ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

30週(8ヶ月)の食事

30週はかなり波がありまくりでした・・・
食事量もバラバラです。


朝:いちご・ヨーグルトとパン、又はグリーンスムージー、又はチョコケーキ
昼:晩ご飯の残り物、外食の時もあり。
→果物と甘いお菓子はできるだけ朝に食べてます。





*白米
*鶏のおろし煮
*豚汁
*卯の花
*大根の皮といかくんの金平
→豚汁は豚肉はちょっとでほとんど野菜(ほうれんそう・大根の葉・大根・豆腐・サツマイモ・ごぼう・もやし・かぼちゃだんご)です。薄めの味付けです。





*白米少し
*豚汁少し
*シイラフライ少し
→この日はお腹が調子悪くて少ししか食べられなかったのです



翌日もちょっと食べられなくて、小さなパンを少し食べて終わりました。





*シイラのフライ
*カレー
→シイラのフライはパン粉だけフライパンで少量の油で焼いて、生の魚に小麦粉・卵・焼いたパン粉をつけてオーブンで焼いたヘルシーなフライです。




*鶏の唐揚げ
*山盛りサラダ(色々なベビーリーフやラディッシュなどの「サラダセット」という野菜を買ってみました)
*食パン
*里芋まんじゅう
→旦那と出掛けて「斑鳩市」で「中津の唐揚げ」が販売されていて美味しそうなので買ってみました[#IMAGE|S16#]
→その時に「里芋まんじゅう」っていうのも売ってたので、買ってみたんですが・・・なんと里芋マッシュの中にあんこが入っててびっくり!!私はこれ食べれなかったです。正直里芋はマッシュにするなら、コロッケとかポテトサラダとか料理にしたほうが美味しいです・・・あんこがかっちゃうし、ハーモニー生まれない。





*白米
*おからハンバーグ(つくね?)
*鶏肉のおろし煮
*大根の皮といかくんの金平
*黒豆
→私のお腹が写真に入ってしまいましたね(笑)最近自分のお腹が思っているより大きくて時々「おぉ?」とびっくりします。






*お好み焼き
→あまりお腹が調子よくなかったので、二分の一枚だけ食べました。





グリーンスムージーは・・・

*ほうれん草     小さいやつ1株
*水          100CC
*バナナ       1本
*りんご       二分の一個
*キウイ       二分の一個

バナナ一本入れて、ほうれん草が少なめだとジュースみたいで美味しいです。





妹と兄にもらったハンドブレンダーで作りました*

*ほうれん草     1株
*りんご        二分の一個
*キウイ       二分の一個
*水          100CC
*ヨーグルト     ダノンビオ1カップ

350CCくらいできました。
ちょっと苦かったのでヨーグルト入りです。
ハンドブレンダーは洗うの楽チン~~♪


[ 2013/02/28 21:13 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

旦那の誕生日

今日は31歳の旦那の誕生日~♪
付き合う前の片想いしていた時にドキドキしながら「誕生日おめでとう」メールを送ったのを思い出します(笑)
可愛すぎるデコメールにしたら気合入れすぎなのがばれるかもしれん、とシンプルな感じのデコメール。
12時ぴったりとかに送ったら「お前は彼女か!きもいわ」と思われるかもしれん、と微妙にお昼くらいに送ったメール。
懐かしい(笑)
あれから何年経ったのかな・・・結婚して6年だから・・・
おぉ!あれから8年も経ったのかーーー!!
片想いしていた旦那の誕生日→6月に付き合う→2年後入籍という流れやったもんな。

あっという間だーーーー!


旦那の誕生日を一緒に2人だけで祝うのはしばらくなくなる(次は老後かなー[#IMAGE|S16#])って、ちょっと淋しいけど、ちょっと嬉しくもありますね*
今回、旦那の希望のチョコケーキが間に合って良かったーーー[#IMAGE|S12#]

今回はガナッシュもしっかりめに塗りました★
スポンジは三枚にスライスしました。
洋酒多めでピカピカじゃない大人な感じにしました*
ガナッシュが余ったので、トリュフみたいなの作って飾りました。
最後に鍋に残ったのは、ホットチョコミルク~♪
朝から「美味しかった~~~!」と満足してたので、良かったです[#IMAGE|S16#]
そして、晩ご飯は旦那の好物の「お好み焼き」を作りました。
食後にまたチョコケーキをもりもり食べて嬉しそうだったのでよかったです[#IMAGE|S1#]

私は昨日、病院、買い物、チョコケーキ作り・・・と頑張りすぎたせいで、今日はお昼からは死んだように寝ていましたが(笑)
1時から寝て旦那の「今から一時間後に帰ります」というメールで起きた私・・・[#IMAGE|S8#]
どんなけ寝るねん(笑)
お好み焼きの生地は寝かせないとあかんので、朝に作ってたから時間的には慌ててはないんですけどね。


今日は朝に入院グッズでネットで購入する予定だったものを買いました*
西松屋・赤ちゃん本舗なども見に行きましたが、品揃えとかも微妙だし春物が少ないんですよね。
まだ秋・冬用が多くて・・・
そして体力的にもうそんなに長時間見て回れないのでネットで購入です。
入院用のパジャマ、産褥ショーツ、ワイヤーなしのブラジャー・・・
購入しようと前から決めてて、口コミや値段など色々調べたのですが・・・
気に入ってたやつ何個かは売り切れていました[#IMAGE|S7#]
あぁーーーそうよね、売り切れることってあるよね・・・
にしても、生地が触れない分「春夏用」「秋冬用」って分かりやすく分けて欲しいわ。
探すのむっちゃ時間かかるわ・・・


とりあえず一安心かな*
赤ちゃんはもりもり動いて最近めっちゃ痛いです[#IMAGE|S8#]
そんな場所をそんな力強く蹴ったらあかんやろーーって思うほどに・・・
皮膚を破って出てくるんちゃうかと思うほどすごい時があります・・・
そして、ひどくなる腰痛・・・
「とこちゃんベルトⅡ」を病院で購入したかったのですが、売り切れだったので取り寄せてもらってるんですよね。
妊娠中から産後まで使えて腰痛がマシになるらしいので、早くつけたいです[#IMAGE|S8#]
お値段は結構しますが、助産師さんにサイズとか測ってもらって試着させてもらったら、すごい良かったです*
次の診察の時に届いてたら良いなーーーー*

持病とのお付き合いとベビー布団

今日は持病の方の病院へ行ってきました。
うーーーん。

やっぱり母乳はオッケー出なかった[#IMAGE|S2#]


「出来れば母乳はやめたほうが良い」としか言えないというような回答でしたね。
やっぱり新薬なので「安全」とは言い切れないから先生の立場では「大丈夫」とは言えないよね。
新薬なので海外のデータしかないやろし、ましてや妊婦で私と同じ症状ってなかなかいないやろしね。
持病は症状がかなり個人差があるので、一言でまとめられるタイプの病気じゃないんですよね。
だからこそ近所の病院でなく専門の先生のいる遠い病院に行ってるわけですが。


昔飲んでた薬だと母乳で育てると、発達に遅れの出る可能性のある薬。
途中で変えてみたけど体に合わなくてやめた薬だと母乳でも多分そんなに影響が無さそうな薬っぽかった(どっちみち飲めないから話をしっかり聞いてないけど、そういうニュアンスだった)。
今飲んでる薬は、直接的には発達に遅れを及ぼしたりはしないけれども、赤ちゃんが眠たくなる可能性がある→長時間寝てしまうと結局発達に遅れがでる可能性がある。
そんな感じでしたね。
今飲んでいる薬の量を減らすという選択肢ももちろんあるわけですが、そうなると確実に発作が起こらないということではなくなるので、次に発作が起これば車の免許もなくなってしまうし、もし赤ちゃんを抱いている時や運転中に発作が起こればそれこそ生死に関わるし、その選択は出来ません。
初乳に関しては免疫とかの関係もあるので、様子を見ながら飲ました方が良いとは思うけど、その後は小児科の先生と相談かな・・・と言われました。

まぁ何よりも今回、専門外で分からないというのが一番やっかいな問題かな・・・と。
赤ちゃんに影響がある量とかが分からないし、どの程度与えても大丈夫かなどが分からないってとこですね。
私の薬は赤ちゃんにも投与される薬なので、そのもの自体は大丈夫なんですが母乳にどれくらい含まれてるかとかが分からないんでしょうね。
そこは小児科の先生に聞いてみるしかないですが・・・
でも小児科の先生って私の今飲んでる薬分かるかな・・・??
新薬なので正直知らない方まだまだ多いんですよね。
私の産婦人科の主治医も知らなかったし・・・



出産までは産婦人科で、産まれた後は小児科になるのかな?
なんか難しいですね。
誰にどう相談したら良いのやら・・・



旦那がちゃんと薬と母乳について調べてくれたのが、心の支えになってます。
しっかり一緒に考えて、これからのことを話し合いました*
まぁ初乳を与えながら様子を見て判断するしかないやろから、今はどうしようもないなーと気持ちをちょっと切り替えていこうと思います*




今日は、赤ちゃん用の布団が届きました*
安心の西川です(笑)
渦巻きキルト掛け布団で、デザインも可愛いし♪
よく販売されてる感じと違って、「めっちゃ可愛いーーー!!」と一目ぼれ[#IMAGE|S16#]

可愛いーーー!!
とりあえず置いてみましたが、置いて満足してから袋に直しました。
そしてこれは実家に持って行きます*
ワクワクするねーーー[#IMAGE|S12#]
今日はちょっと入院グッズを少し買いに行ってきました。
100均で可愛いプラコップとかちょこちょこ購入しました♪
パジャマもやっと春用売り出し始めたので、購入しなくちゃ[#IMAGE|S16#]

かぼちゃマフィンと旦那

お腹は相変わらず時々張りますが、ちょっと横になってるうちに忘れてるくらいなので大丈夫そうです(笑)
やっぱり寒い・歩く・立ちっぱなしは駄目ですが、入院になったら嫌なので今は無理せずゆったり過ごしてます*
張り止め飲んでるからなのかもですが、無理をしていないので良い感じです♪



旦那の誕生日が近づいてきて「誕生日に何食べたい??」と聞いたら「バレンタインの時のチョコケーキが食べたい。それか、かぼちゃクッキー」と言われました。
ほんまに好きやなぁ・・・
旦那の好きな物と言えば結婚前から
チョコケーキ・オムライス・お好み焼き・・・という感じやったんですが、結婚してから「かぼちゃクッキー」がやたらと好きになって、とにかく作ると喜びます。
でも、やっぱり一番好きなのは「チョコケーキ」なんですよねー。
で、昔は作るのがめちゃくちゃ簡単なブラウニーで「美味しい、美味しいーーー」と喜んでいたのですが・・・
最近は材料が気になるらしく・・・
「これってバター何グラム入ってるん?」「砂糖は?」とやたらと聞いてきます。
カロリーの気になるお年頃になったようです(笑)
ブラウニーは好きだけどバターも砂糖もチョコも入ってるのでカロリーが気になるらしく、最近はスポンジケーキにチョコガナッシュ挟むタイプを好みます。
どっしり系があんなに好きだった人があっさり・ふわふわ系を好むようになるとは・・・
基本的にお菓子ってどっしり系の方が混ぜるだけで手間のかからないものが多いんですけどね。

そんなわけで一応は誕生日には同じチョコケーキを作る予定なんですが、なんせ体調に波があるので自信がない・・・
手間のかからないものをリクエストしてもらえたら「作るよ」と言えるんやけどな・・・


なので、「作れたら作るね」と言ってるのですが、「無理やったら今年は誕生日は何もなくても良いよ」と言われました。私はそういう風に言われると、「多少無理してでも作りたくなるぜーー」と燃えるタイプなんですよね(笑)でも、ほんまに無理は出来ないし、スポンジだけ焼きましたとか中途半端な事も出来ないから、作れるなら作るというしかないんですよね・・・
で、とりあえず「何もなし」というのはさすがにあかんので、かぼちゃクッキーの生地を作って冷凍しました。
生地さえ作ってしまえば、あとは成型して焼くだけなので座って出来るしね*

で、かぼちゃのマッシュを解凍したのが余ったので「かぼちゃのマフィン」も焼きました。

「もし体調悪くてケーキ作れなかったら、これで許してね♪」と今日言ったら
「全然良いよー!普段からお菓子いっぱい作ってくれてるし♪」と快諾。
で、焼きたてを晩ご飯の後に食べて「めっちゃ美味しいーーーー!!」と喜んでいただきました。
今回はクリームチーズが中途半端に残っていたので、間に入れたんですがバッチリ♪

こんな感じでちょっとのせてこの後にも生地をのせて焼きました。
かぼちゃとクリームチーズってすごい相性が良いから大好きなんです。
旦那は二つペロリと食べてくれました。


ちなみにプレゼントは我が家は基本的にないので、ご飯・ケーキがプレゼントって感じですね。
旦那の物欲が全くないからなぁ・・・
今旦那が欲しいのは卓上のカセットコンロというのも知ってるけど、収納場所がないので購入できません(笑)
調理器具とお菓子道具で台所はほんまに収納は溢れております・・・
鍋とかもどんだけいるねんってくらいあるしな・・・
お菓子道具はびっくりするぐらい場所とるしな・・・
やっぱり家購入も考えなあかんなーと最近思います。

斑鳩市

結局しんどかったのは、あの二日だけで今はわりと元気です。
食事量もちょっとマシになりました[#IMAGE|S1#]

で、今日は旦那と買い物に行ったんですが、途中ですごい人の群れを発見!!
よく見ると「斑鳩市」っていうのをやってました。
面白そうなので行ってみました!


ずっとステージでは何か催しをやってました。
帰りにはアンパンマンと仲間達がいっぱいいて写真撮影やってました。

お店もかなり沢山あって、全国から色々なお店が集まってて、北海道や新潟…もちろん奈良のお店も多かったですけどね。
新潟の人が、柿の種くれました!


新潟はお酒とか売ってたけど、今は飲めないしね、残念。
新潟に旅行に行きたくなりました[#IMAGE|S12#]

野菜も松波キャベツ売ってたので買っちゃった[#IMAGE|S3#]

そうそう、全国からと書きましたが世界からも来てました!


ケバブーーー!!

ネパール料理とかもあったなー。
それに、富士宮やきそばとかホルモンうどんとかB級グルメとかも色々来てました[#IMAGE|S3#]

あとね、無料でお皿とかを気に入ったのを持って帰って良いですよというお店もありました。


お皿二枚と小鉢二つ頂きました[#IMAGE|S12#]



あと、飴細工の店もありました!


飴細工ってすごいですよね!
昔はこの職業に憧れたりもしました。素敵ですよね[#IMAGE|S12#]



途中でお腹が張ったり、赤ちゃんがどんどこ踊り出したりして(笑)休憩を何度かしましたが、なかなか楽しめました♪

こんな催しをやってるの知らなかったので、嬉しかったです[#IMAGE|S3#]

妹と兄

今日は妹から誕生日プレゼントをもらいました*



妹からと書きましたが、兄と妹からのプレゼントを妹から受け取ったという感じですね。
ここで「あれ?誕生日?」と思った方もいるでしょう。
一ヶ月くらい前に誕生日を迎えました(笑)
しかも前日には妹と会ってるし、実家は車で5分くらいの場所なので兄にも誕生日過ぎてから会ったりしてます(笑)
まぁ、簡単に言うと時間にルーズな兄妹なのです[#IMAGE|S1#]


でも、まぁちゃんとこうやって祝ってくれる事はありがたい事ですね[#IMAGE|S53#]
中身は私の欲しがっていた物いっぱい[#IMAGE|S16#]
*ハンドブレンダー(スムージー作り・スープ作り・離乳食作りに活躍予定)
*タオル(私の好きなムーミン)
*ブランケット(寒がりな私にぴったり)
*お風呂セット(癒しグッズ)
*ガラガラ(めっちゃ可愛い音が鳴るの♪)
*お手紙(ウフフ*)




兄は二つ違いで、ほんまに小さい時は喧嘩ばっかりやったし「もっとかっこいいお兄ちゃんが良かった」と毎日思っていました(兄はもっと可愛い妹なら・・・と思っていたことでしょう、笑)
ちょっと大きくなると、お互い丸くなって喧嘩もなくなり兄の良い所もちゃんと見えるようになりました。
えぇ、昔は心の底から「悪いやつ」やと思っていたので(笑)
私はすっごーーーーーーーい頑固で、父親との衝突も耐えない子でしたが、兄は逆に何を言われてもさらっと交わして衝突しない、そんな人。
妹は年が6つも離れているので、小さい時は可愛くて仕方が無い存在でした。
でも、口喧嘩ができるようになってくると女同士だから激しい口喧嘩でしたねー(笑)
そんな妹も私と性格が違って、いつも笑顔で衝突はできるだけ避けるタイプ。
私は自分が「おかしい」と思ったことは、とことんまで調べて「おかしい」と口論するような頑固者。
陰口は嫌いだけど、直接口論するのはわりと好きなんですよね。
兄と妹は多少似てる所があるんだけど、私は全然違う。
見た目も兄と妹はスリム。私だけぽっちゃり(笑)
運動も私だけ全く出来ない(笑)
髪の毛も兄も妹も直毛なのに私は癖毛(笑)
音楽や小説・漫画は兄と私はかぶる所があるけど、妹とはかぶらない。
美術が好きなのは私と妹だけで兄は全く。
顔は三人とも全然似てない。(雰囲気が妹と似てるとは言われるけどパーツは全く似てないのよね)


大人になればなるほど性格も違うようになってきました。
同じ家で同じ両親から産まれて同じ両親に育てられても全然違う。
なんか面白いですよね。
自分が親になるってなったら、兄妹についてもまた違う視線から見えるようになってきました。


小さい時よりも大人になってから「兄妹って良いなー」ってすごく思うようになりました。
親、友達、恋人・・・どんな関係とも違う兄妹という関係。
そう思うとやっぱりお腹にいる赤ちゃんにも兄弟を作ってあげたいなーと今は思ってます*



そうそう、後期悪阻で食事量は減ったのですが、一キロくらい減った所で止まってます。
なので大丈夫そうです。最初二日で一キロ減ったので「この調子で減ったらさすがにまずいやろ」と思いましたが、ここでとまるなら全く問題ないですね*
一安心です*でも今は「食べたい」気持ちはあるのに、食べられないという状態になりつつあるので辛いです[#IMAGE|S7#]
毎日、雪見大福とかチョコとか食べたくなります(笑)
でも食べたら気持ち悪くなるのは分かりきってるので我慢です・・・
大好きな苺とか果物をちょっとだけ食べたり、麦茶を飲んで気持ちを紛らわしてます。



明日はブレンダー使ってグリーンスムージー作ってみようと思います*
楽しみ~~~~[#IMAGE|S3#]
[ 2013/02/23 21:13 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

妊娠日記

妊娠発覚してから、毎日体調・気持ち・食事・排便・体重・・・などなどを日記に書いてきました。
その日記が二冊目に突入しました♪
「こんな中途半端な時期に・・・??」と思うかもしれませんが、まぁ良いのです。
というか1冊にはまとめきれないのは分かっていたので、二冊になると分かってノートも購入したので(笑)
ちなみに無印の分厚いノートです。
二冊目の途中からは一ヵ月ごとのまとめを書いたり、体重変化の表やら、妊娠するまでの基礎体温表を貼ったりしてます。マタニティーアルバムは別に作ってるけど、ページが余ったら写真も少し貼ったりしようかなーと思ってます♪



最初は「もし流産したら、この日記も辛い思い出になるんかな?」って思ったりもしたけど、そうなった時にも「「赤ちゃんがお腹に少しでもいた」という事実は変わらないし、忘れるわけもないし、それを記録として残しても何も後悔はしないはず!!って思って書き始めました。


発覚した日は、少し風邪をひいたようなだるさはあったけど元気やったので、そんな気持ちで書き始めたのですが・・・
すぐに悪阻が始まって・・・
悪阻の時は何も家事が出来ないし、外にも出られないから1人で「孤独感」もあって、赤ちゃんが元気なのかも毎日不安で精神的にやられてたので、そんな自分の気持ちを書き出すだけでも、日記は支えてくれたような気はします。ストレス発散的な、自分の気持ちを書き出すだけでちょっとスッキリするみたいな。

あと、私は物忘れがすっごーーーい激しいんです。
なので「旦那はすごい色々してくれてる」って、思っていても「今日はこれしてくれなかった」とか悪い所をどんどん見つけて「何もしてくれない」って思ってしまう日もあったんですよねー、悪い嫁だ。
そりゃ、普通に考えたら旦那は仕事にも行きながら家事とか色々やってくれてるんだから、私がやってる時と同じようには出来るわけがないわけですが。
なので、毎日旦那がしてくれた事を日記に書くようにしました。
今日は食器を洗ってくれた、話をゆっくり聞いてくれた、一緒に名前を考えてくれた、買い物に行ってくれた・・・
そんな「してくれた事」を書いていると、感謝の気持ちが生まれて「してくれない」って気持ちが生まれたことを恥ずかしく思うわけです。
そういう意味でも日記を書いてて良かったなーって思います。
妊娠って体は女性しか変化しないけど、お腹の中の赤ちゃんを迎える準備は夫婦一緒にしてるものですもんね*
いつか喧嘩したときにでも「私がお腹で育てて産んだ」なんて思ってしまいそうな自分が怖いので(笑)、一緒にお腹の中の命を育てたという記録を残しておきたいと思います♪
決して1人でお腹の命を育てたわけじゃないんですもん。
生まれてくる赤ちゃんにも、お腹にいる時から二人で育てたと伝えてあげたいと思います。
毎日毎日お腹にいる時から一緒に育ててくれた旦那に感謝です。



そんな日記の1冊目が終わったので表紙に絵を書いてみました*
私の好み丸出しの絵を書くのは、妊娠日記には向かないなーと思ったので「赤ちゃんを迎えるにあたっての嬉しい気持ち」を可愛い感じで絵にしました(笑)
私の好みの絵は結構好みの割れるようなちょっと気持ち悪い系なので、さすがに妊娠日記の表紙にするのはねぇ・・・(笑)
なので私の絵っぽくはないのですが、まぁ何も表紙に書かないのは淋しいしね。

旦那が写真大嫌いなので、絶対に写真で撮れない私達夫婦の姿をイメージして表紙を書いてやりました[#IMAGE|S11#]

私のお腹を一緒になでてる旦那*
本当は、こういう2人の写真も残したいけど写真嫌いな旦那なので絶対に無理・・・
マタニティーアルバムの写真は完全に私のお腹の成長記録って感じのものと、旦那1人の写真のみ。
普段は赤ちゃんにいっぱい話しかけてくれるし、お腹もなでてくれるのでこれ以上望んではだめですね。
毎日旦那が仕事に行く時には「〇〇(赤ちゃんの名前)、お父さん仕事に行くよ、いってらっしゃいしようねー」と送り出し、お腹をなでてもらっております*




二冊目の表紙はまだ書いてないんですよね。
出産した時の絵にするか、まぁ出産するまでに考えて書けたら良いなーと思ってます*
あと、育児日記もどうしようかなーと。
同じスタイルで書き続けていくか、「育児日記」専用のノートを購入するか・・・
今のところ「育児日記」専用の販売されている物で好みの物が見つかってないので、同じスタイルで書き続けそうですが・・・


立ち上がれないほどしんどかったのは二日くらいで、今は食事は朝はしっかり食べて、昼は普通に、夜はめちゃくちゃ少し・・・という感じですが、家事はできるくらいの体調なのでほっとしてます。
こないだは「洗濯をする」なんて想像も出来ないというほどのしんどさでしたが、今は時間をかけて休憩をとりつつ少しずつすれば家事もできるくらいにはなりました♪
旦那の誕生日がもうすぐなので、そこまでにもう少し回復したいなーと思ってます。
旦那がバレンタインに作ったチョコケーキをもう一回食べたいと言っているので、どうにか頑張れたら作ってあげたいです*
[ 2013/02/22 10:38 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

29週(8ヶ月)の食事

明日から30週に入ります*
というわけで、29週の食事をアップしますが・・・
実はここ二日前から後期悪阻が始まったようです・・・
食欲もですが、何より「消化できない感じ」で食後一時間くらいすると、うぅぅーーってなってきます。
当然お腹が「グゥーー」ってなる空腹感も全くなく、悪阻のように気持ち悪い。
この二日間で一キロほど減ってしまい、かなりびびっております[#IMAGE|S8#]
確かに食べられなくなったけど、そんな急激に体重減って大丈夫なのー??
もう少し様子見てみます[#IMAGE|S7#]
胎動は痛いくらいの強い蹴りなので、赤ちゃんは元気そうですけどね。
地味に甘いものはめっちゃ食べたいんですが・・・
甘いものばっかり食べて栄養偏るのもどうかと思うと、甘いものは朝か昼にちょっとだけ食べる感じになりますね・・・




*ひじきご飯
*根菜の照り煮
*大和マナのなめたけ和え
*大和マナのポン酢
*ホルモンの味噌煮
*卯の花
*黒豆
→大和マナはそのまま茹でただけでシンプルに食べました。美味しいー♪





*鮭ご飯
*おでん
*豆腐とわかめの味噌汁






*ほうれん草とじゃがいもとウインナーのグラタン
*ガーリックトースト
→じゃがいもは角切りとウインナーで炒めてから、具沢山ホワイトソースをかけて、じゃがいもの千切りとチーズをかけて焼きました!じゃがいもの千切りをのせると食感が違うので美味しいですよ★







*おからと具沢山ハンバーグなめたけ和え
*白米
→お昼が外食でいっぱい食べたので、晩はこれだけしか食べられず・・・






*ふりかけご飯
*おからと具沢山ハンバーグ(ポン酢)
*豚汁
*黒豆






*白米
*豚汁
*鶏のおろし煮
*黒豆
*卯の花
→お昼は納豆ご飯と豚汁なのに晩ご飯が食べられず、「もしや後期悪阻?」と思った晩ご飯ですね。
→鶏のおろし煮が鶏肉適当な大きさに切ったものが二つしか食べられず・・・






*白米
*豚汁
*梅干し
*卯の花
*目玉焼き
*牛肉と牛蒡の佃煮
*イカと大根の皮の金平
*黒豆
→晩ご飯ちゃんと食べてそうでしょ?実はお昼はグリーンスムージーとプリンしか食べてないから、なんとかちょっと食べれました・・・
→ちなみに白米と豚汁以外は旦那と2人分なので量的にはそんなに食べてませんね。







朝食のグリーンスムージーの方もアップしますね。

*ほうれん草    1株
*バナナ       二分の一本
*りんご       四分の一個
*キウイ       二分の一個
*水         100CC

飲みにくかったのでヨーグルト(ダノンビオ)1つ足しました。
りんごかバナナをもう少し増やしたらヨーグルトなしでも美味しく飲めたような気がします。







*ほうれん草     1株
*バナナ        二分の一本
*りんご        四分の一個
*キウイ        1個
*水          100CC

キウイを増やしましたが味に大きな影響はなく、少し苦かったです(笑)
なのでグラスにヨーグルトを先に入れておいてちょっとずつ混ぜながら飲みました。
なんか下が白で上が緑って可愛くないですか?






グリーンちゃうやん!!って(笑)
この日はただただ「ミックスジュース」的なものが飲みたくて(笑)
*バナナ   1本
*いちご   15個くらい?
*牛乳    150CC

まぁ、当然美味しかったです(笑)





*ほうれん草    1株
*りんご       二分の一個
*キウイ       一個
*水         100CC

グラス1杯とちょっと出来ました。
りんごが多いのでかなり飲みやすかったです。
最初はこれくらいで始めたら良いかもですね*
[ 2013/02/20 21:20 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

検診:29週4日

今日は朝から検診に行ってきました*
色々不安はあったのですが、無事赤ちゃんはすくすく大きくなっていて1400グラム超えてました*
今日は口をもぐもぐさせてて、めちゃくちゃ可愛らしかったです[#IMAGE|S16#]
あ!そうそう、歩いていけるか不安やったんですが母親が車でビューンと送ってくれました♪
助かりました*ちょっと数分歩くとお腹が張ってしまう現状なので・・・


私の体調の方はというと、お腹の張りがちょっと心配なので張り止めを処方されました。
その他にもおりものが多すぎたり、チョコチョコとはありましたがまぁまぁ・・・ね。
(私にはどうしようもない関係のものばかり・・・)
尿蛋白・糖・むくみ・体重は問題なしでした。


お腹が張ったらとにかく無理をしないで休憩と言われたので、今のままだと散歩は行けなさそうですが・・・
まぁ食事をセーブしながら体重管理もしていきたいなーと思います。

ただ料理をしてる時もお腹が張るので、調理時間を短くするとかしないといけなくなりそうです。
うーーん。
難しいなぁ・・・
料理の時って水を使うでしょ?あの水に触った時点でお腹痛いのよねー。
お米洗った時点でうぅぅぅーーーってなる(苦笑)
野菜とか洗ってる時もうぅぅぅぅ・・・・となるんよね[#IMAGE|S8#]
だから途中でお湯出して洗い物したりして手を温めるんだけど、それでもだめだねぇ・・・
これで料理も出来なくなったら体重管理難しすぎるでしょ・・・


薬飲んでも張りがひどくなるようだったら入院だと言われてちょっと怖くなりましたが、張りがましになるように祈りますーー[#IMAGE|S72#]


今日は実家でベビー用品など色々カタログ見たり、ネット見たりして過ごしておりました*
で、帰宅したらバド繋がりの方から電話が鳴り・・・
なんと家まで素敵なプレゼントを届けにきてくださいました!!

イチゴ狩りに行ってたら、私がいちご好きって書いてたことを思い出したから・・・と。
「妊娠したのを知ってから会う事もなかったので・・・」と言って持ってきて下さったプレゼント。
バドの主催は私達夫婦ですが、数回参加された方でいつも参加されてたわけではないのに、気にかけてくださってびっくりです!!
いちご、プリン、金柑、そして「旦那さんに・・・」と、伊勢ビール(笑)
人の気持ちって暖かくてありがたいですね[#IMAGE|S16#]
以前その方は娘さんに誕生日プレゼントとして私の作品を購入してくださった事もあるんですよ*
ほっこりした一日でした*

妊娠後期って…

今日は本当は旦那の大好きな梅を一緒に見に行こうって言ってたんですが…
うーーん。絶対無理!
昨日安静にしてたけどさ、やっぱり寒いから外歩くとすぐにお腹が痛くなっちゃう[#IMAGE|S7#]
梅見るのは歩く距離もあるしさ…
諦めました[#IMAGE|S7#]
また赤ちゃん産まれたら一緒に見に行こうね[#IMAGE|S12#]


というわけで、折角なので車でどこか行こうかと旦那が言ってくれたのでランチと買い物行ってきました♪
妊娠中三回目の「洋食よだれ道」さん。
今日はAランチ950円
海老フライ・ハンバーグ・コロッケ
のセットです。

海老フライはサクサクで大きな海老がプリプリで特製タルタルが美味しい!
ハンバーグは肉汁が箸を入れたら溢れだしてジューシーで、ソースがワインがきいてて美味しい!
コロッケは選べるんだけど、私はベーコンとブルーベリーのクリームコロッケに。
ブルーベリー?って思ったけど、しっかりブルーベリー入ってるのに味がしっかりまとまってて美味しいの!すごい!
あ、そうそう。最初に柿酢とスープも出てきますが、これも美味しいの!


丁度タイミングよく、私達がお店に到着した時に一台車が出たので、入れました。ですが、そのあとずーーーっと駐車場あかなくて待ってる人や徒歩で来たのか待ってる人でいっぱいでした。
予約受けてはらないから、運が必要ですね[#IMAGE|S6#]


最近妊娠線予防クリームを塗る量を増やしたりしてるから、二本目が無くなりそうなので三本目購入してきました[#IMAGE|S1#]
私はピジョン→チュチュベビー→ピジョンでした。
チュチュベビーの方が伸びが悪くてベタつくのと、ポンプも三分の一くらいから詰まって上に上がってこなくなったので。ポンプの意味がないです[#IMAGE|S8#]
ピジョンは結構良かったので戻しました。


あとは、洋食よだれ道さんの近くのパン屋「はたなかみきお」へ。
ここも駐車場狭くて、結構混んでるんだけど一台空いてて入れたよー♪

これがめちゃくちゃ美味しそうで一目惚れー。買って家に帰ってから食べちゃいました[#IMAGE|S11#]
一口だけーと思ったのに1つ食べてしまったので、晩御飯がほとんど食べられない状態に[#IMAGE|S8#]
明日は検診なのに大丈夫か、私ーー!しかも血液検査あるのに今日の私いけてない…

あとはいつもの地産地消スーパー「よってって」と「めぐみの郷」へ。野菜と果物買いました♪
そして大好きなパン屋さん「ル・パン・サクレ」さんへ。
「よってって」の近くなので、かなりの頻度で通ってます[#IMAGE|S12#]
ここのパン美味しいんだよー。
唐揚げコッペパンとかも美味しいし、デニッシュ系も美味しいんだけど、私が一番好きなパンはチョコとオレンジのパンーー!


近場のパン屋さんの中では一番好きで一番よく行くパン屋さんです[#IMAGE|S3#]


帰宅途中の徒歩でお腹が痛くなるし、腰痛すごいし辛いーーー。
何より最近の胎動がちょっと感覚が変わったのが不安なのです。
動いてるし、出血もないし、我慢できない腹痛じゃないから検診まで待ってたけど不安ーーー。
明日の検診の病院まで歩けるんかも不安やけど、かなり時間に余裕もって行こーと思います。
赤ちゃんがちゃんと元気で成長してますように[#IMAGE|S16#]

