ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハッピーハロウィン

今日は納品行って来ました!!
相変わらずカフェのご夫婦は優しくて、なんだかとーーーっても癒された一日でした*
妊娠で色々ご迷惑をお掛けしたのにも関わらず、心優しい対応に感謝です。



あと、今日はもうひとつ嬉しい事が!!

地元の友達でイラストレーターしているお友達からハロウィンの葉書を頂きました*
テンション上がるーーーー!!!!!
「吉尾一(よしおはじめ)」って言います。
りそな銀行の限定のイラスト描いたり、色々な企業の仕事もやったりしてます。
優しくて素敵なお友達です。
応援よろしくお願いしますー♪



で、今日はハロウィン!!
かぼちゃも実は家にあるんです。
・・・が、賞味期限の関係で献立を考えた時に「ハロウィン」を意識して無かった為ずれました(笑)
明後日がかぼちゃ料理になるのよねー。
というわけで、今日は旦那の好物の献立だったので和食です。

*焼き鳥(ねぎま)
*鳥皮ポン
*なめこの味噌汁
*ほうれん草の白和え(ひじきの煮物入り)
*きゅうり金山時味噌のせ


で、無理やりハロウィンを取り入れたの分かります??(笑)

10分くらいで作った「ハロウィン気分ピック」!!
今年はお菓子を作る時間・気力がなかったので、これで勘弁ーーーー(笑)
手抜きでごめんなさいー。
しかもきゅうり味噌の上にってねぇ・・・・
いや、良いんですよ、気分を味わったからね(笑)


皆様は素敵なハロウィン過ごされましたか?

[ 2012/10/31 21:14 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

ブルーな13週

明日から14週になりますが、ちょっとここで愚痴でも書こうかなーと思います(笑)
ストレスフル!!
つまり今日はブルーな日記なので、読みたくない方はスルーして下さいませ。


悪阻が終わったのかもーと体が楽になって、浮かれていましたが・・・
12週はわりと元気やったものの13週に入って、またぐっとしんどくなりました。
嘔吐は結局一度もなかったのですが・・・
匂いや食べ物などは全然大丈夫なままで、何でも食べられます。
でも、胸のムカムカが復活した日もあって、朝・昼がほとんど食べられずに晩ご飯少しだけ食べるという日も。
13週は全体的に食欲があまり無かったですね。
お腹が空いていないのに食べると結局しんどくなるので、食べないという感じですが。


そして、少し散歩も楽しめるようになったのに、また歩くのすらしんどくなったり・・・
スローペースじゃないと歩けない。
どのくらいスローかと言うと、まったり歩いてるカップルに舌打ちされながら追い抜かれるほど・・・
小学生は明らかに苛々してぶつかって追い抜いたりしていくほどです。
一度マシになってから、体調が悪くなるとすごいへこみますね。
お腹も痛い。
腰も痛い。


「明日これをしよう!!」って決めていたことが、しんどくて出来ない。
この毎日が続くとすごくストレスです。
料理が好きなので調理器具も色々あるわけですが、重宝してるルクルーゼの鍋を持つといちいち重たくてお腹が痛くなるし、圧力鍋も中華鍋も重たい。
フードプロセッサーも重たい。
料理が出来ないほどしんどくはないけど、料理をする為に使う気力は半端ない。
でも、今までそんなのを色々苦もなくやっていたので「出来る」事が当たり前。
旦那は優しいので「鍋を直しておいて」と言えばやってくれますが、自分で気が付く人ではありません。
それを嫌がりもせず、ちゃんとやってくれるのですが・・・
毎回毎回頼むのってすごーーーく「私は何も出来ない」って言ってるみたいで、お願いする事すら辛いんですよね。
それに料理中にやってしまわないと、どうにもいかない事が多いので結局自分ですることになります。


洗濯と料理はどうしても毎日やらないといけないので、やらざるを得ないのですが、これだけですごくしんどくなってしまいます。
パソコンに向かうとデスクトップなので椅子に座るのですが、これも長時間できません。
腰痛がひどくなるので、今までみたいにパソコンで色々作業をする事もしんどくなりました。
なので、テレビを見る時間が増えました。
今まではテレビってあまり見なかったのですが、座る姿勢がパソコンの椅子より楽なので。
姿勢をころころ変えるのもすごくしんどくて、洗濯物をたたむのは非常に辛い。
ちょっと膝立ちみたいにするとお腹がピキピキって痛むのです。
元々大嫌いな洗濯なので、余計億劫です。


買い物も結局週に一度朝に行くのですが、昨日は一日腰というか背中がピキピキになって痛くて寝ました。
重たいものを持ちすぎると駄目ですね。
ある程度今までよりは軽くしてるのですが・・・
牛乳とヨーグルトが絶対購入なので重たくなりますね。
幼稚園教諭時代からの腰痛。
今までは整骨院とか行ってマシになってたのですが、妊娠中は軽くストレッチしかできません。
「妊娠中」と伝えてマッサージしてもらう事は可能ですが、お気に入りの整骨院があるわけでもなく、信頼できないのが現状です。



家事は基本的に「絶対誰がやる」とは決まっていない我が家。
でも、専業主婦なのに「出来ない」という事が耐えられない私。
最初ほどしんどくないから全部やりたい。
でも、なかなか体調によって思い通り家事が出来ない。
文句を旦那がいう事は一度もないけど、「出来ない」自分に耐えられないのでストレスフルです。
体調が微妙によくなっちゃうのも考え物ですね・・・
悪阻で辛い時なら「今はしんどくて何も出来ないから」と思えたけど、今は日によって微妙に出来たり出来なかったりなので「さぼってる」感がなくならないんですよね。



ここで愚痴ったので、今日は頑張れそうです(笑)
掃除もしたし、お昼からはカフェに納品に行ってきます!!
なんとか納品準備が終わって良かった・・・

検診:13週4日

今日は13週4日なんですが、二週に一度の検診に行くと何故か「14週ですもんねー」と言われる。
軽く流してましたが、まだ14週じゃないのでは・・・と思っております(笑)


今日のエコー写真はいい感じ!!

いまいち鮮明ではないのですが、正座しながら居眠りしてるみたいな写真です(笑)
血糖値も貧血も何の問題もなく、順調です。
体重も先週より100グラム軽くなってるくらいでした。
妊娠前より3キロ痩せた状態でそのままなので、周囲には「顔が一回り小さくなったと評判です。
中でも旦那と妹は遠慮がないので、「今のままが一番可愛いよ」なんて言ってます・・・
4キロ落ちた状態だと、頬がこけちゃうんですよね。
だから今の体重がベストだそうです。
出産後はこの体重になるように頑張ろうと思ってます。
(TRFのエクササイズDVDを購入して痩せる気持ちでいっぱいですが、出産後そんな時間はどこにあるんだろう??)


「安定期はいつからになりますか?」って聞いてみたら、「来月に入ったらもう安定期ですよ」と言われました。
来月って三日後ですけど???
14週ってとこですが・・・
本とかによると12~15週の間に胎盤が完成して安定期に入るって書いてたから、そんなもんなんかな?
本当の安定期は16週(5ヶ月)みたいですけどね。
16週までに大切な器官とか全て出来上がって、あとはぐんぐん大きくなるだけって先生言ってたし。
でも、まぁとりあえず次から4週間検診になったので一安心*

最初に行った時(妊娠発覚日)に「どのくらいのペースで診察に来るんですか?」って聞いたのよ。
そしたら、「安定期までは2週間に一回、安定期に入ったら4週間に一回」って言われたのよね。
私は専業主婦で初めての妊娠だからこれはありがたかったけどね。
本には4週に一度で大丈夫って書いてたし、病院によるみたいだけど。
私の所は女の先生で、はっきりと言ってくれて感じのいい先生で、気に入ってます*
分娩は出来ないので(うちの市では分娩が出来る病院は総合病院の1つだけでした)、もう少ししたら病院が変わってしまうんだけど・・・
でも、救急対応もしてくれるらしいし、「何かあったらすぐに来てください」って言ってくれるので、それだけで安心できました。
小さい婦人科クリニックなので、待ち時間とかは短いし、薬も処方してもらえるので(処方箋とかで薬局に行かなくて良い)良かったです。



さぁ、納品準備も出来たし、カフェに今週中に行って秋・冬用を納品したいと思います*
その関係で(新作があまり作れなかったので)少しネット販売の商品が少なくなりますが、すみません。
以前アップしていた新作ヘアゴムはもう完成してますが、写真が撮れていないので今週中にはネット販売したいと思ってます*
よろしくおねがいします*

一年記念

すっかり忘れていましたが、どうやら今日は「一年記念日」だったようです。


何のって??


「運転免許」取れた日の[#IMAGE|S16#]




実は、教習所が同じ人でたまたま同じ日に試験受けに行ってた人がいたんです。
試験前は励ましあって、すごく嬉しかったな**
その人と「これも何かの縁だし」と連絡先を交換して、メル友になったんですが・・・
家が近いし、またお茶でも・・・と言いながら、彼女は小さなお子さんがいてて、私もパート始めたりしてバタバタしてて会えず・・・



そんな彼女から今日メールをもらって、「一年前が免許とれた日だね」って教えてもらったんです*
「おぉぉぉーーー!!!」って思いました。

免許はとらないと思っていた昔。(というか持病の関係でとれなかったんですが)
やっぱり、子ども出来たら免許あった方が良いし、お互いの両親の事考えたら免許とってた方が良いよなと思い出した結婚後。
やっと免許とれると思って頑張っていたら、持病の関係で足止めをくらって思い通りにいかなくて、何よりも実技が下手すぎて大変だった教習所。
実技だけが大変かと思いきや、意外と頭も悪くて大変だった試験(笑)。

いやぁ、結構色々大変でしたね。
教習所の中を走るにも道がよく分からずに意味分からない方向に走り出して「どこ行く気?」なんて聞かれちゃったり。
外なんてもう大変。
ブレーキを何回踏まれた事か・・・
「このまま走ってたらぶつかってるけど??」と何度も言われましたね。
いやぁ、ほんまに大変やったけど免許とれて良かった!!
持病も免許とりに行く去年には許可がおりて、二年に一度診断書を持っていかなくちゃいけないけどオッケーだったし。


でもでも、結局この8月末の妊娠発覚から、一度も運転してません・・・
眩暈があったのもあるし、まだまだ慣れない運転ですごい神経使うので、精神的に無理なんです・・・
子ども産まれてから乗ることになるやろけど、ドッキドキやろうなぁ・・・
今は旦那の運転で助手席に乗りながら、色々自分なりに「運転してるつもりで」確認をしてます(笑)


免許とって、少し乗ってからの妊娠でよかったなーと思います。
全く乗ってないままやったら、更に怖かったやろうなぁ。
一年無事故無違反やったので(ってあんまり乗ってないからねー)、このまま頑張りたいと思います!!




ちなみに13週に入って、また体調が微妙です。
むしろ胃腸がですが。
薬で調節はしてますが、便秘と下痢を繰り返すのは同じです。
あと、消化があまり上手くできないですね。
なので日によって食べられたり、食欲が無かったり・・・
今日は旦那の実家に行って晩ご飯(かにのお鍋)ご馳走になってきました*
胸のムカムカはありますが、腹痛はマシになったので良かったです。
多少動けるようになったのもありがたいですね*
体重もほぼ変わりありません。
お腹は相変わらず何ヶ月なん?って思うほどにポッコリしております(笑)
普段はマタニティー用のパンツ(お腹まですっぽりあるやつ)に、毛糸のパンツはいてるので余計ぽっこりです。
冷え性なので、周囲にびっくりされるほど着込んでます。
今はシャツ(長めでお腹までしっかりあるタイプ)、長袖、裏起毛のパーカー又はニット、毛糸のポンチョ又はフリース。
マタニティ長ズボン又は厚めのマタニティトレンカ。
家ではさらに、もこもこ靴下。
「冬になったらどうすんの?」と言われてますが、冬になったら更に着ますよ。
冬はネックウォーマーもするし、湯たんぽ常に持つし、フリースの上にもう一枚フリース着るし(笑)
毎年冷え性なのでそんなもんです。
・・・が、今年はマタニティの洋服もまた買わなくちゃですね。


また妊婦先輩のお母様方、色々良い商品あったら教えてくださいませ*
[ 2012/10/27 22:14 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

小学校の思い出

昨日は旦那が出張やったので、実家に帰ってました*
(と言っても車で5分の場所に実家があるのでしょっちゅう行ってますが・・・)
昨日はお泊り~~♪


で、「あんたの小学校の時の作品集出てきたで。どうする?」と言われてたんですが・・・
カメラを持って行って写真を撮って処分してきました。
小学校の6年間分きっちり置いておいてくれてるのはすごいのですが、紙はボロボロになっているのでデータ保存しかできないなぁと。

いやぁ、結構今見ると面白いものですねー。
これ。なんというかね、普通に可愛い願望を書いてるんですが・・・
妹と6つ違いなんですよね、私。
妹が入学したら、私中学生なんですよねー(笑)
(ヾノ・∀・`)ムリムリ




小学生の時に柴犬を買ってもらったんです。
で、散歩に行ってる絵ですが・・・
首輪がベルトみたいになってるしーーー!!
私の手には袋にアレまで書いて、そこはリアルなわりに犬のバランスどないなっとんねん!みたいな。




これもまた何で遊んでるんかしらんけど、けん玉みたいな玉が明らかに女の子に当たってるでしょ??
これ、多分ですけど・・・
いや、絶対兄と私やん!!
兄はこんな白と黒のボーダーの服よく着てたし!!
しかも兄は玉をあてて、笑ってるでしょ?
めっちゃ意地悪なお兄ちゃんと痛かった私を描いたんでしょうね・・・(笑)
でもこれ、学校で書いた作品集なんですけどーーー。
これ見た先生はどんな気持ちやったんでしょう・・・すみませんーーー。
2つ違いなんで、めっちゃ喧嘩の多い兄妹やったんです[#IMAGE|S8#]
そんな兄も今では優しいおっちゃんです(笑)





なんか雨の日の楽しそうな絵も傘がすごい形で、ちょっと面白いし*






「私の自慢は絵が上手いことです」とか書いてるわりに、「うまくいかないなー」って吹き出しで書いてるし。
いや、むしろちゃんと見たらこの絵逆さま?みたいな(笑)
女の子側から見たら、逆さまに絵を描いてることになってることに気が付いた瞬間「ブフーーー」ってなりました。




意外と自分の絵は面白いもんですね。
色々他にも面白いものはありましたが・・・
(何故か全く泳げない私の「背泳ぎ」してる絵とか・・・)
文集は面白いし、きちんと本になってるので文集は捨てずに保存しておこうと思います。

子どもが産まれたら、いっぱい作品もこうやって振り返られるように置いておいてあげたいなーと思った一日でした*
[ 2012/10/25 14:42 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

体力

日曜日は旦那と散歩に行きました。
以前行って、奈良にこんな美味しいお寿司屋さんあったんやなーと、感動したお店に行ってきました。
ただし、値段の書いていないお寿司屋さんなのです[#IMAGE|S7#]
結構夜行くと恐ろしい気がします。

でも、昼の盛り合わせ(忙しい時はしてくれないかも)は、びっくりするくらいお得です。

内容は日によって違いますが、これで1000円[#IMAGE|S3#]
満腹です。
ちなみに赤だしもついてきます。

とにかくめちゃくちゃ美味しいけど、入るのに勇気のいるお店です。
奈良の「すし一」さんです。
でも、「3000円でおまかせで」とか夜やってくれるみたいなので、今度は夜も行ってみようかなーと思ってます[#IMAGE|S12#]

妊婦は生物ひかえるようにと言われますが、お寿司美味しいよねー。

散歩も最初は元気なんですが、歩いているうちにしんどくなって、旦那に鞄も持ってもらって、それでもめちゃくちゃゆっくりしか歩けなくなりました。そして時々やってくる腹痛。
なかなか思い通りにはいけませんね。
でも動かないと筋肉がなくなってしまって怖いのでちょっとずつ散歩はしたいと思います[#IMAGE|S1#]

今日はカフェの納品準備や新作のニス塗りをしてたんですが、数時間で腰痛が半端ない状態になったので、今から寝ます[#IMAGE|S42#]

まだまだ体力ないなぁ。
ゆっくり出来ることから頑張ります[#IMAGE|S3#]

さつまいものマフィン

昨日は宣言通り、さつまいものお菓子焼きました*

結局スイートポテトに近いマフィン焼きましたよ*
粉系が少なめで、生クリームと卵とバターたっぷり!!
でも次回はバターの量を減らしてみようと思います。
もっと少なくてもいける感じがしたので。
今回作ったのは、かなり簡単ですり混ぜなし!
マッシュさつまいもに溶かしバターと砂糖混ぜて、生クリーム混ぜて、卵とゴマを混ぜて、粉ふるって(ほんまにちょっとなので茶漉しで十分)さっくり混ぜて、焼くだけ!!
正直15分あれば生地は十分できちゃう(笑)
あと20分くらいオーブンで焼くだけだから、焼いてる間に洗い物も出来ちゃうので楽チン!!

チョコチップが賞味期限が切れてるので、大体最近つくるお菓子にはのせてます(笑)




今日の朝ごはんになりました*


中は・・・

こんな感じでしっとりです。



まだまだ残ってるので実家にあげよう!
さつまいものマッシュがまだ残ってるから、またバター少なくしたバージョンで作りたいし。
2人じゃ消費が遅いからねぇ・・・

今日は二回目の衣替えしました。
真冬用の服を出しました。
寒いもん!!
そうそう、アトピーなので毛糸のパンツって持ってなかったんですが(温まりすぎるとかゆくなるので)、あまりにも病院で「温めてください」と言われるので買いました!!
いやぁ、これほんまに良いね!!!
多少痒くなりますが、それより温かくてめっちゃ気に入ってます[#IMAGE|S16#]



毎日旦那が帰ってきたら、今日一日の報告をするのですが(毎日話し相手がいないので、旦那が帰ってきたらとめどなく喋っちゃいます)その時に

私:「今日は洗濯してん」
夫:「偉いやん」(そう、常に旦那は褒めてくれます。私のヤル気の源)
私:「ん??あれ???私、干したっけ??」

・・・と。
昨日は洗濯を回したまま、お腹が痛くなって寝てしまって、干し忘れるという最低な嫁っぷりを発揮しちゃいました。
ごめんよ、洗濯物ーーーー!
なので、今日は朝からもう一度洗濯回して干しました!!
今日は朝から洗濯に衣替えに、めっちゃ働いたーーーー!!
旦那に褒めてもらおーーっと[#IMAGE|S3#]


さぁ、今から休憩ーー。
腰痛くなってきたし、休憩しなくちゃ(笑)。
そう、明らかに「めっちゃ頑張った」と言ってる割に休憩の方が何倍も長い時間なのです[#IMAGE|S37#]
そんなもんです。
皆様も楽しい休日を***

3ヶ月(11週)までの食事まとめ

妊娠中の食事私の場合ですが、簡単にまとめておきます。
ちなみに私は月経が28日周期ではないので、
最終月経から48日目に5週目入ったところと判断されました。
28日周期の人なら7週とかやと思うので、自分的には「まだ5週なんや?」って感じでしたが(笑)

5週目    和食中心→悪阻始まってゼリー・パン・果物がメインに。
6~8週目 さっぱりしたものしか食べられない。(パン・果物・ポン酢味・お寿司など)
9週目    胃腸が弱って、毎日鍋・雑炊・りんごのみ。
10週目   食事量は相変わらず少ないが、食欲が出てきて好きな物を少し食べる感じに。
11週目   普段どおり食べられるようになったので(量も質も)栄養の偏りがないように食べる。

という感じです。
9週目の鍋が続いたときはまじで辛かったです。
・・・が、地味に毎年秋に胃腸がだめになって、おかゆばっかりとかなるので仕方ないですね。
で、その反動で10週目は結構「あかんやろー」っていう食生活(笑)

10週目の食事写真
(ちなみに旦那と2人で食べてる分が写ってます。私の食事量はとっても少ないです。)

白米はまだ食べられなかったので、どーーーしても食べたかったステーキ!!
外食できるほど量が食べられないので、家でステーキしちゃいました。
旦那がジャポネソース作ってくれたので、それと、塩で*
塩でステーキ食べるのがめっちゃ好きなんです。
ポテト大好きなのですが、油で揚げると油とりすぎよね、と旦那が配慮してくれて「ウォーターオーブン」で焼いてくれました。ほくほく美味しいーー!!



刺激物はよくないと分かっていましたが、とにかく味の濃いものが食べたかったので、調味料いつもより控えめの「マーボー豆腐」とサラダ!(旦那作)
白米ちょっとだけ食べました。(お茶碗には普通に盛ったけどそんなに無理やったな)




旦那の作ってくれた焼き豚とレタスとチーズのホットサンド!



鍋食べながらどうしても食べたかったけど我慢してた「たこ焼き」(笑)



こんな感じで結構好きな感じに食べました。
そして、ちょっとお胃腸を休ます為に鍋としらすおろしとかも食べたりして・・・



11週に入ってからは、気持ちも落ち着いたので(笑)というより食べられる量が増えてきたので、少しだけ栄養を考えて食べるように。

*コロッケ
*レタスと海草のサラダ
*白米
ちなみにカフェインの入っていない麦茶を温めて基本的には飲んでいます。
紅茶はミルクティーにしてホットで一日一杯までに一応してます。(無糖でね)



*かきあげ(消化しやすいように大根おろしたっぷりのてんつゆにしました)
*ほうれん草とベーコンの炒め物
*じゃこと大根おろし





*秋刀魚
*じゃこと大根おろし
*なめこの味噌汁
*白米




*いんげんと長芋の牛肉巻き
*レタスとじゃこのサラダ
*なめこの味噌汁
*茶碗蒸し(写ってないね(笑))



という感じで消化を助けて欲しいので大根おろし食べすぎですが(笑)、揚げ物もちょっと食べてたので今日・明日はまたさっぱりとお鍋になります。
お鍋で胃腸を時々調節しながら、旦那の食べたいものを取り入れながら、基本的には温かい食事を心掛けていきたいと思います。
今は整腸剤(病院で処方してもらったやつです)飲んでいたら、わりと良い感じです。
ただ腹痛は基本的に毎日ありますが、なんとなくマシな日も増えてきました。
毎朝ヨーグルトを基本的に食べてますが、冷たいとお腹痛くなるので冷蔵庫からちょっと出して冷たすぎなくなってから食べてます。
便秘と下痢を繰り返すと、何が良いのかよく分からなくなりますね。
とにかく「温かいもの」ってとこで落ち着いちゃうんですが。
便秘だけなら食物繊維が豊富なものとか、ヨーグルトとか色々あるんですが。
下痢で胃腸が弱ってる時は食物繊維は禁止ですしね。

もうそろそろ4ヶ月に入るので、少し安心です。
でもお腹を常に温めて、もう少し安静に過ごします♪
今のところは血液検査も毎回の尿検査も何も問題ないです。
(相変わらずの低血圧ですが、それも今までと変わりは無いので大丈夫みたいです)
[ 2012/10/17 11:34 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

検診:11週4日

今日は二週間に一度の妊婦検診*
二週間もーーほんまに「ちゃんと生きてるんやろか??」と毎日不安でしたが、元気でした*


私の行ってる婦人科は安定期に入るまで二週間に一度の診察です。
病院や症状によって違うみたいだね??
多分私は心配で仕方ない感じが前面に出てるので(笑)、胃腸以外は何も心配がないのですが「じゃぁ2週間後に来る?」と聞いて下さるので「はい!!」という感じですね。
まぁ持病があるからってのもあるのかもしれませんが。

今日もらったエコー写真

頭が下らしく、手足がこの写真では良く分かりませんが折れ曲がってるやつでしょうねー(笑)
どうやら、ものすごくぴっちり成長しているらしいです。
「1ミリの狂いもないくらい同じ間隔(?)で成長してるよ」と言われました。
まぁ、私が腹痛があって心配だったけどちゃんと成長してて良かったです。


でも、今日は看護師さんに「悪阻はいかがですか?」って聞かれたので
「なんだか終わったみたいです」と答えたら、「えー?まだ12週くらいなのに?16週くらいまではあるはずですよ」って言われました。
内診の前の血圧とか体重はかってる時に言われたので「赤ちゃんのトラブルで悪阻がなくなったの?」とちょっぴり不安になりました。
まぁあの発言は今もよく分からないですが、悪阻は程度が違うけど16週くらいまであるってことでしょうね。
私は幸いにも早い段階でとても軽くなったということでしょう。

もう今は食事量も今までくらい食べられるようになりました。
体重は妊娠前-3キロでとまりました。
ここ1週間くらいはちゃんと食べてるけど、ずっと同じくらいの体重なのでそういうものなのかな?
-4キロの時は正直顔がちょっとこけてましたが、今は健康そうな顔に戻りました。
匂いが駄目なものもなくなったし、何でも食べられます。
(お腹をすぐにくだすので冷たいものは極力食べませんが)
歩いたりするのもすごくスローじゃないとしんどかったのも、今は普段くらいのスピードで歩けます。
長時間は疲れちゃうので、休憩しながらしか動けませんが。
・・・という症状で悪阻が終わったという風に思っていたのですが、軽くなったというのが正しいのかもしれません。


下痢と便秘で腹痛は常にあるので、自分で調節できるように漢方薬などを処方してもらいました。
お腹はかなり厳重に温めてますが、とにかく冷えないように「温かい物を食べてください」と。
これ毎回言われるなぁ・・・
ほんまにこれから寒くなる時期で良かったわ。
いやぁ、ほんまにまだまだ腹痛とは戦わなくちゃいけない気がしますが、頑張ります*
そろそろ湯たんぽも使わなあかんなー。
何より毎年必ず風邪はひいてたので、それは気をつけなくちゃですね!!
うがい手洗い徹底してますよー。
でも、旦那がすぐに体調崩すので大変です。
旦那も手洗い・うがいしてるのになー。すぐに無理するからなぁ・・・
今年は今までで一番体調に気をつけてもらわなくては!!


旦那実家からモーツァルトのCD頂きました*
地味に私もクラシックとか久石さんのCDとか買おうかなーと思っていたので嬉しいです。
今日先生にも言われましたが、今は良い景色みて、おいしい空気を吸って、良い音楽聴いてるのが一番!と。
動くのも今は無理のない程度に散歩とかくらいにしておいてくださいと。
なので旦那と週末はできるだけ自然の多い場所にちょっと散歩しにいこうと思います*


新作も作りたいと思いながらも、粘土作品は体調の良い日にしか作れないので、のっそりスピードですが頑張ります*なかなか腹痛が全くないという状態があんまりないので・・・
集中できないんですよね。
折角作るならバッチリ集中して作りたいので、楽しみにしてくれてる方ごめんなさいー。



妊娠中の心~初期(11週まで)まとめ~

はい、悪阻も終わって今は食事量も今まで通りに戻りました。
なので、このへんで一度妊娠中の気持ちを書いてみようかなーと思います。
妊娠中の人それぞれの考え方があるので、参考になるかはわかりませんが「こんな気持ちの人もいるんだな」くらいに1人の意見をして受け止めてもらえたら嬉しいです。
未婚の友達も多いので、「妊娠した時ってどんな気持ちなんやろう?」って分からなくて、対応に困る人もいると思うので、とりあえず私の場合を書いてみることにしました。
また、持病との関係もあったので私と違う病気でも持病で悩んでいる人の小さな希望になれば・・・と思ってます。


*精神的に常に不安定
妊娠中ってすごーく精神的に不安になります。
ホルモンとか体の内側の変化ももちろんあると思います。
女性なら分かると思いますが生理前・生理中って苛々しやすかったりしますよね?
あれの強いバージョンです。
また、いきなりお腹が大きくなるわけじゃないので赤ちゃんの存在を物理的に感じる事はありません。
なので「赤ちゃんは元気なのかな?」と常に不安です。
流産も色々なパターンがあるので、出血や腹痛などの兆候がなくても急に赤ちゃんが静かに死んでいる場合もあると聞きます。
また、色々な体の変化があり、どれが病院に行くほどの症状なのかの判断が難しいです。
自分だけのことなら「まぁ大丈夫やろう」と思えても、自分の行動で赤ちゃんがどうなるかわからないと思うと慎重になります。
そういう不安を常に抱えながら過ごしているという状態なので、精神的に不安です。



*暇
私は悪阻が軽かったので、とっても暇でした。
ただ、体調は悪いから何かをする事はできません。
(匂いが駄目なものも多いので移動も簡単ではありません)
歩くだけでもすごく疲れるのでちょっとの買い物もすごいしんどいです。
でも、一日中寝ていられるほど眠たいわけでもありません(笑)
姿勢も長時間座ってられなかったりするので、横になってる時間が長かったです。
でも寝れない→小説を読む→目が悪くなる  という感じでした。
なのでメールや電話はありがたかったです*
でもなかなか「どういう状況だろう」って分からなくて連絡できない気持ちは分かるので、こちらから連絡して返事もらえるくらいで友達は十分だと思います。
私は親・妹とよく連絡をとって暇を潰していました(この言い方はどうなんだ?(笑))



*妊娠報告のタイミング
未だに個人的に連絡をしていない人はたくさんいますが・・・
皆さんそうだと思いますが、とってもとっても悩みました。
私の場合・・・
妊娠発覚直後に旅行の予定を入れていました。
無人島・北海道。
また、飲み会やら会おうという予定・粘土教室開催なども色々入っていました。
それを全てキャンセルしなくちゃいけません。
その時に「誰にどう報告するか」というのが、非常に悩むところです。
妊娠ということは私達夫婦も待ち望んでいた事であり、友達は基本的にその状態を知っています。
「流産の可能性は1割以上ある」という現実。
流産したという報告をする事になった時の事を考えると、誰にも言いたくないものです。
「体調悪いから」なんて言って今回断る事は簡単です。
でも私は専業主婦です。常に時間があることは皆が知ってます。
次にまた誘ってもらっても近い時期なら断らなくちゃいけません。
また、私達夫婦が主催して毎週バドミントン(サークルのようなもの)をしています。
それに急に「体調が悪くてこれからずっと参加できない」というのは不自然すぎる・・・
などなどの理由から、早いながらも報告をしないといけない人・チームがありました。
そこで、会う予定がある人・現在進行形で誘ってくれてる人・バドミントンのチーム・粘土教室の参加者に報告をさせてもらいました。(妊娠発覚から徐々にですが、発覚したのは5週目ですが7週目までに報告しました)
また、その後も色々なお誘いを受け、その都度ご報告させて頂きました。

◎報告したときの周囲の反応
その時に言われて嬉しかった言葉は
「おめでとう」「お大事に」「無理せずゆっくりしてね」などなど普通に喜んでくれたり、体をいたわってくれた言葉は素直に嬉しかったです。
言われて少し辛かった言葉は
「安定期入る前やからおめでとうって言っていいのかな?」「まだおめでとうとはいわれへんけど」という言葉。
もちろん言った人の気持ちは分かりますよ*
でも、私にとってもし流産したとしても「赤ちゃんがお腹の中に今いてくれて嬉しい」という気持ちは変わりません。流産したからといって「そんなんなるくらいやったら妊娠したくなかった」なんて言うわけないです。
なので普通に「おめでとう」って言ってもらったら素直に嬉しいです。
ですが、こういう言い方をされると「安定期入ってないのに連絡してこられても困る」というイメージになってしまって「安定期入ってから言って欲しかったんやろうな、申し訳なかったなぁ・・・」という気持ちになりました。
あとは「適度に運動してね」という言葉。
悪阻が軽いといっても歩くのすらしんどい状態で、初期は運動は基本的にできません。
初期に良いとされている運動はウォーキングくらいです。
出産経験のある方の発言だったのでドキッとしてしまいました。
ゴロゴロしてたらあかんのかな?とか思ったり。多分「徐々に」という意味で使われたのだと思いますが。




*持病
私の場合、もちろん幼稚園教諭を7年していたことからも分かるように「子どもが大好きで子どもが欲しい」という思いはたっぷりありました。
が、私の持病の薬(これは一生飲み続けないといけない薬となります)の影響でリスクが高かったのです。
妊娠のリスクがほぼない新薬が出来たのは私にとって奇跡的なタイミングでした。
持病の病院は遠いのですが(車で一時間以上かかります)総合病院なので、そちらに通う覚悟もしていたのですが、主治医から「持病の方は何も心配ないよ」と言ってもらい、結果的には家から近い産婦人科に通う事になりました。(もちろん細かな注意点や後期には頻繁に持病の病院にも行かなくちゃいけないのですが)
新薬が体に合わなければ(以前リスクの低い薬を試して体に合わなかったことがあったので)、旦那と一生2人で生きていく人生になるかもしれないという気持ちもあったので、本当に新薬が体にあって嬉しかったです。




*妊娠のタイミング
今思えば全て良いタイミングだったのではないかなと思います。
結婚して5年。
旦那との2人の時間も十分満喫しました。(もちろんおじいちゃんおばあちゃんになるまで楽しみは続きますが)
一年半ほど前に仕事を辞めて、車の免許を取って、パートをしてみて社会を少し知って(幼稚園って天国のような職場だったので、普通の職場を体験しました(笑))、新薬が体に合ってすぐの妊娠。
旦那は結婚した最初は子どもが欲しいという感じではなかったのですが、少しずつ変わってきて、今が夫婦2人にとって「欲しい」という思いがいっぱいになった時期だったように思います。
旦那も妊娠が分かった日には私の好物の「クラブハリエ」のバームクーヘンを買ってきてくれて2人でお祝いしました。
旅行や粘土教室の開催の中止など、ご迷惑をお掛けしたのはもちろん申し訳なく思ってますが、多分予定がまっさらの数ヶ月とかって現実的にありえないので、どこでも誰かに迷惑はかかってたと思うので・・・




*旦那の支えへの感謝
正直、これは本当に大きかったです。毎日なのでね。
家事をしてくれるのはもちろんのこと、精神的な支えとなってくれました。
「できないからしてあげる」という態度でしてくれる旦那さんは結構いると思います。
でも、「するのは当たり前」という態度でしてくれる旦那はなかなかいないのではないかと思います。
そういう気持ちって結構感じとってしまうものです。
例えば「洗い物してあげよか?」なんてもってのほか、「洗い物しよか?」も「してあげる」感があります。
そういうのも旦那は何も言わずに勝手にしてくれます。
(もちろん私も何が出来て、何が辛いかは細かく伝えますが、伝えるだけで「なるほど。分かった」って言ってくれてその後は何も言いません)
仕事は今までと同じように当然ある中で、買い物・炊事・掃除・ゴミ・・・と。
何より大変なのは料理。
毎日食べられるものが変わってしまって「今日は食べられるけど明日は何が食べられるかわからない」状態。
なので買い物して旦那が作ってくれた物も食べられたり食べられなかったり・・・
それでも毎日対応してくれて、買ってしまった私の食べられない食材を使って自分のご飯を作って、私の食べられるご飯も別に作ってくれる日も何度かありました。
それでも文句ひとつ言わずに、頑張ってくれました。
むしろ私の方が「もー折角作ってくれたのに食べられない・・・」とブルーになったりして、「仕方ないよ、残りはまた僕が食べるから」と励ましてもらってました。
また本ばっかり読む私に、大好きな作家さんの小説もいっぱい買ってくれました。
少し元気になったら散歩にも付き合ってくれました。





こんな感じでしょうか。
まだまだ不安はありますが、そろそろ11週目に入ります。
ちゃんと赤ちゃんが元気に育ってくれてたら良いなーと思いながら、過ごしています。
今日ももう結構普通に動けるようになったので、少しずつ頑張っていこうと思います*

