ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友達からの葉書

実は昨日は小学校からの友達から葉書が届きました。
本人いわく「あまりにも遅すぎる残暑見舞い」だそうです(笑)


イラストレーターをやってるお友達です。
こんなに可愛い女の子を描くのは、とっても優しい男の子というのが意外な事実ですが(笑)
「吉尾一(よしおはじめ)」といいます。
名前で検索してもらったら色々作品が見れるかと思いますが・・・

彼はなんとも不思議な柔らかい雰囲気を持っていて、お洒落さんで私の心をぐっと掴むような物を持ってます*恋愛的なものは何も生まれませんが(笑)、非常に尊敬できるお友達です。
「可愛い!欲しい!」って思うけど、身に付けるには相当センスが必要やなーと買わないような物を身に付けてる。私なら頑張って買っても部屋に飾ってるだけになりそうな物が似合う。
かと思いきや壊れた眼鏡を補強して使ってたり、意味不明なところもありますが(笑)


彼のイラストも私は大好きで、すごく可愛かったり綺麗だったりするんだけど、ちょっとグロテスクな所もあったりして、そこがまた魅力的なわけです。

彼自身は非常に穏やかで、(もしかしたら怒ったところとか見たことないかも・・・)優しくて、面白いけど、非常に気を使うというか繊細な心を持ってる人なのです。
でも世渡りはすっごーーーーい下手やなーと思います(笑)
そんな彼を私はとっても応援してます*
良かったら応援してあげてくださいませ*

葉書一枚ですごーーーく幸せな気持ちになりますね*
メールとかも良いけど、やっぱりこういう手書き(このイラストの裏にメッセージが書かれてます)の葉書とか手紙ってわくわくして嬉しいね*
部屋に飾ろーっと[#IMAGE|S16#]
[ 2012/09/29 12:06 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

検診:9週1日

本当は来週の火曜日あたりに検診行くはずだったのですが、お腹が痛くてどうにもいかず本日病院へ行って来ました。

結果的には赤ちゃんは元気でした。
すくすく成長してました*
実は妊娠した時もお腹が痛かったのです。
というか継続的にずっと痛いのです。
でも赤ちゃんは元気って言われたし、こんなもんなんかなーと思ってました。
便秘になったりもしたので。

でもやっぱりお腹が痛いのは、あんまり良くないということで原因はよく分かりませんが、多分胃腸が弱ってるかそんな感じなんでしょうね。一応お薬を処方していただきました。
もともと年齢的なものなのか数年前から急にお腹が弱くなって、基本的に妊娠前からお腹が痛いのは結構当たり前やったんですよね。
コーヒー1杯、牛乳1杯、カレー(ナンと食べるようなスパイシーなやつ)、アイスなど食べたり飲むとすぐに下痢・・・みたいな。
だから極力とらないようにして、時々覚悟して飲食するみたいな(笑)
でも、妊婦にとって下痢はよくないということなので冷たい飲み物は極力飲まずにしてました。
温かいほうじ茶とか麦茶とかね。

なのに、野菜不足かなーと思ってたら旦那がカレーを作ってくれたので食べたのです。
それが良くなかったのかもしれませんね。下痢になっちゃいました。
今までは家のカレーは大丈夫やったので油断してました。
これから極力香辛料は避けようかなーと思います。


で、今日もらったエコー写真を見ると・・・
ちゃんと頭と体と手足が出来てる!!!!!
2頭身やけど(笑)


でも、予定日が変わってました。
前回より遅くなってたので、9週目5日とかのはずが、本日9週目1日目ってなってました。
なんとなく安定日までまたちょっと伸びた気がして嫌な気持ちにもなりましたが、それ以上にエコー写真の赤ちゃんが大きくなってて嬉しいです*
予定日が5月2日に。
ゴールデンウイーク前やったら旦那も出産後が休みで良いなーとか思ってたけど、まだ予定日は確定じゃなさそうやし予定日が確定しても「予定」やからわからないもんね・・・
でも5月って良いねー*
爽やかな時期だー*それまですくすく成長してくれますように・・・

衣替え

涼しくなってきましたね。
私は少し体調が悪い日が続きました。
昨日は旦那が火曜市あるし・・・と休みをとってくれていたのです。(北海道旅行が行けなくなったのでその分の休みを小分けにとってくれてます)

なのに、体調がとっても悪くて一緒に買い物も行けず、洗濯くらいしようと回してから起きてられないほどしんどくなってしまって、結局干すのも旦那に任せて寝てました。
そしてお昼には旦那がオムライスを作って起こしてくれたのに、気持ち悪くて食べられず・・・
悲しくなってしまいました。
本当は昨日休みをとってくれていたので衣替えを手伝ってもらって・・・と思っていたのに、結局一日体調悪いままで(夜にやっと元気になったのですが)衣替えも出来ず、旦那が折角作ってくれたご飯も食べられず、一日寝ているだけの自分がすごく嫌になりました。

晩ご飯はなんとか食べられたのですが。
相変わらずお米が食べれません。パンと食べるか、おかずだけか・・・
和食も食べられないのでパンでも困らないんですが・・・
体調が悪い時はこんにゃくゼリーだけ食べてます。

昨日は旦那がカレーも作ってくれました。
カレーやったらご飯食べられるかな??
まぁパンでも良いか。

そんなこんなで晩ご飯も元気な時だけ作るだけだし、一日寝てる日も結構多かっただけに気分が落ち込んでしまってました。
でも旦那が「普段家事を頑張ってくれてるから、僕も今手伝うだけやで。普段からさぼってる人やったら手伝わへんしー」って言ってくれました。
「最近料理全然してなかったなーって思ったわ」とか言ってくれます。
えぇ、そりゃあ私が専業主婦になったし、料理大好きやから他の事はお願いしても料理はそうそう「作ってほしい」とは言わなかったからね。
そうやって励ましてくれて、料理・掃除・片付けなどずーーーっと頑張ってくれてる旦那に感謝!!
しかもそれを当たり前と思ってくれてる旦那様なので、ほんまにありがたい。


昨日夜に秋物を入れてるケースを出してもらったので、今日は朝から洗濯して、衣替えもしました*
今日は何故か昨日と全然違うくて、体調がとっても良かったので頑張れました*
あーーー良かった!
体調が波がありすぎて予定が立てられません・・・
今は体調の良い時は頑張って、体調の悪い時は寝て過ごす。
とりあえず来週の診察の日は体調が良いと良いなー*
[ 2012/09/26 10:32 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

プレゼント

そういえば、仲良しのお友達の誕生日にその友達とのアルバムを作ってプレゼントしました。
そして、また仲良くしていただいているお兄様の誕生日にも同じようにアルバムを作ってプレゼントしました*

私達夫婦が付き合う前から一緒に遊んでいたグループの1人で結婚してからさらに仲良くしてくれてる女友達。そして、私達夫婦が開催しているバドから仲良くなった方。
この2人は私達夫婦と一緒によく旅行に行ってくれている2人です。
なので写真が膨大な量でしたが、感謝の気持ちを込めて作りました。

で、女友達の分は全く写真撮らずにプレゼントしてしまいましたが、お兄様の分は写真撮ってみました*
モザイクなど入れてよく分からないように加工したのでちょっと雰囲気だけ載せてみます*

こんな感じで日付とコメントなどと共に写真を貼っていってます*


あと、車大好きな方なので最初のページには乗ってはる車を画用紙で作りました。



こんな感じでこまごま作って、ほぼ作り終わったときに妊娠発覚。
だったので、ギリギリセーフで間に合いました*
とってもお世話になってる2人の誕生日にささやかながらも心を込めたプレゼントを作って渡せて満足でした*
多分妊娠してからだとそんな余裕もないし、作れなかったと思うのでタイミングもバッチリだったかなと[#IMAGE|S3#]


そんなのを作ってるのを聞いて母の友達でこれまたお世話になってる方が、リアルじゃなく可愛くイラスト風に似顔絵的なものを作って欲しいって連絡をもらいました。
よくある自分の画像を貼る所(MIXIやFACEBOOKとかのトップ画像みたいな)に使いたいとのことで。
結局7つくらい作って、選んでもらいました。
最終的にはこの顔じゃないやつ選んでくれたんだけど、全く同じやつ載せるのもどうかと思うので違うやつを(笑)

こんなイメージでお花の似合う可愛い方なのですよ*
リアルなデッサン的なものも描くのは好きだけど、こういうイラストって感じのものも好きだったりします*

まぁ今はちょっと体調悪いので、これもタイミング的にセーフやったけど*


ここ最近は正直食べられる種類が減ってきて、パンばっかり食べてます。
そして動くとすっごく疲れるのでちょっと動いてめっちゃ寝て・・・の繰り返し(笑)
でも衣替えしなきゃですねー。急に寒くなってびっくり!!
皆も風邪ひかないように気をつけてね!!
最近寝すぎてちょっと寝れない時もあるので、また小説を読みまくってます。
旦那がいっぱい持ってるのでそんなに困りません(笑)
すると視力が悪くなった気がします・・・
眼球運動でもしなきゃね!!

もぐもぐ

今日は旦那の実家から大きな箱が届きました!

梨が12個!!
(写真は10個ですが)

多分私の食べやすい物を考えて、梨を送ってくださったのでしょう[#IMAGE|S16#]
わーい!
毎日でも食べたい梨!!
嬉しいなー*
便秘にも良いらしい*


で、今日は朝から洗濯を3回もしたのでかなり疲れました・・・
というか腰痛がすごいのよね。
かがんだりしたら、すっごーーーーい痛い[#IMAGE|S8#]


でもゆっくりして(夕方はマタニティーの服を買いに少しだけ出かけたけど)元気回復したから、晩ご飯作りました。
と偉そうに言ってるけど、旦那が大根おろししてくれてたから調味料を足して豚肉漬けといて、焼いただけ(笑)

最後にかいわれをのせただけ~♪
ご飯も白米が食べにくいから、梅ご飯でちょっとさっぱりしてみました。
・・・が、やっぱりご飯は食べにくくてちょっとしか食べられなかったな。
でも大根おろしはさっぱりしてて食べやすかった[#IMAGE|S12#]
これはね、大根おろしにしょうゆ・みりん・かぼす(レモン)果汁・ゴマを混ぜた感じです。
簡単でさっぱり美味しい[#IMAGE|S3#]


ご飯がモリモリ食べられる日と、全然食べられない日とあるけど、食べられる日があるだけマシだねー。
そして食べられない日は旦那が勝手にご飯食べてくれるからありがたい*
食べられない日は作るなんてとんでもないからねぇ・・・
というわけで、わがまま放題今は過ごしてます。
妊娠してから持病のことがあって病院探しとか色々不安もあったけど、「イライラしたり怒る様な事」が1つもない環境を周囲が作ってくれてることに感謝です。
[ 2012/09/19 20:08 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

検診:8週2日

今日は朝から妊婦検診行って来ました*
うちの市は妊婦検診の費用も補助があります。
多分、市によって違うんだよね??
で、母子手帳もらった時に補助券を頂いたので今回から使えたんです。
病院もそれを知っていたので今まで血液検査とか費用のかかるやつは待っててくれた感じですね。
で、今日は採血やらもして頂きました。
エコーで見てるときに
「元気そうですよ」と言ってもらうとほっとして「あー良かった!!!」って気持ちでいっぱいになります。
写真を今日と前回頂きました*
日記に綺麗に保管してます。
毎日体調が全然違うので、食べたものや排便、旦那がしてくれた事など毎日日記に書いております*
今まで日記を書く習慣が無かったのですが、不安や喜びなどそのまま書いてストレス発散にもなって良いかなーと思ってます。
あと、妊娠中持病の薬は確実に飲まないといけないので確認にも使っています。


今日分かったのは現在8週2日目だということ。(今までは大体・・・という感じでした)
予定日が4月28日になること。

私も旦那も1・2月生まれで、1~3月生まれって小さいとき嫌やったよねーと言い合っていたので、4~5月生まれとかやと一番良いよねと言っていただけに、なんて思い通りなんだ!!って感じです(笑)

とりあえず今のところは問題なく元気そうで安心しました*



梨はもともと好きなんですが、妊娠中も食べやすくて毎日でも食べたい梨!!
時期がやってきましたね*
「幸水」「豊水」あたりが好きで「20世紀」とかはそんなに好きではないのですが・・・
こないだ「あきづき」という種類が売られていて、なんとなく美味しそうだったので購入してみました。

甘くて美味しかったです!!
梨万歳ーーーーー[#IMAGE|S16#]

秋の味覚

先日致しましたご報告を見たお友達から沢山心優しいメールなど頂きました*
本当にありがとうございます*

私は仕事柄流産の話も実は結構リアルに聞いているので、1割という数字がリアルなんですよね。
なので、まだまだ不安いっぱいですが今とっても幸せなのには変わりはありません。
一緒に喜んでくださった皆様、ありがとうございます[#IMAGE|S16#]


というわけで、まだまだ悪阻真っ只中。
な時期ですが、地味に昨日から食欲が普段通りに戻りつつあります(笑)
でも、食べやすいものしか食べてません。
さっぱりしたものはとっても食べやすくて、しょうゆよりもポン酢。
煮物などは食べにくいけどしょうがを効かすと少しマシ。
ご飯よりパン、お寿司。
果物も甘い桃やマンゴーよりもグレープフルーツや梨。
冷たい飲み物・アイスは下痢になるから禁止(笑)
麺類は全然食べたくない。
味噌味がちょっと苦手。
鶏肉が食べにくい。
みたいな感じで徐々に今の食べやすい物などを自分なりに考えて食べてます。



オムライスは食べやすかった*

お寿司は美味しい*



今日はちょっと元気になってきたので、旦那と買い物デート!
秋刀魚が刺身もいける新鮮なやつが5匹398円やったので、今日は秋刀魚ーーー!!!

お昼に旦那が秋刀魚丼作ってくれました*
寿司酢をたーーぷり以前に作ってて良かった*
市販の寿司酢は旦那は食べられないので。
魚さばくのが大好きな私ですが、今は匂いが駄目なのよね。
おろせないので、旦那にやってもらいました。



晩ご飯は焼き秋刀魚♪
大根おろしとポン酢やと食べやすい。
鶏ごぼうご飯の鶏が食べにくいので、鶏だけ旦那にあげたけど(笑)
あと、牛肉とごぼうとこんにゃくの佃煮は生姜を効かしてあるので食べやすい。
今日はこんなにモリモリ食べられました。
本当なら味噌汁も欲しい所だけど、味噌が苦手な今は味噌汁も苦手なのです・・・


妊娠してからあまり食べられなくなって体重が2キロ以上落ちてしまったんですが、便秘がひどくお腹がぽっこり・・・
まだまだそんな時期じゃないのに(笑)
プフフーーー!!

今は腰痛がひどいのと、匂いに敏感すぎます(笑)
なので台所が臭いと洗い物すらせずに、ひたすらぐうたらしてます。
一番嫌いな洗濯は良い匂いなのでやってます*
食器の後片付けとお風呂掃除、買い物は基本的に旦那の仕事になりました。
食事の準備は元気な時だけやってます。
少し外に出るだけですごく疲れて、歩くのもめちゃくちゃスローじゃないと吐きそうになります。
あと、人がいっぱいのところに行くと匂いが駄目で気持ち悪くなります。
なので、今は無理なく旦那に甘え、実家に甘えながらのんびり過ごしてます*
安定期に入ったらもっと色々出来る事が増えると思うので、それまでは甘えまくります♪

というわけで、悪阻はそんなにひどくなく結構元気です*
妊娠報告したので、こうやって近況報告もさせてもらおうと思います。
[ 2012/09/16 21:36 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)

ご報告

実は現在妊娠7週目です。
この場で報告するか悩んだのですが、まだ友達にも報告をあまりしていないので・・・

ですが、ブログを続けていくにあたって「体調悪いみたいだけど大丈夫?」と心配してくださる方もいるので、ブログでご報告することにしました。
ここのところの体調の悪さは妊娠の悪阻だったりするので、体調的には大丈夫です*
ですが、まだまだ初期なので普通に流産の可能性も1割はあります。
今はとにかく安静に過ごしていますが、暖かく見守っていただけたらと思います。

カフェでの委託販売はそのままさせて頂きます。
ネット販売もそのままさせて頂きます。
ですが、オーダーは中止させていただきます。

もし体調が悪い場合は時間が少しかかるかもしれませんが、できるだけ今までの条件でさせていただきます。



そして、粘土教室の準備もだいぶ進んでいた時に発覚した妊娠。
粘土教室は今月開催予定でしたが、中止させて頂きました。(連絡済み)
カフェの奥様からは、またいつでも出来るときにしてもらったら良いですよと暖かいお言葉を頂きました。
なので、いつか出来たら良いなと思っています。
ご迷惑をかけた皆様、すみません。
そして皆様優しくお声を掛けてくださってありがとうございました。


私は妊娠とってもしたかったので、非常に嬉しい気持ちでいっぱいです。
この幸せな気持ちを作品に生かすことが出来たらいいなーと思っています。
少しずつでも作品を作っていきたいと思っていますので、暖かく見守っていただければ幸いです。
[ 2012/09/12 10:58 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)

オセロ

最近家事をめちゃくちゃ頑張ってくれてる旦那様に感謝の気持ちを込めて南瓜クッキー焼きました。
旦那の一番の好物です(笑)
前に生地を作って冷凍していたので、丸めて焼いただけですが(笑)

こんなやつです。
写真は昔のやつですが・・・
今日はプリッツではなく、チョコがトップについてる感じです*



夜旦那が帰ってくると、今日はオセロを久しぶりにしました。
昨日は大人用積み木を一緒にやってもらいました。
オセロがかなり良い感じに戦えました!

どっちが勝ったか分かります??
1つの差で私の勝ちでした!!!
イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ


ご機嫌です。
明日は持病の病院の診察日でございます。
お母さんに車乗せてもらって行ってきます!
お母さんとゆっくり話出来るので楽しみ~♪

久々更新

はい、お久し振りです。
ちょっと体調不良のままなので更新が、まったりですが生きてます[#IMAGE|S3#]

パソコンを立ち上げる気力がないので、携帯からの更新です。
だがしかし、携帯で文章を打つのが苦手というか遅いんですよね[#IMAGE|S7#]


とりあえず、たまに更新したいなーと思います。
最近真ん丸のゴーヤが我が家にできて可愛くてたまりませーん[#IMAGE|S10#]
とるのがもったいなくて、観賞用になりつつあります[#IMAGE|S12#]
[ 2012/09/07 12:17 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

