ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手ぬぐいで娘の服作り

手ぬぐい2枚で娘の服を作ってもらいました。
そう、私が作ったのではありません(笑)
私の母が、私が図書館で借りた
「手ぬぐいで作る女の子のワンピース」河出書房新社
を見て見本に一つ作ってくれました。


前はこんな感じ。

後ろはこんな感じ。


ちなみに手ぬぐいは100均のものです。
サイズは80で作ってもらいました。
これは、手ぬぐい2枚と接着芯、リボンが必要です。
スカート丈は長かったので、短く裾上げしてもらいました。

分かりますか?
こんな感じで裾上げ前は膝よりだいぶ下だったんです。


裾上げしてもらって、今はこんな感じです。
1枚で着ると・・・

重ね着すると・・・


やっぱり丈が短いほうが可愛いね~~♪


80でも横幅も丈も長すぎだったんですが、ま、来年も着れるし良いかーと。
裾だけ手縫いで上げてもらったので、来年は裾をほどいて、長くしようかなーと思ってます。
横幅は型紙全てを考え直さないといけなくなるので、大きいままでいきます。

・・・というのも、本当は私がこの型紙で色々作ろうと思っていたんですが、80やったらどんな感じになるんかなーと思ってたら「じゃあいらん布で一回作ってあげるわー」と言ってくれたのでお願いしました。
200円なら失敗しても惜しくないやろーと。
まぁ、80でも大きいけどそれなりに着れるし、重ね着して秋とかでも着れるかな~と。


実はこの前にこの本に載ってるキャミソールを作ったんですよね、接着芯いらないし、手ぬぐい1枚で作れるから。
そしたら・・・

この富士山柄があまりにも可愛くなくて(笑)
和柄も子どもが着たら可愛いのかと思ったけど大失敗!!可愛くないやん!!(笑)
70~80のサイズで作ったのに、大きすぎてキャミソールじゃなくワンピースみたいになってしまい・・・
キャミソールの型紙なので裾広がりじゃないし、ストーンとしててワンピースにしては可愛くないし(´;ω;`)
という事があったんです。

これはちょっとアレンジしてますが、スナップボタンをつけて簡単に脱ぎ着できます。


なので、やっぱりキャミソールよりワンピースの方が良いかなーと。
正解でしたねー。ワンピースの方がギャザー寄せたりして可愛い!!
老眼でミシンの縫い目が全然見えないわーと言いつつもバッチリ縫い目の見えてる私より断然美しい仕上がり(笑)
さすがお母様です!!
よし、私も100均手ぬぐいなら失敗も怖くないし、李珀の服つくろーっと!!

**おまけ**
実家でモスバーガーを食べた時の娘ちゃん。

もちもち米粉バーガーを自分で持って食べてました。

ポテトは私のやつを分けっこしました♪
スポンサーサイト

最近のお食事~1歳2ヶ月~

なんだかんだでよく食べる娘も夏だからか少し食欲が減ってきました。
一週間前は何故か白米を全く食べなくなって、かぼちゃご飯とかしか食べなかったんですが、白米昨日はもりもり食べてたので気分でしょうか?笑。
まぁ水分しっかりとって、ご飯まぁまぁ食べるので一日くらい量が減っても「まぁ良いかー」くらいでしたが。

今月の彼女は色々デビューいたしましたよ(*゚艸゚*)
今月のごはんのピックアップです。

・かぼちゃと白米おにぎり
・蒸しかぼちゃ
・鶏肉とあおさのりの焼いたやつ
・ぶどう
→ぶどうが大好きで、最初にぶどうを食べた後ぶどうの汁に全てのものをつけて食べてました(;´д`)



・トマトとツナとわかめのうどん
→お昼はこんな感じでうどんとかそうめんが多かったかなー?
→一応まだ乾麺のうどん使ってます。




・コーンクリームと豆乳と人参、グリンピース、コーンのうどん
→大人がパスタだった時にパスタっぽいメニューと思って作ったやつです




・オムライス
→味付けは大人の3分の1が基本なので、チキンライスの味付けの途中で取り出して、鶏肉は小さく切ってます。
→でもでも、卵のせてのオムライスは初めてだーー!!がっついてました(笑)





・ハヤシライス
→大人メニューのハヤシライスを牛乳で薄めてます。
→牛すじ入りだけど小さめに切っといたら美味しそうに食べてました。

翌日は野菜を更にプラスして食べましたよ。

ちなみに食べるときはこんあ感じで混ぜてあげてます♪




・牛肉とピーマン炒め・蒸し人参のごはん
・手作りなめたけ冷奴
→大人がビビンバやった時のメニューです。もやしはまだ早いかなーと思ってピーマンにしました。




・かぼちゃと鳥ミンチ煮
・トマト
・ぶどう
・白米




・かぼちゃと青さのおにぎり
・ミックスベジタブル入りの卵焼き
・桃
→やっぱり桃とか果物が大好き~~♪ってことで、桃メインのランチ(笑)





・野菜入りハンバーグ
・トマト
・きゅうりと鶏の胸肉のバンバンジー
・白米





右が娘・左が私
・カレー
→今回はトマトたっぷりで水を使わないカレーにしました。
→ルーを入れるまでは同じで、ルーを入れる所からお鍋を分けてます♪

カレーの王子様でデビューしました(*´▽`*)





・オクラの豚肉巻き
・枝豆
・枝豆豆腐
・きゅうり
・白米
→豆腐は自分でスプーンを持って、自分ですくって自分で口に入れてました!!


今まではスプーンに私がすくって入れてお皿に置いておくと、スプーンを自分で持って自分で食べる感じだったんだけど、ちょっと成長!!
スプーンですくう事が時々出来るようになってきました(*´▽`*)
[ 2014/07/29 09:09 ] ◎離乳食の記録 | TB(0) | CM(0)

京都でランチ・京都市動物園

お友達の個展を見に行ってから(そのブログはこちら)、折角の京都だから・・・とたっぷり遊んできました♪
ランチは1歳児の娘が一緒に食べられる物があって、ゆっくり出来そうなお店を下調べして行きました。
今日行ったのは「市場小路」っていうお店。

チキン南蛮とお惣菜プレート

黒毛和牛のハンバーグとお惣菜プレート(限定5食)

この二つを三人で分けっこしました*
美味しいし、何より沢山の種類を食べられるのが嬉しいーー!!
子ども用の取り皿、フォーク、スプーン、お水(ストロー入り)もくれたし、李珀も嬉しそうにモグモグ食べてました♪


さて、お腹もいっぱいになったので予定していた京都水族館へ行こうかなーと動き出してみたら・・・


あれ??雨予報やったけど晴れてるよね??ってなって、晴れてるなら動物園に行こうよと急遽変更!!
元々晴れてたら動物園に行く予定だったんですけど、「雨予報やから水族館にしようか」と言ってたんです。
なので下調べはしていたのでバッチリです★
水族館はベビーカーの貸し出しはないけど、動物園は貸し出しもあるって調べてたし、晴れてラッキーー♪

こんなベビーカーの貸し出しがありましたよ*

こじんまりとした動物園だけど、動物と距離が近いし結構良かったです♪
長崎のバイオパーク、高知ののいち動物園、和歌山のアドベンチャーワールドなど大きな動物園だと一日いても楽しい感じですが、ここは小さいので一日はいらないなーという感じ。
上記の3つ(特に長崎、高知)ほどではないですが、結構な近さでしたよ。
ふれあいの場所もあったし。

でもね、何よりも動物園が大好きな夫婦の娘だからなのか、娘もめちゃくちゃ動物が大好きで・・・
以前のアドベンチャーワールド(その時のブログはこちら)でも結構楽しんでた娘だけど、成長して更に楽しみまくってました(笑)



ライオンと李珀*

ラブラブなライオンさん(*´ェ`*)



かっこいいーーーー!!



きりんさん、こっち見てよーーー!!



しまうまさん触りた~~い♪



お母ちゃん、私めっちゃ楽しい!!
あ!ちなみにこの帽子なんですが、海とかも行ける撥水加工の帽子を探してめちゃくちゃ可愛くてリバーシブルだったので買ったんですが、首の所がゴムじゃなくてマジックテープで付けるタイプなんです。
そしたら、この帽子は全然嫌がらずにかぶります!!
ゴムが嫌だったみたいです!!
うちの場合はですが、帽子嫌いに困ってる方は良かったらチャレンジしてみてくださいね♪




地味に一番大興奮してキャーキャー叫んでたのはミーアキャットでした(笑)



この子は自分で重りにもってて可愛かったです♪



ふれあいコーナーでは・・・


触り放題(笑)

耳まで触らせてくれる優しいヤギさん*

「もうおしまいにしよか」と離すとこの表情(笑)
楽しかったんやろなー(笑)

しょうがないので最後の1触り(笑)



ペンギンは何故か真顔で見てたよ(笑)



カピバラさん気持ちよさそ~~!!



私も触りたいーーー!!



こんな感じでずっとずっと動物に向かって手を伸ばし続けていた娘でした(笑)




最後にサルになった娘ちゃん。




動物園は李珀めちゃくちゃ楽しめるみたいなので、また色々行きたいなーと思った一日でした(*´▽`*)
[ 2014/07/27 21:33 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

吉水快聞展

高校のお友達のかいもん君が個展を高島屋でしているので、行ってきました。
東京で終わって、今は京都でやってます。
次は大阪にもくるよ~~*


高校時代から変わらない頑張り屋さんの彼らしい美しい作品がいっぱいでした。
彼のブログや、FACEBOOKなどで作品の写真は見ていたけど、やっぱり実際にこの目で見るのは全然違うね。
すごい!!!


写真いっぱい撮ったけど、彼のブログの方が写真綺麗だからアップやめとこう(笑)

私は個人的には「筍~蛞蝓~」が一番好きだったな~~(*´▽`*)
こんなやつです。
って結局アップするんかーい(笑)



これも綺麗やって旦那が気に入ってた♪




どれも素敵だったけどね~~♪

これとか美しすぎるし!!

こんなんも美しすぎる!



とにかく実物は写真では伝えられないパワーがあって、もうね素敵ーー!!
結局写真アップしてるけど(笑)
作品全てアップしたくなるのでこのへんでやめておきます(笑)

良かったら是非見に行ってください*
行って損しません!!
めっちゃ綺麗で欲しくなっちゃいますよ~。
もう売れてる作品もあるし、私には手が出ないお値段ですけどー(笑)
[ 2014/07/27 20:19 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

いないいないばぁのごっとん~作り方2~

作り方1からの続きです。
ちなみに作り方2ではこの状態までしかアップできません。
まだ車輪の付け方悩んでるので(;´д`)
また車輪つけたら作り方3をアップしますね♪




ではでは、ごっとんの一番前の部分いきましょう。
ここは上があいてない完全な箱になるので、空箱だと強度が弱いです。
なので、牛乳パックを四隅に入れてます。
つまり、上と下とで合わせて8本必要です。

こんな感じで牛乳パックを箱に入れて高さのギリギリまで切れ込みを入れたら、おりしろ分(人差し指分くらい?)をのこして切ります。
で、残りの3つもおりしろ分切れ込みを入れます。


で、折りしろの所で折り込んで、布ガムテでとめます。
強度を上げるために逆さまにして入れて布ガムテで固定します。



これをごっとんの一番前の部分のダンボール上下の箱両方するんですが、上の箱には私は紐を挟んでます。紐を持って動かせるようにしたかったので、上の箱の前面の下の角に穴をあけて紐を通してます。

紐の結び目は箱の中に入れてくださいね。
上下の箱はボンドでひっつけてから布ガムテでとめてます。


そこにごっとんの顔をボンドでつけて・・・

こんな感じになります。


下の箱は、閉じる前に後ろの青ラインの箱とつなげるために、紐を通してます。
中に結び目を入れてます。


こんな感じになります。

同じ感じで後ろの3つの箱も紐を通して繋げていきます。
→ちなみに紐を通すところはoppテープで補強しています。



うーたんの乗る赤い箱をボンドでくっつけたら車輪以外は完成です。



車輪のパーツは作ったものの、悩んでます。
1.実際に動かせる車輪を作る
2.飾りとして箱につけるだけ(実際は床に車輪はあたらない)
どっちにしようかな~??
強度の問題があるから2かな~と思いつつ、2だと可愛くならないかな~と思って悩んでます。
とりあえず、今の状態で普通に動かして遊べるので、ゆっくり考えます♪

いないいないばぁのごっとん~作り方1~

「いないいないばぁ」に出てくるごっとん(ゴットン?)をご存知でしょうか?
うちの娘が、わんわん・うーたん・ゆうなちゃんと同じくらい大好きなのが「ごっとん」なんですよね。
とりあえず第一段階まで作りました♪



ダンボールで出来た電車なんですが、娘が大好きということで作ることは決めていたんですが・・・
まず、作る大きさを悩み・・・
1.娘の乗れるサイズ
2.実際に近いミニミニサイズ
3.娘は乗れないけどおもちゃとかを乗せられるサイズ
→1は強度をかなり強くしないとあかんので大変かなーと却下
→2は作ったところで遊びにくいし、乗せる様のおもちゃも作らなあかんのは大変なので却下
→3に決定。


ごっとんの画像がネットで検索してもほとんどなくて、録画した「いないいないばぁ」を見て下絵を描いて・・・


ここから、出来るだけごっとんに近付ける為にダンボールをめちゃくちゃ集めるという作業。
ここが大変でした。
実家にも手伝ってもらい、なんとかイメージ通りのダンボールを集めました。

もちろんここまでこだわらなくても良いとは思うんですが、せっかく作るならリアルにしたくてね。



では、ごっとんのダンボールは当然無地なので、内側まで完璧には出来ないので外側から見たら綺麗になるようにしていきます。
地味に大変な作業です。
ダンボールを一度広げます。
はがす時に出来るだけ綺麗にはがせるように頑張ります。

こんな感じに文字のところは見えにくくなるように布ガムテを貼っていきます。
文字の面は箱の内側になるので目立たなければ良いかーってくらいです(笑)
で、表裏を逆にして組み立てます。
その時に後ろの3つとうーたんが乗る赤い箱は上があいてて中に物が入るように開けておきます。

こんな感じです。


ごっとんの顔の面の大きさに合わせて大きめのダンボール(上の写真とは別でパーツ用にダンボールは必要です)をカットして、目、鼻、口も作って、色を塗ります。
ごっとんの顎あたりの三角の赤いやつもダンボールで作っておきます

ごっとんのかおを貼り付けて、ほっぺたの赤いのも塗っておきます。


顎の三角のやつと、頭の上の赤い箱(これは小さな空き箱を使いました)、うーたんの乗る箱を赤く塗りました。
二度塗りしないと結構汚かったので二度塗りしました。

これが一度塗りの状態。

この時にもう車輪も後ろの箱の3色のラインも色塗りしたら楽ですね。
私は順番バラバラでしたので何回も絵の具出しました(;´д`)

→ちなみに、色画用紙を貼ろうかなーとも思ったんですが、よりごっとんをリアルに作るためにポスターカラーとアクリル絵の具で私は塗りました。
(全てポスターカラーで良かったけど、アクリル絵の具が大量に家にあったので(;´д`))


ごっとんの頭の黒い棒はトイレットペーパーの芯を真っ黒に塗りつぶして作りました。

上の赤い箱が乾かないと付けられないけど・・・

芯の両はしを少し切れ込みを入れて、赤い箱とごっとんの頭になるダンボールにひっつけます。
私はボンドと赤いビニールテープ、ボンドと布ガムテでつけました。






このごっとんの一番前の部分とつなげ方は、作り方2に続きます★

お友達とのお別れ

同じサークルで仲良くしてくれていたお友達が引越しすることになってしまい、悲しいけれど「お別れ会」をしました。

集合写真を撮った時は李珀は大泣きでしたが(笑)



集まってくれた人皆が各々画用紙に写真貼ったりメッセージ書いたりした「思い出」も渡しました(*´▽`*)
表紙はママ友と子どもちゃんにしました。
いつも笑顔の素敵なママ友Aちゃんなので笑顔にしました♪
・・・が、移動中にSくんの鼻が取れてしまいそのまま渡してしまうという残念な形に(笑)
喜んでくれてよかった~~♪




皆でモスバーガーを食べました。
キッズメニューがあるので、子どもたちも一緒に食べたよ(*´▽`*)
李珀初めてのモスバーガー!!
引越準備でご飯作るの大変やろから・・・とモスにしたけど、モスおいしいーー!!
りはくもかぶりついてました(笑)



S君の「ちょ、待てよ」(声:キムタク)シーン♥




優しいAちゃん大好きな李珀。
こうやって頻繁には会えなくなるんだなーと思うと寂しいなぁ・・・




これ楽しいーー♪



H君はS君と李珀から熱烈アプローチを受けてました(笑)
モッテモテ~~♪


ケーキも食べて楽しいお別れ会だったな~~♪
また会いにいくからね~~!!
またいっぱい遊ぼうね(*´▽`*)

ボール転がし・鍋とフライパン

昨日はずっと作りたかった「ボール転がし」を作りました。

こんなやつです。


ダンボールと牛乳パックとペットボトルで出来てます。
簡単に作り方書いておきますね。

牛乳パックは半分にカットする


ペットボトルは上下カットして筒にする



牛乳パックは二重にして長さを調節する
ダンボールで前面を強化する


ビニールテープで補強・カバーする


大きなダンボールに牛乳パックをひっつける
ボールを入れるところにペットボトルの筒の穴をあけてはめ込んで完成!



真剣に遊ぶ娘です



ちなみにボールは100均で買ったボールです。
それに合わせて作りました。



さて、今日は実家へ。
実家で集めてもらっていたダンボールをもらって、大きいやつは実家で簡単なおうちを作りました。





白いダンボールがあったので、それでおままごと用のお鍋とフライパンを作りました。

お鍋♪


お鍋とフライパンの丸は同じ大きさなので蓋はどちらにでも使えます(*´▽`*)

真剣にお料理しています♪


キッチンも作りたくなっちゃいますね(笑)

丹波篠山の畑へ

今日は丹波篠山のお友達のおうちの畑へ♪


皆で雑草をまとめたりしてる中、李珀は草で遊んでました(*´▽`*)




畑には色々なお野菜が・・・

トマト~~♪

なすび

トゲトゲのきゅうり~~

あまとう

とうもろこし・・・
これが、問題のとうもろこし!!
昨日イノシシが荒らして食べちゃったらしい(;´д`)


本当は枝豆の杭打ちを手伝う予定だったのに、おじいちゃんがもうやってしまってたので、猪の電柵の手伝いをすることに。
ちょっと暑いからおうちでも休憩いっぱいさせてもらいました*
おうちがまた全部木で素敵なのよね~~♪
足つぼマッサージの棒を持ってテンション上がって歩き回る娘・・・


バランスボールにも乗っちゃいました♪



李珀はそうめん、トマト、とうもろこしを頂いてから、お昼ご飯を食べにレッツゴーー!!
うどん屋さんに行こうと言ってたけど「ここのナンも美味しいですよ」と教えてもらったので・・・
結局インドカレー屋さんへ。

珍しくサラダのドレッシングも美味しい。

エビカレーとチーズナンのランチ♪

旦那はチキンカツカレー
どっちも美味しかったです!!グッドチョイス!!


帰ってから、猪対策の電柵を取り付け作業のお手伝いを旦那がして・・・
私と李珀は家から畑を見ながら遊んでました(笑)


で、最後にもうひとつの畑を見に行きました。
前にかぼちゃとかさつまいもを植えた畑です。
(植えた時のブログ→こちら

さつまいもがこんなに立派に!!
ん!?すごい可愛い生き物発見!!

はい、分かりましたか~??

指先ほどの大きさのカエルちゃん*


色々植えてあります。

かぼちゃも少しなってました♪

ちょっと違う場所にバターナッツかぼちゃも植えてはりました♪
これスープにしたら美味しかったな~~(*´▽`*)

良い一日だった!!



帰りは少し渋滞にあっちゃいましたが、なんと帰りは出発してすぐ寝た娘はほぼ帰宅まで約3時間程ずっと寝てました。
いっぱい遊ばせてもらって、お腹いっぱい食べて飲んで疲れたんやろうね(笑)
家に帰ってまた、頂いたとうもろこし食べて最高~~!!
めちゃくちゃ甘い!!
美味しかったし楽しかった~~♪

[ 2014/07/21 21:58 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

娘のキャミソール

私の縮んで着なくなったタンクトップを娘のキャミソールにリメイクしました*




タンクトップは私が着るとすぐにお腹が出てしまう長さになってしまいました(;´д`)



という事で、リメイク!!
ちなみに白と紺のボーダーが大好きでいっぱい持ってるからお揃いもしやすいな(@´゚艸`)
横幅はそのまま使いました。

こんな感じでカット!!



脇部分を折り込んでジグザグ縫い、首元の上も折り込んで(太めに)ジグザグ縫いするだけ。
縫えたら、首元(上のところ)にレースをぐるっと通す。
レースを蝶蝶結びにしたらもう完成。
後は適当に調節したらおしまいです。




こんな感じになります♪



なかなか簡単で良い感じになりました。
でもでも、脇の所がもう少し広いほうが可愛かったかな~~と思ってるので型紙考え直します♪
旦那の白シャツの襟がボロボロになったやつでリメイクしようかな(笑)
スタンプ押したら可愛いかな~~??



なんか作品の作り方とかアップしようと思いつつも、どんどん新しいのを作っていてそんな時間がとれず・・・
過去の作品でアップ出来てないやつは、もうしばらくお待ちくださいませ~~♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。