ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近所での買い物

沖縄ブログを一気にアップして普通のブログは挟まないぞーとか思ってたけど、今日は書きたい出来事があったので書きます!(笑)

豚レバーを妹から大量にもらって、昨日唐揚げにしたんですが今日はレバニラにしようと思って、ニラともやしを買いに行ったんです(いや、もちろん関係ないもの買っちゃいましたけどね、買い物あるある)
えぇ、買い物に行くのが面倒くさくて夕方にド・スッピンで行ってきました。(スッピンはいつもやけど)

そしたらね、サークルで一回しか会ったことないママ友さんが声をかけてくれました!!
「ファーファーさん・・・??」
「はい!」
そう、私はファーファー。
だけど相手の名前が分からない。顔は見たことあるし、多分あのサークルで会った人やけど子ども連れてないし、んんーーーー???
「○○です」
「あ!!!」
みたいな(笑)名前を名乗ってもらったら、あの時にあそこに座ってたあの人だ!!とか分かったけど、失礼な事をしてしまいました(;´д`)
でも、声をかけてくれて嬉しかったです(*´▽`*)


で、ご機嫌で買い物をして帰ったんですが・・・
その途中のエレベーターでの出来事。
実は近所の西友のエレベーターなんですが、すごくすごく閉まるのが早いんです。
おじいちゃん・おばあちゃん・子連れが多いスーパーなんですけどね(;´д`)
正直、ベビーカーで行った時は2~3回見送っても良いかという気持ちで行ってます。

1.ボタンを押す
2.エレベーターが到着する
3.中の人降りる
4.乗り込む

エレベーターに乗ると、この流れですが3→4が他のエレベーターと違って早い。
あと、乗り込んだ時に乗り遅れた人がいた時に、(締まりかけた時に)外からボタンを押しても閉まってしまうという(;´д`)
なので、3の時におばあちゃんとかがゆっくり降りたりしてるとおばあちゃんが降りた瞬間に扉が閉まってしまって、ボタンを外から押しても開いてくれずに乗り込む前にエレベーターが動き出すという感じなんです。

これはベビーカーでも当然同じ。
なのでベビーカーで私が降りるときに、中で誰かが「開」ボタンを押しててくれたら良いんですけど私1人の時は降りるしかないので、降りた所に誰か乗り込む人がいたら私が降りた時に扉がしまって乗り込めないという状況によくなります(´;ω;`)
申し訳ないと思うけど、どうにもできないので急いで降りるようにしてます。
なので、自分が待つ立場になった時はお互い様なので次を普通に待つというのがスタイルになってます。

今日は待っていたらおばあちゃん2人、若い女性1人が降りてきたので「あー、これは次を待つ感じやな」とか思ってたんです。
そしたら、お姉さんが「ボタン押しておくので先に乗ってください」って言ってくれました。
お姉さんは私が乗り込むまでボタンを押し続けて、私が乗り込んだらササッと降りていかれました。
「ありがとうございます」と言いましたが、この「ありがとう」って言葉だけでは足りないような「ありがたい」という気持ち。
分かりますー?????


西友にはエスカレーターがあります。
私は子連れになる前は今のマンションに住んでなかったので西友にはそんなに来てなかったんですが・・・
子連れになる前はエレベーターはエスカレーターに乗れない「お年寄り」や「ベビーカーのお母さん」とか「車椅子の方」や「荷物がいっぱいで重たい人」が使うものだし・・・と思って基本的にエスカレーターや階段を使ってました。
多分西友に通ってても同じだったと思います。
確かに百貨店みたいな「○○階でございます」みたいな所だと別ですが(笑)、スーパーとかだと意外と身軽な人がいてくれる方が助かる亊って多いです。
これは恥ずかしながら、実際ベビーカーを使うようになってから気がついたことなんですけどね。
ベビーカーや車椅子とかだと、ボタンを押すのが結構大変っていうのは、なんとなく分かっていましたが・・・
乗り込む所まで考えたことなかったです。


今日のお姉さんの行動はほんとに小さなお手伝いですが、私にとってはすごくすごく助かる亊でした*
高齢者社会の日本だし、ベビーカーだけじゃなく、ゆっくりしか歩けないお年寄りとかにもそういうお手伝いを日頃から普通に出来るような大人になりたいし、娘にもそんな人間になってほしいなーと思います。


なので、私も子どもが大きくなって元気な時でも、階段やエスカレーターばっかり使わずに、エレベーターでそんな小さなお手伝いをしたいなって思いました。


地味に抱っこひもだと、赤ちゃんの時と違ってだいぶ大きくなった娘なので重たい以上にスーパーだと困ることがあるんですよ。
それは荷物をエコバッグに入れる時・・・
実は娘の頭が私の口くらいまであるので手元が全く見えないんです。
暴れたりしたらもう大変(笑)

そんな事もあって、ベビーカーで行く事が多いです。
あとは娘が歩いて西友まで行って、西友のカート(子ども乗れるやつ)で買い物も結構あります。
でもこれだと、西友のカートで買い物中に寝てしまった時は地獄です。
買った荷物を持って、娘をそのまま抱っこ紐なしの抱っこというマジでありえないことに(笑)
なので、娘が歩いててもベビーカーを持っていく亊も多いです(;´д`)
ベビーカーはエレベーターの事もありますが、かごを片手で持ってベビーカーを片手で動かすのがめっちゃ大変です(;´д`)
意外とベビーカーは片手では小回りきかなくて動かしにくいんです(´;ω;`)


ということで、結局我が家は旦那と週末に車で「よってって」という地産地消スーパーと、お気に入りのお肉屋さんとかに行って一週間分買うというのが普段のスタイルなんですけどね。
たまに、もらいものによって予定が変わったり、週末に買い物に行けなかったりすると平日に買いに行くことになるので色々考えちゃいます。


子連れになってから知った亊って結構多いですね。
幼稚園教諭してた時にもっともっと、お母さんたちのフォロー出来たなーって今になって反省することも多いです。
もしまた保育職に復帰する事があれば、もっともっとよりよい子ども達・お母さんへのフォローができたら良いなーと思います★
幼稚園教諭をやめた時は、「多分保育職に復帰することはないな」と思っていましたが(保育は楽しくて大好きで毎日幸せでしたが、他の職種にも興味があったし、調理系のパートとかしたかったので)、最近はまた自分の子育てを通して日々勉強する事があって、「また保育職に復帰というのも良い勉強になるやろな・・・」と思ったりしてます。
と言っても自分の子どもがある程度大きくなってからだと思いますが(*´▽`*)
スポンサーサイト

沖縄旅行~3日目 市場・晩御飯・ホテル~

はい、なんだかんだで沖縄旅行少し空きましたが、早く書いておかないと忘れてしまう…
ということで、続きいきます!!(笑)

瀬底島で遊んだ後、「本部町営市場」へ行きました。
今日はお昼がどっしりだったのでお腹がそんなにすいてないし、市場とスーパーで買ってホテルで晩御飯にしようかと決めたんです。
(ホテルで晩ご飯の理由は他にもありますが、また後で)
ここもどこかのタイミングで行きたいなーと思っていたんですが、市場の中の一番興味のあったお店が木曜定休だったので、この日になりました。
まず、FACEBOOKで「沖縄に行ったらとにかく、ぜんざいを食べて」と言われたので、有名な「新垣ぜんざい屋」さんに行ってきました。

ただ、大人達は水着でまだ濡れている状態だったのでお店に座って食べるのは申し訳ないので、テイクアウトにしました。

甘く炊いた豆の上にかき氷がのってます。
お腹がそんなに空いてないので1つを皆でわけました。
まぁまぁおいしい感じですね。
と言うのも買っておいてなんですが、甘いものがそんなに好きじゃないんです(笑)
旦那は「これ、アリやな。絶賛するほどじゃないけど、おいしいやん」と言ってました。
そうですね、決してまずくないです。美味しいですよ。ただ辛いものが好きなだけで(笑)
普通のかき氷食べるならこっちのほうが良いなーとは思いました(*´▽`*)
食べるうちに「あれ?なんかちょっとはまるなぁ」という感覚はありましたし。
私達が行った時間とか天気とかが関係しているのか、すごい有名店なのに並ばずに普通に買えたので、これなら一回食べてみてって感じですね。
でも何時間も並んでは食べようと思わない感じでした。
ちなみにここの近くの有名なお蕎麦屋さんはめっちゃ行列でした*


さて、一番のお目当て「政良さしみ店」へ。


この「さしみ味噌あえ」ってやつが、この地域で食べられてる「かつおの刺身を味噌だれで食べる」というやつらしいのです。かつおがそんなに好きではない(高知で食べるかつおは美味しいけど、関西では美味しくないので、まず買わない・頼まないです)のですが、「味噌だれ」ってのが気になって。
お持ち帰り用にして頂きました。

あと、色々市場をぐるぐると見ましたが、旦那の買いたかったサーターアンダギーのお店は休憩中で販売してなかったので買えず・・・
お店も開いてる店舗が少なくて、見るところがあまりなかったです。

記念写真は「かつおベンチ」で(笑)



さて、スーパーへ♪
そんなにお腹が空いてないので軽く購入~♪
ついでにちょっとお土産と朝ごはん用のパンも購入。


そしてホテルに帰って、部屋の浴槽に水を貯めてシュノーケルグッズだけつけてから、お風呂の準備を持ってプールへGOGO!!

荷物がいっぱいだったので荷台をまた借りました*

今日は浮き輪持っていくぞ~~♪

浮き輪楽しい♪

お父ちゃん、足で浮き輪を引っ張るぞー(*´▽`*)

ハーイ★

お母ちゃんは平泳ぎの足で李珀と進みます♪

私もプールの水触りたいわよー

あれ?お父ちゃん早っっ!!

李珀を妊娠した時からジムに通えなくなったので、超久しぶりに平泳ぎをしようということで、
私の平泳ぎVS旦那の平泳ぎの足で李珀浮き輪
の対決!!
もちろん・・・・・負けました(笑)

これチューしてるように見えるでしょ?
実は顔を向き合った状態で平泳ぎの足で浮き輪進めたら、ゴンゴンとぶつかって、そのうち李珀が楽しくなって私の鼻をガブりと噛んできました(;´д`)


旦那が下で支えて、李珀が泳いでるみたい(*´▽`*)

旦那の肩に乗るバージョン

お父ちゃんの顔が触りたくて仕方ない李珀


李珀を持ち上げて落とすのがめっちゃ嬉しかったみたいで、超喜んでました。

黒ひげ危機一発みたいなやつがあって、当たり(ハズレ?)の場所に刺すと水が噴水みたいになる仕掛け。

出てきたーー!!!

直撃!!(笑)
さすがに李珀も泣きました(笑)

そのあとはフロントにキーを預けてお風呂早く上がった人がキーをもらって部屋に入ることに。
お風呂まったり~♪
まぁ、一日目と同じく李珀はほぼ浸からず(;´д`)


で、部屋に戻ると旦那がシュノーケルグッズを水洗いして拭いて乾かしてくれてました。
デキル旦那やなー。
で、そこから荷物整理。洗濯物はコインランドリーあるので洗濯して帰ることに。
家帰ってから洗濯物山盛りなの大変だし。
あとは、シュノーケルグッズが完全に乾いたら送った時のダンボールに詰め込みます♪
水遊びおむつがなくなったので、少しだけ余裕があるので、スーパーで缶詰とか重たい土産を買っておいたのでそれも一緒に入れて・・・

こんなやつです。こういうの好きやけど空港とかだとスーパーよりかなり高い値段で売ってるので、旅行とか行くといつもスーパーに行きます。
ゆうパック(代引きのみ)ならホテルのフロントにお願いしたら送ってくれるとの事で、送り状だけもらってきてたので書いて・・・
持参した布ガムテでしっかり閉めて、朝に持って降りるだけにしておいたら、めっちゃ楽~♪
私が色々詰め込んだりしてる間に、コインランドリーに往復してくれたり、娘を見といてくれたり、旦那は働き者でした★
ホテルで晩御飯にしたのは、洗濯、荷物詰めなどもあるからという理由もありました。


さて、少し遅くなったけどお風呂も入ってるし、食べたら寝るだけなので気楽に晩御飯♥
カツオの味噌あえは・・・

別の容器に入れてくれた味噌だれをかけて・・・

うむ。微妙(笑)
まずくはない。そう、カツオも新鮮ってわかるぐらい臭みとか全くない。
でも、食べ慣れてないから「???」って感じ。
あとは、持ち帰りだったからきゅうりのスライスからめっちゃ水がでて、水を切ってから食べてるけど水っぽい。
私はきゅうり無しで良いなーという感じ。
このカツオならにんにくと醤油で食べた方が美味しいんじゃ・・・って思いました。
「味噌あえ」って言う名前に偽りなしってくらい味噌でした。濃い。
私は味噌風味調味料みたいなイメージやったけど、味噌でした(笑)

かつおめしを娘用に買ったけど、これ美味しかったです!!

甘エビの唐揚げ安くない???
めっちゃ美味しかったです★
あとは普通のおにぎりとか食べました( ´艸`)

沖縄感のないチューハイを飲みました(笑)


このホテルは本当にまったりと過ごせて良かったです♪
この日の夜にすごい雷とかあったけど、明日からは海遊びじゃないから雨でも大丈夫だし、本当に良かったです★
まぁ、結局翌日も雨に打たれずで大丈夫やったけど(*´▽`*)

さて次は「美ら海水族館」をアップしますねー♪
[ 2014/09/29 23:12 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

M君のお別れ会

私の大好きなM君が東京に転勤(?)になって、来週引越しということで・・・
本日、服部緑地公園でBBQしながらのお別れ会になりました(*´▽`*)

淋しくなるわぁ・・・
でも、またこっちにも遊びに帰ってくるって言ってたし・・・
うん、お別れだけど、また遊ぶのだ!!!
また一緒に旅行行きたいなー♥
これ以上天然な人見たことないっていうくらいのド天然。
まさに神。
そんなM君とチョイチョイ一緒に遊んでもらってたので、結構本気で淋しいんやけど。
しっとりお食事とかもしたかったんやけど、なにせ私には娘がおるからねぇ・・・


パーっとBBQのお別れ会になっちゃいました。
今日の主役は楽しんでくれたのかな~~??
さて、メンバーは
M君(今日の主役!ド天然で優しくて気をよく使ってくれるカメラ上手さん)
Nさん(BBQセットなどなど一式準備から片付けまでしてくれはったデキル男)
N君(めっちゃ頻繁に遊んでもらってる釣りの師匠)
K君(めっちゃ優しくて、よく畑で農業体験させてくれる柔らか雰囲気さん)
A君(私のお気に入りの優しくて超素直さん)
M君(めっちゃおもろい、意外と子ども好きさん)
H君(この夏に鳥取の実家に皆を泊めてくれた草食系男子)
Y君一家(めっちゃ子どもを溺愛してるY君と奥さんとRちゃん:1歳10ヶ月くらい)
Mちゃん(私の友達、まじ優しいし気配りできる素敵女子)
私達一家
でした。


Rちゃんがかなーーーり人見知りでお父さんとお母さん以外は嫌、抱っこが良いって感じだったのに比べ・・・
うちのRさん・・・(笑)
誰のところにでも勝手に行くし、むしろうちらのテント以外の人の所にも何度か乱入して「良いよ、椅子座る?」とか声をかけてもらう自由人っぷり(;´д`)
皆めっちゃ優しいから、結構なついてるし良いことやけどさ、ちょっとは人見知りして「おかあちゃぁぁーーーん」とか言ってごらんよ、とか思っちゃう私( ´艸`)♥
いや、まぁ李珀は今回のメンバーも正直Y君一家以外は皆会ったことあるし、旅行とかで数日一緒に過ごした人がほとんどやけど、それにしても普通すぎるやろ!!(笑)

しょっぱなから遊んでもらいすぎやし(笑)

どんぐり拾っちゃった♪


旦那とボール遊びしたり・・・


坂道をいっぱい歩いたり・・・

遊具で遊んだり・・・

ローラーの滑り台楽しくて何回も「やりたい」ってなりました(;´д`)

腰痛いけど、こんな可愛い顔されたら何回でも上に上げてあげるしかないやん(笑)


くねくね滑り台も楽しかったよ♪


あみあみの所も「歩きたい」と意思表示してくるので、歩かせました(;´д`)
楽しかったみたいです♪


お絵描きはいつでもどこでも大好きです。


どんぐりと石を「どうぞー」


こんな段でものぼります!!

よいしょ!!


優しいNさんが遊んでくれて嬉しい~~♥

Nさんと一体化してる!?

こんなのお母さんさせてくれなかったわよー。
(注:私の力ではこのおもちゃに届きません・・・)

ありがとうございましたー☆彡


そういえばBBQの時に、Kくんが家の畑でとれた「かぼちゃ」を持ってきてくれて、このかぼちゃがホックホクでめちゃくちゃ甘くて美味しかったです!!
李珀もすごい勢いでかぼちゃを食べたのでK君やMちゃんが「こんな勢いで食べて良いの??」とびびってました(;´д`)いや、そうなんですよ。すっごい早い・・・
かぼちゃ好き過ぎるんよね(;´д`)
またK君来月畑に行く時にかぼちゃ頂くの楽しみにしてマース(*´▽`*)

そうそう、とうもろこしも皮付きで焼いたら甘くて美味しかったけど・・・

N君のとうもろこしをめっちゃ奪いに行った娘・・・
ごめんねー。
ご飯もかぼちゃも鶏肉も茄子も食べましたけどーー??
よく食べる娘で失礼しました(;´д`)


そんなこんなで私は李珀と普通に遊具で遊んで、BBQ食べた一日やったけど、男性陣はフリスビーしたり、バドやキャッチボールなど楽しんでました♪
Rちゃんも遊具に夢中で遊んでたけど、まだ一緒にあそぶというコラボは生まれなかったなー。残念。
まぁ3歳児でも並行遊びが普通だしね。
半月くらいの差でRちゃんの方がお姉さんだけど、ちゃんと喋ってるし、「うん」とか返事してて可愛かったー!!
今は李珀は話かけてもニヤニヤ笑うくらいやからなぁ(笑)
半年ぐらいでこんなに違うのかーって、また成長が楽しみになったよ♪
RちゃんはY君に似てて目がくりっくりで、めっちゃ可愛かったな~~(*´▽`*)


主役のM君に「寄せ書き」とか渡そうかなーとか色々考えたけど、なんかそんなん渡したらもう会えなくなるみたいやし、やめました。
物の好みとかよく分からんし、趣味と違うかったらいらんやろしなぁ・・・とか色々考えた結果!!
コーヒーにしました(笑)
M君と言えば「コーヒー」ってくらいコーヒーよく飲んでるイメージやったので、コーヒーについて全く知識のない私が(コーヒーを1杯でも飲むとお腹壊すので、好きだけどなかなか飲めないのです(;´д`))、適当に選びました・・・

ド天然なので、手紙とか書いて入れてても気づかずに捨ててしまいそうなので(笑)、手作りタグにメッセージを書いて渡しました*
引越しとかで疲れた時とか引越し後新居でホッとするヒトトキになれば良いな~*
色々よくしてもらって、大好きなM君、東京でも頑張ってね☆彡
そしてまた遊んでねーーー(´;ω;`)
しんみりせずに、パァーっと明るくお別れできたから、これで良かったかな(*´▽`*)

栗の渋皮煮と秋刀魚

秋ですねー。
めっちゃ「夏」って感じの沖縄旅行ブログアップしてて、こんなん言うのもなんですが(笑)

金曜日に八百屋さんから電話をもらって、予約していた茨城産の3Lの栗4キロ入荷したとの事で取りに行き、一晩水につけておいて、今日晩ご飯の後に鬼皮むきをしました。


まぁ、娘は遊んでるだけですが(笑)
旦那と二人でムキムキ。


実は今日は朝から掃除して買い物行って、昼から旦那はバド・私と娘は図書館へ行ってたんです。
で、5時に帰宅して晩御飯を作って・・・

*さんまの刺身
*さんまの塩焼き(塩少なめ)
*鮭とば
*きゅうりとミミガーのピーナッツあえ
*昨日の残りの野菜の炒め物
*日本酒♥

はい、晩酌しちゃいました(*´▽`*)
ちなみにミミガーのピーナッツあえは沖縄で買ったやつです。

めっちゃ美味しい♥
そう、地味に私の虫歯治療が終わったので大皿で皆でつつきあいながら食べました( ´艸`)
これ、やりたかったんよねー。
旦那は早くに虫歯治療を終了したのに私だけ虫歯治療が長くて・・・
李珀が刺身に興味津々やったけど(;´д`)
刺身を食べようとしたら、好きなかぼちゃとかじゃがいも、玉ねぎを口に入れて阻止しました(笑)
はい、気がつきました??
日本酒をまぁまぁ飲んだので、結構よってからのーーーー

栗の鬼皮むき・・・


めっちゃ酔いがさめました(´;ω;`)
こういうのなんかもったいないなーって思っちゃいます(;´д`)
折角酔って気持ちよくなってるのに、すぐに酔いをさますとか・・・
うーむ。
でも仕方ないなー。


今年も旦那と共同作業♪
今、重曹入れて下茹で2回終わったので、水だけの下茹でしてますー。
毎年は鬼皮むきだけ手伝ってもらってたけど、鍋が重たいので下茹でも旦那が今年は手伝ってくれてます♪
ラッキーー☆彡



去年は栗の予約を事情があって遅れてしまったので、イマイチな栗しか手に入らず(その分値段も安かったけど)、イマイチやったから、今年こそは美味しい渋皮煮をつくるぞーーー!!!
毎年恒例、両方の親に渡すのがドキドキ!!
地味に栗の渋皮煮はうちの母親が好きやから作り始めたんやけど、旦那も好きやし、義理の母もめっちゃ好きみたいで喜んでくれるので、私の頑張りどころです( ´艸`)
あと、毎年おいしい栗を仕入れてくれる八百屋さんにもお味見程度に持っていくんやけど、すごい喜んでくれるからドキドキわくわく(*´▽`*)

ちなみに
2013年の栗の渋皮煮のブログ→こちら
2012年は妊娠してすぐやったからそれどころじゃなかったんよねー。
2011年の栗の渋皮煮のブログ→こちら
2010年の栗の渋皮煮のブログ→こちら
※2010年のブログにレシピのってます(*´▽`*)

沖縄旅行~3日目 昼食・瀬底島~

はい、ゴリラチョップで遊んだ後は濡れたままシートを敷いた車に乗り込んで、お昼ご飯を買いに行きました。
「ととらべべ ハンバーガー」です。
折角だからハンバーガーも食べたいよねと言っていて、調べた中で一番場所的にも見た目も好きな感じだったお店。
「旅行中に一度食べに行きたいね」という感じで「出来れば行く」というレベルの候補店。
木曜定休で11時オープンなので昨日は候補になかったので「今日やな」という感じではあったんですが。
で、オープンくらいに専用駐車場に到着。

駐車場にもう3台くらい停まって待ってる人がいましたよ。
人気ですねー。
李珀が寝ていたので、起こして買いに行くのもなーと言っていたら旦那がお店に行って順番とりに行ったら、メニューをくれたらしく持ってきてくれました。
で、旦那が並んでる間に私は写真を(笑)



テイクアウトで買って、そのまま瀬底島へ♪
瀬底大橋も両側が海で綺麗でした(*´▽`*)

まぁこの写真では全くわからないですけど(笑)


で、瀬底ビーチが一番有名で設備も整っているけど、昨日の古宇利島みたいに多分綺麗なビーチで遊泳区間が決まってるからあまりがっつりシュノーケルではないイメージ。
なので、アンチ浜あたりに行こうと決めました!!
瀬底大橋のたもとです。

あたりというのが、何やら旦那が「シュノーケルポイント」を調べてくれて、よくわからない場所に行ったからです(笑)
何やらトイレがある所に車を停めて・・・
そこから結構な距離を歩いて、岩場を降りていきます。

右に見えるのが瀬底大橋です。
左の岩を降りました(笑)
私は李珀のみを抱っこして、荷物は旦那と母が持ってくれました。

景色最高!!


で、昼食タイム!!

母の和風しめじハンバーガー(名前は覚えてないです)
母はお腹の調子が悪かったので、李珀に半分以上くれました(*´▽`*)
しめじがたっぷりで美味しかった~~♪

私はスペシャルバーガー
ハンバーグもベーコンも入ってます。ベーコンが厚切りで美味しいって書いてたから、これにしちゃいました。
確かに厚切りでめっちゃ美味しかったです。ただ、ハンバーグとベーコン両方だと肉肉しくて私はベーコンバーガーで良かったかなと思いました。
旦那はテリヤキバーガー
でも、写真がブレブレで撮れてなかったのでないです。
これもめっちゃ美味しかったです。
バンズもめっちゃ美味しいし(*´▽`*)

李珀が好きやからポテトを頼みました。
でも胡椒が結構しっかりかかってました。
旦那が胡椒をとってから李珀に渡すけど、旦那より李珀の方が早いので胡椒アリも結構食べちゃいましたね(;´д`)
でも、美味しかったです!!

結論:ハンバーガーめっちゃ美味しい。沖縄料理ばっかりのチョイスになりがちやけど、テイクアウトできるし、この美味しさならめっちゃ良い。値段は普通にハンバーガー単品で600~900円くらいするけど、その価値ある美味しさでした( ´艸`)

で、旦那が下見に。



聞くと、「魚は結構いる。でも小さい魚が多いかな。あと流れがめちゃくちゃ強い」とのこと。
次は私と母親。
流れが右から左にかなり強かったので、最初思いっきり右に向かって頑張って進みました。
ここはフィン有りでも結構しんどいくらいでしたよ(;´д`)
で、右からは浮いてるだけで左に流されて色々な魚が見れました*
ただ、ちょっとスピードが速いから「写真撮りたい」って思っても止まるために必死に足と手を使って流れと逆方向に泳がなあかん感じでした。
なので写真があまり撮れませんでした。


泳いでる母を撮る余裕なんて皆無(笑)
大きめの魚はいるところにはいるってくらいです。ずっとはいません。
その分、珊瑚をよーーーく見ると小さな魚がいっぱいいました。
で、問題は左に流されてからですよ。
左から砂浜に帰るのが逆流やからかなり体力消耗します(;´д`)
頑張って帰りましたよ。

旦那と李珀は遊んでました*

水にバシャバシャ入っていってたので、ちょっと李珀も濡れていました。
私と母親もここは一回で良いなーという感じだったし、何より少し満潮に近づいてきて座ってる場所が波が近づいてきていたので、

李珀を着替えさせたい(そのためには一度真水で体を洗ってあげたいから、駐車したところのトイレに行きたい)

旦那は泳ぎたいならもう一回泳いでも良いけど、一人で泳いでる時に荷物が波に流されたら嫌やから、一回旦那に荷物だけ車まで運んでほしい

ということになり、そしたら「じゃあ、折角やから僕も場所を変えて一回違うところでシュノーケルしてくるわ」とのこと。
なので一度皆で車に戻り待ち合わせ時間を決めて、旦那と別れました。
ここで便利なのが「折りたたみ手桶」!!!
トイレなのでシャワーがありません。
でも手洗い場があります。
ここで真水を手桶に貯めて、私の体を洗ってタオルで拭いて(着替えはしないけど真水を浴びると全然違いますよね)、李珀の体を洗ってタオルで拭いて着替えさせてスッキリ!!
ここは大人二人いないと李珀を拭いたりするのは難しかったです(;´д`)
母親も同じく真水を浴びてスッキリ~♪
こういう時も手桶は便利です。
ブーツとかも少しすなを流して荷物を積んで、旦那との待ち合わせ時間まで李珀と歩いたり、車で次の行くところをナビにセットしたりして過ごしました(*´▽`*)

で、旦那合流ー。
同じく真水を浴びて出発!!
で、どうだったか聞くと・・・
「流れが早すぎてめっちゃ危なかった」とのこと。
無事に帰ってきて何よりです(;´д`)


明日からは海遊びしないので、今日でシュノーケルは終わり!
十分満喫しました♪
天気も悪くなってきたし、海遊びの間は大丈夫やったから良かったーーー!!
神様ありがとう!!!

さて、次は晩御飯とホテルのプール編になると思います*
ではまた~♥
[ 2014/09/27 00:30 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

ハロウィン飾りと食事

昨日はハロウィン飾りを作りました(*´▽`*)
もう秋だしねー。
今回は細かいやつを作りたくなったので、私1人で作っちゃいました。

これは部屋用だから横に長いけど、玄関用は少し頑丈に(リース土台の黒画用紙の下にダンボール挟みました)縦長にしました。
こうもりと「HAPPY HALLOWEEN」をリースの下に縦に並べました。



画用紙と折り紙で作ってます。
カラーホイル紙は画用紙に貼り付けて作ってます(*´▽`*)

***追記***
クモの巣の作り方を後日アップしました
作り方のブログはこちら


また娘の壁面飾りは別に作ろうと思いまーす!!
まだ考え中だけど。



さて沖縄旅行ブログ途中ですが、普通のブログも挟んでみました。
最近、かぼちゃをもらったり買ったりで続いてるんですが・・・
娘がかぼちゃ好きすぎて気持ち悪いです(笑)
まじで4分の1くらい一食で食べる時があって、怖いんですよね・・・

今日の晩御飯は

*ツナきのこご飯
*焼きかぼちゃ
*じゃがいも・かぼちゃ・玉ねぎ・えりんぎの炒め物
*ウインナー
*小松菜と薄揚げの煮物

これをペロリです。

ちなみにお箸(サポート付きのやつ)は持ってますが、ほぼ持ってるだけです・・・
そう、スプーンとフォークが上手になって、お箸に興味津々だったので買ったんですが・・・
お箸を右手に持つので、スプーンとフォークを使わないようになり、左手で食べてます。
これは良いのか・・・
でもめっちゃご機嫌!!
お箸持ってるだけで嬉しいみたいです。
お箸を渡さないと、私のお箸を奪いに来るのでどうしたものか・・・
まぁもうしばらく様子を見ます。
コップは、完璧に一人で持って飲んで置くのが出来るようになったんです。
が!!!なぜか途中でお茶に食べ物をつけようとするのが止まりません。
最近「だめ!」と言うとやめるようになってきましたが、うーん。。。


良いお口です。



こんな感じで、小松菜だけ残しました。
でも、何でもやけど、5回くらいは口に入れて食べてみるんですよ、自分で。
で、結果好みじゃないと残りは「どうぞー」と言って私の口に入れてくるという・・・
どうもお皿をピカピカにしたいみたいです。
この残った小松菜も私の口に入れられました(;´д`)


でもでも、ここから旦那が帰ってきて旦那がご飯食べてると近づいていって・・・
こっそりかぼちゃを盗んでました( ´艸`)
かぼちゃを食べ終わると、そのままおもちゃに一直線。
かぼちゃ目当て(笑)
ってか、どんだけかぼちゃ食べるねん!!

でもまだ9キロくらいやろし、太ってないしなぁ・・・
まぁ食べたいだけ食べさすか・・・
タンパク質とかじゃなく、好きなのは
かぼちゃ
人参
じゃがいも
やしなぁ・・・皆こんなくらい食べるんやろか??

沖縄旅行~3日目 ゴリラチョップ~

はい、やっとこさ3日目です。
ここんとこ写真が多くてすみません。
もうね厳選するのが面倒くさくて・・・(笑)
沖縄旅行トータル2500枚くらい撮ってるので、ここまで厳選しただけでもすごいことなんですよ!(笑)

はい、李珀もぐっすり寝てくれて私達もすやすやと寝ることができました!!
3日目はなんといっても荷物が少なくて身軽で動けるのが嬉しい!!
連泊ならではですね!!
今日午前中に行く予定のゴリラチョップは設備がリアル何もなく、シャワーは近くの「MMC」で借りれるという情報をネットで入手したので、そこで借りる予定でしたが・・・

1.李珀が前日から少し便が緩くなっているので海にはあまり今日は入れずに、ホテルの温水プールでいっぱい遊ばせてあげる予定に変更
2.ホテルが正直全然水着で帰ってきても大丈夫な雰囲気(プールからお風呂に行くまでに受付があるくらいだからね)で、とりあえず砂さえ流して帰ってきたら、プール→お風呂の流れでいける感じ。
3.車の座席用に1人1枚、荷物用に1枚レジャーシートを持ってきてる
4.昼食は候補の中にテイクアウト出来るお店を用意している
5.シャワーは時間がかかる(笑)

以上から、
1.今回は大人は水着のまま全て移動する(旦那はTシャツ1枚だけ来てますが)
→私も母親も上は長袖ラッシュガード、トレンカに短パン・スカートという水着スタイル。
2・李珀は海で濡れた時用に着替えの服とオムツは持って行くけど、水遊びおむつや水着は持っていかない
3.ゴリラチョップからお昼ご飯を買うお店、午後から行く瀬底島はめっちゃ近いので、ゴリラチョップからそのまま瀬底島に向かってすぐ泳ぐ

というプランに。




まずは6:30に起きて、ホテルで朝ごはん。

大好きなおとうちゃんとべったり旅行でテンション上がってます( ´艸`)
ホテルの朝食とかって子連れはなかなか気を使うし、時間も考えなあかんし、食べるのも大変なので素泊まりプランにしてます。
値段もかなり安上がりだし(笑)
李珀は昨日のお昼に食べたじゅーしーおにぎりの残りとかぼちゃパン。
大人は余ったパンなどを食べました( ´艸`)


さて、着替えがいらないとなると・・・
シュノーケルグッズと李珀グッズ、飲み物、タオルくらいしかいらないので、身軽~~♪
ルンルンで出発です!!

はい、下調べの通り駐車場は無料で10台(10台も停められるかな??)。
朝早くなので全然私たちは停めれましたけどね(*´▽`*)
ただ、正直看板も何もないから携帯ナビと、下調べの時に詳しく載っていたネットのページを見比べながら・・・という感じで到着しました。
そう、ちゃんとした住所がないんです。
本部町崎本部ってだけで。
写真アップしとくので頑張ってください(;´д`)

道のちょっと広がった所が駐車場らしいです(笑)
ここから降りて行くと・・・

ゴリラチョップーーー!!!!!
分かりますか??
ゴリラがチョップしてるように見えるでしょ??
ここがゴリラチョップです。
ここは下調べでは「すぐに深くなるけど波はおだやかで魚はいっぱい」とのこと。
深くなるのでダイビングポイントとも書いてました。
確かに、私達がシュノーケルしてる時に体験ダイビングっぽい人がいてましたよ。
「あぁーサイパンで教えてもらったなー」と懐かしく見てました(*´▽`*)
そして、サイパンに行きたくなるという・・・
いや、しばらくは我慢!!
はい、そういうわけで元々子どもが遊べるような浅瀬とかではないです。
がっつり泳ぎたい人向けです。
で、旦那が下見に(笑)

分かりにくいですが、魚の群れです。
何故か旦那だけ何度も見たんですが、私と母は遭遇しませんでした(;´д`)

旦那は美しい写真を撮ってくれて嬉しい半面ジェラシー(笑)
私も写真綺麗に撮りたい・・・

こんな感じで「魚は結構大きいのもいるし、綺麗で深い」とのこと。

その間、記念撮影とかしてました(笑)

こうやって持ち上げるのって結構重たいから腕がプルプルします(;´д`)

李珀が普通にガツガツ触りに(貝の部分じゃなくハサミのところをね・・・)行って、私がまじで焦ったヤドカリ。

はい、次は私と母親が二人でま~~~~~~ったり結構長い時間シュノーケルしました。
母親は途中で「○○(旦那の名前)、心配してないかな?こんなに長い時間泳いでて良いかな?」と気にしてましたが、私は「大丈夫大丈夫!!もっと奥に行こうよ」とグイグイ奥に行きましたよ(笑)
正直短時間を数回より、長時間一回の方が奥まで行けて楽しいし。
旦那なら絶対わかってくれるし。
さて、撮った写真はこちら。

この子がやたらと寄ってきて可愛い半面怖かったです(笑)

母が魚を操ってるみたいな写真(笑)

小さめの魚がめっちゃ寄ってきたー!!

イエーイ!!
ずっとこんな感じで魚と一緒に泳いでる感じです♪

見たときは「ふぐかなー??」って母と言ってたけど、ハリセンボンだったみたい。

母越しの魚(*´▽`*)シュノーケルしてるみたいな目線の写真です♪


さて、長時間シュノーケルして帰ってきたら、次は旦那と私がシュノーケル♪
お母さんに李珀を預けて、何か困ったら音楽を聴かせるかおやつをあげてねーと(笑)

あ!そう、この上の写真が旦那的に「一番かっこいいゴリラチョップの写真を僕が撮っておいた」という写真だそうです。私は「そうか~??」って感じでしたが(笑)

旦那やるなぁ。この写真なにげにめっちゃ綺麗!!

旦那は潜れるからこういうアングルが撮れるのよねー。

旦那曰く「ファーがダンスしてるみたいな写真撮れた」


潜る旦那

そんな潜る旦那が魚に近づいて撮った写真をどうぞ。


次は潜らないと見れない世界をどうぞ。

これは何かな?

数匹だけやけどちょっとした群れ。


で、ここでゴリラチョップは終了ー。
ゴリラチョップは深いからか、魚が結構大きめで、色々な種類が見れました。
波もわりと穏やかでシュノーケルもそんなに大変ではなかったです。
まぁ私はシュノーケルベストつけてるから何もしなくても浮いてますけどねー。
ただ、備瀬崎みたいにフィンなしでも良いとかはないです。
フィンは必須ですね。旦那みたいに潜れる人だと、より楽しめるポイントだと思います。
色々な魚がいっぱい何故か寄ってくるくらい近いです(;´д`)
でも、シュノーケルでも十分楽しめますよ♪ただ子どもはちょっと無理かな。
かなりすぐに深くなるので浮き輪とかつけてても危ないと思います。
砂浜で遊んでもらいましょう(笑)

このままささっとタオルで拭いて、車に乗り込み移動です。
では、ここからはまた次回ー(*´▽`*)
今日はここまで♥
[ 2014/09/25 23:58 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

沖縄旅行~2日目 ホテル・晩御飯~

沖縄旅行2・3日目は連泊で「ホテル マハイナウェルネスリゾート オキナワ」に宿泊しました*
このホテルめっちゃ良かったです!!
また沖縄北部に来る時はここに宿泊したいと思うほど・・・
まず、古宇利島から帰ってきてホテルに向かうと

こんな感じのタクシーとかが来る所で荷物を降ろして・・・
そしたらホテルの人が台車を用意して下さりました。
めっちゃありがたい!!
エントランスもめっちゃ綺麗!!


で、今回は旅行のツアーが8・7・5の付く日にチャックインするなら上層階に無料でしてくれるとの事で、申し込みをしておいたので部屋からの眺めも良い!!


私達が泊まったのは「洋室 スタンダードツイン 3名1室」なんですが・・・

そう、ベッドが2つ・・・
何故なら・・・

こんな小上がりの和室があるから!!
和室に一人が布団という感じ。
赤ちゃん連れだからこの部屋なのか、元々全部がそういう設計なのか分かりませんが・・・
これ、めっちゃ便利や~~ん!!
写真はかなり荷物だらけですみません(;´д`)


で、フロントに「プール入ったあとに、そのままお風呂って行けますか?」と聞くと「大丈夫です」との亊!!
めっちゃ良いやん!!
そう、私達は今水着を着込んだままホテルに帰ってきてるし(笑)
李珀だけ、水遊びおむつと水着に着替えさせて・・・(あ!海でも水着+水遊びおむつを着用してますよ)
お風呂の準備を持って出発ーーー!!
部屋から見たプールはこんな感じ。

この右上の丸っぽい所が子ども用の浅いプールでした。
借りた荷台を返すためにフロントに持っていく時に、李珀を乗せたら大興奮(笑)
荷物より軽いのですみません、お許し下さい。



で、プールに行ってみると広い!!
しかも綺麗!!

李珀もご機嫌!!
温水プールであったかいし、海より断然李珀は楽しそうでした♪

おとうちゃんに泳がせてもらったり・・・


私とも遊びました(*´▽`*)

噴水みたいなの(水鉄砲みたいなやつ)が楽しすぎる李珀

触りたくて仕方ないようです(笑)


そんなこんなでい~~~っぱい遊んで、楽しかったみたいやけど明日は浮き輪を持ってこようと思ったのでした。(浮き輪は使わないかなーと部屋においてきてしまったので)
地味に李珀は足がつかないくらいの子ども用プールでした。
幼稚園位の子も浮き輪使ってる子が多かったし、小学生くらいから余裕で足がつく感じかな??
そして、お風呂~♪プールから濡れたまま行って良いとかめっちゃ良い!!
塩泉岩風呂ってやつらしく、気持ちよかったです♪
母と一緒やから李珀いてもなんとか入れました(*´▽`*)
一人だと温泉って本当に大変なんよね(;´д`)
温泉は今までも色々入れたけど、基本暑すぎて大泣きです。
大人が「ぬるいなー」って思うくらいの温度が彼女には適温のようで、私は「気持ちいいなー」って温度でしたが彼女にとっては「あっつぅぅぅーーーー!!!」って感じだったのでしょう(;´д`)
今回も大泣き。そして、全然知らない他のシャワーしてる人の所に向かって歩く歩く・・・
一応赤ちゃん用の足がはまるタイプのお風呂椅子も用意されてますが、足を入れてくれずその椅子に立ち上がるという・・・
まぁ大変ながらも母のおかげでなんとか入れました。
旦那にルームキーを預けて、同じくらいに部屋にたまたま着きましたが、フロントに鍵を預けたら良かったなと思いました( ´艸`)



お風呂から上がって、後は晩御飯♪
このホテルには「やんばる海の駅」が隣接してます。
「やんばる海の駅」にはコンビニ(沖縄土産とかも結構ある)、「海邦丸」(食事処)があります。
この「海邦丸」が結構評判が良いので、2日目の晩御飯を食べに行きました。
ここ、良かったです!!
ホテルの横だし、めっちゃ楽~~~(*´▽`*)

私は刺身定食 1600円くらいやったかな?

刺身に、魚の名前を書いてくれてて嬉しい~~♪
どれも食べたことのない味で美味しかったです。
ウキムルーが私は一番好きでした。皮付きでコリコリしてて美味しい!!
旦那はツムブリが美味しかったみたいです。


母親は海鮮丼 1600円くらいやったかな?
刺身定食の丼バージョンって感じです。


魚のバター焼き定食 2000円くらいやったかな?
これが、ガーリックバターがかなり効いてて、めっちゃ美味しかったです。
魚の外はカリっと中はふわっと。


李珀は麩チャンプルー
これ、意外とかなり美味しかったです!!豆腐より好きかも。
李珀も人参と麩に夢中でガツガツ食べてました♥

母だけ泡盛飲んで・・・

私と旦那は焼酎が苦手なので、一口もらいましたが泡盛は苦手でしたね(;´д`)
日本酒飲みたい・・・
ここで何かのクーポン使って、もずくかりんとうを頂きました♥
泡盛好きならここで宴会も良いなーという感じでした*



で、「やんばる海の駅」の中のコンビニで少し部屋飲みするようの飲み物とお菓子を購入して・・・
部屋に帰って荷物の整理してる間に、旦那がホテルの中の氷もらえるところで氷をもらってきて・・・
部屋で宴会~~(*´▽`*)

旦那はやっぱり沖縄なので「オリオンビール」
母は「泡盛カクテル シークワーサー」
私はチューハイの「アセロラ シークワーサー」

お菓子も沖縄らしいものをチョイス!
母のカクテルも私のチューハイもチューペットみたいな味やなぁという感想(笑)
ちょっと甘すぎました。
でも、宴会って感じが楽しかった~♪

私も楽しいわよ♪


部屋のベランダの柵は二重になってて、物が飛びにくいようになってました。

干せました(*´▽`*)
冷蔵庫に3本水のペットボトルが入ってるんですが、フロントに聞いたら「無料です」とのこと!!
これもまたありがたいサービス!!
そうそう、ここのホテルは全てミニキッチン付きなんです!!
現地の物食べたりしたい人にピッタリです(*´▽`*)
調理器具は予約しないとあかんのですが、そこもめっちゃ良いですよね♥
あ!そうだ!室内プールもあるんですよ。
晴れてたので外のプールしか行きませんでしたが、雨でもプール楽しめるのがまた良いですね♪

そんな感じで楽しい2日目も終わり・・・次は3日目です。
[ 2014/09/25 09:53 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

沖縄旅行~2日目 昼食・古宇利島~

はい、まだ2日目のお昼のブログを書いてるファーファーです(笑)
小・中学校の時の友達Oちゃんが沖縄北部に住んでるので、お昼に会うことに(*´▽`*)
娘が10ヶ月の頃に6ヶ月の双子ちゃんを連れて地元に帰ってきた時に会った以来(その時のブログはこちら)。
4ヶ月違いで双子ちゃんを出産したOちゃん。
双子ちゃんに会えるのも楽しみ~~~♥
というわけで、双子ちゃん連れでも大丈夫そうな赤ちゃんに優しいお店をOちゃんが選んでくれて、
「花人逢」で待ち合わせ。
雑誌やネットでも評価の高い人気のお店。
ピザとサラダと飲み物しかないんだけど、赤ちゃんのおもちゃが置いてあったり、座敷があってゆっくり出来るお店です。
→ちなみに「え??こんな細い道行って良いの?」っていう道を通りました。
帰りはそこまで細くなかったんやけど、ナビの言うとおりに行ったのに何故か行きは途中まですごい道やった(;´д`)
11:30開店なのに、11:40にお店に着くともうすごい人!!!!!
結局40分くらい待ったかな??


でもね、ピザとサラダは娘には難しいし(ピザはちょっと食べるなら問題ないけどメインにするには脂っこいよね)、人気のお店やし混んでるかなーというのもあって、このお店に行く前にスーパー(サンエー)に行って、ちょっぴり買い物しました。
娘用にジューシーのおにぎり(二個入り)と、かぼちゃのパン(緊急用に一応)を購入しておいたのでそれを待ち時間に車で食べさせました(*´▽`*)
大人もシュノーケルしてお腹すいてたから、ちょっぴり食べました(笑)

珍しいし、美味しそうだったので私と母親はこれを分けて食べました。娘も食べたけど(笑)

旦那は紅芋の何かモチモチしたやつ。
甘くてモチモチしてて、なかなかいけました!!


そんなこんなでお店に入って・・・

あれ?この子二人同じ顔じゃない??

うちわで遊ぶ双子ちゃん♥

あとで、Oちゃんの旦那さんも来るということで、大人5人なので・・・
サラダとピザ(中二枚)を頼みました*

サラダは李珀も好きなきゅうりやパプリカ、コーンが入ってて一緒に食べました(*´▽`*)
ピザはかなりボリューミー!!
普通に美味しいけど、かなりチーズがすごい!!
多かったかな・・・という感じでした(;´д`)
赤ちゃん連れに優しいお店だけど、待ち時間がすごいから微妙かもしれませんね。
でもトイレにオムツ換えのベッドがあったり、待つ場所も日陰になってたので、人の少ない時期とか時間帯を考慮すれば、行きやすいお店かもしれないですね。

途中で旦那が「抱っこさせてもらって良いですか?」と言い出し、抱っこ(笑)
双子ちゃん可愛かったーーーー♥
このお店は「景色が綺麗」というのが、有名なので記念に写真を撮りました(*´▽`*)

Oちゃんの旦那さんも「撮りますよ」って言ってくれたけど、双子ちゃんだからねぇ。
旦那と母が順番に撮ってくれました(*´▽`*)
サンクス!!

可愛い双子ちゃんに会えて嬉しかったーーー(*´▽`*)
Oちゃんの旦那さんも初めてあったけど、びっくりするくらい爽やかで男前やし、優しい旦那さんやった( ´艸`)
Oちゃんとお似合いだな~~♥

まったりOちゃんとも話せたし良かったー♥



さて、別れた後は古宇利島へ!!
はい、古宇利島は、ワルミ大橋がナビにまだ入ってなくて、「あれ?なんか行き過ぎてない??」ってなっちゃいました(;´д`)
皆さん、レンタカーのカーナビの罠に気をつけて!!(笑)


古宇利大橋を渡る前のドキドキ感すごいです!!

走ってる時は前はそんなに海が見えないんだなーとちょっとガッカリ。
でも横は綺麗な海!!


そんな綺麗な橋を渡ってる時の娘は・・・

すやすや(笑)


でも、橋を渡ってすぐの所に「古宇利ビーチ」があるんだけど・・・
すごい人・人・人!!
しかも遊泳場所が決まってて、泳げる場所はめちゃくちゃ狭い。
綺麗な砂浜でビーチバレーとかやってる人がいっぱいいるけど、これは明らかに私達みたいな「魚みたいからシュノーケルしたいんです」みたいな人はいない(笑)
お洒落な若者たちが「白い砂浜と綺麗な海が素敵だね」なんて言ってるような場所だ!!
というわけで、「違う所に行こか」と即決!(笑)
古宇利ビーチが古宇利島の中では一番設備がしっかり整ってて、パーラーとかもあって雑誌とかに載ってる有名なビーチです。
で、古宇利島の他のビーチとしては・・・
*ハートロックティーヌ浜 岩がハートの形に見える(結構写真で見る限り微妙)浜。シュノーケルポイントではなく、恋人たちが「ハートだね♥」と愛を囁く感じの所
→下調べの時点で却下(笑)
*タータス・トケイ浜
→下調べした感じでは、人が少なくて設備はシャワーはある感じ。

というわけで、トケイ浜に行ってきました。
タータスは正直どこやったんかよく分からず・・・
トケイ浜もネットで調べた情報しかないから、行くのはかなり難しかった(;´д`)
シャワーを有料で貸してる建物があって、そこで大人は水着に着替えさせてもらって(李珀はとりあえず、砂浜で遊んでから海に入りたがったら着替えさせようと着替えさせませんでした)階段を降りると・・・

海はとっても綺麗で人はいない!!



シートを敷いて、砂浜で李珀と遊んでる間に旦那が一人でシュノーケル。
下見です(笑)


で、聞くと・・・
「魚は少しだけならいるけど、全然楽しめるほどはおらんで」とのこと。
水中カメラで様子をチェック!!


ここでシュノーケルするくらいなら、ホテルのプールで遊ぶほうが楽しいかなと判断。
まだ旦那以外は濡れてないし、シャワーも時間かかるから、ここでその時間をかけるほどではないかなと。
李珀を水着に着替えさせてなくて良かったです(;´д`)

2・3日目のホテルはプール(子ども用プールも有り)付きだし、結構良い感じっぽかったので早めにホテルに行く予定だったし、無理に泳がなくても良いかなーと。
ちなみにここはシャワー・トイレが有料でありました。(トイレ1回100円らしい)
で、飲み物も売ってましたが、ノンカフェインのものは売ってなかったです。
赤ちゃん連れならここに来る前に予備のお茶も買っておいたほうが良いでしょうね。


でも折角だから古宇利ビーチ側で写真も撮りたいし、古宇利島ふれあい広場はどんな感じか見ておきたいということで、ちょっと寄ってみました。

途中の道での写真。
すると、「この辺は魚いなさそうやけど、どんなんかちょっと気になるなぁ」ということで、旦那だけシュノーケルしに行くことに(笑)
45分後に車で会おう!!と決めて、私と母と李珀は広場をウロウロ。
少しお土産や果物とかが売ってます。(正直かなりしょぼいです)
自販機はあるし、爽健美茶(ノンカフェイン)とかもありました。

これは写真撮っとくでしょ~??

顔がいつもと違うけど、正面向いてくれた( ´艸`)

で、ブルーシールのアイスを食べました*

どこかでは食べようと思っていたけど、ちょうど暑いしピッタリかなーと。

私は限定販売のやつを。

母はあんこのソフトクリーム。
李珀も欲しがったので一緒に食べました( ´艸`)


ちょっぴり口が青くなりました(笑)


さて、そこから李珀はめっちゃうろうろ歩き回って・・・

古宇利ビーチに到着。
まさに人・人・人!!

遊び始める李珀。

これが古宇利島の地図です。

途中に「アダン」(?)ありました。

ハイビスカスも。


歩いてご機嫌李珀*

目隠しでも歩けるもーん!!

周囲の人に「可愛い」と言われてご機嫌(笑)


さて、特に何もない広場でしたが(笑)李珀はいっぱい歩けて良かったです。
で、旦那と合流。
旦那がに聞くと・・・
「遊泳区域に魚は全くいない!!」との亊。
こんな感じのまったりした感じで、おそらくガチのシュノーケルとかの人はいないところですね。

「でも遊泳区域の所を少し超えたら、小さな魚の群れがいた!!」らしいです。
行って良いのか分かりませんが、多分自己責任の範囲かな??と思ってます(;´д`)
ダメな場所だったらすみません・・・

こんな感じで群れでいっぱいいたみたいです。
でも他に魚はいなかったみたいです。

つまり、古宇利島は景色は綺麗だけど魚と一緒に泳ぎたい、シュノーケルしたい人には不向きでした。
景色は綺麗だから、ドライブとかは沖縄気分を楽しめて良いかもです♪
でも、次に沖縄行くときには私はもう行かないだろうなーと思いました(苦笑)


さて、ここからはホテルに向かったのですが、ホテルからはまたアップしたいと思います( ´艸`)
今日はここまで~(*´▽`*)
[ 2014/09/24 22:06 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

沖縄旅行~2日目 備瀬崎~

2日目は6:00起床です。
そして、朝ごはんを食べて水着を着込んで上からちょっと服を着ておきました。
ご機嫌李珀と母。


朝ごはんは昨日「アルファルファ」で購入したパン!
紅芋のパンとクリームチーズのパン(写真は紅芋だけやけど)

李珀はミニ食パン♪

それと、スーパーで買った乳製品「ヨーゴ」

スーパーで買ったサーターアンダギーの写真撮る前に旦那が食べちゃった・・・
パンはどれも美味しかったし、ヨーゴも美味しかったです( ´艸`)


私たち夫婦は旅行に行くとスーパーで見たことない商品を見たら興奮して買ったりしちゃうんですよねー。
各地のスーパーって独特で面白いです♪


さて、2日目は備瀬崎に午前中行く予定。
この備瀬崎は実は雑誌とかには全然載ってないけど、ネットで調べるとすごく良さそうだったんです。
雑誌に載ってるのは結構設備の整った所が多いんですが、設備が整った魚のいない場所より設備が整ってなくても魚のいる場所に行きたかったので、とりあえずこちらに行くことに。
でも、ここは干潮時に行くとすごく浅瀬で魚が見れるし、潮だまりに色々な生物がいるらしく・・・
もちろん干潮調べましたよ。
この日の干潮は8:30頃だったので、干潮前後1~2時間はかなり潮だまりにも魚がいるということで、7:00にはホテルを出発して、7:30前には到着するように行きました。

備瀬崎は設備が整っていないけど、駐車場(一台500円)とトイレと自販機はあって、近くに温水シャワー(一人300円)を貸してくれる「比嘉商店」(やったかな?)があります。
ということで、まぁ問題ないです。

写真の右手が備瀬崎。
写真の左奥の建物が比嘉商店。
私達が着いた頃には2組くらいしかいてなくて、人も少なくてちょうど良かったです。

かなりゴツゴツした場所なので、私と旦那はフィンもつけられるブーツを、母はマリンシューズを履いてました。
分厚いレジャーシートを持って行って良かったです。

階段を降りるとこの光景!!
もう興奮しまくり!!

この透明度ですよ!!

こんな感じで普通に肉眼でシュノーケルしなくても魚が見えます♥

レジャーシートに荷物置いて、まずは旦那が一人で広範囲をシュノーケル。
旦那と一緒に海に行くときはいつでもこのスタイル。
めちゃくちゃ泳げて体力のある旦那がシュノーケルポイントを探してきて、魚の状況や岩や珊瑚の状況、そしてエントリーしやすい場所を見つけてくれます。
めっちゃ楽チン♪
その間に李珀と私と母は潮だまりでチャプチャプ遊びます。
この大きな水たまりのようなところでも魚い~~~~っぱいいるんですよ!!

写真だとわからないと思いますが、めちゃくちゃ小さい魚がいっぱいいました♪
カニやヤドカリも。

さて、旦那が帰ってきてから・・・
母と私とシュノーケル!!
干潮時に行ってるのでかなり浅いです。
浅いのに魚がいっぱい!!
フィンつけてるとサンゴを傷つけたりしそうだったので、フィンをつけずに行きました*

入るといきなりこんな世界です!!

この黒い子がめっちゃ普通に私の体をつつきに来ます(笑)


もう言葉いらないですよね、本当にうっとりするような光景でした。

色々な魚がいたので写真アップしますね。
沖縄は魚がカラフルで良いですね~~(*´▽`*)
サイパンでのダイビングを思い出して嬉しくなりました♥





母と魚♥

旦那は李珀と海に入って遊んでくれてました*



さて、次は旦那と私でシュノーケル。
母親に李珀を見てもらいました*


魚と私♥

下から私を撮ってくれた写真。
海が透明だから、空の雲がしっかり見えてます★

少し場所を変えると、今度はまた違う種類の大きめの魚がいっぱいのスポットがありました。


シャコ貝みたいなやついっぱいいました。


魚にぶつかりそうな程いっぱいでした。

この子もいっぱいいたなぁ・・・



次は旦那と母親がシュノーケル

李珀は私とちょっとだけ海に入りました*

でもあんまり魚に興味はなかったです(;´д`)


そうそう、途中で潮だまりに半分カメラのレンズをつけて写真を撮ってみたら・・・

めっちゃ幻想的な写真が撮れました!!
良い感じじゃないですか??テンション上がりました!!


備瀬崎は干潮時に行くとかなりの浅瀬でいっぱい魚が見れて、何よりも透明度が高くて綺麗でした。
ここは沖縄に行くなら絶対行って欲しい(でも観光地化とかはしてほしくない・・・)オススメ過ぎるスポットです。
多分幼児・小学生とかなら、水中メガネとかつけたら自分でいっぱい魚も見れるし、めっちゃ良いと思う。
ベビーにはなかなか難しいかもやけど、カニとかいるし、手桶で頑張れば魚もすくえたし、割りと楽しめるのでは??日陰を探してシートを敷いたけど、波は穏やかやけど風は結構吹いてて、日傘は使う方が危ない感じでした(;´д`)歩き回りたい娘だけど、水遊びが好きなので座ってくれてたので良かったです。
結構凸凹で危ないので、ガツガツ歩く子どもなら子ども用のマリンシューズが必須だと思います。
動きたそうな時は全て抱っこしました。


この後、沖縄に住んでる小・中学校の時のお友達と会おうという約束(11:00待ち合わせ)だったので、9:30には海から出て、シャワーをしに行きました。
李珀がいるので早めに行動ー。
10:30にここを出発したら良いかなーということで早めに1時間前に準備を始めました。
が!!全然ちょうど良かったです。
しかも待ち合わせ時間がお店の開店時間に合わせて遅らせることにしようと友達が連絡くれて、10:45に出発でギリギリでした(^_^;)
私は運転を旦那にしてもらって、車で化粧をする始末・・・
まぁ基本適当な化粧なので5分くらいしかかからないんですが(;´д`)
シャワーして着替えるだけなのにこの時間(笑)
やはり子連れは大変ですね(;´д`)
ちなみにシャワー借りたら、ボディーソープやシャンプーもしっかり揃ってました。
シャンプーはツバキがあったのは覚えてます。
ただ、李珀が暴れて私はここでは髪の毛を洗うのを断念しましたが(;´д`)
昼からも泳ぐので諦めちゃいました(´;ω;`)
娘は綺麗に全身洗いましたよ、ちゃんと。
私はざざっとですが・・・母親なんてそんなもんですよね。
娘がギャーギャー暴れてるのに自分のことやるとか無理すぎます(^_^;)


写真が大量すぎるので昼食からは、また次に続きます(笑)
[ 2014/09/23 21:29 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。