ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘との旅行の荷物 オススメ

かなり旅行三昧な私達家族が旅行に行く時に持っていったもの(購入したもの)で、オススメなものを書いておこうかなーと思います。


なんだかんだで、「これ必要やったなー」とか「「これ必要なかったなー」とか色々失敗と成功を繰り返してるので、今後1歳くらいの子と夏を過ごす方の参考になれば・・・と。


まずは、夏ということに限って言えば・・・
*テント
これは、買ってかなり良かったです。
私が買ったのはフルクローズになるワンタッチテントです。

ワンタッチというだけあって、開けたらボンってなる感じですぐに使えるのが利点。
でもたたむのは少しコツがいるのが難点。
値段も安くて、たたんだら女性でも軽々持てる軽量なのも利点。
でもその分生地が薄いからこれだけだと少しゴツゴツした所だと痛くて座れないと思われます。
ただ、コンパクトで尚且つ大人二人くらいがゆったり寝ころべるくらいの大きさ、フルクローズにしたら暑いけど一瞬着替えたりしたい時に便利。
で、普段は前も後ろも開けてたら風が通るしなかなか良いです。
海遊びする時に休憩にも、子どもが寝たら寝させるにも便利でした。



*シート
テントの中に敷くシートですが、少し厚みのあるものを購入しました。

たたむとこれまたコンパクト


娘もスヤスヤ寝てました。
これは夏以外でも十分使えるなーと必須になりそうです。



*ペットボトルにつけられる持ち手

こんな感じでペットボトルに直接付けられます。
倒れたりしてもこぼれません。
持ち手があるので、娘は一人で飲めます。
フタ付きマグカップとかだと量が足りなくなってくるので、これを一つ持っていれば新しく自販機やコンビニですぐにカフェインゼロの飲み物を買えば良いので楽チンでした。

ただ、色がこの色しか売ってなかったので周囲とかぶりまくり、ガラス絵の具(100均に売ってます)で「R」と書いてリボンをつけました。
ハロー赤ちゃんに売ってましたよ。



*海もOKの帽子

『パタゴニア』 KIDS' ベビー・サン・バケツ・ハットです。
これは、ほんまにかなりオススメです♪
速乾性を備えたサプレックス・ナイロン素材で、リバーシブル。
つばがしっかりあって、UPF40で耐水性もきちんと備えている。
で、ゴムじゃなくてマジックテープでとめるタイプの帽子だから全然嫌がらないんです。
(もちろん個人差はあると思いますが)うちの子はゴムが嫌がって全然帽子被ってくれなかったので、助かりました。



*折りたたみできる手桶

子どもの海遊びにも、簡易シャワーみたいな所とかだと高い位置にシャワーが固定されていることがあるので、そんな時にも便利です。
ハワイに行く時に買ったけど、意外とどこに行くときも便利です。



*サングラス(100均)
いや、これはどうでも良いんですけど(笑)
100均やのに、めっちゃセレブ感出してくれて、個人的に面白かったのでオススメします。

より夏を楽しめます(笑)



*携帯電話に撮りためた動画
これは地味に一番必要でした。
チャイルドシートで泣き出したり暴れだすと、正直どうにもいきません。めっちゃ危ないです(;´Д`)
チャイルドシートから降ろすわけにもいかないし、抑えられないほど暴れて私の服を引っ張るので・・・
そんな時に「お歌聞こうか」と、気分を変えるのに一番効果的だったのはおもちゃではなく、これでした。
うちの子は「いないいないばぁ」とか「おかあさんといっしょ」とかが大好きなので、その歌や好きなコーナーを動画で撮っておいて、再生する感じです。
YOUTUBEとかにも上がっていない歌とか検索にも時間かかったり、電波のない山奥とかだと困るので、充電さえ出来ていればいつでも見せてあげられるように準備してました。



*お菓子
ちょっと御飯が時間遅れるとかって普通に大人だと「1時間とか全然平気」ですが、子どもはそうはいかないので、普段の3時のおやつ分以外に緊急用にお菓子とお菓子をとめるゴムやクリップなども必須でした。
「待ってて」とか無理だしね。
いつでも多めに持参してます。夏場とかは手作りとか保冷剤入れても2時間とかしかもたないので、普通に市販のお菓子を持っていきます*
釣りの時とかでクーラーボックスとかあれば、バナナとか持参するけど(笑)
これも夏だけではなく必須ですが。



*小さいうちわ
やっぱり暑い時はこれが便利でした。
車の中だけならクーラー効いてるし全然大丈夫やけど、テントの中とか暑い時は暑いし。
たためる扇子とかならもっと便利かも。
大きなうちわを持ってたら、折れるし邪魔やし微妙でした。
電池で動く小さな扇風機(羽がシリコンのやつ)は、正直娘がめっちゃ嫌がって使えませんでした。




*保冷剤とケース

我が家はこのくまちゃんに保冷剤を入れたり、チャイルドシートカバーに保冷剤を入れたりしてました。
でも車の中よりやっぱりテントが暑いので、くまちゃんに保冷剤入ってると枕にもなるし良かったです。



*ひやけどめとボディーソープ
海でもオッケーな日焼けどめで、石鹸で落とせるタイプのものを使用しました。
おかげで「海に行ったって言ってたのに全然焼けてないね」と言われるくらい、普通にちょっと焼けたくらいです。かなりこまめに塗ってましたが・・・
で、忘れがちなのが子どもが使っても大丈夫なボディーソープ・石鹸ですね(;´Д`)
日焼けどめはちゃんと落としてあげたいけど、ホテルとかにあるやつが荒れたりしないかよくわからないので基本的には持参したほうが安全かなーと思います。




*食事用ヒブ(スタイ)・お皿かお弁当箱・スプーンとフォーク
シリコン製のくるくるとおりこめるヒブは必須ですね(;´Д`)
食べかすだけティッシュで取って捨てれば、手洗い場とかで洗えるし、トイレがなければウェットティッシュでも最悪多少は綺麗に出来ます。
お皿とフォークやスプーンは置いてあるお店ももちろん沢山ありますし、最悪お箸で口に入れてあげたら食べることは出来ます。でも、時間がなくてコンビニとかで何かを買って食べさせるという時、運転中の車の中で食べさせる時は、お箸だと少しの揺れで喉に押し込んじゃいそうになるので危険だし、旅行先で持ち帰り・食べ歩き用みたいな物を購入した時なども便利です。
なので持参してます。私はヌードルカッターとスプーンのセットを持ってるのでそれをいつも持っていきます。
うどんとか食べる機会も結構多いし便利です。
お皿はこれこそ代用できる時もあるんですが、プラスチックのお皿を置いてるお店は結構少ないです。
100均とかのお弁当箱は結構便利です。
お皿の方がかさばらないですが、蓋ができるメリットは大きいです。




こんな感じかな~~??
まぁ全て私の個人的な意見ですが(笑)

当然といえば当然なもので言えば・・・
着替えは多い方が良いです。
着替えとおむつとお尻ふきは、どこでもすぐに調達というわけには行かないので多めに。
あと袋は何かと使います。何十枚単位で持ち歩いてます(笑)
オムツ捨てるにも、食べ終わった時の汚れたヒブやスプーンを一時的に入れるにも・・・
[ 2014/08/27 22:33 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

娘とお揃いのポシェット

以前作った「移動ポケット」(作り方なども以前のブログに書いてます)なんですが、私が使うには小さくて(まぁ私が参考にしたリンク元でも子ども用と書いてました)もっと大きいやつを自分用に作ろうと。



以前の型紙を150パーセントくらい拡大して作りましたヾ(*´∀`*)ノ
折角なので同じ布で作りました☆彡
二回目だと作るのも慣れて早いし、楽ちん♥


二枚目の写真で分かると思いますが、私はティッシュをそのまま使うタイプでなく、普通のポケットにしました。
なのでポケット部分も内布でポケット作りました。


娘の方にはタオルやガーゼハンカチとティッシュ。
私の方にはガーゼ手ぬぐい、ティッシュ、日焼けどめ
などを入れてます。


娘の方はレースを通してくくって、ポシェットにしました。
今、彼女のお気に入りですヾ(*´∀`*)ノ


家でもつけたり、レースを食べたり(笑)しています。

本当はリュックとかの方が荷物入るし良いかもやけど、私がポシェットめっちゃ好きなんですよねー。
でもまぁ、そのうちリュックも作ろうかなーと思ってます。


私の方はさすがにこのポシェットだけで移動なんて出来ないので、マザーズバッグにつけてます。
いつか娘が成長してお互いポシェットだけで移動できるようになったらちゃんとしたポシェットも作りたいな~~(*´▽`*)

トイレデビューその2

昨日初めてトイレでおしっこをした娘ちゃん。
な、なんと今日はうんちをしました!!

(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ


残念ながら朝食・昼食を食べ終わった時にはすでに出ていたのですが、便座に座る習慣つけるためにとりあえず嫌がらないし、座らせてそのまま終了。
で、晩御飯のあとに見たらまだ便が出てなかったので「これはもしかして・・・」と思ったら、本当に出ました!!


「李珀、すごいやん!!うんちでたね!!上手」って褒めたら、得意げなニコニコ笑顔(*´▽`*)




なかなか毎日私を喜ばしてくれる娘だぜ~~♪



ちなみに、昨日お風呂に入った時に(浴槽ではなく浴室で)おしっこをして「どう?偉い?」って顔でこっちを見ていたのは秘密です(笑)
もちろん褒めてませんよ、笑。
「おしっこ出たね。シャワーで流そうね」ってめっちゃさらりと流してやりましたよ。
ちょっと不思議そうな娘でした( ´艸`)

トイレデビュー

1歳3ヶ月の娘が、トイレデビューしました(*゚▽゚*)

第一次便器ブームが来たのは先月中旬。
トイレの便器が非常に気になるようで、便器の中の水を触ろうとしたりしておりました。
なので、3WAYタイプのおまるを購入したんです。
おまる→便器に取り付ける→ステップになるやつです。
色々ありましたが見た目の好みとブランドで「コンビ」のものを購入しました♪
でも、おまるを使用するのは出来れば避けたいなーと。
だって洗うの大変だし・・・
出来れば便器につけるやつから行きたいなーと思っていたんですが、先月は便器に取り付けて座らせてみるとちょっと怖がりました。
多分ちょっと高いのに足が宙ぶらりんで怖かったんかな?
で、おまるに座らせてみると足がつくし、安定してる感じだったんですが、すぐに飽きるみたいで一瞬しか座ってくれませんでした。


で、何回かチャレンジしましたがいまいちだったので、彼女にとって今じゃないなーと判断してそのまま放置。
私がトイレに入るとついてきて、おまるを触って遊んだりしてました。



第一段階として、オムツのうんちを便器に流して「うんちさん、バイバイ」を今月初めにママ友さんから聞いてやってみることに♪
なんかめっちゃニコニコして見てました。


で、先週くらいからじわじわと第二次便器ブームがやってきたようで、便器に取り付けて座らせてみると・・・
超ご機嫌(笑)
目の前に私が座っていると、意味もなく目を合わせて笑うというご機嫌タイムが始まりました(*´▽`*)
途中はトイレットペーパーをひっぱって、その手を上にあげて上手にちぎったりして、親バカなので「この子、天才ちゃうかーー」って思いました(笑)
私がトイレに入ってる間じーっと観察していたんでしょうね。
ご機嫌だったので、そのまま座ったままお喋り(?)したり、微笑みあったりして10分くらい経った時・・・

シャーチョロチョロ


「おぉ!!!李珀チッチできたね!!すごい!上手!!」とお得意の褒め殺し。
めちゃくちゃ褒めまくりました。
すると、嬉しかったみたいでニッコニコ(*´▽`*)
ちなみにEテレの「いないいないばぁ」で、「ちっちしてスゥー」って歌があって、番組の中で「チッチ」と言ってるので合わせて「チッチ」にしました。


うんちをしてくれたら、より分かりやすいかなーと思うのですが、おしっこでも良かったです!!
この成功体験を経験していくうちに「トイレ=おしっこ・うんち」というのを覚えてくれるかなーと思うので。
便器ブームの間は、毎食後トイレで便器に座らせてみようかなーと思います(*´▽`*)
ちなみに、私は一応1歳半を目安にトイレトレーニングを始めようかと思っていましたが、李珀は冬に当たるので洗濯も大変なので、トレパンを使ったトイレトレーニングは二歳になった頃かなーと思ってます。
今はオムツで、毎食後トイレで便器に座るっていう感じで「出たらすごい!!」「出なかっても全然OK」な感じで始めようかなーと。
私は多分おむつがとれるの遅くなると焦ってしまって、娘に対して良い対応できない気がするので早めに始めたいなーと思っていたんですが、娘の興味サインに合わせてあげたかったので丁度よかったです。


基本的に子どもが興味を持ち出した時に、何事も始めてあげるのがスムーズで親にとっても子どもにとっても一番しやすいと思っているので、トイレトレーニングの一歩は今だなーと思ってます。
その興味のサインを見逃したり、親の都合で時期をずらしたりしてしまうと、子どももスムーズに始められないし、時間がかかったりして親の負担も大きいと思うんですよね。
トイレトレーニングに限らず、食事の意欲とか、知的好奇心とか全てにおいて、そう考えてます。
個人的には今娘は食事も好き嫌いないし、スプーンで豆腐とか自分ですくって食べたり出来るようになってますが、「この時期だからこう」とか本に書いてるのは参考にはするけど、娘のタイミングに合わせてきたから色々出来るようになったんだろうなーと勝手に思ってます。
つかみ食べも本とかに書いてるより早い時期から始めたから、部屋は散らかるし大変やったけど、今ではあんまりこぼさずに食べてるし指先を使うのは脳にも良い影響を与えてるはずだと思うので、良かったなーと思っています。
本などに書いてるより早くに興味を持ったので早めにやり始めた事が多いので一般的な成長具合より早めにできることも多かったけど、逆に遅いこともありました。
例えば、指差し。
うちの子は自分で動いて触りながら喋るとか、絵本を見て指をさす事はあっても、散歩中に何かを指差して教えてくれたりとかは全くなかったんです。
私も「雲だね、花だね」と指さしながら声掛けをしていましたが、あまり興味がなさそうで・・・
が、やっとこさ最近ちょこっとするようになりました。
彼女のタイミングは今やったんでしょうね。
子育てってマニュアルがあってないようなものなので周囲と比べるべき事じゃなくても、気になってしまいますよね。
でも、比較対象は常に数ヶ月前の娘で、他のお友達じゃない育児をしていきたいなーと思います。
子どもに寄り添った子育てをこれからもしていきたいな(*´▽`*)

京都伊根旅行一泊二日~二日目~

夜中に民宿に帰って就寝して・・・


本当は早朝から釣りに行こうと言っていましたが、起きられず(笑)
朝食が7:30~ってことだったので、6:30に私は起きて顔洗って化粧して、昨日干しておいた荷物を車に旦那と積み込んで(運転してくれるN君に万が一起きた時のために部屋に残ってもらいました)、バッチリ7:30!!

丁度部屋に戻ると李珀も起きたのでタイミングバッチリ!!
で、朝食を頂きました( ´艸`)

朝からバランスよく沢山の料理!!
・ごはん
・生卵と味付け海苔
・玉ねぎと豆腐とわかめと薄揚げの味噌汁
・焼き魚
・冷奴
・じゃがバター
・昆布
・梅干
・漬物
・たつくりみたいなやつ(なんやねーん、笑)
・きんぴらごぼう
・長芋そうめん
・きゃらぶき
・しらす大根

李珀もごはんと味噌汁、焼き魚、しらす、じゃがバターなど食べました( ´艸`)
どれも美味しかったです(*゚▽゚*)



さて、食事が終わったら急いでGOGO!!
朝から釣り~~♪
李珀を寝かすかな~という事で(車移動中寝てたので)、昨日の夜釣りの場所だとテントを置けなかったので、別の場所へ♪
伊根漁港へ行きました*
そこでテントを張ったら起きるという「あるある」パターン(笑)

靴履いて歩いてご機嫌(*´▽`*)




N君はイカを4杯も釣ってました(((o(*゚▽゚*)o)))
小さいからリリースしたけど。


さすがだぜ~~♪


私はずっとワーム釣りにしました。
小さな真鯛が2匹くらい釣れたけど、リリース。
でもめっちゃ可愛かった~~(*´▽`*)
あと、アコウが釣れました♥

小さいからリリースしましたが、アコウが釣れてめっちゃ嬉しいーーー(*´∀`*)



旦那は真鯛、カマス、ふぐを釣ってました。全部小さめだったのでリリースしましたが、ワームでの釣りも楽しかったです( ´艸`)

李珀を旦那と交代で見てたけど、天気も曇りだったから歩いてても丁度いい感じでした*

いっぱい歩いて楽しそうだったなー*
途中で自動販売機で、李珀がお金を入れてボタンを押してジュースを購入。
抱っこしてたら、お金を入れるのも楽しかったみたい♪
ジュースが出てきた「ゴトン」っていう音にびっくりしてたけど(笑)



で、12時になっちゃったので片付け始めたら、雨がポツリポツリ・・・
車に乗り込む直前にザァーーーっと降り始めて、ギリギリセーフ!!
そこからお昼ご飯を食べに♪
筒川そばのお店に。

李珀と旦那がうどん。私がそばを。

そばは完全な田舎そば。
田舎そばが好きな人はめっちゃ好きやと思います(*´▽`*)
私はまぁ普通に美味しかったなーという感じでした。
まんじゅうはM君が教えてくれた通り大納言の粒がめっちゃ大きかったです( ´艸`)


そこからの帰り道は行きたいお店にチョコチョコ寄ってもらって、お土産購入しながら帰りました。
「お菓子の館はしだて」に。

お土産の試食がいっぱい出来て、しかもかなり美味しいお土産がいっぱいで良かったです*
豆福堂の豆菓子はめちゃくちゃ美味しかったので購入しました♪
ここのパン屋さんも気になって購入しましたが、まぁまぁ普通でした。

あとはいわしのお寿司「すし小銭」へ。
お土産として買って帰りましたが、美味しかったです(*´▽`*)



あと、行きたかった「丹後でダンゴ」へ行ったら売り切れていました(;´Д`)
残念ーーー。すごい人気なんやな。
次回絶対行こう。


というわけで、寄り道しながら帰宅。
帰り道はすごい大雨。
私なら運転出来ないくらいの雨でしたが、N君運転上手やわー。
ありがたいなぁ。
我が家まで無事に送り届けてくれました(*´▽`*)
感謝、感謝!!



今回も本当に楽しい旅行になりました(*´▽`*)
N君とM君、旦那と李珀に感謝です(*゚▽゚*)
[ 2014/08/25 20:51 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

京都伊根旅行一泊二日~一日目 後編~

はい、続きです。

夫婦シュノーケルをたっぷり満喫して帰ってきたら、めっちゃ微笑ましい感じでN君が膝に李珀をのせておやつを食べさせてくれてました(笑)
ずっと寝てて、ちょっと前に起きたのでおやつを食べさせてくれていたみたいです♪
おやつも食べてご機嫌李珀。
そもそも李珀はN君のことめっちゃ好きなので、おやつなしでも大丈夫そうでしたが(笑)

ちょっと砂浜で遊んで・・・

旦那が李珀と遊んであげてました(*´▽`*)

家族写真をN君が撮ってくれました♥
ほんま何から何まで感謝!!


で、N君と旦那は再度シュノーケル(素潜り)へ。
私は李珀とテントで少し遊んだりしてたけど、もう夕方になってきたので帽子もいらない感じで砂遊びをすることに。

ハートの中に李珀♥

少しずつテンションが上がってきました

タダでお絵描きし放題って本当ですが?
お尻が濡れても気になりません。

あれ?カモがいる。

かあちゃん見てよ

動いてるーーー!!ってキャッキャしてる李珀です

私砂浜でもいっぱい歩くわよ

楽しいわーー!!


そんなことで、いっぱい歩いてお絵描きして遊んでる間、旦那達は・・・



こんな穴を通り抜けて遊んだり・・・

魚の群れにぶつかられたりしてたようです(笑)



旦那とN君が帰ってきて、ちょっと休憩。
李珀も喜んでたけど、このカモが何回も来ましたよ。



終わったら片付けて・・・
こういう時もN君ってさっと動いてくれて荷物もささっと持ってくれてほんま優しい(´;ω;`)
旦那とN君がかなり運んでくれたのでささっと移動できました。
ありがとーーー!!


民宿に行くと、なんとシャワーは温水だし、シュノーケルセットとか水洗いできるようにホースとタライもあって、干場もたっぷり。
水洗いして外に干しとけるとか最高すぎます!!

そして、更にすごいことに・・・
「良かったらそのままシャワー浴びて砂を流してもらったら、お風呂入ってくださいねー」と、外からお風呂場に入れる仕組みになってて、そのままお風呂へ♪
しかも2つあって、1つは家族風呂で大きい!!
家族で大きい方に入らせてもらったけど3人でも十分入れる大きさ。
何より家族で入れるのって小さい娘いると本当にありがたい!!
ほんまに最高過ぎて、大感動!!


で、お風呂出てから車の荷物運んでチェックイン♪
楽すぎる!!


で、美味しい晩御飯タイム!!



・煮魚(ゆめかさご)
・もずく
・野菜と魚介の天ぷら
・茶碗蒸し
・サザエのつぼ焼き
・自家製漬物
・お造りの盛り合わせ(石鯛、あじ、カンパチ、たこ、いか、えび)
・にゅうめん
・すいか
写真のないものもありますが(;´Д`)
茶碗蒸し、煮魚、ご飯、お汁、すいかを李珀はもぐもぐ食べました。

お刺身の石鯛がめちゃくちゃ美味しくて感動!!
ヒラメみたいな食感でコリコリしてて鯛の甘味もあって、めちゃくちゃ美味しかったです!!
刺身をはじめ、全部めっちゃ美味しかったけど。


晩ご飯の途中で旦那の元同僚のM君登場。
M君は伊根町に住んでて、この民宿を教えてくれたのも彼なんです。
初対面だったけど、話に聞いてた通り背が高くてイケメンでモテモテというイメージ通りで、何故か懐かしい感じがしました(笑)

李珀もこんな「高い高い」は初めて(笑)
ビールと日本酒とお菓子を差し入れてくれました*
一緒に飲みたかったけど夜釣りに行く予定やったので、釣りから帰ってきてからお部屋で男性陣が頂いてました*

「伊根満開」この日本酒は昼間の酒屋さんで試飲させてもらいましたが、ワインっぽいんです。
でも美味しい(*´▽`*)
M君色々ありがとうね♪



そして、夜釣りへ。

でもここでは結局全然釣れず(;´Д`)
ちなみに今回の伊根旅行の釣りはワームで釣りしてます。
横でサビキしてる人いてたけど、サビキでもあんまり釣れてなかったなぁ・・・
透明度高いから魚がいるのは丸見えなんやけど、釣れず。
でも釣れなくても楽しいのよねー。


民宿に帰って就寝~~(*´▽`*)
楽しい充実しまくりの一日でした*
二日目に続く。
[ 2014/08/25 15:32 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

京都伊根一泊二日旅行~一日目 前編~

ちょ、どんなけ旅行行くん!?って思ってる方いらっしゃると思いますが、また旅行に行ってきました。
正直1歳3ヶ月の娘との旅行は動きやすすぎる!!
授乳期間とかは多少大変やったけど、卒乳して何でも食べてくれるから現地調達で良いし、かなり楽!!
とは言え、周囲の協力があるからこそ、ここまで楽しめるのも事実です(*´▽`*)


さて、今回は京都の伊根町に行ってきました(*゚▽゚*)
旦那の会社の元後輩君が住んでる伊根町。
以前旦那が行った時は李珀がお腹にいたので私は行けずだったんです。
で、念願の伊根町リベンジ♪
結果だけ先に言わせてください。

最高でした!!


もうね、ほんまに毎月でも通いたいくらい素敵な場所でした♥


今回は釣りの師匠でもあるN君が我が家まで来てくれて、チャイルドシート付け替えて出発!!
家まで来てくれるとかありがたすぎ!!
しかも大きい車やから荷物いっぱいのせれるし、最高!!
毎度、運転ありがとう!!
ビューーーンと車に乗せてもらって、伊根町へ(*´▽`*)
まず、伊根湾巡り遊覧船乗り場のところで、下を見たら、透明度高くて下まで丸見えでびっくり!!

ダイビングエントリーの所とかシュノーケルスポットでこの透明度なら分かるんですが、普通に遊覧船乗り場でここまで綺麗とか見たことないです!!
本当に素晴らしい!!感動して、シュノーケルへの期待高まりまくり!!


で、そこの近くの行きたかったお店に。
「いーわーね」へ。

ここのひじきコロッケを食べたかったんですが、お店のおばちゃんも気さくな人達で色々味見もさせてくれました。

で、ひじきコロッケ食べたら、思ってたよりひじきは少なめやけど人参も入ってるし、何よりお芋が味が濃くて甘い。美味しくて李珀がめっちゃパクパク食べちゃいました(笑)
で、話を聞いてたら「へしこ鯖」をとってもオススメしてて、近くで一貫から食べれるお店あるよーと教えてくれはりました。
李珀がお腹空いてそうやからひじきコロッケを買って車でまた食べさせようと思ったら、「へしこ鯖食べるお店に行くなら、そこで食べても大丈夫やよ。ケースに入れといてあげるね」と準備してくださりました。
伸子いかの煮物もめっちゃ美味しかったけど売り切れ~。
わかめを購入しました*


で、途中酒屋さん「向井酒造」さんによって試飲させてもらいました♪

結構全体的にお酒がキツイ感じがするけど香りが良くて美味しかったです(*´▽`*)


で、教えてもらった「兵四楼」へ。

へしこ鯖と海鮮丼を頂きました(*´▽`*)

実はへしこ鯖ってかなり辛いからビビってたんですが、塩抜きしてて多少は辛さがマシ(それでも辛い)で、ねぎと生姜がめちゃくちゃいい仕事してました。
ネギと生姜、酢飯の組み合わせは「へしこ鯖」のめっちゃ美味しい食べ方やなぁと思いましたよ*
正直「めちゃくちゃ美味しくて皆にオススメ」というわけではないですが、へしこ鯖を今まで食べた中では一番美味しく食べれたなーと。
お酒に合うなーと思いました(笑)

海鮮丼はさすがに普通にお刺身はおいしかったです。
ただ、ご飯は酢飯じゃなくて普通のご飯で温かかったので、お刺身定食とかの方が美味しかったかなーとは思いました。
李珀にご飯あげれたし良かったけど、海鮮丼はご飯冷めてるやつじゃないと刺身が温かくなるのであまり好きじゃないのです。
でもトータルしたら美味しかったなと思うくらいにお刺身が美味しかったです。
あと、広いお座敷に通してくれたので李珀はコロッケを食べた後、自由に歩いて動き回れたのがめっちゃポイント高かったです☆彡


で、宿泊する民宿「しばた荘」に行って車を停めさせてもらうことに。
実はこの民宿の目の前が海水浴場になってるんです*

民宿の前に自動販売機があるのがありがたいーーー!!
で、民宿の外にシャワーがあるので、そこで砂を流して入ってくれたらチェックインできると言われて「おぉーー」とテンション上がりました。
海水浴場にはシャワーとか着替える場所がなかったので、これは助かります!!
で、着替えはテントがフルクローズできるので、テントで着替えました(*´▽`*)



最初にN君と旦那がシュノーケル(素潜り)に出発。
私は李珀と遊ぶぞー♪

その間に李珀に浮き輪のせて遊ぼうと思ったら、眠かったらしく大泣き(笑)
で、諦めてテントに戻ったらすぐ寝ました(笑)


李珀寝たら、母ちゃんめっちゃ暇やねけどーー(笑)
海を見たり、ちょっと一緒に寝たりしてました。
その間旦那達はこんな感じ(水中カメラは旦那に渡してました)


これ分かります?いかですよー*


こんな洞窟みたいなところもあったそうです☆彡
私は素潜り出来ないので、シュノーケルやと見れないんですが(;´Д`)




で、旦那とN君が帰ってきたら交代ー。
旦那が私と交代という予定やったんですが、N君が「シュノーケルでもお守りでも良いですよ」と言ってくれたので、李珀が寝てるし甘えました( ´艸`)
最後の切り札のお菓子とお茶を預けて、起きたらこれでしのいでねと言って夫婦でシュノーケル♪

旦那は魚。

こんな水面に近くても魚がいっぱい!!

これ、私(笑)
旦那が潜って下から撮ってくれました*

砂浜の方にはキスがいっぱいいましたよ( ´艸`)




あまりにも写真が多いので後編に続きます。
[ 2014/08/25 14:46 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

サークルへ~実母の作ってくれたお揃いワンピースで~

さて、今日は昨日実家に帰った時に母親から受け取ったワンピースを来て、サークルへ行ってきました♪
どんなワンピースかと言うと・・・

じゃじゃーーん!!

元々はこんな感じでした。

かなり長いロングワンピースやったんで、購入時に下を切って娘のワンピース作りたいな!!って思ってました。
で、母親に丸投げしたんですがちゃーーんと作ってくれました(*´▽`*)
下を30センチしか切れなかったので(私は膝丈にしたかったので)、少し布がギリギリやったみたいですが(;´Д`)
テロテロ生地は縫うの難しいよねー。
お母さんにお願いして良かった(*゚艸゚*)



実際着てる娘はこんな感じです。

さすがっす!!
美しい仕上がりだーー!!
ちなみに私も着たらこんな感じでした*

バッチリ膝丈です♪


今日もJ君と仲良しでしたヾ(*´∀`*)ノ

ねえねえ、これ何書いてあるのーー??

ラブラブですねぇ♥


途中でお昼寝も(*´▽`*)




今日はサークルに新しいお友達が来て、また色々お話して楽しかったです♪
最近の皆の悩みなど話し合って、皆同じだなーとか個人差あるなーとか色々思うことがありました。
おままごとを持っていったので、帰宅してからお洗濯。

おもちゃを洗濯して干すと、なんか風景が可愛くて好きです(笑)


晩御飯は、今日もモリモリ食べました。

・牛肉とピーマン炒め
・白茄子のツナ味噌
・ごはん
・もずく

もずくは食べないかな?と思いましたが、完食でした(*´▽`*)
さぁ、今日もいっぱい遊んでいっぱい食べたし、しっかり寝てくれるかな??
昨日から鼻水と咳もマシになったし、このままよくなりますように☆彡

制作「海」

昨日の夜とっても涼しかったのでクーラーをやめて寝ました。
大人は快適やったんですが、娘は汗だくで起きました(;´Д`)
咳と鼻水がなかなか完全に治らないので(だいぶマシにはなりました)、クーラーもやめた方が良いかと思ったけど、難しいですね(^_^;)


で、汗だくの娘を見て昼からは私の実家に行く予定やったので朝からお絵かき→シャワーという流れに決定。


今日は「海」をテーマにお絵かきしました。
出来た作品はこちら。




と、言っても昨日時間があったので、魚を作ったんですよね。
昨日の制作は・・・
1、色画用紙を何色か準備して自由にお絵かきタイム

こんな感じです。
この時点で、海に貼る予定だったので海(水色の画用紙)と海藻の色、つまり青・緑系の画用紙を省いてます。

2、お絵描きしたところを中心に魚の形に私が切る
はさみが使える年齢やったら線とか書いてあげて切ってもらったりしても楽しいんですけどねー。
ここは私の腕の見せどころ(笑)


3、白いシールにマジックで目を書いて、魚に目を貼るシール遊びタイム

明らかにそこに目ないやろーっていう場所に貼っても可愛い作品になります*
うちの子は偶然目らしい場所に貼れたりもしてますが、「魚」とか意識できてないやろし偶然です(笑)
一応ひとつの魚に1つしか目を用意してなかったので、2枚貼りだした時には焦って作りましたよ(;´Д`)


昨日はここまで。
魚の形に色画用紙を切ってるので、どんな模様でも目でも魚っぽいです。



今日の制作はこちら。
1、大きな水色の画用紙に自由にお絵かきタイム(使うパステルは青系と緑系のみ準備)


ここでカラフルにしちゃうと魚も目立たないし海っぽくなくなるので、色は選んでます。
まぁ全く色にこだわりもないので、出されたものだけで楽しんでました(笑)



2、昨日目に使った白いシールを海に自由にペタペタ貼るシール遊びタイム
白い丸は魚の泡に見えるので、どこに貼っても可愛いです♪




3、昨日の魚の裏に両面テープを私が貼る
自分でのりとか使えたらのりで良いんですけど、のりをつけた魚を渡してもシール感覚で貼ってくれないので(ひっつくという理解が出来ない)両面テープで大きな魚のシールのようにしました



4、魚を海に自由に貼るシール遊び(風)タイム

両面テープの引っ付くところを指につけてあげたら貼ってました*
小魚がちょっとはみ出してるけど、それも良い!!
泡(白いシール)の下に魚とか全くなってないけど、それも良い!!(笑)


とにかく出来た時に褒めまくって、壁に貼りました!!
そしたら、指差して見てたので大満足ヾ(*´∀`*)ノ


地味にずーーーっと「あじさい」を貼っていたので(その時のブログはこちら)、やっと夏らしくなりました(*´▽`*)
もう夏も終わるけど、幼稚園教諭時代って9月入ってから「夏休みの思い出」の絵を描いて壁面に貼ったりしてたから、そういうイメージで若干季節がずれても良いかなーって思ってます(笑)



今日は実家で頼んでいた娘のワンピースが(また??って感じですが、笑)出来上がって、もらってきたんですがまた明日にでもアップします(*´▽`*)
母に感謝ーーー!!
[ 2014/08/20 21:48 ] ★壁面制作 | TB(0) | CM(0)

リール(釣り道具)入れ

リールを持ち運ぶ時にスーパーの袋とかに入れていたけど、なんだかかわいそうな気がして・・・
リール袋を作りました。

ここで大切なこと!
1.洗える(塩水かかるからチャックとかは不可)
2.簡単に直せる
3.衝撃を緩和する


って事で、釣り道具も愛してあげようという気持ちから作りましたよ~。

マチなしで大きめにしてます。
マチつけるのが面倒くさかっただけですが(笑)
マジックテープで袋に入れた時にとめる場所はある程度変えられます。
内布はキルティングを使ったので衝撃緩和多少はできそうです。
一応リールは長く使うつもりなので、刺繍してどのリールを入れるか分かるようにしました(*´▽`*)

入れたらこんな感じです。



同じ形(大きさは違うけど)なので、一気に作るとめっちゃ楽でした。
とはいえ、内布と外布つけるとこの形だと、ちょっとややこしいんですよねー。
一個目がっつり間違えて内側に縫い代部分がベローンってなりましたよ(;´Д`)
慣れたら「なぜここで間違えた??」って感じですが、一個目って混乱します(;´Д`)
基本中表で合わせて縫うのに、袋部分は違うんですよねー。



こんな感じになってます。


これで、より釣りを愛しちゃいそうですねヾ(*´∀`*)ノ

