ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近所の散歩

今日は暖かい1日でしたね[#IMAGE|S1#]
旦那とお散歩に行ってきました。
めちゃくちゃスローでしか歩けない私に合わせた散歩は多分、旦那にはしんどかっただろうと思いますが[#IMAGE|S8#]

嫌がらずに一緒に歩いてくれて嬉しかったです[#IMAGE|S16#]

近くの公園と商店街を散歩してきました。なんだか柏餅が食べたくなったので、和菓子屋さんを最終目標に行ってきました。

無事に買えてテンション上がるーー!

ついでに豆屋さんでお菓子とアイス買って、アイス食べました。


きなこアイス値段は高いけど美味しかったー[#IMAGE|S12#]


今日は歩いてたら、梅の実がなってました。(時期的にも梅やんね?)


あと、ふじ!

めちゃくちゃ遠くて携帯のカメラではちょっとうまく撮れなかったけど。
昨日ドライブデート行った時は、綺麗な藤棚を見たけど、良いですよね♪
元職場の幼稚園も藤棚があって、毎年良い匂いで、綺麗な色で大好きでした[#IMAGE|S53#]
ただ、蜂とアブがいっぱいになっちゃうんやけどね[#IMAGE|S8#]

そんなこんなで一時間半くらいまったりデート出来て嬉しかったです[#IMAGE|S16#]

今日は旦那のお母さんに連絡してみました。多分気を使って連絡してこれない感じだろうなーと思ったので、現状を報告だけしておこうと思ったんです。
そしたら「待ってる時間はドキドキするし落ち着かないよね。でも初産だし5月入ってからゆっくり産まれてくるんじゃないかな?私達は楽しみに待つしかできないけど、体大切にゆっくりしてね」と言って頂いて、すごーくホッとしました[#IMAGE|S12#]

前駆陣痛や短い痛みがここ数日、毎日夜になるとあるのでドキドキしちゃいますが、あと少しの旦那との時間・大きなお腹との時間を楽しもうと思います[#IMAGE|S16#]

リフレッシュ*メモリアルベア

今日は破水対策バスタオルとか持って、旦那と買い物とランチに行ってきました*
やっぱり外に出るとリフレッシュできるね[#IMAGE|S16#]


ブログを見た方数人が連絡をくれました。
コメントもありがとうございます*
ちょっとブルーになってましたが、もうラストスパートの時期だし食べたいもの食べて出産に備えるという考え方の方が良いですよね[#IMAGE|S16#]
なんか色々ネガティブな方向に思考回路がなってたので、助かりました!!


今日は旦那と野菜とか色々相談しながら買いました*
そして、お昼はガッツリお肉を食べようと決めたので「六角亭」に行ってきました*
お肉といえば、「美好」さんか「六角亭」だなーと。
今日は携帯を家に放置していたので写真がないんですが・・・
(以前行った時のブログはこちら→ 美好  ・ 六角亭 )
今日は私は「焼肉定食 中トロ 980円」
旦那は「カツカレー 800円」を食べました*

隣りの「肉の吉田」さんのお肉が美味しいから、「焼肉定食」食べてみたかったんですよね[#IMAGE|S12#]
それに一応焼肉食べたら陣痛くるっていうジンクスもあるし(笑)
ここの焼肉定食は、写真撮れなかったのが残念なくらい美味しかったです。
あ、ただし「脂っこい系はちょっと・・・」っていう人には向いてません。
中トロと書いてあるくらいなので、結構脂っこいです。
ただ良質の脂って感じで非常に甘くて美味しいですけどね。
私はヘレよりロース派なので、めちゃくちゃ美味しく頂きました*
ソースも美味しいんやけど、私は美味しい脂っこいお肉は塩で食べるのが一番好きなので半分くらい塩かけて食べました*
このお店の塩はさらさらのやつで、ドバッと出るので要注意です(笑)

旦那のカツカレーは、具がほとんどないサラッとしたカレーでした。
でもね、コクがあってめっちゃ美味しい。
外で食べたカレーで「美味しい」となかなか言わない私が「美味しい」と断言できます。
と言っても好みがあるから、私好みのカレーやったっていうだけですが(笑)




あとは、安いスーパー行って帰りました*
駐車場から家までがちょっと距離あるんですが、その間にお腹がキューっと痛くなって大変でした[#IMAGE|S8#]
でも破水はしなかったので一安心*
家に帰ってからも、前駆陣痛がありましたがしばらくするとおさまりました。
で、一時間ほどお昼寝したらお腹が痛くて起きました。
でも、その後もお腹がキューっと痛くなったりはするものの弱い痛み。
恥骨もかなり痛いし、何か違和感があっていつもと違う!?

・・・が、その後下痢になりました。
がぁぁーーーーん!!!
違和感はこれ??
今もお腹の張りはすごいし、ギュルギュルした感じ(?)でいつもとは違うんやけど・・・
まぁほんまの陣痛やったら、こないだくらい痛いはずやし大丈夫よね。


そんな今日の晩ご飯は


*「肉の吉田」で買ったハムカツ、コロッケ。
*「肉の吉田」で買った丹波鶏の胸肉使ったサラダ(レタス・水菜)
*「肉の吉田」で買った丹波鶏の胸肉茹でたスープ
*旦那手作りベーグル
*きゅうりの金山時味噌


この丹波鶏の胸肉が半額でグラム100円切ってるのに、めちゃくちゃ美味しいーー!!
水+お酒で茹でて、そのまま冷ましたらしっとり美味しいんですが、いつもの鶏肉やとスープは味が薄いんです。
でも、丹波鶏はスープに塩・胡椒しただけでめちゃくちゃ美味しい!!
良い出汁出ました[#IMAGE|S16#]



さて、話は変わりますが・・・
メモリアルベアとかいうテディベアを買おうか検討中です*
産まれた赤ちゃんの身長と体重で名前とか刺繍してくれるやつが可愛いなーと思って[#IMAGE|S12#]
結構な良いお値段するんですが(安い所だと8000円くらいからあるみたいですが)、可愛くて*
ちなみに私がめっちゃ可愛いと思ってるのはこちら
PocheCigogneの2012年限定メモリアルベア
2013年のやつよりこっちが可愛い!!まだ売ってるんかしらんけど。
PocheCigogneのベーシックベア
これも可愛いーーー[#IMAGE|S16#]
色々なお店のやつ見たけど、ここのがかなり可愛すぎる!!
まぁ買うってなっても、産まれてからやし(体重とか分からんし)、ちょっとゆっくり考えよう♪
一歳の誕生日プレゼントとかでもありやんねー*


色々可愛くてついつい見ちゃいます[#IMAGE|S16#]
[ 2013/04/28 19:58 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

旦那手作りピザ

本当は今日に赤ちゃんに産まれて欲しかったのですが、やはりマイペースな我が娘は私の願いを聞き入れる気がないようです(笑)

旦那も私も27日産まれだから「お揃いになれるよー、今日でておいでー」と語りましたが無視(笑)


今日は少し散歩もして、家の中も歩いて、スクワットもして、ストレッチもして・・・
でもお腹が張るだけで、弱い痛みもほとんどない状態なので「全然出る気ないなー」って感じでした。
まぁきっと「ここや!!」ってマイペースさんなので自分で決めて出てくる事でしょう。
私としては腰痛が日に日に悪化してるので、早めに出てきて欲しいとこですが・・・[#IMAGE|S7#]



今日はここ最近の体調の悪さに加えて、変なプレッシャーと焦りでかなり精神的に弱ってブルーになってしまいました。
いつも一週間分献立をある程度考えて食材を買い込んでるだけに、「いつ入院するか分からない」っていうのがネックで献立を考えるのが、すごい苦痛です。
料理が大好きでいつも「何作ろうかな~?」と楽しい時間なのに、今週は「旦那が1人でも使いこなせる・冷凍できる」という課題がある上に、1人分か2人分か分からない料理を考えるのは苦痛です。
でも1人で買い物とか行くのはさすがに結構もう怖い。
これで体重の事とかも考えてバランス・・・ってなると、もう現実逃避(苦笑)


そんなかなりのブルー状態の私だったので、今日は旦那が晩ご飯作ってくれました*
ピザ生地を焼いて、冷凍してたホワイトソース使ってピザ焼いてくれました[#IMAGE|S16#]

美味しかった~~♪

あと、明日からのためにベーグルをいっぱい焼いてくれました[#IMAGE|S12#]
ベーグル、ベーグル!!
腹持ち良いし、旦那のベーグルめっちゃ美味しいから大好きーーー[#IMAGE|S16#]


明日は気持ちを切り替えて、ちょっと旦那と出かけようと思います[#IMAGE|S12#]
家にずっとこもってたら、どんどん精神的に参っちゃう[#IMAGE|S42#]
なので破水したら・・・という気持ちはあるし怖いけど、バスタオルとか色々車に準備してちょっと出掛けよう!!
正産期って予定日から二週間後までやし、遅かったらあと半月くらい生まれないもんね・・・
ずっと家にこもってられないよね。
近い場所だけに限られるけど、家にこもってたらそんなに動かないし腰痛が酷くなる気がする。
少し動きたい。
[ 2013/04/27 20:33 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

ここ最近

うーん。
なんかやたらとお腹が空きます・・・
あと、やたらと眠たい。
そして、かなり酷い腰痛。


赤ちゃんが下がって胃腸がスッキリしてお腹が空くようになったんかな?
すごーーーーく色々食べたい。
でも、そのまま食欲に任せたら一気に体重増えちゃうよね。
我慢我慢ーーー。



腰痛が酷くて、早く産まれてくれないとこのまま悪化すると出産の時めっちゃ怖いわ。
幼稚園教諭の時は運動会前がいつもピークで腰痛が酷かったんですよね。
跳び箱の補助とか、子ども達おんぶしたり抱っこしたり、重たい物の移動(テント・園児の椅子・机など)などかなりの負担があったので・・・
でも、毎年マッサージとか行ってほぐしてもらったりして、ごまかしごまかし過ごしてきました。
今、その運動会前くらいの腰痛です・・・
ストレッチも腰のやつ増やそうかな??
あと、スクワットのやり方が良くないのか膝が痛くなってきました。
ちょっとボロボロやん、私!!


ここ最近色々な方から連絡を頂きます。
「産まれた?」とか「どう?」とか・・・
ありがたいのですが、ちょっと焦っちゃいます[#IMAGE|S8#]
皆さん心配してくださってるのは嬉しいんですけどね*
私自身が「早く産まれて欲しいー」って思ってるだけに、焦っちゃいます。
それに、産まれたら連絡しますよーーー。
連絡しない人やと思われてるのかな?
聞かれても、「私も早く産まれてほしいです」としか答えられないし・・・
もう少し待ってくださいね*
と言ってもいつ生まれてくれるのか分からないですけど・・・


目が痛いのはアレルギーの悪化やろなーと思いますが、目が痛くて長時間開けてられない。
なのに寝てもすぐに目が覚めちゃう。
一時間~二時間しか寝れず、ぐっすり寝れません。
なので体調もいまいちよくないです。
あと、便秘が酷い。
便秘薬を頂いてるのですが、ここ三日間全く出ません・・・
明らかに何かおかしい。
こんなこと今までなかったぞー??
ヨーグルトも毎日食べてるし、海草とか納豆とかも食べてるのに急にどうしたんだ!?



最後が一番辛いとは・・・
悪阻もしんどかったけど、地味に一番今がしんどいかも。
気分転換に外に行きたいけど、外で破水とかしたらめっちゃ迷惑かかるし怖くて行けない。
お腹の張りもかなり頻繁だし、歩くのもかなり辛い状態で頻尿って、散歩無理やん[#IMAGE|S7#]

陣痛早くきますように★
[ 2013/04/26 21:22 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(4)

38週(10ヶ月)の食事

本日から39週に入ったのでまとめをアップしておきます*

38週に入って胎動がぐっと減りました。
時々ボコボコ動いてますが、全く胎動が無い状態は異常で病院に連絡と言われているので、こんなもんなんやろうなーって感じです。
胃もスッキリしてきたようで、食事も良い感じです。
今までと違うのは、朝「お腹すいたなー」って思いながら起きる事ですかね。

朝食:ヨーグルトとパン・手作りお菓子・果物
昼食:晩ご飯の残り物・外食・パンなど
では、夕食~♪



*しらす大葉梅ご飯
*秋刀魚の開き(干物)
*たけのこと蒟蒻の煮物
*レタスとほうれん草のサラダ
*牛蒡とひじきの金平
→旦那の好物秋刀魚の開きが50円だったので買っちゃいました。塩分が若干気にはなったものの、旦那が食べたいと言ってたので、まぁたまにはね*





*わけぎの梅味噌
*空豆のグリル
*たけのこと蒟蒻の煮物
*納豆とめかぶ和え
*牛蒡とひじきの金平
*レタスとほうれん草と海草のサラダ
*白米
*すぐき
→空豆は塩茹でよりグリルが好きです。が、この日はちょっと焼きすぎちゃいました[#IMAGE|S8#]
→わけぎは自家製梅干で梅味噌を作って食べました。根元と葉では食感が違うので一緒に食べられるようにくるくる巻いて食べやすくしました♪
→やっぱり旬の物食べると良いですよね*






*牛肉と牛蒡と蒟蒻の佃煮の大葉・温泉卵ご飯
*いわしの団子とレタスとえのきのスープ
*空豆グリル
*わけぎのぬた
→ちなみに空豆は前日もですが、鞘ごとグリルして薄皮を剥いて鞘にのせて置いてます。
→この日のわけぎはぬた(からし酢味噌)にしました






*つばすの刺身
*いわし団子とレタスとえのきのスープ
*牛蒡とひじきの金平
*たけのこと蒟蒻の煮物
*白米
→妊婦さんは刺身はあんまりよくないけど、食べたいから仕方ないね(笑)つばす1匹350円だったし、買わなくちゃ~♪お刺身モリモリ食べれて嬉しかった[#IMAGE|S16#]






*赤カレイの煮付け
*バンバンジー
*新玉ねぎと卵のスープ
*牛蒡とひじきの金平
*白米
→旦那のリクエスト「赤カレイの煮付け」しました。
→バンバンジーも旦那の好物♪
→そろそろ私の手料理を食べられなくなるので(実家に帰るので)、旦那の好物を入れ込んでます







*アスパラつくね
*冷奴
*じゃがいもコーンミニグラタン
*新玉ねぎと卵スープ
*白米
*すぐき
→アスパラつくねは、牛蒡とひじきの金平・大葉・鳥胸肉ミンチ・せせりなど入れて食感も楽しめるように作りました。
→以前作っておいたホワイトソースもじゃがいもとコーン缶あれば立派な一品に*ホワイトソースに具材を入れてあると、すごい便利なんですよ♪
→ちなみにじゃがいもは1センチ角にカットしたのを中に、上には千切りをのせてます。







*アスパラつくね
*ほうれん草のおひたし
*ミニウインナーパイ
*牛肉と牛蒡と蒟蒻の佃煮(写真に載ってないですね・・・)
*白米





旦那から「今から帰ります」メールをもらうと、晩ご飯の内容をメールしているんですが・・・
ここ最近は選択できるシステムにしてます(笑)
メインを何品か書いて、あとは追加できるものを何品か書いて返信してます。
そうすると、ほぼ「追加はいらないです、ありがとう」との返事(笑)
品数が今くらいで丁度良いようです。
あとは、簡単な一品は選択できるようにしてます。

例えば昨日は「ほうれん草の一品」
*胡麻和え
*おひたし
*ミニグラタン
からどれか

みたいな(笑)ちょっと楽しい♪
朝にお昼と重なったらあかんし、一応メインはどんな料理にするかの話はするんですけどね。
その時に選択してもらう事もあるんですけど。
いつ入院するか分からないだけに、食材をあまり購入できないのが難しい所です。
食材買っちゃって入院したら旦那が、食材をもてあますのが目に見えるだけに・・・
「簡単に食べられるもののストック作っておこうか?」と聞いたんですが「いらない」と言われたので[#IMAGE|S8#]
カレーとかミートソースとか冷凍できるし、日持ちする根菜などの煮物とか南蛮漬けとか作っておいたら便利かなーと思ったんですが、どうやら私が実家に帰ってる間に1人で食事もやりたい事があるようなので、冷蔵庫と冷凍庫を綺麗にして行く事になっています。
私が実家に帰ってる間バランスよく食事してくれますように・・・
外食とかでも良いんやけどなー、とにかく「お惣菜」とか「弁当」とか食べられない人なので心配です。
まずい食事なら食べない方がマシというスタンスなので、どうなることやら・・・
[ 2013/04/25 14:50 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

カスタードパイと前駆陣痛

どんなタイトルやねん!?

今日は冷凍のパイ生地が今月末で賞味期限が切れることが発覚したので、パイを焼くことに。

栗の渋皮煮とカスタードのパイです*


まず卵1つ分だけカスタードをレンジでササッと作りました。

バターなし、生クリームなしの、あっさりカスタード。
作る時間は5分くらい?(笑)


そして、パイ生地を晩ご飯の「ウインナーパイ」の分残してお菓子に使いました。
一枚は・・・
半分に切って正方形二枚作って切れ込み入れて

外側に卵塗って

折り込んで

このまま焼いても良いし、中に詰め込んで焼いても良いのです。
で、私は栗の渋皮煮を作って冷凍してたやつが残っていたので、火を通したかったのでここにカスタード少しと渋皮煮を入れました。

焼いたらこんな感じです。

最後にカスタードをモリモリのせて出来上がりました*



で、もう一枚はウインナーパイ(本日の晩ご飯の一品)、後は上のミニサイズを作る事に。


小さいパイは焼いてからカスタードとチョコチップをのせました。




ってな感じでご機嫌でパイを焼いてたんですが・・・
焼いてる途中で、椅子から立ち上がれないほどの痛みがやってきました!!!!
「きたーーーーーーーーー!!!!!!!」って思って、痛いけどめっちゃ喜んでおりました!!
・・・が、その後30分何もなし。
弱い痛みが何度かその後一時間くらいの間にありましたが、弱い!!!!
いや、まじで北斗の券でいうところの「レイ」なみの華麗な痛みが一回きたのに、その後は「ハート様」くらいの痛み(笑)
あとは、もうまじで「誰?」ってくらいの弱い弱い痛みで、いつのまにか終わってました。
あんなに強い「ファルコ」があっけなく死んだように、それはもうあっけなく痛みは遠のきました。
前駆陣痛だと思われますが、前駆陣痛は間隔がバラバラで何回か痛みがやってくるもんやと思ってましたが、ハッキリ痛かったのは1回、そこそこ痛かったのは2回、後は弱い痛みでしたね。
くそぅ・・・私めっちゃ盛り上がったのにーー!!



そして、諦めてお風呂に入ってきました[#IMAGE|S12#]


でも、あのくらいの痛みがきたらさすがに私も分かるーー!!
あれくらい強い痛み来てくださいーーー。
弱い痛みじゃカウントできないっすーーー。
いやぁ・・・きっとほんまの陣痛はラオウ並みなんやろなーとか考えております。
でも今すでに腰痛が結構酷いです。
あと下腹部が痛い。
毎日夜にお腹が痛くなるから、きっとほんまの陣痛も夜なんかなー。
何故か今お腹をボッコボコ蹴ってる赤ちゃん。
モリモリ蹴ってるけど、なんか私の体ミシミシ言ってるんやけど大丈夫ー?(笑)
蹴りが強いわ。まだ産まれへんっていう意思表示かー??
ここ二日間、腰痛がひどいし、お腹の張りもかなり頻繁でしんどいからか、また体重が少し減りました。
結構モリモリ食べてても減る時は減るんですねー??
まぁこのままの体重で産めたら良いなー*

ノンオイルシフォン

昨日は検診の後、少しの褐色の出血がありました。
ただ内診があったので「刺激で出血するかもしれないです」と言われていただけに、「おしるし」じゃないんやろなーと残念な気持ち[#IMAGE|S9#]


お腹はすごくよく張るというか、夜になるとずっと張ってるような状態で(お腹がカチカチ)弱い痛みは常にあるような状態です。
時々「ズキッッ!!」って痛みが下腹部にきますが、痛みは一瞬。
陣痛ならもう少し「痛みの時間」が長いはず・・・
あと、何より腰痛が急に酷くなってズーーーンと重いです。
歩いたり、立ち上がるというだけの動作もかなりしんどいレベルの腰痛。
うーーーん。

早くハッキリした痛みの波が来て欲しいなーー。



で、何もしていないと痛みに意識がいってしまうのでお菓子を作っておりました。
お菓子を作ったりしていると、弱い痛みなので忘れられます(笑)

金柑チョコチップのはちみつシフォンケーキ

金柑をはちみつ漬けしたんですが、そのまま放置していた金柑ちゃんもいたんです。
なので金柑の種を取って、皮をみじん切りにしてシフォンケーキに入れてみました。
が、それが良くなかったですねー(笑)
ピールみたいに水分とばしたものじゃないのを入れたので、シフォンケーキの金柑の入った所がちょっとべっちゃりしちゃいました(笑)
でも味は金柑の味・香りで美味しかったです*


ノンオイルでシフォンはカロリー控えめで良いですよね♪
「はちみつシフォンケーキ」17センチのシフォン型
 卵白    4個
 砂糖    20グラム
★卵黄   4個
★砂糖   20グラム
◇はちみつ 30グラム
◇ぬるま湯 60CC
 薄力粉   70グラム

1.卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖を入れて角が立つまでしっかり泡立てる
→ボウル逆さまにしても落ちないくらいまでしっかり
2.別のボウルに★を入れてマヨネーズ上に混ぜる
3.2に◇を入れて混ぜる
4.薄力粉を振るい入れる
5.4に1の三分の一くらいを入れて、しっかり混ぜる
6.5に1の三分の一(残りの半分)を入れてへらでさっくり混ぜる
7.1のボウルに6を入れてさっくり混ぜる
8.オーブン180度予熱する
9.シフォン型に高いところから7を入れて型を左右に振ってならす
10.オーブン170度に下げて25分焼く
11.逆さまにしてしっかり冷ます



金柑の入ってる所がちょっとべっちゃりしちゃいましたが、生地はふわふわで美味しい~♪
今日の朝食[#IMAGE|S16#]

今日は腰痛がまだ酷くて、目が痛いので家でまったりしてます*
散歩できそうな気がしないので。
明日は散歩行けるかなー??
出産予定日まで「あと~日」って携帯の待ち受けに表示されるんですが、今日やっと「あと9日」になりました。
まぁ実際の日にちは分かりませんが、「もうすぐだなー」って感じです*

検診:38週4日

毎週の検診なのであっという間にやってきます。
今日も行ってきました。
本日も助産師外来。
でも今回の助産師さんは今までで一番優しくて良い感じやった♪

赤ちゃんは2821グラムで、元気でした*
私は尿蛋白・尿糖・浮腫全て-で体重も前回+0.3キロなので順調♪
今日は・・・
NSTの時に足湯(アロマオイル入り)してもらって、マッサージまでしてもらいました[#IMAGE|S16#]
気持ち良い~~~~♪
でも、NST中赤ちゃんが全く起きず、寝ていたので検査が出来ず・・・
マッサージするやつみたいなバイブのやつでお腹をブルブルされました。
「無理矢理起こすのかわいそうやけど、起きてくれないと検査が出来ないからごめんねー」と言いながらブルブルされました。
・・・が、一度ボコって動いて「起きたねー」と言っていたのに、すぐにそのまま寝てしまったようでまた動かない(笑)
何度もブルブルされました(笑)
「結構なマイペースな感じやね」と助産師さんに笑われました・・・
きっと旦那に似てマイペースなんやわ[#IMAGE|S11#]
いや、私も十分マイペースか・・・(笑)

その後のエコーでは口をモゴモゴしていたものの、エコー写真を撮る時には何回撮っても何故か「へ」の字の口に(笑)
助産師さんに「さっき眠たいのに無理矢理起こしたから“むーーー”って顔してるね」と言われました(笑)
ほんまにそんな感じで笑えました。
怒ってるのかしらー??(笑)


そして、今日はちゃんとした内診。
助産師外来の部屋を移動して、内診室まで移動してみてもらいました。
おりものが多すぎて、チョロチョロ破水やったらどうしようという不安があります。
なので、一応見ていただきました*
破水はしていなくて大丈夫でした。
で、子宮口も3センチまで開いているそうです。
となるともしかしたら早く陣痛来てもおかしくないよねー??
あぁーーー、頑張れ!!(頑張るのは私か?)
確かに結構歩いたり、スクワットも毎日やってるから子宮の収縮はかなりしてるような気がする。
めっちゃお腹張るし、キューーーって痛い。
でも強い痛みはこないのよねー、まだまだ弱い痛み。
なんかまだ時間計るほどでもないかーって感じです[#IMAGE|S8#]
でも、分娩第一期の準備期が分娩の進行状態が
*陣痛の間隔5~10分
*陣痛の時間25~30秒
*子宮口1~3センチ
って書いてるし、もうきてもおかしくないはず!!

早く産まれて欲しいし、これからも散歩とスクワット続けよーっと[#IMAGE|S12#]
あぁぁーーーー今週くらいにおしるし来て陣痛っていうのは夢見すぎかしら??


今日は購入する予定でずっと先送りにしていた「湯温計」と「洗面器」購入しました*
どちらもミッフィーちゃんにしました[#IMAGE|S12#]
買ったまま母親に預けたので写真はありませんが、ゆっくり考えた結果ミッフィーが可愛かったので(笑)
これで入院前に購入する予定だったものは全て揃ったはず!!
さぁ、赤ちゃん待ってるよーーーー!!
と言ってもマイペースそうな私の赤ちゃんやからな・・・
どうなることやら・・・[#IMAGE|S2#]

ドライブデート

今日は風がめちゃくちゃきつかったですねー。
寒かったです[#IMAGE|S8#]

一応いつもよりは一枚多くはおって外に行きましたが、それでも寒くてお腹が張りまくりでした[#IMAGE|S8#]
あーーごめんよ、赤ちゃん。


今日は以前旦那と行ったことがあるパン屋さんだけど、行きたかったので連れていってもらいました。

ブーランジェリープチブーケさん。

明日の朝食が楽しみーー[#IMAGE|S3#]
お茶のパンで桜餡にぎゅうひが入ってるパンだけ食べましたが、小さいのに180円と少しお高めだけど、美味しいーー[#IMAGE|S12#]


私の好みーーーーー!!


そして、その近くの市場のようなスーパーに行ってみました。
魚が安くて新鮮と聞いたので♪
ほんまにめちゃくちゃ安い!
ツバス一匹350円で、刺身OKやったので買っちゃいましたよー[#IMAGE|S12#]
赤カレイもめちゃくちゃ安かったので煮付け用に買いました[#IMAGE|S10#]
ツバスは先程食べましたが、美味しかったーー[#IMAGE|S3#]

久しぶりに皮ひきしたら下手になってた・・・
最近魚そんなにさばけなかったもんなー。
ちょっと距離あるけど、このスーパーは頻繁に行きたいな。
魚が充実してるわ。


で、スーパーに長居しすぎて遅くなったお昼。
気になっていた「オリエント」さんに行ってきました。

メニューはこんな感じ。

私はオムライス

チキンライスじゃなくてハムライスで、ピラフっぽい感じです。
あっさりしてて、懐かしい感じで美味しかったです♪
ソースと一緒に食べると良いですねー。

旦那はミックス定食


ハンバーグ、ヒレカツ、エビフライ、クリームコロッケ、どれも美味しいです。
ずば抜けて感動するくらい美味しいというわけではないですが、どれも普通に美味しいです[#IMAGE|S12#]
近くにあれば嬉しいお店やろなー
と。
お店の人もすごく感じがよくて、取り皿とか何も言ってないのに持ってきてくれて嬉しかったです。
ただ駐車場がないのが残念ー。
結構洋食屋さんなのに軽い感じです。お腹がパンパンにはならないくらいです。


今日も良い1日でした。
お腹が帰ったらパンパンで痛かったのでお昼寝しましたが、今日は少しスーパーとかでもいっぱい歩けたし、良かった[#IMAGE|S12#]
ただ、行きたい時にスーパーにトイレが和式しかなくて行けなかった…
和式ってお腹が大きくなるとしんどいよねー。

マタニティーフォト

今まで妊娠してから、カメラ嫌いな旦那にお願いしてなんとかコツコツと写真を撮ってきました。
(過去のお腹の成長具合の写真の記事はこちら→

ちなみに妊婦のお腹10ヶ月はこんな感じですよ

さらにお腹が下に下がってきました*



でも、やっぱりカメラが嫌いな人なので
*ゆっくり時間をかけて撮る
*アングルを考える
などは到底無理なお話。

それでも頑張って「撮って」と言えば撮ってくれていた旦那はとっても優しいと思います[#IMAGE|S16#]



で、今日は「もうそろそろお腹も大きくなりきった(?)し、最後に綺麗に撮ってー」と妹に頼みました*
なかなか最初は使い慣れない私のカメラに戸惑っていたものの、さすが妹!!
私の撮ってほしい感じに仕上げてくれました。


かなりの枚数(200枚くらい)撮ってくれました(笑)
ありがたやー[#IMAGE|S12#]
そろそろマタニティー写真も終わりかなー??
最近は少し胎動も今までより減って、胃もすっきりしてきました。
来週くらいに産まれてくれたら一番嬉しいんやけど・・・
どうですかねー???


妹も楽しみにしてくれているようで、今日はいっぱいお腹に向かって話しかけてくれました*
赤ちゃん聞こえたかな~~??
[ 2013/04/20 23:52 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(4)

