ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元職場の幼稚園へ

先生たちの同窓会を先輩が企画してくださって、誘って下さりました*
二年弱前に一度お会いして、その時は「すごく素敵に子育てされてるなー」って感動して(その時のブログ→)、「私も子ども欲しいなー」って思っていたんです。
でも、実はお腹に小さな小さな命が誕生していた時くらいで、その月に妊娠が分かって・・・
今では元気印の娘ちゃんが家をぐちゃぐちゃにしてくれておりますが・・・



そんな思い出深い同窓会を、今度は元職場の幼稚園でしましょうということになり・・・
集まってきました*
もう、なんというか懐かしくて懐かしくて・・・
幼稚園の雰囲気、園庭で先輩の子どもたちが遊ぶ姿が本当に元気で可愛くて・・・
李珀はまだお外組に仲間入りは出来ませんでしたが、またもう少ししたら仲間入りしたいな~~~*



幼稚園の桜も美しく咲いていて、木蓮も綺麗だった~~[#IMAGE|S16#]







今回も色々とお話をしている中で、やはり同じような考え方や価値観で子どもと関わってるんだなと、嬉しく感じました*
色々な情報も頂いてありがたかったです♪


途中で卒園生や卒園生の保護者の方と会ったりして、懐かしい反面大きくなっていてびっくり!!
なんだか時の流れを感じました(笑)


でも、先生方は相変わらず美しく、美人さんばっかりで本当に羨ましい・・・
で、優しくてにこやかな笑顔で本当に最高です*
素敵すぎる幼稚園の先生をさせてもらったことに感謝。
そして、今でも繋がってくださる先生方に感謝。



そんな帰り道にサークルのお友達にばったり会ってびっくりした~~*
さぁ、また地元のお花見も行かなくちゃ~~~[#IMAGE|S3#]
楽しみ~~~!!
[ 2014/03/30 21:54 ] [★娘0歳] ★娘10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

実家は最高

旦那仕事忙しくて帰宅時間が最近遅いので、たまには実家泊まってきて良いと言ってもらったので、実家に泊まってきました!


やっぱり実家は楽ちんだし、最高やね[#IMAGE|S16#]
李珀も可愛がってもらったし。

晩御飯の離乳食タイムは妹も仕事から帰ってきてたから、離乳食あげてもらいましたー。

もりもり食べてたよ。

フライとポテサラーー!

大人メニューは、私が家で食べないメニュー[#IMAGE|S3#]
フライはなかなかする時間ないし、ポテサラは旦那が嫌いやから作らないんよね。
美味しかったーーー❗️
母に感謝[#IMAGE|S12#]
やっぱり実家に近いと良いね。
ずっと李珀と2人やと、しんどくなっちゃうし。


しょっちゅう実家に帰ってます。
感謝です[#IMAGE|S10#]


さて、そんな李珀は私の財布に夢中なので、以前つかっていた財布を李珀にあげました。
いらないカードとか、チラシを切ったお金もどきを入れて渡すと、中身を出しまくって遊びます[#IMAGE|S6#]

[ 2014/03/28 22:16 ] [★娘0歳] ★娘10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

離乳食が最近すごい・・・

李珀がモリモリ食べるので、以前栄養士さんに聞いたら「もう少しで急に量が増えなくなるからそれまでは、貯めてるつもりで、いっぱい食べさせてあげて」と言われた私。


なので、食欲が止まるのを待っているわけですが・・・
最近、更にパワーアップ・・・
どうしよう・・・まじで心配なんやけどーーーー!!!
ほんまに大丈夫なんかな??


最近の食事はこんな感じです。

三食いずれも同じ食事量。
晩ご飯だけ、最近はこの量では足りないので、おかわりを(ご飯を半量~同じ量くらい、又は野菜も更にプラス)します。
足りない時は、食べ終わるとスプーンで机を叩いて大泣きになるんですよね。


皆こんなに食べるものなの???
私より白米食べてる時あるけど大丈夫??



授乳がゼロではなく、相変わらず一日に2~3回してるし。
最近はこんな感じなので、おやつもあげるようになったんやけど・・・
その量もすごい・・・
果物とか手作りのパンケーキとかボーロとかあげるものの、よく食べる。
そして、足りないときは泣く。
バナナ1本とボーロ10粒とか食べる。
蒸した芋とかも半分くらい食べちゃう・・・
栄養士さん、本当に大丈夫なんですかねー??


嘔吐とかもないし、排便もしっかり普通に出てるし(下痢とか回数がすごく多いわけでもない)、体的には大丈夫な気もするけど・・・
なんか怖いわーーー。





食べるの大好き過ぎるーーー!!
ほんまに食べる量が増えなくなる時期は来るのかな・・・
[ 2014/03/26 22:21 ] ◎離乳食の記録 | TB(0) | CM(0)

公園とママ友の家へ

今日はママ友さんと近所の公園で遊びました。
離乳食は持参[#IMAGE|S3#]



李珀はハンバーガーとブロッコリーと人参。
ハンバーグは豆腐も混ぜて柔らかく作ってます。
豆腐以外は同じ感じで作ってます。





レジャーシート敷いて楽しかったー🎵





滑り台やブランコなど遊具でも遊んだよ[#IMAGE|S16#]


その後は、ママ友の家へお邪魔しました。


ジャンパルーがめちゃくちゃ楽しくて、キャッキャしてました。






T君が近付くと泣く李珀。
おもちゃをT君が取っちゃう事が多くて、泣いたんですが…
弱い!笑。
何もしてない時も近付くと泣くとか、弱過ぎるやん。
もっと揉まれて強くおなり!
まだ話出来ないけど、「貸して」「良いよ」のやり取りが、早く出来るようになったら良いなー[#IMAGE|S3#]



喋るくまちゃん気に入ってました[#IMAGE|S16#]
やっぱりぬいぐるみとか好きなんやなー。
買ってあげた方が良いかな?



今日は楽しかったー[#IMAGE|S3#]
ずっと李珀と2人きりやと結構しんどくなったりするから、気分転換になってすごい良かった[#IMAGE|S12#]
[ 2014/03/24 21:09 ] [★娘0歳] ★娘10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

誕生日用フェルトの花冠の作り方

昨日、出来上がりをアップしました「花冠」の作り方をアップします。


最初は造花をグルーガンでつけていこうかなーと思っていましたが、結局造花の部分が娘に当たると痛いかなーと思い、フェルトにしました。
フェルトより造花の方が見栄えが綺麗かな~?とも思ったんですけど・・・
でも実際作ってみると、結構可愛く出来ました!!
自画自賛(笑)

あと、基本的に針と糸で縫った方が当然綺麗に仕上がります。
が、時間短縮の為今回は針と糸は全く使用していません(笑)


では、作り方をざっくり書いていきます!
まず冠の部分からいきます。
フェルトだけだとペラペラなので、厚紙を使いました。
私は今回牛乳パックを使いました。

このくらい少し大きめに作っておきます。
(フェルトを巻くので出来上がりは少しこれより小さくなります)

ここで念のためですが、ホッチキスのとめる方向は一応針が外側になるようにしてます。
フェルトで巻くので当たることはないんですが、万が一針がとび出たら嫌なので。

これは画用紙で冠とか色々作る時にも気をつけるポイントです。
私は幼稚園教諭の時の癖で自然にしてますが、普通はこういうのなかなか気付きにくいと思うので。



厚紙にフェルト貼り付けます。
私は厚紙の3倍の太さに切って内側が二重になるようにしています。

厚紙をフェルトの真ん中に貼り付けます。
ボンドで貼り付けました。



で、あとはお花と葉を作っていくだけです。
花は大きく分けて三種類作りました。

これは、同じ大きさの丸を9枚作って・・・

私は適当なのでフリーハンドですが、綺麗に切ったほうが当然仕上がりは綺麗です(笑)

8枚は中央にグルーガンをつけて、3つのふにふにが出来るようにくっつけます。
これはボンドだとすぐに引っ付かないので、グルーガンでの作業にしました。
瞬間接着剤とかなら良いかもしれませんが・・・
次に、残りの1枚に4つをひっつけます。

さらに間につけていったら出来上がりです♪

横から見てもぽっこりしてて可愛い*



あとは写真撮り忘れたんですよねー(笑)
細長い四角にフェルトを切って、より細長くなるように半分に折って切り込みを入れていったやつをくるくるまいて花芯にしたり、それにさらに色を変えて一周まいて花にしました。

この親指の左側のピンクの花がそれです。



花芯の外は半分に折らずに、切り込みを入れて切込の端を少し丸みをつけたのが、中央の水色・ピンクの花です。




あとは、小さな丸を切ってちょっとボンドでつまんだやつを花びらの枚数分作って、少し大きめの丸につけていった花は、この赤い花などなどです。




もう一種類は説明がめっちゃ難しいので省きます(笑)




最後にペップやビーズで飾りを付けて出来上がり。
葉は色々な緑系で、ギザギザと普通のと作りました。





適当に真っ直ぐに並べて付けた時のイメージをします。

中央(一番よく見える)に何を置くかを考えておきます。




中央から貼り付けていきます。
グルーガンで貼ると外せないので、失敗できません!
なので私はボンドで付けました。
再利用するかもしれないし(笑)





あ!花を貼る前に葉を貼ったほうが綺麗です。
葉→花→葉→花・・・という感じで。







***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから

誕生日用の花冠出来ました!

まだ誕生日まであるやんって思われると思いますが、ついつい「作りたい」モードにスイッチが入ると一気にやってしまう悪い癖がありまして・・・(笑)
実家に帰った時に、母親に見てもらっている間や娘の昼寝の数十分を利用して作りました!!





ちょっとまだ乾かし中なので、娘の装着した写真は撮ってませんが・・・



なんとなくイメージ通りにはなったかな?
また作り方アップしますね*



あ!娘が起きたのででは、また!!
[ 2014/03/21 21:45 ] [★娘0歳] ★娘10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

携帯変更のためのご連絡

機種変更しました。
なので番号・アドレス変更してません。
・・・が、iPhone5は全く使い方が分かりませんーーー。


ネットで検索しまくりです・・・



で、ラインが以前のは使えなくなってしまったので、新しく作りました。
が、かなり消えてしまってます・・・
多分電話番号での検索できないように設定してる人とかは皆いないような気がします・・・


お手数ですが、ラインで繋がってる方は私にスタンプの一つでも良いので送ってください。
私は規制何もかけてないので、以前から知ってる方は新しい友達に表示されているかと思います。
よろしくお願いします[#IMAGE|S8#]



しばらく慣れない携帯にイライラしていると思われます・・・
そして、今までの携帯は娘のおもちゃ決定です(笑)
[ 2014/03/19 22:39 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(2)

実家

私の実家がめっちゃ近いので、母親が時間あるとすぐに帰っちゃいます(笑)
旦那が今月は仕事がとっても大変そうなので、より一層実家に帰ろうと思ってしまいます。
李珀もおばあちゃんになついてるし*


そうそう、以前作ったヘアバンド(その記事はこちら)ですが・・・
母親に「あの後ろゴム丸出しはあかんやろー(笑)」と言われたので、後ろのゴムもレースで覆うことにしました。
・・・が、考えるのも面倒くさくなって(笑)母親に丸投げしました。

そしたら早速作ってくれました!!
仕事が早いわ~。

すぐにとっちゃうけどね(笑)

後ろから見ても可愛いわよ*





あたしもポッキー食べたいわー。
なんでおやつは焼き芋とか果物ばっかりなんよー。



めちゃくちゃ可愛い子いてるやん!
チューしちゃおーー♪




こんな李珀も、もう10ヶ月も後半。
そろそろ誕生日の準備を始めなければ・・・
今のところ、誕生日は王冠じゃなく花冠を作成しようかなーと思ってます*
部屋の飾りとか離乳食とかどうしようか今から色々考えてます。
とりあえず、花冠作ってみないとなぁ・・・
[ 2014/03/18 10:09 ] [★娘0歳] ★娘10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

少し前ですが・・・

地元のお友達に会いました*
一人は同じ部活だったお友達で、卒業後もパラパラ会っているAちゃん[#IMAGE|S12#]
もう一人は卒業以来会っていなかったけど、FACEBOOKで近況を最近知ったOちゃん。
Oちゃんは双子ちゃんを産んで沖縄に住んでるんだけど、こっちに少しだけ帰ってくるとのことで会いました*

Aちゃんの弟夫婦の赤ちゃんが1ヶ月半のめちゃくちゃ小さい赤ちゃん連れてきてました[#IMAGE|S53#]
と言うわけで、同じ学年のベビーが4人。

(一番右の男の子はもう大きいですが、あとの四人は同じ学年です)

なんかすごいよね!!


皆同じ学年だけど、1ヶ月半・6ヶ月・10ヶ月って、そりゃ全然違いますよね~~。



Oちゃんの双子ちゃん可愛い~~~♪
双子ちゃんの子育ては本当に大変だと思うけど、楽しんで育児してそうだったからすごいなーって思ったよ!
一人でも大変やのに双子ちゃんやと大変よねー。
でも、可愛さも倍やった[#IMAGE|S16#]
めちゃくちゃ可愛い~~~♪
[ 2014/03/12 20:18 ] [★娘0歳] ★娘10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ハーレム!!

今日は育児サークルのお友達が我が家に遊びに来てくれました*
男の子3人!!
ハーレム状態なのに・・・

李珀はちょっと今日は機嫌がイマイチ良くなかったなぁ・・・
残念。




満面の笑みのH君とT君。
この二人はよくおもちゃを取り合ってて、見てて可愛かった~~♪
T君がH君が遊んでいるおもちゃを取って、ポイってしたらまたH君が取って・・・の繰り返しだったんだけど、最後はH君もT君から取り返したりして、可愛かったー!!




アップのH君(笑)



皆、すごい動きが早くてブレブレですわーーー。
ほんまハイハイが高速すぎる(笑)
H君もT君も李珀と同じくらいの成長で一瞬立ってる状態みたいですが、T君はすごい安定して立ってたのでもう言ってる間に歩いちゃいそうだな~[#IMAGE|S1#]





そんなT君とツーショット*




H君を無理やり押してる李珀・・・(苦笑)




お昼寝から起きたS君*

電卓に夢中なS君とおもちゃ携帯に夢中な李珀(笑)



最後に四人で写真撮ろうと思ったら・・・
T君以外は泣き出しちゃいました(笑)



何故かご機嫌のT君(笑)


でも最後にSくんのこの顔見れて良かった~(笑)

「え?」



T君のアップ!!




皆で遊んでると可愛いし、お母さん同士もいっぱい話できて楽しかった~~♪
育児サークルの人は本当に良い感じの人が多くて、素敵なお友達増えて良かった~~[#IMAGE|S16#]
[ 2014/03/11 20:27 ] [★娘0歳] ★娘10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

