ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の晩ご飯

はい、ちょっと体調不良が続いてますので更新が遅めですみませんー。
アレルギーは落ち着いたようで、一応鼻水・喉・目はマシになりました*
心配してくださった皆様すみません。

でもまだ体調がいまいちなので、作品はゆっくり作っていきたいと思います*


というわけで、最近の料理でもアップしようかなーと思います*

めんつゆを作ったのでおそばも食べます*
とろろそばが好きー*
週1の買い物なので野菜は、こんな感じで漬けたやつとかも結構作ります。
生だと傷むのでね。
この日はきゅうりの中華風漬けと、オクラのポン酢漬けですね。




海老とほうれん草とえりんぎのパスタ
これは「日記・つぶやき」に一度アップしましたが、記録用に「料理」の方でもアップします(笑)
前に大量に作りおきしておいた「カニのホワイトソース」を使ってパスタ





夏野菜コース(笑)
丸茄子に自家製肉味噌(作っておくと冷奴・きゅうり・・・と色々合わせやすいので便利ですよ)とベランダの大葉をのせました。
食べる分だけ味噌のせてるので、残りは翌日用です(笑)
とうもろこしは一番内側の皮だけ残して蒸したら甘くてプリプリです*
トマトは我が家のベランダの子です*




ちょうどこれは肉味噌をきゅうりにつけて食べてるバージョンですね。
とうもろこしはチョッピリ甘辛風に味付けしております。
ぶりの煮付けの残りやなー。
前日はメインがぶりの煮付けやったって事です(笑)
鶏の胸肉をオリーブオイルとかで漬けておいて、パン粉にパセリ、バジル(我が家のね)などのみじん切りとパルメザンチーズを混ぜたやつを漬けて焼いたやつです。
柔らかくて「カツ」よりはヘルシーな気がする。






トマトを頂いたので、大好きなひね鳥(親鳥のことです)を焼いたやつと混ぜてトマトチキンパスタ」に。
生トマトだけでソース作ると色が薄いので、トマト缶と生トマトと使ってます。
トマトソースは唐辛子とトマト、塩、コンソメ、バジル、パセリ、オレガノくらいで作りました。
いつもは玉ねぎも入れるんだけど、ちょっと面倒だったし(笑)鶏入れるし良いかなーと。
美味しかったですよ*


今日は旦那がまだ帰ってきてないのですが、手巻き寿司です。
甘く煮て冷凍しておいた「かんぴょう」と、自家製梅干しの「たたき梅」、前に冷凍しておいた「カニの身」を解凍して、きゅうりだけ切って準備終わりー(笑)
酢飯用の寿司酢も以前大量に作ったので、ご飯と混ぜて蒸して酢飯作るだけやし*
あとは、小魚のアラを団子粉つけて揚げるのしたら十分でしょー♪



昨日はちょっと嬉しい事があって、旦那がバウムクーヘンを買ってきてくれました*

大好きなクラブハリエ!!
テンション上がりますーー!!





スポンサーサイト
[ 2012/08/30 20:26 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

体調不良

一週間前くらいから、アレルギーがひどく鼻水・くしゃみが止まりません。
一般的に花粉症という症状です。
色々な花粉に反応するため、昔から年中花粉症な私。

でもアレルギーきたなって思っていたら、鼻水が止まらない→口で呼吸する→喉がおかしくなる→普通に風邪ひく。
このパターンになるわけで、今回も同じですね。
一昨日からちょっと変やなー→昨日はダウン

今回は目が一番重症かも。
かゆかったのが、今は目が重い感じで開けてるのが辛い。

というわけで、昨日もほぼ丸一日寝てたわけですが、今日も寝てます。

だめだー!
マスクして寝てるので多少マシになってきました。
やりたいことが山積みなので気合い入れて今日も一日寝て早く元気になりたいと思います[#IMAGE|S1#]

プライベートでメールの返信できてない人が沢山いますが、申し訳ない。
元気になったらメールします!
[ 2012/08/26 14:06 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

はい、お菓子だよー

旦那がなぜか最近グレープフルーツにはまってます。
そして何故かこないだ大量に買ってきたのです。
なので普通に食べるのも飽きるので、ゼリー作りました。
ガチのゼリーは旦那があまり好きじゃないので、果肉たっぷりで作りました。
1個は果肉、1個は果汁絞る、そんなゼリーです。
こっちは果肉と果汁メインで作った1層ゼリー!

皮を器にしてみました*

でも、実は牛乳(はちみつとか果汁も少し入れてるけど)のゼリーと二層のも作りました。
1:果汁絞るのと、果肉を綺麗に薄皮もむいておく
2:果汁も使って牛乳ゼリーを作って、器に入れて固める
3:残りの果汁で上のゼリー(こっちはクラッシュしてのせるので平たくて大きい皿(バットなど)に作って固める

4:2に果肉と3のクラッシュゼリーをのせる


とりあえず今日は1層の方しか食べてないので、2層ゼリーが気になってます*
明日のお楽しみです*




あと、この暑いのに旦那が「かぼちゃ」「かぼちゃ」とうるさく、かぼちゃを見たら買いたくなる人なので、仕方ないので、好物の南瓜クッキーを300個分の生地作りました。

粉ふるうのとかむっちゃ疲れた・・・
100個くらいにしとけば良かったかなと思うけど、生地は冷凍できるから「食べたいな」と言われたらすぐ出来るしね。
とりあえず今日は少し焼きました。

賞味期限の切れたチョコチップがあるので上にのせました*
なにせ暑いので、いつもなら可愛く南瓜の形に成型できる生地なのに最初の5個くらいしてきたら、もう生地がべたついてきて(生地はちゃんと成型前には冷蔵庫で十分ねかしてますよ[#IMAGE|S7#])途中で成型諦めました・・・
丸い子もいます(笑)
まぁ正直旦那は見た目を気にしないので、見た目が手抜きやなーと思うのは私だけですが・・・
最近仕事が大変そうなので、これで元気になってもらえたら良いなー*

じゃあ最後に頂き物の美味しかった果物を。

マンゴーは旦那の実家で頂きました*

メロンとマスカットはうちの実家に届いたお中元。
(マスカット写真撮ってなかった[#IMAGE|S8#])
めっちゃ美味しかった*
お互いの両親に感謝!!
[ 2012/08/21 23:18 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

京都デート

はい、今日は前から私が行きたがってた京都デート行って来ました*
旦那とランチどこで食べるか前日からたーっぷり悩んで調べて・・・

結局「グリル葵」さんへ行って来ました。

夜は高いけど昼は1000円でランチがたくさん種類あります。
(もちろんランチでももう少し値段するのもあるけどね)
私達は日替わりランチを。
今日の日替わりランチはハンバーグ・エビフライ・トンカツの3種類、ライス、味噌汁


照明が暗めなので、一眼じゃなくコンデジやったので綺麗に写真が撮れませんでした・・・
でも味は一流!!
久しぶりにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!って感じです。
素材の味が非常に引き立つようにソース(デミグラスソース・トンカツソース・タルタルソース・サラダのドレッシング)が作られていて絶妙!!
そして、ハンバーグを筆頭に素材の味がとても美味しい。
味噌汁も野菜の甘みが強くて、美味しい。
ここは結構本気で感動しました。
これで1000円は安い!!
ポテトサラダも酸味が強めで美味しかったです。
ついでに、お店の内装も高級感あるんですよ、外装はそうでもないのにギャップがすごい。
そして、コックさん(店長さんかな?)もとっても雰囲気の良い方で、すごいお勧めです。
で、満足してたら・・・

食後のコーヒーはランチ頼んだ人にサービスらしいです。
確かにメニューの下の方に小さく書いてありました(笑)
これも嬉しかったなーー[#IMAGE|S16#]


ここはまた来たい!!と思わせるお店でした。



で、その後は色々行きたかったけど雨がひどくて錦市場付近をうろうろしてました。
錦市場は雨が降ってても大丈夫だしね*
京都の小物やさんは可愛いからついつい入っちゃいます。
今日も色々見れて楽しかった*
晩ご飯は大好きな「SIZUYA」のパン!!
こないだケンミンショーでやってた「カルネ」も購入。
もちろん大好きなクリームパンも*

で、JRでさっくり帰ろうと思ったら、電車が遅れててなかなか来ない・・・
でも結構歩いて足が疲れてたので近鉄線に移動せずにJRで待つ事に。
結局25分くらいの遅れで電車が来たから「良かったねー」なんて言いながら電車に乗り込みました。
京都駅発やから座れたし、音楽聴きながら乗っていたんです。
・・・が、途中何度も止まったり徐行になって・・・
結局「藤森」で完全停車。
そして「雷と雨の影響で運行を見合わせています」というアナウンス。
復旧の目処がたっていないと・・・
旦那が早速乗り換えを調べてくれて、結局降りる事に。
でも、座っていたおかげで足が回復したので「普段降りる事ない駅やし、ちょっと見てみよー*」とテンションも上がりました*
そして、発見しちゃいましたよ、パン屋さんを!
そこでもまたパンを買って「良かったね」なんて言いながら、近くの電車(京阪?旦那について行ってたから全然分かってません(笑))に乗って、近鉄線に乗り換えて電車でまったりと帰りました*
JRは2人席やけど近鉄は長い椅子やから、いつもと違って嬉しいのよねー。
近鉄やと私の家まで距離があるので、そこもまた手を繋いでまったり帰れるのが嬉しかったり*
いや、電車で座れたから足が回復したから言える言葉ですけどね(笑)


結局京都~家まで4時間くらいかかった気がするけど(笑)、充実デートになった気がする!
で、パンを食べました*

はい、これがカルネです。
美味しかったー!クリームパンもおいしかったけどね*
あと、錦市場で買った「豆腐ナゲット」

これも美味しかったよ*


最後に・・・
実はサイパンの予約もして行く気満々やったんですが、色々事情がありましてキャンセルしちゃいました。
一年間サイパンを楽しみにしてきたと言っても過言ではないのですが・・・
本当に色々な事情があって、どうしても行けなくなってしまったんですよね。
ダイビングショップの方にもご迷惑をおかけしてしまって申し訳ないです。

で、結局・・・
「北海道旅行」に行く事になりました!!
新婚旅行で行った北海道。
2回目です。新婚の時は免許なかったし、旦那もペーパーやったので電車移動で場所が限られていたんですが、今回はレンタカー!!!
イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
楽しみーーー!!!
[ 2012/08/18 20:32 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(2)

ベランダ菜園~最近~

昨日言ってたので早速・・・

アップしますね!!

ピーマンはぐんすか大きくなってちょっと邪魔なくらいです。
ちゃんと3本支柱にすれば良かったんだけどね、欲張って1つのプランターに2株植えてるから無理なんよね(笑)



これも欲張って小さなプランターにいっぱいだから栄養が足りないジャン!みたいなバジル。
今日根っこごと何個か収穫しましたよ。
さすがに太陽の光が当たらないしね。



大葉の収穫後はいつもなんか可愛そうな感じです[#IMAGE|S42#]
大葉はやわらかいうちに収穫しないと固くなっちゃうので、最近は注意しております。



トマトは、下のほうの葉はカラカラになってきて茶色くなってきたので、そっちに栄養もっていくのもったいないし、ほっといても折れちゃうので色が悪くなったらガツガツ切ってしまいます。
それが良いのかどうか知らないけど、まぁちゃんと大きくなってるので良いことにします。

で、今日真っ赤なトマトを収穫したのですが、上にはまた花が・・・




きゅうりとゴーヤはこれまた下の方が枯れてきて葉は切り落としちゃってます。
グリーンカーテンじゃなくなってるけど(笑)
上のほうに葉がいっぱいであちこちに絡まっててどうにもできないので放置してます(笑)

今成長中のゴーヤちゃん。

影にいてて育つか心配なきゅうり。

太陽の光をいっぱい浴びて大きく成長中だけどへそ曲がりのきゅうり。



はい、今日の収穫はこんな感じです*




あと、以前椎茸干してたやつですが・・・

この普通のスライス椎茸を1日干したら

こんな感じになりますよ*
[ 2012/08/18 09:15 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

幼稚園のOG会など

今日は前の職場の幼稚園のOG会という名の「Y先生のご結婚・ご退職祝いの会」でした*
お子様達も一緒にでした*
実は大人より子どもの方が多いという・・・(笑)
久しぶりにお会いした先生方は相変わらずお美しく、とても子どもがいるとは思えない素敵な女性ばかり・・・
3人がママ、私を含め3人は子どもはいません。
幼稚園で一緒の時期に働いた先生はお2人で、私が入った時に辞められた先生がお2人(ですが、いきなり担任をもつ状態だったので最初は一緒にクラスに入って頂いたりケアをたくさんして頂きました)、私が入る前に辞めた先生お1人(でも私が在職中にお手伝いで少し来てくださっていたので面識はあります)。
「リーガロイヤルホテル」は個室もあって、とっても素敵な時間を過ごす事ができました。

ママの3人の先生は本当に素敵ママすぎます!!
ゆったりと子どもを愛情たっぷりに豊かに育てているのがよく分かります。
叱るところ、見守るところ、褒めるところ・・・本当にきっちりと愛情深く育てられていました。
2人姉妹のママさんがいらっしゃるんですが、お姉ちゃんが妹をおんぶして遊んであげていたんです。
そこで妹ちゃんが頭からゴチンって落ちたんです。
そりゃあもう大泣き!!(当然ですね)
そしたら、妹ちゃんを抱っこして「痛かったね」と共感しながらも、すぐにお姉ちゃんに「痛くなかった?」ってママさんは声を掛けました。
一般的には、そういう場面っておねえちゃんにまでなかなか気が回らないものですよね。
又は、泣いた事にびっくりしたり、「(泣いちゃって)面倒くさいな」なんて思ってお姉ちゃんに「何やってんの!」なんて注意しちゃいそうなもんです。
よくそういう光景は目にします。
なんか、さすがだなーって思いましたね。

きちんとゆとりのあるママの姿って本当に素敵で、私も子どもができたらこんなママになりたいなって思いました。
どのお子様も本当に可愛くて、幼稚園の時の気持ちが少しよみがえったりしましたね*


正直、うちの幼稚園の先生達は(現役の先生ももちろん含めて)本当に保育者としても、人としても、女性としても尊敬できる方ばかりで、いつも眩しいです[#IMAGE|S58#]
そんな尊敬できる方に囲まれて、宝石のような子ども達に囲まれて仕事が毎日楽しくて楽しくて・・・
幸せな毎日を過ごさせてもらっていたなって改めて思います。



今は、その時には出来なかった料理にたっぷりと時間をかけたり、部屋を大掃除したり、粘土作品を販売したり、ジムに通ったり、旅行に行ったり・・・という別の幸せを満喫していますが。
どちらも本当に素晴らしい時間で幸せなことですね*


「豊かな心」「強い心」とは何か!?
そんな事を教えてもらったのも幼稚園。
そして子ども達に伝えてきました。
そんな事を改めて思い出しながら、豊かな心で豊かに感じて表現していきたいなと思いました。
芯の強い人になるためにもっと自分を磨きたいと思います*




また最近ベランダブログをアップしていませんねぇ・・・
なぜなら朝の水やりの時って結構ぼーっとしてて写真撮るの忘れるんですよね。
そして太陽が眩しくて写真を撮る気が時間とともに失せていく(笑)
すくすく育ってますよー*
トマトも真っ赤になってるし、きゅうりも2本今成長中です。
ゴーヤも2本成長中です。
バジルと大葉とピーマンはたくさん過ぎて・・・(笑)
そんなバジルをちょっと摘んで完成させた「蟹・海老・ほうれん草・エリンギのホワイトソースパスタ」

こないだの手抜き晩ご飯です(笑)
ホワイトソースは以前蟹もらった時に作って冷凍したやつですよー。
なのであっという間に出来ました(笑)

それでは!!
[ 2012/08/18 00:08 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

今年も川遊び*

はい、吉野川に行って来ました!!
今年はいつものG兄・Mちゃんと妹カップル、うちら夫婦で行って来ました*
お気に入りの御手洗渓谷付近です。
と言っても、前に行ったところじゃないんやけどね。
エメラルドグリーン!!すごい綺麗やった!!



今年一味違うのは・・・
実はBBQはやめて、吉野駅付近のお気に入りの「醍予」(「たつみ」のも味比べに買いました)の柿の葉寿司を買って、大好きな「林豆腐店」で豆腐・揚げだし豆腐・豆乳ドーナツ買って行きました!!


これでお昼がむっちゃ楽やし、後片付けもすごい楽ちん*
地味に泳いだりしたい時ってそんなにいっぱい食べれないしね。


だがしかーーーし!!
今日はむっちゃ水が冷たいし太陽は照らないから、BBQやったら暖まれたかもなーと思うほど寒かった・・・




それでも泳ぐ旦那(笑)



そして飛び込む(笑)



一方、私は写真撮るの必死!!(笑)
流れがきつくて普通に止まってられないのです・・・
そして、魚動くの早いからピント合わせるの難しいし・・・

こんな地味な色の魚しかいないのですが・・・
いっぱい魚いたよ*




でも寒かったので結構早めに上がって、温泉へ*


まったりしてから、帰ってきました*
そして地元の美味しいうなぎやさん「大門」へ。

ここはいつも注文受けてからさばいてくれます。
そして写真も撮って良いし、さばくところ見てて良いよーって言ってくれます*
すっごい上手なのよねーー!!そらプロやから当たり前やろけど。

1400円です。
さばいて、すぐ焼いてくれるから、もう当然めっちゃ美味しいのです!!


そして、今日も車を運転してくれてる優しい紳士G兄、ありがとうございます!!
もう運転が「滑らか」という表現がぴったりなくらい素晴らしい!!
色々勉強になります!!
そしていつも紳士!!かっこよすぎです☆
本当なら我が家に晩ご飯食べに来て欲しいのですが多忙の為なかなか誘えず、冷凍した「とうのいもコロッケ」持って帰って頂きました。お料理振舞わずに「家で揚げて下さい」という形で申し訳ないですーー!!
またお仕事少しお暇が出来たら、いつでも我が家に晩ご飯食べに来てくださいませ!!

あーー!楽しい一日だった[#IMAGE|S53#]
[ 2012/08/15 22:28 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(2)

トランポリン体験

旅行ってほどでもなくて、結構近場での遊びですが・・・
大阪のX-TECHという所でトランポリン体験をこの暑い日にやってきました*


こんなトランポリンが2つあります。

座る場所も狭いですがあります。

最初は全然跳べないやろなーと思っていたのですが・・・
初めての人にはトランポリンの使い方(跳び方)を施設の人が教えてくれます。
初めての方は危ないから宙返りは禁止と書かれていましたよ!
私はまぁ運動音痴で体力測定とか学生時代にやっても、ほんまにドベですね。
・ソフトボール投げも一番近い輪に届かず距離を測ってもらえない
・50メートル走はずっと10秒台
(おそらく高校の時に9秒台になったような気がします)
・・・というような本当に鈍臭い女です。
なので、まじで普通にまっすぐ跳ぶ事が出来ないんやろうなーと思っていましたが・・・
まっすぐは跳べました(笑)
高く跳ぶコツが全くつかめず、高さは全然ないけどねー。




旦那は意外な事に上手でした!!
イメトレ効果かしら??(笑)

結構最初からこのくらい跳んでました*
安定して同じ位置で跳ぶ

高く跳ぶ

でも何したら良いか分からない・・・
トランポリンで普通に跳べるようになっても、次に何をしたら良いかとかって知識ないから分からないんですよね。
テレビで見たことあるやつとかって難しすぎて、何から始めたら良いのやら・・・


で、私達ともう一組(親子)で来てた方がいたんですが、めちゃくちゃ軽々と宙返りとかしてて「すごーい」とか言いながら見てたんです。
なので、ちょっと話をしてみたら7年くらいしてるらしくて、本宅的にしたのは5年とか言ってたかな?
めっちゃすごかったんです!!
大会とかもでてるらしく・・・
で、その後から「普通のジャンプの次は何したら良いですかね?」なんて聞いたら、見本も見せてくれるし、上手に教えてくれました*

次は「グー、チョキ、パーだよ」と教えてもらいました。

旦那のグー
私の顔が切れた写真も載せときます(笑)

意外と跳んでるでしょ??
低いながらも私もこれだけは出来ました*


旦那のチョキ(パーがこっちかな?と思ったんですが、教えてくれてた順番的にはこれがチョキ?)



旦那のパー

このグー以外は正直柔軟的に私は出来ないな・・・と[#IMAGE|S8#]
陸地でもできないもの・・・
このチョキをしようとやってみましたが
「FARさん『大』の字になってるー」と言われました。
そらそうだ!!足の開脚の角度の最大がこれだもーん(笑)


あと、座った状態から立つやつとかも教えてもらいました*
一緒に行ったA君の写真が分かりやすく撮れたので載せます*

こんな感じです。
でも、私はこれは出来なかったーー!!


結構楽しめましたよ*
暑かったけど。
今回は旦那と旦那の職場関係の人2人と私の4人で行ったんですが、男女関係無く遊びやすいかもしれません。普通に運動能力が私が著しく低いので一番下手やったけど、運動出来る女性なら、ある程度技が出来るんじゃないかな?
一応狭いですが、着替える場所もあるし、近くに自販機もあります。



というわけで、トランポリンを楽しんだ後、皆でダーツ!!
A君が上手なので教えてもらいました*
実は前にもダーツしたことあるんですが、ダーツが的に全く届かず全然楽しめなかった思い出が・・・(笑)
「届かへんねん」って言ってたら「最初はもっと近くから練習したら良いんですよ」と。
で、一回ゲームしながら教えてもらったら、ちゃんともう線から届くようになってました!!!
さすが!!!
全然狙って・・・という遊び方は出来ないけど、投げたら当たるから純粋に楽しい(笑)

その後、皆で焼肉ーーー♪
美味しく頂きました[#IMAGE|S16#]


トランポリン行くまでは、旦那と2人でフラフラと大阪をうろつき、ちょっとだけの時間やったけどお洒落なランチ食べて、本屋さんで本色々見て・・・とデートを楽しめました[#IMAGE|S53#]
良い一日でした*
[ 2012/08/13 12:51 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

高校の友達とのお茶会

昨日は高校の友達(れいこちゃん・しょうちゃん)とお茶してきました*
しょうちゃんは似顔絵描いてくれた人です*
(似顔絵はこちら→

れいこちゃんは出席番号が私の後ろやったのよね。
しょうちゃんは駅が同じで朝一緒に行く事が多かったなー。
本当に仲の良いクラスやったし懐かしいーー[#IMAGE|S12#]
高校は美術科で、二年になると美術の授業が半分くらいになるような特別なクラス。
3年間クラス替えもないのです。
普通科6クラス・音楽科1クラス・美術科1クラスやったからねー。
だから「いじめられたらどうしよう。クラス3年一緒って・・・」と心配してたけど、なんのことない。
いじめなんてないし、皆「美術が好き」っていう共通点があったからなのか、仲良かったなー*
そして、みんなすごい優しくて、良い子ばっかりで感動したなー[#IMAGE|S53#]
小学校とか中学校とか明らかにいじめ(と言ってもそんな暴力とかないし、意地悪の延長くらいやけど)とかあったのに、高校(と言っても隔離されてるので普通科・音楽科は知らないけど)は無かった[#IMAGE|S3#]

こないだの同窓会でも思ったけど、皆「自分」をしっかり持ってる。
でも、まったりした空気が包んでて本当に癒しやわ。
美術科の友達って、独特の空気で一緒にいてて心地良い子が多い。
私も「一緒にいて心地良い」って思われたいなー♪

ちょっと朝は涼しくなってきましたね。
今心地の良い風が我が家に吹いております*
・・・なんて言ってたら、今日のベランダに水やるの忘れてる事に気が付いた!!
大変ーー。8:30やん!!
涼しくなったから大丈夫って事にします!!
ではーー!
[ 2012/08/12 08:26 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(2)

夏バテしらず

毎日暑いですが皆様お元気ですか??
お仕事もそろそろ「夏休み」という方も結構いらっしゃるのかな??
お疲れ様です。

昨日金具の発注が終わり、明日届くので、今日はFARFARとしてする事は何もなく・・・
今日は洗濯やら掃除やらしながら、サイパンに行く為の準備をしてました。
ダイビングショップのお姉さまとも連絡がとれ、飛行機とホテルの手配。
なんとか今年も行けそう!!
予約が取れたので安心ーー♪
今年は直行便が希望日にないので、グアム経由なのです。
グアム経由ってちゃんと私と旦那だけで行けるんか不安ーーーーー。
難しい事とかないよね??
英語も全く喋れないけど行けるかな?
アドバイスあればよろしくです。


毎日暑いけどしっかりご飯食べてますかー??
我が家は夏バテ知らずで、モリモリ食べてます。
たんぱく質不足は夏バテに繋がると聞くので・・・
ささみときゅうりのバンバンジー(夏場はゴマダレよりも酢醤油メインのさっぱりタレが食べやすいです)
とか冷奴(枝豆豆腐を塩で食べるのがお気に入り)をよく食べてます。
しじみも良いって聞きますよね♪



あと、やっぱり夏野菜。
きゅうりに金山時味噌大好きです*
和歌山湯浅旅行で買った金山時味噌は冷凍してもすぐ使えて便利♪
茄子も大好き!!
蒸しナスをさっぱりとポン酢で*



こないだ疲れ果ててたら旦那が冷やし中華手伝ってくれました*
我が家のトマトを私の分だけとってきました(旦那はトマト苦手)
チャーシューとか無かったから豚肉を焼いて甘辛く味付けしてのせてみました[#IMAGE|S3#]



暑い日だからこそ熱い物を。
と、冷凍しておいたカニのホワイトソース・かぼちゃを使って、かに・ホタテ・ベーコン・かぼちゃのグラタン(笑)
そしてきゅうり!(笑)


そういえば、この前日はスンドゥブチゲやったなー。



でも、やっぱり夏の定番。
マーボー茄子。
・ゴーヤのおかか炒め(片栗粉をゴーヤにまぶしてから焼くと苦味が少しマイルドです)
・オクラのバター醤油
・枝豆
これは夏の定番やねー。
オクラは茹でてポン酢が定番やけど、茹でてバター醤油も意外といけます*
ゴーヤはこないだゴーヤチャンプルーしたから、違う味付けで*



辛いものってご飯すすむし、良いよね。
酢でさっぱり系が多くなるけど、ガッツリと組み合わせながら考えてます。
旦那が毎日「晩ご飯むっちゃおいしいーー」って言ってくれるのでヤル気出ます!!


専業主婦になって、食材ある程度買うけど腐らせて捨てることはなくなりました。
ある程度下ごしらえさえしておけば日持ちするし、味付けを変えれば同じ食材でも飽きずに食べられる。
毎日実験のような日々ですが楽しいです*
ただ、私がパンを焼こうと思ってパンを食べ切って「よし、明日作れる」って思ってると旦那が
「美味しそうなパン売ってたから買ってきたよ」と言って、パンのストックを増やすので焼けません・・・
冷凍庫はコロッケが場所を占領してるので、パンは1斤しか入りませんよ・・・

晩ご飯を作るのが一日の中で一番楽しい時間かもしれない。
そして一番嫌なのが洗濯ものをたたんで直す作業です・・・
毎日毎日洗濯って憂鬱です[#IMAGE|S8#]
[ 2012/08/10 22:13 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。