ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャイルドシート用カバーとうちわ

今日は実家に帰ってまったり~♪

実家は大掃除をしていて、色々必要なものあったら持って帰って~と言われました。
ですが、娘もいるし大量に預けていた色画用紙、集めてもらっていた牛乳パック、欲しかったダンボールをもらったらもう両手がふさがって持って帰れませんでした(;´д`)

そんな大掃除の途中で私の母子手帳が出てきたらしく、もらってきました。
私は生まれた時は2500グラム以下でミニミニやったのに、6~7ヶ月健診の欄を見ると8.2キロ(笑)
1歳2ヶ月間近の娘よりすでに重いとか笑える。


で、ちょっと上等なエプロンが出てきたけど、ほとんど使ってないけどいる?と言われて・・・
うん、私幼稚園教諭時代にエプロンって沢山もらったけど、ほとんどエプロンって使わないんですよねー。
面倒くさがりなので(;´д`)
でもでも、デザインがめっちゃ私の好み♥
で、「どうにか何かに出来ないかな~~??」と思って考えていたら・・・・


ピカーーーン!!


ひらめきました!
そう、題名にある通り「チャイルドシートカバー」です。
薄手の生地なら服とかにしても良いけど、厚手のタオル生地なのよね。
車によく乗る娘ちゃん。チャイルドシートで汗かいて本体が汚れてきてます(笑)
カバーをつけてあげたら良かったんやけど、なかなか気に入ったものもなくて・・・
そのまま忘れてましたが、夏やし汗めちゃくちゃかくし、さすがに必要よね。
チャイルドシートに合わせて寸法を見たらばっちり!!


こんなエプロン。


早速家に帰ったらザクザクと切って



端は折り込んでミシンでガァーーーっと縫いました。

2枚出来たし、洗濯しやすいしバッチリじゃん(*´▽`*)
ベビーカーにも丁度良いかな~~?


ポケット部分が頭にくるので、保冷剤入れれるし!!
バッチリ!!
エプロンの紐はまだどうするか決めてません。
使いながら改良していこうかな~と。



相変わらず雑な仕上がりだけど、まぁ使えたら良いよね~♪




今日は何故か兄が仕事休みやったから実家に途中で遊びに来て、偶然の再会(笑)
李珀と遊んでくれた♪



わんわん軍手で話しかけるけど無視される兄(笑)



話は変わって、100均に売ってた大きなうちわを買いました。
車の中とかちょっとした時に汗かき娘をあおいであげようと思って購入。
真っ白なので、わんわんとうーたんを描きました。

裏はパッコロリンにしました。

ペンで色を塗ったので、リンちゃんの色が黄土色じゃなくて普通の黄色だけど(;´д`)

李珀もうすぐ1歳2ヶ月

すくすく成長してくれてる娘ちゃん。

相変わらずよく食べます。
ちっこいのにね、笑。

手掴み食べを早くからしていて、上手なのは良い事ですが、スプーンがあまり好きじゃないのが困りもの。
まぁ徐々にやと思いますが、スプーンを放り投げて手掴みですぐ食べます。
野生児かってくらい、笑。
なので時々スプーンを持たせて、その手を持って食べる練習してます。
でも、お腹空いてるとイライラするようなので、時々にしてます(^^;;

最近李珀のご飯は大人と一緒になりつつあるので(味付けは薄味ですが)、写真撮ってなかったんですが、記録としてアップしときます。


ご飯はお茶碗だと手でベタベタになりながら食べるので、小さなおにぎりにすることが多いです。

相変わらず人参が大好きなので、スティックにして蒸したやつも、よく食べてます。
あ、じゃがいもはマッシュは好きじゃないみたいなので、ウォーターグリルで焼いただけのじゃがいもをよく食べます。
噛みごたえあって良いのかな?めちゃくちゃ好きです。



食べ物で調理方法を色々したら、食べないものは今の所ありません。
ブロッコリーやアスパラガスもそのままだと食べにくいみたいですが、小さく刻んで蒸しパンに入れると食べます♪

きゅうりは何故か生は嫌みたいで、スープとかに入れると食べます。

色々面白いです。


歩くのも上手になって、最近は網戸を開けてベランダに出ようとするのが恐ろしい[#IMAGE|S42#]
最近おままごと、ポスト遊び、乗り物、積み木、木馬がメインの遊びです。

たまーにボール転がしたりしてます。

が、よく喋るようになって、歌ったりもします。
いないいないばぁを自分でハッキリ言えるようになってから、テレビのいないいないばぁの歌に合わせて歌ったり♪
なかなか可愛くて、胸キュンです[#IMAGE|S16#]

ただ、私の足の間にカードを挟んでくるのは何か嫌だ、笑。



最近、よく噛みます。
おもちゃは勿論、私の腕や足、椅子、何でも噛むので、困ります。
私の事を噛んだ時に痛さに合わせて娘をつねったり、噛んだりして教えようとしたんですが、何故かつねられたり、噛まれると喜ぶ娘。
まだ理解が難しそうです[#IMAGE|S7#]

とりあえずベランダ逃亡と噛むのだけは危険なので「だめ」と伝えてますが、いまいち伝わってません。
じっくり時間かけてかな。
私の体がアザだらけになってきてますが[#IMAGE|S7#]




眼鏡で遊ぶのは困るけど可愛い、笑。

わんわんのパペット

さて、昨日は娘には早すぎるおもちゃを作ってしまったようで、残念・・・

地味にそういう時はめっちゃ悔しいので、今日はリベンジ!!


娘の大好きなわんわんのパペットを作りました*


えぇ、見て分かる通り軍手で出来てます(笑)
適当万歳\(^o^)/
ちゃんと体を作るのは面倒くさくてね(笑)


軍手に顔をつけただけです。
なんだか、パペットが大好きな娘ちゃんなので。
短大時代に作ったトトロシリーズ(その記事はこちら)を手につけるだけで、顔面をパペットに押し付けてくる娘。
なので、今大好きなわんわんで作ったんです♪


見てわかると思いますが、一応簡単に作り方を書いておきます。
まず軍手の大きさに合わせて、わんわんの顔を紙に下書きします。
→ギザギザの方が可愛いけど、輪郭ギザギザやと縫うのが面倒なので、簡略化しました(笑)

この写真より一回り大きく作りました



洗えるフェルトの白で、顔を二枚用意して、表の顔の部分の裏側に反転させたわんわんの顔の刺繍する部分を下書きします。
→裏にかくので、この線は見えません


黒の刺繍した所



目・鼻・口を黒と赤のフェルトで作って縫い付けます



口の下の黒いラインを刺繍して、目と鼻の白いてかりを刺繍します




耳を緑のフェルトで作ります



中に綿を少し入れて縫い合わせます



顔の下を軍手に縫い付けます
→この時に軍手一枚だけしか縫わないように気をつけてください



あとは周りを縫い合わせて(途中で耳を挟むの忘れずに)、最後に綿を少し入れて完成



はい、できました!!



これはほんまにもう、めっちゃ娘気に入ってくれました。
飛びついてきて、チューしたり・・・(笑)


こんなに喜んでくれるなら、うーたんも作りたいな♪
でも、うーたん小さいからなぁ・・・
指人形くらいにしないと比率おかしくなるよね(;´Д`)

どうしようかな~~??

スライドおもちゃ

指先が器用になった娘ちゃんにおもちゃを作ってあげようと考えていたら、昨日急にアイディアが浮かんで作りました!!


わんわんとうーたんのお外遊びのイメージです!


作り方は結構面倒くさかったんですが、ざっくり書いておきますね。
まず、どんなものを作るか考えて、下書きします。
で、今回は
*鳥をとばしたい
*りんごが木から落ちるようにしたい
*雨が降るようにしたい
*わんわんとうーたんが最近大好きな娘のために、わんわんとうーたんをメインにしたい
*お花咲かせたい
こんな感じで、考えました。


まず、パーツ作り。

ダンボールに画用紙を貼って、パーツの絵を書いて、切り取ります
→ダンボールやと細かい所が非常に切りにくかったです。牛乳パックとかにしたら良いかも。


パーツを置いて、動かせるような土台の絵(背景)を書きます

背景の裏表にOPPテープ(大きな透明のテープ)を貼ります
さらに、背景と同じ大きさのダンボールに背景を貼り付けます。
→後で針金通すので補強しないといけません
→私は箱のダンボールで作品を作ったので、使わない一面をそのまま使ってます。


パーツ作りに戻りましょう。

パーツにもOPPテープを貼って補強します
→地味にこれ面倒臭いです。時間かかります。


ストローを適当な大きさに切って後ろに取り付けます
→スライドする方向に気をつけて貼ります



全部できたらこんな感じです。



背景の針金を通す場所にセロテープでもう一度補強してから、目打ちなどで穴を開けます。
私はコンパスの針を使いました。



背景の穴に針金をとおして、パーツを通してとめていきます。
最後に裏をOPPテープでとめます



外側の箱に折り紙などを貼って可愛くします



OPPテープで補強します



箱に両面テープを貼って背景を押し込んだら完成!!


ここまで結構大変だったのに、娘はパーツをスライドじゃなく取りたいようで引っ張る引っ張る(笑)
最初は針金をテグスでやったんですが、速攻外れました(苦笑)
テグスだと透明で綺麗だけど、外れやすいし、スライドをどこにしたら良いか分からないですね。
針金にしたら、少しは遊ぶものの、わんわんとうーたんを取りたくて仕方ない様子でした。

ちょっと早かったかな~~??
まぁ、そのうち遊ぶようになるでしょう(*´▽`*)

手芸部と絵本

今日はママ友さんが行ってるサークルの手芸部に参加してきました*
自分の作りたいものを作って良いとの事だったので、とりあえず、フェルトおままごとの「ドーナツ」を作ってみました。
なんとなーく自分で型を作って作ってみた感じやけど、まぁまぁドーナツに見えるし、もう少し種類増やそうかな~と思ってます♪
あ!写真撮ってないから、また何個か作ってからアップします。



手芸部は、どんな感じなんかな~と思ってたけど、なんかゆ~~ったりとした感じで良い感じだったなぁ*
意外にも李珀が誕生日が一番早そうだったけど、誰よりも甘えたいお嬢さん(笑)
やっぱりもう少し一人で遊べるようにならないと、ぐんぐんはかどるって事はないよね(;´Д`)
でも、やっぱり知らないお母さんにはひっつきに行けるのに知らないお友達には全然近付きに行かないなぁ・・・
まぁこうやって色々なお友達と遊ぶうちに慣れてくれたら良いな~♥


いつも遊んでるS君が満面の笑みで語りかけてくれてるのに、この真顔・・・


バナナ食べて(おもちゃだけど)ご機嫌!


追いかけっこしてる風(実際は全然違うところを目指して歩いてます、笑)



S君と北斗の拳ごっこ(笑)
これ、絶対李珀死んでるやつやん(笑)

なんだかお茶とかも途中でしながら楽しい時間でした♪
お茶タイムあるとか思わず、皆が持ってきてくれたおやつを食べただけの私。
次回は持参しま~す(*´▽`*)


なんだか参加されてた皆さん良い感じの方で良かった~~(*´▽`*)
手芸仲間が増えたーーー!!


と、言いつつ地味に最近「手芸<工作」になりつつある私。
牛乳パックの椅子を作るために集めた11本の牛乳パック。実家で9本あるらしいから、あと4本で椅子が作れる!!
テンション上がってきた!!
でも、他にもダンボールで作りたいおもちゃがあったりするんよねー。
さぁ、時間を上手に使ってガンバローーっと!!



話は変わって、欲しかった絵本が我が家に届きました!
「もものき なしのき プラムのき」

そう、珍しくすももが出てくる絵本なのです♪

マザーグースや童話の主人公たちが隠れていて、探していくという絵本なんだけど・・・
最後に「プラムパイ」を皆で食べてるシーンがまた良い!!
やっぱり「すもも」という字を名前に入れたんだし、「すもも」が出てくる本が欲しいなーと思っていたんですよね。
なんか嬉しいな~~♪

地味に私が絵本大好きで60冊以上あるので、娘が誕生してから絵本を1冊も買っていなかったので娘に買った初めての絵本になりました♪
でも、絵本ってやっぱり良いよね。私の大好きな絵本はいっぱいあるけど、娘の気に入る本がいまいち分からないから、また図書館とか行って色々好みを研究しなくちゃ~(*´▽`*)


制作「あじさい」

今日は娘とまったりDAY!!

図書館にでも行こうかと思ったら、今日は休館日やん!
なんかわざわざお出掛けする元気がなくなってしまったので、家で娘と何かしよう!!っていう気分に。


久しぶりに制作でもしようかなーと。
暑いし、汚れたらシャワーして水遊び(お湯だけど)したら良いしなーと。


まず、汚れても良いように大きなシートを敷いて・・・
スタンプ遊びをしました。

黄色のインクを渡したらぐちゃぐちゃに触って指スタンプも興味がなさそうなのでやめて・・・



つぎはインクがついてる押したらつくタイプのスタンプを渡してみました。

真剣に選んでます♪


結構楽しかったみたい。





さて、次は折角なのであじさいを作ることに。
画用紙と折り紙を用意して・・・

ビリビリちぎります♪
当然まだちぎるのは難しいので最初にちょっとだけちぎいておいて、その端を持たせてます。



葉だけ私が切って貼っておいた画用紙に、糊を塗っておいて、ちぎった折り紙を娘がパラパラとばらまく。
ちょっと抑えて、また糊塗って、パラパラ・・・繰り返す。



出来たやつに色画用紙を後ろにつけたら壁に貼りました。

→あじさいに見えますか??
旦那が「バイク??」って言ったのにはびっくりしました・・・
葉がタイヤと顔に見えたらしい(;´Д`)
その見え方の方が難しい気がするんやけど・・・??





もちろん、そんなに集中してできないから途中で違う遊びもしてます。




そして、汗びっしょりになって遊んでから、シャワーで遊んだわけですが・・・
超ビビリの娘は、シャワーの音にビビって大泣きしました(;´Д`)
まじか!?
気持ちいいと思ったのに・・・


シャワー後・・・

おままごとしてあそぼーっと!!


ちなみに今日の晩御飯は、揚げ物いっぱい。


青さのりの天ぷら
豚肉と大葉の天ぷら

いももち
本日も日本酒で乾杯!!
今日はお酒は控えめにしました(*´▽`*)
美味しかった~~*
[ 2014/06/24 22:11 ] ★壁面制作 | TB(0) | CM(0)

大大大反省の出来事

実は四国旅行の前日の話なんですが、その後バタバタしていたのでやっと書く事が出来ます(;´д`)
と、言ってもルンルンな内容ではなく、私が娘を産んでから一番反省した出来事についてです。
同じくらいのお子様をお持ちの女性が沢山このブログを読んでくださっているようなので、自分への戒めと共に同じような悲劇が起こらないようにという思いを込めて書きます。
毎日訪問者数200~300・アクセス数350~600という沢山の方の訪問ありがとうございます*


金曜日の朝、7:20頃に娘と一緒に起床した私。
いつもどおり「おはよう、大好きよ、りはく♥」とハグして、いつもどおり幸せな朝でした。
そして、キッチンで朝ごはんを作ってました。いつも通り娘は私の足元でごそごそと色々な物を触って遊んでいました。娘用のりんごのすりおろしとかもあったので少し時間がかかって・・・
7:30さぁ朝ごはんの準備が出来たから「朝ごはん食べよ~」って娘を抱き上げようとした時・・・





さっきまで娘が遊んでいた物が目に入りました。




「キッチンタイマー」



?????




ここで私は顔面蒼白です。
なんと、キッチンタイマーの電池が入っている場所に電池がない。
それがいきなり目に入ったんです。
つまり、電池が入ってた所のカバーもないんです。
よく見るとキッチンタイマーのカバーは横にスライドすれば簡単に開く仕組み。
そして、電池はボタン電池。


娘の口の中を触るけど何もありません。
娘は普通。


カバーと電池を必死に探しました。



見つかりません。



でも、誤飲の中でも「電池」ってあかんやつやったような気がする・・・と救急で習った事を思い出し、更に焦る。
カバーは四角やから角があるし、画鋲とかほど尖ってないけど、それも心配。
ここで、奈良県で出してる「こどもの救急」という冊子をもらったやつで確認することに。

「吐かせてはいけません」→かかりつけの医療機関や休日夜間応急診療所などを受診。

となっていました。
9:00から病院はやっているけど、まだ7:40くらい。
朝ごはん・飲み物を飲ませて良いかの判断が出来ない。


というわけで、奈良県救急安心センターに電話しました。
♯7119です。
救急車を呼んだらいいのか、病院で診察を受けるべきか、応急手当の仕方が分からない、近くの医療機関が知りたい等のアドバイスを24時間、365日おこなっています。
と、書いてたので。


すると、
*レントゲンを撮る必要があるので、大きな病院を受診してください。
*救急じゃなく、9:00からの診察で大丈夫だけど「電池を飲んでしまったかもしれない」と言ったら順番も早くしてくれるから受付で言ってください。
*食事は一切与えないでください
*飲み物も飲ませないでください。もし、どうしてもの場合はほんの少しにしてください


ということでした。
なので、8:00から病院はあいてて並べるので、(我が家から一番近いのは大きな病院で出産した病院なんですが、徒歩5分以内なので便利です)早速受診する準備をしました。
おむつを替えて着替えさせようとしたら・・・
娘の服と体の間にキッチンタイマーの電池のカバーがポロリ・・・
カバー(プラスチック)は飲み込んでなかったんですが、これでますます電池を飲み込んだ可能性が上がる。



というわけで、病院へ。
先生が9:00にしか出勤しないから、9:00からしか診れないけど、状況など聞いて看護師さんと色々相談してくれました。
持参したキッチンタイマーを見せて状況を説明すると・・・
看護師さんに「電池を飲み込んでいるのか判断するためにレントゲンをとります。でも、もし飲み込んでいたら手術しないといけません。が、その手術はうちの病院では出来ないので紹介状を書くのでそちらの病院に行ってもらって緊急手術ということになります」と説明されました。


手術・・・



私は手術した事が今まで一回もないのに(視力回復のレーシック手術はしたけど)、娘は私の不注意で1歳ですることになるのか・・・とすごいショック!!
申し訳ない気持ちでいっぱいに。



9:00になると同時にすぐに先生が診てくれました。
産後娘をずっと診察してくれた先生でした。
「電池の誤飲は胃に穴を開けるので、すぐに取り出さないといけないです。まず、飲んだか分からないとの事なので、レントゲンを撮ります。レントゲン撮ったら確実に飲んだかわかります」と説明を受けました。
レントゲンを撮りに行き・・・
「お母さんはあちらにいてください」と言われ、男性二人に押さえつけられて泣き叫ぶ娘を見ながらとっても辛い気持ちに。



で、ドキドキの結果。
「お母さん、レントゲンの結果ですけどね・・・




(ドキドキ・・・)




娘さんは電池飲み込んでないです」




もう、心の底からほっとしました。
「ありがとうございます。良かったです」
と言うと


「いや、良くないですよ」
と一言。





Σ(゚д゚lll)
え????飲み込んでないのにまだ何かあるの???



「家のどこかに電池があるってことですからね。もし、このまま見つからなかったらいつ食べるか分からないってことですよ。帰ったら絶対見つけてください」


そういうことか、言われなくても心配やから絶対探すけど、確かに見つかるまでハラハラしやなあかんな・・・




「あと、冷蔵庫に貼ってあるものとか全て取りますからね、電池のものはカバーをテープで取れないようにしておくとか、ボタン電池じゃなく単三電池とかなら飲み込みにくいから単三電池のものを探してそっちに買い換えるとかしてください」と。
確かに、救急の講座を受けた時にボタン電池の誤飲って多いから必ずテープ貼るとかしてくださいって言われてた!!
まだまだ歩いたり、指先が器用に使える時期じゃなかったから「いつかそうなるんやな」とか思ってたけど、もうその時期やったのに、すっかり忘れてたよ。


家に帰宅して9:30という朝ごはんには遅い時間になってしまったけど、朝ごはんを食べさせて・・・
その間に必死に探しました。
が、見つかりません。


で、ちょっと気分を変えるために洗濯をすることにしたら・・・
何故か洗濯機の前にボタン電池が!!
転がっていったのか、娘が転がしたのか分かりませんが、とにかく発見!!
ホッとしました。
で、おもちゃや、キッチンなどの電池を確認。
おもちゃは全部きっちりねじで止められていましたが、二つあるキッチンタイマーの二つともボタン電池で簡易にスライドで開くものでした。
セロテープをしっかり貼って一安心。



今回は本当に娘にはレントゲン撮らせたり、朝ごはん遅くなったり、嫌な思いをいっぱいさせてしまいましたが、これだけで済んだのは本当に良かったです。
でも飲み込んでいてもおかしくない状況を作っていた自分は本当に大大大反省。
これからはきちんとそういうのも考えなくちゃいけないと、大変勉強になりました。
皆様はきちんと気をつけてらっしゃると思いますが、まだ小さい赤ちゃんだったとしても、今からやっておいてください!!

赤ちゃんの救急について習った時のブログはこちら
何かあった時って、まだ言葉が話せないうちは、自分しかいないので冷静に対応するのって大変です。
私の今回の悲劇も、「病院に行かないといけない」のと「もしかしたら部屋に電池落ちてるかも」という気持ちがあって探す時間をどれだけ取るべきか悩みましたが、万が一飲んでいたら急がないといけないと判断して、病院へすぐ行きました。
自分が娘の命を握っていると改めて認識して、今後同じようなことがないようにしないといけないなと思いました。




ついでに、奈良県ではなんですが・・・
小児救急医療電話相談♯8000
平日:18~翌朝8時
土曜:13~翌朝8時
日曜・祝日、年末年始:8~翌朝8時

対応者:看護師(必要に応じて小児科医師)
対象者:奈良県内に住む15歳未満の子ども及びその家族等

っていうのもあります。
急な病気(発熱・下痢・嘔吐・けいれん・ひきつけ)の時に
1.119番する
2.医療機関に行くように勧める
3.経過観察して、何かあれば医療機関へ
4.心配ないので昼間にかかりつけ医に行く
というのを教えてもらえたらありがたいですよね。

娘用ヘアピン

赤ちゃんというのが一体いつまで使って良いのか分からなくなってきた今日この頃。
赤ちゃんというとやっぱり寝てばっかりなイメージがあるので、歩くようになってきた娘を赤ちゃんというのも何か違う気がして。
でも、幼児っていうのは走ってるくらいの子どものイメージだし。



ということで、「赤ちゃん用おもちゃ」ではなく「娘用おもちゃ」にカテゴリを変更しました(笑)
完全に今までの赤ちゃん用おもちゃもそこに分類されてますが、「娘用」には違いないので(笑)



さて、おもちゃではなく今回はヘアピンです。
暑くなって、髪の毛があたるところを少し掻く事が出てきた娘。
でも、髪の毛くくるのはちょっと嫌がって難しい・・・
そこで、ヘアピンが便利かなーと。

こんな感じです(前髪は奇跡的にこの時はくくれました、笑)


ヘアピンで左右をとめてるだけなので、一瞬でできるので嫌がる時間もないです。
・・・が、髪の毛の量が圧倒的に少ないので、少しでも触ると取れてしまいます・・・
これはヘアゴムも同じなんだけど(;´д`)



どっちにしてもゴムよりは便利なので、このまま少し作ろうかなーと思ってます*


作り方はめちゃくちゃ簡単!!
100均のヘアピン(ダイソーにありました)に好きなリボンをつけたり、飾りをつけるだけ♪

5個100円だし、良いね*
でもこのままだと当たると痛いし、可愛くないし、量が少ないからとまらない(笑)
なので、リボンなど好きなやつをグルーガンかボンドで貼り付けちゃいましょう♪
布だと端の処理がちょっと大変だけどリボンとかだと楽です。
ちなみにボンドでしたほうが少し綺麗かな~?
グルーガンは量の調節が少し難しいから、多すぎると見えちゃうのがちょっと汚くなりやすいかも。
でも、当然ボンドは多少時間がかかるし、グルーガンは一瞬でできるから、どっちもどっちです。
(ボンドの種類にもよりますが・・・)




これは真ん中に私が樹脂粘土で作ったお花を貼り付けてます*


これは100均のお花を貼り付けてます*


簡単で可愛いじゃん!!パッチンどめが売ってたらそっちでも作ってみようかな~~(*´▽`*)


こんな感じで前髪でも使えます♪

バドミントンと豪華ディナー

今日は旦那の職場の人達、お友達とバドミントン!!


途中バスケもしてましたが・・・

私もまぜてーー!!
あ!まぜてって方言ですよね?
仲間に入れてって意味です(*´▽`*)



途中でボールコロコロ遊びをしてもらったり・・・(笑)


スリッパに夢中(笑)




いっぱい体育館を歩いて楽しそうでした*




最後は疲れて寝ちゃった娘






さて、私たち夫婦も疲れて帰ってから・・・
昨日旦那の実家でもらった金目鯛で晩酌♪
金目鯛を「自分でさばきたいかなーと思って一匹置いといた」と言って頂いたので、今朝さばいて、柵にまでしておきました。


金目鯛の刺身まじで美味しい!!

あらは、焼いて金目鯛ご飯にしました♪

最後は身だけこそげとって混ぜたら出来上がり~♪


鱧の子を卵とじに。



今日のお酒はこちら。

篠峯、美味しかった~~!!
生原酒らしいスパークリングな感じで美味しかったーー!!
がっつり飲んでしまいました(*´▽`*)


幸せな時間でした♪

ファーストシューズ

実は結構普通に歩くようになって日にちが経つんですが、靴はまだ買ってなかったんです。
旦那の親がファーストシューズは絶対買いたい!と言ってくださったので、お願いすることに。
で、なかなか今月は行くタイミングがなくて今日やっと行くことが出来たので、一緒に買いに行ってきました*


じゃじゃーーーん!!

アシックスの花柄のまさにこれが欲しいなーと事前リサーチで思っていたんですが、買って頂くということなのでどんな靴を選ばはるかな~?と思っていたんです。
そしたら、「これ可愛いね」って言ってくださったので「ですよねーーー!!これめちゃくちゃ可愛いし、アシックスだし!!」とテンション上がって言うと、もうお義母さんの中では決定した感じだったのでラッキー☆


サイズは店員さんに聞いたら、12.5が丁度購入するのに良いかなーという事だったんですが、売り切れてなかったんですよね。
で、13を履かせてみたらまぁすぐ大きくなるし良い感じだねーと(*´▽`*)


早速旦那の実家で履いてみたら、本人も良い感じ♪





最近めっきり自分で歩くことが楽しいようで、てくてく歩き始めたのでハイハイ派の私も今が彼女のタイミングなんだなーと思って歩かせてます♪





さてさて、旦那の実家では今日もとっても美味しいご飯を頂きました*


金目鯛の刺身めちゃくちゃ美味しかったーーー!!
とろける~~♪
鱧も酢味噌と梅肉で美味しかった~~!!
そうそう、今年は梅干作りをしませんでした。
何故かというと・・・もう瓶を収納しきれないからです(;´д`)
2010年から毎年大きな瓶が増えていき、今年はお休みしようと。
で、旦那の実家は梅干を結構消費されるので2011年の梅干瓶ごとプレゼントしました。

これで来年は梅干作れる(笑)
ちなみに私は日本酒を頂きました♪
チョイスも最高!!梅乃宿の「風香」をグラスで2杯頂きましたが、グイグイすすむ!!
昼間から最高でした♪
運転手の旦那さん、一人ですみません・・・
旦那は次また妊娠したら禁酒生活始まるし、今飲んでおきーって。優しすぎ!!




話は変わって・・・
李珀は旦那実家の犬が大好きなんです。
もうね、近づいて来るだけで笑ってるくらい、笑。

ボールを持って・・・


無理やり「どうぞ」してます、笑。
そう、未だに上手にボールを投げられません、笑。
「どうぞ」は上手なんだけど、犬相手には無理ですよーー、笑。




行かんとってよー。



そして、犬小屋に興味津々!!

おじゃましまーす!

ここ、なかなか居心地良いわね♪

立ってみちゃうわよー。



やりたい放題な李珀でした。
お腹の調子はすっかり良くなったようです♪
心配してくださった方ありがとうございました(*´▽`*)


