ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モリモリ!!

さて、最近調子が良いとか言ってたのは誰ですかねー。

ってくらい今日は急激に朝から体調不良!
何故かお腹が張る上に下腹部(股?)が激痛。
えー?陣痛ってこれより痛いよね…って思わずブルーになるくらいめっちゃ痛い。しかも休みなくずっと痛い。
でも地味に妊娠中何回か経験した種類の痛みやから、多分これはたいしたことない普通の痛みだろうと理解。

昨日は食事量少ない上に低カロリーやったはずやのに体重が増えてたので、今日は散歩に行こうと思ってたのに[#IMAGE|S7#]
明らかに行けない。

足をちょっとでも上にあげると激痛がくる。
なので普通に歩けない!
つまりどうやって歩くかというと、足を前じゃなく横からぐるんと円をかくように出して、ひきずって歩く感じに…

でも悔しいのでランチを食べに行くことに。
体重が増えたから散歩にとか言ってたわりに焼き肉を食べに行きました(笑)
大好きな「美好」さんへ。


私は「焼くお昼の定食」(名前違うかも)1000円です。
お肉も野菜も美味しい。特に厚切りタンが好き[#IMAGE|S12#]ここのお肉は美味しいので塩で食べるのが好きです。



旦那は「和牛丼」500円。
写真には丼しか写ってないけど、味噌汁、サラダ、キムチもついてます。
これは甘めの味でお肉が柔らかくて美味しかったよーー!


で、スタンプがたまったので「特選カルビ」(多分1200円のやつ)をもらいました。

これが、もうレア気味で食べたら口で溶ける溶けるーーー!
めちゃくちゃ美味しかった!



食べ終わった後に旦那が「和菓子食べたい」と言い出したんですが、私の体調悪い上に旦那もお疲れで運転がしんどいという理由で帰ることに[#IMAGE|S13#]
でも、帰る途中で「天平庵」があるので初めて行ってみました。
近いのに行った事なかったんよね。
おはぎ、うぐいすもちを購入。

美味しかったです。




地味に足をあげると激痛なので、車に乗る時のあのちょびっとの足を上げる瞬間が一番の激痛です。
車に乗る前に「ふぅ~~~~。・・・・・よし!!」って気合を入れないと乗れません。
降りる時も同様・・・
そんな私は旦那の肩につかまりながら歩くというヨレヨレっぷり。
まじで今日は久々にあかん感じの痛みやった。
家に帰ってから「ごろ~ん」って横になりたいけど、とりあえずズボンを家用の楽チンなやつに履き替えようと思っても足が痛くてあげられず「脱げないーーーー」と、もう泣きそう[#IMAGE|S7#]
旦那に脱がしてもらって、なんとか着替えて横になりました。
もうスーーーーっと眠りましたよ、さすがに。
もちろん横になって楽な姿勢になるまでは「痛い」「あぁーーー!!」とか連発してましたけど(笑)
ほんまに寝返りは一苦労やし、それどころか向きも体勢も日によってどころかその時によって「どれもしんどい」か「これなら今は痛くないという姿勢が見つけられる」かどうか・・・ってくらい。
結構常に痛いです。
ほんまに妊婦って「寝れない」
人によって違うと思いますが、私は赤ちゃんが動いて寝れないとか以上に、あらゆる所が痛くて寝れません。
息もしにくいし「これが妊婦の寝れないってやつかー」って感じです。
あと少しの妊婦生活、まだまだ体調に波があるんやろうなー。
って思うと元気な時に散歩行こうって思いました。
今日みたいな状態やったら「食べるのに動けない」やと体重増えちゃうじゃん!!
恐ろしいわ。
でも臨月入って「いつ生まれても良い時期」ってなったら、それこそどっかで破水とかなっても怖いし陣痛とかきても怖いし外出は旦那か家族とじゃないと怖いしな・・・
お腹が痛くない程度にストレッチでもしよーっと。



今日はモリモリお昼食べたから晩御飯は少なめにしましたが、きっと体重は増えてるんやろな…
今日の体重計は怖いなー。というか検診目前ですけど?(笑)
今日は仕方ないことにしよう。そんな日もあるさ。


そうそう、今日はベビーベッドくれたお友達が赤ちゃん用の服、ベビーバス、マタニティー用の服をくれました[#IMAGE|S12#]
その時に、新生児用のオムツも「ちょっと早いけど出産祝いで!」とくれました[#IMAGE|S16#]
オムツは病院で色々聞いたりするかもやし、退院の時に買ったら良いかーと思って買ってなかったので嬉しいなー[#IMAGE|S12#]
本当に色々ありがとう!感謝でいっぱいだーーーー[#IMAGE|S16#]

ココナッツマフィン

ここ最近お腹がとにかく張り裂けそう・・・
パンパンでお腹が苦しいです[#IMAGE|S26#]
この二週間めっちゃ赤ちゃんが大きくなってる気がするぞーーー!!
次の検診が楽しみ~~~[#IMAGE|S16#]


もう臨月まであと数日。
そりゃあお腹もパンパンだよねー。
胎動がめちゃくちゃ激しくて、夜熟睡できません。
色々なパターンがあって「もにゅ」「ドゴーン」「トントン」「ゴンゴン」「メリメリ」「ムニムニ」・・・みたいな(笑)
なんか「どんなけ動くねん」って思って、笑っちゃいます♪
元気そうで安心。
これから胎動が減っていくと元気なのか不安に感じそうやな[#IMAGE|S8#]
っていうか「陣痛」ってどんな痛みなんやろーって最近よく考えてます。
痛いのが怖いとか不安とかっていうのは正直そんなにないんです。
「陣痛」って分かるくらいの痛みなんかなーというのが謎。
「めっちゃ痛いから分かるよ」という人もいれば「よく分からんくて気が付いたら、5分間隔で慌てたよ」なんて人もいますよね。
私の母は帝王切開なので陣痛は経験がないので参考にならず・・・
なんだかドキドキしちゃいますね。
まぁまだ胎動激しいし、産まれるまでだいぶありそうですけどね。
臨月に入っても週に一回の診察で状態を見てもらうわけやし、そんな心配もいらんやろーって思いますが考えちゃうのよねー(笑)
ってか暇やし、時間あるし(笑)



さ、そんなこんなで賞味期限の切れてる「ココナッツ粉末」を早く使っておかないと・・・と思ってお菓子を作りました。

ココナッツをたっぷり入れた「ココナッツマフィン」
ココアを入れてチョコ味にしてあります。
外はさっくり、中はふんわり。
旦那も「美味しいーー!!」って言ってくれて満足満足。
かなりココナッツを中に入れて、外にもまぶしてやりました(笑)
ココナッツ消費にレシピ改良して成功だーー[#IMAGE|S16#]
ただ、今回のもココナッツ消費レシピなので残念ながらヘルシーではありません。
でも美味しかったのでレシピ書いておきますね*

 無塩バター     60グラム
 砂糖         60グラム
 卵          1個
☆牛乳         35グラム
☆ラム酒        5グラム
★薄力粉        85グラム
★ココア(無糖)    15グラム
★BP          3グラム
◆ココナッツ粉末   20グラム
 ココナッツ(本当はロングとかの方がいいけど) 適量


下準備
・バターと卵は常温にしておく
・☆はあわせて混ぜておく
・★はあわせて、ふるっておく



1.バターを柔らかくなるまですり混ぜて、砂糖を少しずつ入れてふんわりするまで、すり混ぜる
→ここしっかり!
2.溶き卵は少しずつ入れてしっかり混ぜる
3.★の三分の一入れて、しっかり混ぜる
4.☆の二分の一入れて、しっかり混ぜる
5.★の三分の一入れて、混ぜる
6.☆の二分の一入れて、混ぜる
7.★の三分の一入れて、さっくり混ぜる
8.◆を入れて、さっくり混ぜる
9.170度オーブン予熱する
10.型にスプーンで入れてココナッツを上にのせる

→私は小さめで作りたかったので、こんなくらいにしてますが型の7~8分目まで入れたら丁度良いと思います。
11.170度20~30分(オーブン・型の大きさで調節してください)焼く
12.粗熱とったらラップしたり、ビニール袋で保存します。

こんなくらい膨らみますよ。

34週(9ヶ月)の食事

ここ最近お腹がぼっこぼこ動いて今まで以上に痛いファーファーです。
結構ありえないくらいの胎動に「痛たた・・・」と言ってしまいます[#IMAGE|S8#]
ですが、体調は結構良いです★

34週は処方された「便秘薬」を飲むと排便がゆるくなりすぎて一日3回になり、お腹も痛くなったので薬の量を半分にしました。(先生には「緩くなったらどうしたら良いですか?」と聞いて「自分で量を調節したら良いよ」と教えてもらっていたので)
するときちんと一日一回の排便になり、腹痛もおさまりました。
なので、お腹の痛かった時はヨーグルトや牛乳を控えました。
朝食:ヨーグルト、パン、クッキー、バームクーヘンなど
昼食:晩ご飯の残り・納豆卵ご飯など
やっぱりお昼は、納豆卵ご飯と晩ご飯の残りの1~2品つまむパターンが多いですかね。
私の持病の薬で欠乏しやすい栄養素が「納豆」に多く含まれているということもあり「納豆よく食べたら良いね」と医者からも言われてるのもあるし、納豆がめちゃくちゃ好きということもあるので結構納豆食べます。
野菜が不足しそうなので、前日の残り物の野菜を食べる事が多いかな??
朝は自分の中で好きなものを食べて良い時なので、甘いもの食べたかったら朝からチョコとか食べます。


では、夕食~♪

*鶏の胸肉の梅チーズ大葉巻き
*蓮根とじゃがいもと鶏皮の金平
*海草と新玉ねぎと豆腐のサラダ
*新玉ねぎとじゃがいもの味噌汁
*白米
*昆布の佃煮
→鶏肉は蒸し料理とかの時は皮と別に料理します。皮は弱火でパリパリになるまで炒めて、鶏油を出して別の料理に使ったりしてます。今回は金平にそのまま鶏油も使いましたけどね。
→新玉ねぎの美味しい時期になりましたね。サラダで生で食べるのが一番好きです[#IMAGE|S16#]





*ハッシュドビーフ
*サラダほうれん草と豆腐のサラダ
*文旦(写真にないねー)
→地味にずっと「ハッシュドビーフが食べたいな」と思っていたのですが、牛肉の薄切りが安い日になかなか買い物に行けず我慢してました(笑)やっと、安い日に購入出来たのでがっつり作りました。
→たくさん作ったので、翌日も同じメニューでした。続いても嬉しいハッシュドビーフ!!




*鯖の味噌煮
*じゃがいもと新玉ねぎの味噌汁
*サラダ水菜とフリルレタスのサラダ
*昆布の佃煮
*白米
→旦那が鯖の味噌煮がめちゃくちゃ好きでリクエストにお答えしました(笑)
我が家は煮汁多めで作って、旦那は汁をご飯にかけて食べます。
ちなみに二切れ入れたけど私は1切れしか食べられませんでした・・・
→水耕栽培の「フリルレタス」を購入してみましたが、柔らかくて苦味もなくて食べやすいですね*
これから暖かくなったら活躍の機会が増えそうです[#IMAGE|S12#]





*厚揚げステーキ~たっぷり葱のせ~
*サラダ水菜と豆腐のサラダ
*大根菜と大根と豚肉の炒め煮
*昆布の佃煮
*白米
*春峰(写真に写ってないねー)
→美味しい厚揚げを購入したので、シンプルにじっくり焼いて出汁醤油かけて食べました。
私は葱が出汁醤油吸ってるのも好きなので葱の半分はフライパンに入れて一緒に出汁醤油かけて、半分は生をのせる感じです。厚揚げの食べ方として、この焼いて出汁醤油か生姜醤油が一番好きです。
→大根菜と大根と豚肉を炒めようと思ったのですが、厚揚げ焼くのに大きなフライパンを使った為に余っていた小さなフライパンで調理し始めたら、大根に火が通らず出し汁を入れて煮込んだという怪しい一品(笑)
なのに、旦那が「これ美味しいなー」と言ってくれたミラクルな一品です。







*ハンバーグの大根おろし~なめたけ大葉のせ~
*スナップエンドウ塩茹で
*ノンオイル・ノンフライポテト
*フリルレタスと新玉ねぎのサラダ
*食パン
*春峰(これまた写真に写ってませんが)
→旦那が「なめたけ」が好きなので、旦那のリクエストの和風のハンバーグ作りました。
ハンバーグは表面をしっかり強火で焼いて、お酒を入れて蓋をして蒸し焼きにしてます。
透明な肉汁が凹ました穴に出てきたら完璧!!
→なめたけは、えのき(一袋)を切って砂糖3と醤油2+出汁醤油1で煮るだけです。
→ポテトは「ヘルシオ」のウォーターオーブンで、櫛形に切ったやつを焼いただけです。
ヘルシーでホクホクで美味しいです。






*蓮根の海老芋の挟み揚げ焼き
*蓮根の皮チップス
*レバーとピーマンの煮物
*卵焼きの大根おろし大葉のせ
*生あおさの佃煮
*白米
→海老芋はマッシュして塩胡椒して牛乳で少し伸ばして、蓮根(下茹でしてます)に挟んで片栗粉つけて焼くだけ。海老芋のねっとりした食感と甘さ、蓮根のシャクシャクした食感が最高に美味しいです。
(里芋でも似た感じにできますよー)
→大根おろしが残っていたので、卵焼きと食べました。
出汁とる時間が無かったので「出汁巻き」に出来ずでしたが、まぁ良いよね。
→生の青さのりを発見したので、またまた買ってしまいました!

こんなやつね。これで佃煮作りました。
香りがフワーーーっとして美味しいです*ちょっと甘めになってしまったから、もう少しレシピの改良が必要やな・・・




こんな34週のお食事でした。
一応、旦那の花粉症対策に大葉・蓮根・レバー・お味噌など入れてみましたが、即効性があるわけもなく・・・(苦笑)まぁ体質改善少しでも出来たら良いなーと思ってます。
旦那が最近「料理上手やなー」と毎日のように言ってくれるので、テンション上がって作りすぎてしまいそうになります・・・
もっと食事量が多かったら良いんやけど、旦那もそんなに沢山食べる人ではないので「作りたい料理」が多すぎて困ります・・・あれもこれもやってみたい、でもこれを食べきってからじゃないと作れない。
そんなこんなしてる間に旬が終わって「これ作りたかったけど作れなかった」っていう料理が・・・
食事バランスも考えながら・・・ってなるとなかなか難しくて悩んじゃいますね。
[ 2013/03/29 18:01 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

京都デートでお花見

桜の見頃が今週土日と言われていますが、もう一週間すれば臨月やし旦那の休みの土日に「花見」って混んでるだろうし今年は無理かなーと諦めていました。
・・・が、旦那が「木曜日が振り替えで休みになったから、どこか行こか」と言ってくれました[#IMAGE|S16#]
そして、大好きな京都に行く事にしました*
折角平日だし、土日やったら考えられないけど電車とかもまだ空いてるだろうし・・・と。
「出町ふたば」の豆餅がめちゃくちゃ好きで食べたいんだけど、「出町柳」駅まではちょっと遠いなぁ・・・と思っていたら、弟弟子さんのお店「ふたば」が伏見稲荷にあると知って「行こう!!」ってなりました。

・・・で、行ってみたら。

まさかのお休み[#IMAGE|S7#]
定休日が空欄になっていたのですが、今日が休みだとは・・・
ご縁がなかったようです。
旦那が「また僕が今度買ってきたるな」と言ってくれました[#IMAGE|S12#]
甘いお菓子が元々そんなに好きではないけど、美味しい和菓子はめっちゃ好きなんですよ。
ただ、美味しくない和菓子はめっちゃ嫌いなんですけど(笑)
「出町ふたば」の豆餅は、めちゃくちゃ美味しくて大好きなので「ここも間違いない」と思っていただけにショック・・・
またいつか行くぞーー!!



伏見稲荷大社で安産お願いしてきました*


朱色って本当に綺麗よね。

見事な枝垂桜も*



あたしも負けてないわよと、こちらの桜も美しい*





千本鳥居も2008年3月に旦那と見に行ったけど、もう5年前!?
すごいなー。時が経つのは早い(笑)

ここで記念に写真をとってもらったけど、正面からだけしか撮らなかったので「ただの太った私」みたいな写真になったのが、1つ後悔(笑)
ちゃんと横向きで一枚撮ってもらったら良かったな。
今回は千本鳥居を歩く体力はないので、入り口だけで帰りました*




ちょっと折角やし「いなり寿司」でもつまみましょーと、旦那と購入。
「麻の実入り」って書いてるし!!
京都の大好きなおすし屋さん「いづ重」さんの「いなり寿司」を食べて「麻の実入り」にはまった私。
出てきたいなり寿司は・・・

揚げがジューシーで濃い目の味付け、酢飯はしっかり具材が入っててサッパリだけどちょっとべっちゃりめ。
麻の実は1~2個しか入っていない。
普通に美味しいくらいでした。
「いづ重」さんのいなりと比べちゃ駄目だよね。
昔「いづ重」「出町ふたば」などに行った時の日記→
この伏見稲荷の辺りは「すずめ」「うずら」の焼いたやつがめちゃくちゃ売られていますが、私はそんなに興味が無いので食べた事ないです。
脳みそがドロッとしていて、あまり美味しくないと聞きますが人気あるから続いてるんでしょうねぇ・・・??

そうそう「ますだおかだ」の「ますださん」が昨日テレビで「ここのすぐきが好きやねん」って言ってたので、すぐきも買ってみました。





伏見稲荷は、さくっと一時間くらいのお散歩にして「宇治」へ。
交番の前に見事な枝垂れ桜が*

綺麗ーーー!!
商店街を歩いていると、これまた桜とミモザが良い感じに美しい*


さぁ、前にテレビで見て気になっていたお店「ちゃ~がんじゅ~cafe」へ。

ここは店内の商品(ジャム・味噌・ドレッシング・コーヒー・お茶など)が試食し放題のカフェなんです。


私はこんな感じで頂きました。

すごく素敵なアイディアだと思いましたが・・・
置いてあるドレッシングはちょっと濃すぎて私達夫婦の口には合わず・・・
お味噌も好きなお味噌屋さんと比べると・・・
野菜のジャムは結構な甘みで「野菜本来の甘さ」というよりは「野菜嫌いな人でも食べやすいように」という感じなので私的には・・・うーん。
ごめんなさいでした。でも、色々味が見れて納得して買えるシステムは本当に素敵だと思います!!



さてお散歩続けていると美味しそうなお店が。

茶団子1本55円なので、買って食べてみる事に。

美味しかったので帰りにもう一度寄って自分達用にお土産を購入しました*

茶団子・草もち・桜餅・お茶娘餅。
草もちも桜餅も美味しかったですよ!「お茶娘餅」は試食くれたんですが、これ本当に美味しくて感動!!
餅がめちゃくちゃ柔らかくて、抹茶がたっぷりなので苦味がありますが抹茶好きにはたまりません!!
即購入決定しました(笑)



行こうと言っていた「もぐもぐベーカリー」さん。

今日の晩ご飯用に買って帰りました。結構アグレッシブなパン屋さんでした。

*イカチリ
*ウインナーのデニッシュ(名前忘れました)
*緑茶サンライズ
*なんじゃこら(っていう名前なんです)
結局どれも美味しかったです[#IMAGE|S16#]
「なんじゃこら」は鶏の竜田揚げが挟まっていて、下にチーズのパリパリがついてます。
ウインナーもパリッと美味しいし、デニッシュ生地っていうのが珍しいけど美味しかった[#IMAGE|S16#]
イカチリは確かに「イカチリ」という味だけど癖になりそうな味で美味しかったです*



こちらも行こうと言っていた豆腐やさん。

試食もありました。

よく「おから・・・」って書いてるのに「おからちょっとしか入れてないやろー」っていう商品ありますが、ここはガチでした(笑)
めちゃくちゃ「おから」の味で美味しいです。

抹茶豆腐(黒蜜付き)、ゆず豆腐、おから豆乳ドーナツ、おからナゲットを購入。
関係ないけど店長さんらしき人が、ダンディーでかっこよかったです*




最後にランチに「乱」さんへ。

あまり期待せずに入ったけど、美味しかったです*
私の「乱定食」1000円

旦那の「焼き魚定食」1000円

ぶりとホッケさん。一口もらったけど美味しかった*
お刺身が新鮮でめちゃくちゃ美味しかったですよ[#IMAGE|S12#]
あと、味噌汁が野菜盛りだくさんで「家の二日目の味噌汁」みたいな野菜の甘みがめっちゃ出てる白味噌ベースでした。白菜、あさり、かぼちゃ、ブロッコリー、ねぎ、わかめ、うす揚げ・・・
「京都やなー」と思ったのは、漬物が美味しいこと(笑)





そんなこんなで朝から行って夕方には帰宅するという短い時間のデートでしたが、とっても楽しかったです*
旦那が荷物もずっと持ってくれて電車の時間とかも調べてくれてエスコートしてくれたので助かりました*
優しい旦那のおかげで、また1つ良い思い出が出来ました[#IMAGE|S53#]
いっぱい桜が見れたのも嬉しかったなー*
帰ってからもお腹に向かって「桜が綺麗やったねー。次は一緒に見に行こうねー」といっぱい話しかけました[#IMAGE|S16#]
次に桜を見る時には、赤ちゃんも一緒って思うとわくわくしますね♪

クッキーと水通し第二段

そういえば、ちょっと前にクッキーを焼いてアップ忘れてたなーと思い出しました。
前に「はちみつ金柑ケーキ」を焼いたのですが、それは賞味期限の切れた「アーモンドプードル」を使いたいために作ったと書きましたよね。
まだまだ「アーモンドプードル」あるんです(笑)
「はちみつ金柑ケーキ」は、フィナンシェみたいな感じで美味しかったんですが「アーモンドプードル消費レシピ」をもっと開発しておきたかったので、新しい試みを。

今回作ったのは「アーモンドプードルたっぷりクッキー」です。

そんなにヘルシーではないですが、アーモンドプードルを使うとザクザクした食感のクッキーになって美味しかったです。チョコチップも入れてみました。
そして、旦那がココナッツベーグルを作るために買ったココナッツ粉も賞味期限が切れてたので、半分はココナッツ入りにしました。
上にもパラパラと振りかけてみました*

上にのってるのは香ばしくなって、中に入ってるのはしっかりと味がして良かったです。
あと、前に作ったピールも少しだけ残っていたので、上にのせて焼きました。

旦那はピール入りクッキーが気に入ったようでした*
また旦那が文旦いっぱい買ってきたから、綺麗な皮のやつ選んでピールも作ろうかなー??
まぁ、このクッキーも一瞬で旦那が食べてましたけどね(笑)
運動量が半端ないので甘いもの食べても体重を維持してる旦那はすごい・・・
今の筋肉のなくなった私は甘いもの食べると一気に体重増加だよ・・・




今日は以前友達にもらった赤ちゃん用の肌着も洗濯しました。
もちろん洗濯してくれてるとは思いますが、今まで普通に部屋に置いてたし一応洗濯しました*

あと、ガーゼハンカチ・沐浴巾なども水通ししました。

まだ赤ちゃん用バスタオルもしなくちゃあかんけど、部屋干しスペースは狭いのです・・・
一応水通し終わって乾いたものは、ジッパー(?)のついた密封できる袋になおしてます。
なんか一応大人の服とかと一緒にしたらあかんっていうしね。
赤ちゃん用の洗剤は「arau」を私は使ってます。
産まれてないからまだ洗剤もとりあえず雑誌とかでもよく取り上げられてるから買ってみたって感じなので、良いのかどうかもよく分からないですね。



さぁ、今日もボッコボコ動きまくりのお腹の赤ちゃん。
ちょいとお母さんはお腹痛いですよー(笑)
今日はKISSを聴いてますが、激しく踊ってはります♪
最近また体調が結構良い感じです。
8ケ月がほんまにしんどかっただけに、めっちゃ嬉しい~[#IMAGE|S16#]
残りお腹と会話できる時間も楽しめそうです[#IMAGE|S12#]


あと、パソコンの訪問者数・アクセス数が見れるんですが「赤ちゃん用布おもちゃ」の作り方を載せてから、すごい沢山の方が見に来てくださってるようです。
毎日100人くらいが来て、200~300くらいのアクセス数。
携帯はカウントされないみたいですが・・・
私も布おもちゃ作りたいと思っても本も全然ないし、型紙も売ってないし・・・と困っていたので、少しでも役にたててたら嬉しいなーと思います*
かなりアバウトな作り方でアップしてますが・・・

ネット販売・カフェでの販売中止のお知らせ

色々悩んでいましたが・・・
とりあえずカフェでの委託販売は2013年夏までで中止させて頂きます。
(最後の納品終了)
ネット販売はしばらく前から中止させて頂いています。


またいつか再開したいと思っていますが、初めての妊娠で「赤ちゃん中心の生活」の準備を始めていきたいと思っているのでご理解いただければ嬉しいです*
今まで作品をご購入してくださった皆様、カフェ関係の皆様に感謝しかありません。
本当に自分の作品を購入して頂き、嬉しくて幸せな気持ちをありがとうございました。



今までの作品もカフェの方でほとんど売れてしまいましたので、写真だけずっと載せておくのもどうかと思い、削除いたしました。



これからもブログ自体は続けていきますが、妊娠メインのブログになります。
そして、産後は赤ちゃんの成長ブログにしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします*
[ 2013/03/27 16:17 ] ◆購入方法について | TB(0) | CM(0)

納品と水通し

今日はカフェに作品を納品に行ってきました。
納品前にぽっこりお腹をパシャリ!

見事にぽっこりしとります。


今日は母親が車で連れて行ってくれました。
cafe WAKAKUSA(カフェ ワカクサ)さんに最後の納品です。
とりあえず、この春・夏用を本日納品させて頂きましたが、その後は少しお休みしようと思っております。
まだまだ今後の生活の状態が分からないですが、とりあえずまた再開出来たら良いなーと思ってます。
でも小さなパーツ作ったりって赤ちゃんいながら出来ないよね[#IMAGE|S8#]
いつも親切なマスターご夫婦に感謝です!
そして、今日はマスターがお腹を触って安産になるように祈ってくれました[#IMAGE|S16#]
本当に安産になりますように・・・[#IMAGE|S12#]



さてさて、今日は念願の赤ちゃん用のガーゼタオル・おくるみ・肌着の水通しをとりあえず少ししました。

ガーゼハンカチと靴下。
靴下小さくて可愛いーーー!!

おくるみと肌着など。
買った服はピンクばっかり*
私が赤ちゃんの時はピンク着てても「男の子?」って言われたみたいやから、もしかしたら男顔かもしれない。
そう思うと少しでもハッキリと「女の子」と分かる服を着せてあげたいじゃない??(笑)
普段は白いやつを沢山友達にもらったので、そっちを着せます。
やっぱり新生児は口から色々出したりしたやつが分かりやすいように白が良いみたいだしね。
なんにしても小さいなぁ。可愛いなぁ。
これを着たらもっと可愛いんやろうなーー[#IMAGE|S16#]
おくるみは足つきの6重ガーゼです*柄が気に入って、これだけ性別不明やけど(笑)





わくわくしております♪
早く産まれないかなーー??会いたいなーーって思いすぎたからか、初めて昨日~今朝に赤ちゃんの夢を見ました。出産シーンは全くなく、気が付いたら旦那に激似の赤ちゃんを抱っこしてました*
妊婦の夢は見てたけど、産まれてる赤ちゃんの夢は初めてで感激ーー★
起きてからお腹を確認して「まだお腹にいるよね」って話しかけちゃいました[#IMAGE|S12#]
でも、お腹が大きくなって時々すごい歪な形にお腹が変形してます。
それが面白くて「今どんな体勢なんやろ??これは足なん??」って想像しております(〃艸〃)
今現在も何故か左の上の方だけポッコリと何かが出てます(笑)
歪すぎるお腹が面白いんだけど自分で写真撮ろうとすると、そのうちにモゴモゴ動いてお腹の形が普通に戻ってしまいます・・・
うーん、残念。
でもお腹が動く動画は何個か撮れました!!
ちょっと前に赤ちゃんが激しく動き回っていた時に、何回も何回も挑戦してなんとか・・・(苦笑)
波打つお腹が愛しくて、お腹を見ては笑ってる私を「よくそんなに見てて飽きへんなぁ・・・」と旦那は見てます。
えぇ、飽きないですよー。
おへそは無くなるし、お腹は勝手に踊りだすし、面白くて仕方ない*
なんだかんだ言うて、Bon Jovi 聴くと、かなりの確率ですっごい動くのも非常に興味深い♪
色々聴いたけど、激しい曲の方が激しく動き、まったりした曲ではまったり動いてる。
これはもしやお腹でリズムとって踊っているのでは??と思ったりしてます。


そんな今日は「土佐酢」作りました。
常温で二年くらい日持ちするので大量に作ります。
土佐酢さえあれば酢の物がめっちゃ美味しいので重宝します*
あと、蟹となまこには必須!!

こしてる所。

間違えないように大きめのシールで貼ります。

上から見ても分かるようにマジックでガタガタになりながら書きます(笑)


さぁ、それでは晩ご飯作ります~♪

私頑張った!!

今日は魔の倉庫部屋の掃除を頑張りました!!
本当にすごーーーーい大変で、ゴミ袋4つ・ダンボール10箱以上・瓶や缶ゴミ袋1つ出ました。
えぇ、1つの部屋ですけどね(笑)
どんなけ物を詰め込んでいたのかしら・・・と自分でも思います[#IMAGE|S8#]
いらない物は捨てて、いる物も分かりやすいように整理整頓。
またピアノも弾けるようになりました*


赤ちゃんの肌着系のとりあえず急ぐ分だけは明日にでも水通ししようと思います*
最近部屋干しだから干せる枚数が少なくて、なかなか洗濯槽掃除しても水通しできなかったな。
あとは冬物のコートとかをクリーニングに出したら、もういつ入院する事になっても大丈夫だーー!!


今日は自分を奮い立たす為に「おかき」を食べたわけですが・・・
見事に体重増加・・・(苦笑)
いやいや、おかき以外は正直全然食事量少ないですけどーー??
お昼とか食パンと納豆(どんな組み合わせやねん・・・でもシリコンスチーマーが欲しいから食パン食べなくちゃ駄目なのよぅ・・・)やで??
そして、今日はかなり動いたし・・・
何故体重よ、増えたのだ??

おかきですよねー。


後期に体重増加の話をよく聞くし、ちょっと頑張ろーっと。
自分へのご褒美は要注意やな。
お腹ぼっこぼこ動いて元気な赤ちゃんに負担が少ないように体重管理頑張らねばーー。




さ、今日は「春峰」という品種の柑橘系を食べました*
ご存知ですか?
私は昨日旦那と地元のスーパーで初めて見ました(知りました)
「清見」と「水晶文旦」から生まれた子です。
清美も文旦も美味しいから、これは美味しいだろうと買ってみました。

見た目はこんな感じで普通。色も黄色~オレンジな感じで八朔みたいな感じです。
剥いたら・・・

こんな感じでしっかりとした粒で薄皮は結構ひっつき気味でした。
さぁ、問題の味!!
食べたら「ん???」
「ん~~~???」
「めっちゃ美味しい!![#IMAGE|S16#]」
って感じです(笑)
文旦の食感で粒がプリプリなんですが、味は清美ちゃんらしく甘くて酸味は少ないです。
かなり美味しかったです*
また売ってたら買いたいレベルで[#IMAGE|S12#]



ここ最近夜にお腹がぼっこぼこ動くので、基本的にベッドに入っても3~4時くらいまで寝れません。
でも「赤ちゃんが産まれたら・・・」という妄想でモフモフしてます♪
旦那が寝るまでの間は小説を読んで、旦那が寝てからは電気消しちゃうので妄想タイムです。
最近また小説を読みすぎて、視力がかなり低下しています。
正直お出掛けした時も看板とか全然見えません。
近くばっかり見すぎだな・・・
まぁ相変わらず目の中に出来物が出来続けているという原因もありますが・・・
目の筋肉も鍛えなくちゃ[#IMAGE|S25#]
[ 2013/03/25 20:40 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

大掃除と衣替え

昨日と今日で、赤ちゃん用のお部屋に変更出来ました[#IMAGE|S3#]
寝室のベビーベッド周りを大掃除しました!
棚も赤ちゃん用に変更!
家具はわざわざ買い換えたりはしませんでしたが、収納ボックスは購入しました[#IMAGE|S3#]
後々自分で片付けがしやすいように布で軽くて丈夫でカラフルなものにしました。

絵本で4つ埋まってますが、赤ちゃん用絵本はそんなに持ってないのでこれからまた赤ちゃんと一緒に増やしていきたいな*
収納ボックスは1つだけ私の手作りおもちゃが入っていますが、残りはまだ空です。
これからどんなものが詰まっていくのかな?
何に興味のある子になるのかな??
楽しみです[#IMAGE|S12#]

赤ちゃんの服を直す引き出しも、とりあえず二つ準備しました。
ベビーベッドの下が結構収納出来るので、その他の物はだいぶそこに入る事になりそうです。

後は産後に実家に私が帰ってる間に旦那がどこに何があるか分かるように綺麗に押し入れも家中の棚も整理しました。
衣替えも夏服まで一気に出しておきました。
産後に夏物出すとかしんどいしね[#IMAGE|S9#]
全て「保証書」とか、ラベルつけて分かりやすくして、説明も一応したので困ることないはず[#IMAGE|S3#]
いや、車で五分やし携帯あんねから困ることはないと思うんですけどね(笑)


だいぶ部屋も赤ちゃん用に準備が整ってきました[#IMAGE|S16#]
あと1つ倉庫部屋(本当は一応ピアノ部屋なんですけどね)だけがグチャグチですが…
梅干し用品(壺、重石、えびら、今までの梅干し瓶)も場所を取り、実家から持って帰ってきた私が作った木馬がめちゃくちゃ邪魔です[#IMAGE|S8#]
本、CD、旦那のスポーツ用品、掃除用品一式、調味料などの予備など色々と置いてる倉庫部屋。
あとはこの部屋を掃除したら終わりだから頑張るぞーー!



そうそう、まだ水通ししてませんが洗濯槽の掃除は終わりました!
といっても、洗濯槽の掃除用のやつをポンと入れて洗濯機を回すだけですけど(笑)
めちゃくちゃ汚かった…
赤ちゃん用の肌着洗う前にして良かったって思いました[#IMAGE|S8#]


今日は旦那と買い物デート[#IMAGE|S12#]
美味しそうな野菜や果物も買えて満足ーー!
あと、ランチにめっちゃ気に入ったお蕎麦屋さん「蕎麦処 賢」に行ってきました[#IMAGE|S12#]
今日は、天盛り蕎麦と鉄火巻き!

マグロがそんなに好きじゃない私でも、これは美味しかった!
本マグロで臭みが全くなかったです。

相変わらず美味しいお蕎麦。

掘りたての筍だから、生のままの天麩羅です。
あと、ふきのとう、海老、南瓜、なす、蓮根。
どれもさっくり揚がってて素材の味が楽しめます[#IMAGE|S3#]
抹茶塩で頂きました[#IMAGE|S1#]

あーーー満足度半端ないです!
どれも美味しい!

久しぶりのお茶べり

今日は女友達のMがわざわざ私の家のそばまで来てくれて、ランチしてきました[#IMAGE|S12#]
もう久しぶりに会えて、めっちゃ嬉しかった[#IMAGE|S16#]
いっぱい話して、途中で場所をかえてお茶。
お茶しながら喋る、つまりお茶べりしてきました[#IMAGE|S12#]

地元の可愛いパン屋さん「豆パン屋アポロ」で、きなこくるみパンと、柚子茶頼みました。

美味しかった[#IMAGE|S12#]

とにかく色々話ができて本当に幸せな1日でした。
というわけで、元気モリモリで帰宅してから押入れと棚の大掃除ーー!
赤ちゃん用に変更です[#IMAGE|S16#]
なんとか今日である程度片付けられました。
衣替えも半分くらい終わりました。
ふぅーーー!
明日腰が痛くなりそうやけど…

今日は友達に会ったから、元気いっぱいもらって幸せやったな[#IMAGE|S53#]
掃除もだいぶ終わってスッキリしたし[#IMAGE|S49#]
良い1日だった[#IMAGE|S3#]

