ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついに来ちゃいました・・・

明日から李珀は1歳9ヶ月になる、そんな今日。
一昨日からきていた波。今日は大波がやってきました。
やはり軽いながらも悪阻がきてます。
昨日も体調が悪く食事があまり出来なかったんですが、今日も同じく・・・
でも、李珀の時ほど「匂いがあかん」とか「これが食べられない」とかあまりなく、わりと普通。
ただただ「お腹も空いてグーってなるのに、食べられない」って感じですかね。
ダイエット中のような辛さです(笑)
お腹すいたなーって思うんですが、実際食べると食べられなかったり、食べれた場合はその後気持ち悪くなる感じで(;^ω^)

そんな今日は旦那は先輩猟師さんに同行して、猪肉を持って帰ってきました。
旦那が帰宅してから晩御飯を作ってくれました。
DSC01326.jpg
*猪の心臓ともやし炒め
*目玉焼き
*かぼちゃ炒め
*筍の山椒煮(先輩猟師さんに頂きました)
この中で食べられない物はないんですが、一番食べやすかったのは「目玉焼き」
一番食べにくいのは「かぼちゃ」
ちょっと自分でも「???」な感じです。
ほんの少しだけ食べてご飯終了ー。
体重も昨日久しぶりに見たら、1.7キロくらい減ってました(´-∀-`;)
まじか!!??
先週は全く変化なかったのに・・・
もしやこの2日でそんなに減ったのか???
低血圧なのもあって前も妊娠初期の今ぐらいの時期に貧血みたいに倒れた事があるんですが、フラフラするし怖いな。
食事が取れなくなると一気に体調悪くなるなぁ・・・(´;ェ;`)

食べないとパワーがなくなって動けなくなるので、吐かない限りは多少気持ち悪くても平日は食べようとは思ってるんですが、何が食べやすいのか全く分からず、何を買っていいのか分からないという・・・
李珀いるから、ずっと寝てられないし、とにかく食べられる物探しだなー(;^ω^)
今の所意欲的に食べられる物は
・パン
・こんにゃくゼリー
・飲むヨーグルト
やっぱり悪阻の時ってパンは食べやすいねー*
もう少し果物とか野菜が食べやすくなると良いんだけどな(;´・ω・)
さ、明日は李珀用に大量の味噌汁でも作らなくちゃ。
スポンサーサイト
[ 2015/01/31 19:49 ] [★娘1歳] ★娘1歳8ヶ月 | TB(-) | CM(0)

人参の飾り切りの返答・アナ雪

御喰い初めの時のブログを見て、人参の飾り切りについて質問をしてくださった方がいたので、その返答です。
DSC06728.jpg
この人参の飾り切りは少し変わっているのですが包丁だけで出来るので良かったらどうぞ(●´∀`●)
DSC01323.jpg
こんな感じの手順なんですが、分かりますかね…??
(※娘を抱っこしたまま書いたので汚くてすみません・・・)
一般的な人参の飾り切りは「ねじり梅」やと思うんですが、あのギザギザした感じが好きじゃなくて、花びらの真ん中を中心に左右両方とも斜めにカットしてるんです。
花びら一枚を横から見ると山のようになってる感じです。
ちなみにイラストでは完全に三角で切り落としてますが、写真を見てもらった通り人参の高さの半分くらいを山形にカットしてます。
言葉で説明は難しいですが、「ねじり梅」の左右両方バージョンだと思ってもらって間違いないです。
これで答えになってますでしょうか??
聞きたい内容ともし違うかったら、またコメント残してくださいねー。



さて、以前に書いた「アナ雪」のDVDをくれた方が、今日これまたメロディーブックを下さりました!!
DSC01316.jpg
どうして、ここまでしてくれるのか全く分かりませんが遠慮なく頂きました(●´∀`●)
曲も8曲流れて可愛いんですが、効果音のなるボタンがあるんです。
曲の途中でリズム遊びが出来るシステムなのですが、この効果音のボタンがとても気に入ってめっちゃ鳴らして遊んでました( '艸`*)


あ!今日生協が初めて届きました!!
めっちゃ感じの良い配送のお兄さんに、ドスッピンに寝巻きで対応した私。すみません(;^ω^)
トイレットペーパーとかティッシュとか牛乳とか家の前まで運んでくれるとか本当に助かるねー!!
あとは商品をこれから色々試してみて自分好みの物を発見しなくちゃ( '艸`*)
楽しみーー(●´∀`●)
[ 2015/01/30 20:40 ] [★娘1歳] ★娘1歳8ヶ月 | TB(-) | CM(2)

旦那と李珀

平日帰宅してから李珀といつも少し遊んでくれるんですが、昨日は帰宅が遅くて私も李珀も先に寝てしまっていました。
で、今日は早い帰宅(●´∀`●)
昨日全く会えなかったからなのか、李珀が大興奮して旦那が椅子に座ろうとすると手を引っ張って広いスペースに旦那を連れて行って、「遊んでくれーー」アピール!!(笑)
ボールで遊んだら「キャーキャー」言ってテンション上がり、抱っこしてもらってもさらによじ登って遊んでました( '艸`*)
お母ちゃんとでは地味な遊びしか出来ないもんね(´-∀-`;)
DSC01305.jpg
お父ちゃんの肩に乗ってルンルン♪
DSC01293.jpg

DSC01280.jpg
もちろん、ノーマル抱っこもね(●´∀`●)

DSC01222.jpg
ビューーン!!!
DSC01228.jpg
楽しいね~( '艸`*)

おとうちゃん大好きだねー。
最近「すき」って言える様になって(オウム返しだけで、自発的にはまだ言いませんが)、「すき」(しゅーちっ!が一番近い発音かもしれません、笑)と言ってくれるのが、夫婦共にメロメロです( '艸`*)


さて、今日晩御飯を準備していたら「ちょーだい」(これも「で~~でっ!」くらいの発音です、笑)って言い出したので、イチゴを渡したんです。
そして少ししたらまた「ちょーだい」とやってきて、もう一つイチゴをあげたんです。
で、さて晩御飯を入れようと思ったら出しておいた李珀のお皿がない。
居間を見ると、何故か椅子に座ってる娘。
「???」
と思い、近づくと・・・
DSC01190.jpg
何故かお皿にひとつずつイチゴをのせて運んでました(笑)
そして椅子に座ってぼーっとしてました(笑)
この行動の意味は分かりませんでしたが、何か可愛かったです。

DSC01193.jpg
今日の李珀の晩御飯。
DSC01200.jpg
今日は何故かご飯をお箸で食べてました。
いつもスプーンなのに、上手に掴んで食べてました( '艸`*)
DSC01212.jpg
お汁はこうやって飲むのが大好きです。
DSC01217.jpg
今日は何故かイチゴが嫌だったらしく、2つだけ食べて残りは私の口に入れてくれましたが、あとは全部食べました*
玉ねぎが大好きな娘。私と一緒だなー。
いつも玉ねぎは甘味を強く感じるので繊維の方向に切るんですが、シャキシャキの食感もそろそろ楽しめるかなーと繊維を断ち切る方向でも切ってみました。どっちも李珀は美味しかったみたいなので良かったです。

私は今日は何故か晩御飯が食べられない気持ちになり、唯一食べられそうなスナック菓子を少し食べました。
悪阻の波がきたかな??
[ 2015/01/29 21:11 ] [★娘1歳] ★娘1歳8ヶ月 | TB(-) | CM(0)

第二子妊娠と最近の李珀

昨日は沢山の方から、おめでとうメール・ライン・メッセージ、本当にありがとうございました(●´∀`●)
近所のママ友さんから海外在住のお友達、FACEBOOKでのお繋がりの方、小・中からのお友達や先輩、高校のお友達、予備校のお友達、バド仲間・・・
皆様にお祝いして頂き、忘れられない素敵な一日になりました♪

もちろん無事にこのまま赤ちゃんが成長してくれて出産できるのが一番ですが、赤ちゃんが私のお腹に来てくれて一緒に過ごしているこの毎日、幸せをかみ締めながら過ごしたいなーと思います。
安定期までドキドキしながら毎日過ごすことになりますが(安定期に入ったからと言って色々心配はもちろんありますが)、温かく一緒に見守ってくださる方がいるというのは、すごく心強いです( '艸`*)

私の体調についてなど心配してくださる皆様、ありがとうございます。
実は1月に入ってからちょっと体調がいまいちよくなかったんです。
ただそれが夕方からが急にしんどくなって朝起きたら普通という感じで、「これはおかしいやろ」って感じやったんです。
周りに悪阻で夕方から体調悪くなる人とかいてたので、「もしや・・・」みたいな感じでした。
李珀を妊娠した時は一日中体調悪い感じで風邪っぽかったんで、症状は全然違いましたが。
さすがに、体調が悪くて妊娠してなかったら病院受診しなあかんなーというくらいになったので、検査薬で調べました*
李珀妊娠の時に風邪っぽくて内科を受診して「妊娠してないですか?」って言われて「分かりません」って言って薬を処方してもらえなかった経験があります(笑)
その後、病院へ行く流れでした。

で、この時は正直夕方から夜中がしんどくて晩御飯だけ食べられないという感じで、朝~昼は普通という感じでした。
が、この二週間後の二回目の検診の時までにそれもだんだんマシになり・・・
正直三食食べられるし、普通やったんです。
腰痛とか、少し寝にくい、とか多少はあるんですが。
昼寝も李珀と毎日1~2時間して、夜も李珀と一緒に9~10時にはベッドに入ってる(さすがに同じタイミングでは眠たくならないのでベッドでゴロゴロしてます)ので、睡眠時間もたっぷりとってるので、眠たいくらいの症状はあるのかもしれませんが、元々よく寝るタイプなのと持病の関係で睡眠時間はしっかり確保しているので、いつもと違うのか分からない(笑)
なので、二回目の受診までは正直「赤ちゃん育ってないんじゃ・・・」って思ってました。
そのくらい悪阻が軽いんです。
李珀の時はもうすでに体調悪くて2キロくらい痩せてたのに、体重も全く変わらないし、元気やし。
病院で「赤ちゃん元気ですよー。母子手帳もらってきてくださいねー」と言われエコー写真にはちゃんと頭と体が分かる姿がうつっていて、ほっとしました。

予定日は9月2日だそうです(●´∀`●)


今日はママ友さん2人が我が家に遊びに来てくれました♪
今は外に出るのが大変なので、家に来てもらえるとすごく助かります( '艸`*)
DSC01141.jpg
こんな、めちゃくちゃ私好みのお土産を持ってきてくれました!!!
リサラーソンめっちゃ好きな上に、瓶も大好きな私にとって「なんて私の好みを分かったチョイス!!」って感動しちゃいました(●´∀`●)可愛すぎーーーー!!!!
子ども達は皆で遊んで楽しそうだったな~*でも、皆動くの早くてブレブレ(笑)
写真で顔が分かるの1枚しかなかった(笑)
DSC01147.jpg
面白すぎる。
皆可愛いねぇ。ほんと、なんだか子ども達が集まると、より可愛いねぇ( '艸`*)
ママ友2人には色々してもらってばっかりで、私も色々手伝いたいけどこれまた手伝いにくい状況になってしまったので申し訳ない(´-∀-`;)

今日の李珀があまりにも面白かったので写真をついつい撮っちゃいました( '艸`*)
DSC01136.jpg
朝、服を置いてたら自分で着てました。
DSC01138.jpg
えぇ、これは長袖の服です(笑)
最近自分で何でも足から履こうとします。その姿が可愛くて止めない私(笑)


そういえば、最近青菜を食べない娘。
大好きなグラタン(さつまいもとかぼちゃのグラタン)にほうれん草をトッピングしてみました!
DSC01123.jpg
いつまで黒豆食べてるねんってツッコミは受け付けてません(笑)
そしたら、ほうれん草だけ綺麗によけて食べました(´-∀-`;)

なので、ほうれん草を刻んで卵と混ぜて焼いてみました。
が、全く食べてくれません。

今日は大好きなチーズを絡めて最終兵器ケチャップを使いました!!
DSC01152.jpg
これは、めっちゃ気に入ったようで一番最初に食べました(笑)
DSC01172.jpg
ケチャップとチーズは神やな。
これからも時々最終兵器として使おう(笑)

今日は晩御飯を食べてる時に足を机にのせようとしたので、「足乗せたらだめよ。そんな事したらプンプンよー」って言ったら、「プンプン」がツボだったらしく、大笑いされました。
DSC01185.jpg
「プンプンーー」ってかなり長時間自分で言いながら笑ってました。
「プンプン」の意味絶対分かってないけど、今日はまぁ良いかーって今日は二人でずっと笑ってました。
楽しい事あると、足ものせないし。
娘の場合、基本足をのせるのは暇という合図みたいな感じなので。
[ 2015/01/28 20:30 ] [★娘1歳] ★娘1歳8ヶ月 | TB(-) | CM(4)

私の誕生日に御報告

今日は私の誕生日(●´∀`●)
沢山の方からお祝いのライン・メッセージ・メールなどなど頂き、感謝です!!!

個々にお祝いのお言葉を頂いた方には、その時に伝えたりしていますが・・・
実は私、二人目を授かりました*
まだまだ安定期にも入ってないんですが、妊娠した事がある方なら分かると思いますが、この人に言えない時期こそ辛いのです。体調も悪いけど理由も言えず色々なお誘いを断る日々。
と、いう事で全然安定期にも入ってないけど初期だけどブログに書くことにしました。
まぁ私は元々遊ぶ予定だった人には理由も伝えているんですが、育児サークルとかだと知ってる人と知らない人とかいてママ友さんが「この人は知ってるのかな?」とか考える事になっちゃうので・・・
ややこしいし、気を使うよね。
それに、育児ブログとして直接に関わりのないママさんも沢山見に来てくださっているので同じ境遇の方がいたら心強いかなーと思って書くことにしました。
当然まだまだ初期なので流産の可能性もあるし、逆に悲しいお知らせをするかもしれませんが、きっとそれはそれでブログに何も書かないという選択はないかなーとも思うので。



旦那が異常に優しくて家事をかなりやってくれているのも、そんな理由です(笑)
あ、もちろん普段から優しいんですけど、土日に平日のご飯の作り置きや冷凍しておいてくれたり、娘を散歩に連れて行ってくれたりが追加されてます。
普段は土日の掃除(トイレ・お風呂から全ての部屋の掃除機)、ごみ集め・ごみ出し、李珀のお風呂だけです!(だけって、笑)
ま、より一層よく働く旦那様です。よく出来た旦那様です。
感謝はしていますが、私にはもったいないとは言いません。だって私が「この人しかいない!!」って思って猛アタックして手に入れた幸せですもん!!旦那と付き合う為の努力はかなーーーりしましたからね(笑)


今日は朝から市の「カンガルー教室」に行ってきて、いっぱい李珀は遊んで楽しそうでした。
最近は平日は外に全く出てないんです。
私が一度外に散歩に行った時に、全く帰ってくれず「カンカンカン・・・」と聞こえると電車を見に何度も駅まで戻らされ、一生帰宅できないと思いました。
そして、お腹は痛くなってくるし抱っこしたら暴れて落ちそうになるし、もう無理だーーーーってなりました。
その日は何とか帰れましたが、それから恐ろしくなって散歩に出かけられません(;´・ω・)
なので、土日に旦那が散歩に連れて行ってくれてます。
とりあえず室内遊びで、ボール遊びとか体を動かしたり、新聞紙をぐちゃぐちゃにしたりストレス解消になりそうな遊びを取り入れてますが、平日は室内遊びのみです。平日は毎日雨だと思うことにしてます(笑)
でもお昼寝も毎日1~2時間してくれるし、夜も普通に10時間以上まとめて寝てくれてるので、運動量は足りてるようです。(今日保健士さんに相談してきました)

で、帰りに市役所に寄って、母子手帳をもらってきました!!
交付日がハンコされるので、折角なので今日にしました(●´∀`●)
娘の時とデザインが変わっていてびっくり!!
補助券ももらったので、これからの検診はこれで大丈夫ー*

家に帰ってからはいつも通り、娘とまったり♪
今月は李珀は体調を崩すことなく過ごしてくれたのが何よりのプレゼントです( '艸`*)
李珀の時と比べて悪阻が軽くて、赤ちゃんが成長していないんじゃ・・・と不安になったりしましたが、今の所元気に成長してくれてるお腹の赤ちゃんと、今日の誕生日を迎えられて嬉しいです♪
旦那は昨日ケーキを買ってきてくれました*
私が夕方から夜中がしんどくなる事が多かったので「誕生日の日の朝に食べられるように」だそうです。
・・・が、昨日の夜食べたくて昨夜と今朝で頂きました( '艸`*)
DSC01127.jpg
ヴィタメール!!
DSC01129.jpg
めっちゃ美味しかったけど、この「HAPPY BIRTHDAY」のプレートが、ホワイトチョコだと思って食べたら違うくて残念だった(笑)

よく遊んでくれるNさん(旦那と職場が近い)が、誕生日プレゼントにマカロンをくれました*
DSC01134.jpg
お洒落ーーー!!!
今日李珀にちょいちょい奪われながらも、2つ頂きました( '艸`*)
マカロンってあんまり食べた事なかったけど、美味しかった(●´∀`●)
ありがとうございま~す!!


32年前に私を生んでくれた母、愛を持って育ててくれた母と父に感謝して、また一年過ごしたいと思います。

しばらく釣りも旅行もバドも出来ない日々ですが、また産後のお楽しみにします♪
いつも一緒に遊んでくれるお友達に感謝*
ちなみに持病の関係で車の運転は出来るだけ控えるので、あまり出かけない日々になりますが・・・
娘も私とずっと二人だとつまらないと思うので、是非皆さん遊んで下さいね(●´∀`●)
娘と二人でべったり遊べる時間も限られているので、より大切に過ごしていきたいなーと思っています♪
[ 2015/01/27 17:31 ] [★娘1歳] ★娘1歳8ヶ月 | TB(-) | CM(6)

制作「節分」

もうすぐ節分なので、節分の部屋飾りを作りました(●´∀`●)
と言っても、今回は私が折り紙を折りたくなって(子どもかっ!笑)折り紙で鬼を折ったので、ついでにした感じです(笑)
でも部屋に季節を感じる作品を飾るのが好きなので、まぁ良いかー♪

落書き帳にクレパスで自由に娘がお絵かき
DSC01111.jpg

私が折り紙で鬼と福を折り(折り紙 鬼で検索しました)、シールに目をマジックで書いたものを準備。
顔のパーツを娘が貼る
DSC01114.jpg

最近「目」とか「口」とか「鼻」とか言うので、「目を貼ってね」とか言ってシールを渡すと、目の位置にバッチリ貼って「うぉぉぉーー!!天才やん!!!」ってテンションが上がりまくりました。
が、貼り進めていくうちに「あ。偶然だったのね」と気付きました(笑)
DSC01116.jpg
オレンジの鬼が最初に作ったからさ、「めっちゃ上手いやん!!」って思うやん??
最後に作った青鬼・・・
目が寄ってるなーくらいのうちは良いけど、鼻と口・・・
もーー可愛すぎーー(親バカすぎてすみません)


鬼と福の裏にセロテープを丸めて貼って、お絵かきした紙に娘が貼りました
DSC01118.jpg


部屋に飾りました( '艸`*)
DSC01121.jpg
私の折り紙折りたい欲が3つでは足りず、さらに3つ作っちゃいましたが(笑)


去年は豆まきも出来ましたが、今年は娘が豆を食べたがるやろうなーと思い悩んでます・・・
ちゃんと噛まずに食べて変な器官に入って誤飲って3歳以下とかだと多いですよね。
肺炎とかになったり。
節分の翌日から誤飲で病院来る人が多いとか聞きますよねー。
うーん、潰して食べさせるか、煮豆にシフトするか・・・
はたまた黄な粉ボーロとか、ちょっと似た感じの物を作ろうか・・・
悩んでます(´゚∀゚`;)
今年の節分は巻き寿司は生の魚なしなら一緒に食べられるから嬉しいな(●´∀`●)
[ 2015/01/26 16:33 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)

手つなぎおもちゃ

今日久しぶりに李珀がだいぶ前に作ったおもちゃを出してきて遊んでいたのですが、以前と遊び方が変わっていて感動しました*
その事をブログに書こうと思ったら、その過去に作ったおもちゃの作り方をアップしていなかった事に今更気付きました(笑)
半年くらい前ですけどーーー!!
この頃おもちゃを沢山作っていたのと、自分が遊ぶのに忙しかったのでアップをしていないおもちゃが意外と多いのかも・・・と今更思ったので、時間のある時に少しずつアップしていこうと思います(´゚∀゚`;)

まずはおもちゃはこちら。
DSC02121.jpg
表向きはこんな感じですが、裏はこんな感じです。
DSC02124.jpg

そのまま、手を繋いでいって遊ぶおもちゃです。
今の娘ならボタンとかさせてみても良いかもですが、なんせ半年以上前に作ったのでマジックテープくらいしかできないなーと思ってマジックテープで繋げていくおもちゃを作ろうと思って作ったものです。

簡単に作り方を書いておきますね。
1.基本の型を作る
→好みの大きさで良いと思います。私は手のひらサイズくらいです
→人型の頭が丸いものを基本の型として作ってます
DSC02095.jpg
→あまりにも腕や足を細くすると綿を入れにくいので注意してくださいませ

2.作りたいものを考えてウォッシャブルフェルト・マジックテープを2枚ずつカットする
DSC02098.jpg
→私は左右対称で耳を基本の型につけるぐらいの動物をチョイスしました
※うさぎ・くま・ねこ・さるにしました。
※ぞう・わになどは顔が左右対称じゃないので難しいかと思います

3.顔を刺繍する・尻尾を作って縫い付ける・マジックテープを縫い付ける
DSC02105.jpg
DSC02115.jpg
DSC02116.jpg
DSC02118.jpg
※人だけは服と髪型を着せ替えできるように別に作りました
DSC02102.jpg
DSC02103.jpg


4.綿を詰めながら周りを縫う
→細いところは竹串などを使いながら詰めました


完成です。
DSC02120.jpg
輪にすると5体では狭いですが、出来ます( '艸`*)



作った当初は私が手を繋げて、娘が引きちぎるという可哀想な遊びだったんですが・・・
今日は自分で手を繋いであげてました(●´∀`●)
DSC01087.jpg
DSC01093.jpg
一生懸命つなげてました( '艸`*)

DSC01085.jpg
全部繋がって嬉しそうな娘*

DSC01084.jpg
DSC01102.jpg
こんな風にも出来ます(●´∀`●)

「て・て・て」の歌を歌いながら楽しそうでした*
DSC01106.jpg
何故かだいぶ前に作ったネックレスを最近すごくお気に入りのようで、ずっとつけてます*
こんなにつけてくれるなら色違いも何色か作ろうかな~(●´∀`●)
だいぶ前に作った時のブログはこちら
[ 2015/01/25 20:11 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(2)

綺麗好き?

自慢できる事ではありませんが、私は綺麗好きではありません。
掃除もそんなにしなくても全然平気なタイプ。そして旦那もそこまで綺麗好きではありません。
部屋が汚くても文句を言われた事がないってだけで、土日に掃除を色々してくれてるのでもしかしたら綺麗好きなのかもしれませんが(笑)
ですが、娘はもしかしたら綺麗好きなのかもしれません!!
ほんまに綺麗好きやったら大きくなったら掃除とか色々やってくれるかなー??
やってくれたら嬉しいなー(笑)
クイックルワイパーとかが好きなのは分かるんです。長い棒って子どもは好きですよね。
それと同じく、お風呂掃除も結構お好きな御様子。
DSC01039.jpg
私がササッと洗った後に掃除用具を渡すとご機嫌で洗ってます(●´∀`●)
DSC01045.jpg
あー、これを続けて毎日掃除してくれるようになったら良いなー*
ま、母が「やれないうちはやりたがるけど、出来るようになったらやらなくなるからなぁ」って私に昔言ってたので、そうなんやろうなーと思いますが(笑)

それ以外にも何故かスポンジに興味津々なので、ひとつあげたら・・・
DSC01048.jpg
牛乳パック机をゴシゴシ
DSC01054.jpg
綺麗になったよー
DSC01059.jpg
次は椅子も!!!

ゴシゴシした後はご機嫌。
DSC01063.jpg
DSC01064.jpg
この後、私の足の裏と顔をゴシゴシしたのは秘密です( '艸`*)


最後に、折り紙でパクパクを作ったらこれが娘にヒット!!
DSC01072.jpg
いつもお人形にあまり物をあげない娘がパクパクが「イチゴ食べたいよー」とか言ったら、いちごを口(?)に入れてくれたり、めっちゃ優しかったです(●´∀`●)
折り紙一枚でこんなに遊べるなんて・・・面白い( '艸`*)
[ 2015/01/23 20:45 ] [★娘1歳] ★娘1歳8ヶ月 | TB(-) | CM(0)

今更ですが・・・

昨日、今更ですが「アナと雪の女王」を観ました(●´∀`●)
子どもがいると映画とか行けないですもんねー。と言っても娘ラブなので誰かに預けてまで見に行きたいとかはないんですが(笑)
でも、アナ雪はすごく興味あったし、いつか観たいなー!
と思っていたんですが、母のお友達が二枚組みのDVDを買ったと言っていたので「私も見たい」って言ったら・・・
「二枚組みやから一枚あげる」と、な・なんと頂いてしまいました(;^ω^)
「いつもお世話になってるお礼だからー」と言われましたが、お世話した事ないですけどーーー!!!(笑)
ありがたく頂きました( '艸`*)
娘と一緒に観ましたが、暗いシーンでは「こわっこわっ」と大騒ぎで大変でした(笑)
でも良かったです(●´∀`●)
そういう話だったのね!!って感じでした。
何より歌うまいねー。神田さやかだっけ?松田聖子の娘さんがテレビで歌ってるのを見て、めっちゃ歌うまいなーって思っていたんですが・・・
すごく惹きこまれました*
松田聖子がお母さんだと色々大変だろうけど、すごく努力をされたんだろうなー。


今日は少し前にほっかほか亭でもらった節分の「ぬりえ」があったなーと思い出したので、それをやってみました(●´∀`●)
塗り絵と言っても広告の裏なのでたいした物じゃないですが(笑)
クレパスで塗りました。
DSC00983.jpg
ま、塗りましたって言ってますが、ただただお絵かきしてるだけです(笑)
DSC00991.jpg
一応自分で好きな色を選んでます。
DSC00992.jpg
青と黒がとても好きなようで、この二色がメインでした*

最後に「クレパスをなおして」って言ったんですが、最初分からなかったみたいなので見本に数本なおしたら
「ハッッ」ってなって、なおし始めました!!
DSC00997.jpg
DSC01001.jpg
地味にこの作業が楽しかったみたいです。

DSC01009.jpg
最後の1本のクレパスにかなり悩んでいた李珀。
DSC01011.jpg
入らない・・・と諦めかける娘(笑)
DSC01012.jpg
なんとか見つけて最後の一本をはめました!!
DSC01019.jpg
箱はかなり手伝いましたが、出来て感動(●´∀`●)
自分でパチパチと拍手をしてました( '艸`*)


出来上がった作品はこちら。
DSC01026.jpg
うん、黒と青が多い(笑)
楽しかったね♪


今日の晩御飯は・・・
DSC01024.jpg
*大根の豚挽き肉炒め
*桜海老のもちもちれんこん
*黒豆
*白米
大根は出汁で柔らかく煮ておいて、豚挽き肉と甘辛く炒めました。
最後にねぎを入れて軽く炒めて出来上がり♪
李珀は大根があまり好きじゃないので、挽肉と葱だけを器用にとって食べてました。
最後に大根を小さく切って混ぜると食べてましたが(;^ω^)
れんこんってすりおろして焼くともちもちで美味しいし、娘の離乳食でもよくあげてました。
が、今回は大人用に小さくカットしたれんこんを混ぜ込んだんです。
カットしたれんこん、すりおろしたれんこん、桜海老、少しの片栗粉を混ぜて焼くだけ。
大人はからし醤油で頂くんですが、李珀はカットしたレンコンが嫌だったらしく一口しか食べてくれませんでした。
青さのりや粉チーズなど入れても美味しいですよ*
最近、食事を旦那が土日に作り置き・冷凍してくれてたので、さぼっていたので久しぶりにちゃんと料理しました(´-∀-`;)
旦那に感謝の毎日です(●´∀`●)
[ 2015/01/22 20:49 ] [★娘1歳] ★娘1歳8ヶ月 | TB(-) | CM(0)

最近の娘

最近すごく面白い娘。
「トントントントンひげじいさん」が大好きで、毎日何度も何度もやりたがります。
自分で歌えないので、「とんとんとん・・・」と言い始めて私に歌わせます(笑)
ひげじいさん・こぶじいさん・てんぐさん・めがねさん・あかおにさん・手はおひざ
全て出来るんですが、通して全てをやったことは未だにありません(笑)
それがまた可愛くて、毎日やってます( '艸`*)

ご飯も一緒のテーブルにいたら一人でご飯も基本的に全部食べられる。
最近めっちゃスキルが上がってる!!
昨日と今日は晩御飯がシチューとごはんやったんですが・・・
DSC00977.jpg
※この写真は今日の写真で、食べ終わりは昨日の写真なのでスプーンと位置が違いますが同じ内容です
※昨日食べる前に写真を撮らなかったので今日撮りました(笑)

DSC00970.jpg
ここまで一人で全部食べます。
全く手を貸しておりません。
最後にご飯とシチューを集めて渡すだけで食事は終わりです。
シチューはもう集めるも何もなかったですが(;^ω^)

DSC00972.jpg
食事食べ終わるとこうやって自分で器を重ねて「もっててーもってってー」と言い始め、椅子から降ろすと台所に持ってくるのです。
なかなか可愛い。毎日癒されます( '艸`*)


で、今日は食後にお茶が飲みたかったらしく、椅子に置いてたコップ(お茶入り)を取ろうとして・・・
バッシャーンとこぼしました(笑)
でもその時、私は違う事をしていて見ていなかったので気が付かず・・・
そしたら私に「ちゃちゃーーーー」「ばーーーーんんっっ」「じゃーーーんっっ」って必死に何かを言いにきました。
で、「あ!お茶こぼれちゃったん??」って聞いたら「ちゃちゃ!」って言いながら「こんな事になってるよ、大変だよ」と他人事のように教えてくれた娘。
反省でもなく、ただ教えてくれた感じなのが今だけの感じで可愛いなぁ。
「そっかー、お茶こぼれちゃったんやねー。教えてくれてありがとう。じゃあ一緒にフキフキしてくれる?」って聞くと、目をキラキラ!!
タオルを渡すと真剣に「ふきふき!!」って言いながら拭いてました( '艸`*)
可愛いーー!!!
基本的にわざとした事以外は叱らないので、もう分かってるんですねー。
今日はわざとお茶にご飯を入れて遊ぼうとしたので「お茶に入れて遊んだらだめよ」と言ったら、にやりと笑って次からはお茶の上にご飯をのせたスプーンをゆらゆらさせてチラチラとこっちを見てました(笑)
叱られ待ち(笑)
「ほら、私悪い事やってるわよ」とニヤニヤしながらこっちを見るのが可愛くて、つい笑ってしまいますが・・・
「入れたらだめよ」って言うと結局はニヤニヤしながら、飽きたらそのまま食べてました。


でも、わざと蹴ってきたり叩いてきたりすると「痛いから蹴ったらだめ!!」とか叱るんですが、最近はきちんと叱ったら泣くようになりました。
それも最初はぐっとこらえてから、3秒後くらいに「うえぇぇぇ~~~~~ん」って泣く感じ。
まだ「ごめんなさい」を全く覚えないので、「ごめんなさい」をとりあえずさせてから「もう駄目なの分かったら良いよ、おしまいね。」って感じで終わってます。
早く「ごめんなさい」を覚えて欲しいなぁ。
それ以上に「ありがとう」を覚えて欲しいけど(笑)
何にしても、きちんと叱る強さを明確に変えているのを理解してくれてる事が嬉しいです。
まだ「叩く」「蹴る」「ひっかく」など痛い事にしかきちんと叱ってません。
マナー的なやつはまだ叱る事なく伝える感じです。
[ 2015/01/20 20:41 ] [★娘1歳] ★娘1歳8ヶ月 | TB(-) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。