ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もありがとうございました

2013年は大きな大きな変化の年でした。
こんなに早く過ぎた1年は初めてです。
今年の目標にしていた「精一杯娘と向き合っていく」ことも出来たと思います。
何より娘が元気に産まれてきてくれて、健康に育ってくれて、当然のように大好きな旦那が支えてくれて・・・
本当に幸せな一年だったなぁと改めて思います。
実はほとんどの方には言ってませんでしたが、娘が少し前に大きな病気の可能性があるということで、検査をしてもらったりして気が気でない日々を過ごした時がありました。
結局は病気ではないという結果だったんですが、その時改めて「健康でいてくれてること」の有り難さを感じました。元気でいてくれたらそれだけで良いですよね。
他は何もいらないって思いました。
きっと大きくなっていくと、また同じように「もう少し優しくなって欲しい」とか「お友達と仲良く遊んで欲しい」とか色々な親の希望が出てくるんだろうけど、「元気に生きていてくれる」それだけで十分だって、ふとした時に思える自分でありたいなと思います。




娘のおかげで新しいお友達(ママ友ってやつですね)が出来て、それも嬉しかったし、このブログを見てくれている人もすごく増えて、実際の友達だけでなく毎日沢山の方が見に来てくれているのも、娘を見守ってくれている方がいっぱいいるようで嬉しかったです*
大体100~200人くらいの方が毎日見に来てくださっているようです。
多い時には400~500という数字になり、びっくりすることもありました。


去年の今頃、お腹を内側からボコボコ蹴っていた彼女は、今私のお腹や顔を蹴ったり叩いたりしています(笑)
この変化は本当に大きいですね。
旦那と二人の生活も楽しかったけど、家族の増えた三人の生活も本当に楽しいです。
毎日本当に楽しくてめちゃくちゃ幸せ過ぎて怖いくらいです。
・・・と言えるのも、旦那や両親、友達・・・周囲の人達のおかげです。
皆様に感謝です。
産後一ヶ月は本当に、寝れないし、体は痛いし、しんどいし、娘はなんでかわからんけど泣きまくるし・・・ってj感じでやっていけないかもしれん・・・と本当に思っていましたが、日に日に楽になり、今では毎日一緒に遊びまくりです!
そんなわけで今年はあっという間に過ぎていましたが、振り返ると充実した楽しい大きな大きな宝物を手に入れた素敵すぎる一年でした。
毎日、当たり前のように過ぎるこの時間が大切で、幸せな時間。
それを作ってくれている全ての人・物に感謝ですね。
特にこれからも旦那と娘には毎日ありがとうと大好きとたっぷり伝えていきたいなーと思います[#IMAGE|S16#]




産後の体の変化を心配していましたが、私は+6キロでの出産ですぐに体重は戻りました。
筋肉はかなり落ちてしまったけど・・・
そして、最初は母乳あげているせいで、どれだけ食べても体重は増えませんでした。
徐々に減るくらいで。
で、離乳食も始まり授乳も減ってきたのと同時に体重がピタリと変化がなくなりました。
で、TRFのダンスを旦那とし始めました。
で、結局妊娠前より-4~5キロくらいを維持しています*
なので意外と出産前よりスリムなのですよ、相変わらずぽっちゃりですけど。
娘のために健康的で綺麗なお母さんを目指したいと思います*
来年もしっかり動いて、しっかり食べて、健康的に内面から美しくなりたいなーと思います!




今日は旦那の実家でほんの少しだけおせちのお手伝いして、年越し蕎麦を頂いてきました*

娘とナイト*

仲良しです(*´▽`*)






大きな海老天を揚げてくれました!
揚げ方教えてもらったけど、難しすぎるーーー!!

おいし~~~[#IMAGE|S16#]



というわけで、皆様良いお年をお迎えくださいね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
一年間ありがとうございました!
また来年も変わらず、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2013/12/31 18:04 ] [★娘0歳] ★娘7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お餅つき

年末恒例のお餅つき。
毎年、F君の実家で開催されるお餅つきに旦那と結婚する前から行かせてもらっています。
色々な準備も大変なのに、ありがたいことです!!


去年は妊娠中で旦那だけの参加になりましたが、毎年の楽しみです。
旦那はお餅をいっぱいぺったんことつかせてもらって、私はまるまると丸めたりする感じの参加。
毎年、お餅つきでしか会わないメンバーもいて、「元気でやってるんやね~」なんて、楽しい*
今年は娘を抱っこしながらの参加だから、私はほとんど手伝えず・・・
旦那がその分しっかり働いておりました[#IMAGE|S1#]


途中で、お餅を焼いて食べたり・・・

ししゃもや銀杏を焼いて食べたり・・・




この集まりのメンバーの子どもは皆女の子(笑)
めちゃくちゃ不思議なくらい女の子しかいません。
そんな彼女たちと遊べて楽しかった~*
皆李珀より大きいから李珀も数年したら,
こんな素敵なお姉さんになってくれるかな~と思いながら見てました*

お餅つきが終わってから、みんなで公園に行って遊ぶのも恒例。
大人はフリスビーしたり、自作凧揚げしたり(これは子どもも一緒に)・・・

子どもちゃん達と遊具で遊びました*
私は李珀を抱っこひもで抱っこしながら。
砂場遊びも楽しかったよ~♫幼稚園教諭時代を思い出した(笑)


最後も恒例のお鍋。
美味しかった~~~[#IMAGE|S16#]




そして、いっぱいお餅をもらって帰ります*
本当にめちゃくちゃお世話になりまくりな一日。
今年もお世話になりました*ありがとう !! 
[ 2013/12/29 22:12 ] [★娘0歳] ★娘7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

旦那の実家

今日、旦那の実家に行ってきました!
月に一度は行ってる旦那の実家。
なのに、娘はいつもギャン泣き・・・
今日こそは・・・と思い、行ってみると・・・





バッチリいけました!!!






あーーー良かった!!
ほっとしました[#IMAGE|S3#]
年末年始はおせち作りに行ったり、お正月も行くのに泣いてたらどうしようと気が気でなかったのです。




今日は旦那の実家の犬のナイトとも戯れて仲良くなりました*
ナイトにめちゃくちゃ触りに行くのは良いんだけど、目を突きそうで怖かった[#IMAGE|S8#]
ナイトはお利口で、若干ジャイ子な李珀にビビりながらも静かにしていてくれました(笑)


さてさて、もうすぐ今年も終わっちゃいますね*
やり残したことないですか??
私は・・・旦那孝行してないなーと思いつつ、年を越しそうです(^_^;)
明日は毎年恒例の友達の実家でのお餅つき~~♫
去年は妊娠中で風邪引くのが怖いし、お手伝い何もできないから不参加で旦那だけ参加したけど・・・
今年は三人での参加♫
楽しみすぎる[#IMAGE|S16#]





早くお餅食べられるようになったら良いのにね*
[ 2013/12/28 21:20 ] [★娘0歳] ★娘7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

布絵本の作り方

アップしますと書きながら、ずっと忘れていた布絵本の作り方をやっとこさアップしようと思います*(笑)

こちらの布絵本です。


これはオリジナルで作っていますが、参考にして作っていただくのは全然OKです。



まず、私の作り方ですが・・・
1.テーマを考える
→これを考えておくと2がスムーズです。
例)かくれんぼ、色々な触り心地を楽しむ、数を覚える、形を覚える・・・
2.作りたい図案を考える
→ここでじっくりとどういう素材や色、大きさで、作るかを考えて材料を購入します。
3.表紙・裏表紙、1・2ページ目、3・4ページ目、5・6ページ目を見開きで作る
→この作り方だと、フェルト二枚を合わせて1枚の仕上がりになるので丈夫です。
4.綴じる



という流れになります。
私は、今回のテーマは「かくれんぼ」です。
月齢に合わせてあげてくださいね*
娘には早いですが、少しでも楽しめそうなものにしました。



まず、ウォッシャブルフェルト(洗えるフェルト)を必要枚数、購入。
100均にも売ってますが、手芸屋さんの方が洗っても毛羽立ちにくいとか品質が良いと聞いたので、本当かどうかわからないけど、手芸屋さんで購入しました。
その他の紐などは100均で揃えました*
(洗える綿、刺繍糸は手芸屋さんで過去に購入してますが)
フェルトは18×18センチの物をそのまま使用しています。



では、表紙・裏表紙いきましょう。

娘の顔と名前を刺繍しました。
顔の形とかはチラシで一度型を作ってから、フェルトを切ってます。
肌色の顔だけの状態で、目(黒いフェルトを縫い付ける)、鼻・口(刺繍)をしてしまいます。
それを土台に縫い付けて、名前・髪の毛を刺繍しました。
娘はM字ハゲちゃんなので、こんなかんじにしましたが自分のお子さんに合わせてあげてください(笑)
髪の毛が少しなので女の子に見えるように、お花を縫い付けました。
花はつまんで遊べるように中央を縫いつけただけです。



1・2ページ目

かくれんぼ絵本という事で「いないいないばあ」を作りました。
うさぎや、ライオン、ぞうのような顔が四角にならない動物は避けて、色も考慮して・・・
猫と熊にしました。

これもこんな感じでチラシに書いて大きさや、目が隠れる手の形を考えます。
で、表紙と同じように刺繍したり、フェルトを縫い付けたりして顔を作っていきます。
この時に、左を綴じるので、見開きで置いた時の中央は1センチ以上開けておいてください!
→これは全てのページに共通です!!





3・4ページ目

ドアを開けたら誰がいるかな?って感じのページです。
月齢に合わせて、ボタンやマジックテープつけても良いと思います。
私は悩んだ結果、娘が自分で遊びやすいように何も付けませんでした。
これもチラシで大きさを決めてから、作りました。
色々な色を使って、屋根の形も様々にして、動物も色味がかぶらないように、また動物の手の形もバラバラにしました。
その方が遊ぶ時に色々会話できるので。

まず、こんな感じで家の右半分に動物を縫い付けました。
で、顔を刺繍しました。




5・6ページ目


ここは一番作りたかったページです。
チューリップの中に何が隠れているかな?と触ってみようのページです。
まず、5ページ目から。
最大限大きなチューリップになるようにフェルトを裁断します。
少し遊べるくらいの紐(紐はチューリップの根元に縫い付けてチューリップの中に入るくらいにしないといけません)を準備して、両端を片結びしておきます。
天道虫、蜂、蝶を紐につけてチューリップに入るくらいのサイズで作ります。


ペンと撮ってるので大きさを参考にどうぞ*

こんな感じで、紐の端を縫い付けます。
(外側から綺麗に見えたら中はどんなぐちゃぐちゃでも良いです)

てんとう虫も摘めるように羽は端しか縫ってません。
中に綿を入れて縫います。

てんとう虫は黒と赤をメインにしてるので、後ろはこんな感じになってます。


蜂は最初に黄色のフェルトに黒い縞々を刺繍しました。

触角みたいなのは、そのまま刺繍糸を出してます。

羽は綿を入れて縫う時に挟んで縫っているのでパタパタできます。


同じように蝶も作ります。




茎をまず縫い付けて、紐の端をチューリップの花の一番下にくるようにしっかり縫い付けます

その後、花を縫います。
この時、上のギザギザの場所は縫っちゃだめですよ(笑)





では、6ページ目
太陽と雲の大きさをこれまたチラシで作って確認したら・・・
リボンや紐をまず土台に縫い付けます。
かなりしっかりめに!!

紐などほどけたらダメなので、私はボンドで端を固めてから縫いました。
(写真はその前ですが・・・)
(太陽の中央の丸に顔を刺繍しておきます。)
この上に太陽の中心を中に綿を入れて縫っていきます。
(紐の端でボコボコになるので)

雲はタオルでしたので、タオルの端っこが出ないように縫います。
ここも綿を入れてもこもこにしています。



ここで、セットになるページを一緒に縫い付けます。
(表紙と1ページ目・2と3ページ目・4と5ページ目・6ページ目と裏表紙)
ブランケットステッチでしました。

中央の綴じる1辺は縫わなくて大丈夫です。
1・2ページ目の手の所に外の色が出ないように縫い付けるのが一番大変でしたが、頑張ってください!




がっつり全部の中央を一緒に縫ってしまします。
ここ、かなりしっかりやっておいてください!!





私は持ち運びに便利なようにリボンをつけて、最後に上から背表紙を縫い付けました。
背表紙は1ページ目に縫い目が出ないように表紙の1枚だけに縫い付けてください。
慎重に~~*



ついでに
こんなのを作っておくと持ち運びに便利です*





***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから

李珀初めてのクリスマス

娘にとっての初めてのクリスマスは、同じマンション・隣のマンションのお友達と一緒に過ごす楽しいクリスマスになりました*





男の子(9ヶ月)2人
女の子(7ヶ月)2人(李珀含む)
すごい可愛らしいけど、うちらの年齢やったら「合コン」やな(笑)
このメンバーは男の子が学年一つ上になるのよね。
校区も一緒やし、恋愛とかに発展したら漫画の世界やーーん!!って一人テンション上がっちゃう(笑)




H君とジョイントマットでポッキーゲームしてたし(笑)





お母さんたちのケーキタイム!!

Mちゃんママがチョコの飾りを買ってきてくれて、H君ママがクッキーを買ってきてくれたので、モリモリのクリスマスっぽいケーキが出来たよ★




I君はサンタのカチューシャしてて全身も赤で可愛かった~~!!

Mちゃんは赤い帽子だったし、皆可愛い~~*



誕生日も近いMちゃんと一緒にパシャリ!!




お母さんたちはクリスマスのプレゼント交換もして、楽しかった~~[#IMAGE|S16#]

良い物もらっちゃった~~!!




さて、悩んでいた離乳食のクリスマスメニューですが、こんな感じになりました!!

*7分粥
~春菊と白菜のツリーとリース~
(ツリーの木:鶏レバー  飾り:人参、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも)
*鶏ささみ
*ケーキ風デザート
~さつまいもとヨーグルトといちごのケーキ~



これはお粥を敷き詰めて、白菜と春菊をツリーとリースの形に整えて、飾りをのせただけです。
ただ、色々な色を入れたかったので食材少しずつ茹でてのせてます。
(冷凍できるし、前日とかに準備も出来るから楽チンです)



ケーキはさつまいもの粗つぶしを2つ三角に整えて、間にヨーグルト(水切りしておきました)といちご(小さくカット)をはさんで、さらにさつまいもをのせた上にヨーグルト、いちご1欠片のせてショートケーキみたいにしました*


ほぼ完食してました*
離乳食のクリスマスって今回が最初で最後って思うと、何かしてあげたかったので良かったです!!
完全な自己満足の世界だけど(笑)



大人の晩御飯はその分手抜き。
*芽キャベツと海老のクリームパスタ
*ベビーリーフとさつまいものサラダ(リース風)
*ブラウニーのいちご添え
旦那はとにかく手作りケーキが好きなので・・・
今回はとにかく一番簡単で美味しいブラウニーにしちゃいました。

手抜きやけど、チョコ大好きな旦那やから喜んでたし、良かったー。
今年は旦那の「チキンもいらないし、手抜きでいいよ」の声に甘え、全くちゃんと作らなかったけど、来年になったらまた作れるかな??
今は台所に私が行くだけで大泣きで、おんぶしたらのけぞるし、足元にいてたら落ちたものつまんで口に入れるし、私の足を持ってつかまり立ちするし、てんやわんややけど・・・

和歌山旅行~食べ物~

昨日書いた~娘~に続きまして、今日は和歌山旅行の食べ物について書きます*
味についてはあくまでも個人的な意見です[#IMAGE|S1#]


まずは、とれとれ市場で早めのお昼ご飯を食べました。
「幸鮨」といって白浜にあるお店なんですが、夏にそこで食べたお寿司が美味しかったので、とれとれ市場の中にあるお店で買ってみました。
さんま寿司と鯖寿司の詰め合わせ

美味しかったんですが、本店とは違うなぁ・・・というのが正直な感想です。
以前夏に本店で食べたのは酢飯に大葉と胡麻も混ぜてあったのに、それもないし。
ちょっと残念だったかな~。




車海老の踊り食いが出来たので・・・

食べました!!

美味しいーーーーーー!!
プリプリで甘い!!




で、ペンションでの待ちに待った晩ご飯。
コースの感じでちょっとずつ運ばれてきます。

・くえの皮の唐揚げ
・なまこ
・里芋みそ
・牡蠣の柚子胡椒ベーコン
・胡麻豆腐いくらなめこ
・熊野牛の時雨煮
これ、全て美味しいってすごくないですか??




・刺身舟盛り
(伊勢海老、あわび、まぐろ、かんぱち、石垣鯛、真鯛、鰆・・)
ちょっとあと分からないものもありました。

伊勢海老の味噌もありました*
刺身大好きなので、超感動でした!!



・鯛と茶そば
ピンボケですが、旦那大絶賛の美味しい料理でした。
和食修行された大将らしく美しく美味しい料理~~♫




・クエ鍋
じゅわーっとして、美味しかった~~~!!




・焼き魚のピーナッツみそ
これがまた、ピーナッツ味噌と合って美味しいのよね。





・あわびの味噌焼き
七輪で焼いてくれましたが、この時にはお腹がいっぱいすぎて、大の貝好きの私ですが2切れくらいしか食べられず、残りは旦那に食べてもらいました。
でも美味しかった~~♫




・クエ鍋の雑炊
これがめっちゃ良いお出汁で美味しいのに、一口しか食べられず残念。
もうね、お腹がいっぱい過ぎて・・・
でも、こってりとかしてないので翌朝は胃腸すっきりしてます。



そして、翌朝の朝食。

・ロールパン
・オレンジパン
・スクランブルエッグ、ハム、サラダ
・バナナとマーマーレードジャムのヨーグルト
・フルーツ
・伊勢海老の味噌汁

・梅干のスープ
これがまた美味しい♫




そして、「おっとっと広場」へ。
ここで鮮魚を買って帰ろうと思っていたのですが天候が悪く(多分風がきつかったからかな)、鮮魚がほとんどなかったんですよね[#IMAGE|S7#]
でもそこで、売っていたものを購入。

ひらめのお刺身500円
めちゃくちゃ美味しかった~~~*
水っぽさなんて全然なくて、コリコリ甘くて美味しいーー。


しらすの天麩羅100円
安いし美味しい!!

しらすとカリカリ梅干の巻物400円
試食して美味しかったので晩ご飯用に買いました♫

さばふぐ(2~3人前)1500円
今日お鍋で食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!!



ここからさっぱりと、お蕎麦を食べに行きました。


そばせんべいが出てきて、美味しかったです*


わさびが美味しかった!!
おそばは、コシが強くて弾力のあるタイプで、おつゆは出汁薄めだけど塩分濃い目でしっかりつゆにつけて食べるタイプでした。
私個人的には好みのおそばではないけど、わさびが美味しいのでわさびで食べるには美味しかったです。






帰りに岸和田パーキングエリアで、買った「みかんパン」

美味しかったです。
電話で予約しておいたら、焼きたて取り置きしてくれました。




こんな感じで色々美味しいものを食べた旅行になりました[#IMAGE|S16#]
[ 2013/12/24 22:27 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

和歌山旅行~娘~

この日曜・月曜で家族三人で和歌山旅行に行ってきました!!
初めての家族での泊まりの旅行!!
楽しかった~~~!!


とはいえ、7ヶ月の娘と旦那と三人の泊まり旅行は大変なことも多かったです[#IMAGE|S8#]
高速道路を走ったことない運転の上手じゃない私達夫婦ですが、今回は旦那に頑張って運転してもらいました!!
頼りになるよ、旦那さま!!


旅のメインは「食事」と言っても過言ではないのですが、今回は食事以外を先にアップします*
また食事もアップしますが・・・★
朝早く家を出発して、最初に向かったのは「とれとれ市場」です。
そこで李珀の離乳食を食べさせて、授乳・オムツ交換。
欲しいものを購入♫
陶器市を丁度やっていたので、色々見てめちゃくちゃ好みのものを発見して購入しました~~(*´▽`*)




そして、「アドベンチャーワールド」へ。
好きなのよねー、動物とか*
まずペンギンが出迎えてくれるっていうね、あれテンション上がる!!






で、今回パンダ帽子を貸出して写真を撮ってくれるというスペースがありました!!
前はこんなん無かったなー。
スタッフさんが渡したカメラで撮影してくれるんだけど、スタッフさんのカメラでも撮影するんです。
で、一枚1000円やったかな?「記念に購入しませんか?」って。
私からしたら自分のカメラで撮ってもらったし買う人いるんかな?と思ったけど買ってる人いましたねー。

クリスマスバージョンでなかなかいい感じ!!
でも、何よりも写真嫌いな旦那がこんなん撮ってくれたことにびっくり!!
やっぱり娘が産まれると変わるのかしら~~(笑)





なんだかんだで、色々見て回ってサファリの所に行くと・・・
バスみたいなのとか車、自転車・・・と色々見て回る手段があります。
で以前旦那と来た時は真夏で暑かったし、無料のバスで一周まわるやつにしたんですが、動物と遠くて「歩いてる人とかめっちゃ近いやん!!」って思ってたんです。
なので、今回は徒歩で行きました。
そしたら、近いのなんの!!
餌をあげられる時間だったこともあって、象なんて触れるほど近い。

象の「パオーン」に負けずに李珀も「パオーーン!!」







ラクダには足を食べられそうになりました(笑)











徒歩が一番良い感じで、おすすめです!!







あとは、しろくまの赤ちゃんがいてて、ガラス越しだけど見れました!
赤ちゃんってやっぱりこの両手をあげて寝るスタイルなのね*
可愛かったーーーー!!






「アドベンチャーワールド」といえば、やっぱりイルカショー!!
見応えあってすごかったです★

・・・が、ショーの終わりの方で、李珀が泣きまして途中で抜けました。
下に授乳室があるのを調べていたので、そのまま授乳タイムに*



4時間おきと言っても、やっぱり授乳出来る場所とか色々対策を考えておかなくちゃいけません。
でも、事前に調べておけば意外とどうでもなりますね*





一日目はこのまま、あまり寒くなる前に宿泊するペンションに向かいました*
そこで、娘の二回目の離乳食を食べさせてから、私達の食事。
本当は宿泊者みんなで大きな部屋で食べるはずなんですが、娘が小さいのでわざわざ部屋に運んでくださいました*
こういう気配りをして頂けると本当に嬉しいですね。
ありがたかったです。
ちなみにこのペンションは以前も夫婦で宿泊したことがあって、すごくお食事が美味しくて良い感じだったので再訪しました。
そして、お風呂は家族風呂という感じで、宿泊者(3部屋くらいしかないので)で時間を決めたりして入れます。
二つお風呂があるので、一つを私達家族用にぬるめのお湯を沸かしてくださいました。
「赤ちゃんは熱いお風呂ダメだもんね」と、言って準備してくださいました。
お風呂大丈夫かなーと思っていたので、ほっとしました。

で、最後に寝るときがちょっと皆さんにごめんなさいでした・・・
一応隣の部屋の方には夜と翌朝にお詫びをしましたが、9~11時くらいまで泣いたり泣き止んだり、叫んだりを繰り返してしまいました・・・
にこやかに「いいですよ」と言ってくださって助かりました。
この旅で一番申し訳なかったことでした。


翌朝は私達の食事して、離乳食食べさせて出発。
あとは、サービスエリア・車の中で授乳とオムツかえをして帰宅。
そんな感じでした。


車が好きな娘なので、車で走っている間は割と寝ていてくれたので助かりました★
ただ、離乳食が持ち運びに便利そうなベビーフードを買っていったんですが、ほとんど食べなかったです。
3口くらいしか食べなかったです・・・

私が持っていったのはこのシリーズ。

こんな感じで、大体1食が80グラムくらいだから丁度良いなーと思ったんですけど・・・
これはスプーンも付いてるし(一応普段使っているものも持って行きましたが)、器があるし、温めたりせずにそのまま食べられるから「便利~~♫」って思ったのに・・・



鶏と野菜のおかゆ

白身魚と野菜の洋風煮込み

かぼちゃとさつまいものおかゆ

全部ダメでした。
ペンションの私達の朝食に、無糖のヨーグルト・バナナが出たのであげるとモグモグ食べていたので、旅行先だから食べないわけではなさそうでした。
家に帰って、今日の離乳食はバッチリ完食(お粥・納豆・じゃがいもと人参と玉ねぎ)だし。
なので、色々試してみないとわからないなーと勉強になりました。
WAKODOのレトルトのやつは以前食べさせてみたら完食してたから、ベビーフードってよく食べると思い込んでました。
[ 2013/12/23 18:53 ] ☆娘と旅行 | TB(0) | CM(0)

お食事風景

えぇーと、今日は思い切って娘のお食事風景をアップしたいと思います!


なぜ思い切ってなのかと言うと・・・




・・・汚いからです・・・・







お食事中にはご覧にならない方が言いかと思われます(笑)







最初はこんなに可愛い感じで食べるのですが・・・








はい、こんなことになっちゃいます(笑)
もちろん床もべっちゃべちゃ。
さらに、この汚れまくった手で私を掴んだり、私の服で顔をこすったりするからもう大変(笑)
まぁ、もちろん仕方ないことだし、娘はただただ頑張って食べているだけなんですが・・・
どうしても自分でスプーンを持って食べたいようなので、せっかく芽生えた意欲なので大切にしてあげたいとは思いつつも、毎回掃除がなかなかハードです[#IMAGE|S8#]
でも、これも母親修行と思って頑張りますー。



意欲的に食べてくれてることは嬉しいことですしね。
口もしっかりもぐもぐと動くようになって、これでも以前よりはだいぶ上手に食べるようにはなったんです*

私も掃除くらい頑張らないとーーー!!
[ 2013/12/21 21:06 ] [★娘0歳] ★娘7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

離乳食の記録

離乳食もりもり食べております。
7ヶ月に入って食べても良い食材がぐんと増えたので、色々作るのがより楽しいです。
まだ分かってないとは思うけど、できるだけ親の食事と同じ食材を取り入れてあげたいなーと思って作ってます*


5ヶ月(10月)
穀物:お粥(10倍の潰し粥)、さつまいも
野菜:かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう
タンパク質:豆腐、たら


6ヶ月(11月)
穀物:お粥(10倍の潰し粥→7倍の潰し粥)、食パン粥、さつまいも、バナナ、じゃがいも
野菜:にんじん、トマト、かぶ、玉ねぎ、みかん、りんご、ほうれんそう、かぼちゃ
タンパク質:豆腐、鯛、たら



7ヶ月(12月)
穀物:お粥(7倍のそのまま)、食パン粥、バナナ、さつまいも、そうめん、
野菜:玉ねぎ、りんご、かぼちゃ、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、大根、青さのり、白菜、みかん、ほうれんそう
タンパク質:しらす、ヨーグルト、きなこ、マグロ、豆腐、鶏ささみ、鶏レバー、卵黄



・・・と現時点でもこんなに差が!!(笑)
野菜も6ヶ月はブレンダーでトロトロにしてたんですが、白菜やほうれんそうなどの葉物もかなり細かく包丁で刻むだけで大丈夫になりました!
私は基本的には、豆腐とか無理なもの以外は冷凍して作り置きしてます*
お粥は相変わらず、自分のご飯と同時に炊き上がる「コップ粥」で作ってます。


ここ最近の離乳食のメニューはこんな感じでした。




・さつまいもヨーグルト
・青さのりのお粥
・キャベツとにんじん





・マグロとブロッコリーとキャベツと人参のお粥




・さつまいも
・ブロッコリー
・しらすと大根





・さつまいも
・白菜
・豆腐
→これ、私たちがお鍋食べた日の離乳食やね(笑)





・お粥
・かぼちゃ
・鶏レバー






・ほうれんそうと卵黄のお粥





・りんごヨーグルト
・お粥
・かぼちゃ
→こんな感じで最近は食べてます*




今のところ嫌な顔をする食材はあるものの、出したりはせずに口をもぐもぐ動かしてちゃんと食べてます。
アレルギーも出てないのでちょっと安心。
あ!!!そうだ!!
下の歯が1本生えてきました!!見てもまだほんの少しなので分かりにくいですが、触ると分かります!!
なんか感動!!
・・・とか言うてる場合じゃないね。歯磨きしないとあかんくなるよね~。
また調べなくちゃ~~。
[ 2013/12/17 19:33 ] ◎離乳食の記録 | TB(0) | CM(0)

最近食べた刺身

我が家は八百屋さんがお気に入りが2件、お肉屋さんが2件、魚屋さんが1件、お米屋さんが1件あります。
色々お気に入りが出来て、すごく嬉しい~~[#IMAGE|S16#]


魚が今まで買いに行っていたお店よりぐぅぅ~~~~んと安く、新鮮なものが購入できるようになって幸せです。


そんなわけで、今日は旦那の好物の「鯖」が安くて「きずしOK」のが売っていたので購入♫
1匹250円!!
きずしは時間が少しかかるけど、骨を毛抜きで抜く所以外はそんなに手間はかからないし、これで旦那がめちゃくちゃ喜んでくれるので作り甲斐があります。
徳島のMさんからゆず酢を頂いたので、ゆず酢で酢飯を作りました*
爽やかな香りで美味しかった~~~!

酢飯に胡麻と大葉千切りを混ぜています。
今日は、それとグレ(1匹398円)を購入!
寒グレは美味しいとポップに書いてたので、刺身OKだし購入♪
とにかく刺身が大好きな私。
半身は旦那がたたきにしてくれました。



日本酒が飲めないのが残念だったけど・・・
卒乳後には日本酒飲むぞーーーー!!




今日は最近食べた魚(刺身)で美味しかったものをアップします*

ころ鯛です。
これは、かなり美味しかった~♪
1匹1500円くらいで、半身は刺身にして、半身はムニエルにしたけどどっちも美味しかった*




きびなごです。
これは手開きやから面倒くさかったけど、なかなか美味しかったです。
意外と刺身用に開いて並んでるやつは高価やけど、刺身OKの丸魚は安いんですよね。




旦那に料理の記録のためにもブログに料理もアップまたしてと言われたので、美味しかった料理をアップもしようと思います。
[ 2013/12/15 21:43 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。