ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友達再会

今日は友だちに会いに行ってきました*
運転初心者の私はネットでルートを確認して道のりを考えてから行ったのですが・・・


車のナビが途中で違う道を案内し始めたのです。
そして、ナビを信用して曲がったのがそもそもの間違いでした。
次に指示が出たのは一通ではないむっちゃ細い道。

いやいやいや・・・・
とナビを無視して走りました。
すると別ルートを考え出して、任せてたらすっごい住宅街の細い道に出てしまいました・・・



迷い込んで、最後にはバスに迷惑をかけて到着(笑)
ほんますいません。


というわけで、友達の家でまったりお喋り。

可愛い可愛いRちゃんとのご対面♥
もー何してても可愛いね♥
笑顔撮りたかったけど、あんまり笑ってくれなかったんよねー。
帰る間際にむっちゃ笑顔見せてくれたけどカメラ鞄に入れちゃったしーー[#IMAGE|S7#]
友達もすっかりママ!
色々な大変なことがあるけど、頑張らなくちゃね!
またいっぱいお喋りしましょー♥


そして恐怖の帰り道。
でも方向音痴なのでナビに任せるしかない。
というわけでドキドキしながらナビ通り運転すると・・・
おぉぉ!!
何故か行きとは全然違う道をナビってくれたのでスムーズ!!
そして、途中からは母親の車に乗せてもらってよく来てたところ!!!
そこからはナビが明らかに細い道をナビってたけど、母の運転通り帰るのが一番と思ってなんとなくで帰りました。
そしたら、バッチリ!!!
私やるじゃん!!って一人で喜びました(笑)


初めてのおつかいのような「ドキドキ感」たっぷりやったけど、運転たまには行ったことない道に挑戦するのも良い勉強やね☆彡
道早く覚えたいわー。
行くところが限られてて全然私の脳内マップが広がりません。
今日ほんの少し広がった気がするけど、もう一回行けと言われると、うーーーん。悩んじゃう。
私も色々頑張らないとなーーー☆彡
スポンサーサイト
[ 2012/06/27 19:01 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

和歌山土産など・・・

こないだの和歌山旅行についてですが・・・
和歌山旅行のブログはこちら→


バームクーヘンのアップできてなかったのでしますね。


わかりますかね?
すっごいきめ細かい生地でしっとりしてて、とっても美味しいです。
みかんバームクーヘン買ったんですが、ピールがしっかり入ってて爽やかで美味しかったです。




あと、あみ清の金山寺味噌ですが冷凍できると聞いたので・・・


小分け冷凍しました。
で、味噌って冷凍しても固くならないのね。
解凍なく食べられる感じです。
風味が落ないそうです。


で、お土産に買って帰ったもので晩御飯。

*太刀魚の浜焼き
*金山寺味噌のせ胡瓜
*かぼちゃの煮付け
*かぼちゃの皮の金平

かぼちゃを古由青果で購入したので、使いましたよ。
旦那の好物南瓜。
南瓜はまるごと買うと大抵・・・
半分くらいは煮ます。
残りは基本皮を取って蒸して、マッシュして冷凍です。
煮物にする時は面取りするでしょ?
その端と、マッシュしちゃう方の皮の部分を太めの千切りにして金平にします。
かぼちゃの金平も旦那の好物なのよね。
あとね、金山寺味噌付ける時はきゅうりはスティックにしてたことが多かったんやけど、マヨネーズと違って具の多い味噌やからサッとつかないし、食べにくいのでこんな一口サイズにしてみました*




*オムライス
*南瓜のスープ
これは昨日バド終わってから疲れてたので手抜きのオムライスにでもしようと思ったら、旦那が玉ねぎのみじん切りしてくれたので、かぼちゃのスープを作る時間と気力が生まれたやつです(笑)
南瓜のマッシュの冷凍使えば、あっという間にできます。
牛乳と南瓜マッシュを鍋に入れて温めて混ぜてコンソメ・クレイジーソルト・胡椒入れて味整えたら完成。
暑かったのでこれを冷凍庫で冷やして、晩御飯の時には冷製スープにしました。
実は南瓜のマッシュは小分けにせず冷凍しておいて、パンとかお菓子に使った余りを料理に使う(スープやサラダ・グラタンなど)が私の基本のスタイルです。
今回も南瓜パンを焼くために解凍しておいたんですが、パンとかお菓子に入れるのって結構少量なんですよね。なので大量に余ったのをスープにしました。




バラ売りしてたから購入してみた「みかんプリン」
美味しかったら作ってみようと思ったんやけど・・・
これは・・・・
みかんゼリー(笑)
ババロアとゼリーの間みたいな。
プリンじゃない(笑)
原材料にも卵使ってないし。
予想外にゼリーらしい「みかんプリン」でした。



でも、3時のかんぶつ屋さんの「ひじきのシフォン」が美味しかったから、旦那が今まで「シフォンケーキは嫌い」って言ってたので挑戦しなかったシフォンケーキに挑戦する気になりました。
旦那が「シフォンケーキって美味しいね」と言ったし。
なので、今日は粉屋さん(薄力粉・強力粉・アーモンドパウダー・バターなどいつも購入してるお店です)に行って、シフォン型購入してきました!!
粉類も買ったけどね。
あと、食パン1斤型も買ってもらったーー[#IMAGE|S16#]
ホームベーカリーがあるので、食パンはそのまま焼けるんやけど「マーブル模様」が大好きな私は細長い1斤型が欲しかったんです!
ホームベーカリーやとマーブル模様は作りにくいし、後入れする材料も小さく刻んだものしか投入できないとか色々制限があって・・・
ちょっと色々試してみたい私はパン型も欲しかったんです★
あーーーーすっごい楽しみ!!!


では最後に今ゲットしてるジョジョカードを。

地味にセブンイレブンで承太郎のブルーバージョンゲットしたんやけど、これがセブンイレブン限定で背景が違うバージョンらしいです。
通常の★マークの背景じゃなく「オラオラ」バージョン。
仗助も背景違いがあるらしいので、40種類ではなく42種類あるらしいです。
全然知らずにゲットしたんやけどね。
あとアナスイを友だちがゲットしておいてくれたみたいなので、あとはジョナサン・ジョセフ・仗助あたりのジョジョをゲットできればしようかなーというところです。
応募券で応募してコンプリート願います*
[ 2012/06/24 23:38 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

2012年梅干③

はい、21日に漬けて、3日目です。
どうなったかというと・・・



こんな感じで梅酢が上がってきましたよー。


新聞紙で縛ってるところ見ても分かりますね。
21日

重りが壷から飛び出てる状態だったのが・・・

24日

こんなに沈んで、壷の中に収まってます。


梅酢は

2つの壷とも梅より上まで上がってきてます*


いい感じに今年も出来てます。




また梅酢がもっと上がってきたら重りを軽くして梅酢を取って、赤紫蘇入れて・・・という作業があります。
干す日は連続晴れじゃないとあかんし、天気予報をまたしっかりチェックする日がやってきます。
[ 2012/06/24 22:58 ] ◎保存食 | TB(0) | CM(0)

2012年梅干②

はい、今日は一人でもくもく頑張りましたー☆彡


昨日熱湯消毒まで旦那がしてくれてたので、ここに焼酎(ホワイトリカー)を回しかけて消毒します*
重りや中蓋も一緒に焼酎で消毒します*


塩は18%でやってます。
一つのツボに梅は4キロなので塩は720gはかっておきます。
最初に一掴み塩をいれて



梅は焼酎で洗って入れていきます




塩・焼酎を交互に入れていきます


1キロくらい入れたところ



2キロくらいいれたところ





4キロ入れ終わったところ
(そうね、3キロは写真撮り忘れたね)




中蓋します




重りのせます




新聞紙で紙蓋します





日付書いておきます



これで冷暗所で保管します。
毎日カビが来てないかを確認して、しばらくしたら白梅酢ある程度とって、赤紫蘇入れます*



今年も美味しく出来ますように*


[ 2012/06/21 20:13 ] ◎保存食 | TB(0) | CM(0)

和歌山旅行

今日は旦那が休みを取って、仲良くしてもらってる紳士と一緒に和歌山に行ってきました*


紳士はこれまたかっこいい車で私達を和歌山に連れて行ってくれました*
運転が上手で狭い道もなんのそのです。
いつもいつもありがとうございます[#IMAGE|S16#]
超多忙な紳士なのにわがまま気まま夫婦にお付き合い感謝です[#IMAGE|S12#]
前に行った湯浅へ*


まずは、バームクーヘン専門店マハロさんへ。
意外なことにお店はなんていうか移動販売みたいな小さな所。
(ここは写真撮り忘れちゃいました・・・)
有田みかんのバームクーヘン買いました。
味見したけど美味しかったので。
また食べたら書きますね*



そして「かどや」さんでメインの「しらす丼」を食べました。



とっても柔らかくて美味しいしらすでした。
大葉との相性もばっちりで美味しかったです*

そして生しらすを頼んでみました。
これがね、びっくりするくらい意外な味。
うーん。説明が難しいけど、魚の臭みみたいなのがあって珍味っぽい味。
クセのある味です。最初は美味しいんやけど後味があまり美味しくない(笑)
ポン酢ジュレが下にあって、おろししょうがものってました。
でも、ポン酢の柑橘系と生姜が合わないです。多分醤油と生姜にしたほうが良かったのでは?と思いました。
(もちろん個人的な意見ですよ)
でも、さっぱりと食べれて良かったです*



次は以前購入して美味しかった「あみ清」へ。

そう、ここのお店は「あみ清」っていう看板がないのよね(笑)

以前色々なお店の金山寺味噌食べたけど、ここのが一番美味しかったのよね。
で、お店のおばちゃんが「冷凍できるよ」って教えてくれたから大きなやつを購入しました*



歩いてたら蝶が紫陽花にとまってたのでパシャリ!!




古由青果さんへ。

ここは前は休業日で行けなくて残念やったのでリベンジ!!

ジェラートが美味しそうなの!!

しかも安い!!
で、食べたら美味しいーーーー!!

紳士:きなこもち
旦那:みかん
FAR:黒潮マンゴー
これがね、すごいの!
きなこもちは店員さんが勧めてたんやけど、一口もらったら「マジで!!?」ってくらいきなこもち。
きなこの味も濃いし、お餅が柔らかい状態で入ってる。
どういうことだ???
お餅やのに冷たくて柔らかい。何で出来てるんやろう???
みかんは「オレンジ」じゃなく「みかん」って感じで優しく美味しかった*
マンゴーはむっちゃ濃い味で「マンゴーアイス」を食べてるというより「凍ったマンゴー」食べてるって感じ。
とにかくこんなに美味しいのにこの値段!!
素晴らしすぎます!!!
そして、お店の横にはB級品などが格安で売られてます。


かぼちゃと桃買いました♥



ここからは帰る道のりの中で行ってみたい場所に連れて行ってもらいました。
もうね、この店見つかる気がしないような場所にあったよ(笑)

「西村物産」さん。
情報が少なすぎて営業日も営業時間も分からず電話したんやけど。

買いたかった「太刀魚の浜焼き」
これ先ほど晩御飯で食べたけど、ちょっとレンジでチンしたんやけど、びっくりするくらい柔らかくて美味しいの!!
なんか口に入れたら溶けるーーー!!

おすすめです!!!

「イカゲソ揚げ」を試食で食べて旦那が気に入って購入したんですが、めちゃくちゃ美味しいのーー!!
(これも晩御飯に食べたんですが、ペロリです)




次に行ったのは「3時のかんぶつ屋さん」
ここは乾物を子どもたちにも食べて欲しいということで、乾物をお菓子に入れて作ってるみたいです。
で、美味しいと評判やったので連れて行ってもらいました。
・・・が、全然見つからない。
倉庫の隣りにひっそりとありました(笑)


早速ひじきのシフォンケーキを車で頂きました。
これがね、マジでこの旅で一番の衝撃的な味!!
ひじきの味がするのに、むちゃくちゃ美味しいの!!!!
ちゃんとひじきの味がするんですよ?でもめっちゃ美味しいケーキ。
とりあえず今まで食べたシフォンケーキの中でもトップクラス。
色々な情報を送ってくれるということで住所など書いたら、「これもどうぞ」とくれたラスク。

カリカリじゃなく優しい素朴な味わいで美味しかったです。
帰ってから「わかめのパウンドケーキ」も食べてみました。

そして、理解しました。
パテシエが一流過ぎる。
普通にパウンドケーキ、シフォンケーキ、クッキー(試食で食べた)、ラスク、どれもベースのお菓子が最高に美味しいんです。
で、わかめもわかめの味を残しながらも「パウンドケーキ」として一流の味。
よくある「話題作りのための商品」なんかじゃなく一流の人が「乾物をみんなに食べて欲しい」って思いを込めて作った商品ですね。
「体に良さそうやしー」っていう買い方ではなく、文句なく「美味しい」から買いたいという味ですね。
そして、私はこの味に少しでも近づけるように乾物スイーツをこれから作っていこうと思ったのでした。






最後は黒潮市場。
ここでまた色々購入して帰りました*


和歌山楽しかったーーー!!!
美味しかったし[#IMAGE|S16#]
食べてばっかりやと思うかもしれませんが、いいんです!!
美味しいものを食べなくちゃ美味しい物は作れないから。
我が家の冷蔵庫・冷凍庫がまたパンパンになっちゃいました。
嬉しいけど、頑張らなくちゃ!!
明日はとりあえず、パートから帰ってきたら梅干頑張らないと!
旦那が壷とか重石を洗って、熱湯消毒までしてくれたから、明日は焼酎で洗って漬けていくだけやし*
[ 2012/06/20 21:26 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(2)

2012年梅干

今年の梅干
みなべ産南高梅2L 8キロです。
基本的に信頼している八百屋さんの見立てで買ってきてもらってます。
2L~3Lで梅干に良さそうな梅をって感じで頼んでます。



で、漬ける日を土日に出来れば・・・とお願いしてたんですが、雨が降った後の梅はよくないからということで、雨がこの続く前に青い状態の良い梅を買ってきてくれたようです。
そして雨の時は取りに行くのも大変やろうから・・・と日にちを考えてくださって、今日梅を取りに行ってきました。

そして、雨が降ってるから露(?)が出るから一日乾かしたほうが良いよと助言頂きました*

分かりますかね?
洗ってないのにこんな風に梅から出てるんです。
これがまだ出るらしく、乾かさないとあかんみたいです。



というわけで、今日はヘタ取りして

こんなのを竹串でヘタ取るんです

こんな風に。


洗って、一つずつ丁寧に拭いて乾かします



明日一日このまま乾かします。


明後日はこれを焼酎で洗って塩と交互に漬けていく作業が待ってます。
さぁ、今年も頑張りますよー[#IMAGE|S12#]

[ 2012/06/19 20:31 ] ◎保存食 | TB(0) | CM(0)

さすがワムウ様

今日は病院行ったり、買い物行ったりと予定がたくさん。

で、雨の中「デイリー」にワムウ様を求めて行ってきました。
(大げさに書いたけど、帰り道にデイリーがあっただけ(笑))

そしたら、カードはあるのにジョジョのお菓子が置いてない・・・
ということで店員さんに「ジョジョのおかしって置いてないですか?売り切れましたか?」と聞いてみました。
そしたら、どうやらそのお店は取り扱ってないようなのです。
で、そのお店だけなのかデイリーがそうなのか、対象商品はグリコのチョコ商品(ポッキーなど)数種類とジョジョのお菓子になってました。

私はジョジョのお菓子はもういっぱい食べたので「ラッキー」と思ってグリコ商品を探していたんですが、店長は私を「ジョジョのお菓子が欲しくて雨の中買いに来た客」だと思ったようで「申し訳ないです。取り扱ってないのでグリコの商品1つだけでも購入してもらったらカードは持って行ってもらって良いので」と言ってくれました。
なのでお言葉に甘えて、ポッキーを一つ購入し、ワムウ様を頂きました*
ルンルンで帰ろうとした私に店長がまたやってきました。

「やっぱり一つではあかんのかな?」と思ったら「対象商品を全て揃えてなかったので・・・」と何故かラスクを私にくれました。「いやいや・・・」と言ってみたものの「また来てください」と言われ「ありがとうございます」と受け取って帰ってきたのでした*


いや、家から結構遠いところなんですけどね。
また行ける時は行きますよーー[#IMAGE|S16#]
わーい[#IMAGE|S53#]

嬉しい一日なのでした[#IMAGE|S3#]



地味に作品むっちゃ溜まってます・・・
でも今日は今から8キロ購入した梅の処理(梅干用です)、ハエが大量発生しているゴミ箱の洗浄など仕事が山盛り・・・
アップする自信がありません。
(値段も計算できてません。)
またそのうちアップしますよーー*

こんな「傘と雨」のとか

「雨と鳥」のとか

「実と鳥」のとかあるんですよーー。

ネックレスもあるんですよー。

気になる方は連絡してねー(笑)
先行販売いたしますよ[#IMAGE|S12#]
ちなみにネックレスは多分ネット販売せずに次回のカフェの納品予定です。

パーツはまだまだあるのですが、最近地味に忙しいのです。
ちょっとずつ頑張ります☆彡
[ 2012/06/19 15:36 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

今日はお菓子作り

今日は雨だと思っていたから余裕な気持ちでパンを作り始めた私。

しかーし!!
雨降らないし晴れてくる一方。
九時くらいにはもう洗濯して干しましたよ・・・

予想外に忙しくなったけど、パンできたよ*
今日は「さつまいものモンキーブレッド」です。
手抜きレシピアップしますね(詳しく知りたい方は聞いてくださいね)
1.ホームベーカリーに生地作りは任せて、その間にさつまいもを角切りにして三温糖とバターで炒めます

2.生地には今回はねりの最後にゴマ(金・黒両方)入れてます。
で、適当に小さく分割(今回は25等分)してベンチタイム

今回の生地はベンチタイム前は結構べったりとした生地です。
3.その後、コロコロ丸め直して、1の中に入れて砂糖とバターを絡めつかせます
4.型に入れていきます
今回はシフォン型(クグロフが理想)にしたいけど我が家にはないんですよねー。というわけでプリン型を真ん中に入れてみました(笑)

*型に入れながら隙間にさつまいもを詰めていきますよ。
5.二次発酵します

はい、ちゃんと型の上のラインまで来ましたねー。
6.焼きます

はいはい、びっくりするくらい膨れましたね(笑)
こげそうなので途中でアルミホイルかぶせましたよ。
7.冷まします

私は逆さまにして凸凹を出来るだけなくしたかったので冷ましました。


旦那が休日出勤から帰ってきたら「さぁ召し上がれ」です。

甘くてふかふかで美味しかったです*




で、もう一品今日はデザート作りました。

桃のヨーグルトゼリーです。
これはめっちゃ簡単。
桃缶の賞味期限が昨日までやったので、慌てて作りました(笑)
1.牛乳にゼラチン混ぜて溶かす
2.ヨーグルト・桃シロップ・はちみつ・レモン果汁・桃の果肉混ぜる
3.1と2を混ぜて器に入れて冷やし固める
4.上にスライスした桃でお花を作る
こんな感じで。
ゼリーとかババロア嫌いな旦那ですがヨーグルトと果物なら食べてくれました*
白桃やと地味よねー(笑)



こんなに色々作ってる割に私はまた腹痛に襲われてます(笑)
どんだけお腹弱いねんーー!!
昨日牛乳とアイス食べたからだな・・・
牛乳もコーヒーもカップ一杯のむとお腹壊すのです。
(どっちも好きなんですけどね)
冷たいもののコラボは最強・・・
なんて「貧弱」なお腹・・・
ジョジョアイス当たり出せないな、これは・・・
ちなみに現在カードは4枚。

ブチャラティとミスタが手元にきました。
この二人は特に高校時代にクロッキー帳(作品の評価とか反省とかも書いて提出するもの)に山程書いて先生に怒られた記憶が・・・(笑)
美術科やったので二年になると一日の半分が美術みたいな感じやったしなー。
楽しかったなー♥
ジョジョばっかり書きまくる日々を取り戻そうかしら?(笑)
多分し始めたらずーーーっと毎日でも描いちゃいそうな自分が怖い。
[ 2012/06/17 21:37 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

最近のお料理~簡単なレシピ有り~

また料理の方はアップ全然してなかったので、一体どこから・・・?って感じですが、最近の我が家の食卓事情をアップします*



*梅きゅうり巻き(のりがおにぎり用しかなかったのでミニミニサイズ)
*鯖の味噌煮
*昆布のだしがらと干し椎茸・大豆の佃煮
*かぼちゃのグラタン風
*ベビーリーフのサラダ
*豚トロの梅酢漬け焼き

これは結婚記念日の翌日ですね(笑)
旦那の好物の一つ「南瓜」のグラタン風を作ろうと思って南瓜のペースト(基本的にかぼちゃは買ったら蒸してペーストにして冷凍しちゃうことが多いです。スープ・クッキー・サラダ・グラタン・・・とアレンジしやすいので)を解凍しちゃったんですが、以前にブログアップしたように品数が多すぎるので諦めて翌日に作ったんです。

「かぼちゃのグラタン風」なんて言ってますが、かぼちゃのペーストに塩コショウして角切りチーズと混ぜて上からとろけるチーズ・パルメザンチーズ・パン粉・バジルのせてトースターで焼くだけ。
かぼちゃの甘みとチーズの塩で十分なんです。
旦那の職場の人からチーズを大量に頂きました*
賞味期限が短いのでチーズは冷凍ー☆彡Y君ありがとう!!!
チーズ大好きなので嬉しいです[#IMAGE|S16#]
あと、「豚トロの梅酢漬け焼き」は、豚トロを梅酢(去年梅干作った時のもの:梅と塩を交互に入れて置いとくと出てくるやつです)に漬けておいて、焼くだけ*
梅の味がして美味しいんですよー☆彡
去年の梅酢がまだまだあるーってもう今年の梅の準備が始まろうとしているこんな時期に気がついたので急に使い始めました(笑)
今年も梅をいつもの八百屋さんで頼みました*今日電話があって「あと3日くらいおいてから漬けるくらいで買っといたよー」と。雨が続くから取りに行くの大変だろうと考えてくれはりました。
確かに!!南高梅3Lを6キロ頼んでるのでちょっと大変です・・・
今年も梅干作りますよー*狭い狭いベランダを最大利用しますよー。
梅干ブログこちら→




*おんそば
*ちくわ丼
これはなんて手抜きなんだー(笑)
結婚記念日に大量にお出汁(しかもいつもより高級な混合節と昆布でとりました)とったので、「温そば用つゆ」と「そばつゆ」作ったんですよね。
我が家は「かえし」(万能調味料になります)を作っておいて、お出汁で割って「つゆ」を作ります。
(多少調味料足しますけどね)
一般的な蕎麦屋さんと同じ感じです。
(お義父さんが元々そば職人やったので教えてもらいました)
だしを入れちゃうと保存が効かないからねー。
かえしは保存がすごくできるので沢山作ってます。なので良いお出汁をとった時には「つゆ」を作ります。
で、「丼だし」も作ってせっかくなので食べることにしたんです。
ちなみに我が家の乾麺のお蕎麦は「五木」さんです。
九州のメーカーなんですが、そばの食感が好きでここのを取り寄せたり置いてあるスーパー(遠いスーパーにしか置いてないのです)まで買いに行きます。
他のメーカーも色々食べましたが、我が家の口には「五木」さんが一番合いました♥




お出汁と言えば、やっぱり「お好み焼き」も外せません!
お出汁ちゃんととったら、すーーーっごい甘くて美味しいんですよね。
本当にソースもいらないくらい美味しいです。



*焼肉・野菜
*干し椎茸と大豆とだしがら昆布の佃煮
*冷奴~自家製ふりかけ~
*とろじゅう
お好み焼きを作った翌日に欠かせないメニューはこれ!!
「とろじゅう」です!!
私はこの存在を旦那と結婚してから知ったんですが・・・
優しい味で美味しいです。
作り方は簡単です。
・お好み焼きの生地100ccくらい
・山芋120g
・卵(全卵)1個
・卵白2個
◎山芋はすりおろして、材料全て混ぜて、焼くだけ。
ね、簡単でしょ??(笑)
我が家はお好みと同じ感じでソース・マヨ・鰹節・青のりで食べますが、明石焼き風でも美味しいと思います*
お好み焼きをする時は生地をわざと多めに作って「とろじゅう」を作るほどです(笑)

このお肉はBBQの残りのお肉を前に頂いたものをタレ漬けして冷凍してたやつです。
野菜もエノキ・ピーマンは冷凍です。
エノキは洗わずに下だけ切り落として冷凍→きのこの味が濃くなります。
ピーマンもお弁当の彩りに便利なのでちょっとだけ冷凍しておいたりするんですが、お弁当に使わなかったりするとこんな感じで使います*




*カワハギの煮付け
*バンバンジー
*ジャガイモと玉ねぎの味噌汁
*梅しそご飯
Mさんに頂いたカワハギの冷凍は煮付けに致しました*
薄めの味付けで美味しいーーー[#IMAGE|S16#]
我が家の沢山収穫した大葉はこんな感じで使っていきます。
ちょっと大きく育ちすぎた大葉は細かく刻んだら美味しく頂けます。
そして出汁が余ったらやっぱり「味噌汁」ですね(笑)




*カマスのだんご粉揚げ(ポン酢・梅肉・カボス果汁)
*カマスの蒲焼風
*ひき肉とこんにゃくとごぼうと大葉ご飯
*冷奴(大葉のせ)
*枝豆
Mさんに頂いたカマスの冷凍(3枚おろしまでして頂いて感謝です)はこんな形でいただきました。
こないだは南蛮漬けにしたので、今回はこんな感じで。
南蛮漬けの時に「だんご粉」で揚げたら美味しいよって教えてもらって、ほんまに美味しかったので今回も「だんご粉」で揚げました。
やっぱり「だんご粉」で揚げると味がむっちゃ美味しいですね!!!
塩コショウして揚げたものを、ポン酢・自家製梅肉・カボス果汁で頂きましたがどれも最高でした[#IMAGE|S16#]
蒲焼風は小麦粉つけて焼いて、ほぼ「かえし」で味付け。うなぎにも負けないくらい美味しかったです*
Mさん、本当に美味しい美味しい贈り物ありがとうございます**
ひき肉とこんにゃくとごぼうの佃煮を前に大量に作って、半分冷凍しておいたんですが、これをご飯と混ぜて
(今回はベランダで大葉がいっぱいとれたので大葉もここに入れました)簡単混ぜごはん。
一人のランチにも大活躍です。



というわけで我が家の食卓は頂きものが多くて、今月も食費はかなり少なくすみそうです(笑)
冷凍庫もだいぶスッキリしてきた★
ちゃんと捨てたりせずに無駄なく色々使って食べれるとすっごい嬉しいです[#IMAGE|S3#]
旦那にも「料理の上手な嫁でめっちゃ幸せや」って言ってもらって大満足[#IMAGE|S16#]
「綺麗好き」な人やったらきっと結婚できなかったなーと思うほどに掃除はあまりしませんが[#IMAGE|S8#]
洗濯も嫌いですが(笑)
旦那が「料理」に重点を置いてくれる人で良かったです(笑)
[ 2012/06/16 21:18 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

ジョジョ好きにはたまりません

ジョジョが大好きなわたし。
そうです、愛読書は「北斗の拳」と「ジョジョの奇妙な冒険」です。
ジョジョは今までも色々出てたけど、今回のカード欲しいーー♥
ジョジョかっこいいーーー♥

ジョジョとコンビニのコラボ*
詳細はこちら


アイスのも当てたいし、お菓子のカードも欲しい・・・
とりあえずカードは今のところ2枚ゲット!!

ジョルノのこのデザインむっちゃ好きなんよねー。
承太郎のこのバージョンは旦那がかっこいいって言ってたし。
とりあえず。


まだまだ欲しいのがいっぱいです・・・
カードの詳細はこちら

やっぱり花京院、ミスタ、ブチャラティは欲しいなー。
でもウェザーリポートもアナスイもワムウも欲しい。
でもポルナレフもアブドゥルも・・・って言い出したらキリがない(笑)
露伴ちゃんも欲しいけど露伴ちゃんはもっと良いカットあったように思うな・・・






というわけで、今日は朝から元気をもらったのでむっちゃお風呂掃除しましたよー。
偉い、私!!
洗濯は今日までって言ってたから洗濯も山盛りしたし。
でもお風呂掃除頑張りすぎて腰が痛い・・・
変なところまで力ではずして掃除したら、はまらなくなって数十分変な姿勢ではめ込むのに苦しんだのがあかんかったね。


今日は作品パーツ作りしました。
すっごいパーツだけ溜まっていく(笑)
パーツが乾いた時に「あ!こんなん良いかも」ってイメージ膨らんで結局新しいパーツを作る。
この繰り返し。
早く組み合わせを考えてニス塗らなくちゃ。

昨日生み出した新作

値段結構高くなっちゃうんよね。
ちょっと商品として売り出すか悩むところ。
そしてこれはイヤリングは不可になっちゃうし微妙だなー。
[ 2012/06/14 16:37 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。