ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

26週(7ヶ月)食事

ここ最近目のアレルギーのせいで眠たくて仕方のないファーファーです。
目が痛いし痒いのよね・・・
目もアトピーも少しずつマシになってきてますが、旦那の職場でインフルが流行り始めております・・・
恐ろしい。旦那も妊娠してから手洗いとうがい徹底してマスクしてくれてますが・・・
こればっかりはなぁ・・・
ビタミン取ったり、予防できる範囲で頑張ります★




*ほうれん草とじゃがいものグラタン
*海草としらすのサラダ
→ホワイトソースはカニの殻で出汁をとって、玉ねぎやらマッシュルームやら色々入れて作って冷凍してるので、使うときは具材少なくて色々な味がして楽チンです♪



*根菜ご飯
*味噌鍋
*いよかん
→北陸に旅行行った時にスーパーで買って美味しかった「まつやのとり野菜味噌」が、近くの西友に売ってる事を発見!!それでお鍋しました*

いつも旅行に行くとスーパーとか行って、その土地柄の出てる商品とか見て楽しむんですけど、これ美味しかったんですよねー。近くで売ってて感激しちゃいました。



・誕生日前日は旦那と友達と一緒に晩ご飯食べに行きました[#IMAGE|S16#]
・誕生日は旦那とパン屋めぐりしたので、買ったパン食べました*
我が家は旦那と2人で分けて沢山の種類を一緒に食べます。

→「フワリ」で買ったパン
*チーズフォンデュめっちゃ美味しかったです。
*照り焼きチキン挟んであるパンはハード系じゃなく柔らかくて素朴な味で美味しかったです。




→「レガル」で買ったパン
*薄いハムが挟まってるんですが、存在感抜群で美味しかったです。
*カレーパンは甘めでお子様向けでしたが、上にカリカリしたのがのってて美味しかったです。
*コーヒーフレンチトーストは上にガリっとした砂糖の焦げたやつがあって、かなり甘めですが美味しかったです。

この二つ共のお店のパンは美味しかったです!!
朝食用のパンまでは紹介できませんが、全部美味しく頂きました*
また行きたいと思います[#IMAGE|S16#]





*海草・豆腐サラダ
*黒豆
*根菜ご飯
*納豆と長芋の和え物
*レバーとピーマンの煮物
→この頃ほんまに便秘がひどくて、便秘改善メニューになっております・・・






*れんこんパン
*シイラのフライ
*長芋のグラタン
*枝豆
*りんご
*玉ねぎと生姜のスープ
→フライはパン粉だけ狐色に焼いて、小麦粉・卵の後に焼けたパン粉をつけてオーブンで焼いているヘルシーなフライにしました。




*キャベツ・もやし・豆苗・ホルモンの炒め物
*春菊・人参・糸こんの白和え
*じゃがいも・人参・糸こんの金平
*さつまいもの皮のバター醤油炒め
*白米
*いちご


こんな感じでしたね。
でもほんまに便秘がひどいです。
妊婦さんは皆さんなるようですが、腸の働き悪いんですよね・・・
ヨーグルト・牛乳・果物は毎朝とってるし、食物繊維とったりメニューも考えてるんですが・・・
強敵です・・・


運動不足もあるやろから、頑張って妊婦体操しまーーす♪
ちなみに、今日はいよかんを旦那と食べたので皮でピール作りました*

これは糖分すごいぞぉぉぉぉーーー(笑)
でもチョコつけて食べたいなーーー[#IMAGE|S11#]
あと、パンに入れ込んでも美味しいから、ちょっとずつ食べよう♪
スポンサーサイト
[ 2013/01/31 22:54 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

妊婦のお菓子

ここ最近、甘いものが食べたくなったりしております。
でも体重管理もしっかりしたいし、相変わらず食べられる量はそんなに多くないだけに、栄養を考えるとそんなに食べられません。
便秘なので海草・こんにゃく・果物・きのこ・豆類をメインで食べてますが、全くだめです。
毎日ヨーグルト食べて、牛乳も飲んでるのに・・・
こんな状態で甘いお菓子とか食べてたら、どんなことになるのやら・・・
で、おから・豆腐を使ったお菓子作りで乗り切ろうと思ってます*


これは「豆腐・きなこ焼きドーナツ」
袋に材料全部入れて、揉んで型に入れて焼くだけ。




誕生日に粉屋さんとかも行ったんですが、前から欲しがっていたパンのガス抜きできる麺棒とドーナツ型のシリコン型買ってもらいました*
プレゼントという文化の薄い我が家なので、これが誕生日プレゼントということになりますね[#IMAGE|S3#]
私も旦那も物欲が少なくて、調理、お菓子器具・CD・本くらいしか欲しいものがないので、基本的にプレゼントっぽくないです。

はい、「豆腐・きなこ焼きドーナツ」のレシピいきまーす。
材料は
*絹豆腐         150グラム
*牛乳           60グラム
*ホットケーキミックス 120グラム
*きなこ・砂糖       40グラム
*砂糖            10グラム
*黒蜜            10グラム
→きな粉・砂糖は、我が家は旦那がおもちは「きな粉・砂糖」で食べるので、もう混ぜてあるんですよね。
まぁ、この辺は適当で大丈夫でしょう~♪


袋に入れて混ぜたらこんな状態(笑)
ドロドロです。



型に薄く油を塗って、袋の先を切って型に入れます。



オーブン180度(予熱有り)で15分焼きます



蒸しパンみたいで食べ応えあります。
もちもちしてて、しっかり噛む感じです。
まぁ味はまぁまぁです。蒸しパンがそんなに好きじゃない私(笑)
ローカロリーのおやつと思えば、まぁこんなもんでしょう。





こちらは「おからの一口おやつ」
これは小さいくせに、すっごい食べ応えがあってお腹にたまるので要注意です!
私はこの小さいやつ1つで十分だな。
これも簡単。
*おから  50グラム
*片栗粉  大匙2
*黒蜜   大匙1.5
これを袋に入れて混ぜて、味付けするだけ~
半分に分けて、(ココア小さじ二分の一・きな粉小さじ二分の一)の二つの味作りました。
でも、おからの味が強いからココアの方が合うかな~??
一口大に丸めたら、こんな感じ。

レンジ500W2分30秒チンして出来上がり!!


食べてる写真で申し訳ないですが、中はこんな感じでもちもち~♪
ポンデリングみたいな感じではなく、おもちみたいな感じです。
まぁ、片栗粉なんでこうなるのは想像できたんですが・・・
小腹が空いたときに、手軽で良いかもですね。
これも味はまぁまぁです(笑)


これからもおからと豆腐のおやつ作り色々試してみようかなーと思います♪
袋で混ぜるだけなら、子どもと一緒にしやすいしね[#IMAGE|S16#]
って、まだまだ先の話ですが、子どもと一緒に作れるおやつのレシピも増やしていきたいなーと思ってます[#IMAGE|S12#]



関係ないですが妊娠してから購入した「ガラガラ荷物ひくやつ」(何ていうんやろ??)がすごい便利です!!
1500円くらいで買ったんですけど、便利ーー!!
我が家は駐車場が少し遠くて、スーパーが近いのでどちらも徒歩10分以内なんです。
なので買い物は徒歩。なのに一週間分まとめて買うので重たい。
という事でこれめちゃくちゃ使ってます★

折りたたんでたら、こんなにぺっちゃんこ。



帰りはこんな感じでひっぱって帰ります。
スーパーのおっちゃんにも「便利やなー」と言われました[#IMAGE|S3#]
徒歩で買い物行く人以外は使わないかもですが(笑)
一応ご紹介です*

洗濯と髪の毛

私は実家がめちゃくちゃ近いのですが、産後は実家に帰る予定です。
でも、まだ出産というものが実感がないというか、想像しきれません。

実際に経験しないと分からない所もあるし、正直普通分娩で産めるのかとかもまだ分からないし、まだ七ヶ月の私には計画をたてることは難しいのかもですね。

なので、旦那が産後一人でしばらく過ごすというのもピンとこないです。うーん。
ご飯とかどうするんやろう?とか色々思いますが、その中で一番心配なのは洗濯。
旦那は一人暮らし経験あるので出来ないことはないんですが、仕事しながらって初めてなので心配です。

結婚してから洗濯だけは家事の中でやったことのないんで、一応やり方は丁寧に書いて貼ってあるんです。
もし私が何かあった時に困らないようにと数年前からずっと貼ってます。
でもやろうとしなかった旦那。
洗濯物を運んだりとか部分的に手伝ってくれるのはよくあるんですが、全て通してしたことはなくて。

そんな旦那が、私の誕生日に「洗濯覚えるから教えて」と言ってきました[#IMAGE|S5#]
びっくりです!
なので、一応説明しながら一緒にしました[#IMAGE|S12#]
効率の悪い所や、ハンガーの向きが違ったりとか色々ありつつも、普通にやってました。
次は手洗いバージョンも伝えないといけないけど、なんかちゃんと準備しようとしてくれてるのが嬉しかったです[#IMAGE|S3#]
さすがお父さんだねー(笑)

ここ最近また目のアレルギーがひどく、出来物ができて痛いです[#IMAGE|S7#]
お腹がここ最近重たくて、うまくバランスがとれず、よろけてしまいます。気を付けなくちゃですね。
まだ七ヶ月半くらいなのに、これからどうなるんやろーって感じです。

さぁ、もう1つの悩み。
かなりの癖毛の私。
さすがに出産に向けて、8ヶ月になるくらいに短めに切りたいんです。
でも癖きつすぎてショートには出来ないんですよね。
縮毛矯正しても生えてくる髪は癖毛なので、出産直後には一番ひどい状況になるのも目に見えてる。
ギリギリくくれるくらいにカットかなぁ…と思いながらも、悩みますね。
ストレートやったら何も悩まないのになぁ。
あぁーーー。髪の毛どうしよーー。
[ 2013/01/29 08:48 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

誕生日

沢山のお友達からのお祝いメールなどなど、ありがとうございます[#IMAGE|S12#]

今日無事に30歳になりました[#IMAGE|S3#]

昨日は仲良しのMちゃんと旦那と三人で晩御飯食べに行ってきました[#IMAGE|S3#]奢ってもらっちゃいましたー★
そして帰りにMちゃんからプレゼントもらっちゃいましたー[#IMAGE|S1#]

使うの楽しみです♪


今日は朝食食べてる時に「あぁぁーー!」と旦那が言い出し、ビックリして「どうしたん?」と聞いたら「おめでとう」と言われました[#IMAGE|S19#]
すっかり起きた時は忘れていたようで、朝食の時に思い出したようです(笑)
旦那らしい。
でも誕生日起きたら横に旦那がいて、お腹に赤ちゃんいて幸せな気持ちでした[#IMAGE|S12#]

どこか行きたいとか食べたいとか色々事前に聞いてもらったけど、正直そんなに願望がなくて。
今日は旦那とドライブデートでパン屋さん巡りして、大好きなお店でランチ食べて帰ってきました[#IMAGE|S3#]


可愛いパン屋さん「ふわり」


旦那お勧め「レガル」

今日の晩御飯、明日の朝御飯をたっぷり買ってきました。
ランチはここ!

焼肉屋「美好」さん
ランチは初めてだけど、お得で美味しいーー!


サラダ・キムチ・味噌汁・ご飯・お肉(地鶏・厚切りタン・トントロ・カルビ)のセットで1000円[#IMAGE|S3#]

晩御飯作らなくて良いし、旦那とまったり過ごせるから大満足です[#IMAGE|S12#]

誕生日って、お母さんのお腹で長い期間育って、やっとオギャーと産まれた日のことなんだなーと、当たり前のことながらも妊娠中だからこそ改めて感じます。
誕生日と言えば皆が「おめでとう」って言ってくれて祝ってもらえるのが、当たり前のように思うけど、産んでくれた母親に感謝する日だなーと改めて思いました。
こんな奇跡を起こしてくれて感謝。
そして、そこからずっと育ててくれて感謝。
さらに、周囲の人にもいっぱいいっぱい支えてもらって生かしてもらってることに感謝する日ですね。
私の愛する赤ちゃんの誕生日はいつになるかまだ分からないけど、産まれてくるそんな瞬間を楽しみに過ごしたいと思います[#IMAGE|S16#]
こんなに幸せな誕生日を迎えることが出来たことに感謝ですーーー!!
両親に、旦那に、友達に、赤ちゃんに感謝です[#IMAGE|S53#]

25週(7ヶ月)食事

今日は今までの体調のまとめも簡単ですがアップしました。
興味のある方はそちらもどうぞ*

昨晩、妊娠して初めて足をつりました[#IMAGE|S7#]
この時期よくある症状として言われていたので覚悟をしていましたが、まじで泣きそうでした[#IMAGE|S7#]
足が痛くてモミモミしたいのにお腹が邪魔で足を揉めない・・・
ふくらはぎが遠いーーー!!
今朝は足を引きずりながら起きました[#IMAGE|S8#]


そんな私ですが、赤ちゃんが方向を変えてるようで今までおへそを向いてどんどこ蹴っていたのに、背中に向けてどんどこ蹴り始めました。
なんとも奇妙な感覚です。くるくる動いてるようで方向はくるくる変わり、今まで感じた事のない感覚を味わっております。




*シイラととろろのおすまし
*シイラのソテー
*ブリと豆腐と牛蒡の煮付け
*根菜の煮物
*くるみ入り田作り
*蕪の甘酢漬け
*白米





*まいたけとコーンのホワイトソースパスタ
→この日はこの後りんごが食べたかったのでサラダは付けませんでした♪




*鮭と蕪の葉のご飯
*太刀魚のソテー
*蕪の赤紫蘇サラダ
*レバーとピーマンの甘辛煮
*ほうれん草としらすのおひたし






*豆腐おからハンバーグ(つくねかな?)
*豆腐と牛蒡のブリのたれ煮
*ほうれん草としらすポン酢
*蕪の梅肉サラダ
*蕪の甘酢漬け
→この日はお腹がそんなに空かず白米なし。
→豆腐おからハンバーグはこないだ書きましたが簡単で栄養満点ー♪ぜひ皆さんも作ってみてくださいませ。






*お好み焼き
→我が家は焼き立てを2人で半分ずつ食べるので一枚での写真がないんですよね。
旦那に先食べていいよって言っても気を使って待ってたりするので、もうずっと焼き立てを2人で同時に食べるスタイルになりました。





土日はパンと果物食べて終わっちゃったので写真がありませんー。
お昼に外食したりすると晩ご飯があまり食べられなくて、果物だけになったりします。
私が焼いて冷凍しておいたパンを食べるくらいで旦那もオッケーなので、胃腸を調節してます。

ちなみに、蕪のサラダですが簡単で美味しかったので紹介しておきます*
美味しそうな蕪でしてくださいね*
蕪を綺麗に洗って、葉の部分は少し残して切って、中央の茶色っぽくなった所だけ包丁で取り除きます。(皮はむかないです)
薄めにくし形切りして、塩をして少し置いておきます。
しっかり洗って拭きます。
で、食べる直前に刻んだ赤紫蘇(ゆかりでも梅肉でもオッケーです)とごま油を少しかけて混ぜるだけ*
我が家は梅干を作っているので、自家製のものなので塩分はきつめなので少しだけにしてます。
ごま油も赤紫蘇も多すぎると美味しくないので、少な目からお試しアレ*
さらにゴマを振っても美味しいです[#IMAGE|S16#]

で、余った蕪の葉は大根の葉と同様に鮭との相性が抜群です*
茎は苦くないですが、葉は少し苦めなので私は緑の葉がもりもりの時は少し葉のみ取り除きます。
栄養たっぷりなので一緒に食べましょうねー♪美味しいですよ*
私は風味付けに少量のごま油で炒めて、鮭や豚肉と一緒に炒めてちょっとだけ醤油たらしてゴマかける事が多いです*


あと、こないだ頂いた丹波の黒豆ちゃんはうまいこと煮れましたよ*

つやつやふっくら美味しく出来ましたが、ちょっとお腹が割れてしまったこもいました[#IMAGE|S8#]
少し上品に甘すぎず、豆の美味しさを味わえる味になりました。
豆は体にも良いし、これからちょっとずつ食べていこうと思います♪
[ 2013/01/25 14:48 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

旦那にしてもらって嬉しかった事

簡単に今までしてもらって嬉しかった事を書いてみました*
あ!!ちなみに悪阻の時ではなく、悪阻終わってからの我が家のしてもらった事です。
悪阻中はこちらを参考にどうぞ→悪阻終了までの体調



★旦那さんにしてもらって嬉しかった事
〇家事
・お風呂掃除
→我が家は妊娠発覚した時からやってもらってます。
・休みの日は料理を作ってくれたり、外食に連れて行ってくれる
・たまに洗い物など無理のない範囲でしてくれる
→毎日普通に私がしてる事でも、気が向いたときにしてくれると嬉しいですよね*
・重たい鍋の移動や洗い物
→我が家はルクルーゼや圧力鍋、鉄鍋など結構重たいものが多いので移動などお願いしてました

♪とにかく我が家は旦那がいつも褒めてくれてました。
家事を普段みたいに出来なくても、料理作れば「美味しい!幸せやー」とか言ってくれるし、掃除をすれば「部屋が綺麗になってるやん!」って言ってくれたり、洗濯したら「洗濯今日頑張ったね」と言ってくれたり・・・
すごーーくその一言に救われてました*





〇普段のコミュニケーション
・話を聞いてくれる
→とにかく友達と会えるほど元気でもないので話し相手がいないと辛いです
・妊娠や出産について自分なりに調べる
・エコー写真に興味を持って一緒に見ながら、話をする
・赤ちゃんに語りかける
→体に変化のあるのは女性だけなので「父親になる」という意識を持ってもらえると嬉しいです
・一緒に散歩する
→荷物も持ってもらって一緒にデートすると良い気分転換になります
・私の髪の毛のドライヤー
→私が個人的にドライヤーするのが腕がだるくて嫌だったのですが妊娠中はブルーになることも多かったので、妊娠してからずっと旦那がしてくれるようになりました。
・妊娠線予防のクリーム塗り
→私は元々スタイルの良い方ではないので自分の体の変化に対して「受け入れられない」という気持ちは一切なかったのですが、コミュニケーションの時間にもなるし旦那さんも一緒に体の変化を受け入れてくれたら嬉しいもんですよね*
→あと、私はアトピーで体の痒みがひどかったので背中とかもクリームを塗らないといけないので、塗ってくれると助かりました*
・マタニティー体操を一緒にする
→1人で体操ってなかなかヤル気にならない方も多いと思います。一緒にやったら楽しく出来て良いですよね♪




我が家は本当に旦那が協力的なおかげで、マタニティーライフが楽しく過ごせたと思います。
[ 2013/01/25 12:04 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

6ヶ月(20~23週)の体調まとめ

安定期というだけあって、本当に体調もバッチリでした*
この元気な時期に赤ちゃんの布おもちゃを作ったり、旦那との2人だけの時間を大切にしてデートしたり、いっぱい素敵なマタニティーの思い出を作れるようにしました。
まぁ私の場合、年末・年始がこの一ヶ月に重なってるので色々な行事もありましたが・・・


◎20週
便秘は相変わらず。それも関係があるのか腹痛がまだあります。
足の付け根辺りなども痛くて、色々な場所が痛くなりました。
夜寝にくいのは相変わらずで、お昼寝が必須のままです。
私は元気で裁縫に明け暮れてました(笑)
お肌の調子もすっかり戻りました。
が、体全体のかゆみは結構ありました。



◎21週
分娩する病院に初めて診察に行きました。
先生の情報など友達に教えてもらって助かりました*
このとき初めて「おりものシート」は使用したら駄目と言われ、びっくりしました。
妊娠中おりものが増えるので、当然のように使っていましたが蒸れるのでよくないらしいです。
ほほーっと思いました。
年末になってきて友達と出掛けたり、2人でゆったり過ごす最後のクリスマスをじっくり楽しんだりしました。
体調はバッチリで、家事も出来るしかなり安定して過ごせました。
この辺りから腹痛もなくなり、便秘もマシになってきました*



◎22週
しなくていいと病院の先生にも旦那にも言われたので、大掃除はあまりせず、台所くらいちょっとしました。
裁縫したり、赤ちゃんに話しかけたりするまったりとした日々を過ごしました。
お正月もわりと元気に過ごしました。
旦那の実家では気を使っていただいたのですが、ずっと同じ姿勢でいるのはなかなか辛かったです。
短時間の滞在なら問題なかったと思いますが、長時間となるとなかなかしんどいですね。
かといって横になる勇気がなく・・・
「横になる?」と聞いてくださったんですが、出来ず。
今年は風邪をひくのが怖くて人混みは避けて、初詣はやめました。
胎動が激しくなって、旦那がお腹を触って分かるくらい元気に動き回る赤ちゃんです。





◎23週
両親教室に旦那と行ったり、近場のお出掛けを楽しんだり、裁縫したり、元気に過ごしてました。
一度、寝返りをうつ途中で寝てしまい気が付くと仰向けで寝ていた日があって、腰がめちゃくちゃ痛くて起きました・・・
この辺りから腰痛がちょっと出始めました。
相変わらず夜が寝にくくて、お昼寝をしたりしてました。
あと、またまたアレルギーで目が痛くなって(出来物が目の中に出来ちゃうんですよね)辛かったです。
眼科に行っても妊娠中は目薬もあまりしない方が良いという事で、かなりひどくないと処方してもらえません。
再び便秘になり、苦しむ日が続きました。
野菜も果物もたっぷりとっていたけどヨーグルトをやめていたからかもしれません。
この頃、体全体の痒みがひどくて結構辛い日々が始まった感じです。
(病院の先生が言うには出産してから1年くらいずっと続くだろうということです。体の痒みは辛いですねー)



ちょうど6ヶ月が終わる頃に妊娠線予防クリームが1つ使い切る感じだったので、新しく購入しました*
私は同じ週数の方と比べても少しお腹が小さい方かなーと思います。
一応ポコリと出て重たいですけどね。
男の子って前にぽっこり出るけど、女の子だからというのもあるのかな。
でも一応標準サイズで赤ちゃんは育ってるので良かったです*
体重は、この一ヶ月で1.5キロほど戻って妊娠前と同じ体重くらいになりました*

5ヶ月(16~19週)の体調まとめ

体調のまとめを書いてなかったので、日記を見ながら書いていきたいと思います。
今後妊娠する方・その旦那様にあたる方の参考になったら良いなーと思います*
妊娠中って個人差はすごいあるので、「参考」程度ですけどね。
あと、私の場合週数がころころ変わったので、大体の週数です。




◎16週
戌の日はどうするのか結構調べたりして、悩みました。
私達夫婦は・・・
夫婦での話し合いの結果→こちら
実際の戌の日→こちら
今では半数ぐらいしか安産祈願に行かないという統計も聞きましたが、夫婦・両親と一緒に考えるのが良いかもですね。
体調に波があって、家事も出来たり出来なかったりしてました。
私は食事も微妙でしたね・・・
便秘と下痢の繰り返しが続いてました。



◎17週
検診でエコー見るとすごく元気になって、嬉しかったですね♪
寝る姿勢とかストレッチとかいつからどうしたら良いのかなど分からない事いっぱい。
先生に相談しました。私の場合はストレッチもまだオッケー出ませんでした。
寝る姿勢は横向きの方が良いとの事で、仰向きで寝ていた私にとって寝る姿勢を変えるのは苦労しました・・・
少し友達に会ったりも出来るようになって、気分転換もできて元気になってきました。
腹痛があったり、相変わらずの下痢と便秘が続いてました。
弱い胎動のようなものを感じ始めたのもこの頃です。
おへその下で空気みたいなものが動くような「ポコ」っとした感じでした。
買い物に行っても少し重たい荷物になると、お腹が痛くなったりして休憩がかなり必要でした。



◎18週
もともとアレルギー体質なので、目の調子が悪くて目が痛かったり、腹痛があったりしてお昼寝が必須。
足の付け根あたりが痛いのと、胸が痛くて夜がなかなか寝れない日が続いてました。
大きくなってるための痛みなので問題はないのですが辛いですね。
初めてしっかりとした胎動を感じました!
「ポコ」ではなく「ボコ」っと動きました。
胎動は本当に感動したなー*
友達と会ったりして元気をもらったりしてました♪
この辺りから下痢がなくなりました。
便秘との戦いはまだまだ続きますが、体調がよくなってきて料理を作ったりしっかり出来るようになったので食事で少しずつ調節できるようになってきました。



◎19週
かなり体調が良くなってきて、家事もしっかりできるようになってきました。
旦那と一緒に近くならお出掛けもいけるようになって、気分転換もしやすくなりました。
寒いとお腹が痛くなったりしましたが、胎動を感じるようになってからは「赤ちゃんは元気だな」と確認できるようになったので「赤ちゃん大丈夫かなー??」という不安がグーーーンとなくなって気持ちが楽になりました。
初胎動を感じるまでは「赤ちゃんが元気なのかわからない」というのが一番の不安で精神的にしんどかったので、結構気持ちが楽になりましたね*
旦那が赤ちゃんの為の勉強をしてくれて本を自主的に読んでくれたりして、嬉しかったです。
まだ少し活発に活動できる時間は短いものの、少し出掛けたりするのは楽しくて元気でした*
食欲がだいぶ復活してきましたが、バランス考えて食べるようにしてました。


この一ヶ月で約1~2キロ増えて、妊娠前-1.5キロくらいになりました。
丁度いいスピードで体重も戻ってきました。

両親教室二回目

今日は両親教室二回目にいってきました[#IMAGE|S3#]
平日なので母親と行ってきました!
沐浴の仕方など習ってきました[#IMAGE|S3#]
うちの病院は母子同室で、産まれた翌日からずーーっと赤ちゃんと一緒に過ごせるみたいで嬉しいです[#IMAGE|S12#]
母乳のメリットなども習ってきました。私も母乳が良いんだけどなー。
持病の先生に調べてもらってる段階なので、まだOKもらえてません[#IMAGE|S8#]
まぁあかんかったとしても、そこは仕方ないし、無事に妊娠できただけで良しとせなねー[#IMAGE|S16#]

今回は前回と違って実際に沐浴させてもらったり色々教えてもらえて自己紹介しあったりして、楽しかったです[#IMAGE|S12#]

で、今日はその前に買い物に行ったんですが、ミスド行ってきました!
生ポンデリングの1つプレゼント券がチラシに付いてたのでもらってきました。

さっき食べたらもちもちで美味しかったです♪
セールしてたので明日の朝用にポンデリングも買って帰ってきました[#IMAGE|S11#]

あと、郵便局で年賀状のお年玉くじの交換してきました。切手シート三枚。
で、昨日から販売されたハイジ切手シートも買おうと思ってたら、ラスカルも発見[#IMAGE|S3#]
二枚買ってしまいました!

可愛いーーー[#IMAGE|S12#]


で、母親とランチに行ったお店が、誕生日一週間前後までならお祝いしてくれるということで、ケーキ頂きました[#IMAGE|S3#]

本当は店員さんが歌を歌ってくれるらしいのですが、混んでる店内でランチやし母親と二人やし恥ずかしいのでやめました[#IMAGE|S12#]
夜に友達ととかなら嬉しいけど、ちょっと恥ずかしいよねー、真っ昼間やし。
ケーキは美味しかったです[#IMAGE|S12#]

充実した1日だったなー。

出産まで100日

お腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなってるのが楽しみな私。
いつも胎動が激しいのに、今日はちょっとおとなしい赤ちゃん。
大丈夫かなー??と心配になります[#IMAGE|S8#]
なんというかお腹の中の蹴る場所がいつもと違う気がするけど、どうなってるんだろう・・・??
くるくる回ってるのかな?
体中が痒かったり、色々痛かったり、大変な事もあるけど、もーーー楽しみで仕方ない♪


今日は「おからデー」です*

おから料理とおからお菓子作りました。


旦那が日曜日に「おからのハンバーグが食べたい」と言い出したのです。
おからで卯の花を作って、その残りをハンバーグにしたことはあったんですよね。
それが旦那は大好きなのは知ってるんですが、「おからハンバーグ」というものは作ったことないですけどー??(笑)
「完全なオリジナルで良いの?」と聞くと「オリジナルで良いよ」と・・・
なので、オリジナルで作ることにしました[#IMAGE|S16#]

結局、鶏ミンチ・おから・豆腐・卵に塩胡椒で生地を作りました。
で、食感が色々楽しめるように・色味も綺麗なように、中に具材を色々入れました。
ひね鳥(鶏らしさと噛み応え抜群!)・にんじん・枝豆・ひじき・大葉(香りしっかりして欲しかったので大きめにちぎって最後に入れました)・牛蒡(ブリの煮付けのタレで煮付けておいたやつです)を入れました[#IMAGE|S12#]
パサパサではないですが、よりしっとりさせるためにタレは照り焼きタレみたいなものにしました*
味的には梅肉とかでも美味しい感じやったんですけどね[#IMAGE|S53#]
結構美味しくできて満足ーーー!!
旦那も大絶賛してくれました*
多めに作って冷凍です。これ1つで野菜も色々とれるから私のお昼ご飯にも良いかなーと。
本日の晩ご飯はこんな感じです*



で、おからは一袋って結構入ってるので残りでおやつを作りました*
おから・豆腐・団子粉でおからドーナツを作りました。
ドーナツは1つあたり砂糖10グラム、バターは3グラムしか入ってないけど、甘みもあって美味しいです。
ココアバージョンと抹茶バージョン[#IMAGE|S3#]
チョコチップも少し入れました*

材料混ぜてドーナツの形を作ってオーブンで焼くだけ*

しっとりしててどっしり!!
めっちゃ腹持ち良いです!!
ヘルシーなドーナツが出来ました。
旦那が材料見て「むっちゃヘルシーやのに美味しいやん!!これいっぱい食べたいね」って言ってくれました。
妊娠中おからを色々工夫しておやつとか料理とかしたら良いなーって思いました[#IMAGE|S60#]



あと、めっちゃ嬉しいことがありました♪
旦那の職場の後輩君から丹波の黒豆頂きました。
しかも無農薬で作ってるやつを300グラムも!!
ほんまにありがたいーーー♪

なので明日煮ようと思ってます*
一般的には水に一晩漬けると思いますが、私が今回使用するレシピは煮汁に一晩漬けておくバージョンです。

今日はこのままルクちゃんに煮汁と一緒に漬けておいて、明日これをゆったり煮ます[#IMAGE|S12#]
美味しくできるかなーー??
美味しくできたら黒豆使ってパンも焼きたいなーー[#IMAGE|S49#]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。