ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那と妊娠

我が家は私が持病があるために「妊娠」は明確な選択がないと出来ませんでした。
妊娠した時に服用している薬が胎児に与える影響が色々あったので、今まで欲しくても出来なかったのです。
が、新薬が出来てたまたま体に合ったので「妊娠する」という選択が出来たわけですが。
幼稚園教諭になったくらいですから、私は当然子どもが大好きで欲しい気持ちは最初からありました*
ですが、旦那は最初は子どもをそんなに「欲しい」というわけではなかったんです。

多分「自然に任せる」というスタンスがとれたら、そんなに色々しっかりと今後の計画について話も出来なかったのかもしれないなと思うと、持病に感謝ですね。

結婚した時は「まだ仕事もしたいし、子どもは2人っきりの生活を満喫してから欲しいね」と話をしていましたが、旦那は正直そんなに欲しいわけではなかったと思います。
でも旦那の「欲しい」という気持ちではないというのは、よくよく話をすると「子ども」と触れ合う機会もそんなになく、「どういうものなのか?」という漠然とした不安のようなものから、積極的に欲しいわけではない感じでした。
きっと産まれたら、絶対可愛がるし大切にする自信はあるようだったし、私も旦那の性格的に赤ちゃんとか絶対好きなのを確信してました。

私は、幼稚園教諭になる為に勉強をしてきて、幼稚園教諭という職業に就き実際に沢山のご家庭と触れ合い、見てきたので「親の接し方で子どもは育つ」という事が実感として、よくよく分かっていました。
(もちろん成長していくにつれて、周囲の環境が与える影響の大きさが変化しますが)
短大時代聞いた幼少期までの愛情などを成長してから取り返そうとすると、何倍もの時間と手間を要するという話が一番胸に深く響いた事もあるかもしれません。
そして、本当に愛情をたっぷり注いで両親の仲が良いご家庭の子どもは、本当に豊かに育っていました。


でも、こういう職業に就いていなければ「子ども」っていうのは未知な存在だっていうのは分かります。
親になる自信がないとか友達でもよく聞きます。
でも、私はいきなり完璧な親になんてなれないと思うんですよね。
でも失敗したりして反省しながら親も成長していけたら良いと思うんです。
大体人間関係にマニュアルもないんだし、「正解」って分からないもんですよね。
でも、漠然とそういうことが実感としてある私と、全く分からない旦那。
それを言葉で説明はしてきましたが、私は説明がうまくない上に「感覚・感情」の話なのでうまく伝わりませんでした。


私たち夫婦は結婚して5年楽しく毎日過ごし、旦那も少しずつ「親になるのは怖いけど年齢的にも作るなら今だな」と気持ちが変わってきました。
そして妊娠発覚。
旦那は素直に喜んでくれ、妊娠が分かった日には私の好物を買ってきてくれて一緒にお祝いもしました*
私は「流産したらどうしよう。」という不安以外は「幸せ」でした。
でも旦那は多分「親になるのは不安やなー」という気持ちと「嬉しい」気持ちが半分半分くらいやったんではないかと思います。


そんな旦那は妊娠について色々調べたり、初めての妊娠にドキドキして精神状態がグラグラしていた私を立派に心も体も支えてくれました。
そして、旦那は最近図書館でこんな本を借りてきました。

この本を読んで「小さい時の大切さとか色々分かった!!」と満足そうでした。
旦那は触れ合ったりの経験がないために、こうやって色々自発的に勉強して自分なりに「赤ちゃん」を理解しようとしてくれているようです。
それが、すっごく嬉しくて・・・


多分女性は自分の体の変化と共に精神的にも「赤ちゃんを迎える準備」って出来ていくんじゃないかなーと思うんです。
私はお腹が大きくなってきたのが嬉しくて、ちょっと顔にブツブツが出来ても「赤ちゃんに栄養がいってるのかな」なんて思ったりして、幸せに準備をしてますが。
旦那は自分の体調に変化はないし、自分で積極的に頑張らないと準備出来ないですよね。
「妊婦教室」にも仕事が都合つける時なら参加もしてくれるみたいだし、旦那はすごいなーと思います。
そんな中私は妊娠アルバムを作り始め、5ヶ月までを作り終えました*
地味に私の体型の変化と共に旦那の写真も貼ってみました(笑)
体型は変化してないけど(筋トレしてるから多少筋肉のつき方に変化はあるけど)、やっぱり2人の赤ちゃんだから2人の写真にしたくてね*
写真嫌いの旦那にはすっごい嫌がられましたが・・・(苦笑)
あと半分余ったページを見ながら、楽しみにしています*

まだまだ腹痛は常にあるし不安はありますが、赤ちゃんが元気に育ってくれますように・・・
[ 2012/11/29 21:26 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

ベーコンエピ

今日は良いお天気でしたね*

干し野菜を作りたいと思っていたのに、ここの所天気が悪くて干せなかったのが残念でした・・・
そして、折角お天気が良かったのに今日は買い物(毎週火曜日に一週間分買います)行ったり、色々と忙しくて干せませんでした。
残念。


今日はベーコンエピを焼きました*
このレシピはバターとか油を一切使わないし、結構お気に入りです。
リスドールを使ってます*



いつものようにホームベーカリーで生地を作ります。
出来たら6つに分割してベンチタイム15分

麺棒で伸ばして、ケチャップと粒マスタードのせて

ベーコンのせて、左右を折りたたみます(急いで写真撮ったから汚くてすみませんー)

さらに左右を引っ付けます

ここから、キッチンバサミでかなり深く斜めに切り込み入れて、左右にふっていきます
※切ってからは移動できないのでオーブンシートの上でやってくださいね*

二次発酵させて倍くらいにさせます

私はここで、胡椒と粉チーズをふります

焼きます



今までの成型では、ベーコンのせてそのまま端っこを引っ付けていたんですが、今回みたいに端を一度折ってからもう一度折るとベーコンの位置が綺麗だし、見た目が可愛い*
今度からこれにしようと思います*


今日はちょっとお腹が痛くなったりしましたが、最近お腹がポコポコする時があります。
空気がポコっと移動してるみたいな感じです。
もう明後日で18週なので、これが胎動かなーと思ってます。
お腹の内側からの振動とかって感じでもなく、ただただ空気が移動してるみたいな・・・
とにかく「ポコポコする」としか表現しにくい感じです(笑)

クリスマスの飾り

クリスマスの飾りつけは結構早くから少しずつやっています*
色々今まで好みのオーナメントを揃えてきたので、少し紹介してみたいと思います*


まずは、毎年一番最初につけるドアのリース*
今年は去年と同じです。特に手を加えませんでした。
来年は赤ちゃんいるし、もう少し可愛らしくしようかな*

真ん中につけてるやつお気に入りなんです*
トナカイさん。


他にも木で作られたオーナメントは色々持っていますが、どれもお気に入り!
こんな感じのものもあります。


中でも一番のお気に入りは天使シリーズ!!

これはクリスマスに絶対飾るシリーズです*


レースのオーナメントも大好きです。


こちらは少し立体的になるタイプ。

これを円錐に出来るんです。

サンタさんは足がブラブラなります*



あと、こちらは真ん中がブラブラと揺れるタイプ




こちらはレースと木枠のセットになってるタイプ

くるくる揺れて可愛いの*


同じタイプだけどこっちは少しシックです。




こういうのを組み合わせて飾るんですが、去年はこんな感じでした。


さぁ、今年はどうしようかな???
地味にまだ悩んでます(笑)

全て紹介できてませんが、こうしてみると結構色々持ってますね[#IMAGE|S5#]
木とレースなので、どれも結構なお値段だったのですが。
幼稚園教諭の時に「自分へのご褒美」としてちょっとずつ購入していました。
クリスマス前はいつも仕事が大変だったのですが、少しずつ飾っていくのが楽しかったです*
今はもう、早くからゆっくりと「今年はどれにしよう」と選びながら飾れる事がまた楽しみです。


ツリーは今年はシンプルな感じにしちゃいました。
レースのオーナメントのもっと小さいのがあったらなーと思いながらも、大きいものしか持っていないので、レースがやたら大きいですが(笑)
大きなツリーにだったらぴったりなんだろうなー*
[ 2012/11/26 23:22 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

久しぶりの友達

今日は仲良しのMちゃんとランチデート[#IMAGE|S53#]
もーめっちゃ楽しみにしてました!!


家族以外とゆっくり話するってここ最近ずっとなくて。
バドにちょっと顔出して話したりくらいはあったけど、ランチ食べながらゆっくり話する事どれだけ待ち焦がれていたか・・・
大げさに聞こえるかもしれませんが、妊娠中ずっと家で家族以外とお話することないんですものーーー!!
ゆっくり話できて楽しかったーーー!!
家族との話ももちろん良いんですよ、家族いなかったら淋しくて精神病んでたと思いますよ。
でも友達って良いねーー!!

と言っても、久しぶりすぎてめっちゃ嬉しくてずーーーっと私が喋ってたような気もしますが・・・
それでも時間が足りなかったわ(笑)


色々漫画と小説も持ってきてくれました!!
感謝ーーー!!!
また私の楽しみが増えました*

楽しかったな***
こんな身動きのとりにくい私に会いに来てくれてありがとうーーー!!!
[ 2012/11/24 18:42 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

焼き肉ーーー

今日は旦那と買い物に行ってから、晩御飯食べに行きました[#IMAGE|S3#]
最近お昼を少なくしたら晩御飯もりもり食べれるので、私の食べたかった焼き肉食べに誘ってくれたのです。

テンションあがりまくりーー!
近所の美味しい焼き肉やさん。

お肉盛り合わせ(厚切りタン、ホルモン、赤身などなど、どれも美味しい!)
サラダ
キャベツ(食べ放題)
焼き野菜
ライス
お腹がパンパンまで食べて二人で5000円以下です。
めっちゃ美味しかった!
がっつり食べ過ぎて、お腹がパンパン!
家に帰ってお風呂入ってからドキドキの体重測定(笑)
意外にあんまり変わってなかった。
でも、体重は妊娠前と比べて-2キロに近くなってきました。
一ヶ月で1キロくらい増えた感じなので丁度良い感じです。

でもでも、お腹がぐっと出てきました。
今日は真下を見ると足の指しか見えないくらいお腹が出てて、自分でびっくり!(笑)

いい夫婦の日

今日は11月22日という事で、いい夫婦の日*

これは少し前に私がダンボールに書いた私と旦那の絵(笑)
「これを御守に持ってて」と言って渡したら「(苦笑)じゃあここに飾っておこうね」と旦那のパソコンの横に置かれてしまったものです(笑)

お腹に赤ちゃんはいるけれども、2人で過ごす最後のいい夫婦の日。
来年はきっと大変で、時間もゆとりがないようになっているんだろうな。
ということで、旦那の大好物の「かぼちゃクッキー」を焼きました。



で、海老とほうれん草のホワイトソースのパスタにしました。



本当はサラダとかスープとか作ろうと思っていたんですが・・・
旦那から「ケーキ買って帰ろうか?」って電話がきたんです!
我が家は私がお菓子を作ったり、晩ご飯張り切ったりするのでサプライズはありません(笑)
前にケーキとかかぶった事あるしね(苦笑)
いつも何か買うときは連絡をくれます*
というわけで、今日はサラダなどをやめてシンプルにパスタだけにしてケーキを待ちました*

そしたら、旦那が買ってきてくれたのが・・・

ここのケーキですが、なんと1カット840円の限定品フルーツケーキ!!
旦那は1カット700円台のチョコケーキ!!


私は珍しくフルーツケーキが食べたかったので超嬉しいーーー!!

すごい何層にもなってて、フルーツたっぷり。
分かりにくいけど、途中でパイ生地みたいなのを挟んでて食感も変わるし風味も違って美味しい。
生クリームとフルーツ(すっごいジューシー)がすごいマッチしててめちゃくちゃクリームの風味が変わって美味しいの!!
生クリームとカスタードと入ってて甘すぎなくて、美味しい。
スポンジはふわふわしっとり。
甘いものがあまり得意でない私が感動しました。
そら高いケーキやわってね。

旦那はチョコケーキ

これもね、ふんわりしっとりした生地と生クリームが合うの!!
胡桃が入ってて、胡桃の食感と香りがまた良いのよ!!


今日は晩御飯少なくしたし(地味に最後は食べきれず旦那に食べてもらいましたが)、ケーキ食べれて良かった!!
もうさすが100点満点の旦那様です。

・・・が、それだけじゃなかったのよ。

このパンは珍しく私が甘いパンで好きなパンなんです。
甘いパンで今まで「これなら毎週でも食べたい」と思ったのは2つだけ。
基本的に惣菜パン(ウインナーとかコロッケとかそういうがっつり系)が大好きな私。
旦那はこれにはまった時、すごいびっくりして「甘いパンやのに好きって珍しいやん」って言ってたな。
そんな思い出のパンまで買ってきてくれたんです*

もう120点の旦那でした*
あー、私クッキーだけとか手を抜きすぎ??
優しい旦那に感謝です[#IMAGE|S16#]
[ 2012/11/22 21:51 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

16週(5ヶ月)の食事

食事の写真が一ヵ月後分ためると量が多いので、だいぶ食べられるようになったので一週ごとに大体アップできたら良いかなーと思います。
といっても、晩ご飯しか写真撮ってませんが(笑)
朝は、①ヨーグルト・果物(バナナやみかん、りんごなど)・ビスコ
    ②ヨーグルト・パン(自家製のウインナーパンやさつまいもパン、りんごケーキなど)
って感じです。
昼はいつも適当です。残り物だったり、出掛けたら何かを買って食べる事もあります。
お腹が空いてなかったら、りんごとかにすることも。

晩ご飯はこんな感じです。
写真のおかずは基本的に旦那と2人分です。
(まだ私がそんなに食べれないので、2人分を盛って食べた気になりたいのです。笑)

*おでん
*ご飯
*れんこん・こんにゃく金平
*大根菜・じゃこ・豚肉炒め



*おでん
*れんこんの皮のチップス
*れんこんにらもち
*白菜とエリンギのツナ煮
*ご飯



*自然薯のとろろご飯
*白菜とエリンギとにらのツナ煮



*かぼちゃコロッケ
*大根菜・じゃこ・豚肉炒め
*いんげんの胡麻和え
*ご飯



*せこがにの三杯酢
*いんげんの胡麻和え
★まいたけと大根の味噌汁
*かぼちゃコロッケ
*ご飯



★大根菜・豚肉・じゃこ・ねぎチャーハン
★大根と鶏そぼろ煮
★まいたけと大根の味噌汁


こんな感じです。
基本的に二日同じメニューは当たり前(私の食べる量が少ないので、どうしてもこうなります)!
旦那も食事量が少なめなので、料理が減らない・・・
そのかわり、全てが同じにならないように気をつけてます。
はい、ちなみに干し野菜料理は★のメニューです。
大根は皮付きでいちょう切り・乱切りを干しました。
まいたけは石づき取って、料理に使う大きさにして干しました。
→大根は食感がしっかりして噛み応えがあって、美味しかったですよ。


→まいたけは味噌汁にいれたけど、味がめちゃくちゃ濃くなって「まいたけ汁」って感じでした。
 噛み応えもあって、きのこを干すのにはまりそうです[#IMAGE|S16#]
葱は白いところは薄めの斜め切りにして干しました
→サラダ油につけて「ねぎ油」を作りました。


葱の青いところは小口切りにして干しました。
→チャーハンに入れました。


これから干し野菜どんどん利用していきたいなーと思ってます*
ちょっと食欲が出てきそうな感じなので、食欲旺盛になった時のために「食べ応えのある野菜たっぷり取れる」干し野菜は良いですね~*


さぁ、今日は「いい夫婦の日」!!
いつも優しくて頼りになる大好きな旦那に感謝を込めて、美味しい晩ご飯にしなくちゃ~♪
と言ってもそんなに私が食べられないから、たいしたもの作れないけど・・・
ケーキでも焼きたいけど、ホールで焼くと食べきれないからなぁ・・・
うーん。やっぱり旦那の大好物のかぼちゃクッキーでも焼こうかな*
[ 2012/11/22 14:03 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

戌の日セレモニー

今日は戌の日(5ヶ月に入った初めの戌の日)でした。
本当は安産祈願に行かずに、腹帯だけして旦那と2人でささやかに安産を願おうと言っていたのですが・・・

私の親は「安産祈願行くなら一緒に行くよ」と言ってもらっていたのですが「体調もどうかわからんし、二人で家で安産願うし良いわー」と言っていたんですよね。
旦那の親からは戌の日のことを何も聞かれたりしなかったので、そんなに気にしていないかなと思っていたんです。
で、毎回検診の後に報告メールをしていたんですが昨日その時に「戌の日は2人で腹帯をして安産を願おうと思っています」と一応連絡したら・・・
昨日のうちに旦那のお母さんが帯解寺に行って安産祈願をしてきて下さいました。
「どうしても気になって・・・」と控えめな態度で安産祈願してもらった岩田帯・御守・御札・御供物を持ってきてくださいました。
旦那の両親・私の両親にとってどちらも初孫にあたるんですよね。
だから、私達夫婦の気持ちよりも両親の気持ちを考えた方が良かったかなとちょっと反省。
私の両親は「夫婦が良かったら好きにしたら良いんじゃない?」って感じなんですが、私はちょくちょく話をストレートに聞いてるので良いんですが、旦那の両親は私に思ったことをストレートに言えなかったりしますよねー。


というわけで、今日は戌の日のセレモニーを我が家で旦那としました*
参考になればと思ったので、とりあえず私がしたのを書いておきますね。


頂いた一式

左から安産御守、布袋、岩田帯

上の写真の一番左の中には安産御守・御札、携帯安産御守、御供物が入ってました

安産御守と御札が入っています。

縁起物(安産の心得・お寺のいわれなどが書いてあります)

説明などが書いてあります



こんな感じで、旦那と一緒に巻いてみました*
巻くのはすごく難しいし、しっくりくるようには巻けませんでした。
岩田帯の間に布袋に安産御守を入れてつけると書いていたので、そうしました。



旦那と一緒に御供物(ご家族で召し上がって下さいとのことです)を頂きました。


御札は仏壇も神棚も家にないので、高い棚の上に南に向けて(東か南と書いてたので)置いて見ました。
清水を供えてと書いてたのですが、よく分からないのでとりあえず浄水を一緒に置いてます。
お札を棚の上に置くときに旦那が「安産になりますように」って大きな声で南に向かって言ってくれました*
正しい方法などはよく分かりませんが、気持ちなので嬉しかったです*

ちなみに普段はさらしを巻くのは難しいので、事前に自分で購入していたものを着用します*

ちなみに普段の服はMサイズですが、締め付けが嫌いなのでマタニティーは基本的にLサイズ、M~Lサイズを私は購入しています。



というわけで安産になりますように・・・
[ 2012/11/21 21:48 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

検診:16週5日

本日検診に行って来ました*
今日は初めての腹部エコーもしてもらいました!!

そして、前回エコーの画面は見せてもらっていたのですが、先生が色々な方向にすぐに変えていたので私の赤ちゃんが動いているかどうかなんて全く分からない状態(笑)
脳とか背骨とか頭とかがきちんと成長しているということを見せてくれてる感じでした。

ですが、今回は腹部エコーの時はゆっくりと時間をかけて見せてくれたので、よくよく見れました。
ちゃんと動いていました!!
でも、私達の子どもらしくゆっくりとしか動いてません(笑)
のっそり動いてました(笑)
そして、これが心臓だよーと心臓がものすっごい速さでバクバク動いてるのも見せてもらいました*
すっごい感動!!!!!
あと、地味にお腹のどのへんにいるのかが、よく分かって「そんな所にいるのかー」と思いました*

二枚写真もらいましたが、左はいまいちよくわかりません(笑)
右は「顔が可愛く写ってるやつあげるね」とくれました*



ストレッチをちょっぴり始めていた私。
先生に「ストレッチってしても良いですか?」と聞くと「うーん。あんまり無理しないで、ゆっくり過ごしてね」と言われました。
安定期入ってもなんだねー。
とにかくウォーキングしか「オッケー」という明るい返事は未だにもらってません。
散歩してお腹に負担の無い肩とかのストレッチだけにしとこーっと*
股関節が非常に硬くなってるので、色々しようかと思ってたけどあんまりなのかなー??



とりあえず元気で何より~♪
12月初めにもう一度診察に行って、問題が無ければ分娩予約している総合病院に通うことになるそうです。
わぁーーー!!なんかドキドキだーーー!!!

妊娠が発覚してからずっと、何を食べて、お薬何を飲んで、排便の様子はどうだったか、体調はどうだったかなどを毎日つけてきた日記。
その日記にエコー写真を貼っていたのですが、今までのエコー写真のコピーをとってきました*
そのコピーと私の写真でアルバムを作ろうと思います*
今までマタニティーフォトといえるほどちゃんとした感じでもないですが、一応お腹の膨らみとかを時々撮っていたので、その写真と共にアルバムを作りたいなーと思って*
写真はどれもドスッピンで、旦那がカメラを持って撮ってくれてるので(旦那はカメラが嫌い)、すっごい背景とか全然考えてくれなくて、写真としては納得いかないものばかりですが(笑)、まぁ自分で撮れなかったので仕方ない。
もうちょっと可愛く残したかったけど、旦那に撮ってもらうということでいつも夜のお風呂上りだし、寒いからいっぱい撮ってもらえないしなー。
これから余裕が出来たら、髪の毛とかちゃんとブローして、背景も一番良いところで、化粧もして撮ってもらうとしよう(笑)

最近ちょっとお腹が可愛らしく(笑)ポッコリしてきました*
もう早い人では16週から胎動感じるというけど、私は鈍感なのか全く分からないので胎動感じるのが楽しみです*

りんごケーキ

なんだか16週に入って、とっても元気なファーファーです。
腹痛もだいぶおさまってるし(まだ食欲はそこまで完全に回復はしてないのですが、少しずつ食べられるようになってます)、足の付け根が痛いけどそれはじんわり痛い感じなので大丈夫です。

今日は大根とまいたけを干しました。
大きく分けて干し野菜はセミドライとドライ(ちょっと干し・しっかり干し)があるんですが、今回はセミドライでいこうと思ってますが、日当たりがいまいちだったので明日も干します。


りんごにはまって、毎日のように食べていたのですがこないだ旦那の実家で「みかん」を大量に頂き、みかんに夢中になっておりましたので、りんご買ってそのまま放置されてました(笑)
元々面倒くさがりなので、りんごは好きだけど皮剥いたり切ったりが面倒くさいんですよね。
なのでみかんって楽チンで好きです(笑)
お菓子とか料理作るのが好きなので、こういうこと言うと「えぇー??意外!!」と言われる事も多いのですが、私と長い付き合いの人達は皆知ってる「面倒くさがり」です。
「やるぞ!!」って思って料理とかお菓子作ったりするのは好きですが、「りんご食べる為だけに」皮剥いて切って、包丁とまな板洗って・・・」とか思うとげんなりしちゃいます。
だから、りんごの皮剥くだけに台所に行く気が起こらない(笑)
気持ちを奮い立たせる為に、「りんごの飾り切り」とか無駄にやったりします。
りんごを切るなら、いっそのことお菓子でも作ろうかなーっていうのが私の考えです(笑)
幼稚園教諭していた時に通勤に持ち歩いていた飴も、いちいち個別包装を開けるのが面倒くさいという理由で「梅のど飴」(ジッパーついててそのまま入ってるやつ)を持ち歩いていましたねー。

というわけで、ちょっとスカスカになってきていたりんごちゃん。
生き返らせるためにケーキを焼きました。

りんご2個を皮付きで入れてます。
皮付きで入れると、ちょっと断面に赤っぽい所もあって可愛い!!
シナモンとチョコチップも入ってて、良い香り~~♪

私は結構このスクエア型が好きで愛用しています。
何故好きかというと・・・
丸型って型紙買わないとだめやん??
でもこれだと、オーブン用クッキングシート(業務用買ってるので安いです)を切って簡単に出来るから*
あと、切り分けやすいですよねー。
型抜きとかしたい場合も丸型より使いやすいです。


明日の旦那の朝ごはんです。
私は朝はあんまり食べられないので、多分ヨーグルトだけですが・・・
私は基本的にお菓子・甘いパンは作っても、ほとんど食べません(笑)
甘いものより辛いものが好きなので仕方ないですねー。
でもおかきとか食べたいけど、今はおかきなんて食べたらご飯全然食べられなくなっちゃうので食べてないですけどね。
早く食欲モリモリになりたいなー。

