ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘とカメラ

いつも娘はご機嫌な時、よく笑ってとってもとっても可愛いのです。(完全な親バカ)
なので、写真を撮ろうと思うと・・・

急に真顔になります。
そこで考えた方法は、カメラをある程度がっちりと持って固定した状態で娘を見つめてあやす!!
私がカメラを見ると真顔になるけど、娘を見ると笑うので。


最初は「え?お母さん何してるん?」みたいなかんじですが・・・



笑い出します



これは完全に笑ってますね~♪


でも、残念ながら私はカメラではないので(笑)カメラ目線にはなりません[#IMAGE|S7#]
しかもめちゃくちゃコロコロ動くから、ぶれるぶれる・・・
なので、連写モードで無駄に枚数撮ったり試行錯誤です(苦笑)
あと、新居の電気が部屋によって違うタイプなので、いちいち設定を変えるのがなかなか大変です[#IMAGE|S8#]

それでも娘がご機嫌な時のカメラ遊びはやめられません!
楽しすぎるーー!!



さて、そんな今日の晩ご飯は「へだい」の塩焼き!!
「へだい」ってなかなか一般家庭に流通しない魚だそうですが、お安くゲットしました。
これが真鯛のように美味しかったです☆




今日はかぼちゃのプリンケーキも焼いたよ*
明日のおやつにしよう。楽しみ~♪
そうそう、こんなけモリモリ食べているけど、妊娠前よりマイナス3キロになったよ。
母乳ダイエットすごいわ。母乳あげてるだけで、ドンドン減るね。
ただ、筋力が低下したままやからだれーんとした体なので残念な感じです。
産後芸能人とかはきっちり筋トレやってるもんなー、偉いよね。


引越しの片付けもだいぶ終わりが見えてきたーーー[#IMAGE|S12#]
仲良しさんはもういつでもお越し下さいと言えるくらいにはなりました!
ということで、どうぞお越し下さい(笑)
[ 2013/09/29 22:26 ] [★娘0歳] ★娘4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

おかえり~~~♪

今日、大好きな愛おしいあのこが帰って来ました!!


ついこないだに、しばしのお別れをしたあの子です。
離れていた時間がすごく長く感じて、どれだけ大切な存在か思い知りました・・・



はい、そうです。
一眼レフカメラちゃんです!!!
待っていたよーーー。
これで李珀をいっぱいまた撮れるやん[#IMAGE|S16#]
いや、まぁコンデジでは撮ってましたけどね。



そんな今日は妹が我が家に子守&お喋りに来てくれました。
まぁ実家に行った時に会ったりしてるので、久しぶりではないんですが。
先週も会ったしな(笑)
今日は「私にも手遊び教えてー」と言うので、何個か教えました。

妹の手遊びに真剣な表情の娘ちゃん(笑)



相変わらずの片方二重・・・



バナナをガジガジ。最近はまってます。


いっぱい遊んでもらいました*
ありがとうね[#IMAGE|S16#]



そんな今日は朝に買い物に行ったんですが、その時に刺身オッケーのさんまが売られていました*
つばすも安かったけど、やっぱり旬の秋刀魚で刺身オッケーって近くのスーパーではなかなか見ないので、購入して、晩ご飯にしました☆
脂のっててめちゃくちゃ美味しかったです♪
でも、やっぱりさばいた後の手は恐ろしく生臭い・・・
この臭いさえなかったら、魚毎日でもさばきたいくらいだけど・・・
(いや、生ゴミの臭いも気になるか、笑)
李珀も「お母さんの手が今日は臭い」とか思ってるんやろうなー。

この雑な盛り付け・・・


さて、もう栗の渋皮煮の時期だーー。
ずっと毎年作っていたのに去年は悪阻で作れなかったから、今年は頑張ろ~っと[#IMAGE|S3#]
[ 2013/09/28 23:02 ] [★娘0歳] ★娘4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

娘お気に入り手遊び

最近、娘ちゃんのお気に入りになっている手遊びを紹介します☆

「とことことこちゃん」
っとことことこちゃん散歩して
(子どもの手の甲の上で大人の人差し指と中指を足に見立てて動かす)
石につまずいた  こて
(指をこてっと倒す)

っとことことこちゃん散歩して
お池に落ちちゃった ぽちゃん
(指をぽちゃんと落とす)

っとことことこちゃん散歩して
バナナにのっかった つるーん
(バナナですべった感じにする)

っとことことこちゃん散歩して
ガムを踏んづけた ビヨヨヨヨヨ~~ン
(大人の指を斜め上に向かって円をかいてとばす)

っとことことこちゃん散歩して
お山に登ったよ やっほー
(子どもの腕を登って、最後は頭の上)
→これはかなりアレンジできると思います。
→我が家では泣いている時に「りりりりりはくちゃん散歩して~」とか歌って、李珀をそのまま抱っこして足を床に付けて散歩にみたてたり、抱っこして一緒に散歩したりしてます。
→幼児さんなら、散歩に行って何があったら楽しいかとか一緒に考えるのもありですね。





「キャベツの中から」
キャベツの中から青虫出たよ
(片手をグーにして、もう1つの手で包むのを左右交互にする)
ピッピッ
(親指を右、左と出す)
お父さん青虫
(親指を左右に揺らす)

キャベツの中から青虫出たよ
ピッピッ
(人差し指を右、左と出す)
お母さん青虫
(人差し指を左右に揺らす)

キャベツの中から青虫出たよ
ピッピッ
(中指を右、左と出す)
お兄さん青虫
(中指を左右に揺らす)

キャベツの中から青虫出たよ
ピッピッ
(薬指を右、左と出す)
お姉さん青虫
(薬指を左右に揺らす)

キャベツの中から青虫出たよ
ピッピッ
(小指を右、左と出す)
赤ちゃん青虫
(小指を左右に揺らす)
→これは保育者なら誰でも知ってるというくらい有名な手遊びですが、気に入っているので書きました*
→ただ、音程もやり方も結構地域とかで全然違うかったりします。手遊びってそういうところがありますが。




「ころころたまご」
コロコロたまごは
(卵が転がるように両手でエアー卵を前後にコロコロ動かす)
おりこうさん
(左手を卵に見立てて、右手でなでる)
コロコロしてたら
(卵が転がるように両手でエアー卵を前後にコロコロ動かす)
ひよこに なっちゃった
(親指と人差し指でひよこの口に見立て、口をパクパクしているように両手ともにする)

ピヨピヨひよこは
(親指と人差し指でひよこの口に見立て、口をパクパクしているように両手ともにする)
おりこうさん
(左手をひよこに見立てて、右手でなでる)
ピヨピヨしてたら
(親指と人差し指でひよこの口に見立て、口をパクパクしているように両手ともにする)
コケコになっちゃった
(親指とその他の指で鶏の口に見立てて、口をパクパクしているように両手ともにする)

コケコケこけこは
(親指とその他の指で鶏の口に見立てて、口をパクパクしているように両手ともにする)
おりこうさん
(左手を鶏に見立てて、右手でなでる)
コケコケしてたら
(親指とその他の指で鶏の口に見立てて、口をパクパクしているように両手ともにする)
夜が明けた
(両手を胸の前で×を作って深呼吸みたいにクロスに上げて手をキラキラさせる)
→これも超がつくほどの有名な手遊びですが、娘大好きです。
→これも替え歌・・・いやアレンジして(笑)娘に歌ったりしてます。




とにかく触れ合うことが目的なので、正しくする必要なんてないと思うんです。
ブログで手遊び紹介してますが、別に自分で音程つけてオリジナルでも全然ありやと思ってます。
ただ保育所とか幼稚園に行った時に違う音程で??ってなることもあるかもしれません。
でもまだ自分で歌を歌えない時期はセーフかなーと思ってます(笑)
きちんと歌ってあげたい方は題名とかで検索してもらったら、YOUTUBEとかであるやつもあるはずです*

委託販売終了しました

今日、委託販売をさせて頂いていたcafeWAKAKUSA に行ってきました[#IMAGE|S3#]

今日で委託販売を終了しました。
本当に貴重な体験をさせていただいて、ありがたかったです。
沢山の方にご購入頂きました。
委託販売をしていなければ購入どころか作品を知ってもらえなかった方にご購入して頂けた事、本当に嬉しかったです[#IMAGE|S16#]
購入して下さった皆様、ありがとうございました!

また、快く委託販売してくださったcafeWAKAKUSA のマスターご夫婦に本当に感謝です。
委託販売が決まってからの妊娠、出産でなかなか思うように納品なども出来なかったのに、いつも優しくお声をかけてくださっていました。
ありがたかったです[#IMAGE|S12#]

そして、最後にはお土産まで頂いてしまいました。


これはcafeで販売している「米粉クッキー」なんです。
見た目がとっても可愛いですよね[#IMAGE|S12#]
でもそれだけじゃないんですよ。
小麦、卵不使用なのでアレルギーの人も食べれる優しいクッキー[#IMAGE|S3#]

ホロホロとした食感で、なんだか懐かしい味です。

是非奈良に行く機会があれば、cafeWAKAKUSA に寄って美味しいクレープに飲み物を頂いてお土産買って帰ってください[#IMAGE|S1#]

私もまたお客として来店したいなーと思ってます[#IMAGE|S10#]
娘が泣き叫ばないようになったらかな(苦笑)今日は泣き叫び、ご迷惑かけました[#IMAGE|S8#]


しばらくは、娘にべったり時間をかけてあげようと思います。ままごととかも作りたいなー[#IMAGE|S1#]
[ 2013/09/25 21:37 ] ◆購入方法について | TB(0) | CM(0)

プチ整形

さて、3連休は充実されてましたか~~??
私達家族は、前の家の引渡しがあったり、旦那の実家に行ったり忙しかったです。
まだまだ片付けが思うように進みませんが、少しずつ頑張ります。


で、この題名「プチ整形」ですが・・・
誰がしたかと言いますと・・・

娘ちゃんです。

天然のプチ整形ですが(笑)

二重瞼に左目だけなりました(笑)
片方だけって微妙やなーなんて思ってます。

ま、旦那ははっきりした二重瞼なのでそっちに似るのかな?
私は奥二重なんですよ*





そんな片方二重ちゃんは、最近またまたメキメキと成長しております。
まず、オムツ交換の時に何故か足を広げて待ってくれるようになりました。
なんて親孝行娘なのかしら。
足を開いた状態だと、拭きやすくてバッチグーです(古い??)
「足を広げてくれるの?おりこうさんやねー。ありがとうねー」って言うとにこーって笑ってます。
多分誉められてるっていうのは分かるんやろなー。
ちなみに「おりこうさん」とか「えらい」とか言って育てると、「そうしなくちゃいけない」ってなってよくないという説もあります。
だから「頑張ったね」と「ありがとう」ばかりで育てたいという人もいます。
でも、私はきちんと使い分けてあげたいなと思っています。
私は「頑張る」という言葉を大切にしたいなーと思うので、頑張ったときに使ってあげたいんです。
たまたまやってみてうまくいった事→頑張ったというわけではないと思うので。
良いこと→えらい、おりこうさん
頑張った→頑張ったね
私にとって嬉しい→ありがとう
という感じで誉める言葉は、い~~~~~っぱい使います。
「おりこうさん」ばっかり言い過ぎて「おりこうさんにならなくっちゃ」っていうのは、あると思いますが「おりこうさん」ってどういうことを言うのかっていうのが重要やと思っています。
私は「健康であること」もその1つだと思っているので、うんちを出した時も「うんちいっぱい出たね、偉かったね」と誉めてます。
そういう感じで「おりこう」の意味を取り違えなければ大丈夫ではないでしょうか?

今は意図的に悪い事をしようとしてする事がないので、叱る事は1つもないので誉めるのみの生活です。
ただ、嫌な事・悪い事は伝えていかないといけないので、髪の毛を引っ張った時は「痛いからやめようね」と教えています。全然やめませんが(笑)
あと、食事中のお皿を触ろうとするので「駄目よ」と伝え中です。
でも食事に興味を持つことは良いことなので、基本的にはそんなに熱心に伝えてはいません。
と、私なりの育児論でした。




最近のブームは、飛行機のポーズを一瞬する事です。
これ見てるとめちゃくちゃ面白いんです。
手足を同時に上げて胸だけでバランスをとるポーズですが、「手と足を上げたら溺れるの?」ってくらいバタバタして一瞬で手足が元通りになるんです(笑)

カメラが一眼じゃないと上手く撮れない・・・




あと、最近寝返り返りを身に付けました!!
コロコロしちゃいます[#IMAGE|S8#]
ジョイントマット買って正解やったなーと思うほど行動範囲が広くなってきました[#IMAGE|S8#]
急にころんと転がるから目が離せないです・・・
やんちゃ娘ちゃんです。
[ 2013/09/24 23:07 ] [★娘0歳] ★娘4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

手遊びについて

私が幼稚園教諭だった時は毎日やっていた手遊び。
嬉しい事にわが子と一緒にする事ができる日がやってきました[#IMAGE|S16#]
もちろんまだまだ幼児とやっていたような楽しみ方は出来ません。
でも、一緒に歌ったり、手を持ってあげて一緒に動かしたりするだけでも、とても良いですよ*
喜んでくれる時もあります。
幼児になれば、色々な目的を持って出来る手遊び。
例えば・・・
●左右、上下を覚える(アブラハムとか大型バスとか)
●数を覚える(ピクニックとかいっぽんばしとかはじまるよとか)
●体の名前を覚える(あたまかたひざぽんとか)
●指の体操・チョキができる・薬指だけを出す(まがりかどとかやきいもグーチーパーとかキャベツの中からとか)

注意:正しい手遊びの題名は間違っているかもしれません。

ですが、今は「触れ合う事」を目的として私はやっています。
ねらいを明確に持っていると子どもとより楽しめると思います。
なので、同じ手遊びでも幼児とやっていたものとは全然違うし、あえて変えているものもあります。
また月齢・年齢に合わせて変えていってあげようと思っています*




このブログでも色々紹介していこうと思います*
子どもとの触れ合いの時間をいっぱい取ってあげて下さいって保健師さんとかは簡単に言いますよね?
でも、「どうやって?」「何をしたら良いの?」「一日中一緒にいたらする事なくなっちゃうよ」って結構聞きます。
勿論、自分勝手に親の都合で振り回していたら、あっという間に過ぎますが(苦笑)
引越しの時の私はまさにそんな感じでした[#IMAGE|S8#]
やっぱりそういう時間の使い方でなく、ちゃんと向かい合ってあげたいなーと思います。
で、何もないと朝から夜まで長いですよね。
私は幼稚園の時と同じように「静」と「動」の時間を一応考えてます。
メリハリとまでいかなくても、両方バランスよく取っていきたいなと思っています。
●{動}いっぱい体を動かす時間
→ハイハイもどきをする時間・仰向けで機嫌が良い時は娘の目の前で体を動かしまくると喜んで一緒に動かすのでその時間・お散歩の時間・おもちゃでガチャガチャと遊ぶ時間・手遊びや触れ合い遊びの時間(体を動かす系)
●{静}まったりと私に抱っこされて(ひざに座って)遊ぶ時間
→一緒に絵本を見る時間・一緒に歌を歌う時間(私が歌うのを聞いているだけの時もありますが、大抵声出して歌いますよ)・手遊びや触れ合い遊びの時間(静かに触れ合う系)・お昼寝の時間

ずっと抱っこしていても「おろしてーー!!1人で動きたい」ってなるし、1人遊びばっかりさせていたら「抱っこしてーーー!!」ってなりますよね?
もう一人遊びが始まったら、どっちも必要なんだなーと思いました。
そんな感じで、過ごしてます。





そんな中、ちょっとした手遊びや触れ合い遊びは気持ちをリフレッシュさせてくれたり、赤ちゃんにも良い刺激になるので、たくさんストックがある方が便利です☆




では、今日はめちゃくちゃ簡単な触れ合い遊びをアップします。
またチョイチョイアップしていきます~♪


◎「ぴったんこ遊び」
ぴーったんこ ぴったんこ どーこにぴったんこ(向かい合うように抱っこして歌う)
〇〇にぴったんこ
(親の〇〇と子どもの〇〇をひっつける)
→ほっぺたとか目とか手とかなんでも良いんです。
→音程もあってないようなものなので、お好きにどうぞ(笑)
→幼児になってきたら、〇〇の所を子どもに言わせてあげても良いですよ*


◎「おふねはぎっちらこ」(わらべうた)
おふねは ぎっちらこ ぎっちら ぎっちら ぎっちらこ せんぞうや まんぞうぞ
(膝に乗せて一緒に船をこぐ感じで体を曲げたり伸ばしたりします)
→幼児さんなら向かい合ってお互いの手をつかんで引っ張り合う形が顔も見れて良いですよね*
→娘は首がすわってるので、脇を持って向かい合ってする時もあります。



◎「いす」(わらべうた)
おすわりやすいすどっせ あんまりのったらこけまっせ 
(膝に乗せてリズムをつけてトントンと足を動かして、こけまっせで親の両足を広げて床にどすんと落とす)
→この題名実は知りません(笑)
→わらべうたの講義で教えてもらったものです。

子育て教室~離乳食~

二回セットだった子育て教室に、一昨日行ってきました。
前回の救急とはガラリと変わって「離乳食について」でした。

そう、もう4ヶ月だもん!!
もう10月からは離乳食開始だよーー。
楽しみでなりません。
離乳食についての大まかな知識などと、調理実習で実際の「固さ」のチェックや、2人1組での食べさせ合いで練習などなど楽しかったです。
一応離乳食についての本を一冊は買ったんですけど、実際やりださないとねぇ・・・


ちなみに今は離乳食が始まるまでは一切母乳以外を口にしなくて良いんです。
2007年4月から変わったらしいですよ。
麦茶とかスープ、果汁とかをそれより前から始める・・ってなってたのが、今はそれをやめたらしいです。
それを以前保健師さんから聞いていたので、李珀はまだ母乳以外は口にした事がありません。
なんだかドキドキしますね~。
でも、9ヶ月で3回食になれば良いらしく、それまでは2回食の期間が短いとかでも全然問題はないらしいです。
とにかく焦らずゆっくり、いつか食べてくれるわ~くらいに思っていれば良いらしいです。
苛々は赤ちゃんに伝わるからねーと。
うんうん。
李珀は食べるのか食べないのか分からないけど、ゆっくり待ちたいと思います*



あと、子育て教室の時間はボランティアの人達が赤ちゃんを見ていてくれたんだけど・・・
泣きました(笑)
最初は寝ていたみたいだけど、起きてから周りをキョロキョロと見渡して泣いたようです。
私のとこに来た時にはギャン泣き(笑)

こんな感じで泣いてました。
2時間以上やし、よく頑張りました*



そんな娘ちゃんは最近めちゃくちゃ前に進みます。
まだ「ズリバイ」とは呼べないですが、お尻を突き上げて左右にごろんごろんと転がりながら前進します。
手で支えられないので、顔をズリズリ・・・
泣きながらなので、顔面鼻水だらけになっちゃいますが。
自分の身長の倍以上進むので、ジョイントマットを買って敷き詰めました。
なかなか良い感じです*

最近何でも口に入れたがるので、ちょっぴり困っています。
膝にのせて広告を見ていると広告を引っ張ってちぎり、食べ始める(笑)
いやいやいや、それはあかんやろ。
そんな娘は起き上がりこぼしのうさぎちゃんを食べようと必死にパクパク。
でも、うまく食べられず「イィィィーーー」ってなってました。
それを見て笑う私(笑)




今日は最近引越しの片付けやら整理でゆっくりと関わってあげられなかったので、一日引越しの事は何もせずに娘とまったり過ごしました*
手遊びや触れ合い遊び、あとは秋の歌をピアノで弾き歌い(膝に娘をのせて)したりして、まったり~♪
久しぶりにピアノ弾いたわ!
昔と同じところで間違えて笑えた(笑)ここよく間違ったから練習したなーなんて思い出しながら。
10曲くらい歌ったところで、泣き出して今日はやめました(笑)
あー早く家を綺麗に片付けてゆっくり過ごしたいわ。
頑張ろーっと!!
[ 2013/09/21 23:31 ] [★娘0歳] ★娘4ヶ月 | TB(0) | CM(2)

中秋の名月

今日は中秋の名月で満月!!
李珀と初めての「お月見」
なので寝相アートしました。
いや、今回は起きてるので「赤ちゃんアートですけど(笑)


お月見??踊っちゃうぜ~~!



お月見団子食べちゃう~~[#IMAGE|S16#]





うふふ~*



でも実際一緒にバルコニーから月を見たら、娘ちゃんは全く見なくてお月見というのは出来ませんでしたが(笑)


来年は一緒に見ようね[#IMAGE|S12#]
[ 2013/09/19 20:35 ] ★寝相アート | TB(0) | CM(0)

出産祝いに・・・

昨日は仲良くしてもらってるG兄が我が家に少しの時間ですが遊びに来てくれました[#IMAGE|S16#]

そのG兄は私と旦那が主催して毎週やっていたバドミントンにチームを作った最初から参加してくれていた方で、バド以外でも旅行に行ったり旧我が家に招いてお食事したり・・・という仲です。
でも、いつもいつも本当によくしてもらっていて旅行も車を長時間運転してくれたり、何かというと色々してもらってばっかりなので「友達」というにはおこがましいような仲なのです。


そんなG兄が昨日まだ片付け終わらない状態の我が家ですが(一応、私の母親がかな~~~り手伝ってくれたからだいぶダンボールは減りましたけどね)、来ていただきました[#IMAGE|S3#]

そしたら、「引越し祝い」という事でケーキを沢山!!!

めちゃくちゃ美味しかった~~[#IMAGE|S16#]



で、出産祝いをくれました。
「遅くなりましたが・・・」と頂きましたが、これが本当にびっくりの内容で・・・
まず箱を見た時に「ディズニーや[#IMAGE|S53#]可愛い~~[#IMAGE|S53#]」と嬉しくなっちゃいました。

あ、ちゃんと熨斗とかもつけてくれていたんですけどね。はずした写真しかないです(笑)


で、開けてみたら・・・

バドミントンチームの名前「SBT」入りのロンパース!!
めちゃくちゃ可愛いやん!!!!!
しかも腕には「RIHAKU」って入ってるの!!



それにね、なんと!!

旦那と私の分のTシャツまで!!
実はバドのチームで、チームTシャツを作ろうという話があがっていた事があったんです。
デザインまで考えて注文しようとしたら、FAXでしか注文できなくて我が家にはFAXがないので注文結局できなくて・・・放置しているうちに妊娠・出産して管理人を変わってしまって・・・
実現できなかったチームTシャツを作ってくださったんです!
しかも娘の分まで一緒に[#IMAGE|S12#]
その時に言っていたデザインを元にこんなに素敵なデザインでTシャツを作ってもらって感激です!



こちらも腕に名前を入れてくれてます。




あと、キーホルダーまで一緒に頂きました!




めちゃくちゃ仕事の忙しいG兄が時間を作って、考えてくれたプレゼントは素敵過ぎて我が家の宝物になりました[#IMAGE|S53#]
G兄が来た時は寝ていた娘も途中で起きて笑顔を見せる事が出来て良かったです*


あーーー!!G兄との2ショット写真撮るの忘れてしまった[#IMAGE|S7#]
また我が家に遊びに来てくださいね*



今日は中秋の名月。
お月見ですね*昨日は娘とお月様を見ましたが、娘全く月を見ず(笑)
今日は見るかな~~?
[ 2013/09/19 10:28 ] [★娘0歳] ★娘4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

引っ越しました

昨日、なんとか引っ越ししました[#IMAGE|S3#]



今は段ボールだらけ…
大変すぎました…
腰痛かなり悪化中です。


実家の母が三日間みっちり手伝ってくれて、やれやっとって感じでした。とりあえず娘もお疲れで、昨夜は泣きまくりでした。
今までと違うしなーーー[#IMAGE|S8#]


しばらく段ボールだらけでしょうが、少しずつ頑張ります[#IMAGE|S3#]
[ 2013/09/14 16:42 ] ★寝相アート | TB(0) | CM(0)

