ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

顔上げ

昨日は旦那の実家に行ってきました*
もうそれはそれは「可愛い」とずっと言ってもらい、撮影会が始まったくらいです(笑)[#IMAGE|S53#]
むこうの家ではとってもおりこうさんで、泣かずに起きていた李珀。
可愛い姿を見てもらえて良かったです。

さて、反対に寝ない上にギャン泣きタイムが多かった今日。
なぜ~~???


夜中三時間しか寝なかったので、夜9時に寝ました。
えぇ、今日は一日ほぼ起きていて、ほとんどの時間が不機嫌さんでした・・・
さー私もブログをアップしたら寝よう♪


そんな一日でも数時間はご機嫌な時がありまして・・・
ご機嫌な時にちょっと「うつ伏せ」にして、顔を持ち上げるのを見てみました。
前は顔を上げたのに写真に撮れなかったから、今日はスタンバイしました!(笑)
ちゃんと連写モードでね(笑)

最初は顔を横向けにしてるんだけど・・・

*ちなみに横に写ってるうさぎのおきあがりこぼしは、幼稚園教諭の時の先輩からお祝いで頂きました[#IMAGE|S16#]
これ、かなり綺麗な音で可愛いし洗えるし素敵です!!李珀も耳をすませて聞きます♪



顔を真下向きに自分でして・・・



フンっと顔を上げます♪

「どうだ!」と言ってるかのようなカメラ目線(笑)


今日はご機嫌で何回もやってはりました[#IMAGE|S3#]

片足と一緒に斜めに顔を上げるのは楽しかったようです(笑)
なぜか片足も上げるんですよねー、バランスとってるのかな?




個人的には持ち上がった瞬間くらいの、このほっぺたが垂れてる感じがたまらなく可愛いです[#IMAGE|S16#]



ではでは、おやすみなさ~~い♪
[ 2013/06/30 22:26 ] [★娘0歳] ★娘1ヶ月 | TB(0) | CM(2)

一息♪

今週はダメダメでした。
火曜日からずっと夜中~昼まで寝ずに昼夜逆転です。
そして、何故か今日は昨日の午後11時頃から午後3時まで寝ない状態…
家事もへったくれもないっす。
抱っこやめたらギャン泣き…
寝かしつけても10分で起きる。
先週はバッチリやったからなー。六時間とか夜中にかためて寝てくれてたし…途中に授乳ある日でも授乳したらすぐ寝てくれてたし。
まぁ、まだまだよくわからないですねー。

3時から一緒に3時間寝て、晩御飯作って…
ヘロヘロです[#IMAGE|S7#]
何がって、腰がね、かなり危険。
立って抱っこするのが長時間出来ないから、ぐずぐずも長いんやろなーと思うけど、出来ないのよー。
ごめんね、李珀[#IMAGE|S2#]


そんなこんなで疲れてる私にエネルギーを。

こんな日にそのまま寝ると精神的な疲れが溜まるので、プリンとマスカットティーでも飲んで、洗濯物干したら寝まーす[#IMAGE|S3#]
[ 2013/06/28 22:18 ] [★娘0歳] ★娘1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お薬手帳

今日は産後三回目(退院してからは二回目)の産婦人科の私の健診に行ってきました。
前回、悪露が出きっていないということでOKが出なかったわけですが・・・
今日でバッチリ終了ーーーーー!!
あーー良かった!スッキリした[#IMAGE|S3#]


本当は私がベビーカーで連れて行こうかなと思っていたんですが、あいにくの雨・・・
私の母親が預かってくれました[#IMAGE|S16#]
感謝~~♪
結構な雨の降りっぷりだったので、預かってもらって良かったです。
運転も久しぶりだけど、まぁまぁ大丈夫でした。


で、乳幼児医療保障の申請が終わったので(ぎっくり腰の関係で申請が遅くなっちゃったよ)、前に支払ったやつを返金してもらう為の手続きなどがあって、薬局にも行きました。
で、「お薬手帳」をもらうの忘れてたなーと思って、もらったら・・・
4種類から選ばしてくれたんですが、こんな可愛い柄が出てるんですね!!

娘はピンク、私は水色で頂きました。
私ももう使い切っていたので丁度良かったです[#IMAGE|S16#]



そんな娘ちゃんは、なんと私と会話が出来る様になりました!(ほんま?)
目をしっかりと合わせて「うー」と言うので、同じように「うー」「んー」「あー」とか私も言ってみたら、また返してくれるんです[#IMAGE|S16#]
もう「会話出来てるーーー!!」って感じです[#IMAGE|S16#]
めちゃくちゃ可愛いーーーーーー[#IMAGE|S16#]



幼稚園教諭していた時の憧れの先生から頂いたファミリアのお洋服を着てます*
可愛いお祝いありがとうございます♪

*おまけ*
私の赤ちゃんの時の写真
(写真をカメラで撮ったので画像荒いですが・・・)
月齢がちょっとよく分かりませんが・・・

これはお父さんとのツーショット*

ぷっくぷくーーー!!(笑)


娘は私に似てると旦那や母親から言われております。
どんな風に変わっていくのかな~?
[ 2013/06/26 22:31 ] [★娘0歳] ★娘1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ちょっとお買い物♪

ちょっとお買い物に行ったのは私ではありません。


「今日は何を買おうかしら・・・?」

娘の李珀です(笑)



今日はよく寝ていたので、撮っちゃおーーと思ったんですが・・・
ビーズクッションでしかお昼寝してくれないので、背景狭すぎて切れちゃいますー。
まぁこれも良い思い出かな?(笑)

この足がそれっぽいので、こんな感じにしたんですが。



髪の毛が淋しいなーと思って、ハンカチを用意。
頭に巻く感じにしましたが、実は写真を撮れたのはたったの1枚(笑)
すぐ起きてしまいました。
そして、起きてすぐに撮った写真が一番上の写真です。
起きてすぐに泣かずに「え??これ何なん??」みたいな感じでぼんやりしてました(笑)
その隙に5枚くらい写真撮ったら泣き出したので、終了ーーーーー[#IMAGE|S3#]
というわけでめちゃくちゃ急いで撮った写真ですが、まぁ可愛いから良いか♪



*おまけ*
頭にのせられたハンカチに違和感を感じて動いた娘。
[ 2013/06/24 21:33 ] ★寝相アート | TB(0) | CM(0)

はまち

今日は買い物に行ってきました*
とーーーっても魚が新鮮で安いお店まで車でブーーン[#IMAGE|S3#]

そしたら、ハマチがなんと一匹880円!!
大きいし安い!!
というわけで購入~~♪
でもさすがにまだまだ忙しいのでお店で三枚おろしまでお願いしちゃいました[#IMAGE|S3#]
今日はモリモリはまち食べました[#IMAGE|S12#]

肩身の腹と背の半分はお刺身で♪

かまは塩焼きで♪
刺身の残りの肩身の背の半分は漬け丼用(明日のご飯)に調味料に漬けました。


残った肩身は・・・
西京味噌味・照り焼き・梅酢と3パターンの味に漬け込み冷凍。


あらは甘辛く煮付けました。
ハマチ祭りです。


そうそう、小さなスルメイカが8杯入って100円という驚異の価格設定だったので、それも購入。
それで、旦那はイカ飯作ってくれました*
あと里芋とイカの煮物~♪
ご飯が潤う[#IMAGE|S16#]
平日が楽できそうです[#IMAGE|S12#]



李珀が最近私が話しかけた時に笑ってくれる事があって、もーーーーめっちゃテンション上がります。
めちゃくちゃ可愛くて「笑ってるーーー!!可愛いーーー」って抱きしめてるうちに、めっちゃ素の表情に戻ってますけどね(笑)
ツンデレかーーーー!!
今日は裸で体重を計ってみたら4.4キロありました。
本当?って思うけど、多少誤差があっても大きくなってるんやなーって思うと嬉しいですね[#IMAGE|S3#]
すっごい母乳飲んでくれるけど、すっごい尿・便で出てるから栄養いってるんかなーとか思っちゃいます(笑)
オムツ消費半端無い。




最後に。
私は今年は全くノータッチですが、旦那が梅を漬けてました。
今年も美味しく出来るかな?[#IMAGE|S12#]
[ 2013/06/23 22:25 ] [★娘0歳] ★娘1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ベビーカーでお散歩

今日は腰も良くなってきたので夫婦で運営しているバドを見学に行ってきました*
管理人をしているものの出産間際からは他の方にお任せ状態なバドチームですが・・・
(夏からは新しく管理してくださる方を見つけたので管理人をやめるんですけどね)


女友達のMちゃんとお喋り少し出来て満足~♪
李珀は途中からすやすや寝てました。


体育館はお散歩に丁度良い距離なのでよかったです。
コンビのモニター募集で当選したベビーカーはとっても良い感じです*

対面・背面のハンドル切替に連動して、進行方向に対して前輪のキャスター(軸部)だけが自動で回転する「オート4キャス」が使い勝手が良いです。
エッグショックもあって李珀はこれに乗るとすやすや気持ち良さそうです。
そして降りる時には少し泣くという(笑)
ハイシートなのも良かったです。私の腰の負担も少ないし、これからの季節も安心かな♪



途中アジサイが咲いていたので一緒にパシャリ[#IMAGE|S12#]



良いお散歩になりました[#IMAGE|S16#]
[ 2013/06/22 23:08 ] [★娘0歳] ★娘1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お姫さま

最近娘は私の胸でゴロゴロするのがお気に入りなようです。
そのまま寝ちゃう時もあります。


あと、下にずり落ちていく時も。


とにかく姫はお好きなようにふるまってはります。
私の上にのってご機嫌さん♪



でも立って抱っこじゃなくても大丈夫になりました。立って抱っこするのはちょっと辛いので助かります[#IMAGE|S10#]

なんか毎日が早くて、こんなに小さいのはあと少しって思うと淋しくなっちゃいます[#IMAGE|S7#]

産まれた時の写真を現像したら、もうすごく大きくなっていて全然違うのが、嬉しくて淋しくて…
産まれた時から顔がどんどん変化してます。

こないだ実家で母親に言われた一言。

「あんたの小さい時に目が大きかったらこんなに可愛いんやな」

笑。
全体的には私の小さい時に似てるんですが、目が大きいんですよね。
多分旦那の目に似たんでしょう。


自分の小さい時はどんな風に育ててもらったのかって親になって、初めて実感しました。
祖母として李珀に関わってくれる母親の姿を見て、こんな風に私を抱っこしてくれたんやなーってね。アルバムを見ていたら、お父さんがお風呂入れてくれてたり。

いっぱい愛情をかけて育ててもらったのを自覚して育っていたのですが、改めて感謝。

私もいーーーっぱい愛情を娘に注ぎたいと思います[#IMAGE|S12#]
[ 2013/06/21 22:06 ] [★娘0歳] ★娘1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

料理の日

今日は旦那がお休み~♪
ということで、買い物に行ってもらって・・・
2人で交互に李珀を見ながらの料理デー!!

旦那は
*ミートソース

*ナムル(人参・もやし)
*青梗菜と人参と玉ねぎのスープ
*梅干しの下準備

→今年は少し(3キロ)だけ作ります。


私は
*鶏の肝とピーマン煮
*人参と牛蒡の金平牛蒡
*おからの野菜たっぷりつくね



今日の分とは別にこれだけ作ったので、ちょっと安心~♪
こういう料理デーを週に一度作れるようにしたいなーと思ってます。






さて、今日の李珀はよく顔を引っかくので・・・

初めてのミトン使用にチョット不機嫌そう(笑)
それは良いとして・・・
ここ最近良い感じに固めて夜~昼まで寝てくれていたけど、今日はずーーーーーっと寝てます。

育児日記のこの矢印が睡眠なんですが、見にくいですね[#IMAGE|S8#]
一番下はその日の記録を詳しく書いてるのでモザイクかけました[#IMAGE|S37#]
今日は17時くらいまでがっつり寝てました。
寝がちだと、すごく心配になります[#IMAGE|S7#]
小児科の先生には会うたびに「寝がちになったりはしてないですか?」と聞かれていたので・・・
でも、もうそんな感じは今までなかったので、おそらく夜中に起きてるんでしょうね。
今夜は寝ないでギャン泣きになる日かしら?
ずっと良い調子やったからなぁ・・・


[ 2013/06/20 21:52 ] [★娘0歳] ★娘1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

少し落ち着いた?

娘の生活リズムが少し落ち着いてきたようです。
そして私も家での生活はまだ二週間未満ですが、なんとか生活にゆとりが出来てきました*
家事もまぁまぁなんとかなりそうです。 
もちろん旦那にも手伝ってもらってますよ。
晩ご飯は基本的にどっちかが抱っこしてるので、交互に食べているのがちょっと淋しいですが・・・
今日はたまたま寝ててくれたので、二人で食べました[#IMAGE|S1#]

もりもり食べて美味しい母乳を出すぞーーー[#IMAGE|S3#]


そうそう、実家の近所のおばちゃんに色々頂いて感謝でした*
ウコッケイ(放し飼いらしい)の卵とか初めて食べました!
大きな甘い茄子、枇杷、モロッコインゲン、黒糖空豆など・・・
美味しかったなー*


李珀の目は目薬でバッチリ治りました!!
心配してくださった方、ありがとうございました[#IMAGE|S16#]
最近白目が子ども特有の青みがかって綺麗になりました。
幼稚園教諭をしていた時も「子どもの目ってなんであんなに青みがかった綺麗な色なんやろう」って思っていましたが、娘も綺麗な白目になりました!!
生まれたての赤ちゃんってもっと綺麗な白目かと思っていたので、生まれた時は「あれ?そんなに青みがかってない」って思いました。
一ヶ月を過ぎて段々と変わってきました。
不思議ですね*


今日はいっぱい写真撮ってしまいました(毎日撮ってますが、特にね)
もう可愛くてメロメロです[#IMAGE|S16#]

よく舌を出してます。

くしゃみする直前。

お気に入り。

驚いてるのかしら?(笑)
[ 2013/06/19 23:01 ] [★娘0歳] ★娘1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

帰宅

なんとかぎっくり腰も回復してきたので昨日の夜に帰宅しました。
正直、まだまだ腰は痛いし抱っこの度にピリリとするし、膝の痛みが悪化していますが。
膝はサポーターを母親が買ってきてくれ、つけたら全然違う!!
妊娠中から着けたら良かったなーと思うくらいです。
でもサポーターつけてても膝を曲げるたびに痛いという・・・
こんな状態での家事と育児に不安はありますが、頑張ります。


可愛い娘は実家に帰ってた一週間でもみるみるうちに成長していました。
私がボロボロやったので携帯で少し写真を撮っただけで、しっかり写真を撮れなかったのが悔やまれます(どんだけ写真好きやねんって感じですが・・・)

前から生えてるものの薄くてよく分からなかったのに分かるようになってきた眉毛。
ぎっくり腰になる前日くらいからやっていた「手(げんこつ)を舐める」行動。
舌を使って「チュッチュクチュー」と音をならす遊び。
甲高い鳥の様な「キョエー」という声を出す遊び。(これは何なんやろう??)
母乳を飲むのが上手になって飲む時間の短縮。
うつぶせにしたら顔を上げて反対の方向を向ける。
仰向けにしたら90度体を返せる。
寝ている時にベッドの中で足を使ってくるりと90度回転する。



色々びっくりします[#IMAGE|S5#]
げんこつを舐める行動は手を確認しているという行動なので成長したなーって感じですね*
チュッチュクチューってならすのは、めっちゃ見てて面白いです[#IMAGE|S3#]
「音鳴ってるでー!!見てみて!!」と人を呼んで見つめるとやってくれませんが[#IMAGE|S9#]
泣き声も色々な種類が増えました。
本当に色々毎日見てて飽きません。
あと、添い乳は飲みにくかったようで普通の横抱きの授乳に戻したら飲みが良くなったようで時間が短くなりました。これはラッキーだったかな[#IMAGE|S12#]
本に「うつ伏せにしたら顔を少しあげる」っていうのが書いてあったので挑戦してみたら、顔を上げて反対方向を向きました!すごい!!
動画撮りたかったーーー[#IMAGE|S7#]
その後もう一回やってもらおうとしたら泣かれました(笑)
そりゃ疲れるよね[#IMAGE|S21#]
あと、寝返りまではまだまだ時間がかかると思っていたのに、仰向きから90度回転して横向きになって寝ていた事がありました・・・
かなりびっくりしました。もう気をつけていかなあかんようですね。
昨日は帰宅して久しぶりにベビーベッドに寝かせましたが、朝起きると今度は体が右回りに90度回転して縦と横が反対になっていました[#IMAGE|S5#]
寝相悪ーーーー!!!(笑)


そんな毎日を楽しくさせてくれる娘は、無印の大きな大きなビーズクッションが大好きでお昼寝はここじゃないと寝ません(笑)ベッドに連れて行くとすぐにギャン泣きで起きてしまいます。
ベッドの部屋の方が涼しいのにな・・・
[ 2013/06/17 10:39 ] [★娘0歳] ★娘1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

