ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那の誕生日

今日は旦那の誕生日(●´∀`●)
毎年のようにちゃんとお祝いはできないけど・・・
今の私の体調を考えて、まぁ出来るお祝いはしようかなと。
※ちなみに我が家はお互い物欲があまりないのと欲しいものは基本買うので、プレゼントという物はなく、「お祝い=食べ物」です

今年は私の誕生日の時に「朝にケーキを食べられるように」って前日にケーキを買ってきてくれた旦那の気持ちが嬉しかったので(私が悪阻があったので朝しかあまり食べられなかったので)、誕生日当日の朝に旦那の好きな物が食べられるように・・・と、前日にかぼちゃクッキーを焼きました。
DSC02331.jpg
クッキー生地は以前作って冷凍しておいたので、今日は成形して焼くだけ。
李珀と一緒にコロコロしました。
なので、ちゃんとかぼちゃの形に成形してませんが・・・
DSC02338.jpg
DSC02343.jpg

でも過去の日記を見ると、去年はバレンタインにチョコケーキあげたから、と言ってかぼちゃクッキー作ってました(笑)
一昨年はバレンタインと同じチョコケーキを作って欲しいと言われてチョコケーキ作ってましたが(笑)
今年はバレンタインも手抜き、そして誕生日も手抜き・・・
来年は頑張ります(´゚∀゚`;)
1年前の旦那の誕生日ブログ→こちら
2年前の旦那の誕生日ブログ→こちら
3年前の旦那の誕生日ブログ→こちら
→あれ?地味に30歳のお祝いやのにめっちゃしょぼい(笑)



はい、旦那は33歳になりましたーー!!すごい!
ぞろ目ーーー!!

さて、昨日は「カードとか作ろう!!」って急に思いついて、李珀とカードを作りました。
DSC02347.jpg
表は私がマステでチャチャっと・・・

開くと李珀の愛の分だけハートが詰まってます( '艸`*)
DSC02349.jpg
李珀はシール貼り好きなので超楽しんでました。

裏は李珀からのメッセージ。
DSC02352.jpg
李珀の気持ちを代筆しておきました(笑)

昨日旦那が帰宅して、クッキーを見つけてテンションマックス!!
「も・もしかして・・・これは・・・・」
「かぼちゃクッキー作ってくれたん??????」
そ、そんなに喜ぶ??しかもクッキーの上にカード置いといたのに、無視やし(笑)
旦那の好物過ぎるかぼちゃクッキー。正直私はそんなに好きじゃないので1個も食べませんが(笑)
クッキー自体私はそんなに好きじゃないんですよね。
完全なお煎餅派。それは李珀も同じで、正直何よりもお煎餅が好きです。
しょうゆ味もサラダ味も海老煎餅も好き。私に似たのね( '艸`*)
ま、チョコとか飴、キャラメルなどはまだあげてないので一番かは分からないですが。
とりあえず今あげるお菓子の中ではダントツトップ!!
「しぇんべー」「しぇんべー」と、私のお菓子ケースを指差して欲しがります(´゚∀゚`;)
でもお米好きなので、おやつにおにぎりあげると誤魔化されるのが可愛いところ(笑)
今日は「おーち」「おーち」と急に言い出したので、「うんち??」と聞き返すと「ギョエー」と泣く。(言いたい事が伝わらないと泣き叫びます、最近はあまりないんですが)
って感じだったので「え?何?オムツかえる?トイレ行くの?」と何度も聞いていましたが、「おにぎり」と言っていたようで、分かった時は笑ってしまいました。
「おーち」って!!笑。李珀がお昼に食べ残したおにぎりが食卓に置いてあって、それが欲しかったみたいです。
さすがに分からんわ(笑)
いや、確かに手はおにぎりを握ってる真似してたし、「おーにぎり おーにぎり ギュッコロロン」らしい歌も歌ってたけど。
言葉が宇宙語過ぎて今日は理解できんかったわ。


で、今日は晩御飯は猪カレーがあるので、そのままカレー。
一応旦那に食べたいものあれば、買い物行ってきて作るよとは言ったんですが、特に希望はなかったので・・・
(鬼嫁を目の前に言えなかっただけかもですが、笑)
折角なので、今日は李珀と二人で近所を散歩して買い物へ。
ずっと手を繋いで走り出すこともなく、買った荷物も持ってくれるスーパーお姉さんな李珀で、めちゃくちゃ助かりました。
こんな感じなら散歩全然行けるね(●´∀`●)
近所で旦那の好きな「チキンカツ」をカレーのトッピングに購入。
ケーキ屋さんで、旦那の好きなチョコケーキ、李珀も食べられそうなフルーツタルトを購入。
お利口すぎる李珀と幸せな気持ちで帰宅しました。


・・・が、お昼寝から起きると旦那からまさかの連絡。
「今日お昼にパンを食べたけど、胃腸の調子が悪くてカレーは今日はやめとくわ。りんごくらいにしとく」


Σ(゚д゚;)ガーン


ケ・ケーキも食べられないって事じゃ・・・
しかもチキンカツ買っちゃった・・・
カレー無理なのにチキンカツ・・・
無理すぎる・・・


ちなみに李珀のお腹もいまいちゆるいので、カツとかあげられない・・・
私の分と2枚買ったし・・・
しかも今日に限ってお腹全く空かなくて私もカツ食べれない(´;д;`)
こ・これはケーキだけ食べるしかないな・・・

私の誕生日への気遣いはとっても残念な方向に・・・
しばらくしたら帰ってくる旦那のために、林檎でもむいておくか、いや、フルーツタルトのフルーツなら食べれるかもしれないから帰ってから様子みるか・・・
うーん。食べ物でしかお祝いしない我が家のお誕生日のお祝いで、腹痛は最悪のケースだという事が今日分かりました。
とりあえず、旦那に「ハッピーバースデー」と娘と言ってあげよう・・・

絵本

旦那の風邪を若干もらったのか李珀が鼻水と咳が少し…
嫌な予感です。
まぁでも、鼻水も咳もほんの少しで鼻水はたまにで、咳は寝る前とかくらいなんやけど…
旦那は相変わらずの咳と鼻水。
のど飴を会社にも持って行きーって渡したけど、何故か1日1粒しか減ってない。
会社で舐めれなくても通勤時間長いのに…
喉スプレーも渡しても、あれ喉痛いなーって言って放置。
手洗いうがいとマスクだけで、乗り切れるのかなぁ…


李珀はグラタン食べたからなのか、お腹が少しゆるい。
牛乳飲むとお腹壊す私と同じく、お腹弱いんですよね(~_~;)
なので、今日はきつねうどんを晩御飯に食べてもらいましたが、猪カレー(旦那手作り)を食べてる私をチラ見。
結局白米も食べました。
カレーは今回は大人用しか作ってないので、白米のところだけをあげました。
ま、お腹には優しいから良いけど、白米最近好き過ぎるわ…
あ!ちなみに猪肉は煮込んでもかたくならないので、カレーだと獣臭も気にならないし、柔らかい高級の牛肉みたいな感じでめっちゃ美味しかったです(●´∀`●)
猪肉料理の今までの中で一番好きかも。すき焼きも美味しかったけど*
早くお腹も治って、咳と鼻水も治りますように。



さて、今日のタイトルですが…
こないだまで食べ物と乗り物の絵本か、「たまごの赤ちゃん」しか選ばなかった李珀が最近好きな絵本。

「わたしのワンピース」
きたー!!!これ、私もめっちゃ好きやったなぁ(^_^)
毎日何回も持ってきます。
そして最初から最後まで静かに夢中で聞いてます。



そういえばちょっと前にセールで買った絵本。

李珀がすごく気にいって、毎晩寝る前に「ぞうはどれ?」とか「これは何?」とか李珀に聞いたり、李珀が指差ししたやつをひたすら私が答える遊びとかしてます、笑。
この絵本を買って、言葉や指差しが増えた気がします。
よく考えたら図鑑的な絵本は持ってなかったから、指差しとかも少なかったのかなー?とかも思いました。
うちみたいな指差しをあまりしないお子さんいたら、イラストの簡単な図鑑とか良いかもですね(*^_^*)


カンガルー教室

今日は市のカンガルー教室。
腰痛が酷いから行くかどうか悩んでいたけど、集団生活に慣れるには良い機会だし、フォローしてくれる保健師さんとかいるし、きちんとプログラムも組まれている教室なので行ってきました。
李珀もお友達好きだし、沢山お友達行ってるしね(*^_^*)

普段、靴を持って「外に行こうよ」とかの要求がなかったので、まぁ土日に少し旦那が外に連れて行ってくれるので満足してるのかなーと思っていましたが…
今日、私がジャンパーを李珀に渡すと、すっごくテンション上がって、ジャンパーも自分で着て、靴も履いて ピョンピョン飛び跳ねてました。
ドアを開けて外に出ても私の言葉をしっかり聞いて「鍵しめるから待ってね」と言えば横で待ち、「手を繋いで歩いてね」と言えば手を自ら繋ぎに来てくれました。
なんかお姉さんになったなーっていう気持ちと、外に一緒に行きたいけど我慢してたんやなーって気持ちで胸がいっぱいになりました。
昔は靴を部屋に持ってきて訴えてたのに、それをしないのも李珀なりに今の状態を理解してるのかなーと思いました。

カンガルー教室では、自由遊びの間はわりと自由に色々な場所に自ら行って、お友達の所だけでなく知らない子とも遊んでました。社交的やなー。いや、多分周り全く見えてない1人の世界な感じかな?(^^;;

手遊びをする間は私の膝に座り手遊びも楽しんでました(*^_^*)

触れ合い遊びは一緒に楽しみ、私がしんどいやつは保健師さんが代わって下さりました。
その後、サーキットで体育遊び。
平均台とかトンネル、積み木の道、滑り台、トランポリン。
楽しかったね🎵
ただ、人が多いので順番待ったり、一方通行だったので、私があまり動いてあげられないので手を繋いだけで口で「そっち行ったらお友達とぶつかるからだめよ」とか言うだけやったので、途中で嫌になっちゃいました(^^;;
私も妊婦じゃなかったら、もう少し合わせて動いてあげれたんやけど、ちょっと可哀想な声掛けになっちゃったなー。
平行棒も靴下履いてやったから滑って楽しめなかったよねー。
木製やとトゲとかあったら…と思って靴下のまま手を繋いだけど、裸足じゃないと滑るよね。
私のせいで、もう楽しくない物やと思って2回目からやらなかったねぇ。
またあんな遊びもどこかでやろうね🎵
今度はちゃんとサポートするね。楽しさ教えてあげるからねー。
でも色々遊べて楽しかったね(●´∀`●)

手を洗ってお茶飲んで、自由遊び。
お友達といっぱい遊べて良かったね。
相談は正直今はそんなに困った事とかもないので、何という話はしてませんが、まぁ皆と遊べて大満足だね。


でも帰りの車で寝てしまいました…
なのに、鬼母の私は駐車場から抱っこはしんどいので起こして歩かせました(^^;;
すまぬーーー。


さてさて、話は変わりますが娘の髪の毛がめっちゃ凄いです…
朝起きるとこんな感じ。

ほんまにメデューサみたいやわ。



今日の晩御飯はグラタン。
野菜たっぷり!!
でも私と同じ量入れたから多いかなーと思ったらペロリ。

グラタン好きやなー。旦那と一緒、笑。

ばあばとおばちゃん

さて今日は、私の母・妹が我が家に遊びに来てくれました(●´∀`●)
ちなみに旦那は風邪ひいてダウンしております(゚∀゚ ;)
ま、寝室で寝てるし旦那も「来てもらっても全然良いよ」と言ってくれたので、お茶べり♪
DSC02151.jpg
籠入り娘*

チーズケーキを持ってきてくれたので皆でもぐもぐ!
DSC02087.jpg
李珀もいっちょまえに食べてました( '艸`*)


一緒に遊んでもらうと途中で何故か私に襲いかかろうとする李珀。
DSC02118_20150222190633b59.jpg

DSC02129.jpg
この顔明らかに狙ってる・・・
怖いっす!!!
ま、当然のようにタックルされましたけどね。


妹と仲良しの李珀。
一緒におもちゃピアノ♪
DSC02092.jpg

携帯で一緒に写真撮るのがめちゃくちゃ楽しかったみたいです*
決め顔の妹とぼんやり李珀(笑)
DSC02245.jpg
写真撮るとめっちゃ笑います。
DSC02264.jpg
大笑い李珀。
DSC02234.jpg
何がそこまで楽しいのかねぇ・・・??( '艸`*)


でも途中でお上品な笑い方も披露してました(笑)
DSC02172.jpg
DSC02174.jpg
両手で口をおさえるとか、誰に教えてもらったんーーー!!???
めっちゃ可愛いやん!!(笑)


今日はお父ちゃんが風邪でダウンしてたから、いっぱい遊んでもらって良かったね(●´∀`●)
早く風邪が治ると良いね*
でも、もしインフルとかやったら隔離して実家に帰ろうね(笑)
妊婦なのでインフルとか辛すぎるし、李珀がインフルになっても怖いし・・・
私も風邪に注意しなくちゃ!!
今の所、旦那だけやしとりあえず早く治ってもらわないと(´゚∀゚`;)

最近寝る時に旦那と私に交互にチューをしてくれる李珀なので要注意だ!!
結構なべっちゃり濃厚なチューやし、お父ちゃんとしばらくチュー禁止だな(笑)

12週検診・鹿肉

今日は検診。
お腹がパンパンというか張ってる感じとも違って、赤ちゃんがギュウギュウに入ってる感覚があります。
旦那が耳鼻科に行くから李珀を連れて行ってくれるとの事で、私はいつもの検診へ行きました。
で、ちょうど名前を呼ばれて診察室の前で待っていると・・・
何故か旦那と李珀が病院へ!!
「え??何で??」と思ったら、耳鼻科が第3土曜は休みだったらしい(笑)
李珀は旦那の膝でめっちゃお利口に静かに座ってました(●´∀`●)
血液検査の結果や子宮がん検診の結果を聞き、何も問題なかったので、いつもの検診に。
今日は血圧私の中では最高に良い感じやった!!90/60くらい。

で、内診の時にいつもなら、グリグリ・・・「あー赤ちゃんは元気ですね」くらいの感じで言ってくれるのに、先生無言。
グリグリ・・・グリグリ・・・グリグリ・・・グリグリ・・・グリグリ・・・
この時間は実際はすぐなんやろうけど、正直めっちゃ長く感じました。
そして、この時間は妄想がめっちゃ激しくなります。
「あー赤ちゃん大きくなってないわ」
「うーん、赤ちゃん手足がないわ」
「赤ちゃんの心臓が動いてないわ」
色々なケースを想像しているうちに、
「赤ちゃんは元気ですよ」と言われ、「あぁーーー!良かったです!!」と返事しました。
ほんま、いつもより「元気です」の言葉が遅くなると、一瞬ぐわぁぁーーーっと悪い事を想像しちゃいますね。
でも、とりあえず今日も無事に赤ちゃんは大きくなっていました。
DSC02050.jpg
ちょっとヘッドバンギングしてるベビー。
写真の頭がぶれております(´゚∀゚`;)
だいぶ足も伸びて折り曲げて、めっちゃ可愛い(●´∀`●)
ふぅーーー!!とりあえず赤ちゃん元気で一安心。


さて、そんなわけで我が家に帰り、旦那は買い物に行って私と李珀はまったり遊び。
お昼は旦那が猪肉でとった出汁を使って、ラーメンを作ってくれました( '艸`*)
そして、旦那はバドに出発・・・
と思いきや、李珀が大泣き。
お友達やばあばには「ばいばい」って上手にするのに、旦那にはだめでした。
大泣きで足にすがりつき、ギョエーーーー!!!
旦那が出ていっても、ずっとドアに張り付いて大泣き。
さすがに床が冷たいし、暴れる娘を抱っこして寝室へ連れて行きました。
が、もう娘は自分でベッドから降りられるし、ドアも開けられる。
なので当然のように逃亡。
そして玄関のドアに張り付いて大泣き。
さらにどんだけ泣き叫んでも、迎えに来てくれないという事態に「?」となって、家中を走り回って旦那を探す・・・
泣き叫びながら家中探し回り、お父ちゃんがいない!!と理解した李珀。
それでもあきらめられない李珀は、私の近くに来ては泣き叫ぶ。
と言う事で、仕方なく旦那に電話。
「無理だ。戻ってきて・・・」
で、旦那が家に着く5分前くらいに落ち着きだしたので、携帯で連絡を取りながら自宅前で旦那待機。
結局泣き疲れて、そのまま寝てくれたので旦那はバドへ。
無駄に帰宅させてすんまそん(´-∀-`;)

最近旦那大好きが激しすぎて・・・
夜も普段は私と李珀が二人で先に寝て、旦那は夜に一人の時間を楽しんでから寝る感じなんですが・・・
最近は李珀が旦那と私と三人じゃないと寝ない日が増えてます(´゚∀゚`;)
ベッドから降りてドアを開けて旦那のところへ行ってしまう李珀。
旦那も優しいからどうしようもなく大泣きの時は、私が大変やろから・・・って寝かしつけにきてくれます。
本当にお父さん大好きな李珀は三人でベッドに入ると、テンションが上がって真っ暗なベッドを走り回ります。
妊婦の私には恐怖しかない。
でも抱き枕をお腹にあててカバーしながら過ごしていますが、李珀はだいぶ分かっているみたいで私の肩あたりにドンとくる事はあってもお腹には来ません。
旦那にはお腹、足、顔、どこにでもタックルしてますが(´-∀-`;)
すまないねぇ・・・


今日の晩御飯は猟師の先輩に旦那がもらってきた「鹿のフライ」(揚げるだけの状態にしてくれてます)!!
DSC02044.jpg
お刺身で食べられる鹿肉を急速冷凍してくれてるので、さっと揚げて食べてとの事。
私が長い昼寝をしてる間に晩御飯が出来上がっておりました(゚∀゚ ;)
いつも旦那には感謝です。基本的に休日はお風呂も洗ってくれるし、料理もして洗い物もしてくれる。
出来る旦那です。
で、鹿肉のフライ!!
これがめちゃくちゃ美味しかったーーー!!!
やっぱり鹿肉は癖もなくてめっちゃ美味しいね。塩で食べたらめちゃくちゃ甘くて最高!!
鹿肉は火を入れると固くなるけど、生に近い状態(タタキとか)だと本当に美味しい。
猪肉は火を入れても固くならないのは良い所だけど、脂身は臭みも強くなくて美味しいけど赤身は臭みも強くて料理が難しいなーと思ってます。
ま、部位や個体差が結構ありますけどね(´゚∀゚`;)
来年は狩猟に本格的に旦那が行く予定なので、今年は悪阻でなかなか鹿肉と猪肉の料理が出来なかったので私も料理来年は頑張らないと・・・


なかなか外に連れて行ってあげれないし、我慢もいっぱいしてくれてるであろう娘にも感謝。
今は赤ちゃんのためにゆっくりまったり過ごすけど、安定期になって体調が安定したらまたお外もいっぱい行こうね(●´∀`●)
DSC02063.jpg

お友達が来てくれた(●´∀`●)

今日は我が家にお友達が来てくれました(●´∀`●)
わーーーい!!

DSC01894.jpg
最初は女の子の遊びの定番「おままごと」


そして、おやつタイム!!
めっちゃ可愛いパッケージのサッポロポテトを持ってきてくれたママ友さん!
DSC01897.jpg
何これ!めっちゃ可愛い!初めて見た(●´∀`●)
そしておひなさま仕様のクーピーラムネも持ってきてくれたよ♪可愛いーー!!
DSC01899.jpg
DSC01906.jpg
二人で仲良くおやつを食べてる姿の写真を撮って、李珀の髪の毛がすごい事に気付く私(笑)
えらいこっちゃ!!
髪留めでとめました。
で、頂いたクーピーラムネを欲しがった李珀に「Kちゃんにどうぞしてきてー」ってダメモトで言ってみると
DSC01924.jpg
ま・まじか!!!
ちゃんとどうぞーしてた!!!!(*`ロ´ノ)ノ
お母ちゃん感動しちゃうーーー!!!!
Kちゃんの事好きやから出来たってのもあるけど、お友達にこんな事できるなんて(´;д;`)


その後は「ごっとん」に夢中に(笑)
こないだのYちゃんが来てくれた時から急に気になりだした「ごっとん」
ずーーっと全然遊んでなかったのになー。不思議(笑)
DSC01951.jpg
DSC01959.jpg
こうやって乗るんだよと見本を見せる李珀( ´艸`)
DSC01962.jpg
一緒に乗ってみました(●´∀`●)

DSC01978.jpg
だいぶ前に顔をえぐられたまま放置されてた「ごっとん」・・・
ごめん、また活躍しそうだから修正してあげるね(´゚∀゚`;)

DSC01987.jpg
真剣すぎる李珀・・・

DSC01996.jpg
Kちゃんが降りても降りません(笑)
でもね、Yちゃん来た時もごっとんに乗って遊んでたけど、お友達が来てない時はごっとんは完全スルーで乗ったり遊んだり全くしませんよ(笑)
お友達と一緒に遊ぶおもちゃと認識してるのかしら???


最後は一緒にちょっと絵本見たり*
アナ雪のメロディー絵本に夢中・・・
DSC02006.jpg


あぁーーー!!楽しかったね(●´∀`●)
私もママ友といっぱい喋って、めっちゃ楽しかった!!!
わざわざ我が家に来てくれてありがとー(人'▽`)
また女子会やろうね(笑)
ほんまに平和やねー。女の子ーーって感じやね*
最近はほんまにお友達が大好きでお友達が来てくれたら、すっごい喜ぶので私も嬉しいです!!!
ちなみに李珀はお友達だけじゃなく、ママ友さんもめっちゃ好き。
今日のKちゃんのママなんて大好き過ぎて、ごみ捨てた後に私が「ありがとー」ってハグしたらママ友さんの所に行ってハグを求めたり、おままごとのケーキのろうそくも私とママ友さんに渡しに行ったり・・・
優しいしそりゃ好きだよねー。私も好きなママ友さんやし同じ気持ちだね( '艸`*)


お友達が帰ったら、私の母が来てくれて幸せだったねーーー(●´∀`●)
今日は大興奮で寝れないかな??(笑)



***おまけ***
李珀のスカートに注意!!
DSC02013.jpg
非常食をスカートに、ぶら下げてます( '艸`*)

ポニョ

あ!そういえば妊娠4ヶ月に入りました。まぁ悪阻はわりと軽いまま、相変わらず食べたり、ほぼ食べれなかったりを繰り返していますが、お昼寝さえしていればそこまで体調が悪くもならず過ごせています。
ただ外に出るとめっちゃ疲れるので、ほぼ家にいるので気が滅入りそうですー。
李珀いてくれて良かった(*^_^*)
赤ちゃんが元気なのかは気になりますが検診まではどうしようもないので、このまま過ごすしかないね。ドキドキ!!
どうか赤ちゃんも元気に成長してますように。


さて、明日は風立ちぬ放送日ですね!!
ジブリ大好きなので嬉しいーー!!
で、ジブリを娘に色々見せてますが、トトロでも真っ黒くろすけ登場で泣く娘ですから、千と千尋とか当然無理。
ま、基本ダメダメなので、笑。

そんな娘がハマったのが、崖の上のポニョ!!これは最初から最後まで泣かずに真剣に観ます(((o(*゚▽゚*)o)))

最後の歌では踊ります。

なるほど!!
ポニョは良いのか!!

と言うわけで、私の課題曲が決まりました。

幼稚園教諭の時に弾いたので、探せば楽譜ありました(*^_^*)
でもピアノ伴奏用やな…
右手はメロディー弾いてあげないと李珀は歌えないし、何の曲か分からんな(^^;;
まぁお得意の適当なコード伴奏に変えて弾こう( ´ ▽ ` )ノ
えぇ、幼稚園教諭の時も元々ピアノ得意じゃないので基本的に難しい曲とか勝手に簡単な伴奏に変えて弾いてました。
特にリトミック用の曲とか難し過ぎて、そのまま弾いてたら子ども全く見れないし…時々合同でやった時にピアノうまい先生のピアノに私が一番感動してたな。

さー娘の為に今年はピアノ頑張ろーー!
トトロの曲も(曲だけは)好きやから、また練習しとこー。


ツッコミ待ち女

今日はお絵かき♪
DSC01832.jpg
やっぱり夏頃に描いてた絵とは全然違いますね。
DSC01822.jpg
手でペタペタもして遊んでました。
DSC01819.jpg
DSC01839.jpg
こんな感じでした(●´∀`●)
丸とか山みたいな形が増えてきました。
色も全て使って遊んでました*


そんな娘は最近めっちゃおもろいです。
とにかくボケてツッコミ待ち(笑)
コップを持って「ごっくん」と言いながら飲まずに、こっちをチラチラ見て・・・
「飲んでないやーん」って突っ込むと、ニヤリと笑ってお茶を飲む。

手遊びも勝手なアレンジをして、わざと間違えてニヤニヤ。
「それ違うやーん」って突っ込むとゲラゲラ笑ったり・・・

そんなツッコミ待ちが毎日何十回とあります(´゚∀゚`;)
これ、笑わずにはいられません。


ツッコミ以外にも、私と李珀の間ではお決まりのやり取りがあります。
ゴミ箱にごみを捨てに行った後は必ずニヤ~~っと笑いながら、手を広げて私の元へ走ってきます。
私が「ありがとう!!助かったわー!!」って言ってハグ!
これがお決まりの流れ。

他にもウンチが出た時はズボンを脱ごうとし始めるので
「うんち、出た?」って聞くと「うんち、でた」(オウム返し)と言うか、ニヤニヤ笑うかどちらか。
で、「じゃあゴロンして」と言うと、自分で床に寝転がってくれてオムツ替え。
ま、たまに「追いかけて」モードに入って、私の背中に隠れて「見つけたぞー」のやり取りをさせられる日もありますが(笑)
「ウンチ出てるよー。おりこうさんやねー!」と伝えるとニヤリと笑う。基本的にはこの流れ。


ご飯を食べた後はお皿を重ねて、自分で台所まで運んで「ありがとう。いっぱい食べたね」って誉めてハグ。
そしたら「て、て、て!!」と言い出し、抱っこして手と口を洗う流れ。


色々二人のお決まりの流れも出来て、色々分かるから安心してるのかイヤイヤも少なく、キャッキャ言いながら毎日過ごしてます(●´∀`●)
あと、謎の「あしめぇー」(と聞こえる)という言葉を叫びながら、一人で笑ってる娘。
基本何をしてても楽しいようで、ずっと笑ってます。

そういえば、こけたりした時に「大丈夫ー??」って行くと「えーん」ってなるけど、「アハハハ!!大丈夫大丈夫!めっちゃおもしろいこけ方したやん( ^∀^)」って笑ってると、つられて笑ってます(笑)
めっちゃ誤魔化されてるーーー!!ってなって更に笑える。
あと不機嫌になって意味分からん感じで「ギョエーーー」ってなった時も「何泣いてるん?おもしろーー!!ギョエーーやってーーー!!」って笑ってたら、つられて笑う娘。
あとは泣いてる李珀の顔真似とかをしたら笑います。
誤魔化されすぎやろーー(笑)

さて、今日はオムライス。
旦那の好物でもあり、李珀も大好きなのでオムライスはよく作ります(●´∀`●)
DSC01843.jpg
大人は半熟卵ですが、李珀はしっかり焼いた方が好きなのでしっかり焼いてます。
かぼちゃスープは味付けは薄く、ほぼかぼちゃの味ですが(´゚∀゚`;)
かぼちゃが大好物の旦那と娘にはこれで十分(●´∀`●)
DSC01850.jpg
本日もがっついておりました。
今日は鶏肉はせせり使用。玉ねぎ・人参・コーン・インゲンを入れました。
DSC01876.jpg
ごちそうさまはご飯粒を顔につけて( '艸`*)
ってか、このお皿の積み方絶対間違ってるやろ!反対やん!(笑)
と、これまたつっこませて頂きました( ´艸`)
DSC01880.jpg
ピカピカのお皿。
ちゃんと運んでくれました(●´∀`●)

お友達が来てくれた!

今日はママ友さんが我が家に遊びに来てくれました(●´∀`●)
李珀と月齢の近いYちゃん、5ヶ月のAちゃんの二人を連れて来てくれました*
Aちゃんは私のお腹の赤ちゃんと丁度1年差くらいです♪
先輩ーーー( ´艸`)

タンカンのおすそ分けとお土産にいちごを持ってきてくれて嬉しいーーー!!
何よりもママ友のSちゃんはとっても子ども好きーーって感じで優しくてキュートで大好きなママ友さんだから、会えるだけでも嬉しい( '艸`*)
そしてYちゃんとAちゃんがまた可愛い!!
李珀もテンションあがって、玄関までお迎えに行ってお喋りが止まらない(笑)
お友達が家に来てくれると李珀もテンション上がって嬉しそうだし、私も嬉しいし、幸せ~~~( '艸`*)


生後1ヶ月の時に会ったAちゃんが、すごく大きくなっててびっくりしました(●´∀`●)
可愛いーー!!赤ちゃんっていうかしっかりしてるーーー!!
そんなAちゃんに興味津々の李珀。
コショコショ~~ってしてキャッキャと笑ったり(笑ってるのは李珀だけ、笑)
DSC01631.jpg
おもちゃ渡したり・・・
DSC01724.jpg
何にしても、なにこの天使ーーー!!可愛すぎるやん!!!
DSC01737.jpg
Aちゃんが可愛すぎて、Yちゃんとの関わりも可愛くて、姉妹良いなーーーって思いました*
私のお腹のベビーはどっちかな??
ま、男の子でも女の子でもどっちでも良いんやけど。


さて、Yちゃんとの月齢近い二人は楽しそうに遊んでました*
今まであんまり遊んでなかった「ごっとん」(作り方はこのブログ)に興味があったみたいでYちゃんが遊び始めたら・・・
李珀がごっとんに乗りました( '艸`*)
初めてそんな事したやん!!笑。
で、何故か頭をなでなでしてもらう李珀(笑)おねえちゃんになったら、なでなでが上手になるのねー(●´∀`●)
DSC01659.jpg


二人でごっとんに乗ってました( '艸`*)
DSC01686.jpg
場所交代もしつつ(●´∀`●)
DSC01750.jpg


そして・・・
仲良しのチューをしてました( '艸`*)
DSC01664.jpg
DSC01668.jpg
DSC01715.jpg
可愛過ぎるーーー!!
何この二人ーーー!!!

おやつタイム。
DSC01757.jpg


二人でアンパンマンタイム。
歌の時に踊る二人。
踊り方が違う事にびっくり!可愛いーー!!
DSC01767.jpg
DSC01771.jpg
李珀は手を左右に動かして踊るんだけど、Yちゃんは腰をふりふり。
もーーー可愛すぎーーー!!


Yちゃんはケーキのいちごを食べてる姿がまた可愛かったーー( '艸`*)
DSC01778.jpg
DSC01798.jpg
ってか、Yちゃんがお片づけが上手すぎてびっくりしました!!
李珀はお片づけもっと時間かかるけどーーー!お片づけ、李珀も頑張ろうね(笑)


今日はお友達が帰ってからお昼寝2時間して、李珀は晩御飯モリモリ食べました。
DSC01811.jpg
今日は楽しい一日だったね(●´∀`●)
遊びに来てくれてありがとう!!

ちびまるこちゃん

最近赤ちゃんが大きく、いや羊水の量が増えてるのか、なんだか今まで以上にお腹の違和感があります。
ググッと大きくなってる感じがするというか・・・
体重はマイナス1~2キロくらいで落ち着いております。
食欲は波があるけど、基本的に何でも食べられるというか食べにくい物が全く共通点がなくて理解できません(笑)
昨日のように串かつとかも全然食べられるし、むしろ食べたい(笑)
しかも白米とセットで!
食べられない日は正直何も食べられない感じで、こんにゃくゼリーや果物をちょっと食べるくらいです。
でも食べないとパワーが出ないので娘の相手もしんどいので、出来るだけちょっと気持ち悪くても少しは食べるようにしてます。吐き気とかまでは全然ないのでありがたい(;^ω^)

昨日はお昼寝が出来なかったからなのか、お昼ごはんを食べた後からまぶたが重くて目を開けてられない程の眠気(笑)
お昼寝をして起きたら5時!!!
李珀と旦那がボール遊びでキャッキャしてはしゃいでる声で目覚めました( '艸`*)
いやいや、私昼寝しすぎちゃう!!!???(笑)
なんか夜はすごい寝にくくて、いつも娘を寝かしつけてから寝転んだまま数時間を過ごしてます。
お腹がぐるぐる動く感じがあるというか違和感が夜の方が強くて寝にくいんですよね。
なので、やっぱりお昼寝がすごい大切な時間なんだなーと改めて思いました。

旦那が今日もご飯を作ってくれました*
DSC01599.jpg
*ホルモンと玉ねぎとキャベツ炒め
*かす汁
*かぼちゃの炒め物
*白米

で、李珀の好物のかぼちゃの煮物も作ってくれてました(●´∀`●)
先週はクリームシチューとかぼちゃの炒め物など作り置きしてくれてました。
李珀が大好きなかぼちゃが固いのでなかなか調理する気になれないので土日にいつも旦那が料理してくれてます(;^ω^)
掃除・ごみ集め・ごみ出し・買い物・料理・李珀と遊ぶ・お風呂・・・
などありがたいー。
平日も帰宅後、李珀とお風呂入って、ちょっと体動かす遊びをしてくれて、ほんまに感謝です。
母もほぼ毎週顔を出してくれるので、李珀もちょっと気分が変わって嬉しそうだし私も喋りたい事がいっぱいになるから助かるーー(●´∀`●)


さてさて、今日のタイトル「ちびまるこちゃん」について。
1歳9ヶ月の娘がめちゃくちゃ好きになったようです。
いや、ちびまるこちゃんというか「踊るぽんぽこりん」がですね。
「ピーチャラピーチャラ  パッ パッ パッ!!」と歌いながら踊ってます。
でも、バイキンマンにやられて「キャー助けて!!」みたいなシーンが、ちびまるこちゃんにはないので楽しそうに見てます( '艸`*)
アンパンマンは未だに戦闘シーンで「ギョエーーーー!!!」って大泣きするので、やはりあまり好きじゃないのかな?
キャラは指差ししたり少し興味が出てきたようですが・・・
ま、わざわざ見せなくても良いかなーって感じですね。
それに引き換え、ちびまるこちゃん。
好きそうだし良かったです(●´∀`●)

テレビの後に「ピーチャラ ピーチャラ!!!!!」と言って怒り出したので(明らかにもう一回見せろと言う要求)、youtubeで検索して旦那の膝で見て踊る李珀。
DSC01617.jpg
おへそがちらり~♪笑。
DSC01624.jpg
DSC01608.jpg
楽しそう~~( '艸`*)


お腹の赤ちゃんも無事に大きくなってるのかな~?
やっぱり心配ですね。
李珀と一緒の妊娠生活は、お腹を蹴られたり、抱っこをしたりして体に負担が多少あって、大変な事もあります。
でも、李珀を妊娠した時は不安がいっぱいでしんどくて食べられなくて元気もなくて寝たきりみたいな生活で、暇ですることなくて家にずーーーっといてるだけで一日が長くて長くて、本当に辛かったんです。
それと比べたら、李珀と一緒にいてると楽しい事も毎日必ず沢山あって、笑って過ごせる。
一日が早く感じます。
だから、李珀と一緒の妊娠生活の方が楽しく精神的にはすごく良い環境で過ごせている気がします(●´∀`●)
悪阻が軽めなのと周囲に支えてくれる家族やお友達に恵まれている事もあり、元気に幸せに過ごせていることに感謝!!

