ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年を振り返って

今年初めに立てた目標たくさんありましたが、結局妊娠して状態が変わったので色々達成できませんでした。

ずっと欲しかった赤ちゃんを授かる事のできる状態に私がなれたのも今年。
そして念願の赤ちゃんを授かったのも今年。
これだけで今年は本当に良い年だったなーと思います。

妊娠したら正直、他の事を「我慢してる」っていう感覚が全然ないのも「赤ちゃん欲しい」気持ちが強かったからかな?
旅行も旦那と結婚して5年色々行ったし、美味しい日本酒も飲んできたしね*
悪阻で体調が悪い時はしんどかったし、旦那がいなかったら、旦那が助けてくれなかったら、もっと精神的にあかんかったと思うけど、わりと私のわりに(笑)安定した状況で過ごせたかなーと思います。
そして、やっぱり旦那・母親・妹をはじめ家族・友達にもとーーーっても支えられたなと思います。
妊娠して、より人との繋がり・優しさを感じたり出来たかな*
実際には体調の都合とかで会う予定をキャンセルしたり、友達と会う機会はすごく減ったんだけど・・・
その分いかに友達が大切か、私にとって大きな存在なのかを実感しました*


今年前半はパート始めて辞めたり。
パートの時には大好きな魚の知識も少し増えたし、パートの皆さんにもお世話になりました*
カフェに作品置かせてもらえるようになって(詳しくはこちら→
今までよりも沢山の人に購入してもらええるようになって本当に嬉しかった*
カフェのご夫婦にもたくさんたくさん支えてもらって、カフェで働いてる方にもお世話になりました。
カフェを紹介してくれた高校時代のお友達にも感謝!!
ジムも妊娠して辞めたけど、それまでは平泳ぎも順調に150メートルくらいまでは泳げるようになったし、大嫌いだったサウナと水風呂が大好きになりました*
それも優しくいつでも真面目に対応してくれた旦那のおかげ*
多分まだ体が「平泳ぎ」を覚える前に辞めちゃったから、また泳げなくなってると思うけど・・・




今年もいっぱいいっぱい沢山の人に支えられて幸せな一年でした*
mixiだけじゃなくfacebookも始めてたくさんの人とお知り合いになれて、色々勉強にもなった一年でした*
本当に人としてまだまだ未熟な私ですが、これからもお付き合いいただけたら幸せです[#IMAGE|S53#]

では、皆様良いお年をお迎えくださいね*
[ 2012/12/31 10:51 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

赤ちゃん用布ボール1

試作早速作りました*
昨日買ったタオルはとりあえずおいといて、試作には私のパジャマズボンだったものを。
冷え性なのにすそが短いタイプを買ってしまい、もう着ないなーと思っていたので*


ジャジャーーン!!
布ボールの作り方というか展開図(?)がなかなか探しても見つからず諦めかけていたのですが、やっと見つけました!!
コンパスが家にないのでかなり苦労しましたが・・・

簡単に作り方を書いておきますね*


直径15センチの半円を描いて、反対側からも半円を描いてラグビーボール型を描く
→本当はコンパス使いましょうね~♪


上のラグビーボール型の中心から2.5センチずつ図って、5cm幅の細長いラグビーボールを描く
→ここはフリーハンドでしかできません。写真の赤い線です

これで型が出来上がり*
→ちなみにこの写真は説明のために簡単に書いたやつなので、かなりいがんでますが本当はもう少し綺麗にかいてますよー(笑)
→この型6枚でボールが出来ます*




型から縫い代分だけ大きめに布を裁断します。(6枚分)
→私はこんな感じで二枚セットにして切りました。



二枚セットのまま半円ぶんだけ縫います(二枚ずつ×3セット)
→表に来て欲しい面を内側にしてくださいね。




上の3セットを縫い合わせていく
→赤ちゃんはタグが好きと聞いたので、私はリボンをはさんで縫いました




最後だけ返し口を5cmくらい残しておきます




裏返して綿・プラスズを入れていきます





返し口の部分を縫い合わせる


ふふふー!!
試作ですが、これは成功★
次は来年タオルで作りますー♪


・・・はい、「これは成功」という言葉気がつきました??
実はこれの前に型の計算を間違った為に「ボール」ではない「かぼちゃ」が出来上がったんですよね。
自分でも型を作ったときに「ん??これで出来る??なんかおかしくない??」って思ったので、プラスズを使わず、これも試作の中身入れました。
中身はこちら。

ペットボトルの蓋にビーズを入れて、ボンドで閉じたもの。
鈴以外にもマラカス的な音のなるおもちゃを作りたいし、洗える素材で・・・と考えた結果、こうなりました。
可愛い音がなります。
でも我が家にはペットボトルの蓋がないんですよね。
旦那が運動するときに飲む「スポーツドリンク」のペットボトルの蓋を使いましたが、2個しかない・・・
これからペットボトルの蓋を集めたいと思います[#IMAGE|S8#]
で、そのかぼちゃはこちら。

めっちゃかぼちゃみたいに横に大きいけど、まぁこんなのもおもちゃとしては楽しいかなーという事で良い事にします。
もう作らないけど(笑)

来年作るおもちゃの試作ができたので今日は満足ーーー!!
赤ちゃんのおもちゃ作り来年はかなりはまりそうです[#IMAGE|S12#]

赤ちゃんのタオルおもちゃ

今日は毎年恒例の友達の実家でのお餅つきやったんですが、私は手伝えないし寒いので不参加。
旦那だけ参加しに行ってきました*
で、私は実家に帰ってまったりと過ごしてました*
以前から言ってた「タオル生地のおもちゃ」を作りたくて母親と本屋・手芸屋さんにも行ってきました★


でもやっぱり本屋さんにある「タオル生地の赤ちゃん用おもちゃ」って本がまずほぼない。
赤ちゃん用の服の作り方、布おもちゃ(幼児になってから遊べそうなもの)などの本は沢山あるんだけどねー。
私の中に思い描いている「おもちゃ」はないのよね。
で、手芸屋さんにあるキットも高いし、思ったような色じゃなかったりしてチョット違う。

なので自分で自由に作ってみることにしました(笑)
今日は材料だけ買ってきました*

→鳴き笛。これを握ると「プキューーー」ってなるやつです。


→プラスズ。ボールとかぬいぐるみに入れてもいい音がなるやつです。


あとは、タオル生地がいまいち好みの物がなくてしかも値段が高いので諦めて100均のタオルコーナーへ行きました*
100均でも肌触りの良いやつとか色々あったので私はそれで良いかなーと[#IMAGE|S16#]
赤ちゃん用って結構色の薄いものが多いけど、赤ちゃんって視力あんまりないからハッキリした色の方が本当は良いのよねー。でもやっぱり淡い色の方が好きだからパステルカラーになっちゃうけど・・・
ってか真っ赤とかって売ってないし!!
洗えるように丸洗いできるポリエステル100パーセントの「丸洗い可能」って書いてる綿も購入しました*


今はどんなの作ろうかなーと色々調べたり図案を書いて楽しんでます[#IMAGE|S12#]
にぎにぎのデザインは決まったんだけどなー。
いつ作ろうかなー??
(追記*「赤ちゃん用手作りおもちゃ」というカテゴリ追加しました)



今日はお餅つきに来てた友達が赤ちゃん用の肌着などをくれました*

枚数あると助かるよね♪
嬉しいーー*ありがとう!!


私の実家は今日で今年最後だなー*
もう今年もあと少し!!今年も素敵な一年だったなー*

両親教室について

両親教室って皆さんご存知です??
妊婦・母親教室とかじゃなく、育児に男性が参加するようにということでしょうか、最近はそんな言い方なんですね。

安定期に入ったらそういう教室に予約して参加していきましょうという感じなんですが・・・
私の地域は市でやってる教室は「育児について」みたいな教室二つくらいしかなくて・・・
(しかも平日で、場所も歩いては少し遠いのでどうしようかなーと思ってました。自転車は妊婦は禁止だし、車もちょっと運転難しいし駐車場はそんなに広くなさそう・・・)
で、私の市は分娩まで出来る病院は総合病院1つだけなんですよね。
だから、私のように小さいクリニックとかで妊娠5~6ヶ月まで検診をして、途中から分娩する病院に通う人が多いのです。
総合病院は待ち時間がすごいからねぇ・・・



なので小さなクリニックでは当然そういう教室もやってないので、分娩施設に行ってから教室の予約をする感じですね*
私の行く病院では両親教室は「妊娠中のトラブル」「育児」「出産」のように3つの講習みたいなのが開催されてました。
他の市とかと比べるとかなり少ないと思いますが、あるだけありがたいですね*
本当はマタニティヨガとかしたかったけど、そんなんやってないし。
まぁ多分ドクターストップかかりそうなので行けないかと思うしね。
しかもそのうちの2つは土曜日に設定されているので旦那といけます*
旦那も嫌がらずに「行くよ」と言ってくれるのでありがたいー[#IMAGE|S16#]
残りの一回は木曜日なので私の母親と行く予定です*
あードキドキ!!
分娩室とかも見せてくれるみたいです*

でも母親の時代は「そんなんあったかなー??」と言ってるくらいなので、出産に対しても色々変化してるんでしょうね。エコー写真とかも毎回もらってるし、マタニティフォトとかも結構普通に皆してるけど、そんなんも母親の時代にはなかったんやねー。母親はエコー写真は一回もらったくらいって言ってたし、旦那の母親はもらってないって言ってたな。エコーは見れるけど写真とかもらえなかったみたい。
私が生まれる頃はマタニティフォトなんて概念すらなかったのかな?いや、デジカメがないしそんなに写真撮らなかったんかな?
私は時々写真を撮って、アルバムを作ってます*
色々恵まれてる所も多いけど、情報が多すぎるのも難しいね。
きちんと自分で後悔しないマタニティライフを過ごしたいと思います*
私の性格を考えると、とにかく無理をしたくないのでまったりとこのまま過ごしていきたいな*



ベビーベッドくれたお友達が「もうお腹にいる時から赤ちゃんは声が聞こえてて、生まれてから覚えててびっくりしたよ」と教えてくれたので、毎日話しかけてます*
地味に名前ももう決めてて、男の子でも女の子でも同じ響きなので呼びかけてます♪
でもすっごい独り言の延長みたいで自分で笑えるけど[#IMAGE|S3#]
元々1人暮らししてた時に独り言多かったから、いつものことやけどー。
しかも自分に都合の良い声掛けばっかり(笑)
「〇〇、さぁお昼寝しよかー。〇〇もお昼寝大好きだねー」なんて言いながらお昼寝したり。
旦那と一緒にいる時は「〇〇もお父さんと一緒で嬉しいねー」とか勝手に言ったり。
まぁのんびりと幸せな気持ちで過ごしてるので、きっと赤ちゃんも幸せに育ってるということにします♪


体重は今のところ妊娠前よりマイナス1キロあたりを彷徨っています。
周囲には顔は前より痩せたまま戻らないねーと言われますが、元々ぽっちゃりしてたのでねー。
今が多分良いくらいなんでしょうね*
便秘は食事が食べられるようになってからバランス考えてるので、治りました*
で、体調もバッチリです★
寒いところにいてるとお腹が痛くなったりするけど、基本的にぬくぬくしてたら元気です*
お腹はちょっとぽっこりしてきたし、自分のお腹が愛しい[#IMAGE|S12#]
[ 2012/12/27 22:26 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

昨日はクリスマスでしたね[#IMAGE|S1#]
でもお仕事の方も多かったですよね。旦那も当然仕事。
というわけで、私は家で1日好きなことをして過ごすと決めました。
いつもの事やんっていう突っ込みはなしでー(笑)

で、大好きな「北斗の拳」を読みました[#IMAGE|S3#]と言っても目が痛くなるので、文庫版三巻までしか読めなかったのですが。
「北斗の拳」といえば、皆「あの戦うやつやろー」とか「お前はもう死んでいる」って台詞ばっかりのイメージやと思うんですよね。
女友達にはすっごい評判悪いんですよね。
でもね、違うんですよ!
「北斗の拳」は愛の物語なんですよ。色々な種類の愛が描かれてます。もちろん戦闘シーンはたくさんありますが、中心のストーリーがめっちゃ良いんです。
私はコミックの方を揃えてたんですが、旦那が文庫版持ってたので結婚して我が家は文庫版のみにしました。いや、基本的に本とか綺麗に置いてるのは旦那なんでねー。
CDもかぶってるのは旦那のを保存してます(笑)

今日は続きを読んでるんですが、5巻の終わりに大好きなシュウが出てきたので、もう少し読もうかなーと[#IMAGE|S3#]

視力低下が激しいけど、仕方ないなー。

突っ込みたいところは沢山あるんですけど、「北斗の拳」は本当に素晴らしいです。
そりゃあ、死の灰の場面でトキくらいなら壁にへばりつく事もケンシロウと肩車でも方法色々あるやろーとか思いましたよ。
ジャギだってすぐ忘れられてる感じでいつも三兄弟って言われちゃうし。
むしろアミバの登場も、兄弟ならケンシロウ気付けよーとか。
シンがどんどんむっちゃ良いやつみたいに言われるようになったりとかおかしいやろーとか。
でも、良いんです。
突っ込み所がある漫画の方が面白くて好きだし[#IMAGE|S12#]

何より漫画にありがちな外道を最後の最後にとどめをささずに「もう行きな」みたいなかっこつけて刺されるとかいう、最悪にカッコ悪い死に方とかがなくて、絶対悪いやつには情けをかけずにバッチリとどめをさすっていうのが好き[#IMAGE|S3#]

「北斗の拳」を読んだことない人は絶対読んでみて下さい[#IMAGE|S6#]
色々な愛に触れて豊かな気持ちになりますよ[#IMAGE|S53#]
愛って美しいだけじゃなく汚い部分もある。辛さや憎しみを生むこともある。でも強さも作られてそれが愛やなーって思うのよね。
お腹の赤ちゃんも強くて暖かい愛情豊かな子になりますように[#IMAGE|S16#]
[ 2012/12/26 15:24 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

クリスマスイブ

クリスマスイブですね*
素敵な時間をお過ごしでしょうか?
我が家のクリスマスは今年は旦那とまったり過ごせる最後というわけで、時間をかけて色々作りました*
(ちなみに今までのクリスマスの料理・ケーキのまとめブログはこちら→
いつもチキンとパンでお腹いっぱいなので、今年はよりたくさん食べられないのでチキンは諦めました・・・
サラダもいつも作りすぎるので今年は少なめにしました。
ちなみに今回は全てレシピがありません(笑)イメージでなんとなく作りました。



*ライスコロッケ~トマトソース~
*サラダプレート~スモークサーモン・じゃがいも・アスパラなど~
*南瓜とクリームチーズカップ
*南瓜とじゃがいもとベーコンのスープ


サラダプレートはスモークサーモンの塩気と2種類のマスタード・タルタルソースで食べるサラダ仕立てです。
真ん中のはハート型になってます[#IMAGE|S53#]

型に茹でたアスパラを並べて、マッシュしたじゃがいも(塩・胡椒してます→本当はマヨネーズも入れたいけど旦那がマヨネーズ嫌いなので)を詰め込んで、スモークサーモンを飾ってます*




ライスコロッケはモッツアレラチーズを入れてます。
トマトソースはシンプルに玉ねぎとトマトカット缶にオレガノやらハーブ系と少しのコンソメなどで作りました。
トマトソースで食べたかったので、ライスコロッケはウスターソースベースの薄めの味付けです。
今年はチキンをやめたので、せせりをライスコロッケに入れました。





かぼちゃとクリームチーズは、餃子カップなんです。
餃子の皮をシリコンカップに入れて少し焼いてから、蒸したかぼちゃ(サイコロ状にカット)とクリームチーズを入れて、チーズをかけて焼きました*
クリームチーズと南瓜って合うよねー*




スープは、ベーコンと蒸したじゃがいも・南瓜を炒めて牛乳・コンソメ・クレイジーソルトで味付けをしました。
ごろごろと蒸した野菜達も入っていて美味しかったです*




というわけで、旦那に「初めてクリスマス料理でお腹丁度良かった!」って言ってもらいました。
いつも作りすぎちゃうので・・・
そして「すごい美味しかった!!」って褒めてもらって、頑張った甲斐がありました!



ケーキのために高いいちごを買ってきましたよ。
あすかルビー!!
あと、お歳暮で実家からもらったメロンも入れました。
こないだ旦那が買ってくれた高級ケーキがメロンと生クリームがめちゃくちゃ美味しかったので*

今回はスポンジすっごい時間かけて丁寧に焼きましたよ。
しっとりふわふわスポンジにするために色々手をかけたので「買ったケーキのスポンジより美味しい!!」と旦那に大絶賛してもらいました!
ポイントは多分・・・

焼き縮みを防ぐ為に焼き立てを一度型ごと落としてから、側面の型紙を外して、もう一度型をかぶせて3分くらいこのまま(固く絞った濡れ布巾の上に逆さまでおいておきます)

底の型紙をはずして

ケーキクーラー(我が家はヘルシオの網ですが)の上に逆さまにおいて、濡れ布巾をかけて冷ます

冷めたら三枚にスライスしますが、我が家はこんな感じで爪楊枝をさして、爪楊枝の上を包丁が通って切るようにしてます。割とまっすぐ切れますよ*

で、すぐにシロップ(砂糖と水溶かして冷めたらブランデーを入れたもの)うちます。
結構たっぷりシロップをはけで塗って、ラップします。
その後は結構早めに生クリーム・果物を飾っていくとしっとりします*

って、色々ありすぎますが・・・(笑)
一段目は生クリーム→メロン→カスタードクリーム(ちょっと固めに作ってます)

二段目は生クリーム→いちご→カスタードクリーム→チョコチップ


重ねたらこんなすごいことに!!

かなり高い!!



今まで作ったケーキの中で一番美味しかったです*
見た目はかなりぶっさいくですが[#IMAGE|S3#]
お腹いっぱい過ぎるーーーー!!!


今年はそんなクリスマスイブでした*
旦那とまったり過ごせて幸せでした[#IMAGE|S16#]
[ 2012/12/24 22:12 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

ノンカフェイン・カフェインレス紅茶

昨日は仲良しのお友達Mちゃんと、素敵なG兄と旦那の四人でプチ忘年会(?)しました*
今年最後のバドミントンだったので(私は当然妊娠してから参加してませんが)、仲良しさんで晩ご飯を食べてきました*
以前美味しかったので予約しておいた「洋食よだれ道」さんです。
(その日のブログはこちら→

私はお昼をちょっぴりにしたので、晩はお腹空いてたので「よだれみちセット」(だったかな?)にしました。
エビフライとビフカツのセット*
すっごい美味しかったよーー*
しかも、夜には花火が見れたの!!すごい偶然!!
ほんわかとした雰囲気で楽しかったなー[#IMAGE|S16#]
妊娠してから外食に一緒に行くとか出来なかったけど、楽しかった*
2人とも優しいし、G兄は運転もめっちゃ上手やし*
やっぱり「妊婦を乗せて運転させる」ってどうなんかなーとか色々思っちゃうところもあって。
自分でガンガン運転できれば良いんだけど、乗せてもらうとなると「運転嫌かなー?」とか思っちゃう。
私が運転下手やから自分やったらやっぱり妊婦とかお年寄りとか乗せての運転ってめちゃくちゃ怖いからなんやけどねー。急ブレーキとか絶対あかんやんって思うと心臓飛び出ちゃう・・・
でも快く乗せてくれたので感謝ですーー!!

で、そのMちゃんがカフェインレス・ノンカフェイン紅茶をくれました!!

全部飲んだ事ないやつだーー!!

ポンパドールのルイボスオレンジティー
ポンパドールのは色々飲んだけど、これは見た事あるけど飲んだ事なかったのよね。
で、今朝飲んでみたけどめっちゃ飲みやすい!!
オレンジって書いてるから酸味結構あるんかなーって思ってたけど、オレンジは香りだけだから飲みやすい!!
これは普段飲むやつにはぴったりだ!!


ポンパドールのルイボスキャラメルクリームティー
これは見た事もなかった!近所のポンパドール売ってる店にはこれは置いてなかったぞー??
キャラメル系の飲み物大好きやからめっちゃ嬉しい!!
もらったその場で飲んでしまいました(笑)
めっちゃキャラメルの匂いで味は飲みやすい!!
これはめちゃくちゃ私の好みよーーー!!

もうひとつはまだ飲んでないんやけど、普通に飲みやすいと思うって言ってたから楽しみ[#IMAGE|S16#]
さすが私の好み分かってるーーー!!
バッチリ!!

ちなみに以前に書いたノンカフェイン・カフェインレス紅茶のブログはこちら→
今までは無印の「ハニーブッシュ&バニラ」がメインで飲んでました。
これがパンとか洋食にはぴったりで*
酸味がある系のやつは、紅茶を飲むだけの時は良いんだけど食事中に飲むには合わないなーと思ったので。
ルピシアのマスカットティーはまじで美味しいけど、普段から飲めるほどのお値段ではないので(笑)
大切に飲んでます[#IMAGE|S16#]


そうそう、ところてん美味しく頂きましたよー*

黒蜜ときなこで朝食にしました。
まだ残ってるのでお腹が空いたら食べるおやつにします[#IMAGE|S12#]
もっと天草から作ったら磯臭いのかと思ってました(調べたらそう書いてたので・・・)
全く普通に食べやすくてプルプルしてて美味しかったです*
[ 2012/12/23 09:08 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

検診:21週1日・果物祭り・冬至

今日は冬至ですね*

というわけで、南瓜食べました*
今日は北海道産雪化粧南瓜という種類を買ったんですが、めちゃくちゃホクホクで美味しかったです!!
*ホルモン・キャベツ・玉ねぎ・もやし炒め
*かぼちゃの皮の金平
*蒸し南瓜
*南瓜のわたとベーコンのスープ

そして、ゆず湯用にゆずも買ってきました*

楽しみーー♪

そんな今日は分娩予約している病院の初めての検診!!
親切な先輩ママさん(ベビーベッドくれた方)から評判の良い先生を聞いていたので、その先生の診察の日にしたのですが、それでもドキドキしちゃいますよね[#IMAGE|S3#]
確かにすごく気さくな感じで良い先生でした*
でもね、やっぱり前の産婦人科の先生は私の予定日を勘違いして、途中から週数が変わってたみたいなのよね[#IMAGE|S21#]
紹介状に二週間ほど早い予定日を記載されていてびっくりしました!!
結局14週とかのエコー写真を見せて、私の思っていた予定日で合っているという事になったんですけどね。
もー、日記とか体調記録してるやつとかぐちゃぐちゃになったやん!!
「もう週数変わったりはしないからね」と言ってもらったのでスッキリしたけど。
というわけで、今日は22週5日→21週1日に訂正されました。

赤ちゃんはとっても元気で今日は動いてました(笑)
手足をバタバタさせてました。
エコーでは立派な太ももを見れて満足[#IMAGE|S1#]
サイズは標準だそうです。
正直私も旦那も小さいので「小さい」と言われても気にしないでおこうと心の準備をしていたので「そうなんだ」って感じでしたけどね(笑)

あと、あんまり動いたりしたらよくないのは私の持病の薬の関係もあるようです。
とりあえず「大掃除はしないでくださいね」と言われたので、ドクターストップということで良いことにします!!
お医者さんに言われたら仕方ないよねー[#IMAGE|S4#]




今日は赤ちゃんが元気だったという事以外にも良い事がいっぱいありました!!
幼稚園教諭してた時の後輩ちゃん(私の唯一の後輩です)が、みかんを送ってくれました!!

和歌山に住んでて家でみかん作ってるのよね。
晩ご飯作りながら1つ食べちゃったけどめっちゃ甘くて美味しかったーー[#IMAGE|S53#]
ありがとうね!!

そして、その少し後に母親から電話が。
「お歳暮でメロンとももいちごもらったけどいる??」
そんなん聞くまでもないですよねー。
即答で「いる!!」ですよね。
車で10分程なのですぐに持ってきてくれました*

めっちゃ良い匂いしてるし!!
楽しみすぎる!!

我が家には旦那の実家からりんごの箱も頂いてたので(妊娠してから二回も送ってくださりました)、果物祭りです!!
でも今は毎日果物食べるから嬉しいーー!!
皆様に感謝ーーー!!!

幸せな時間

もう今年が残りわずかになりましたね。
振り返ると今年も幸せな一年だったな*
皆さんにとっての幸せな時間って何ですか??

私はいっぱいあるけど料理関係は幸せな時間です*
干し柿もそのうちの1つ。
干してから二週間。
今日はもみもみする日です。


もうすっかりちっちゃくなってます*

大きい柿の先は白くなり始めました。

小さい方は小さいのに種が大きいので食べるところむちゃくちゃ少ないやろなー(笑)
もうこっちは食べれそうですが、もう少し干してみます*



今日はだいぶ前にMさんから頂いた「天草」(てんぐさ)の賞味期限がせまっていたので、ところてん作りました*
天草なんてこっちには売ってないから、初体験!!

こんなんです。
これを洗って、水と酢と一緒に煮て、こしたら完成!

1つは牛乳足して、牛乳寒天みたいな感じにしてみました。
これに黒蜜ときな粉をかけて食べようかなーと*
食物繊維たっぷりだし、ヘルシーだから妊婦にも良いよね!!
明日食べてみようと思います*楽しみーーー!!!


さぁ、話は変わって・・・
私が妊娠してから「「幸せな時間」は沢山増えました。
胎動を感じるようになって「ポコポコ」って動いているのを感じるとすごーーく幸せな気持ちになります*
(お腹が痛いときはすごーーーーく心配になりますが・・・)
大好きな音楽(洋楽ロック)を聴いてるとポコポコしたりして、嬉しくなります*
あとは、妊娠してから「ドライヤー嫌い」な私の髪の毛を旦那が乾かしてくれるようになりました*
つわりとかあった時はブルーになりがちだったので、その時間がすごい嬉しくて幸せでした。
で、今もそのまま甘えてやってもらってます*
大好きな人に髪の毛を触られるのは幸せですよね[#IMAGE|S12#]
私は天然パーマで自分の髪がすごく嫌いなので、旦那以外の人には髪の毛を触られるのは嫌いです。
(もちろん美容室は別で、プロに触られるのは好きですけどね*)
あとはお昼寝が最高に幸せな時間です*
夜がお腹痛くなって寝にくい日が多いんですが、(だいたい数十分ごとにお腹が痛くて起きてモゴモゴして・・・を朝まで繰り返すので寝れない)最近お昼はすごくお腹も痛くなくて寝やすいんです。
なので、赤ちゃんに「お昼寝しよっかー」と話しかけて、お昼寝することにしてます*

すくすく赤ちゃんが育ってくれますように・・・[#IMAGE|S16#]
[ 2012/12/20 22:46 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

ジャックと豆の木

ここ2日でジャックと豆の木のエプロンシアター作り上げました!!
どうしても手芸を始めると、刺繍糸・フェルト・布・紐・バイアステープ・針・綿・縫い方の本・・・といっぱい必要な物を近くに置いておかないとスムーズに進めません。
特に今回みたいにミシンと手縫いの両方が必要な場合は、机と床が支配されてしまいます。

というわけでどうしても一気に進めてしまいます[#IMAGE|S8#]
今回は小物ではないので失敗は許されません。
以前書いた通り、小物はもう作り上げていたのでエプロン本体を作るだけだったので。
断ち切りなのか、折り返して縫うのか端の処理の仕方も色々あるので、私の手芸の師匠母親にかなり聞きました。
ちなみに私はちゃんと勉強していないので家庭科までの知識に独学・・・
というわけで、きちんと洋裁とか習ってた母親にいつも聞いてしまいます。

さぁ、そんなわけで電話したり実家に帰って聞いたりしましたが出来ました!!

バイアステープが幅が細かったので苦労しました・・・
かなり「ここ汚くなったやん!」とか「ミシンいがんでしまってるやん!」とか不満もありますが、自分用なので気にしたらどんだけやり直し大変やねん!!って思って諦めました[#IMAGE|S1#]
販売するなら妥協できないけど、自分用なら妥協しまくりです(笑)


さいごに豆の木を斧で切ってしまったらこんな感じになります。
最初は全く何もないですけどね。
豆を埋めてからニョキニョキ伸びて、雲にマジックテープで豆の木をひっつけていくのです。
裏はエプロン自体に縫い付けるには縫い目が見えないように手縫いでまつったり、裏ポケットも意外と時間かかりました。
(ってこの写真表しかないから分からないよねー[#IMAGE|S3#])


この鶏ちゃんが私は一番のお気に入りです!
金の卵がポコっと出てくるんですが、最初はこんな感じで見えないんですよ*


さぁ、自分の子ども用にはエプロンシアターはこれで「おおかみと7匹の子やぎ」と「ジャックと豆の木」の二つできたーー!!
おおかみと7匹のこやぎは、先生時代にやりこんでるから出来るけどジャックの方もやる時にはかなり練習しなあかんけどね[#IMAGE|S8#]
エプロンシアターはかなり大変なんですよ、実は。
台詞・ナレーションはもちろん、動きを完全にスムーズにできないとテンポが遅れたりして「子どもの世界」を崩しちゃうので・・・
裏ポケットから取り出すときもすばやくしないとあかんし、どこに何が入ってるのかを完全に手が覚えるまでやりこまないといけないんですよね。
慌てて落としたりしたら大変!!
そして、保育者なら落とした時の対応・子ども達が近づいて来た時の対応など色々考える事がいっぱい・・・
でも、我が家で使う事になるのはまだまだ先の話なので、とりあえずこのまましまっておこうと思います*

これが終わったから、やっと赤ちゃん用の布おもちゃ作れるーー!!
今作り上げないと絶対これは作らないの分かってたので、スッキリしました!!
赤ちゃん用の布おもちゃ(特に口に入れても大丈夫なタオル生地で作るやつ)を作りたくて本とか買いたい願望でいっぱいだったんですが、「エプロンシアターが出来てから買う」って決めてたので、やっと買えます!!
嬉しいーーー[#IMAGE|S12#]

部屋の手芸用品も取り合えず直しました*
部屋もスッキリしたし、バッチリだー[#IMAGE|S12#]
2日間かなり細かい作業ばっかりだったから、今日はまったり過ごします[#IMAGE|S53#]

