ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クララ

今日は娘の8ヶ月最後の日。


明日からは9ヶ月!!
早いなぁ・・・

今日はなぜかおもちゃ箱に入って遊んでました・・・



自由に色々な所に、つたい歩きとハイハイで行きまくり行動範囲を広げております。
最近は洗面所の体重計と、バスマットの洗濯表示タグがお気に入り・・・
き・・・汚いんですけど・・・

彼女の椅子もお気に入りです*



そんな彼女はな・なんと・・・
昨日10秒ほど一人で立ってました!!
2~3秒は前から立っていたんですが、こんなに長く普通に立っていたのは初めてです!!
しかも二回見ました[#IMAGE|S3#]
すごいね。


靴が必要になるのも言うてる間かな・・・
9ヶ月を目の前にまた1つ大きくなりました!!

[ 2014/01/31 20:12 ] [★娘0歳] ★娘8ヶ月 | TB(0) | CM(2)

誕生日

31歳の誕生日、沢山のお友達や家族の「おめでとう」メールを頂いて幸せな一日を過ごすことができました*
皆さん、ありがとうございます!!

去年はお腹に娘がいたのに、今は横にいて笑ってるなんて不思議です。
娘を産んで、初めて迎えた誕生日は31年前に母親は私を産んだんだなーって改めて思いました。
私は帝王切開で産まれたので私の出産とはまた違う形ですが、同じように10ヶ月ほどお腹で育ててやっと出てきたのが1月27日だったんだなーって。


そこから31年、両親の愛情たっぷり注いでもらって成長したのが私。
私が赤ちゃんの時はデジカメじゃないし、そこまで沢山の写真ではなくて時々写真撮って記念に残してくれていたわけですが、そこに写っている姿を見て「こんな風に大切に育ててもらったんだなー」って再確認できて嬉しかったのが、今の私の写真好きに繋がっているような気がします。



31回目の誕生日は娘と二人でまったり過ごしました*
娘が元気で私も元気(旦那も元気に仕事に行ってますが、笑)なら、それが一番ですね。

晩御飯はお好み焼き!
旦那が焼いてくれました[#IMAGE|S3#]

美味しい~~(*´▽`*)ついつい食べ過ぎちゃいます・・・
で、李珀も同じようにお好み焼きもどきを作ってあげました*

1.キャベツを鰹だしでクタクタに煮てみじん切りにする。
2.鶏ひき肉を茹でる
3.じゃがいもをすりおろして小麦粉少しと混ぜる
4.3に1と2を入れて混ぜて、フライパンに油をひかずに適当な大きさで焼く
こんな感じで作りました*
めっちゃもぐもぐ沢山食べましたよ~~[#IMAGE|S16#]
豚肉じゃないけど、キャベツ沢山入れたから「お好み焼き」っぽい感じで美味しかったです。




旦那が帰りにケーキを買ってきてくれたんですが・・・
今年ほど忙しくケーキを食べた誕生日はありませんでした(笑)

二つのケーキを二人で仲良く分けながら食べました*
李珀も早く食べれるようになったら良いのにな~[#IMAGE|S16#]




土曜日には旦那が「何食べたい?」と聞いてくれたので焼肉食べに行ってきました*
モリモリ食べ過ぎたーーー!
旦那に感謝!李珀に感謝!


31歳も素敵な生き方できるように頑張るぞーー[#IMAGE|S3#]
[ 2014/01/28 11:39 ] [★娘0歳] ★娘8ヶ月 | TB(0) | CM(2)

そういえばお菓子作りました

なんだか「失恋ショコラティエ」だったっけ?ドラマを見てからチョコが食べたくて仕方なくなりました(笑)
で、チョコを使って濃厚ブラウニーを作って旦那ともぐもぐ。

今回は乾煎りしたくるみ入り~~♫


今日はさつまいもりんごパイを作りました*

と言っても、私はほとんど作ってません(笑)
旦那がさつまいものマッシュとりんごのキャラメリゼを作って「これパイにして」と言ってきました。
なので、冷凍パイシート買ってパイ生地伸ばして型で焼いただけです(笑)



最近作ったのはこれくらいかな~?
なんだかんだ忙しいのでお菓子作りまで手がまわらないです・・・




早くお菓子食べられるようになったら良いのにね*
お菓子やジュースは基本的にあまり与える気はないですけど、素材そのものの甘味だけの手作りお菓子とか早く作ってあげたいな~。
最近少しずつ手づかみの練習を始めているので、フレンチトーストとか食事に入れていこうと思ってます*
今のところアレルギーは、(そばとか鯖とか甲殻類とか食べるのが先のものはまだ分からないけど)大丈夫でした♫

モリモリ食べております。
何でも食べてくれるのでとっても嬉しいです*
[ 2014/01/26 21:26 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

最近

最近、ハワイの準備で大忙しの私。
色々購入するよりも、調べたり考えたり・・・が大変です。

ここ最近は、友達に会いに娘と二人で電車に乗ったり、免許の初めての更新に行ってきたり、ハワイ用に使い捨てコンタクトレンズを購入しに行ってきたり・・・
大忙しでした[#IMAGE|S16#]

まず、友達に会いに娘と二人で電車に乗った話。
乗り換え一回、30分くらいの電車ですが二人だけの電車は初めてなのでドキドキ。
年配の女性に何度も声を掛けられました。
近所に買い物に行ったりしてもいつも声をかけられます。
「可愛いね~~」って最初は皆さん近寄って来てくれます。
でも、そこから・・・
「足が寒そうよ、ちゃんと温めてあげないと!!」
「今日は寒いのに外に出るなんて可哀想ね」
「私が若い時は泣いたりしたらダメだから・・・と思って電車なんて乗せられなかったわ」
などなど、結構お説教(?)をされることも多いです[#IMAGE|S8#]
結構買い物の時も色々言われます。
ちょっとこういうの言われるとブルーになりますねー。
私が年をとったら応援するような事だけを声掛けるような人になりたいな*

もちろん電車で泣いたりした時の対処とかも考えたりしてるんですけどね。
ま、結局泣いたりぐずることもなく到着しました*
友達とまったりした時間を過ごして可愛がってもらって楽しかった~~*
で、帰るときは電車少し椅子が埋まっていて少し立っている人もいるくらいやったんです。
なので端っこで立っていました。
そしたら年配の女性が「席かわりましょうか?」と声を掛けてくださいました。
なので「いえいえ、大丈夫です。ありがとうございます(*´▽`*)」と返事をしました。
すると隣に座っていた若い女性がさっと立ち上がって「すいません!気が付きませんでした!座ってください」と言って下さいました。
断ったのですが、立ち上がって下さっていたのでお言葉に甘えて座らせて頂きました(´∀`)
降りる時に席を譲ってくださった方にお礼を言って、声をかけてくださった女性にも「お心遣いありがとうございました」と声をかけると、年配の女性は「お伺いたてることじゃなかったわね。ごめんなさいね」と言って去られました。
なんだか人の優しさに触れて心が温かくなりました(*´▽`*)




免許更新の話。
初めての免許更新なので、講習が二時間。免許センターまで片道30~40分。
つまり3時間以上かかるわけで、授乳が4時間くらいあくので、なんとか行けました*
実家の母に李珀を預けてぶ~~んと行ってきました!
今回の免許の写真めっちゃ変顔になってしまって凹む。
視力はなんと0.2になっていてショック!!
(あ、ちゃんと眼鏡して最近は運転してますよ~)
レーシック手術から2~3年なのに、ここまで視力が低下するとは・・・
長時間母に預けるのは産まれたての持病の病院に行く時以来だったのでドキドキしましたが、全然大丈夫でした[#IMAGE|S16#]


コンタクトを購入しに行った話。
ハワイではサングラスをかけるなーとは思っていたんですが、ここまで視力下がっているとは思っていなくて(笑)
急に「何も見えへんやん!魚も見えへんやん」ってなって、コンタクト作りに行ってきました。
これまた母を巻き込んで娘と(笑)



そんなこんなで大忙しだったわけですが、娘はとっても元気です。

水着着せてみました*


時々私の足に顔をのせて甘えます*
これがめちゃくちゃ可愛い[#IMAGE|S16#]



ちょっとバタバタしてるので更新がゆっくりですが、チョコチョコ更新します*
[ 2014/01/23 20:59 ] [★娘0歳] ★娘8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

やりたい放題

ほんまに最近は娘がやりたい放題で・・・


おもちゃ箱から自分でおもちゃも取り出せるようになり・・・

選ぶ姿も偉そう(笑)

よし、これにしよう!
なんて取り出してもすぐに飽きておもちゃ箱のものを沢山散らかします



とにかく手の届く範囲の物は全て散らかしまくり。
やりたい放題です。
で、そんな魔の手が旦那のパソコン机の上にまで伸びてきました[#IMAGE|S9#]

うーん、お父さんの机広くて届かないなー

うんせっっ!!

まだ届かないなー

これでもかっっ!!

おもちゃに乗って、更に腕だけで机につかまって(?)ました・・・

本当にやりたい放題です。
引き出しの中身も取り出して食べるしね・・・
でも、そんなやんちゃな娘が可愛くて仕方のない親バカです(笑)
ほんと怪我には要注意だなぁ・・・
[ 2014/01/17 21:28 ] [★娘0歳] ★娘8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ハワイの準備品

ハワイに娘(行く時は9ヶ月)と一緒に行くとなると、持ち物で気をつけたりすることも色々あるので、書いておこうと思います。
私も沢山他の方のブログなど参考にさせてもらってるので、今後旅行に行かれる方のためにも準備から旅行まで記録しておこうと思います*



ではでは、まず現時点で購入したもの。
★娘の日焼けどめ系

右から
・日差しが強い日用日焼けどめ
・山や海用ウォータープルーフ日焼けどめ
・ベビークールジェリー(保湿化粧水)
・クレンジングナップ(日焼け止めクレンジングウエットティッシュ)

全てピジョンのものです。

有機系紫外線吸収剤不使用、無着色・無香料。
生まれたての赤ちゃんにも使える日焼け止めです。
敏感肌の方にもお使いいただけます。
皮フ科医による皮フ刺激性テスト済み。
(全ての方に肌トラブルが起きないというわけではありません)

ということなので、これにしました。






★娘用の水着・ラッシュガード


一応水着は、全ての便や尿が収まるわけではないのですが、流れ出ないように二重になっています。
水着の下に水遊び用オムツもまだ必要かなーとは思っているんですが、多分現地購入かな・・・
夏に着たいので少し大きめを購入しました。
可愛いので着せるのが楽しみ~~[#IMAGE|S16#]




★たためる湯おけ



結構大きいです。
私の宿泊するホテルは、多分可動式のシャワーだと思うのですが・・・
海外は固定シャワーが多いですよね。
海にも行くので娘のシャワーが難しいのは想像できます。
なので、湯おけ又はバケツを持っていこうと思ったのですが、微調節が出来るので湯おけにしました。
邪魔にならないように折りたたみ*
海での遊びにも使えるし良いかな~[#IMAGE|S16#]

サラサラストレート

今日は娘を旦那に預けて、美容院へ行ってきました!
縮毛矯正あてて、サラサラストレートに変身[#IMAGE|S3#]

三時間待っててくれた娘と旦那に感謝[#IMAGE|S1#]



今日の娘はバーゲンで買った洋服[#IMAGE|S16#]
やっぱり買って良かった[#IMAGE|S53#]


髪型の変わった私を見た娘は目をまるくしてました(笑)
[ 2014/01/12 21:35 ] [★娘0歳] ★娘8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

歯と娘の一日の過ごし方

下の二本だけの歯の写真をずっと撮ろうと頑張っていたのに、撮れずでしたが・・・



ついに写真撮れました!!



泣き顔です。
泣いてる時と笑っている時しか見えないんですが、笑っている時はカメラ向けると笑わないので無理でした。
なので、泣き顔(笑)


泣いてる時にカメラ持ってくる母親ってどうなんだろうねー(笑)


さて、最近娘の一日のスケジュールがなんとなく出来てきたような気がします。
夜中に起きる回数はバラバラなんですが・・・
AM2:00
AM4:00
AM6:00 
このうちの1~3回泣いて起きます。
数ヶ月前は全く起きずに朝になることもあったけど、最近は乾燥してて喉が渇くのかよく起きます。
で、夜中に泣いて起きたらトントンしたりしてみて(寝転んだまま)、そのまま寝るときもあれば泣き続ける時もあります。
泣き続けたら授乳します。
そしたら寝ます。授乳して寝ないことはほとんど無いです。
その時だけは立ち上がって抱っこゆらゆらトントンします。

AM8:00~8:30 起床・離乳食・欲しがれば授乳
起きない時は寝ていても起こします。
正直、寝てくれてる時の方が離乳食の準備がしやすいので助かりますが・・・
意外とモリモリ食べます。
よくするメニューは
・エネルギー源 コーンフレークや食パン(サンドイッチ食パンなら一枚)を牛乳(又はヨーグルト)に浸す
・ビタミン・ミネラル類 果物:30グラム
・タンパク質 ヨーグルト:45グラム
っていう洋食メニューです。
たまにお粥と納豆と野菜という和食にすることもありますが・・・
朝は時間がない事が多いので、出来るだけ早く作れるメニューにしてます。
その代わり、ちゃんと栄養は偏らないように気をつけてます。


タンパク質を「きなこ」にすることも最近多いかな?

きなこを牛乳で溶いてパンに浸してます。


午前中に30分~1時間くらいお昼寝します。



AM12:00 ほんの少し離乳食・欲しがれば授乳
いつも私がお昼ご飯を食べていると、口をモグモグさせてこっちに来るのでちょっとあげ始めました。
離乳食を3回食にするための準備くらいに思っています。
なので、さつまいも、ヨーグルト、果物など好きなものを30グラムほどとりあえずあげてます。


午後に2時間くらいお昼寝をします。
ここが残念なことに、一人だと30分持ちません。
一緒に横に寝てあげると2~3時間寝ます。
そして、しっかりお昼寝を固めてできると、めちゃくちゃ機嫌が良いです。
寝れないと機嫌がめちゃくちゃ悪い・・・
本当はここで一人で寝てくれたら色々私の時間が出来るんですが、最近はそんな理由で一緒にお昼寝してます。



PM4:00 授乳タイム



PM7:00~8:00 離乳食・欲しがれば授乳
旦那が帰ってくるのが早ければ一緒に食べますが、遅いと娘だけ先に食べることにしました。
時間を一定にしたほうがよく食べるようになりました。
エネルギー源:5分粥(芋類・麺などの日も) 80グラム
ビタミン・ミネラル類:野菜 30グラム
タンパク質:鶏肉(ささみ・レバー)、全卵、豆腐、魚(白身魚、マグロ) 10グラム
(豆腐ならもっと食べれますが、タンパク質は内蔵に負担かかるみたいなので基本量以上はあげてません)
という感じです。

風味付けに粉チーズかけたり・・・

青さのりかけたり・・・

野菜を二種類(15グラムずつ)にしたり・・・

食材を分けて、そのまま食べたり(卵黄はご飯と混ぜないとパサつくので混ぜましたが)

こんな感じで全て混ぜちゃったり・・・


結構色々な物が食べられるようになったので、離乳食作り楽しいです*
来月からは更に使える食材がぐんと増えるので、楽しみ~~★



お風呂は相変わらず旦那にお願いしてるので遅いです。
PM9:30 入浴・授乳
PM10:00~11:00 就寝


もう少し早く寝たほうが良いなーとは思うものの、お風呂で旦那と一緒にしっかり関わって欲しいしなー。
まぁ、あと少ししたら入浴を食事の前の時間に持ってこなあかんかな・・・

そんな感じで、あとはずーーっと私と娘でべっちゃり遊んでます。
[ 2014/01/11 21:38 ] [★娘0歳] ★娘8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

地域の交流会とバーゲン

昨日は近所の図書館で、小さな赤ちゃんと保護者の集まりに行ってきました*
絵本の読み聞かせや、わらべうた、紙芝居など色々ありました。

絵本の読み聞かせは正直私の好きな読み聞かせではなかったのですが、娘は楽しそうだったので良かったです♫
私は幼稚園教諭時代に「絵本の読み聞かせ」という研修に色々参加していたので、やはり絵本の作り手の思いの詰まった言葉を大切にしたり、聞き手の子ども達が自由に想像力豊かに自分の世界を広げられるように読んであげたいなーと思ってしまいます。
でも、今の娘の月齢だと想像することも難しいので、また読み聞かせ方を変えたほうが良いかもしれないなと考えさせられました。



そんなこんなで、久しぶりの知り合いにも会えたし、育児サークルのメンバーにも会えたし楽しかったです[#IMAGE|S16#]




そして、今日は大好きな赤ちゃんのお店がバーゲン開始日ということで行ってきました!!
母親も一緒に来てくれたんですが、お年玉あげ忘れたから今日あげるわーと言って服を少し買ってもらっちゃいました!
今日は50%オフだったので、オープンと共に店に入っていっぱい買ってしまいました!
正直自分の服とかほんまにどうでもよくなりますね(笑)
娘がとにかく可愛い服を着て、可愛いとそれが一番嬉しくて。
あーでも、普段高くて買えないお店なので、50%オフは嬉しすぎたーーー!!
来年着れるように大きめ買ったけど、一年でどのくらい大きくなるんだろう??


前歯が下二本生えて可愛いのに、全然見せてくれません。
悔しいなぁ・・・
写真撮れないし・・・
[ 2014/01/10 22:18 ] [★娘0歳] ★娘8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お買い物

今日は李珀のおばあちゃん、曾祖父母と共にランチに行ってきました!!
可愛いねぇーといっぱい言ってもらいました*
ご機嫌で良かった~[#IMAGE|S16#]


で、帰宅してから買い物に。
そろそろハワイ旅行の準備しなくては・・・と思って離乳食のレトルト買ってみようと思ったんですが・・・
ハワイ旅行は9ヶ月になってから行くのですが、まだ今は8ヶ月。
でも離乳食は「9ヶ月から」というのが種類が豊富・・・
なので、もう少しギリギリで試してみようかな~と思います。
食べないやつもあるやろから、色々見とかなあかんなぁ・・・



で、日焼け止め・クールジェル・クレンジング(日焼け止めの)が30%オフで売ってて、ラッキーー!!
丁度買おうと思っていたメーカーさんのやつだし、赤ちゃん用のウォータープルーフと日差しきつい日用と両方買えて良かった~~!!


ちょっとセールしてて、服も買ったんですが・・・
可愛いけどブルーしか売ってなかったパーカー。

私のなら問題ないというかこういうのめっちゃ着てるけど、髪の毛薄い娘のなので・・・(笑)
家に帰って娘の昼寝中にささっと、刺繍して女の子って分かるようにアレンジ!!

花と「りはく」の刺繍しました。

う~~ん。でも、まだ男の子っぽい??
可愛いリボンかレースでも今度縫い付けちゃお~かな。



さて、携帯電話やリモコンが好きな娘。
ベロベロ舐めるので、何かないかな~と思い100均でこんなものを購入。

どうですか?
わかりますか?
携帯みたいでしょ??(笑)



私のだよ!


えぇ。

答えは電卓(笑)
ボタンあるし!形似てるし!
でも、そこまで興味を示してくれません!


そこで、電卓を持って
「もしもし~~!!あ!うんうん」
と一人で電話をかける芝居をすると、その後少し興味を持って遊んでました!(笑)
これから一人芝居が日課になりそうです(笑)
[ 2014/01/07 21:43 ] [★娘0歳] ★娘8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

