ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お食い初めって・・・

そろそろ生後100日目を迎えようとしている娘ちゃん。
ちゃんとお食い初めのメニューを(レシピを)考えなくてはいけませんね。
ただ旬の物を取り入れたかったけど、夏だからなぁ・・・
まぁちょっと考えよう♪


で、食器なんですが・・・
実はお宮参りに行った時に頂いていたので、買わなくて良いなーなんて思っていたんですよね。
で、よくよく見てみたら外側も内側も朱色なんですよね。
うーーーん。男の子と間違われた??
いやいや、お宮参りって性別も伝えてあるわけだし・・・
一般的に両方朱色は男の子ですよね?
女の子は外側は黒で内側が朱色なはず・・・
でも、お宮参りで頂いたんだから、気にせず使う事にしようかな~[#IMAGE|S8#]



なんだか本当に娘が産まれてからは毎日があっという間で、幸せをかみしめております[#IMAGE|S16#]
こんなに愛しくて見返りを求めない愛情が私にもあるのかと思うくらい、ただただ愛おしいんです。
やっぱりなんだかんだ言っても旦那には自分も好きやけど「私のことも好きでいて!」って思うわけです。
でも、娘には「私のことをどう思っても良い、とにかく好きでたまらんーーー!!」というストーカーのような愛情です(笑)
いや、もちろんできれば好きになって欲しいんですけど(笑)



ちょっと最近顔が変わってきたような気がします。
実家に行くと「あんたにそっくりやわ」と言われますが(笑)
目がちょっと二重の時間が長くなりました(微妙??笑)
旦那はパッチリ二重、私は奥二重なんです。
寝起き・眠たい時は二重になるようになってきたので、もしかしたら二重になるのかな~??
っていうか赤ちゃんって二重はいつから??
生まれた時から二重の子もいるんかな?
ちなみに普段はこんな感じでうっすら線が入ってます*




そんな娘の成長を毎日パシャパシャと写真を撮りまくっているので、写真のデータが数千枚になり・・・
印刷はだいぶ減らしていますが、それでもこの2ヶ月だけで300枚を超えてしまい・・・
この100日目を迎えたら少しはセーブしていこうと思いました(苦笑)
あ!印刷はセーブするっていう意味ね(笑)
[ 2013/07/29 19:32 ] [★娘0歳] ★娘2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

少しずつお菓子作り再開

さて、娘ちゃんも生後90日を目の前にして、だいぶ生活にゆとりが出来てきました。
いや、引越しの準備でバタバタはしてますが(笑)

少し空いた時間を利用してお菓子でも作りたいなーと。
ただ、がっつりと時間があるわけではないので、ささっと作れるものしかまだ作れないけど。
簡単なお菓子だけ*


かぼちゃプリン

最近、母親の知り合いから夏野菜をよく頂くので少しプリンにしちゃいました*
夏はプリンとかゼリーとか食べたくなるよね[#IMAGE|S16#]




かぼちゃケーキ

これは旦那が混ぜるとこまでやってたので、焼いただけです。
旦那は色とか気にしないので、皮も入れたようでちょっと緑です(笑)






ブルーベリーカスタード食パン

これ、お菓子ちゃうやん!(笑)
今朝の朝食です(笑)このブルーベリーも頂き物です。
こんなん作ってるとかすごいねー*
ブルーベリーも沢山頂いたので、カスタードクリームだけ作って食パンにのせて食べました!
美味しい~~[#IMAGE|S11#]





体がおもちみたいで気持ちよくなってきました*
そんな娘の髪の毛は横から見ると縞模様・・・(苦笑)
[ 2013/07/27 14:21 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

市役所

引越しをするにあたり、市役所に行く機会が増えるわけですが・・・
とりあえず今日は母親と共に住民票やら不動産の方に言われたものを取りに行ってきました。

私の運転で後ろで娘と一緒に乗ってもらおうと思っていたのですが、母親が一言。


「チャイルドシートのせかえるの楽やから、私が運転して良い?」


笑。


えぇ、私妊娠中運転してなかったし、まだちょっと不安な運転なんです(笑)
なので母親は私の運転が怖いようで(笑)
お願いいたしました(笑)



色々な所に行って思うのは何するにも、赤ちゃんと2人だと動きにくいっていう事ですね。
例えば文字をひとつ書くにもそのままの抱っこやと両手がふさがって書けない。
抱っこ紐やと見えにくいし書きにくいけど書ける。
ベビーカーやと余裕で書けるけど、ベビーカーで入れる場所・動ける範囲が限られる。
(まぁ、車にベビーカー乗せて移動するという手段もありますが重たいし、1人でするのは結構大変)
なので、母に色々お世話になってますー。
土日は旦那がフル稼働やけど(笑)、平日しか駄目な所って結構あるのよね。

今まで出産するまで、赤ちゃんを連れて歩いてる人見ても「あぁー、微笑ましい。良いな~」とか思うくらいで、そんな事考えた事なかったけど、体験すると「おぉ!こんな所も大変やな」って色々ある度に思いますね[#IMAGE|S49#]
もし道端で赤ちゃんとお母さんだけで困っている人がいたら、さっと手を貸してくれる人が増えたら良いなーと思います*



そんなこんなで市役所に行って、住民票をもらってきたんですが「李珀」の分が入っててなんか感動しちゃいました[#IMAGE|S53#]
あぁー、家族としてちゃんと入ってるなーって当たり前やけど思いました[#IMAGE|S12#]


毎日よく喋ってくれる娘ちゃん。
結構ご機嫌な時間が多いのに、何故か電話で私が喋ってるとほぼ泣くようになりました・・・
ご機嫌やからビーズクッションに寝転ばせていたのに、電話で話し出すと相手が「大丈夫ですか?」と言うくらいの大泣き(笑)
不動産の人からよく電話かかってくるから、多分「よく泣かしてるなー」って思ってるやろな(苦笑)

あと、歌を聞いてるとめちゃくちゃ長い時間「うーうー」とか言ってるので、本人は歌ってるつもりなのかなーなんて思っちゃいます♪

誉められてるのは分かるんですかね?
おもちゃで遊んでいる時に誉めると、更におもちゃを動かす。
喋ってる時に誉めると、更に喋る事が多いです。
なんかテンション上がっちゃいます~♪
[ 2013/07/26 20:47 ] [★娘0歳] ★娘2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

出産について

ロイヤルベビー誕生が話題になっていますね。
とっても嬉しい幸せなニュースですね[#IMAGE|S3#]
娘と同じ年です!



そこで、キャサリン妃のお腹がぽっこりしてるという事も話題になってたりするんですが…
出産経験者なら当然の知識ですが、出産してない人や男性は知らない人が多い事実。

「出産してもお腹はすぐには戻らない」

はい、これテストに出るよーー!
と言いたくなります。
赤ちゃんが一人分入ってた子宮がすぐに小さくなりませんよ。
産後は至急収縮でお腹も痛いし。
ゆっくりちょっとずつ戻していくんです。
まぁ体重もお腹も母乳育児やと減っていきますけどね。ただ、産後すぐとかはお腹出てますよ。
私も旦那に「あれ?お腹出てる?」
って言われました。
出産前に私は知りましたが、結構知らない人多いので書いておきます(笑)

にしてもすぐに退院とかすごいですね。無痛分娩だからとか色々あるみたいですが、しんどいのは事実でしょー?
しかもめっちゃ大きい…
海外やと標準も違うのかな?
尊敬するわー。
[ 2013/07/24 23:13 ] ♫出産 | TB(0) | CM(0)

甚平着て花火

李珀に甚平着せてみました*
可愛いーーーー!!
テンション上がりますね[#IMAGE|S16#]

ここまで小さい赤ちゃん用が売ってるのにもびっくりしましたが、いやぁ可愛いなー。
と、いうわけで今日もすやすや寝ているので寝相アートやっちゃいました*
間違い探しみたいな二枚アップします(笑)





本当の花火を見るのはいつになるかな~?
地味に今年の地元の花火が家から見えればもうすぐだけど(笑)



最近の娘ちゃんは昨日の旦那との写真見ても分かるかと思いますが、髪の毛が抜け落ち(この表現ちょっと怖い、笑)、眉毛も薄く、色が白くて、めっちゃ色素薄い感じになっております[#IMAGE|S8#]
髪の毛はまだらで所々頭皮丸出しです・・・[#IMAGE|S8#]
あー、女の子だし早く髪の毛だけ生えておくれーー!!
正直、旦那は少し濃いくらい。眉毛も髪の毛も結構濃い。
私は女性にしたらかなり髪の毛の量が多いし、眉毛も一切書かなくて良いくらい生えてる(笑)
眉毛は整えるだけで書いてないんですよねー、もう生えてるし良いかーってくらいで。
だから、どう考えてもこの子は濃くなるはず・・・
(私も小さい時は髪の毛生えなかった(笑))
そう考えると今だけなんやろうけど・・・・・・
「今」が大事じゃない??(笑)
男の子なのか女の子なのかよく分からないくらいのこの年齢の時の髪の毛が!!
(ついでに言うと、思春期の天パに量多い髪の毛なんか全然いらんし!!)
私のこの髪の毛を分けてあげたいです[#IMAGE|S7#]



そんなこと何も分からず笑ってる娘。
[ 2013/07/23 11:23 ] ★寝相アート | TB(0) | CM(0)

旦那と李珀

先週は本当に毎日毎日李珀を連れまわしてしまったので、今日は久しぶりにゆっくり過ごしました。
マンション、一軒家を見に李珀と色々回って、私も疲れていたので丁度一緒に良い休息デーになりました[#IMAGE|S16#]


今日はかなりかなり寝てました(笑)
李珀は昨晩から
20:30~翌1:00  睡眠
15分授乳 
1:15~6:15  睡眠
15分授乳
全身濡れたガーゼで拭く
おもちゃなどで一緒に遊ぶ
8:00~11:15 睡眠
10分授乳
おもちゃなどで一緒に遊ぶ
10分授乳
1:10~5:00 睡眠
おもちゃなどで一緒に遊ぶ

こんな感じで、めっちゃ寝てました!!
多分退院してから一番よく寝てたな。
「お腹すいたー」って全然泣かないから不安になるくらいやったなぁ。
最近は授乳回数がだいぶ減りました。
ご機嫌やって、一緒に遊んでたら「もーーー可愛すぎるやろーーー!!!」ってなりました。
よく笑うし、よく喋る。
あと、追視出来るようになって私の姿を目で追うのが、また可愛い。
オモチャもよく遊んでくれるので、作った甲斐がありました。




さて、旦那と娘の関係ですが・・・
「旦那さんは協力的ですか?」と聞かれる事があります。
(助産師さんとかにね)
えぇ、協力的です。
むしろ協力的というか「協力してもらってる」というより「一緒にやってます」みたいな感じです(笑)
メインが私なのか?って感じです。
いや、時間的には私なんですけど。




我が家は
旦那が帰宅

2人で食事(李珀が寝ている・一人で遊んでいる)
又は交互に食事(李珀をどっちかが見る)

李珀を旦那が抱っこ

李珀を旦那がお風呂に入れる
(準備・李珀を拭いたり着替えなどの準備は私)

授乳

旦那が李珀を抱っこ

旦那が李珀を寝かしつける


基本スタイルがこんな感じな気がします。
もちろん旦那がしんどい時とかは抱っこは私がしたりしていますが・・・
仕事から帰ってきてから、平日はほぼ李珀との触れ合いの時間な気がします。
李珀はお父さん大好きになるやろなー[#IMAGE|S53#]

昨日肩にのせてもらってました*

まだ首がすわってないのに縦抱きしか嫌がるし、自分で首を支えようとクラクラするのが好きなようです。
でも今日は、抱っこは嫌がって一緒に手足を動かして遊んだり、声を出して遊ぶのが良かったようでした。
なので今日はほとんど抱っこしてません(笑)
なんて腰に優しい娘なんだ!!
[ 2013/07/22 20:53 ] [★娘0歳] ★娘2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ついに・・・!!

今日は朝から投票に行って・・・
その後・・・








マンション購入の契約に行ってきました!!








そうなんです!
実は増税の前に買おうとは言っていたんですが、一戸建てにするのかマンションにするのか決めかねていたのです。
で、検討した結果・・・




新築マンション買っちゃいました[#IMAGE|S16#]




太陽光発電で、とにかくハイテク!!
夢の対面キッチン!!
駅から徒歩2分!!
これから引越しで忙しくなると思いますが、とっても楽しみでウキウキです[#IMAGE|S16#]



そして、契約した後に我が家に友達Mちゃんが遊びに来てくれました[#IMAGE|S12#]
お祝いもお土産も持ってきてくれてありがとーーーー!!!!!
そして、いっぱい話できて本当に嬉しかったわ~♪
またお越しくださいませ*
[ 2013/07/21 18:07 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

おもちゃへの関心~娘2ヶ月(生後79日目時点)~

吊ってある手作りおもちゃをブンブン手を振ってあてて遊んでいるだけだった娘ちゃん。

白ちゃん(ラトル・がらがら)を持たせてみました。
今まではすぐにポイって放していたのに、ぎゅっと持ったままちょっと振ってました。
私が音を鳴らす度に「おぉーーー!!すごいね!!音がなったね!!李珀じょうずーーー!!」とはしゃいでいたからかもしれませんが・・・(笑)


ちなみに普通のプラスチック製は全くまだ持ちませんよ(笑)
タオルだし、細めに作ってるから持ちやすいんだと思います*
あと、軽い。



振って遊んでくれたら、もう感激ですね*





あと、吊っていた羊ちゃんの紐を持ちました!!!
たまたま持てたのかもですが、紐を掴むという事は今まで出来なかったのですごい進歩!!
紐を掴んで揺らしてました。





最後に関係ないけど、近所のイオンの「ハロー赤ちゃん」で「誕生プレゼント」ということで写真をはめ込んだお皿頂きました!!
お皿の周りは私が自由に書けたので、名前の由来というか漢字の意味を書きました。

李:実り豊かな
珀:琥珀、宝石の意味
もっと色々な意味はあるけど、単純な所で書きました*
写真は旦那が「これが可愛いやん」って言ってたやつにしました[#IMAGE|S16#]

農業への憧れ

私も旦那も野菜が大好きで、農家への憧れが結構あります。
でも現実的には農家で食べていくなんて無理。
将来家を持つことになれば、小さな畑欲しいなーくらいに思ってました。
なのでベランダ菜園とかして今は満足してたんですよね。

私の妊娠中に旦那の会社の後輩君の家に広い畑があって(広いのに趣味だそうで、売ったりはされてないそうです)野菜が余ってるから良かったら持って帰ってくださいと言ってもらいました。
で、収穫のお手伝いに出掛けた旦那は山盛りの野菜をもらって帰って来ました。
黒枝豆などの収穫させてもらった時は妊娠初期で悪阻もありましたが、枝豆は食べれました(笑)
(その時のブログはこちら→
その後、わざわざ黒豆をくれたのも同じ彼です。
(黒豆もらった時のブログ→
そこの畑はおじいちゃんとおばあちゃんが2人でほとんどやってるらしいので、時々旦那はお邪魔させていただく事にしました。力仕事なので、助かるそうです*
「奥さんも連れてきてね」と言ってくれてるそうなので、私も行きたいですーー[#IMAGE|S53#]
私も行きたいけど、今はさすがに無理なので(ちなみに場所は結構遠いんです。県も違うし)秋くらいに一度伺えたら・・・と思ってます*
腰痛だし、李珀いるから何も手伝えないやろうけど・・・


李珀を出産してから実家に帰っていた時も、旦那は一度行ってました。
その時はアスパラガスやいちごなどの収穫をさせてもらったようです。
私も持って帰ってきてくれてやつを頂きました[#IMAGE|S16#]
美味しかったな~*


毎度写真撮ってきてデータをくれるM君ありがとう!!
その時は筍も掘って、彼の家で炊いてくれて持って帰って来ました。



一仕事終えた旦那の後姿(笑)

その時にさつまいもとかぼちゃの苗を購入して、持って行かせてもらって植えさせていただきました。




そうなんです!
畑の一部に私達の作りたいものを作ってくださるようです。
雑草抜きやらはたまに行かせてもらえたら・・・とは思うものの、毎日のお世話はお任せ状態。
それでも若い子(笑)が農業に興味を持ってるというのが、おじいちゃん達は嬉しいようで喜んでくれたそうです。



昨日、旦那が雑草抜いたり収穫にまた行かせてもらいました*

メキメキと大きくなっていました!!
ここまで育ててくれたおじいちゃん感謝!!

とにかく広い畑やなぁ・・・
今回は夏野菜を色々頂きました*
トマト、オクラ、きゅうり、ピーマン
これまた美味しいのよね[#IMAGE|S12#]


本当に食べ物を作る事が出来る人っていうのは尊敬します。
魚を採るのもそうだけど、本当にすごい。
食事は本当に大切だし、毎日すこしづつ体を作っていく。
妊娠して本当に「体に良いものを食べたい」っていう気持ちが強くなったな~。
で、やっぱり食べ物を作る大切さを娘にも学んで欲しい。
私が好き嫌いなく食べるように躾けてもらったように、娘も好き嫌いなく食べられるようにしたいな。
料理もガンバローってまた思いました*
[ 2013/07/15 22:20 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

パフェが食べたい!

無性に甘いものが食べたいファーファーです。
母乳やと甘いもの、脂っこいものは控えるようにしないとよくないと言いますが・・・
気にしすぎの方がよくないよね~(笑)
脂っこいもの大好き。揚げ物、焼肉大好きー!!
でも基本的には我が家は和食中心に作ってるので、たまにしか食べないし問題なさそう。
まぁ実際今のところ乳腺炎とかトラブルは何もないのですが。


甘い物は元々そんなに好きでもないけど、チョコとアイスは別です(笑)
最近アイスが食べたいです。
でも、お腹が弱いのでアイス食べるとすぐにお腹壊します[#IMAGE|S7#]
悲しい・・・


地味に甘いものは嫌いとかではなく普通なんですが、「甘いものが好きな女の子」に憧れがあったのでそこそこ食べてきた感じです(笑)
昔から断然おかき派です。柿ピー最高!!
でも、パフェってすごい特別感ありません?
色々入ってるし、なんか豪華やし!!見た目が女の子っぽいし。
小学生の時とかやたらパフェが食べたかった!!




というわけで(?)寝相アートはパフェです。
李珀をあまりにも愛しすぎて、「もう食べてやるぞー!」っていう意味も込めて(笑)



表情が豊かになって、より胸キュンの毎日。
抱っこしてフニフニしてたら一日終わってしまう。
泣く時間は圧倒的に減った気がする。
泣いても結構抱っこしたり、歌ったり、遊んだり、話したりしてるうちに泣き止むようになったなぁ。
私が家事をしてる間は結構なボリュームで泣いてるけど。
抱っこ紐は腰にくるから、ただただ放置して「もう少しよー、待っててねー」とひたすら声をかけて家事してるからなぁ・・・
ぎっくり腰以降少しずつ柔軟・筋トレもしてるけど、背筋なさすぎるわ。
あと、すごい左右で体が歪んでる。
じっくり直します~~~[#IMAGE|S8#]
[ 2013/07/12 18:47 ] ★寝相アート | TB(0) | CM(0)

