でもぐもぐ!!
そう、食べる時には李珀も起きました( '艸`*)
DSCN5066.jpg
唐揚げで口パンパン!!笑。


私が着いた時と帰る時は、行列が出来ていたお店は2店舗のみ。
多分着いた時から帰る時までずっと行列だったんやろなー。
⑦大和極上唐揚げ
⑯ごま豆腐味覚焼き
この2店舗でしたねー。ごま豆腐味覚焼きも食べてみたかったけど、お腹もわりといっぱいだったので諦めました。
で、よくあるB級グルメの投票と同じく、お箸を投票箱に投票ー。
DSCN5085.jpg


他にも色々学生さんがお土産を考えて販売していたり・・・
DSCN5040.jpg
アイスのお店もありました( '艸`*)
DSCN5038.jpg


で、とりあえず奈良の日本酒30種類試飲即売会(明日は利き酒会なのでまた違う催しになります)に。
当然私は飲みたいけど飲めない(´;д;`)
ですが、私の日本酒の好みは旦那が把握してるので旦那に飲んでもらって感想聞くから良いのです♪
DSCN5078.jpg
でも、これはね・・・
正直言って、ある程度の酒屋さんに行ったら試飲できるし、試飲スペース狭すぎ!!
DSCN5084.jpg
しかも30蔵元の30種類やから1蔵から1本やしね・・・
あと奈良の蔵元でも今割りと人気出てる蔵は来てなかったりしてたよー。
うん、これなら行きつけの酒屋さんに行く方が良いくらいだな。
DSCN5079.jpg
DSCN5082.jpg
李珀は何故か指差しを・・・
「篠峯」は何回か買ってるからかな~?笑。


もう一つのメインの「いちごの小径」
いちごにちなんだお店が20件ほど並んでるブースへ。
向かう途中に「いちごのモニュメント」があったので、李珀と一緒に写真(●´∀`●)
DSCN5091.jpg
ふふふー。
途中で風船を頂きました*
DSCN5093.jpg
DSCN5096.jpg


さて、いちごブース!!
DSCN5099.jpg
DSCN5103.jpg
色々美味しそう♪
DSCN5104.jpg
でもこの、カキ氷が美味しそうだったので「いちごみるく」のカキ氷に(●´∀`●)
DSCN5107.jpg
結構人気で並んでました♪
椅子に座ってパクパク!!
DSCN5110.jpg
しっかりいちごの味がして、めちゃくちゃ美味しかったです!!
こういう所で販売するにしては、かなり良心的なお値段!!
DSCN5113.jpg
李珀もすごくがっついてました、笑。


さて、帰り道は折角なので鹿と李珀の写真でも撮ろうかーって言ったら・・・
DSCN5117.jpg
やっぱり鹿を怖がる事無く近づきまくり、笑。
DSCN5120.jpg
むしろ鹿が李珀がキャッハーって言ってるので逃げていく、笑。
DSCN5122.jpg
DSCN5128.jpg
帰ろうとしても鹿に近づきたい李珀・・・


で、帰りは「夢風ひろば」にも寄って帰りました(●´∀`●)
DSCN5133.jpg
梅かな?綺麗に咲いてました*
DSCN5137.jpg
桜も咲いてました( '艸`*)
DSCN5148.jpg
綺麗な桜も見れて良かったね♪

DSCN5152.jpg
ついでにせんとくんと( '艸`*)

DSCN5154.jpg
氷室神社はすごい人がいっぱいだったけど桜がすごい綺麗に咲いてました(●´∀`●)
さて、駅に着く前に李珀は疲れたらしく抱っこを求め・・・
DSCN5158.jpg
お父ちゃんに抱っこしてもらってご機嫌♪

で、折角奈良に来たので・・・
私が李珀を妊娠前に樹脂粘土の作品を委託販売させて頂いてたカフェ「cafe WAKAKUSA」にちょっと寄らせてもらいました(●´∀`●)
DSCN5159.jpg
マスターに御挨拶だけして、クレープとジュースを頂きました(●´∀`●)
DSCN5162.jpg
もらった風船を今更遊びだす李珀。
DSCN5167.jpg
クレープが美味しすぎて半分くらいがっついて食べた李珀、笑。
DSCN5169.jpg
良かったね♪


帰り道にパンを購入して、晩御飯もGETして電車に乗って帰宅して、お昼寝~~(●´∀`●)
今日は疲れたけど楽しかったーーー!!!
ちなみに・・・
電車で外国のカップルさんが、李珀に席を譲ってくれたんですが・・・
外国の男性が大きかったからか、めっちゃびびって後ずさり(´-∀-`;)
「すいません、座らないみたいなので座ってください。ありがとうございます」とバリバリの日本語で話しかけてみましたが、絶対日本語分からなかったと思う。
でも、言葉も通じない私達家族に向かって、席を譲ろうとするなんてすごいなぁって思いました。
私なら海外に行った時にドキドキして「なんて言ったら良いんやろう・・・」とか思って行動に移せないだろうな。
でも優しさに触れて幸せな一日でした(●´∀`●)

沢山の荷物を持って、李珀を途中抱っこもしつつ、一緒に行ってくれた旦那に感謝~~♪
[ 2015/03/28 19:32 ] ☆娘と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

レイングッズ・腰痛のその後

私、花粉症って書いてますが・・・
実はスギ・ヒノキなどの有名なやつではないんですよねー。地味にマイナーなやつ沢山に反応あるんですが・・・
なので、ガッツリ旦那は毎日苦しそうにしてますが、今の時期はそこまで酷くないです。
ほんの少しのくしゃみと時々鼻水くらいです。

そして、腰痛は・・・
最近すごくマシになりました。
お医者さんに言われた腹帯(私はパンツタイプとマジックテープでとめるやつの2つを使ってます)でだいぶ改善されたようです。そして、ママ友さん達が口を揃えて「トコちゃんベルトつけたら腰痛マシになるよ」って言ってくれたんですが・・・
李珀妊娠時に購入して使用して、いまいち効果がよく分からなかったんですが、今回とこちゃんベルトをつけた事によって腰痛が悪化してしまいました。
着け方を助産師さんに教えてもらったのを思い出しながら、ネットでも検索して確認して着けてたんですが、どうもうまく着けれてる感じがしなくて、多分うまく着けれてないんでしょうね(;^ω^)
あと、体型とかで合う・合わないがあるのかもですね(;´・ω・)
助産師さんに着けてもらった時もズレたりしてたしなぁ・・・
で、トコちゃんベルトをやめて数日おとなしくしてたら、腰痛がかなり改善されました。
くしゃみをしても腰に響かない!!素晴らしい!!!
靴下も自分で履ける!!素晴らしい!!!
ってなわけで、かなり元気になりました(●´∀`●)
心配してくださった皆様、ありがとうございました♪


さて、体調もすっかり良いので最近は李珀と散歩にチョイチョイ行ってます*
チャレンジャーやなーと思うのは、歩きのみで行ってること、笑。
ベビーカーは出すのが面倒くさいのと道が狭くて邪魔な上に線路でひっかかるから、ベビーカーを押すのがしんどいのです。
抱っこ紐は妊婦の私には不可能。
というわけで、やむを得ず「頑張って最初から最後まで歩いてね!!」って感じで歩いてもらってます、笑。
でも今の所、ずっと手を繋いでちゃんと歩いて、買った荷物まで持ってくれて完璧なお姉さんとして頑張ってくれてます!
銀行とかは地味に警備員さんが怖いらしく、行かせてもらえませんが・・・
あと、手芸屋さんとかは私が時間かかるのが分かっているのか、お店にすら入ってくれませんが・・・
ま、ちょっと歩いたほうが私の体調も良い感じなので、これからもお天気の良い日は散歩にはチョイチョイ行こうかなーと思ってます(●´∀`●)

で、今日は長靴を購入しました!
ばあばの家にこれから頻繁に行く事を考えて雨の時も楽しく歩けるようにね♪
お店では座り込んで、置いてある長靴を全種類履いてみてました、笑。
で、結局「どれにする?」と聞いても無言で立ち去りました・・・
なので、私が選んじゃいました(´-∀-`;)
靴のサイズぴったりで買ったので、すぐ買いなおすことになるかなーと思って安いやつです、笑。
家に帰ってからも、履いて歩き回ってました*
IMG_5094.jpg

で、で!!!
レインコートは割りと長く使えるようなものを可愛いやつを買いたいって思っていたので、今日ネットで色々検索して私好みの物を発見!!
レインポンチョ Kiu(キウ)/w.p.c(ワールドパーティー) 16色/フリーサイズ
こんなやつです。
imgrc0063930900.jpg
これは大人用の画像ですが、これは親子お揃いのやつなんです(●´∀`●)
私はここで娘用に買いました*
まだ届いてもいないので感想も何もないですが、親子お揃いならこれが良い!!って感じで即決!!
でも上に載せたお店では私の欲しかったHANA-PINK(ハナピンク)が売り切れていたので、他のお店で探して買いました。
HANA-PINK(ハナピンク)で李珀とお揃いに( '艸`*)
私はHANA-BLUE(ハナブルー)の方が好みだけど、折角だから娘に着て欲しいHANA-PINK(ハナピンク)のお揃いにしました(●´∀`●)
これで雨の日も楽しくお散歩行けるぞ~~♪
李珀用のレインコートはSサイズを購入しましたが、ミニの李珀にはかなり大きいだろうな・・・
まだ使えないくらい大きかったら安いやつとりあえず買おう、笑。


今日の晩御飯を料理中・・・
コンソメがない!!調味料でよく遊ぶ李珀。
いつも隠す場所は大体決まってるから探したけど見当たらず・・・
うむ。そういえば昨日お友達も台所で調味料触ってたなー。
うん、これはいつか忘れた頃に出てくるパターン。
というわけで、コンソメに一番近そうなダシダで人参のグラッセを作りました、笑。
意外と普通に美味しかったです。
どこからコンソメ出てくるかな~( ´艸`)楽しみやわー。
今日の李珀の晩御飯。
DSC04437.jpg
ほうれん草は大人はバター炒めやけど、李珀は絶対食べないので刻んで大好きなごぼうと人参のマヨネーズサラダに混ぜ込みました。
私と同じ量の晩御飯、笑。
さて、どれだけ食べたのかというと・・・
DSC04444.jpg
ほうれん草サラダ以外完食。
ほうれん草はマヨサラダに混ぜるには量が多すぎたみたいで緑が多いから食べませんでした(;^ω^)
おとなしく納豆に混ぜるべきだったか・・・
ほうれん草サラダ食べないんやったら、スープ作れば良かった(´-∀-`;)
野菜少ないやん・・・
にしてもハンバーグめっちゃ食べるやん!!
最近「ハンバーグ」って何を見ても言ってるので、ハンバーグ食べたいのかなーと思ってたけど、ほんまに食べたかったとは・・・
今度は野菜混ぜ込みハンバーグ作ろーっと!!
今日はお皿を並べる時からテンションマックスやったし、「ハンバーグ!!」って叫んでたし、そんなに好きなら2歳の誕生日もハンバーグにするかな~。
1歳の誕生日もハンバーグ作ったけど、笑。
2歳の誕生日どうするか全くまだ考えてないけど、お祝いしなくちゃね!!
プレゼントはおままごとキッチンで許してくれるかな??笑。
アンパンマン好きになった事やし、アンパンマンの何か作ろうかなー?

ちなみに今日の晩御飯の後・・・
DSC04445.jpg
食べるいりこを食べて、旦那の晩御飯を奪ってました・・・
めっちゃ食べるやん。

久しぶりのお友達

さて今日は、伊賀に引っ越してしまったママ友さんが我が家に遊びに来てくれました(●´∀`●)
元々同じサークルでよく遊んでいたメンバーで集まりました♪
男の子ばっかりのメンバーに女の子一人だけの李珀( '艸`*)
DSC04128.jpg
引っ越したママ友さんに早速座ってました(´゚∀゚`;)
引越し前もいっぱい遊んでもらって大好きだったもんね♪
DSC04131.jpg
他のママ友さんにもいっぱい遊んでもらったね(;^ω^)
ほんと、皆いっぱい遊んでくれてありがとう!!
DSC04127.jpg
ごっとんに乗って遊んだり・・・
DSC04164.jpg
一人でショータイムを披露してくれたり・・・
DSC04225.jpg
お絵かきしたり・・・
皆バラバラだったり、おもちゃを取り合いしたり、すごくすごく楽しかったね(●´∀`●)
李珀は一人で途中でお昼寝したけどね(;^ω^)


引っ越したママ友さんが2日前に誕生日だったので、皆でケーキを食べました(●´∀`●)
DSC04195.jpg
ケーキは代表してママ友さんが我が家に来る途中で買ってきてくれました*
ありがたや~。

DSC04202.jpg
みんなでもぐもぐ。
李珀も果物は全然食べないけど、ケーキ美味しかったみたいでスポンジと生クリームを食べてました( '艸`*)
DSC04217.jpg
あと、ママ友さんからお土産のもくもくファームのお菓子や、色々なお菓子などを頂いてパーティーでした♪
皆でハッピーバースデーの歌も歌ったしね(●´∀`●)
DSC04223.jpg
しっとりしてて美味しかった~~!!



帰る前にはママ友さん三人がテキパキと動いてお片づけもしてくれて、助かりましたーーー!!!
そして、服を着て帰る準備をするタイミングで、ずっとおもちゃを取り合ったりしていたT君とS君に雪解けの時がやってきました*
DSC04274.jpg
S君が「ねぇ、手を繋ごうよ」と声をかけ・・・
DSC04276.jpg
仲良く手を繋いでました(●´∀`●)


玄関で最後に4人一緒の写真を撮ろうと頑張りましたが、やはり4人がこっちを向くというのは不可能でした、笑。
DSC04311.jpg
DSC04334.jpg
DSC04349.jpg
DSC04367.jpg
にしても、ほんまに皆可愛いねぇ。
でも、すごくすごく成長してて「こんなこと出来るんや!!」ってビックリする事もたくさん。
T君とS君は2人で遊ぶとおもちゃの取り合いになるけど、李珀には2人とも優しくて「どうぞ」って色々貸してくれたり・・・
なのにマイペースな李珀は受け取りもせず、笑。
H君は自分で遊びたいものを見つけるのは上手だけどお友達が欲しがったら、さっとやめて他のおもちゃを探しにいく素敵男子。
なんか皆それぞれ可愛いなぁ。性格が一番きついのは李珀に間違いなさそうやけど、笑。
ほんま頑固で感情の起伏の激しい女子ですわ(´゚∀゚`;)
今日も途中大泣きで暴れたけど、男の子達はそーーっと様子を見に来てくれたり優しかったなぁ・・・
得意な事も不得意な事も皆違うけど、本当に皆成長してて素敵だったなー。
どの子どもも良い所がいっぱいあって可愛いねぇ。
あと、ママ友さんはなんで皆細くて可愛いんやろう・・・
私も二人目が生まれた後は頑張ってスリムボディーになれるように頑張ろう( ´艸`)
そして悩みを共感し合ったり、親にとってもママ友さんは大切な存在だなぁ*
こうやってずっと仲良くできますように★



丁度一年前くらいの写真。
DSC07141.jpg
皆小さすぎて笑えるーーー!!!
なにこの可愛さーーーー!!!!!

お泊り練習

戌の日を無事に迎え、少し胎動らしいものを感じるようになり始めた最近。
9月2日が予定日なんですが、出産する時の入院中は娘を実家に預ける事になるので、お泊りの練習を始めました( '艸`*)
二人目だとそういう事も考えなくちゃダメですねー。
と言っても、実家までは歩いて行ける場所、笑。
私の腰痛が酷くなってからはほぼ毎週のように李珀の顔を見に我が家まで母が来てくれたりしてたくらいなので、心配もしてないんですが・・・
むしろ私自身が李珀と離れて5日とか病院で過ごせるのかが心配(;^ω^)
なので、ちょっとずつ慣れて行こうと思います♪

私が小学校から住んでいた実家は同じ市内といえども、少し離れていたんで徒歩圏内ではなかったんですが・・・
今年に入って徒歩圏内のマンションに引っ越したので、とってもとっても助かります♪
実家に行くというのは買い物に行くのと距離的に変わらない、笑。
ですが、引っ越したマンションにはまだお泊りした事ないし、行きなれてないのでこれから少しずつお泊り練習をして慣れていきたいなーと思います♪
妹か弟が生まれて私と離れて過ごす時間が少しでも楽しい時間になるように・・・


で、第一回目!!
なぜかいつもゆっくり起きる娘が6時前に起きてしまったので、「まぁ9~10時開始かな」と思っていたけど、「これは朝から機嫌悪くなるパターンやからヘルプ頼もう」と思って(笑)、8時半から実家でお世話になりました( '艸`*)
でも、すっごいテンション高くて実家で遊びまくり・・・
お昼には私の祖父母の入ってる介護施設に行って、一緒にお昼ごはん♪
李珀にとっては、ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん。
会う度に「小さい子は可愛いなぁ」とめっちゃ言ってくれるので、ひいおじいちゃんもひいおばあちゃんも好きみたい。
施設のおじいちゃんの部屋も大好きなのでベッドに乗ったり、うろうろしたり楽しそうでした(●´∀`●)
第二子を妊娠して体調が良くなかったので、施設に行くのがお正月ぶりになっちゃいました(;´・ω・)

さて、お昼を食べたら実家へ。
DSC03949.jpg
ご機嫌さん♪
1時間くらいはお昼寝したけど、朝早い時はいつも朝と昼とお昼寝するからかなり短かったなぁ・・・

DSC03984.jpg
ばあばの事がめっちゃ好きで、ばあばの後ろを追いかけてばっかり。
ばあばが台所に行くとついて行って抱っこしてもらってキャッキャ言ってたなぁ・・・


おままごとセットで遊ぶ李珀。
でもね、ばあばにはスプーンとフォークを渡して、自分もスプーンとフォークを持ってるのに、私にはナイフ2本・・・
え??お母ちゃんは切る係なの??笑。
DSC03991.jpg


お絵かきも披露。
最近「目、鼻、口、耳」って言いながら、顔らしいものを描く様になったんですが、この日はめちゃくちゃ上手に顔を描いて、ばあばに誉められて超嬉しそうでした(●´∀`●)
DSC03996.jpg


ばあば大好き♪
DSC04004.jpg


そして、私は夕方に一人お昼寝させてもらいました(笑)
その間どんな感じかなーと思っていたら、時々私の顔を見に行ってたけど顔を見たらまた遊んで・・・って感じだったみたい。
ま、私はそんな事に気が付かないほどぐっすり寝てましたが( '艸`*)


晩御飯を最初は一人で食べていたんやけど、お昼寝をあまりしてなかったので食べながら寝てしまい・・・
布団に運ぶと起きてしまいました。
そして、その後はばあばの膝の上で食べてました( '艸`*)
DSC04027.jpg
大好きなひじきご飯と味噌汁に、鶏の南蛮タルタル。
もりもり食べたね♪
DSC04035.jpg
美味しいご飯ありがとう(●´∀`●)


さてさて、晩御飯の時には仕事から帰ってきた妹とも会って*
妹(李珀のおばちゃん)は、おそらく李珀に「遊び相手」と認識されてるようで、顔面にパンチを受けたりぐちゃぐちゃにされてました( '艸`*)私とばあばは「お世話してくれる人」って感じで、旦那と妹は「遊んでくれる人」って感じがするなぁ(笑)
DSC04055.jpg
DSC04059.jpg
DSC04074.jpg
DSC04077.jpg
レギンスとか脱いで足あげ過ぎー!セクシー過ぎるから!笑。

で、お風呂に入って9時前にすっごい不機嫌になって暴れまくって、そのまま床で寝た李珀。
そのまま布団に運んで「めっちゃ楽やなー」とか言って、三人で喋ってたら・・・
10時過ぎに大泣き。笑。
目を瞑ったまま、寝たままの状態で手足を思い切りバタバタさせながら、すごい大泣きするってやつです。
これたまにあるんですよねー。
この状態だと声が枯れそうになってるのに、お茶も飲まないし、苦しそうなので起こします(;^ω^)
で、起こして歌ったりしてるうちにすぐにご機嫌になって遊び始め・・・
私は一息つこうと、紅茶を入れてもらってお茶タイムに入ろうとしたんです。
そしたら、コップをテーブルに置いた瞬間に周りを見渡して大泣き・・・
「え?何?」って感しでしたが、ばあばが「李珀もジュース飲む?」って聞いてくれて「あぁ、皆がお茶飲むから自分も何か飲みたかったんかな」って思って冷蔵庫にある野菜ジュースを一緒にとりにいったんです。
野菜ジュースをとって「これ飲む?」って聞いたら、これまた大泣き。
「ん?何やろー?」ってなって、皆で考えたんです。
李珀はかなり自己主張が激しく頑固なので、おそらく何かあるなって感じではあったんです。
ただ泣きたいにしてはタイミングもお茶を置いた瞬間やったし、冷蔵庫に向かう時は泣き止んだし、でもジュースがほしいわけじゃないなって感じで・・・
で、私がさっきの会話を思い出したんです。
紅茶を準備してくれた時に「アイスあるけど、もうお腹いっぱいやから今はいらん?」ってばあばが妹に聞いてた事を。
もしかしたら、アイスを食べられると思っていたかもーって言うと・・・
「えー?会話だけで?聞いてたってことー?」と半信半疑のばあばと妹だったけど、泣き続ける娘と冷蔵庫に向かって、アイスを出して「これ食べたいの?」ってばあばが聞いたら・・・
泣き止みました(笑)
こないだ旦那と一緒に雪見大福の桜味が美味しかったので、ご飯の買い物の時に「このアイス美味しかったよー。前、李珀もすごい食べたしー」って話をしながら買ったのも見てたし、買ったときから食べる気やったんでしょうね、笑。
そして会話はかなりしっかり聞いてるって事が分かりました。
ばあばと妹は大爆笑してましたが(笑)
めっちゃ美味しそうに雪見大福を食べてました(●´∀`●)
少しお腹がゆるくなるやろけど、まぁ良いかーって思えるほどに可愛かったです♪
結果的には排便もそんなにゆるくなってなかったし、良かったです。
たまの夜のおやつは幸せってのを早くから知ってしまったね、笑。

そして、ばあばは自分の部屋で、私と李珀は和室に2つ布団を敷いてくれてたので「じゃあ、おやすみー」って言ったら・・・
李珀が大泣き・・・
ばあばが部屋のドアを閉めたらドアの前まで走って行って大泣き。
えぇ、私はその時軽く無視されてましたよ・・・
「ばあばにこっち来てもらう?」って聞いたら、ばあばの手を引っ張って「こっちこっち!!」って和室へ。
結局三人で寝ました( '艸`*)
少し時間はかかって、寝にくかったみたいだけど初めてだし仕方ないね。
寝たふりしてる私を「おきて、おきて!」「おはよー!おきて」と必死に起こしてる姿が面白くて、ばあばが笑ってしまったり。笑。
これ、いつもなのよねー。寝たふりしてたら「おはよー、起きて」ってめっちゃ言う・・・
あと、暗闇の中めっちゃ顔を近づけて顔をガン見したり・・・笑。
笑かそうと必死の娘。慣れてる私は無視やけど、ばあばはついつい笑ってました( '艸`*)
でも、ばあばが好き過ぎる李珀で良かったです(●´∀`●)


朝起きてご機嫌李珀。
基本すっぴんの私がたまに化粧してると興味津々で見てるんですが、今月も3回くらいしか化粧してない気がする。
当然実家に帰るくらいでは化粧しません、笑。
そんな私はあまり化粧に興味もないので、化粧すると言っても「化粧水、乳液、下地・日焼け止め、ファンデーション、チーク」のみ。アイメイクとか持ってすらいないんですよね。
でも、そんな私と正反対で李珀は化粧に興味津々。
DSC04097.jpg
未使用品を出してもらって、ばあばの真似を一生懸命してました( '艸`*)


大好きな「フジエダ」にランチを食べに行って、お泊り第一回終了~♪


デザートが出てくるのがめちゃくちゃ遅くて李珀がババ怒りやったので写真ないけど、笑。
楽しかったね(●´∀`●)
きっとばあばは疲れたと思うけど、笑。
これから月に一回はお泊り練習しに行こうね( '艸`*)
実家は私がめっちゃ楽やな~♪笑

戌の日

今日は戌の日ということで・・・
安産祈願(●´∀`●)
事前に旦那母が李珀の時と同じく「帯解寺」で安産祈願をしてきてくださり、こないだ遊びに行かせて頂いた時に一式頂いてきました*
DSC03836.jpg

早々と腹帯(パンツタイプと妊婦帯)は巻いてるんですが、一応形として今日はさらしの安産祈願して頂いた物を巻きました♪写真も撮りましたがパジャマなので割愛。
やはり李珀の時よりもお腹が大きいなーっていうのを写真を見て思いました*

南向きの棚の上に飾りました*
DSC03841.jpg


李珀妊娠した時は旦那と2人で食べたけど今回は李珀も一緒に三人で( '艸`*)
DSC03878.jpg


テンション上がって走り回りながら食べる李珀
DSC03897.jpg
踊ります
DSC03913.jpg


李珀みたいに安産で産まれてくれますように♪
でも、とにかく無事に成長して出産まで辿り着けますように・・・

李珀の時は名前もだいぶ候補があって、ほぼほぼ「李珀」に決定していたんですが・・・
今回は名前の候補がまだ全然ありません(;^ω^)
二人目って一人目との関係もあって、めっちゃ難しいですね・・・
うーーーん・・・
李珀の時は正直「李珀」しかないな!!って感じやっただけに、めっちゃ悩みます・・・
まぁまだまだ時間あるし、ゆっくり考えます♪

戌の日を迎えてもやっぱりまだまだ不安。
とりあえず安定期に入ってからの検診がまだ一回もないから不安なんやろけど・・・
検診まで長いわぁ・・・
どうかすくすく育ってくれてますように・・・

最近の食事など(主に妊娠4ヶ月)

李珀の妊娠中の食事はこまめにアップしてましたが、さすがに毎日写真とか撮るの面倒くさいし、アップするのも大変なので、今回はカテゴリも前回の「♪妊娠(料理)」にたまに追加する感じで記録を残していこうかなーと思います。
いや、むしろインスタにここ最近は料理の写真をアップして残していこうかなーと思ってたんです。
・・・が、インスタをしていない旦那が「この時期に何を食べたかとか思い出してリクエストできるようにブログにアップしてほしい」と言い出したので、ブログにアップすることにしました。
まぁ、ブログってそういうの便利ですよねー。
~年~月とかでも探せるし、カテゴリでも探せるし・・・
旅行とか結構細かく記録載せる様になったのも、この旅行でどこのお店に行ったっけ?とかなるからなんですよねー。
下調べの数が多すぎて、結局どこに行ったのか分からなくなったり・・・
写真だけももちろんフォルダで日にちごとに管理してますが枚数が異常に多いので探すのも大変(´゚∀゚`;)

というわけで、皆が興味あるかないかは無視して食べた物の記録も李珀妊娠中のように(あそこまでガッツリはしないですが)アップしていく事にしました(●´∀`●)
あ!ちなみにやっぱり量はそこまで食べられないままです。
でも食欲はまぁあります。お昼にがっつり食べちゃうと夜はあんまり食べられないって感じですかねー。
あまり食欲が無くても食べられないわけじゃないので、多少食べる感じです。
そんなこんなで今も体重はマイナス1キロをキープしてますね(;^ω^)
地味に「顔が痩せた」と「お腹がもうだいぶ出てるね」と言われます。
お腹は一人目よりも明らかに出てます!やっぱり伸びた皮膚の効果なのねー。
まだクリームとか塗ってないけどそろそろ塗らなあかんよね・・・
マイナス1キロだけど、お腹は出てるし、胸も張ってるから顔の肉がなくなったのかな~?
ちなみに、胸が卒乳と同時にえぐれてえらいことになってましたが、妊娠効果で大きくなりました。
すると卒乳後、胸に見向きもしなくなっていた娘が「おっぱい!おっぱい」と言ってお風呂入ってるとやたら触ってくるようになりました(;^ω^)
今までえぐれた胸は「おっぱい」と思っていなかったのでしょう・・・
えぐれた胸は君のせいやからーーー!!明らかに妊娠前より小さくなったもん・・・
また授乳が始まると巨大化して、卒乳すると風船のようにしぼむのでしょうね・・・



さ、本題に入りましょう。
DSC03827.jpg
今日はカレー!!
先輩猟師さんから頂いた猪を使ったカレー。
ブロッコリーとコーンのサラダ。


DSC02769.jpg
*芋天
*蛤のおすまし
*ひじきごはん
*菜の花と絹さやと蒲鉾とツナとコーンのマヨネーズ炒め
→芋天は高知旅行で買った芋天粉の賞味期限が迫っていたので作ることに、笑。


DSC02969.jpg
*しいたけとまいたけとチーズの豚肉巻きのバター醤油
*ブロッコリーとコーンとトマトのサラダ
*さつまいもと三つ葉の味噌汁
*ご飯


DSC03101.jpg
*焼き赤魚
*小芋の煮物
*ほうれん草のおひたし
*ほうれんそうの納豆和え
→おひたしとかだと李珀が食べないので、納豆和えは李珀に合わせたメニューです


DSC03117.jpg
*ふきのとう入り混ぜご飯のいなり
*トンペイ焼き
*焼きコロッケ
*ソースカツ
*千切りキャベツ
→結婚当初、料理は好きだけど千切りとかが得意じゃなかった私が千切りキャベツを旦那に出したら「え?これ百切りキャベツ?わざとなん?」って言われてショックを受けてから千切りキャベツはあまり我が家で出てこないので、非常に珍しい晩御飯です、笑。細かく切れなかっただけやのに・・・こんなん千切りじゃなくて百切りやんって言った旦那の言葉は一生忘れないでしょう、笑。旦那は悪気なく、普段料理が普通に出来てるからわざと太く切ってるんかなーと思ったらしいですが・・・それ以来、錦糸卵も「糸じゃないし紐やし」って言われそうで、細く切らないとーーって思ってしまいます、笑。



DSC03408.jpg
*葉玉ねぎと砂肝とにんにくの甘辛炒め
*しんこ
*大根の皮と人参のツナ味噌
*菜の花の胡麻和え
*ご飯
→大根の昆布煮を作ったので大根は煮物にする時は分厚く皮を剥いて、いつもは金平にしますが味付けが醤油ベースが多いのでツナ味噌にしました。李珀もパクパク食べてくれました。
大根は昆布で煮ておくと3日くらいは日持ちするので、とりあえず食材が余りそうな時は大根は昆布で煮ておいてます。昆布で煮ておいたら調理するのも時間短縮できて楽やし♪



DSC03444.jpg
*アスパラつくね
*冷奴
*大根の皮と人参のツナ味噌
*昆布チップス
*かぼちゃのスープ
*しんこの大葉と梅のせ
*白米
*葉玉ねぎと砂肝とにんにくの甘辛炒め
→アスパラつくねは軟骨を細かく切ったやつと大葉を混ぜ込むのが私のお気に入りです。
昆布チップスは大根の昆布煮で使った昆布を小さくカットして水分拭いてレンジでチンして水分飛ばして、トースターでパリッと焼いただけなんですが、佃煮とかより私は量食べれるので出汁をとった後の昆布は大体チップスにします。



DSC03723.jpg
*マーボー大根
*ほうれん草の白和え
*アスパラ菜とツナとコーン炒め
*まながつおの煮物
*昆布チップス
*ごはん
→マーボー大根は、昆布煮した大根と豚肉をマーボー豆腐とかと同じく、ウエイパー、豆板醤、甜麺醤、醤油、花椒
辣醤、オイスターソース、にんにく、しょうがで味付けして作ってます。
意外と大根でも美味しいですよ♪豆腐も茄子も定番で美味しいけど大根も結構私は作ります。
豚肉は挽肉や細切れなど安いものを使ってます。



さて、こんなものかなー。
ってかちゃんと写真撮ってない事が多すぎるんよね(;´・ω・)
あとこの上の写真はほぼ旦那用に作った料理の写真であって、私は当然こんなに食べれません(;^ω^)
基本的に野菜(おひたしとかサラダとか・・・)は写真分くらいは食べるけどあとはあんまり食べてないかなー。
なので、パパッと食べようと自分の分だけ入れて食べると、すっごい淋しい晩御飯の写真になってしまうのよね。
だから上の写真は「写真とるぞ」って思って旦那の分を先に入れて写真撮ってます、笑。
それが面倒くさい時は写真がないっていうね・・・
おそらく今後もそんな感じでパラパラとアップする感じかなー?
出来るだけ旦那の好物を作ったときはアップしようと思います、笑。


関係ないんですが、腰痛が酷くなって洗濯がとてもとても辛いのでこんな物を購入しました。
DSC03716.jpg
カンガルーエプロン。
これ、めっちゃ楽です!!!
腰痛のない肩こりが酷い人には勧められませんが・・・
たくさん洗濯物を入れると肩に負担がかかります(;^ω^)
でも腰痛の人ならめちゃくちゃありがたい商品かも!!
私はこれ、すごく良かったです。
ただ、私は妊婦だからお腹がどんどん出てきたらこれはいつまで使えるか分かりませんが・・・笑。


さて、またガスコンロの作り方はそのうちアップしますね♪




***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから
[ 2015/03/22 21:19 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(0)

おままごとキッチン作り方~棚その2~

はい、続きです。
DSC03571.jpg
この棚部分の作り方の続きです。
ちなみにここから地味に面倒くさくて大変な作業になります。


私はダンボールの周囲を子どもの書いた画用紙を貼ってOPPテープ(太い透明テープ)を全面に貼るというやり方にしようかなーとも思っていたのですが、あまりにも手作り感がありすぎるのと、全面にOPPテープを貼るのが大変だなぁと思ったのでやめました。
※OPPテープを貼るのは補強の意味もありますが、何よりも少しの水や汚れなどから守る意味です。
で、結局色々考えた結果「インテリアシート」を貼ることにしました。
DSC03195.jpg
多分ホームセンターにも売ってると思いますが、私は100均で買いました。
大理石風のやつとか色々あるので好みのデザインで作られたら良いかと思います♪
私は木目調にしました。
ちなみに私は普通に使っていたら見えない裏面・底面には使っていませんがそれでも、この棚だけでシートがを枚くらい使っています。きっちり全ての面に貼るともっとかかると思われます。


では綺麗にしていきましょう。
最初は牛乳パックの引き出しから。
牛乳のパックの引き出しは内側が真っ白なので、白い布ガムテで切り口を整えていきます。
ビニールテープだと少し伸縮するので、あとあと外れやすいので布ガムテがお勧めです。
DSC03196.jpg
こんな感じで外側、中側など全てカット面は補強と美しい仕上がりの為に布ガムテを貼っていきます。


私は引き出した時の為に横面はインテリアシートを貼っていますが、奥の一面は節約の為貼っていないので、普通の布ガムテで牛乳パックの柄が見えないように隠します。
DSC03201.jpg


引き出しの持ち手部分は可愛い取っ手みたいなのをつけても良いと思いますが、私は引き出しを最大限大きくしたかったので、場所のとらない紐にしました。
DSC03199.jpg
丈夫じゃないとダメなので(穴を開けて通すので細いものだと穴への負担が大きくなるので)幅のあるものにしました。
100均の鞄テープです。


取っ手の鞄テープを通す部分をどこにするか考えて(私は真ん中にしています)、カッターナイフで切り目を入れておきます。
DSC03206.jpg

インテリアシートを貼る大きさに合わせてカットして、はりつけていきます。
DSC03210.jpg
鞄テープを通すところでインテリアシートに切り目を入れて、鞄テープを通します。
→どうしても牛乳パックを1ミリのずれもなくまっすぐに4つ合わせることは不可能なので、牛乳パックやインテリアシートを計って先に切り目を入れたりしていても貼っている途中でずれます。
なので貼りながら、切る方が綺麗な仕上がりになります。


最後に鞄テープを適当な長さにカットして、切込みから中に通して中を白い布ガムテでしっかりととめます。
DSC03211.jpg
こんな感じです。


ダンボールの引き出しも同じく、持ち手の鞄テープを通す部分を考えてカッターナイフで切れ目を入れておきます。
→牛乳パックもダンボールも固いのでインテリアシートをカットするときに一緒に切り目を入れようとすると力を入れすぎてインテリアシートを切ってしまいそうなので先に切っておきます。
DSC03226.jpg
そして、同じくインテリアシートをカットして貼り付けていきます。

牛乳パックと同じく、途中で鞄テープを通すところでインテリアシートをカットして全て貼り付けます。
最後に鞄テープを通して中を布ガムテでしっかりと貼り付けます。
DSC03231.jpg


正面から見るとこんな感じです。
DSC03236.jpg

横から見るとこんな感じです。
DSC03245.jpg


これで引き出し部分は全て同じように作ったら出来上がりです。
が、最後に全てOPPテープ(透明の太いテープ)で端を補強していきます。
インテリアシートは多分このままだと端っこからはがれてきます(;´・ω・)
なので見た目が少し不細工になりますが端だけはOPPテープで補強しました。



次は棚本体いきましょう!!
まずは、しっかり布ガムテで補強します。
DSC03224.jpg

本体のインテリアシートを貼っている間はこんな感じで娘が入って遊んだりしております( '艸`*)
DSC03254.jpg
DSC03266.jpg
かくれんぼして遊んだりしながら作業をしていきましょう♪


はい、こんな感じで、牛乳パック引き出しの部分は上が少し見えるので奥まで貼ってます。
後の引き出しを入れたら見えない所とかはシートを貼ってません。
DSC03320.jpg
引き出しと同じく、端をOPPテープで補強します。



引き出しを入れるとこんな感じです。
DSC03335_20150321204719fae.jpg


上はコンロを作る箱と置く場所が決まっていたらこの時点で貼ってしまったら良いのですが、私はまだ決めかねていたので貼ってません。
コンロの下になるところは見えないのでインテリアシートを貼らないので(´゚∀゚`;)

とりあえずこれで棚は完成です(●´∀`●)
本当は、この扉を閉じるために磁石を今はつけているのですが、もう少し磁石をつけたまま過ごして問題が無ければそれもアップします。



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから
[ 2015/03/21 19:49 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(0)

おままごとキッチン作り方~棚その1~

おままごとキッチンの半分が出来たので、とりあえず作り方を何回かに分けてアップしていきたいと思います。
DSC03571.jpg
こちらの分ですねー。
ちなみに残りの半分の流し台の方はかなりゆっくり作っていく予定ですので、完成までは時間がかかると思います。


では、今日はこの棚の部分の作り方をアップしますね。
おままごとが好きなお子さんのおままごとグッズを収納出来る棚って感じです。
なので、ここから作るととりあえずお片付けがぐっと楽になるのでお勧めです♪
DSC03335.jpg

※妊婦ですぐに眠たくなるのでお昼寝と夜も娘と一緒に寝ちゃうので(夜は一緒にベッドで寝転んで携帯触ったりしてますが作業の時間にはあてないので)娘と一緒に遊びながら、作っているので写真もうまく撮れていなかったり、娘が写っていたりします(´゚∀゚`;)そして作品も少し皺がよったり集中して作れていない所もあります・・・
でも裁縫とかと違ってそこまで危ない作業が多いわけじゃないので、カッターナイフとかを使う時以外は一緒に遊びながら作れたので仕上がりがきっちり出来てなくても良かったです♪


では、まず大きなダンボールを用意します。
私はパンパースの3つ入りをネットで購入して、そのダンボールにしました(●´∀`●)
DSC01030.jpg
お子さんの身長とかで多少どのくらいの高さが使いやすいかが変わるかと思いますが、割と私が使った大きさは丁度いいかと思います*
あと消耗品で皆さん使われるものなので、ダンボールも用意しやすいかな?
ちなみにこれをもう一つ(流し台)繋げる予定なので、同じ大きさのダンボールを用意できる物の方が良いと思います。


扉は観音開きにしたいので、真ん中で切ります
DSC01035.jpg


たまたまアマゾンで買い物した時のダンボールの横幅が同じくらいだったので、それをはめ込みました。
DSC03145.jpg
もし丁度いいくらいのダンボールがなければ、同じパンパースのダンボールを切って使っても(その場合パンパースのダンボールが沢山必要になりますが(;´・ω・))良いと思います。
私はこれをだいぶ前から考えていたので、同じ幅のダンボールを残しておきました。
完全に同じではないので、要らない部分は切り取ります。


次に引き出し部分を作ります。
私はユニクロのダンボールと牛乳パックで作っています。
ユニクロのダンボールで上下大きい引き出しを作りましたが、上はそのままの大きさ。
下は高さをカットしています。
強度を強くする為に、余分なダンボールは外側に折って、切り取ります。
DSC03149.jpg
外側に折りこんで布ガムテでとめてるところです。
DSC03152.jpg
カットしました。


基本的に布ガムテでダンボールは補強していきます。
しっかりしているほうが絶対良いので、端など破れやすい部分・切った部分などは全て布ガムテで補強します。
DSC03154.jpg


とりあえず、引き出しを入れたところ。
DSC03155.jpg


はい、左の端は牛乳パックで引き出しを作ります。
上:4本、下:4本使うので計8本使います。
上の引き出しは牛乳パックの折れ曲がっていないところ全て使います。
DSC03162.jpg
この右の所ですね。
これを4つ並べて布ガムテで貼り付けます。
DSC03165.jpg


下の引き出しは高さを調節して少し小さめにカットして、4本同じようにつなげます。
DSC03169.jpg


はめ込んでみるとこんな感じです。
DSC03170.jpg


とりあえず棚の形だけはこれで完成です。
ここから綺麗にしていくのですが、とりあえず説明が長いので今日はここまで。
おやすみなさい♪
おままごとキッチン作り方~棚その2~に続きます。



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから
[ 2015/03/20 21:17 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(0)

