ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花桃とお雛様

今日は車で買い物に行ってきたんですが、その時に「花桃」買っちゃいました*
もともと「花桃」がすごーーーく好きな私。
李珀の名前も「桃」か「李(すもも)」を入れたくて李珀になったくらいなので。
幼稚園教諭をしていた時に、ブランコの後ろに真っ白な花桃が咲いていて、春はいつも花桃を見ながら過ごしていました。
落ちた花を子ども達と拾って水に浮かべたり、土遊びの飾り、おままごとに使ったり・・・
私にとって「春」といえば・・・という花なんです。


もう数日で娘の「初節句」なので、花桃は飾りたいな~って思っていました。
で、今日ピンクと白と両方売っていたので両方買っちゃいました*


白い方はだいぶ咲いていますが、ピンクの方は蕾のものが売っていたので、蕾のものを買ってきました。


持って帰ってくる途中で取れてしまった花や蕾は水に浮かべて・・・

心が和みます*



帰宅してから、娘と共同で(ほぼ私ですが)お雛様飾りを作りました*

もう少し大きくなったら制作も楽しめるけど、まだまだ何でも口に入れたがるので何も出来ず・・・
指のハンコ遊びを紙皿にして(自由にすると舐めちゃうので指も持ってあげて)作りました。
可愛い指のサイズが残るし、満足~~♪
ゆらゆら揺れるのでちょっとは楽しめるかな?

旦那の誕生日

昨日は旦那の誕生日。
去年はお腹にいた李珀。
今年は出産して初めての旦那の誕生日なので、寝相アートでお祝い*



ハートの中に李珀*
よく子どもは「愛の結晶」と言われますが、本当にそうだなーって思います[#IMAGE|S16#]


あとは旦那の好物のかぼちゃクッキーを作りました。

私からしたら、明らかに普通のクッキーの方が美味しいんですが何故か旦那の大好物・・・
永遠の謎です。


晩御飯は手抜き・・・
色々な事情があるんですが、旦那がパスタで良いと言ってくれたので甘えちゃいました。
ママ友さんから教えてもらった「明太子とツナのパスタ」にしました。
私はいつも「にんにくと明太子と大葉」が鉄板やったんですが、さらにボリュームアップ!!
にんにくと明太子とツナと大葉と海苔のパスタ(笑)
美味しかったです!!




食後にケーキ!!
かぼちゃクッキーに時間がかかったので、ケーキは買っちゃいました。
というか、バレンタインにもケーキ焼いてるし、近いのよね。

美味しかったーーー[#IMAGE|S16#]


この一年も旦那に捨てられないように頑張ろーーーっと(笑)
[ 2014/02/28 17:06 ] ★寝相アート | TB(0) | CM(0)

近所のお友達

昨日は育児サークルのお友達が我が家に遊びに来てくれました*
李珀を含め3人の女の子に1人の男の子♪
も~~皆可愛くて可愛くて・・・胸キュンでした[#IMAGE|S16#]
女の子3人は同じ校区なので末永く良いお付き合いになったらいいな~[#IMAGE|S3#]

各々別に遊ぶ4人(笑)




よく笑ってくれる可愛いSちゃんは生まれた日が4日違いのお友達*
そんなに移動しないけど、移動はじめるとめちゃくちゃ早くてびっくり!!(笑)
穏やかさんで可愛いです*




こちらもにこにこさんです。
J君はふにふにでとにかく笑顔の可愛い男の子です*
人懐っこくて本当に可愛いーーー!!

この手、お行儀良すぎ!!(笑)
手も丸くて可愛いーーーー!!




Yちゃんは1ヶ月くらい李珀より後に生まれてるけど、李珀よりだいぶ大きくて髪の毛もふさふさだからお姉さんみたい*
くりくりお目目に色白で、と~~っても可愛いです*




ペットボトルおもちゃは鉄板!
皆大好きでした*



四人での集合写真は全然撮れませんーー(笑)
皆動きすぎよー(笑)
各々4人じゃなければ撮れるんだけどなー(笑)




J君と二人は顔うつってるのに・・・

J君お尻めちゃくちゃ上げてる!!




Sちゃんとのおしゃべり中♪




女の子3人の「女子会」に乱入したJ君(笑)



一匹狼な李珀のところに行ってくれるJ君*



皆でダンボールで遊び始めたよ*

広告は皆大好き~~♪



Yちゃんはタンスに。
李珀はYちゃんママの所に(笑)


本当に楽しい一日でした*
癒された~~♪


[ 2014/02/27 12:02 ] [★娘0歳] ★娘9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

金沢旅行 ~2日目~

居心地の良いSさんの実家ですやすやと寝させてもらい気持ちよく朝目覚めました*
で、朝起きると・・・


用意されていた朝ごはんが、これまた美味しかった~~~♪

この後コーヒーまで準備されてて、ほんまにホテルみたいでした*


まず市場に行って、お土産を購入*
いかのいしるの粉末とか昆布とか色々入ったふりかけとか購入しました♪




その後、「ほがらか村」へ。

色々な野菜などを売っていました。
店内撮影禁止でした[#IMAGE|S8#]
加賀野菜や、「なんば味噌」を購入しました。



続いて「いきいき市場」へ。

新鮮な魚介類が安くで売ってました!

シマホッケ買っちゃいました*

この水魚も食べてみたくて買ってみました♪

甘エビが美味しそうだったので、この場で頂くことに[#IMAGE|S16#]

甘くて美味しかった~~~!!

この後、この敷地内にある「厚生食堂」に行きました。

すごい行列でした!!

旦那の「近江定食」(さば、いか、めぎすのフライ)

私の「カキフライ定食」
カキフライがめちゃくちゃ大きくてジューシーでボリューミーでした!!
サバのフライはなるほどなーって感じでしたが、フライじゃない料理方法の方が美味しそうかなーと(笑)
めぎすも絶対天ぷらの方が美味しいと思うけど・・・
なぜかここは麺類・丼・刺身・フライしかないようです。
あとは、キャベツにドレッシング欲しかったのと、カキフライがあんなに美味しいんだからマヨネーズやソースじゃなくて、タルタルソース欲しかったな~。

アオリイカの刺身を皆でシェアしました。
これがまた甘くてめちゃくちゃ美味しかったーーー!!



その後、Sさんが寄ってくれた大きなPAの所。
施設も色々あって、海岸に出れる場所で良い感じでした。

階段を上がると、目の前に海が見えて「海に向かって歩いてる」って感じでした。

旦那の書いた「李珀参上!」



空と良い感じ!

綺麗やったけど、すっごくゴミが落ちていて悲しくなりました。



この後は「月うさぎの里」へ。
無料でうさぎと触れ合いまくり!!



めちゃくちゃ大きいうさぎもいたよ*





あと、籔内 佐斗司の作品やな!!ってめっちゃ分かる作品がいっぱいありました*



あとは、多賀のSAのえびせんべいの里で試食いっぱいして、おせんべい買って帰りました*
本当に楽しい旅行でした[#IMAGE|S16#]


昨日は買って帰った「ふきのとう」の天麩羅と「赤ガレイ」の唐揚げを食べましたが、美味しかったです*
水魚とナメタガレイは各々煮付けて、今日食べるので楽しみです♪
[ 2014/02/25 16:50 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

金沢旅行 ~1日目~

この土日は、友達と私達家族とで金沢に行ってきました*

Sさんがレンタカーを運転してくれて、Sさんの実家に宿泊させてもらいました[#IMAGE|S12#]
車で移動中、李珀には蒸しパン持参したやつ食べさせて、私達はSさんの買ってきてくれた「ふたば」さんの豆大福を頂きました[#IMAGE|S12#]

美味しーーーー!!


で、金沢に着いたら、お昼ご飯!!

私と旦那が以前二人で来て美味しかったお蕎麦屋さん「やまぎし」さんへ。

お茶菓子(そばかりんとうなど)とそば茶が出てきてテンション上がるーー!!

白そば大盛り*
私は普段田舎そばの方が好きなんですが、ここのお店のは「白」もかなり美味しかったので白をチョイス!

旦那は「白」の太切り*
美味しかったです。
そばがきまで出してくれて、満足~~~!!

1人2つおまけなのかな~?くれました。
店主のおじいちゃんもいっぱい喋ってくれて楽しかったし、美味しかったーーー!!




さぁ、ここからはSさんの実家に荷物を置きに行きました。
で、歩いて近江町市場へ!!


色々売ってて、試食しても美味しいーーー!!
でも、帰るの明日だし・・・と見るだけに。




途中で酒屋さんに寄って、夜の宴用にお酒を購入。
(もちろん私は飲めませんが・・・)

東茶屋町へ。
前にも来たなーって懐かしく思いながら見てました*






金沢城や兼六園付近をブラブラ歩く*
(私のカメラで撮ったやつだから私うつってないけど、笑)





晩御飯は近江町市場の「もりもり寿司」へ。
「ガスエビ」とか「ノドグロ」とか食べれて良かった[#IMAGE|S16#]
全体的に美味しかったけど、「感動」というレベルではなかったかな。
金沢は色々美味しいからな~~*



夜の宴のためにお寿司とかも購入~♪


Sさんの実家に帰って温泉に行く準備をして車で温泉まで出発ーーーー!!
温泉は1人350円で、小人は50円。安い。
それに、赤ちゃんもお金払わせてくれるあたり嬉しいです!
「温泉」とかって「赤ちゃん連れてくるなよ」って感じのとこも多いと思うんですよね。
でも、ここは結構赤ちゃん連れたくさんいてたし「あらー、可愛い」って皆言ってくれて嬉しかったです。
ちょっと大変だったけど、めっちゃ温泉気持ちよかった~~~♪
しかも、ご当地サイダーが200円で売ってて(安い!!)美味しく頂きました[#IMAGE|S16#]
ゆずサイダー!!




で、Sさんの実家に帰ったら「旅館か!?」って突っ込みたくなるくらい、ちゃんと布団がひかれててびっくりしました(笑)
皆で宴~~♪

旦那とSさん飲んでた「加賀の月」

Mちゃんの飲んでた「能登の梅酒」

私のゼロカク・・・(ブレブレやし)



これはなんとSさん自作の「燻製チーズ」
めちゃくちゃ美味しくて、感動!!!!!
売りもの食べれなくなるくらい美味しいーーー。
ありがとうね~~~♪

親子ずし(鮭といくら)
これは市場で買ったんですが、まぁまぁでした・・・

これもSさんが買ってきてくれた「いちご畑」
美味しかった*
あとは、Mちゃんが持ってきてくれたお菓子。
途中で買ったお菓子、Mちゃんがお土産に買った「ホタルイカの干物」をちょっと出してくれたり・・・
美味しかったです♪

Sさんが一緒に李珀と遊んでくれました*

皆でまったり宴って久しぶりで楽しすぎたーーー!!
でも、旦那が結構早く寝始めたから割と短時間だったかな??
娘が生まれてからはなかなか夜にワイワイすることも出来ないので、本当に久しぶりだったな。
そんな金沢一日目でした*
[ 2014/02/24 22:25 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

おひなさま

ず~~っと母親に「お雛様どうする?」と言われ「いらない」「うち狭いし飾るとこないしー」と言い続けていた私。

母は「でも初節句やのに・・・」「買ってあげるで??」と言い続けていましたが、「いらんよ、私廃材で作るわ」と言っておりました。


・・・が、いざ近づいて来ると「お雛様手作りだけってかわいそうかも・・・」って思い始め・・・
急に焦ってネットで探し始める始末(笑)


で、急遽買っていただきました(笑)
母はちゃんとしたやつを買ってくれようとしていたのですが、大きいやつは飾るのも置いておく場所も確保するのが大変なので、ミニサイズのものを買ってもらいました*

一般的なお雛様ってちょっと怖いので、ちりめんの可愛いやつにしました[#IMAGE|S16#]



小さくて可愛い~~~!!


今日は朝から娘を母親に預けて、子宮頸がん検診に行ってきました[#IMAGE|S3#]
2月末まで無料のクーポンを頂いていたのですが、出産したばっかりだからギリギリに行こうと思って先延ばしにしていたら。本当にギリギリになってしまいました(笑)
無事に検診は終了~。
結果はまだだけど*
病院から実家に帰ると、にこにこ笑顔の娘。
お利口さんでした[#IMAGE|S16#]
実家が近くて助かるわ~[#IMAGE|S16#]
母の友達にも可愛がってもらいました[#IMAGE|S12#]

ラブラブですか?

今日は中学校の時の部活の先輩が我が家に遊びに来てくれました[#IMAGE|S16#]
すごく美人で英語もペラペラで明るくて素敵な先輩!!
そんな先輩とは妊娠前に会ってて、お互い「子ども欲しい」という話をしていたら・・・
同時期に妊娠発覚して、予定日も2週間くらいの差で、実際生まれたのも2週間くらいの差だけでした。
同じ病院で可愛い男の子を出産されました*
で、「会いたいね」と言っていたんですが、なかなか会えずで・・・
今日が初対面~~~!!


めちゃくちゃ可愛かったです!!
でも、可愛いけどもうしっかり男の子なんだなーって思いました[#IMAGE|S5#]
なんだか女の子とはもう全然違う。
すごいですねー。


遊んでいる二人の姿はこれまた癒しでした*

ねぇねぇ、何してるの~?

これが気に入ったの~?

ねぇねぇ、でも一緒に遊ぼうよー



先輩の声に振り向く2人

え?

そして、なぜか自分の母親じゃない方をお互い見るという(笑)



ちょ、待てよ(キムタク風)

お尻を追いかける(笑)



と~~っても可愛い二人でした[#IMAGE|S16#]
[ 2014/02/20 21:04 ] [★娘0歳] ★娘9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの同窓会

今日は娘の同窓会~♬
同じ病室で、同じ日に生まれた、女の子3人組。

前回は私の家に集まったので、今度はSさんのお宅へ*
お昼はどこかで何か買って食べましょうかと言っていたんですが、Sさんがお昼を作ってくれていました!!
わぁーーー!!出来る女だなー。
Sさんはかなりお若いのに、しっかりしてはって偉いな~って思います。
では、今日の皆さん。

遊ぶぞーーー!!




お友達のおもちゃは楽しいな~~



えー、私は携帯が良いわー。



「ねぇねぇ、THE ALFEEの中で誰が一番好き~??」
「えー、悩んじゃうなー」
「私は断然、桜井よ」

「えーー!??あの、ひげーー???」
「お母ちゃんも桜井が好きよ」

「え!!???」




「このおもちゃで遊んで良いっすか?」




「ガジガジ噛めます!」

「私も噛めるわよ」
「私は立てます!(って関係ないやん、笑)」



途中でお昼寝もしましたよ*





本当に皆揃うと、より可愛いね♬
今日はいっぱい喋って楽しかったし、可愛いベビーに囲まれて癒されました~♪
[ 2014/02/19 22:30 ] [★娘0歳] ★娘9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ハワイ4日目 ~帰りの飛行機~

ホテルに戻って、キャリーケースが運ばれていることを確認して、チェックアウト。
終わったら、空港行きのバスの待ち合わせ場所へ。
バスに乗り始める時間になっても妹と母がこないので「迷ったのかな~??」と不安になる。

そこに
「アハハ~!あれ?心配してくれてた??」とお気楽な感じで2人登場(笑)
さすがです(笑)
妹・母はダイヤモンドヘッド登頂に行っていたので、お互い話をしながらバスで空港まで行きました。
で、空港に着くとキャリーケースを受け取って、オリオリバギーを返却しました(これも別送で送ってくれてました)
で、キャリーケースを預けて搭乗券を受け取って、手荷物検査を受けました。
で、出発ロビーで搭乗時間までショッピング!!
・・・と言っても少し値段は高めの設定。
ブラブラ見てるだけかなーと思っていたんです。


が、本屋さんで良い物見つけて買っちゃいました*

*ハナウマ湾の本
*カラフルな絵本
*アルファベットの絵本
アルファベットの絵本はダイヤモンドヘッドとか、ハワイっぽいものがチョイスされていたので買ってみました*
ハナウマ湾の本は図鑑のようで魚とか色々カラーで綺麗だったので♬


で、飛行機に乗って・・・

帰りはバシネットの前に旦那と2人並びで席をもらえたので楽でした。

買った絵本を三人で見たり・・・


李珀の離乳食は写真のものとバナナでした。

スパゲッティー少しあげましたが食べませんでした。
バナナとパフ(ほんのり甘い)だけ食べました。

私達の機内食が行きが美味しかっただけに期待していたんですが・・・

二種類から選べたんですが、おすすめされた「エビカレー」にしました。
このお米がタイ米なのかな?
細長くてパサパサとした感じのお米。
まぁ、正直全体的にそんなに美味しくなかったです。

でもその後に来た「コナコーヒー」のアイスはめちゃくちゃ美味しかったです!


軽食できたのは

スコーンとクッキーと果物。
果物だけ食べました。
晩御飯を空港で食べたかったので(笑)



さて、李珀はどうだったかというと・・・
しばらくご機嫌で起きていて、その後寝ました。
ゆっくりしてると、1~2時間後起きて、大泣き。
旦那と交互に立って抱っこしてました。
ま、そんなもんですよね。



空港でおそばを食べて帰りました♬
てんやわんやの旅行でしたが、楽しかったです。
母・妹いてくれて助かった~~~♬
旦那はほんまにめちゃくちゃ頑張ってくれたと思います。
ずっと抱っこひもやったし・・・
おかげさまで楽しい旅行になりました。

ハワイ4日目 ~KCCファーマーズマーケット~

ついに帰国の日。
最後の日の始まりです!
・・・が、その前に夜の話を。

荷造りを終えた時には娘も寝ていたので、恒例のマッサージをし合って電気を消して寝ることに。
と、5分もしないうちに起きて大泣きの娘・・・
「まじか!?」と思いつつ、抱っこするととりあえずは落ち着く様子。
でも、ギャン泣きなのに旦那は熟睡(笑)
とりあえず抱っこで部屋をうろうろ・・・
結局3時間くらい寝かしつけにかかりました。
で、3時間くらいは寝れたかな??


さて、朝起きたら李珀の離乳食と授乳を済まして出発ーーー!!
(ちなみに私たちのツアーは朝の8時頃にキャリーケースを部屋のドアの内側に置いておいたら空港に別送してくれるとのことでした)
7:27にホテルの近くのバス停を出発するのが一番早かったのでそれで行くことに。
KCCファーマーズマーケットは7:30からやっているんですが、バスがそんな早くないんですよね。

待っている間「ほんまにバス来るかなー?」とドキドキしているものの、「この景色ともあと少しでお別れかー」と思うと寂しかったです。
バスは何台か来たんですが、なんと満員で「次のバスに乗ってくれ」みたいな事を言われることがあり・・・
三台目くらいに乗れました。
ほっと一安心*



着いてみると、すごい人ーーー!!!

ここは圧倒的に日本人客が多かったです。
さぁ、と~~~っても楽しみにしていたKCCファーマーズマーケット、時間は少ししかいれないけどたっぷり楽しむぞーーー♪



野菜や果物


パン

クレープ

ドレッシング

コナ産あわび

プレートランチ

お花

コーヒー

有名なグリーントマトフライ

などなど色々売ってました[#IMAGE|S12#]
その中で買ったものは・・・
食べたいと思っていたピザ!本にも載ってるし、歩いてる人が皆と言っていいほど食べてました(笑)

なんと、行列に並んでみるとピザの種類は1種類。
なので回転も早くてすぐに買えました*

これが、本当にこのハワイの旅の中で一番美味しかった。
あと、今まで食べたピザの中でも一番美味しかったです。
生地がこんなタイプ食べたことないし、たっぷりとバジルペーストを使ってるし、めちゃくちゃ美味しい!!
もう一枚食べたいと思うほどに。


あと、これは絶対食べようと思っていたソーセージ!!

ククイソーセージ

日本語の説明書きもくれました。

ピザの器に入れたから汚くてすみません・・・
マイルドのスティックにしました。
これも美味しかったです!!


あとは旦那の買いたがっていたバナナケーキやパン


写真撮る前に旦那が左のパンを食べちゃいました(笑)
試食してめちゃくちゃ美味しかったクッキー


買いました*


最後に私がどこかで食べたいなーと思っていた「アサイーボール」


日本語で説明が書いてました。
アガベシロップにしました*

さっぱりと美味しかったです♪


ここで時間切れ~!!
帰りのバスのギリギリの時間より一本前のバスに乗れました。
ちなみに行きも帰りもオリオリバス(私のツアーは無料で乗れるバス)でした。

人がいっぱいのここに別れを告げて・・・
ホテルに戻りました*



KCCファーマーズマーケットは本当に美味しいものがいっぱいで、もっとゆっくりいたかったな~って思いました。また次ハワイに来るなら、絶対ここも来たいです!!
他のマーケットとは規模が全然違いました。
楽しかったです♬

