ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉を見に吉野へ

今日は家族で紅葉を見に吉野へ(●´∀`●)
毎年行ってたのに、妊娠・産後と二年連続行けなかったので、やっとこさです( ´艸`)


李珀がしっかり歩くようになったし・・・という事で、かなり山を登ってきました(笑)
長時間の電車も静かに座ってたし、やっぱり旦那と一緒やとめちゃくちゃ楽ちんだなー(●´∀`●)
電車に乗る李珀( '艸`*)



さて、吉野に到着したら・・・
山道を登ります。

こんな乗り物でブイーンと行く事も出来るんだけど、折角の紅葉をゆっくり歩きながら見るのが好き*
まぁ、李珀は無理なら旦那が抱っこ紐で抱っこするしーという感じで出発!!


旦那と手をつないでぐんぐん進みます

途中で棒を拾って遊んだりしてたけど。



でも結構ショートカットするために、険しい道も歩いたけど李珀も頑張って歩いてました*

あれに乗ってたらすぐに着くんやけどねーと言いながら横目でちらり。

途中でもみじを拾ったり・・・

李珀からしたら、すごい段を上ったり・・・


なんとか到着ー!!

色々なお店を見ながら・・・


いつも行く「林豆腐店」がおろしてるお店が出来てて、豆腐ドーナツ食べたり。


この辺りで李珀が眠たそうだったので抱っこ紐で移動。
そりゃすごい山道頑張って歩いたもんね(´゚∀゚`;)


これまたいつも行く柿の葉寿司の「醍予」さんへ。

そしたら作りたてになるから、少し時間おいて食べてくださいと言われたので持ち帰りにすることに。
で、ここから近くの「たつみ」さんで買ってお昼は食べる事に。

ちなみに、吉野の駅前はそんなにやけど、この辺りまでくるとどこのお店も大体美味しいです。
ひょうたろう、やっこ、たつみ、醍予、どこも美味しかったです。
好みの問題かなーってくらいで。
奈良の駅前に売ってる柿の葉寿司とか全く別物ですよ。
うちの近所にも売ってますけど、吉野の柿の葉寿司とは全く別物。
奈良の名物として売って欲しくないですもん。吉野でたべるやつは、ちゃんと柿の葉の香りがして、酢飯も甘さがほわっとして、鯖や鮭も少ししょっぱめだけど酢飯の甘さとバランスが良くて、鯖とか鮭の味が濃くて脂がのってて・・・
私は酢飯というか、お米の美味しさと鯖の美味しさ、全体のバランスが良くて優しい味わいの「醍予」が好きなので、いつもここに買いに行きますが。
「たつみ」の方が、酢飯が甘くて、鯖とかがしょっぱいです。ちょっとツンデレな感じですがバランス良いです。
ちょっと味が濃い目というか・・・
「醍予」は鯖のバランスがめちゃくちゃ良くて好きです。
が、鮭はちょっと塩分控えめで味気ない感じかもです。
ま、私は好きですけどね*
「柿の葉寿司ってそんなに美味しくないよね」って思ってる人は、是非吉野に行って食べてください!!
ほんま、別物ですから。私も吉野に行くまでは「柿の葉寿司って全然美味しくないやん」って思ってましたし。


さて、そんなあつく語ってしまいましたが、話を戻しましょう。
途中でフリーマーケットみたいなのをやってるのを発見!!前はこんなん無かったなぁ。

おしゃれなご飯のタルトとか売ってたよ。

ご自由にお持ち帰りくださいっていう本があったり・・・
ちなみに帰り道に数冊頂いて帰りました(●´∀`●)



歩いて歩いて、現在地こちら。

ここからもう少し歩いて、公園に到着。
「老人 憩いの広場」(笑)

ここのベンチに座ってお昼ごはん。
大人は柿の葉寿司

李珀は途中のパン屋さんでパンを買っておいたので、それを。

美味しい物食べてると笑顔になるねぇ( '艸`*)


さ、お昼ごはん食べたら、一番の目的地にレッツゴーー!!
頑張って歩いて行ったら・・・
お・お店が閉まってるーーーー!!!!ちーん。
基本的に春と秋の花見と紅葉シーズンは無休でやってるって言ってたのになぁ・・・
もしかしたらお店やめちゃったのかな??
大好きな「花錦」さん。
高齢のご夫婦でされてたお店なのでちょっと心配。
紅葉終わりかけやったから、今日はお休みやったって事を祈ります。
ここの葛餅を食べて、「葛餅ってこんなに柔らかくてプニプニしてて美味しいの??」って思ったお店なんよね。
葛餅といえば、四角く切ってあるやつで美味しくないイメージやったんですよね。
でも、ここのやつはめちゃくちゃ美味しくて、黒蜜がまた全然くどくなくて美味しかったんよ。
あぁーーーここがなくなったら、ほんま悲しすぎる。
今度電話してみよう。
おばあちゃん元気にしてはりますように・・・



という事で元気をなくしながら帰り道。
「林豆腐店」で色々買って、おからを無料でもらって・・・

いつもの佃煮やさんで、ちりめん山椒とししゃもきくらげを買って・・・


そうそう!なんか途中でめっちゃ綺麗に紅葉してるところを見つけたから、そこで写真撮りました(●´∀`●)




で、ちょっと元気になって・・・
林豆腐店のやってる「豆富茶屋」で、豆乳ソフトを食べて・・・

李珀がガツガツ食べてました(´-∀-`;)

いつもの和菓子屋さんで草もち・栗もち・花見団子を買って・・・

花見団子を結構、李珀に奪われました(゚∀゚ ;)

元気になって山道を下りました(帰り道はショートカットせずに、なだらかな広い道を帰ります)

李珀は疲れて抱っこ紐で抱っこされながら、うとうと・・・
帰りの電車は皆でうとうと(笑)
すっごい荷物をずーーーっと持ってくれた旦那に感謝( '艸`*)
さすがです!!
今日はいっぱい歩いて、綺麗な景色も見れたし、美味しい物いっぱい食べて満足満足!!
ちなみに晩御飯は・・・

*柿の葉寿司
*枝豆
*田舎揚げの出汁醤油焼き
*豆腐の豚ミンチ餡(適当料理なので名前が分からない、笑)
はい、二日続けて晩酌です。
あかん!毎日日本酒飲み過ぎーーー!!

バドミントンと晩酌

今日は私達夫婦が作ったサークルですが、出産前に管理人を交代してもらったサークルへ( '艸`*)
旦那と交代で娘を見るという形で参加させてもらいました(●´∀`●)
久しぶりの運動ー。
準備体操の時点でかなり「体が固いなー」って感じでしたが(´-∀-`;)


上手な皆さんが私のレベルに合わせてくれてる感じでしたが、久しぶりに体を動かして楽しかったです(●´∀`●)
管理人を引き継いでくださった方たちもすごく素敵な方達で安心して任せられます*
ただ、引き継いでくれた方達はお上手なので初心者の人は来にくいかなーとは思いますが。
今日も私がダントツに下手やったんですが、私に合わせてくれた感じで楽しかったです(●´∀`●)

李珀はボール遊びをしたり、数回目の会った人達に興味津々やったりで、面白かったです。

皆優しいし、李珀も楽しそうで良かった(●´∀`●)
ま、おやつ食べてから寝ましたけどね(笑)

えぇ、お父ちゃんの胸の上で寝ました。
お父ちゃんの胸で寝るの大好きなんですよねー( '艸`*)
最後はひざ掛けの上にごろりんと。

あ!そうそう。ハワイに行った時に激安価格で買った李珀のナイキのジャージを着せました(●´∀`●)

めっちゃ運動できそう(笑)


夫婦で汗かいて楽しんだ後は・・・
美味しい晩酌の時間♪

*鴨のタタキ(これが最後・・・)
*チヂミ
*韓国のり
*白菜とツナの煮物
*ちくわ(徳島でもらったやつ)
*ごぼうの煮物(魚の煮汁で煮ました)

もちろん酒器を置いた瞬間、娘が「乾杯ーーー」って言ってましたが(笑)
李珀は白菜とツナの煮物のごはんをメインに、チヂミやちくわを食べてましたが、最近白米が大好きでめっちゃ食べます。前まで白米あんまり食べなかったのになぁ・・・



あー。今日も日本酒いっぱい飲んじゃったーー(●´∀`●)
美味しかったな~~。
さー、そろそろ運動もまたしっかりしていかなあかんなー。
またバドも出来るだけ行こう。
今日は台所の大掃除を少しだけしました( '艸`*)
娘いるとなかなかがっつりって出来ないから、チョコチョコやっていかなくちゃ。
年賀状もそろそろ本腰あげて考えないと!!
李珀の顔が虫さされの跡が酷いから、少し前の写真で選ぶか、新しく撮るか悩む・・・
でも、使いたい写真はないんだよねー。
新しく撮りたいけど、この顔も微妙だしな・・・
早く治って欲しいなぁ。

クリスマス用娘の服~スカート作り方~

今日は大掃除(今?って感じですが、少しずつ始めて行こうかと、笑)しながら、クリスマス用の娘の服を作りました(●´∀`●)

ワンピースです。
基本的には200円で出来てます(笑)
100均に売ってる洗えるフェルト(60×60センチ)で作りました。
さすがに一枚だとペラペラやしなーと思って、表は赤・裏は白で作ったので200円って感じです。

実はこれを作る前に作ったのは・・・
スカート!!

本当はスカートとポンチョを作ろうと思ってたんですよね。
なのでフェルトを二枚買ってたんです。
あ!こんなやつです。

で、スカートを作ってみて着せたら今までに見た事ないくらいの嫌がり方・・・
もう自分ですぐに脱いじゃいます(;´・ω・)
何度かチャレンジしたけど、常に嫌がったので多分これは無理だな・・・と。

というわけで、レースとか飾りをつける前に諦めて、FACEBOOKのママ友さんがワンピースを作ると言ってたのを聞いて「ワンピースの方が嫌がらないかも」と思い立って、作ったのが今日のやつです。
これも作り方アップしたいところですが、あまりにも適当に作りすぎて、写真もないんですよね。
簡単に作り方書いておきますが、参考になるかどうかは分かりません(笑)
1.家にある娘のワンピースで丁度形が良さそうなやつを選ぶ
2.1のワンピースを赤いフェルトに前身ごろ・後ろ身ごろをうつす
→本当は1のワンピースから前身ごろ・後ろ身ごろの型紙を作ったほうが良いですが、時間短縮しちゃいました。
→左右対称になるようにとか色々注意しながらやりましょう
→裏地もつけるなら、これを2セット作ります
3.切り取る
4.私は余ったフェルト(表用の赤いやつ)で、ワンピースの横の縫い合わせるところの補強用に少しフェルトをかましたのでそれを作る
→中表でひっくり返すと小さくなるので最大限大きくしたかったので、そのまま縫い合わせたら裏地が少し見えるので、赤いフェルトをかましました
5.刺繍とかレースとかつける
6.ワンピースの横の縫い合わせる場所を、4のかませるやつと一緒に縫い合わせる
→最後の一箇所はミシンで縫えないので手縫いでバックステッチで縫いました
7.ボタンホールを作ってブランケットステッチする
8・ボタンを縫い付ける
9.ワンピースの縫い合わせないところを、それぞれミシンで縫い合わせる

こんな流れでしょうか。
フェルトは端の処理が要らない分作業が早いです。
ま、ちゃんとした服を作るならこんなやり方ではあかんのですが、数回着るだけの服で安くって感じなら十分使えるかなーと個人的には思ってます(●´∀`●)
まぁ、持ってるワンピースの形にもよりますよねー。
私は名前を刺繍しました。

あと、裾はレースつけるとがたつきを、ごまかせます( '艸`*)
娘が着るとこんな感じ。
ワンピースの下の服と合ってなさ過ぎですが、とりあえずイメージだけ見るために着せたので(笑)

意外と着せてみるとお腹がパツパツやったんですが(笑)
この参考にしたワンピースそういえばお腹パツパツやったんやった・・・って作ってから思い出しました(´-∀-`;)
胸のところがちょっと淋しいかなーと思ったので、何かつけようかなーと思ってます( ´艸`)




さて、結局着なくなったスカートは、使い道がないのでフェルトに戻して再利用しようと思ってますが、とりあえずこのスカートは簡単な作り方なのでアップしておきますね。
私は30分くらいで作れたので、すぐ出来ますよ♪
サーキュラースカートで、真ん丸のスカートなんです。
1.60×60のフェルト(上記参照)を購入
2.半分に折って更に半分に折る(折り紙みたいな感じですね)
→1辺が30センチの四角になってるはずです
3.中心から9・30センチの円をかく

※9センチならコンパスを使えると思いますが、30センチは使えないですよね。
 そんな時は私は小さくなった鉛筆を紐につけて、中央と布と紐をマスキングテープで止めて
 コンパスのように使ってます。


→鉛筆は立てずに、ねかしながら使うのがポイントです!
4.切る

広げたらこんな感じです

5.中央の輪を1センチくらい(通すゴム幅にもよりますが)折りたたむ

→スカート丈が結構短めなので、細いゴムで幅を1センチくらいにしたほうが良いかもです。
6.折った端を縫っていく

→ゴムを通す分開けといてください
7.ゴムを通す

→家にある娘のスカートのゴムの長さに合わせました
8.履かせてみて大丈夫ならゴムを通したところを縫い合わせる
→私は履かせてみて、嫌がられたのでもう処理してませんが(笑)
レースとかつけたら可愛いですね*

広げたらこんなドーナツ型のスカートです。

家にある娘のスカート(サイズ80)と比較。



奇跡的に撮れた着用画像はこちら。




なんでこのスカートが気に入らなかったのか、よく分かりませんがヒラヒラが嫌なのかな???
基本的に足をめっちゃ動かすのでスカートよりズボンが好きな感じです。
でもさ・・・クリスマスに赤いズボンってサンタやん!
女の子はスカートの方が可愛いやん!!っていう私の個人的な好みで着せてるので仕方ない。
このワンピースもクリスマス会とかで着てくれるのかな・・・???
不安・・・。

最近の娘~1歳6ヶ月~

色々制作をしていて時間がとれずアップが遅くなってます(;´・ω・)
地味にこのブログもいつまで続けようか考え中だったり・・・

クリスマスのスカート作ったり、クリスマスのオーナメントもアップが全然間に合ってませんー。
ちなみに今はクリスマス用におままごとのホールケーキを作ってます。
が、材料が揃ったと思い込んで作り始めたらフェルトが足りなくて追加注文を今日慌ててしたところです(゚∀゚ ;)


そんなこんなで、最近の娘について書いてないなーと思ったので自分のメモ的に書いておきます*
とりあえず・・・
*意思表示がものすごくハッキリしてきた
→歩きたい時は靴を持ってくる・歩いてる途中で嫌になった時は靴を脱ぎだすなど。
*少し言葉が出てきた??
→「かんぱい」が一番ハッキリ言える言葉ですが・・・
→ハッキリと言える言葉はかなり少しですが、オウム返しに言葉を言う事が出てきました
*言葉の意味をだいぶ理解してきた??
→「お風呂入れて」と言うとお風呂の「お湯はり」ボタンを自分で押してくれる
→「ないないして」というとボールを箱に入れたりする
*鬼とかおばけとか暗い曲とか怒鳴り声とかを怖がる
→旦那の血やな(笑)とにかく怖がりです。トトロの「かんたーーー!!」のおばあちゃんの声とか「まっくろくろすけ出ておいでー」とか大泣き。千と千尋なんて最初から大泣き。
*スプーンがめっちゃ上手になった
→スプーンでスープやご飯などすくいやすいやつは手づかみせずに、スプーンを持って食べるように。
→スプーンとフォークを使い分けるようになりました。(むしろフォークはほとんど使わなくなったような・・・)
*とにかくめちゃくちゃよく笑う
*めっちゃお喋り
→宇宙語ですが、とにかく自分では一緒に喋れてると思ってるようで、普通に会話してるように喋ってます
*相変わらず、おままごと・積み木・かくれんぼ・追いかけっこが大好き。
*外ではシャボン玉・お砂遊び・滑り台大好き。
*やっとこさ少しだけボールを投げられる(?)ように
*お絵かきは丸はまだ一切描かずに、線の往復のみ
*人に何かを食べさせるのが大好き
→食事中も色々食べさせてくれますが、何も持たずに(持ったふりして)食べさせる真似もよくします
*服を着るのを嫌がることが多い
→特に靴下・タイツは部屋では絶対に履いてくれません。
→あとは気分によって肌着やスカート、ベストなど基本ズボン以外は全て嫌がります
*食事中のヒブ(スタイ)は最初つけるのに途中ではずす
*お父さんが大好きすぎる
→私じゃ駄目で旦那しか駄目な時があったりして結構悲しいです


こんな感じかな~~???
まぁ毎日とってもとっても大変ですが、とってもとっても可愛いです( '艸`*)
誉めてあげると「もっとやろう」って感じになるので、誉めまくりですが・・・
自慢げな表情で色々するのが可愛いんですよねー。
服を着てくれないのは困りますが(;´・ω・)
もう寒いのに、スカートもタイツも履いてくれない時は「虐待みたいやん・・・」って思って困りましたがズボンは嫌がらないという攻略法が見つかり一安心。
上着は相変わらず嫌がる時があるんですが(;´・ω・)


幼稚園教諭していた時に思っていたことを今改めて実感してます。
「子どもは鏡」
自分が心に余裕を持って関わったら、子どもも笑顔でとっても可愛い。
でも自分が心に余裕がなくてイライラしてたりすると、子どもも構って欲しかったり、イライラがうつって子どももイライラしたりして子どもの本当の可愛さが見えなくなる。
そんな時は子どもが寝てから一人の時間になると「あぁ、なんて可愛いんだろう」って思って、「こんなに可愛いのにどうして優しく接してあげられなかったんやろう・・・」って落ち込んじゃいます。

今は落ち込むけど「あぁ、今日は私疲れてたんやなー」って思います。
「自分が悪い・嫌なお母さんや」って思うんじゃなく、「今日の私の行動はあかんかったな。疲れてたんやな」って思えるようになったら、だいぶ楽になりました。
これからもあかん時はいっぱいあると思うけど、反省しながらも自分も大切にして過ごしていきたいなーと思います♪
自分を大切にすることが、結局は娘にとっても良いことだと思うので後悔のない毎日を過ごしたいな(●´∀`●)


ポロポロとスカートにこぼしたごはんをちゃんと取って食べてます(笑)

徳島釣り旅行~2日目~

楽しすぎた宴の後、お風呂入って寝て・・・

6時くらいに旦那が起きて、N君とまた潜りに行こうと言って出発しました。
で、その時にすごい事に気が付きました!!
な・なんと皆は毛布をかけてる!!!!!!
私寒いなーと思ってたら、毛布なかった!ってか毛布あるの知らなかったし!!
旦那のぬくもりの残った毛布を取って、温まりました(´゚∀゚`;)
風邪引くほどではなかったし、大丈夫やったけど★

さて、ここでもうひとつすごい事に気が付きました!!
とにかく痒い!!
めっちゃ蚊にさされてました(´-∀-`;)
丁度起きたM君に「めっちゃ私かゆいんやけどー」とか話をしてたら「僕もです!!」って。
で、「昨日ベープつけといたんですけどねー」って。
偉い!!ベープの効果はなかったけど、この時期に蚊がいるとか全く思ってなくて対策とか全くしてなかった(´-∀-`;)
で、李珀の顔見たら、もうね・・・
えらいことなってました(゚∀゚ ;)
すごい数かまれてて、ほんまに申し訳ないことしてしもた・・・


そんなこんなでまったり起きて準備して・・・
結局朝潜りに行ったものの魚が全くいなかったらしく、そのまま帰ってきた二人。
李珀だけ朝ごはんを食べさせて着替えさせて・・・
そんな間に布団片付けたり、ごみとか色々手分けしてやってくれた皆に感謝!!
ほんまによく動くメンバーで助かりました。
潜って魚がいないのを見たので、ここの場所で釣りは無理だなと判断して、淡路島に行って釣りをすることに決定ー!!

精算を済まして、道の駅に向かって朝ごはん(●´∀`●)
ここのコテージはほんま最高!!
一人3500円くらいかな?で、冷蔵庫に炊飯器、コンロなどのキッチン、お皿やおはしなどの食器あり。
部屋に風呂・トイレあり。そして近くに海もある素敵なコテージ。
徳島に行く時はいつもここです♪
大好きなところ( '艸`*)
また行きたいな~~(●´∀`●)


その後はA君の実家にA君を送りに行って(A君は徳島が実家なので、このまま実家に帰ったんです)・・・
そしたらA君のお母さんが皆にお茶やら、ちくわやら、バナナに李珀のおやつ色々を用意してくれて、びっくり!!
ほんまに色々ありがとう(●´∀`●)


そこからは一気に淡路島の釣り場目指してGOGO!!
一つ目の釣り場に行くものの、ちょっとイマイチそうなので場所変更。
途中でご飯も食べて二つ目の釣り場へ♪
今度は李珀を旦那が見てくれて私が釣りをエンジョイ♪
するはずが・・・リールの調子が悪くて糸がスムーズに出ない。
絡む絡む。そして岩場やからひっかかりまくり。もうめっちゃイライラーーーー!!!
結局、ここではN君がアイナメ・アジを釣って、Y君がガシラを釣って終了。

釣った魚は私達家族が頂きました(●´∀`●)

皆で明石焼き食べたいねーと言って、お店にGO!

明石焼きやたこぶつ、たこ飯、お好み焼きなどを皆でわいわい食べました(●´∀`●)
明石焼きを出汁で食べるのも美味しいけど、塩で食べるのも美味しかった*
で、最後は皆で釣具屋さんへ(●´∀`●)
我が家のイライラリールはもう限界っぽかったので、糸を選んで巻いてもらいました★
ナイロンを使ってましたが、今度はフロロにしました(´∀`)
早く使いたいな~~~(●´∀`●)


で、N君の駐車場に戻って、N君とお別れ。
Y君の車に乗り換えて、M君を駅まで送ってから我が家まで送ってもらいました(´∀`)
ほんまに助かったーーー♪
今回は色々な話もできて本当に楽しかったな~~♪
さて、最後に李珀の顔を。

あぁ・・・ほんまに可哀想。
今度からどんな時期でも虫除けスプレーは持っていこう。


さぁ、今度は来月の釣り旅行について計画をしっかりたてちゃお~~っと!!
いつ妊娠するかなぁ・・・
はやく二人目欲しいから、いつ妊娠しても後悔しないように遊びまくります( '艸`*)
[ 2014/11/24 21:54 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

徳島釣り旅行~1日目~

1歳半になって中途半端に大変な娘ですが、またまた釣り旅行に行ってきました(●´∀`●)
今回は「釣り」と「魚突き」のガッツリ旅行★
これまた一緒に行ってくれたメンバーにと~~~~っても助けてもらった旅行で、めちゃくちゃ楽しかったです( '艸`*)


ひとつ残念だったのは李珀がめちゃくちゃ走り回って危なかったから写真が全然撮れなかった(;´・ω・)
ま、仕方ないね(;^ω^)

今回のメンバーは旦那の職場の後輩君達。
N君、A君、M君、Y君、私達家族。
M君・Y君は地味に年齢が10程離れてるので、世代が違う(笑)
この二人と泊まりの旅行は初めて*
「この二人、めっちゃ良い子らやなー」って思ってたけど、思っていた以上に良い子過ぎてびびりました(笑)
皆優しすぎて神やった!!!
そして私めっちゃ楽やった( '艸`*)


方向的に、我が家→Y君家→N君家→徳島って感じやったのに、「車の運転好きなんで迎えに行きますよ」とY君が言ってくれて結構な距離やのに我が家まで迎えに来てくれ、最高に楽やったーーー!!
そして、下手でのろのろ運転の私達夫婦の運転やったら行きも帰りもかかった時間が全然違うかったやろから、時間的にもすごい助かりました。

なので・・・
9:30頃 我が家にY君が来てくれてY君の車にチャイルドシートを付け替えて、荷物積み込み
       大阪駅でM君合流
       N君の駐車場でN君の車にチャイルドシート・荷物積み込み
       N君最寄り駅でA君合流
       徳島に出発!!
2:30頃 目的地に到着
       釣り
       
はい、こんな感じでスムーズに釣りを始められました(●´∀`●)
夜はとりあえず私が最初に小さいガシラを釣りました★
ま、真っ暗やったし写真ないけど(笑)
夜釣りいっぱいしたかったけど、ちょっと釣りをしたら李珀が起きてしまって大泣きのため車に戻りました。
(旦那が見てくれてたんやけど、大泣きやと気になって釣りに集中できないので(;^ω^))
で、車のシートを倒して一緒に横になって寝かしつけ~。
でも私がちょっとでも離れると泣く感じやったし、旦那に任せて釣りに行くのは怖いので(旦那は熟睡しちゃうと李珀が泣いても普段起きないし)釣りは諦めて、李珀と一緒に寝ました( '艸`*)
旦那は夜は目が全く見えないので仕掛けをつけることも出来ないとかで「明るくなってから釣るわ」と言って一緒に寝ました。
私達が寝てる間にN君がイカを釣って・・・
明るくなってから、李珀はまだ寝てたので旦那を起こして旦那が釣りに行って・・・
その間に私はちょっとお腹空いたのでちょっと食事(●´∀`●)
李珀寝てるし、めっちゃ暇だった(笑)
旦那が1時間くらい釣りをして交代してくれて、私は釣りに♪

小さいけどガシラをまた釣って・・・
カワハギのめっちゃ小さいやつを釣ったけど、それはさすがにリリースサイズやったからリリース。
で、旦那と交代。

李珀とシャボン玉やボールで遊んで、朝ごはん食べさせて・・・

Y君に写真を撮ってもらって・・・



そろそろお腹すいたし移動しよかーってなって・・・
結局ここでは小ぶりのガシラをチョコチョコと釣ったり、ベラを釣ったりって感じでした(●´∀`●)
が、釣った魚の写真がないんだよねー。

で、スーパーで買い物♪
お昼ごはんと調味料とか買って・・・
宿泊するコテージに行って、チェックインはまだ出来ないけど車置いて釣りとかしても良いって言ってもらったのでラッキー(●´∀`●)
最高のロケーションのコテージのそばの海辺でお昼ご飯を食べよーって事になって・・・

お昼ごはん( '艸`*)
最高の景色やーー★
で、川辺みたいなところに「手長えびがおる!!」ってなって・・・
皆で夢中で捕まえることに(笑)

そしたらM君が異常に捕まえるのが上手くて、めちゃくちゃすぐにパパッと手長えびを捕まえて「マジで天才やん!!!」ってなったよ(●´∀`●)

こんなやつを結構な数取ってくれました!!
これは素揚げで美味しいやろーーって言いつつ、泥とか吐かしたほうが良いかなーとか言ってたらコテージのフロントでバケツを貸してくれて「小さいやつはいっぱいいますけど、こんな大きなやつをこんなに沢山とる方は全然いらっしゃらないですよ、すごいです!!」と。
やっぱりM君ほんまにすごい!!

さて、ここから旦那とN君は魚を突きに行くということで、残りのメンバーは釣りに行く事に。
私と李珀は当然別行動なわけですが、李珀はお昼ごはんを食べた後は眠たそう・・・
車で寝るしかないかなーと思っていたら、コテージのフロントにソファーがあって、聞いたら「使って良い」とのことだったので、寝かしつけてソファーに寝させました(●´∀`●)

ソファーの横にマッサージチェアーがあったので、私はマッサージチェアでま~~~ったりして過ごしました( ´艸`)
旦那とN君が一回戻ってきて・・・

N君は良い大きさのガシラを突いてきました(●´∀`●)
で、二回目の魚突きに二人が出発。
しばらくすると李珀が起きたので海遊びに出発。

石をスコップですくったりして遊びました♪

釣り組の姿をみながら遊びました( ´艸`)
しばらくすると旦那が帰ってきて・・・
今回は残念ながら旦那はボウズでした。
基本的に魚があんまりいなかったみたいですが、何よりもお昼ごはんを食べてから潜ったのが気持ち悪くなったみたいです。

で、お部屋の準備が出来たとフロントの人に言われたので、先に旦那はお風呂に入りに行きました。

N君は少し粘ってから帰ってきました。
なんとタカノハダイを突いてきました!!
あともう一匹小さなヒブダイを突いてきました。

釣り組はボウズやったらしい。
潜って全然魚いなかったらつれるわけないよね(´-∀-`;)


で、そこで皆でコテージに荷物運んで・・・
とりあえず思ったよりも食材が少ないので、買出しに行く事に。
魚をさばけるのが、私とN君(一応旦那も)なので・・・
N君は運転しなあかんので、N君と旦那が買い出しに出発。
私は魚をさばいていく事に。
その間、Y君が李珀を見てくれて・・・
A君はご飯(私達が持参しました)をコテージの炊飯器にセットしてくれて、釣りにリベンジ!!
M君はすやすやと少しお休み~♪

タカノハダイは鱗も皮も身も全てかため!!ちょっとびっくりしたよ。
ちょっと刺身にして食べてみると・・・
うーーん、臭みがある!!という事で、ナメロウにすることに。

ってか、私が魚をさばいていって、写真撮るの忘れちゃった(´-∀-`;)
折角の釣果が分かりにくいやん・・・
*ガシラ 小4匹 大1匹
*アオリイカ 1杯
*タカノハダイ 1匹
*ベラ 1匹
*ヒブダイ 1匹
という釣り・魚突きの結果ですね。
食材としては、手長えびもGETしてますが。

で、買出しで「鶏の肝煮」と「ブリ(刺身用ブロック)」と「カレイ」と「ブリとたこの燻製」を買ってきてくれました。
なので、豪華な食卓ー。
刺身とか生系を私がしてたので、揚げ物はM君がやってくれました。

日本酒は私の好きな梅の宿の「風香」の生原酒を持参。

一升瓶をA君と旦那は少し。私とN君、M君の三人がほとんど飲みました( '艸`*)
美味しかった~~~!!!

手長えびの素揚げ
→美味しかった~~( '艸`*)

ブリとあわびの刺身

ブリとアオリイカの刺身
→刺身は文句なしに美味しいよね!!
→スダチがめっちゃ安いし、徳島なのでスダチを刺身にかけて食べたけど美味しかった~~!!

タカノハダイのナメロウ
→ご飯にめちゃくちゃ合ったよ~~(●´∀`●)食感がコリコリプリプリで、ナメロウにすると臭みもなくて美味しかったーーー!!!

ブリとたこの燻製
→日本酒に合って美味しいのよねーーー!!

カレイの唐揚げ
→まぁ普通に美味しいです

ガシラ・ベラ・ヒブダイの唐揚げ
→ガシラはサイズによって全然食感が違うけど、めっちゃ美味しいね~~♪
→ヒブダイは太刀魚みたいな身がちょっとねっとりした感じやったけど、美味しかった。

アオリイカの刺身に出来なかった部分を茹でたやつ
→美味しい~~(●´∀`●)

こんな感じの晩御飯でした(●´∀`●)
美味しくて、日本酒進むし最高ーーー!!!
めっちゃ楽しかった( '艸`*)
李珀が途中からうろうろして皆優しいから楽しそうでした( '艸`*)



そういえば、最後にM君が「味噌汁作る」って言い出して、食べたガシラの頭とかで出汁をとって味噌汁を作ってくれたけど、めっちゃ美味しかったーーー(●´∀`●)

そして、良い感じに最後に順番にお風呂に入って、歯磨きしてお休み~~~♪
最後までだらだらとお酒を飲む私達のために、お酒をそこまで飲まないA君が率先して片付けしてくれて助かったーー!!
洗い物とか酔った後にしたら、酔いがさめて勿体ないからめっちゃ嬉しかった(●´∀`●)
ほんま楽しかったーーー(●´∀`●)

そういえばY君とM君は満点の星空を見に行ってたなー。

本当に徳島は星が綺麗!!
今回は寒かったし私は見に行かず、写真だけデータもらったけど★
夜釣りのときにも皆で「綺麗やねー」って感動してたけど、それよりもっと綺麗やったらしい(●´∀`●)
また李珀が大きくなったら旦那と二人で見に行きたいな~~( '艸`*)


こうして一日目は終わりました(●´∀`●)
二日目に続く。
[ 2014/11/24 16:39 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

0501の会~公園と制作~

今日は同じ日に同じ病院で同じ部屋で生まれたお友達と遊びました(●´∀`●)
この5月1日生まれの女の子3人組の会、もう何回目かな~??
本当に楽しいです( '艸`*)



今日は一緒に我が家から一番近い公園に行って・・・

シャボン玉やお砂場遊び♪

お砂場でも仲良くお友達と遊んでました。
女の子同士の遊びって、なんでこんなに平和なんやろう。
まったりしてました( '艸`*)
シャボン玉は皆大好きで、すごく楽しんでました(●´∀`●)
シャボン玉潰しに夢中の子ども達。



滑り台もやっぱり楽しかったです♪

ちゃんと並んでるお友達を見て、珍しく逆走せずに並んで滑ってました( '艸`*)

一人でも滑ってましたが、ちょっと怖いかな?と思ったので一緒に滑ったりもしました(●´∀`●)


ブランコも一緒に乗ったり楽しかったです(●´∀`●)
で、あっという間にお昼が近くなったので・・・
モスに電話して「取りに行くので作っといてください」と言って、公園を出発!!
そして、モスに到着してさっと受け取って我が家に行くつもりが・・・
モスめっちゃ混んでてお金を払うのもめっちゃ並び、しかも店員さんが混乱しててめちゃくちゃ時間かかりました(;´・ω・)
その間に李珀は大泣き・・・

もう少し早く出発したら良かったかな(´゚∀゚`;)


で、我が家でモスを皆で食べました*
キッズメニューのケチャップが多いなーと思ったので「ケチャップ抜き」をお願いしました。
李珀はハンバーガー、ポテト、ジュースをほぼ完食しました(●´∀`●)

皆でおもちゃももらって良かった~~!!
前に李珀がもらった風車もあって、お友達ももらえて良かった( ´艸`)
風車楽しいよね(●´∀`●)

今日は我が家でクリスマスのオーナメント作りをしました*
Mさん・Rちゃんは天使のオーナメント、Sさん・Nちゃんはクリスマスツリーを作りました。
お二人の希望を聞いておいて下準備をしておいて、お絵かきしたり、シールを貼ったりしてもらいました(●´∀`●)

一応李珀は両方作ったけど、もう一回やりたそうなのでやりました♪
皆で色々制作して楽しかったです(●´∀`●)


あとは、ボトルにキラキラボール入れて遊んだり・・・

乗り物に乗ったり・・・

木馬に乗ったり・・・

ボールころがしをしたり・・・

牛乳パック机で遊んだり・・・

絵本読んだり、おやつ食べたり、楽しかったです(●´∀`●)


ま、いつも通り李珀は途中でお昼寝しましたけど(;^ω^)



やっぱり同じ誕生日で同じ性別ということもあって、「同じ同じーー」っていうことも多くて話もすごく楽しいです。
でもやっぱり個性があって「こんなん困ってますー」みたいな話もあるのが面白いところ。
でも、この3人(子ども入れて6人)で会うと「でも~~だから大丈夫ですよー」って誰かが励ましてくれて、元気をもらいます(●´∀`●)
絶対に「えー、それ駄目じゃないの??」みたいな不安にさせるような事を言わないお二人。
Mさんは手の抜き方がうまくて、愛情たっぷりだけどしんどさを感じないすごくバランスの良い生き方をしてる感じで理想のお母さん。
Sさんは若いのにすごくしっかりしてて、とっても努力家で素直で綺麗な心のお母さん。
どちらもすごく素敵で、見習わないとあかんなーって思うところが沢山*
こんな素敵な二人と出会えて、可愛い二人のお嬢さんの成長を一緒に見させてもらえて嬉しいです♪


さ、パワーもらったし明日からまた頑張ろーーーーーっと!!!

クリスマスオーナメント~サンタとトナカイなど~

クリスマス飾りがどんどん増えているのにアップできずにおりました(´゚∀゚`;)
昨日はと~~~っても体調が悪く・・・妊娠して体調悪いなら大喜びなとこやけど違うんだなーこれが。
で、やっと今日は体調がマシになった上に旦那が食後の洗い物も、ねかしつけもしてれたので部屋を片付けて、ルンルン気分でブログをアップしてます(●´∀`●)
昨日も体調悪いのに、いつもの娘の攻撃(お腹を蹴られ、顔をビンタされ、寝転んでいるとタックル)され、仕事中の旦那に愚痴メールを送った駄目嫁です。
ご飯は1人でスプーンとフォークを使って最近食べてくれるのは嬉しいけど、スタイが途中からイヤイヤタイムに入るのが毎回。途中でイヤイヤになるので中身をばら撒きながら自分ではずし、服もグチャグチャ…食後は汚れた顔や手で私にハグを求め、私も汚れ…
はぁ…って思った所で満面の笑みで「ごっ!」(ごちそうさま)って!!
はい、反則ーーー!!
もー汚れても良いかーってなっちゃうよねー。部屋も私達親子もきったないけど、まぁ良いかー。
そんな汚い状態でも文句ひとつ言わずに「しんどいの大丈夫?」って帰宅してすぐに声かけてくれる旦那は神!!
昨日も食後の洗い物をやってくれて、娘と私は早々に寝ちゃいました。
ほんと、旦那は神!!
感謝して毎日過ごしてます(●´∀`●)
でもね・・・
私が寝かしつけると、毎日
李珀がかまって欲しくて頭をぐりぐりと押しながら私に近づいてくる(地味に痛い)

私が抱き寄せてギュってする

李珀嫌がって私のお腹を蹴って離れる(めっちゃ痛い)

この繰り返しなんですよねー。
めっちゃ痛い。なんなんや、ツンデレか!!??って思いながら繰り返して30分位したら急にギューを嫌がらなくなり見たら寝てるって感じなんですよね。
なのに、旦那に聞いたら旦那が寝かしつける時には蹴らないらしい!!!!!!
な・なんだとぉぉぉーーーー!!!!
いつものアレはなんなんやーーーー?????



さて、本題にいきましょう(笑)
今日はトイレットペーパーの芯と折り紙で作るサンタクロースとトナカイです。

サンタのソリに乗りたくて、私達家族も作ってしまいました(笑)

トイレットペーパーの芯って意外と使いやすいんですよね。
柔らかいので壊れやすいという点を除けば(笑)
はい、とりあえずトイレットペーパーの芯を2本用意しましょう♪



次に折り紙です。
実はトイレットペーパーの芯に折り紙を巻きつけたらちょっと折り紙が余るんですけど、結構良い感じの大きさで使いやすいのが便利な点です♪
サンタさんは赤い服に顔の土台の肌色を貼って、白い折り紙でひげと髪を作りましょう。
→ここでトイレットペーパーの芯の高さに合わせておくと良いですよ♪

貼り付けて、顔かいて・・・
あとは、ポイントになる黒いベルトでサンタさん完成!!

トナカイはこんな感じで、貼ったり描いたりしましょう。
ポイントは茶色の折り紙に真っ赤な鼻と鈴をぶらさげる感じですかね~??
つのは画用紙で作ってます。

トイレットペーパーの芯に貼り付けます。

→しわになりました。これ、失敗です(笑)

→スティックのりだと、しわになりませんでした。これ、成功です(笑)


つのは、内側に貼り付けましょう。



はい、サンタさんの最大の難関。
帽子。
これないと、ちょっとかっこ悪い。でもちょっと難しいですよね(´゚∀゚`;)
私はざっくり折り紙の半分で半円に切ってなんとなくトイレットペーパーの芯の大きさに合わせて貼り付けました。



この残念な感じのひっつけ具合・・・
で、端っこに白いマステをまいて完成!!



ちなみにこのそりは牛乳パックにガムテープ巻いて作ってます。

こんな感じに切って・・・
サンタさんの体がなんとなく見える形にしました。

紙紐をつけて・・・

あとはガムテで綺麗にしたら完成!!



最後に私達家族も作って・・・


そりに乗せて遊びます(●´∀`●)
トナカイのお手伝いに誰かを入れても良いです(笑)



娘は早速遊んでましたが・・・

え?????
フライパンにサンタさんとトナカイと私・・・
そのチョイス何なん???


美味しくなったか味見ー。

お母さんも食べてみー♪
って酷すぎ・・・
いや、フライパンもやけど、一番大変やった帽子が一瞬でつぶされるという・・・
これも良い思い出として、このまま飾っておきます(笑)

音楽な一日♪

音楽が大好きな私達夫婦。
基本的に私と旦那は洋楽ロック(特に北欧メロディアスロック)が好きですが、私は中学の時に吹奏楽部だったこともあり、幼稚園教諭になりたいと思ってからピアノも始めたこともあってクラシック系も大好き。
まぁピアノは全然上手くないですが、聴くのはめっちゃ好きです♪

そんな私達の娘なので音楽は当然大好き(●´∀`●)
音楽を聴くと踊ったり、歌ったり(もちろん宇宙語ですが)していた娘。
ですが、ここ数ヶ月はちょっと違うのです(´゚∀゚`;)
な・なんと指揮者の真似をします!!

持っているものはスプーンですが(笑)

毎週私が大好きで楽しみにしてる「題名のない音楽会」を見ていると、指揮者気取りで手をぶんぶん振ってます。
今日のゲストの宮川彬良さんの指揮をしっかり見て勉強してました(笑)

足でもリズムをとってます。


途中からはテンションあがって、くるくる回りながら指揮をしてます


体全体で音を楽しみます♪



お父ちゃんに向けて指揮もしてくれます(笑)



はい、おかあちゃんも歌いなさいよ!


こんな感じの娘なので生の楽器演奏とか経験させてあげたいなぁと思っていたんです。
我が家では電子ピアノの弾き歌いはしてますけどね( ´艸`)
まぁ数年弾いてなかったら指が全然動かなくなってますね(´-∀-`;)
ま、どっちみち膝の娘が暴れるので思い通りに弾けませんが。


そんな私にとって今日は特別な日♪
なんと近くのホールで「ママさんブラスフェスタ」が開かれるのです!!
よくある「未就園児はお断り」なんて事は書いてない!!
それに無料!!
これは行くしかない!!
という事で行ってきました(●´∀`●)
朝から掃除して洗濯して、晩御飯の鍋の材料のきのこを切って干してから・・・

朝から夕方まで干すだけでも栄養価も旨味もアップするのでお勧めですよ( '艸`*)

さて、お昼ご飯もモリモリ食べたら出発~~♪

旦那とは手を繋ぐのに私とは手を繋いでくれなかった(つд⊂)
私と二人の時は手を繋いでくれるのに・・・


郡山城ホールに着くと・・・



早めに到着したので図書館で本を見たりして・・・
15分前にはかなりの行列が出来てました。
李珀がしんどくなったら帰ろうと思っていたので、通路横に座りたかったので並びました(●´∀`●)
で、無事に始まって・・・
めっちゃ楽しかったです( '艸`*)
また楽器吹きたいな~~って思うくらい素敵でした!!!
ママさんばかりだから、そんなに練習も出来ないだろうにかなり上手ですごかったです(●´∀`●)
李珀も音楽が始まるとテンションあがって楽しそうでした♪
が、途中で話があったりするじゃない??
あれがねー、やっぱり我慢できないのよね(´-∀-`;)
最初は大丈夫だったんだけど、1時間くらい経つと無理そうだったので最後の合同の演奏だけは聴かずに帰りました。
李珀は意外と「生音」っていうのは分からないのか、特に反応はなくてテレビを見てるような感じでしたが・・・
私はすっごく楽しかったです♪
李珀はどちらかというと、ライトがピカピカしてたのが楽しかったみたいです(笑)


とりあえず、ピアノまた練習しようかなーと思った一日でした(●´∀`●)

クリスマスオーナメント~天使~

毎年色々作ったり買ったりしちゃうクリスマスのオーナメント!!
去年はまだまだ小さすぎる娘に少し手伝ってもらってクリスマス飾りを作りましたが、今年はがっつり手伝ってもらって色々作ってます。
でも、まだ11月真ん中なので部屋をがっつりクリスマスにはしたくないんですよねー。
なので、少しずつ少しずつ飾っていこうと思います(●´∀`●)
メインの李珀との製作用壁面には紅葉がまだ飾ってあります*
来週くらいにそこをツリーにしようかな( '艸`*)


さて、そんなわけで少しずつ作りためているオーナメントですが・・・
アップに追われそうなので、少しずつアップしていこうと思います( '艸`*)
今日は「天使のオーナメント」

こんな感じの立体作品です。


レース刺繍のオーナメント(ドイツ製のやつやったかな?)を一目惚れして昔買ったやつを紙皿バージョンで作ってみました。そのオーナメントは今でも飾ったりしてますが(●´∀`●)
画用紙でも色がついてて可愛いと思います。
特にあまり絵を描くのが得意ではないお子さんだと色でごまかせます*
ただ、丈夫さを考えて私は紙皿で作りました(´∀`)

では作り方を簡単に説明しますね*
紙皿に自由にお絵かきをさせます。

我が家は3人家族なので3枚描かせました。
ペンを自由に置いておいたのに一枚だけ青系で塗ってるあたり「これがお父ちゃんか??」って親バカっぷりを発揮しそうになりましたが、たまたまです(笑)

紙皿をこんな形に切ります。

私は試作を作ったので、その時の紙皿を型にして三枚写しました。

家族の写真を用意します。(それぞれの顔が正面向いているものを用意)


顔の形に切って、残った紙皿に貼ります。

中央を1センチ弱幅残して切ります。

棒付きあめちゃんみたい(笑)


毛糸を切って真ん中を紙皿の端っこを折り曲げて挟んでテープでとめます

これが足になるので、靴っぽくマステを貼りました(●´∀`●)


娘と私の分は紙皿の端を可愛くふわふわに切りました。



紙皿の裏をしっかりマステやセロテで補強して、さらに羽の中央に棒付きあめちゃんみたいなやつ(笑)を貼り付けます。

羽のところの切り込み入ってるの分かりますか??
左半分に切れ込みが入ってます。


その切れ込み同士を差し込んだら完成。
写真は試作の時のやつなので顔がないですが、差し込んでる状態がわかります??




吊るして飾りたかったので、頭の後ろに毛糸をくくったやつをテープでつけてます。

さらに上から名前を書いたシールを貼りました*



完成。
娘のやつだけ、さらにシールを少し娘が貼りましたが・・・



飾るとこんな感じです。




旦那には「何これ!!怖っっ!!」って言われましたが(´゚∀゚`;)
可愛いやん!!
ま、旦那の顔の天使は旦那がスカートはいてるみたいで笑えますが(笑)




あーーー!!ちょっと娘と旦那の風邪がうつったようで、鼻水が止まりませんーー。
同じベッドとか絶対無理よね(´-∀-`;)
今日は無理せず寝ます。おやすみなさい★

