ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィン

ハッピーハロウィン(●´∀`●)


今日は娘とまったり過ごすと決めていたので、ご飯などには時間をかけずにハロウィンを楽しもうかなーと。
お昼ごはんは・・・

かぼちゃのパンケーキとりんご♪

レーズンでお顔を書いてみました( '艸`*)
まだチョコはあげない予定なので*



さて、お昼にパン生地をホームベーカリーに頼んで作ってもらって、パン生地で粘土遊びみたいに娘と成形しようと思ってたんやけど・・・
なぜかパン生地を触るのを嫌がり(´゚∀゚`;)
私が丸めて見せても嫌がったので、私が丸めて型に入れて二次発酵・焼きをしました。
なんでかな~?
粘土遊び割とするのになぁ・・・

という事で、晩御飯はこちら。

*2種類のかぼちゃのスープ(メインはバターナッツかぼちゃです)
*ミートスパゲティ
*かぼちゃパン
*ぶどう
パスタにはかぼちゃ・こうもり・星に切った薄焼き卵をトッピングしました( '艸`*)
もりもり食べてました(●´∀`●)



去年はこんな魔女だった李珀。

すぐに寝返りして写真もあまり撮れない感じだったなぁ・・・



そんな娘が一年経って立派な魔女になれるとは(笑)



今日の晩御飯を食べてる姿は魔女というよりモンスター(笑)

大好きなかぼちゃメニューにご満悦。

そんなに笑ってくれるなら壁を汚しても文句言えませんなぁ・・・

スープは自分でスプーンで飲みます★

でもやっぱり最後は飲めないからこうやって顔を突っ込んで飲みたいのです(笑)

最後は「ご馳走様」します。
いや、「ごぉーー」としか実際は言ってませんが(笑)
ちなみに「いただきます」は「たぁーー」です(笑)

結局今日もほぼ完食。
お昼は写真の分、全て食べて・・・
おやつをしっかり食べて・・・
夜はパスタをほんの少し残したけど、パンとスープとぶどうは食べました。
最近少し食べる量が減ったなーと思っていたけど、もしかしたら好みじゃないものやっただけかな??
今日はもりもり食べたなぁ。


さて、今日で1歳5ヶ月が終わり。
明日からは1歳半です(●´∀`●)ほんと早いなぁ~。
私も色々成長しなくちゃ!!頑張ろーーっと!!
スポンサーサイト

ハロウィンパーティー

今日はサークルのハロウィンパーティー♪
企画してくれたり、準備などなど色々皆すごくてすごく楽しいメニューでした(●´∀`●)


でもでも・・・
李珀はかなりグズグズだったので可哀想だったかな・・・と思いました。
えぇ、全て私が悪いんですけどね。

12:30開始だったので、11:40頃に軽くご飯を食べさせて12時頃に家を出て会場に到着。
で、机を出してからお昼ご飯。
という流れ。でも、いつもと違うタイムスケジュールですでにグズグズ。
いつもは12時にお昼ご飯食べるのでね(;^ω^)先に食べてきたら人のやつ欲しがるから、チョイ食べにしてきたけど、これもあかんかったみたい。遅れて行ったほうが良かったかなー??
ご飯食べてる時はご機嫌さん。
そして食べ終わったらぐずぐず。
食べ終わったらぐずぐず言い出して、いつも家ならそのまま寝室でお昼寝なのですが・・・
沢山の子ども達がいたので、にぎやかなので寝れず(´-∀-`;)
ここですぐに抱っこ紐にしたら良かったんやけど、腰痛がけっこう酷くてここ数日かなりの違和感がある状態なので少しためらったのが良くなかったな。
ぎっくり腰になる前の違和感ある状態と似てるのでびびってるんよね。
でも結局少ししてから抱っこ紐にして寝かしつけ。
ただそこから布団に寝かしたら子ども達が触りにくるやろし、寝返り打てないやろし・・・と抱っこ紐継続。

で、パープルさんの取材があって、集合写真を撮ることに。
集合写真だしなーと思って、抱っこ紐を一度はずして写真を撮ろうとしたのが良くなかった。
ここで起きて大泣き。
寝たりなかったらしく超絶不機嫌。
そうだよねー、ここは写真は諦めて抜けとくべきやったね(´゚∀゚`;)

ここからお菓子交換という楽しいイベントなのに、抱っこしてても暴れるし歩かないし、イヤイヤーータイム。
部屋を出る事も出来ず、娘にとって苦痛の時間になってしまった・・・

そしてお菓子交換を終えてから、少し外に出て歩かせたり体育館で卓球してる人達の姿を見たり・・・
気分転換をかなりの時間かけてして・・・

部屋に戻ってお菓子を食べさせて、ご機嫌になってきた娘。
少しずつ元気になって部屋を走り回るように。
そこでサークルのチラシの打ち合わせをし始めて、色々雑談もしていたら・・・
娘がお友達に噛まれて大泣き。
娘が数人のお友達とごちゃっと遊んでるなーと思ってたけど、その瞬間どうなってたのかなど見てなかったので全く分からず、ママ友さんが連れてきてくれました。
噛んだ男の子のお母さんは謝ってくれたんだけど、正直その瞬間は娘が大泣きだし、とりあえず落ち着かせる事に精一杯で「大丈夫ですよー。私も見てなかったのが悪かったんでー」みたいな事しか言えず。
男の子は泣いてないしママ友が「おもちゃを取り合ってて、噛んだところを見た」って言ってたし噛まれた傷跡があって謝られたから、うちは被害者っていうイメージになってたけど・・・
よく考えたら、うちの娘が何かして噛んだという可能性もあるし、その状況を実際に見てないのに「噛まれた」という傷だけで判断してはいけなかったのでは!!??って思って、慌てて噛んだ男の子のママ友さんにメールしました(´゚∀゚`;)
あかんねー。幼稚園教諭してた時は冷静に対応できても、実際自分の子やと全然冷静じゃないわ。
幼稚園教諭の時に見てきた「被害者やと思ってる親の子ほど実は子どもは加害者」ってパターンを忘れてる!!
「うちの子いじめられてないですが?」って聞いてくる親の子どもは結構ジャイアン的な振る舞いをしてる事が多々あるんだった!!(笑)
私もそうなったらあかんやん!!うちの子私のことはつねるし、噛むし・・・
もしかしたらつねったりしてたかも・・・と思うと背筋がぞっとする。
ちゃんと娘が何かあった時は娘が何かしてないのかちゃんと相手も確認しなくちゃ!!
なんという基本的なことが出来てないんだ(;´・ω・)
自分にがっかり。ほんと、ごめんなさい(つд⊂)


そんなこんなで娘にとってはちょっとしんどかったであろうパーティー。
部屋が狭いならもっと外に散歩に行ってあげたら良かったし、もっと楽しめる方法があったはず・・・
お昼寝もしっかり出来る環境作ってあげなかった事も反省やし。
うむ、折角の素敵な企画やったのに娘が楽しめるように環境作ってあげなかった私は大反省やな。
今回は私があかんかったな。ちゃんと見極めて娘優先で色々してあげよう。
とりあえず明日は二人でムギュムギュして過ごそう(笑)
あ、ちなみに腰めっちゃヤバイです・・・
すごい違和感があります。ここまでの違和感は久しぶりかも。
娘を補助便座に乗せるのがめっちゃ辛かった。
ぎっくり腰には気をつけなければ・・・
私がハイハイが出来るかどうかくらいの状態になったら、多分娘のタックルを受けて死ぬ・・・(苦笑)



おやつ食べてご機嫌な時の娘。

シールを扉に貼って遊んでました(´-∀-`;)
これ、剥がすの結構大変だったわよ。


最後に外を少し散歩した李珀。




マントと帽子は全くつけてくれませんでした(´-∀-`;)


帰りの車で寝たので、帰宅してから少しだけ買い物にベビーカーでダッシュ!!

熟睡なので帽子つけても大丈夫(笑)


寝てから晩御飯食べたら、超元気!!(笑)

木馬に猫を挟んだら猫と会話してました(笑)



マントをつけてもご機嫌♪


踊っちゃうよ♪

猫ちゃんクッキー食べる??
首かしげすぎやろ!!(笑)

クッキー食べないなら行っちゃうよ~


マントはこんな柄ですよー

トリックオアトリートォォォーーー


明日がハロウィンだよー。
明日はかぼちゃ食べようね(●´∀`●)

プチ樹脂粘土教室第二回

前回の樹脂粘土教室(その時のブログはこちら)で作ったパーツが乾燥したので、第二回を開催しました*
と、言っても前回同様ママ友一人ですけどね(笑)


今回で終わりですけどね(●´∀`●)
ママ友の作りたかったイヤリングは二回で作れる感じだったので。
この後乾燥させて、私がニスを塗って、乾燥させてパーツを繋げて完成になります( '艸`*)


でも前回作って楽しかったと思ってくれたみたいで、樹脂粘土を買いに行ったらしく・・・
はまってくれて嬉しい~~( '艸`*)
でも樹脂粘土って種類がいっぱいあるのよねー。
私の買ってる種類は近くの手芸店とかでは置いてないし、若干マイナーなのかな?
何種類か試した中で一番私の作りたい質感の出るものを使ってるんですが。
好みにもよるとは思いますが、扱いやすいかというと微妙な感じなので。
伸び・柔らかさ・固まった時の固さ・質感など結構違うような気がします。


今日の作業は割りと少しだけなので、すぐに終わりました*
完成までお楽しみに~~( ´艸`)




で、H君と李珀は二人で仲良く遊んでました*

取ったり、取られたり、「どうぞー」したり、しなかったり・・・
それでも泣いたりせずに仲良く遊んでる姿は立派です★

粘土作業の時に使ったピンセットで遊びたい李珀(´-∀-`;)

最近笑うといつもこの、くしゃ笑顔(笑)
私は笑う時に顔がくしゃってなる人好きなので個人的には娘がこの顔するのは、かなり好きです。



カーテンに隠れる李珀

さて、どうなるでしょう??

「ばぁ!!」ってH君がカーテンをめくってくれます。

これがめちゃくちゃ楽しかったみたいで、結構何回もやってました( ´艸`)
ほほえましいーーーー!!!

「ばぁ」ってやってほしくて、すぐに隠れに行く娘。
H君相手してくれてありがとう!!

そう、君がいないと私がいつもやってるのだよ。
追いかけっこやかくれんぼが大好きな娘なので、大変です(´゚∀゚`;)



あとは牛乳パックの机でめっちゃ遊んでました。


動きすぎ!!最速でシャッターきっても、ぶれます(;´・ω・)

楽しそうな二人(●´∀`●)

ハイハイで入るのも楽しかったみたい♪


H君が帰るときにダッフィーのポシェットを装着!!
シェリーメイつけたら二人でお揃いみたいで可愛いやん!!と写真を撮ろうと思いましたが・・・

はい、そうよね。
並んで写真とか無理よね・・・
諦めました(笑)



私もお外行きたいーー!!
って感じでしたが、晩御飯の準備があるので諦めていただきました(笑)



今日は粘土教室:お茶=1:9くらいの感じでしたが(笑)、お互い子ども達が最近イヤイヤ期に入り子育てが大変だよねーと喋って、色々近況を話しながら相談したりして、ほっとする時間でした(●´∀`●)
ここ最近めっきり大変になってきた娘ちゃん。
買い物も一苦労。
駄目な事を叱っても笑ってるから、どうやって「だめ」と教えたら良いのかな~?というのは周囲でも皆悩んでるけど、本当に難しいですねー。
我が家は「つねる」を導入してますが、娘も「つねる」をマスターして、爪を思い切り入れてくるので私の怪我がたえません(´-∀-`;)
でも、叩くのもお尻やとオムツがあるから全く痛くないみたいだし、頭とか叩くのは嫌だし。
揺さぶるのとかも揺さぶられ症候群だっけ?脳に影響とかあっても嫌だし。
声を低くしたり大きくしたり、表情を大げさにしても、笑ってるし・・・
なかなか難しいですねー。
テレビもめちゃくちゃ近くに行って見るから声かけるけど無視だし、遠くに連れて行っても一瞬で走って行っちゃうし。
まぁ、このまま理解できるタイミングまでエンドレスで続けていくんだろうなーと思うと長い道のりです(゚∀゚ ;)


あと、トイレトレーニングは今もまだ適当にやってます。
食後に連れて行って、タイミングが合えばするっていうだけ。
まだ「おしっこ出る・出た」とかは教える気配ないし、私もこれからの寒い時期にトレパンにする気もないですが・・・
まぁ自分で「おしっこ出る・出た」とかの言葉や態度が出るタイミングぐらいがベストなんだと思いますが、春以降にトレパンはしようと思ってます♪寒いし、洗濯物乾かないし。

さー、明日も頑張ろう!!

ハロウィン用黒猫ぬいぐるみ・表札作り

サークルのハロウィンパーティーまであと少しな、このタイミングでか!?って感じですが(笑)
魔女の仮装をする娘が黒猫を持ってたら可愛いのでは!?と思いついたのです。
えぇ、実は今月の初めくらいから思ってたんですが・・・
黒猫の生地をどうしようかなーと思って「まぁいいか~~」と放置してました(笑)

で、こないだ100均にボールを買いに行った時に「せや!!黒猫!!」と思い出し、黒いタオルを購入・・・
したつもりでした。

娘が大泣きで大暴れだったので慌てて買ったので、実際家に帰ってみたら紺色だったのです(´-∀-`;)
まぁ、良い。黒猫って言ってたら黒猫に見えるはずだ!!

洗えるフェルトと悩んだんだけど、なんとなくタオルにしてみました。

ざっくりと何も見ないで感覚で作ってみました。
100均タオルやし、一日もてば良いしなーって感じなので雑(笑)
手縫いでなくミシンで娘が昼寝してる間にささっと作ったのでかなり雑な仕上がり・・・


李珀のRを縫い付けましたよ*
洗えるフェルトでRと目と鼻を縫いました(●´∀`●)


尻尾の形だけはこうしたい!!って思ってたんですが、これもまた雑(笑)


で、リボンとつけて、毛糸でぼんぼり(?)を作ってつけて出来上がりです( '艸`*)


娘が昼寝から起きたときはこんな感じでぎゅーってしてました( '艸`*)



ハロウィンパーティーが楽しみです♪



さて、今日は我が家の表札も作りました(●´∀`●)
しかも牛乳パック机の板の余りの発泡スチロールで(笑)

これまためっちゃ適当に作ってから、ちゃんと太さとか統一したらよかったかなーとか思いました。
パーツをカッターナイフで切り抜いて、ポスカで塗りました。

で、土台は発泡スチロールにマスキングテープを貼って・・・


ボンドで接着



マンションの部屋の表札なので、とりあえず名前が分かれば良いかなーくらいの感じで作りました♪
友達が我が家に来たときに「ここの部屋で合ってるよね??」ってなるので、つけとこかなーってくらいで( '艸`*)


ラインスタンプの方は・・・
登録がまだ出来てません(´-∀-`;)
旦那のパソコンでも無理、携帯でも無理、実家のでも無理・・・
もう何で無理なのか分かりませーーーん。
私にスタンプを作らせたくない謎の力が働いてるのかしら・・・
イラストは山盛り描いたんだけどな~~~

バド・梅の宿の蔵開き

土曜日は近くの体育館を借りて、旦那の会社の後輩君達、私と旦那共通の友達、ママ友・・・というざっくばらんな声掛けで集まったメンバーでバドをしました(●´∀`●)

ベビーが多いとあれかな・・・と思い、ママ友さんは2人だけ声をかけさせてもらいました★
大人は男性7・女性6 合計13人
ベビーは男1女2 合計3人
バドは2面で丁度良かった感じかな~??

久しぶりにバド出来て楽しかった~~♪
ドロップがいまいち思った通りに打てなくて悲しかったけど( ´Д⊂
あとは体が重たくて前より体が動きませーん。
ま、それでも楽しかったけど( '艸`*)

毎回の事ながら李珀は誰にでもなつくので、自由に動きまくりでした。
そう、娘の大好きなN君もいてたし、そりゃあもう私の所よりN君のところに行ってましたよ。笑。
皆子ども好きだよーって感じやから、めっちゃ見てくれるし助かる~~♪
李珀のお友達のKちゃんはペットボトルに夢中やったから結構Oちゃんも動きやすそうで良かった(´∀`)
でも、H君がねぇ・・・
お母さんべったり!!そしてママ友Tちゃんがバドをしようとすると、すごい勢いで足元に行って離れない・・・
Tちゃんはほとんどバドできず(´-∀-`;)
あんまりこういう遊びに連れて行ってないって言ってたから多分怖かったんやろうねぇ。
それに比べてうちは遊びまくりなので完全に慣れてるしなぁ・・・
もう少し「お母さんじゃないと嫌!!」みたいな姿を見せてくれても良いんだけど・・・(;^ω^)

3時には子ども達のおやつタイム。
ベビー用に今回は紙コップのお菓子入れを作りました。
小さい子なので今回は毛糸で持ち手を作りました*


何でも食べる感じなのでお菓子を2つ入れて持っていきました(●´∀`●)
そしたらOちゃんも子ども達に・・・ってお菓子を持ってきてくれて★
しかも娘の大好きなわんわん・うーたんのシールも可愛い折り紙に包まれて頂きました( '艸`*)
嬉しい~~~(●´∀`●)


大人にも、ハロウィン風お菓子を準備♪


こんな感じで、男性は甘いもの好きか微妙なのでベビースターをメインにしてみました*
で、あんまりいらない人もいるかなーとキャンディー♪
あとはバラバラに少しずつ違うもの入れてますが、パックンチョ・ラムネ・マシュマロなど。
パックンチョならチョコが溶けても食べやすいかな~と。
そしてメッセージを添えて出来上がり♪
結構男性もお菓子喜んでくれたので良かったです(●´∀`●)



自由な娘。


そして、バドの後はN君、N君(Nが二人、笑)、Y君、Mちゃんが我が家に。
N君が釣ってきたアオリイカをさばかせてもらいました(●´∀`●)
忙しくて写真撮れなかったけど・・・
*アオリイカの刺身(釣りたて・冷凍したやつを解凍したやつの2種類)
*刺身にできない部分の茹でイカ
*はまちの刺身
*厚揚げの焼いたやつ
*鴨のタタキ
*豚汁
*ご飯
というメニュー。
本当は、この他にも2品作る予定やったんだけど・・・
男性3人(旦那以外)が細い見た目通りの少食ーーーー!!!!!
まじか!?ってくらい少食やった。
口に合わなかったんかな~~??
でも今回は口に合わないとかいうようなメニューでもないしな(笑)
ほんま少食やった。
最近の若いもんは・・・って言いたくなるわ。
で、皆でまったりお喋りとかして楽しかった~~♪


さてさて、今日は梅の宿の蔵開き。
去年まではチケット制やったんやけど、今回からはフリー。
チケットは旦那の実家がめっちゃ買うお得意様やから必ずもらえてたから毎年のお楽しみやったんやけど。
今回からは「葛城マルシェ」もあるとか書いてて、雰囲気変わってたら嫌やなーとか思ってたんやけど・・・
ただただ「今まで来たくても来れなかった人が多かったから、会場広くして皆が来れるようにしましたよ」ってだけで同じ空気でした♪

飲んだくれて皆が笑って幸せそうな感じ(●´∀`●)

パープルが入って企画がありましたよ*
4つの隠された文字を探せみたいなやつ。
ではずれなしのガラガラ抽選。
はい、私も旦那も白い玉。ポップコーンでした(´-∀-`;)


あと、スタンプラリー
酒蔵見学と、呑みくらべ亭に行ってもらおうという企画っぽかったけど、場所がちょっと離れすぎ!!
会場に行って紙もらってから、またちょっと歩いて2つ回るの面倒臭かったよ。
でも景品はミニタオルかシール!

どっちも可愛かったので、私と旦那の2人分で1つずつ頂きました。
これは嬉しかったな(●´∀`●)

あと、ちょっと「呑みくらべ亭」は段差とかあるから、酔ったおじいちゃんとか歩いたら危ないんじゃ・・・って心配になったよ。
でも!!呑みくらべ亭は今までもあった古酒とかを1杯500円で飲ませてくれるところやけど、めっちゃ良かった!!


私が行った時に飲めたのは4種類。
1本限定秘蔵酒!!
って書いてたら気になるでしょーー!!
でも詳しい説明が書いてないのよねー。
店のお兄さんに色々聞いちゃったよ。
お米の種類が、4本のうち「出品酒」だけが山田錦。
残りは全て備前雄町。
実は備前雄町はあまり好きじゃないのよね、あの独特の香りが・・・
で、「秘蔵酒」は興味あるから・・・
「秘蔵酒」と「出品酒」に決定!!

これがね・・・
出品酒は普通に飲みやすくて美味しいお酒。さらりとしててゴクゴクいけちゃう。
秘蔵酒はすごい!!
何がすごいって「匂いが好きじゃないのに、めっちゃ美味しいお酒」だったんです。
私初めて出会いましたよ。
だいたい匂いを嗅いだ時点で、味の想像ができるんですが、これは違いました!!
匂いは良い→味も良い
       →味はいまいち・悪い
匂いは悪い→味は悪い・いまいち
       →飲めなくはない
このくらいのバリエーションやったんですよね。
匂いが好みじゃないのに「飲めなくはない」っていうお酒にも最近やっと出会ったくらいで。
な・なのに・・・
匂いは「あーーー!多分これは好きじゃないな」って思ったのに、飲んでみたら「え??何これ!?めっちゃ美味しいやん!!」みたいな。
秘蔵酒は多分販売されてないやつですが、瓶で買ったら~万するやつですね。
めちゃくちゃ美味しかったーーーー!!!!!
本日一番のアタリでした(●´∀`●)


で、会場に戻って・・・

お味見券300円で3杯飲めるんです。
一人一枚買って・・・

ふるまい酒は梅酒も用意されてました。

本醸造はまぁまぁです。

来てるお店を巡って・・・

大好きなお店「豆風花」も来てましたが、バーガーは今回販売してなかったなー。
あれ美味しかったのになー。

ま、うすあげも値上げしてる気がするけど買いましたよ。

あとは、から揚げとコロッケ(コロッケは娘用)


おでん
どれも美味しかったです(●´∀`●)

お酒は6種類くらいから選べるんですが・・・
甘い系はなしにして・・・

この4種類かなーと。
でも、「風香」は近所の酒屋さんでも売ってて2種類くらい飲みましたが、値段との兼ね合いも考えるとかなり好きなんです*
が、「山香」がある!!
純米大吟醸の「山香」は自分ではなかなか買えないお値段なんですよねー。

とりあえず1杯飲んで、「あーーーー!!めっちゃ美味しい」ってなって、「風香」は買って家で飲めるしなーと思って、結局「山香」を3杯飲んだ私。
だって、1杯100円で「山香」飲めるとかめっちゃお得やん!!しかもめっちゃ美味しいし!!
旦那は「山香」も飲んだけど、色々飲んでました、笑。

あとは、呑みくじ!!

1000円でこれならどれでも良い。
いや、山香がめっちゃ欲しいけど(笑)
と、ひいたら当然のように「銅賞」やったけどね♪


葛城マルシェ

これは、正直そんなに・・・って感じやったな。

今年も楽しい蔵開きで良かったーーー!!
めっちゃ楽しかった♪
授乳中・妊娠中は行けなかったから残念やったけど、梅の宿は奈良の酒蔵で一番好きやし毎年行きたいな( '艸`*)

友達と馬見丘陵公園へ

度々登場する、娘を出産する時にたまたま病室で同じ日に出産された娘と同じ誕生日のお友達。
2人いるんですが、お一人が今試験勉強中なので行けず・・・
Mさんと娘のRちゃん、私と李珀の4人で行ってきました( '艸`*)
もう一人のSさん、資格試験とか偉すぎます!!若いのにほんまにしっかりしてはる。


で、Rちゃんと李珀はお揃いの帽子なんですよね~(●´∀`●)

落ちてた可愛いお花をくれるRちゃん。

目的のダリアの場所まで駐車場からめちゃくちゃ近いのに、すごーーーい長い道のりでした( ´艸`)



綺麗だね~

Rちゃんは優しくトントンって触ってたけど・・・
李珀は駄目でした。花びらを何枚かちぎってしまいました( ´Д⊂
すみません・・・


大き~い!!


ルルル~ン♪


歩いてた人にお願いして写真を撮ってもらいました(●´∀`●)


お昼は近くの「ほうらい」へ。
ベビーオッケーの座敷で助かります( ´艸`)

もぐもぐ娘達も食べてました*
お腹いっぱい~~( '艸`*)


で、再び公園に戻ると・・・
娘は寝ちゃいました。

Rちゃんは飛行機を教えてくれたり・・・

お花を見たりして遊んでました。


起きた李珀は近くにいた子のボールを貸してもらって遊びました( '艸`*)



いっぱいボールを持てるRちゃん



お花畑( '艸`*)


帰り道も時間かかりますが歩きたいらしい。



いっぱい遊んだら、Mさんのおうちで休憩♪

美味しいお菓子を用意していただいちゃいました(●´∀`●)
私は子ども達用に作ったものをプレゼント*

中にはお菓子を3つ入れて渡しました( '艸`*)

Mさんがすごく誉めてくれて嬉しかったです(●´∀`●)

Rちゃんも入れ物に興味を示してくれました!
入れ物は牛乳パック、折り紙、マスキングテープ
花はストローと折り紙とシールで作りました。

かぼちゃが好きらしく、とっても見てくれて良かったです( '艸`*)


おもちゃに囲まれて幸せな娘

最後は一緒にはらぺこあおむし読んで・・・

家でも大好きでよく読む絵本です。



と~~~っても楽しい一日でした(●´∀`●)
最近ブルーだった気持ちがスゥーーーっと嫌なものが流れていったような気がします(´∀`)

時間を置いて再度お試しください

ラインスタンプを作ろうとイラストを山盛り描いてます(´゚∀゚`;)
な・なのにLINE Creators Marketに登録しようと思ったら、エラーで登録できず・・・
「一時的なサーバーエラーなので再度時間を置いて試してください」という表記。
なので、
1日目 数回試す
2日目 朝~夜まで時間を変えて数回試す
3日目 朝から数回試すが改善しないので問い合わせる。
     問い合わせた結果、改善策を出されたのでそれを全て試すが改善せず。
     その結果を再び報告。
4日目 結果、「改善できるように努力します。が、いつになるか分からない上に改善したという個別報告はしません」という回答を頂き、終了。

ちーん・・・


プロの旦那が考えられる事を試してくれるけど改善されず・・・



あぁ・・・心が折れそう。



そんなこんなで、ブルーなんですが・・・
昨日の夜はこの内容と共に娘の現状を携帯から長文書いてアップしようとしたら・・・


「通信エラーです。しばらく時間を置いてから再度お試しください」

ちーん。
今日また携帯からアップしようとしたら、同じ文章。
えぇ・・・・・何なのさ。
LINE Creators Marketはパソコン、ブログアップしようとしたのは携帯。
つまり関係なし。
もうねー、ほんまに萎える(´-∀-`;)


昨日書いてた内容をもう一度・・・
最近の娘は、よく噛みます。
多分今また歯が生えてるので痒いんだと思いますが、めっちゃ噛みます(´゚∀゚`;)
噛むのはとにかくきつく叱っていますが・・・
口で叱る→お尻をたたく→腕をつねる
という三段階で叱ってます。口だけでやめてくれたら良いんだけどなぁ・・・
夜はエンドレスです。特に眠たい時に噛みたがるので、毎日腕をつねって「えーん」って泣いてます(つд⊂)
はやく覚えて欲しいなぁ。
最近顔を蹴ったり、ひっかいたり、つねったり、噛んだり・・・
本当に暴力的な娘です(´-∀-`;)
叱るのも体力勝負。かなりしんどいです・・・
出来る事も増えてきた分、楽になったところもあるけど、しんどくなった所も結構多いです。
ただ、可愛さは右肩上がりです(笑)

買い物に行っても全然ベビーカーに乗ってくれなくなってきました。
大泣きして暴れて、シートベルトからすり抜けます(´-∀-`;)
歩かせてたらご機嫌だけど、商品を触って落とすし、不可能です・・・
娘と二人では買い物がかなり厳しいです。
旦那と一緒の時に買い物しっかりするしかないなぁ・・・


自己主張がはっきりしてきて、イヤイヤ期が目の前に・・・
ポシェットつけて靴を持ってきて「外に連れて行けー」
鍵を持ちたがる、買い物の時はお金やカードを渡したがる・・・
お腹が空いたら、スタイを持って「どうぞーーー」って料理中の私にタックル・・・
食事中は自分の食べたい順番や、食べるスタイルがあって、その順番に食べたいので手づかみ(お箸やスプーンなどでは思ってるものが上手に取れないから)。
甘えたくなったら私の膝の上に移動。
見たくないテレビがついてたら(私の見たいドラマを録画して見てると)勝手にリモコンでテレビを消す(笑)



さて、今日も実家へ♪

実家でまったりして、癒されました~♪
大切な私の癒しの時間(●´∀`●)
お昼にモスを買ってきてもらったんですが、初めてキッズメニューを試しました。
今までは低アレルゲンメニューから頼んでいたんですが、そろそろ1歳半になるので色々試していこうかなーと。100%オレンジジュースも初体験。

早速ポテト食べてますが・・・
ハンバーガーは約半分、ポテト完食、ジュースはおやつの時も合わせて全部飲みました。
結構トマトケチャップが多いなーというのが私の感想です。
でも美味しそうにもぐもぐ食べてました。
で、キッズメニューを頼むとおもちゃがついてきたんですけど・・・
風車!!
これがめちゃくちゃ喜んでずっと持ってました( '艸`*)



噛んだり暴力的な娘ですが、本当に可愛くて可愛くてたまりません(●´∀`●)
さ、ラインスタンプのはどうしようかなー。
とりあえず旦那のパソコンでやろうかな・・・




友達が我が家に*

今日は高校の友達Kちゃんと、その娘のRちゃん、私と旦那のキューピッドになってくれた友達A君が我が家に。

A君の娘のTちゃんは今日は来なかったけど、TちゃんとRちゃん(ついでに李珀の分も)のハロウィン用のお菓子カップを作って渡しました(*´▽`*)

こんな紙コップにお絵描きして持ち手をつけただけの入れ物に、ハロウィン柄のお菓子の詰め合わせ♥

紙コップに切れ込み入れて

モールを通してくくりつけて

紙コップにお絵描きして

黒猫ちゃんがお名前呼んでる感じにしました( ´艸`)
ふきだしに名前書いてます。

最後に、モールの端が危ないから黒いマスキングテープでとめました。



喜んでもらえて良かった良かった♥
まぁ娘はこの紙コップを噛んでましたけどね(;´∀`)


まったり色々なお話ができて良かったです(*´▽`*)
さーて、ラインスタンプの絵柄とか色々本格的に考え出そうかな( ´艸`)
どんなんにしようかな~♪

実家にお泊り・高校のお友達との再会

昨日は旦那が仕事で東京に行ってたので、私の実家にお泊まりへ♪
夕方に私の母校(中学校)の前の西公園に遊びに行ってみました( ´艸`)
懐かしいーーー!!!

とりあえず、おやつをもぐもぐ。




懐かしいこの景色。
と言いたいけど、私の遊んでた時ってこんな芝生じゃなかったぞ???
遊具は一緒やけど、滑り台だけなんか変わった気がする。




走り回って遊びますー。



ブランコに乗ろうかなー??




滑り台結構な急斜面(;´∀`)
立って登りたいそんなお年頃です



シーソー楽しい~~♪
いや、地味に手でギッタンバッコンするのは重労働なんですよー(;´д`)




おばあちゃんが迎えにきてくれました( ´艸`)



子ども用通り道(近道)がこんな風になってました。
私の遊んでた時ってこんな綺麗に刈ってなくて、四つん這いで木の下の方だけ皆が通って枝がなくなってたような・・・
いや、ジャンプして通って上だけ枝がなくなってたんやったっけ??
もう記憶が曖昧(笑)
でもこんな綺麗に刈られてなかったってことだけ分かる( ´艸`)



私と李珀が行った時も小学生がいっぱい遊んでて、懐かしかったなー。
うちの飼ってた犬の散歩も必ずここ通ってたし。
中学が横にあるから、めっちゃ懐かしいし!!
中学時代とかもうどんだけ前の事やねんって思ったら切なくなるけど(笑)




で、近所のおばちゃんちに顔出しに行って・・・

わんちゃんと戯れて・・・


実家でマッタリ~♪

李珀が遊ぶ用の花札で、妹と母と神経衰弱的な遊びして・・・
(普通に遊ぼうと思ったら枚数が足りず(;´д`))
私の勝利~~~( ̄∀ ̄)


チューペットを妹が食べようとするのを李珀が横から邪魔して・・・

冷たっって笑って・・・

で、実際食べてみたら・・・

冷たすぎてこんな顔(笑)


さてさて、そんなこんなで夜ふかししていつもより遅くに寝て、起きたら9時すぎ(笑)
まぁいつものことやけど。
うちの母が「めっちゃ寝てるから朝先に食べようかと思ったわ」と言いつつ、準備して待ってくれた朝食を食べて・・・

李珀はなぜかきゅうりがいらんかったみたいで、きゅうりを外してたけど。
美味しかったー♥


で、帰宅して昼過ぎに高校の友達Tちゃんが来てくれて・・・

遊んでもらって・・・

ダンスを披露♪

色々な話を聞いて、楽しかった~~~( ´艸`)
Tちゃんがラインのスタンプを販売してて、私も買わせてもらったけど意外と簡単に作れるみたいなので、私も作ってみようかなーと思ったのでした(*´▽`*)
売りたいという意欲はそんなにないけど、自分が使いたいスタンプを作って使えるとかめっちゃ良いやん!!
こ、これは楽しそうだーーー!!
娘の顔のスタンプでも作っちゃおうかな~~( ´艸`)


さてさて、無事に帰宅した旦那が築地で買ってきてくれた鴨のタタキ!!
試食して美味しかった鴨のタタキ、卵焼き、天ぷら(?)をお土産に買ってくれました。
というわけで、こないだ旦那の会社の後輩君A君がくれた「獺祭」を開ける日がやってきたなーと。
やっぱり大好きな獺祭を飲むには美味しい肴が必要でしょ~~♪


獺祭めちゃくちゃ美味しくて、一瞬でなくなってしまった(´;ω;`)
これまたお友達に頂いた「久礼」を更に追加して飲みました( ´艸`)
鴨のタタキがめちゃくちゃ美味しくて、塩、柚子こしょう、わさび醤油、おろしダレで食べたけどどれも美味しい♪
沖縄で買った豚タンスモークも美味しかったし、お酒がススムーーーー!!!


あぁーー幸せだった(*´▽`*)

沖縄旅行のアルバム作り

沖縄旅行の写真があまりにも多いので、今回は細々とした物を画用紙で作って貼って・・・というのは不可能でした(;´∀`)
260枚くらい入れられる無印のアルバムを購入して、娘の1歳のお誕生日に両親に贈ったアルバムみたいにしました。
(娘の1歳のアルバムについてはこちら

場所とか、一言コメントはシールでペタリと貼りました。
多い時はこれが一番ですね!!


で、表紙ですよ。
アルバムには最初と最後にポケットがついてるんです。
後ろは細々とした思い出のチケットやらパンフレットやらを入れるとして・・・
表紙は画用紙で作って入れようと思って、そのまま放置してました(;´∀`)
ですが、そろそろ作らないとあかんなーと、重い腰をあげて作りました。
画用紙で切り貼りしても良かったんですが、ちょっと母親分と我が家族分の二つ作るのは大変。
という事で、イラストを書いて、コピーして、色塗って終わりにしました。

表紙です。
美ら海水族館で撮った写真を元にイラストにしました*
※実際はこんな娘は笑顔じゃないんですが、そこはイラストなので自由です☆彡




裏はこんな感じです。

お気に入りの写真を元にイラストにしました。
勿論、「ここで笑顔やったら良いのに・・・」という残念な写真でも娘を笑顔に変えて、イラストにできるので良い感じになりました(笑)


裏も色塗った方が良かったかな~?
うるさくなるかと思ってモノクロにしたんだけど(;´∀`)



さてさて、最近娘がと~~~ってもよく笑います。
あと、ふざけます。
それがとっても可愛くて、毎日「可愛いーーーー!!!」と言ってはハグをしてしまってます。
笑ってくれると嬉しくて何回も色々しちゃうんですが、娘もそれは同じなのかな。
今日は娘がルンバを触りにそ~~っと行って、結局ボタンを押す直前で止まって、急いで私のいる方向に走ってきたんです。が、物を踏んづけてすってんころりん(笑)
もう全てが可愛くて・・・
旦那に説明のために同じ動作を繰り返して見せてたら、それを見てニヤニヤと笑う李珀。
その説明の後、何回も何回もルンバのボタンを触りに行ってボタンを押さずに私の顔を振り返り大爆笑するというのをしてました。さすがにコケるところまではしてくれませんでしたが(笑)
私がめっちゃ笑ったから嬉しかったのかな~?
なんか可愛いですねー。
愛しくてたまりませんーーー。


一緒にひっついてたら、あっという間に時間がすぎてしまうのが恐ろしい。
こんな生活してたら仕事復帰とかできる気がしない(;´∀`)
[ 2014/10/17 00:21 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。