ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も一年間ありがとうございました

あと数時間で今年も終わってしまいますね。
今年は今までで一番楽しく幸せで充実した一年だったような気がします。
李珀がすくすく成長してくれ、家族が健康に過ごせた事が何よりです。


そして何と言っても今年は沢山旅行に行きました*
ハワイに始まり・・・
三重・京都・兵庫は何度も行ったし、大阪・石川・徳島・高知・香川・和歌山・鳥取・・・
そして沖縄。
1歳児(1歳になる前もやけど)連れとは思えないほど色々な所に遊びに行ったなぁ。
動物園や公園、観光もいっぱい行ったし、夏からは釣りにはまって海三昧。
楽しかったーーーーー!!!


とにかく出産直後には考えられないくらい李珀が色々出来るようになって、遊びの幅が広がりました*
手作りおもちゃも沢山作りました♪


毎日毎日、どんどん娘が可愛くてメロメロになってます。
来年はお喋りももっとするようになって、また可愛いんだろうな~(●´∀`●)
日に日に変化する娘の成長が毎日楽しみです。


そして、この一年間を通してお友達も沢山増えました。
娘を通じてのママ友さんも増え、旦那の職場の後輩君達とも旅行行ったりしてますます仲良くさせてもらい、FACEBOOKやブログを通して仲良くしてくれる方も増えました。
本当に人間関係でも充実し、沢山の人達に支えていただいた一年でした( '艸`*)
ブログは去年に続いて毎日アクセス数としては300~400、多い日には500~1000ほどのアクセスがあり、皆様に暖かく見守っていただいた事感謝です。
コメントしてくださった皆様もありがとうございました*
来年もどうぞよろしくお願いします(●´∀`●)


今年最後の今日は・・・
黒豆と伊達巻を持って旦那実家で正月料理のお手伝いしてきました。
もつ煮を持っていくの忘れたので明日持って行きます(笑)

黒豆いっぱい作りました。

持っていくときはお汁につけていきます*

年越し蕎麦も旦那実家で頂きました!!

海老天麩羅が上手すぎる!!!!!
甘くて美味しかったーーーーーー(●´∀`●)



モリモリ李珀。
今年も一緒に李珀の成長を見守ってくださった皆様、ありがとうございました(●´∀`●)




では今年最後に昔の小さい私の写真をアップします(笑)

やっぱり李珀と似てるなぁ(笑)
こんな我が家ファミリーを来年もよろしくお願いします。
皆様、良いお年を~~~~♪

年末恒例お餅つき

昨日は毎年恒例のF君実家でのお餅つき。
もうかれこれ何年行ってるんだろう・・・
まだ旦那と付き合ってる時から参加させてもらってるから、8~9年くらいかな?
結婚してもう7年半とかやからなぁ。
そう考えるとすごいな!!
毎年毎年、これがないと年越せないっていうイベント。
昔からのお友達の変化も見れて面白い一日。


今回はメンバーが少なかったので、ほぼ旦那は毎回お餅をつくかこねるかしてました( '艸`*)

おもちをこねる旦那を見つめる李珀*



もち米が蒸しあがるまでは走ったりお餅を焼いて食べたりしてます。
一番体力のある旦那は子ども達と走り回り・・・
お姉さん達の遊びは李珀には難しすぎて一緒にはまだまだ遊べない。
で、溝があるから「ここは手を繋いで歩いてこっちより行ったら落ちるからだめ!」とか「お姉さん達がなわとびして遊んでるからあっちは危ないからだめ」とか「おもちつきしてる所は危ないから離れないとあかん」とか「おもちは食べたらあかん」とか普段外でそこまで「だめ」と言われる事のない李珀は禁止事項が多すぎて超不機嫌でした(;^ω^)
一番遊んでくれる旦那のところに子ども達が「遊んで」と寄ってきてくれるので、ずっと一緒に遊んでいる旦那はお餅をつくかこねるか、子ども達と遊んでるかなので、いつも遊んでくれるお父さんが自分と遊んでくれないっていうのも嫌だったのかな?
こういう体験も貴重だね*自分の思い通りにいかない事なんて山程あるんだよ( '艸`*)

お父さんがお友達を抱っこしてる・・・

やっと抱っこしてもらえてご満悦の娘ちゃんです( '艸`*)
最後はおとうちゃんを独り占めして満足そうでした(笑)




お餅を焼いて食べるのも毎年の楽しみ(●´∀`●)
美味しいのよね♪
でも李珀は喉につめたら怖いので、持参したおにぎり(笑)




手を洗ってお餅を李珀と一緒に触って遊ぼうとしたら、何故か触りたがらない娘でした(笑)
粘土とか好きやから楽しいかと思ったんやけどなぁ・・・(;´・ω・)



蒸したもち米を入れようとする所。
この瞬間ってなんかわくわくするね(●´∀`●)


餅つき旦那。
私は李珀の子守でほとんど何も手伝えず(´-∀-`;)
李珀が機嫌悪くなると実家にお邪魔させてもらって部屋で遊ばしてもらってました*


餅つきが終わったら少しずつ雨が降ってきて・・・
行きも帰りもお餅つきの間も雨に合わずラッキー(●´∀`●)
最後はいつもの恒例お鍋★

皆でお鍋を頂きました( '艸`*)
色々話して楽しかった♪
お餅もいっぱい頂いてありがたいーーーーー。
毎年毎年、こんな楽しい行事を開催してくれてF家には感謝感謝です!!!
そんなF家には第二子が誕生して、今4ヶ月終わりくらい。
めちゃくちゃ可愛かったーーー( '艸`*)
お姉ちゃんはF君に激似、妹ちゃんはYちゃんに似てた(●´∀`●)
美男美女夫婦だからどっちに似ても可愛いのが素敵なところ♪

赤ちゃんを皆で見てる姿もめっちゃ可愛かった(っ´∀`c)


さ、今日は大掃除の残りと御節の黒豆仕上げしなくちゃ(・∀・)
あ!体調はもう完全に戻りました!!
が、李珀がまた下痢してるんだよなぁ・・・相変わらず元気だけど。
昨日あまりにも食べたがったからお菓子を食べさせたからかな・・・??
ご飯と味噌汁の日々に戻すか(´-∀-`;)

体調

25日 旦那が嘔吐・下痢の症状
26日 旦那の症状がマシになる
     私が胃のムカつきが出てくる
27日 旦那復活
     私がちょっと悪化→回復へ


こんな感じでしょうか。ちなみに李珀は今日はだいぶ普通の便に近くなっていました。
少しだけ柔らかめってくらいで手で形を変えられる程度の便なので一安心。
今日は御節の準備を始めて、大掃除本格的にしたい日だったのに・・・
私が夕方まで動けず役立たずだったので、夕方から御節少し作ったくらいです(;´・ω・)


今はだいぶ回復したので明日は大掃除できるかなーと思ってます。


26日は私の健康診断。
熱もなく咳も鼻水も下痢も嘔吐もなく、ただただ胃がむかつくだけだったので、実家に娘を預けて行ってきました。
健康診断は移動含めて二時間くらいやったんやけど、実家の母に預けて行ったら李珀は泣くのかな~とか思ってたら・・・
最初の別れる時に少し泣いただけで、テレビ見て寝てご機嫌で過ごしていたらしい・・・
ちょっとなんだか淋しい(´;д;`)
でも母は楽だったみたいだから良かったな(●´∀`●)
母が買ってくれていた犬の動くおもちゃにはちょっと興味はあるけど「わんわん」って鳴きながら動くのが怖いらしくびびってました(笑)本物の犬にはガツガツ行くのに、なぜなの??(笑)

で、お昼も普通に食べたけどなんか気持ち悪いから、晩御飯はりんごを一つにしました。
でも嘔吐もなく(吐き気すらなく)、便も出ず、熱もなく、何もない。
ただただ胃がおもい感じだけ・・・

今日起きて、旦那にマッサージをしてもらって(お姫様かっ)、少し回復したけどやっぱりしんどい。
旦那が鶴橋に買い物に行って(新鮮なモツが売ってるので年末はいつも買いに行きます)、その間に洗濯して李珀とまったり。
そしてお昼寝。
正直、大掃除とか全然できなかった。動き出すと、めっちゃしんどくなって「うぅぅーーー」ってなるので、もう寝てました(´-∀-`;)
で、李珀が寝た頃に旦那が帰宅。
更に野菜を買いに買い物へ行ってくれました。
で、何故か夕方寝たからなのか回復したので御節料理というかお正月料理を作りました。
その間に旦那が調味料とかの買出しに李珀と行ってくれました。
今日だけで旦那買い物3回(笑)ほんま感謝!!
今日はモツ煮を作りました。
モツ煮は4日かけて作るのでもう作り出して丁度良い感じです。
大根2本、金時人参3本、こんにゃく3枚、牛筋1キロ、ホルモン1.2キロくらいかな。
下準備だけでかなり時間かかるけど、とりあえず今日の作業は終了ー。
丹波篠山のお友達から黒豆をまた今年も頂いたので、それもまたやらなくちゃ( '艸`*)
K君ありがとーーー!!いつも畑体験させてもらってるお友達です。
去年より美味しくできるように研究しなくては!!
旦那の実家でまた御節を作るんだけど、今年はモツ煮は初めて全てを任せてもらったのでドキドキです(*゚Д゚*)
黒豆は勝手に作って去年持って行ったから二回目だけど(笑)
義父さんの体調よくないみたいだし、今年はできるだけ私が頑張らなくては!!
と言っても和食のプロに食べて頂くなんて超緊張するわ(´゚∀゚`;)
義父さんは元和食の料理人さんなんでねー、まぁその影響で旦那も味覚が鋭いんですが(;^ω^)
旦那は美味しくないものなら食べないほうがマシという人間なのです。
ま、おかげさまで料理はだいぶうまくなった気がします(笑)
でも、おせち料理は年に一回しか作らない料理ばかりで、高価な食材が多いだけに緊張…
一瞬の火加減で食感が変わったり、難しい(;´・ω・)
今年も気合入れなくては・・・!!!


さ、折角体調が良くなったみたいだから寝ますー。
このまま体調が回復していきますように・・・★

メリークリスマス

皆様、メリークリスマス!!
素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか??

我が家は昨日野菜やお肉の下準備をしておいたので、今日は少しだけの時間で飾り付けての晩御飯。
李珀は相変わらず超元気で、ただの下痢だけです。
下痢以外は何もない、元気さん。
だけど、今日はべったりまったり過ごそうと決めていたので、洗濯もせずにまったり過ごしました(笑)


李珀のクリスマスプレート

*雪だるま(食パン・さつまいも・のり)
*ツリー(さつまいも・ブロッコリー)
*かぼちゃのスープ
*ローストチキン(胸肉の脂のないところ)
*ブッシュドノエル風(食パン・さつまいもとりんご煮)


うぅぅーーん。本当はもっともっと可愛くしたいけど、まだお腹の調子が良くないので、このくらいしか無理だった(´;д;`)
なんか去年はお粥だったけど(去年のブログはこちら)、今年は本当ならもっと食べられるはずだったのに残念…
でも、美味しかったみたいでもりもり食べてくれました*

やっぱりお肉から(笑)
とり胸肉のローストだけどしっとり出来たし、お肉の中では消化も良いからこれにしました。

雪だるまパクリ!!

李珀の大好きなさつまいもを焼き芋にして、消化の良い食パンの白いところにのせました*
大好きな海苔も少しだけつけてあげました。

かぼちゃのスープは大好き!!

バターナッツかぼちゃで作ったので、濃厚で美味しいのでほとんどかぼちゃと牛乳だけ。
どうしてもおかわりを欲しがったので二杯食べました(;^ω^)

うぅぅーーーたまらん!!

ツリーもパクパク。

さつまいものマッシュの周りにブロッコリーを細かく細かく刻んだものをつけました。

ブッシュドノエル風は、さつまいもとりんごで作ったスイートポテトを食パンに塗ってまいたもの。
大好物です。



母ちゃん、おいしー!!
最高の笑顔が見れて母ちゃんも嬉しいよぅ( '艸`*)

もちろん完食。



ちなみに大人バージョンはこんな感じ。

芽キャベツとベーコン炒めのリースがあります。
で、作り終わった頃に旦那から連絡が・・・



「僕、李珀と同じ症状です。晩御飯無理かも。ごめん」



えぇぇーーー!!!
きたのね、旦那にも(´;ェ;`)
怖い・・・これ、私は年末年始にくるパターンじゃない・・・??
怖いっす・・・



そうそう、晩御飯食べてる横に貼ってるのは今日の李珀のお制作。
お絵かきとシール貼り。

シールは端をこんな感じではがしておくと、自分で貼れるのです。

でも腕が短いので、基本的に紙の真ん中ががら空き・・・
というわけで少しだけ私がお絵かきしておきました( '艸`*)



ちなみにご飯食べてるテーブルに敷いてる紙は昨日旦那の親から届いたポポちゃんの包装紙。
再利用させていただきました(笑)


食後はポポちゃんとホールケーキで遊ぶ娘。

えぇ、ポポちゃんは置いてあるだけで全然遊んでませんね(笑)



今日は娘、一度も便が出てません。
下痢が治ってますように・・・
早く旦那の体調が良くなりますように・・・
私もうつりませんように・・・

クリスマスイブ

さー、今日はクリスマスイブ!!

と言っても、昨日のブログに書いた通り、娘が体調崩してるので今年はクリスマス自粛の我が家。
まぁイブなのでどっちみち今日は何もしないんですが・・・

昨日の夜はドキドキしながら、また嘔吐したらどうしようかなとか思って寝ました。
さすがに一人で寝かせるのは怖くて一緒に早めに就寝。
オムツもMとLを二枚履かせました。
サイズ的にはMで入るんですが、量的にもれるので普段はLサイズですが・・・
昨日は夜寝る前に一回だけしか便がでなかったので恐ろしいのでね(´-∀-`;)
布団にも防水シーツとか敷いて寝ました。


すると、昨日は一度も起きることなく嘔吐もなく、下痢もせずに今日、朝を迎えました。
良かった~~~(●´∀`●)
朝もいつも通りご機嫌*
でも26日は私の健康診断で母親に娘を見てもらう予定なので、やっぱり体調が良いわけではないので病院に一応行って薬だけもらっておいたほうが良いかなと。
でも下痢便が治ってるかもやしなぁ・・・と思って、便が出てからにしようかなーと思っていたら9時半になっても便が出ない(;^ω^)
基本的に下痢便のときはオムツごと便を持って行って見てもらうのが確実なんですけどね。


でも時間も時間だし・・・と思って、かかりつけの小児科に予約電話したら・・・
「すみません、予約がもういっぱいでお受けできないんです」と言われました。
す・すごい・・・!!
近所のかかりつけ2つ目の小児科に電話。
これまた予約がすごいけど番号は取れました。
病院に行くのって病気もらいそうだし、毎回悩みます。
でも悪化して「なんで早く来なかったの?」って言われる状態になるのも怖い。
そして、今回みたいに「年末年始は病院やってないし、やってるうちに・・・」とか「土日に調子崩したら」とか色々な事がありますよね(;^ω^)
子どもだと市販の薬で様子みて・・・とかも出来ないし。

そんなわけで行ってきました。
もうね、しんどそうな子ども達がいっぱいで、走り回れないので元気のありあまってる李珀は大泣き・・・
すいません、しんどくて泣いてるならまだしも、遊びたくて泣いてるって何やねんって感じですよね・・・
待ち時間が少しあったので少しだけ外を歩いたり散歩しました(;^ω^)

結局、最近お腹の風邪がはやってるみたいで、ノロとかロタとか有名なやつではなくその親戚みたいなウイルスで重症化はしないお腹の風邪だそうです。
薬は出してもらいましたが、やはり食事療法が一番大切と言われました。
で、「りんごはすりおろしとか食べてくれなくて、薄くスライスしたやつとかなら食べるんですけど・・・」って言ったら「スライスでいいですよ。消化の良いりんごとかあげてください。硬いものとか、みかんとか消化の悪い果物はだめだけど、うどんとかお味噌汁とかでいいですよ」と。
良かったー。
あんまり柔らかすぎたり、ドロドロの物って食べてくれないんですよね(´-∀-`;)


でも、重症化しないなら良かったです。
これから年末にかけて体調悪くなっていったら困るもんね・・・


クリスマスイブの晩御飯がふりかけごはんと味噌汁って笑えるけど。
明日はかぼちゃのスープとかなら消化にも良いし、消化しやすいクリスマスのごはんにしようね♪


ちなみに本人はめっちゃ元気です。
*食欲あり(水分も取れてる)
*熱なし
*機嫌良し
*嘔吐なし
◎下痢便(今日もお昼に大量の下痢)

そういえば、病院に向かおうと家を出ようとした時に、旦那の親から李珀へのクリスマスプレゼントが届きました★

帰宅してから見たんですが、ぽぽちゃんでした*

興味津々!!
かと思いきや、一番気に入ったのはポポちゃんのくし(笑)
自分の髪をとかしてました(´-∀-`;)


ちゃんと最後にはポポちゃんの髪もとかしてました*

ありがとうございます♪


全然関係ないですが、一昨日のまだ風邪の症状がなかったころ・・・
娘とおままごとで遊んでいて私が娘に
「李珀、バナナとって」って言ったんです。
そしたら、すくっと立ち上がりバナナとは真逆の方向に走り出した娘・・・
「意味分からんかったんかな・・・」と思っていたら・・・
娘がにやにやしながら私にあるものを持ってきてくれました。

ペラペラ・・・

あーん!!
そうです!!なんと「バナナです」の絵本を絵本棚から持ってきてくれたのです(笑)

ちょっと可愛すぎて爆笑しちゃいました!!!
笑いながら撮ったので写真がブレブレですみません。
私が取ってって言ったのは李珀の横にあったこちらのバナナだったんですけどね。


ちなみに「いちご」も試したら、やはり同じく「いちごです」の絵本を迷わずに取って来ました(笑)
面白すぎるからーーー。
「りんご」はやらなかったけど、りんごでも同じやったんやろうな(笑)


娘のお腹もそこまで悪くなさそうだし、とりあえずは一安心ですが明日もすごく寒くなるみたいなので、皆様も体調崩さないように気をつけて素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
私も体調がそんなに良くないので、娘と共にゆっくりと過ごすクリスマスにしようと思います。
ケーキも作らないし、パンも焼かないし、あんまり色々せずに明日は李珀と二人のゆったりべったりした時間を過ごそうと思います(●´∀`●)

最悪な夜

昨日、いや今日に日付が変わった夜中0時頃、急に寝ていた娘が嘔吐。
その時ベッドにいてたのは旦那だけ。
「ファー大変!!ちょっと来てー」という声に驚いて向かうと・・・
嘔吐している娘を心配そうに抱っこしている旦那の姿が・・・

「頭立ててあげな逆流するから顔の向き変えて!!」と慌てました∑(゚ω゚ノ)ノ

仰向けでゴボってなってて、怖かったです・・・
でも、寝かしつけてから私と旦那がベッドに行くまで一人で寝かしているので、旦那がいなかったら・・・と思うと背筋が凍りました。

服も毛布も掛け布団も敷布団も枕も全部汚れ、そこから汚れたものを洗って着替えさせて寝かしつけ・・・

晩御飯のブリ大根をちょっと異常に食べたんですよね(ブリ1切れと大根4つ、厚揚げ2つ、白米1杯)
なので、ブリ大根が出てきてる感じだったので「食べすぎたんかなー」と。
熱もないし、ぐったりもしてないし、機嫌が悪い感じでもなく、お茶も飲んだので、とりあえず寝ました。

すると、30分後くらいに再び「ゴボッッ」という声が・・・
今度は顔を横向けにして全部出させようとトントンと軽く叩きながら吐かせました。
そして、再び着替えて、布団などなど汚れたやつを洗って、寝かしつけ。
でもね、我が家にそんなに布団とかもちろんあるわけないじゃないですか。
なので、家中の色々なものを集めて、ブランケットとかいっぱい出しました(;^ω^)
で、バスタオルをいっぱい敷いたり次からに備えました(;´・ω・)


で、この後も1時間間隔くらいで6回程吐き続け・・・
全てブリ大根だったので「どんなけ食べてん」って感じでしたが(´-∀-`;)
さすがに6時を超えても吐いてる娘(しかも6時頃に下痢もしたのです)を見て、お茶を飲んでるし、ケロリと本人はしてるし、熱もないけど、ちょっと怖くなって小児救急の電話相談(24時間対応)に電話をしました。
で、話をすると
*5:30までなら小児救急やってる所があったんですけど、もう終わっちゃったので一番早いところで8時から開く小児科がありますが、場所が遠いです
*同じ市内だと、内科・小児科の休日診療をしている所がお昼の12時から開きます
*現状、お茶を飲めているけど、嘔吐で出ているなら脱水になっているかも
*意識がない・自力で歩けないという状況になれば救急車を呼んでください
って感じでした。
でも、この電話をしている時に李珀は寝てしまったので、とりあえずもう一回吐いたら、遠いけど8時から開く所に連れて行こうと旦那と話して、私たちも寝ました。



で、起きたら11時(笑)
李珀が「アハアハ((´∀`*))」って感じで起こしてくれました。
とにかくその後、嘔吐もなく寝ててくれて、機嫌も悪くないので安心しました。

その時間なので、お昼ごはんですが・・・
りんごのすりおろしをあげると、ちょっと食べてから嫌がり、ごはんを欲しいアピール。
なので、ふりかけごはんをあげてみると茶碗いっぱいパクパク食べました。
お茶も飲むし、元気いっぱい。
熱もないし、顔色も悪くない。うむ、どうしようかな・・・

でも、下痢が酷くなって、ちょっと水のような下痢になっていたので・・・
近くの12時からやっている休日診療へ行って薬もらったほうが良いかなーと。
で、電話してみたら「お越しください」との事だったので、行ってみました。


そしたら、すごい人・・・
しかもインフルっぽいぐったりとした人がいっぱい・・・
10人以上前にいるし、「休日診療なので薬は1日分しか出せません」って書いてました。
旦那と李珀は車で待ってもらって、私だけ待っていようかと思っていたんですが・・・
1時間とか車で待たして、薬今日の分だけで、色々な病気をもらいそうなここでいつもの小児科の先生じゃない医師の診察を受けるべきなのか・・・
悩んで、結局症状とかを書いて提出しましたが「やっぱり帰ります」と言って帰ることにしました。
これなら今日一日家でゆっくりして明日病院に行く方が良いなと。


家に帰って、お昼寝しましたが嘔吐もなく・・・
おやつタイムにくたくたうどんを少し食べて、晩御飯は中華粥と茶碗蒸しを少し食べました。
お茶は飲んでくれてるので、いつもより少食ですがまぁ大丈夫かなと。
下痢はまだ続いているので、明日病院に行こうかなと思います。


昨日の嘔吐が続いた時はどうなるかと思ったけど、なんとか大丈夫そうです。
ちなみに李珀本人はいたって元気で、いつもと何も変わりありません(;´・ω・)



というわけで、今年のクリスマスは我が家は自粛に決定です(´-∀-`;)
李珀食べられないのにケーキとか可哀想だし。
何でも良いから早く元気になってくれますように!!!

土日の色々

昨日はバドに行って体を動かした一日。
実は昨日はいつも以上に動きが鈍かったのには原因があるんですよ・・・
結構前から私のバド用シューズがめっちゃ滑り止めがきかなくてツルツル滑るんです。
なのでちょっと踏み込みを最大限頑張ると怖い状態で、困ってたら旦那が「使ってない僕の靴を使ってみる?」と提案してくれて、今回は初めて旦那の靴を履いたんです。
あ!ちなみに旦那と私はほぼ同じ足のサイズなんです*
で、やったら前に踏み込む時に親指の爪がはがれそうな痛みが・・・
何これ・・・って思いながらも無理して頑張ってあまり踏み込みはしないようにしてました。
でもフットワークの基礎が全くない私が思い切り踏み込まずに前に落とされたシャトルを取れるわけもなく、ペアを組む人への負担がかかりまくり、「よし、ちょっと無理してみよう」って思って無理してぐっと踏み込んだら叫びそうなくらいの痛みが親指に走りました(;^ω^)
そこから申し訳ないと思いつつも踏み込みは自分的に禁止してました・・・
で、バドの途中からふくらはぎの前面部分膝下あたりがめっちゃ痛くなってきて・・・
いつもなら筋肉痛が来る時はお尻・太ももの裏あたりがくるんです。
が、当然変な筋肉を使いすぎて今日は膝から下の足が全部痛くて、足の指は触れるだけで痛い・・・
靴下はくのも痛い・・・
なぜここまで無理をしてしまったのだ、31歳にもなって恥ずかしい限りです・・・
今は親指の爪は濃いピンク色みたいな感じですが、これ多分変色してくるパターンな気がします。
ちゃんと来年からは新しいバドミントンシューズを買おう。
※ちなみに、旦那がその靴を使っていない理由は「足の親指が痛いから」でした(笑)
「めっちゃ痛いねん」って言ったら「あー!ファーもやっぱり痛かった??」って無邪気に言われました・・・
いやいや、貸す前に言おうよって感じですが、昔その靴でバドしてて旦那がめっちゃ痛がっていたのを私もすっかり忘れていたので仕方ないな(;^ω^)


そんなバドは正直私がチームの運営をしていた時は初心者から中級者メインだったんですが、管理人を交代してもらってからは初心者がほぼいなくて、今回参加してた中でまともにハイクリアを飛ばせないのは私だけでは・・・って感じです。
そんな中に娘を連れて運動不足で鈍臭いおばちゃんが参加して申し訳ないんだけど、やっぱり運動不足だし運動したいから参加しちゃいます(笑)
旦那と交代で娘を見て参加してるんだけど、娘もチームの人に少しずつ慣れて遊んでもらったりしてました*
今回は妹も参加してたから、妹も遊んでくれたし、なんでか李珀と妹は同じ色系の服で仲良しでした(笑)

こんな私でも皆さん優しくて色々合わせてくれるので、めっちゃ楽しいです♪
そういえば、いつもお菓子を持ってきてくれるKさんが今回「ひよこ饅頭」の狸バージョンみたいなのを持ってきてくれはって・・・

このクォリティー笑えます( '艸`*)
めっちゃ美味しかったです。旦那の分を李珀がほぼ食べてしまうというアクシデント(笑)
バドの今年の打ちおさめです。
楽しかったーーー(●´∀`●)


今日は愛車の一年点検。
いつもお世話になってるG兄さんのお店でやってもらいました*
で、その時に色々な車を見せてもらって、感動!!
今の軽自動車ってあんなにすごいのね!!
機能もだけど、めっちゃ視界が良好な車とかあってもう「欲しいーーーー」ってなりましたよ。
実は次は乗用車が欲しいなーって思っていた私。
でも、色々な話を聞いて、軽自動車でも中が広かったり視界があんなに広い車なら、そっちの方が断然良いなーって思いました。
試乗もさせてもらって、「もう、これに乗って帰りたい」って感じでした(笑)
でも、値段もする物だし肝心の旦那さんは「今のままで何も不便を感じない」なんて言ってるんで、車購入は当分先になりそうだけど。
旦那より乗っている私からしたらめっちゃ不便を感じてるところはあるんですけどね。
とりあえず、年末ジャンボ宝くじを買っていないので、サマージャンボ宝くじが当たったら買い換えようって話で落ち着きました(笑)
あとは、二人目が生まれたらその時に考えるという事に・・・
その時考えるっていうかその時は絶対車買い替えないとしんどいでしょ・・・
今の車荷物全然乗らないし、チャイルドシートって場所めっちゃとるし(´-∀-`;)
あぁーーー!!サンタさんがいるなら私にあの車をください。
でも実際桁が大きい話だし、なかなか専業主婦の私からは旦那にお願いできないよね。
旦那は土日しか運転しないし・・・
車買う為に節約して車貯金しようかな。


そんな感じで、この土日は終わり、もう言うてる間にクリスマス・・・
今年は李珀も一緒に食べるためにクリーム少な目でノーマルのスポンジ焼いてフルーツ乗せるケーキにしようかな。
チョコケーキ大好きな旦那だけど、まぁ誕生日は2月にあるしその時はチョコにしたら良いかな。
チキンも照り照りにローストも捨てがたいけど、娘の好み的には絶対から揚げやから今年はからあげにしようかなー。スープとサラダと、あとはパンをちょっと可愛い形で焼こうかな。でもパンよりごはんが最近好きそうだから、おにぎりを可愛く作ろうかなー??
なんだかんだ言って娘中心にメニューを考えてしまう私。
だって去年はほぼお粥のクリスマスプレートで別メニューだったし、今年は一緒にもりもり食べたい。
楽しみだなー*


昨日完成したおままごとケーキで娘はガツガツ遊んでます♪


基本的にちぎるのが楽しいみたいです。

ま、ちゃんとろうそくはふ~ってしたりして、ケーキも食べてましたけどね。

おままごと~ホールケーキ~ざっくりと作り方

ついに完成しました!!!!!
今日午前中に旦那が買い物のついでに手芸屋さんに行ってくれて、マジックテープを購入してきてくれました!!!神様ーーーーー(●´∀`●)
今日は昼からバドに行って、晩御飯は旦那の猟友会のお友達Yさんから頂いた猪肉をモリモリ食べてからの~~~裁縫!!( '艸`*)
やっとこさ完成しましたーー!!



こんな感じです( '艸`*)

全部つなげたらこんなん。



これは図書館で借りた本をベースに作りました*
でも、本の名前とか全く記憶がなく・・・必要なページをコピーしたので分かりません。
ざっくりと作り方書いておきますね。
ケーキは半径10センチの円の6等分です。
本当は円のウレタン(直径20センチ×厚さ5センチ)やったんですが、そんなものを見つけられず・・・
私が使ったのは100均の車の洗浄用スポンジ。

これだと厚みは5センチよりあるんだけど、1つで半分のケーキがとれたのでこれにしました。
ただ、型紙があってもこの厚みを変更したので計算をしなおして型紙を作りなおすところも出てきてちょっと面倒くさいんですけどね(;^ω^)



カットして組み合わせるとこんな感じ。

端もカットして・・・

結構この作業大変でした。カッターナイフを綺麗にまっすぐ入れるのは難しいです。
直線ならともかく曲線はめっちゃ大変。
でも円のスポンジって大きさが小さいやつなら売ってるけど直径20センチはなかなか売ってなくて・・・
ただ、スポンジはやっぱりフェルトの内側に厚手の接着芯を貼って綿を詰めるとか、牛乳パックとか水に強い素材の厚紙で綿詰めるとかより、さわり心地はケーキにより近くて気持ち良いし、壊れにくいのでお勧めです。


で、本だと、ケーキの背中部分(丸になった時の外側)にも、イチゴをはさんだクリームってなってたんですけど、ケーキと言ったらこれでしょう!!
と私は勝手に真っ白のクリームが塗ってあるイメージで作りました。
※白い布はフェルトではなく「トイクロス・クイックロン」です。
この布はマジックテープのプラス(がさがさした面)がひっつく布です。


ケーキの内側(カットした面)はスポンジ生地(クリーム色のウォッシャブルフェルト)に生クリーム(白いウォッシャブルフェルトで良いですが私はトイクロスでしてます)にいちご(マジックテープと赤いウォッシャブルフェルト)をつけています。

断面の右側にマジックテープのプラス、左側にマジックテープのマイナスをつける感じです。
これで、断面が出来たので、背中部分の白いトイクロスを縫い合わせます。


底(クリーム色のウォッシャブルフェルト)と断面・背中部分をさらに縫い合わせて、スポンジを入れ込みます


生クリーム部分(トイクロス)を作ります


写真の右:生クリーム部分(ここが型紙ないと多分作りにくいところですね)
写真の左:上面


上面(トイクロス)に生クリームを縫い合わせながら綿を詰める


上面(トイクロス)をスポンジを入れ込んだ中身にあわせてまつる



基本的に私は二色を縫い合わせるときは、透明糸を使ってます。
これが絡まりやすいし縫い目が見にくくて、縫いにくいけど、仕上がりはダントツに綺麗!!


あとはいちご、ろうそくを作ってそれぞれ、接着面にマジックテープのプラス面を縫い合わせてます*




まぁ、流れを知りたい人のために書いたけど、型紙がないとかなり作りにくいので本を購入するなりしてくださいませ。
これは結構な時間がかかるし、同じ作業が多くて飽きるし、かなりの疲れ具合です。
私が今まで手作りした作品の中で一番大変だった気がします(;^ω^)




さて、トイクロスを使ったので、白い布部分ならどこにでもイチゴとろうそくは引っ付きます。

こんな感じにもアレンジできます(笑)
さて、娘がどんな風に遊んでくれるのか楽しみーーー♪
少し早いけど私からの娘へのクリスマスプレゼントです( '艸`*)
ちなみにろうそくが出来た時点で、娘はろうそくを持って「ふぅ~~~」ってやって遊んでました。
えぇ、ろうそくだけを持ってね!!(笑)
ケーキは放置・・・
イチゴは娘が寝てから出来たので、明日の反応が楽しみです*

娘と美容室

私は非常に癖っ毛で、ごわごわの髪で量も多く、私の数あるコンプレックスの中でもダントツのコンプレックスの髪の毛。
今は縮毛矯正とかあてたりしてますが、もうとにかく嫌い。
髪の毛のコンプレックスはいっぱいあります。
*癖が強い
*量が多い
*前髪が薄い・少ない
*前髪の癖がめちゃくちゃ強い(丁度真ん中でふわりと浮き上がり、ハートになる癖…)
*M字はげっぽく眉毛の端辺りの上が両方薄い


縮毛矯正してたら良いやんって言う人もいますが、縮毛矯正って値段も高い。安くても1万~
3万とかも普通にあります。
当てたところはまっすぐさらさらやけど、3ヶ月もしたら生え際がごわごわのなみなみ・・・
というわけで、たまにあてる程度・・・
本当は癖を生かしたヘアスタイルにしたい。
パーマとかなら持ちも良いし、縮毛ほど高くないし、パーマでも良い。
ただ、旦那が私に喧嘩を売ってるのか「さらさらストレートのロングヘアーが好き」とか言うわけですが・・・



で、正直自分の髪の毛は扱いにくいと分かっているので美容院選びは非常に大変。
高校の時に行ってた美容院の美容師さんがすごく気に入ってたけど移店でいなくなり・・・
その後20歳くらいから28歳くらいまでかな、行ってた美容院の美容師さんもすごい気に入ってたのに、移店でいなくなり・・・
そこからは美容院を転々としてる気がする。
引越し前は妹の友達の美容院に行ってたけど、今は距離が微妙なのよね(;´・ω・)
美容院って予約するから、天気悪くても車で行けるっていうのがポイントになってくるのよね。

で、「探すのが面倒くさい」と思ってるうちに放置しすぎて・・・
そんな時にチラシで見つけた「キッズスペース有り」の美容院。
駐車場あるし、車なら近い距離なので行ってみる事に。
新規だと割引もあったし。
今までは土日に旦那に娘を見てもらってカットに行ってましたが、正直旦那がいる時にやりたいこと、遊びたい事が多すぎて「もったいないなー。平日暇やのに」って思ってたんです。
なので、これはありがたい。
「予約の時に1歳7ヶ月でも大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫です」との返事。
で、行ってみたら・・・

娘、お店に入りすらしない(笑)
入店拒否なので、抱っこで入店。
で、見たらキッズスペースは狭いし、テレビはあるけどおもちゃとかはほぼない。
そして何よりも「あれ?これ私の服でしたっけ?」って勢いで私にへばりついてる娘。
キッズスペースなんて行くはずもなく、私の上にずっといました(;^ω^)
これ、めっちゃあかんパターンや・・・
で、新規なので「書いてください」と渡された紙には色々な質問が。
髪の毛についてやアレルギーなどについてはもちろん。
「されて嫌な事は何ですか?」とか「話はして欲しいか、静かに過ごしたいから話かけないで欲しいか」「髪型についてなど提案をして欲しいか、してほしくないか」など・・・
色々な人がいますもんねー。
私は「美容院代金」には「楽しくお喋りする」という物も含まれているという考え方で、とにかく喋りたい(笑)
旦那は逆で「一切喋らないで欲しい」タイプですが・・・
で、当然「楽しく話をしたい」「髪型などどんどん提案してほしい」っていうのに丸をつけました。

で、実際カットにいくと娘は最初大泣きで最悪な感じでしたが、途中から泣きつかれて寝ました(;´・ω・)
な・なのに、何も話してくれず無言でのカットでした・・・
カットも聞いたら一言・二言言うだけで、提案も特になく無難な感じの返事だけ・・・
え?何のためにさっきの紙書いたん??って思いながら過ごしました。
正直娘が大泣きしちゃったし、娘を抱っこしながらのカットになってしまったから「申し訳ない」って気持ちもあって(他に1人お客さんいてたし)、私から話しかける元気はなかったです・・・
抱っこしてるから、当然雑誌も見れないし、無言で切るはさみを見続けるだけ・・・


特にチャレンジしたカットもしてないし(毛先カットだけ)、技術に不満があるわけではないんですが・・・
忙しかったらまた利用するかもしれないですが、基本的にはまた他のお店を探そうかなーって感じです。
楽しくお喋りしたいしー。
あぁー、良い美容院ないかな・・・
ってか娘を連れていっても良い美容院で、徒歩圏内か駐車場あるところがベストだなぁ・・・
でも何より自分の髪の毛を理解して、色々な案を出してくれる美容師さんのいるところーー。



そんな残念な感じの今日。
更に嫌な事が・・・
娘のお昼寝タイムにおままごとケーキのイチゴを作っていたわけですが、「へたの緑のフェルトとマジックテープを・・・」って思ったら、マジックテープの緑がマイナス面しかない・・・
ジャックと豆の木のエプロンシアターを作った時にプラス面だけ使ったのね・・・
すっかり忘れてました・・・
で、近くの手芸店に娘と行ったんです。
そしたら、「白・黒・茶・赤・青・ベージュ」しか置いてなくて・・・
一応店員さんに聞いたんですよね。
「すいません、マジックテープってあそこに置いてある色しかないですか?」って。
そしたら
「は?そうですねー。普通、使わない色は置いてないよ」
って返答。


いやいやいや、緑ってそんなマイナーな色ちゃうし、そもそも色聞いてないやん!
黄色とか原色すら置いてないやん!
紐とか何色置いてるねんってくらい置いてるし、結構な広さの手芸店やのにマジックテープの種類少ないやん。
私が店員やったら「すみません、マジックテープは棚に置いてある色しかないんです」くらいちゃんと言うよ。
「わざわざお越し頂いたのに申し訳ありません」くらい言うよ。
でも、そこまで求めてない。
「棚に置いているだけになります」っていうだけの対応でも全然良いんです。
でも、この返答の言葉の裏には「うちは普通使う色はちゃんと仕入れてますよ、変わった物欲しいなら他をあたってください」的な気持ちがあるじゃん。
これ、許せないです。
めっちゃ細かいかもしれないですが、こういう店員さんの態度が悪いお店はめっちゃ嫌いです。
なので、このお店はほとんど行かないんですが、緊急事態の時は一番近いので行くんですよね(´-∀-`;)
もう行くのやめよう。やっぱりネットが一番良いな・・・


今日はついてない。
旦那は飲み会で帰ってくるの遅いし・・・
旦那の帰りが遅いってだけで気分が落ちてるのに。
はぁ・・・テンション下がるわー。

最後にヘタを作れず、まだ赤いだけのいちご。

粒粒がめっちゃ面倒くさかった・・・

ケーキにのせてみたら李珀に即取られるという・・・

ネットで注文して早く作りたい・・・


ブルーな気分を盛り上げてくれるのは、可愛い娘だけだーーー(´;ω;`)

こんな赤いお化けになって遊んでますが、最近すごくお姉さんです。
チッチもたまに教えてくれますが、まだまだたまーにです。でも十分です*
最近は食後に自分の食器を流し台まで運んでくれてます。その姿がまた可愛い( '艸`*)
少しずつ言葉が増えてきて、「伝わらないイライラ」がだいぶ解消されたようで、イヤイヤの激しいのはかなり収まりました。
次はきっと本格的なイヤイヤになるんだろうなー。
最近の娘のブームは「待ってーー」です(笑)
「待ってー」って言いながら追いかけてくるの、めちゃくちゃ可愛いです。


さぁ、明日と明後日は旦那も仕事休みだし、私にとっても李珀にとっても嬉しいな~~♪
あぁー、今日飲み会早く終わって帰ってきますようにーーー。

アップリカのキャンペーン

さっき気が付いたキャンペーン!!
アップリカさんで素敵なキャンペーンをやっています♪

人気製品を20名様にプレゼントというキャンペーンです*
キャンペーンはこちら
11製品を20名にプレゼントなので結構狭き門ですが・・・
応募する価値は十分ありますね♪
人気製品のキャンペーンで、ベビーカーやチャイルドシートのキャンペーンってあんまりないので、購入を検討されてる方には素晴らしいチャンス*
しかも結構色々な製品があるので、出産前の妊婦さんから育児中のお母さんまで欲しいものがあるんじゃないかな~と思います♪
私も欲しいものが何個かあってどれにしようか悩みました( '艸`*)


ただ、ページとんでもらったら分かりますが、応募要項には注意点もありますので気をつけて下さいね*
•Twitter、Facebook、Google+、ブログのうち、いずれか1つでご紹介いただいた場合は2倍、いずれか2つでご紹介いただいた場合は3倍、3つでご紹介いただいた場合は4倍に当選確率がアップします。
•何度でもご応募いただけますが、ご当選はおひとり様1台とさせていただきます。
•当選者の発表は2015年1月27日(火)頃、当選者の方のみにご連絡させていただきます。賞品の発送は2015年2月中旬頃になります。
•今回当選された方には、実際に製品をお使いいただいた感想や、写真を後日投稿いただく場合がございます。感想や写真は、アップリカのWebサイトなどに掲載させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
※これだけじゃないですが、一番引っかかるところかなーと思ったので抜粋してます※



アップリカさんのホームページはこちら



当選したら良いな~~(●´∀`●)



