ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のベランダ

えー最近ベランダちゃんについて書いてなかったですね。
というわけでアップします*

ピーマンさん初収穫も終わり、まだまだ実がなってます*
栄養不足の5枚花びらが開花してきたので追肥もしました。




ミニトマトを買ったつもりが、普通のトマトを買ってたことに今更気づく(笑)
なんか赤くならないなーと思ってたさ。




きゅうりとゴーヤ

この子達ね、実は日当たりが悪いこともあって、こないだ「きのこ」が生えてました・・・
そしてその後菌が繁殖してたのか数日間きのこが毎日生えてました・・・
水をこの子達にはやらないようにしてたけど、どうしても雨が多かったので乾かず・・・
でもようやくきのこちゃんも終わったようです。
はぁ・・・やだなー。

わが子よ、しっかり育つんだぞー!!



昨日の手抜き晩御飯にもあります。
大葉と梅とごまの混ぜごはんは、我が家の大葉ちゃん*

バンバンジー大好きです。
ささみが旦那の好物なので、レタスとかきゅうりとかとささみでモリモリ食べます♥
バンバンジーは酢と醤油ベースのさっぱりダレとごまだれ両方美味しいーー[#IMAGE|S16#]
モリモリ食べる系のはやっぱり味が1種類やと飽きちゃうので。
あとね、実は全然合わないけど味噌汁にピーマン入ってます(笑)
小さなピーマン1個やったからさ(笑)



さぁ、オーダーのお仕事も頂いたので明日はパート休みなので頑張って粘土しまーす[#IMAGE|S3#]
スポンサーサイト
[ 2012/05/31 21:48 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

多忙??

最近気持ちだけが多忙です(笑)


やりたいこと・やらなあかんこと(家事とか仕事ね)がいっぱい。
でも体がついていかない・・・
って言ったらお年寄りみたいやんねー(笑)



体と相談しながら頑張れるようにしとります。


なのでゆるーい生活。
でも毎日「やりたいこと」の中でこれをするってちょっとずつ目標をたてて実行してます。
じゃないとなかなかできないので。


やらなあかんことだけをこなす日常にはしたくないしね。



昨日は母と母の友だちと「幸せのキセキ」を見に行ってきました。
マット・デイモン主演のやつです。
試写会応募したら当たったので行ってきましたが、すごくよかったです。
ほのぼの系で好きな映画が少ない私には珍しい(笑)
動物園に行きたくなっちゃいますね。
動物園大好きな私には素敵な映画でした*
http://www.foxmovies.jp/sk/



家族、友達とのおしゃべりは大切な時間です。
その中でもダントツに多い旦那との会話の時間。
私は思ったことを伝えるのがすごく下手くそです。
旦那は何を言いたいのかを理解して言葉にするのがとっても上手。
なので私よりも私の言いたいことを理解して言葉にしてくれます(笑)
私も上手に話せたら良いなーと思います。
理解力(読解力の方が近いかな?)をつけるように頑張らないと!
簡単で短く気持ちを伝える言葉選びが今の職場には必要なので(苦笑)
子ども達と同じだね。
子ども達と話をする時も、例えば簡単な言葉(子どもが知ってる言葉)で、できるだけ否定語じゃなく肯定の形で(言葉の裏読みをしなくて良いように)、短く話をまとめる(集中できる時間が短いから)とかしてたもん。
でも短くまとめるのが苦手で、どっちかというと話にメリハリをつけてここを聞いて欲しいという時には視線をこちらに向けさせるような技法を使ったりしてました。
「会話」したいのなら、相手が理解できる言葉を選んで使わないと意味ないですもんね。
これは子どもを叱るときと同じですが、「何故怒っているのか」が分からないとただ「怒ってた」というイメージしか残らず、意味がないどころか悪い影響が出てくる。
ただの自己満足。

美しい日本語できちんと伝えたいことを伝えられるように努力していきたいと思います*



では癒し画像でおやすみなさい★
[ 2012/05/26 00:56 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

粘土教室開催決定(笑)

中学校の時の部活の先輩から作品購入希望のメールを頂き、そこでふと思ったこと。

美術も得意でセンスがあって、とにかくカッコイイきらきらした先輩なので、先輩なら作ってみたいと思ってくれるかも。


「先輩がもし作ってみる気があれば自分で作ったほうが素敵なもの出来ると思いますよ、作ってみませんか?」と言ってみると「作りたい!!」とのお返事が。


とっても嬉しかったです!!
でもでも、予定していた日が風邪ひいて声が全く出ない事態に・・・
そこで結局延期してもらって、来週「粘土教室」を開くことに♥
あー楽しみ♥
ビーズとかスワロとかヘップとか色々あるから自由に使ってもらって、世界に一つのオリジナル作品を作ってもらう予定[#IMAGE|S16#]

今までの作品で使ってる花弁とか花芯(?)とか作り置きしてあるし。
どんな種類のん作りたいかによって過程も変わるし、ニスとかは私に任してもらう形になるけど。
全部の工程してもらったら、何日も通ってもらわなあかんし。




先輩とはずーーーーっと会ってなくて、ネット上で数年前に再会って感じやったから楽しみーーー♥
もしかしたら同級生(同じ部活)も一人来るかもって言ってたし、今からわくわくしちゃうーーー♥
二人共美人さんやからドキドキもしちゃう[#IMAGE|S12#]


一緒に何か作るとか良いよねーー♥
もちろん自分で集中して作るのもいいけど、アイデア出し合ったりするの大好き♥
幼稚園でもそんな事はいっぱいしてたけど楽しかったなーーー[#IMAGE|S16#]
またそろそろ幼稚園にも行きたくなってきたなーー*
子ども達とモチャモチャしたいーー[#IMAGE|S10#]



今日の晩御飯

・餃子
・そら豆グリル(グリルで焼くだけでめっちゃ美味しいの*)
・イカのワタ焼き
・きゃらぶき(ちょっと前に作りました)
・冷奴~自家製かつおふりかけフリフリ~
・ハゲのおすまし
・日本酒~梅乃宿限定生酒~

そう、今日も日本酒のんでました(笑)
今日は旦那も私も仕事休みやったので朝からジム行っていっぱい泳いで、買い物行って、お昼寝して、漫画読んで・・・素敵な休日でした♥
そうそう、朝起きてすぐに旦那がお風呂の排水溝とか掃除してごみ捨てとかむっちゃ頑張ってくれてた*
旦那とまったりと過ごす休みが大好きですーー♥


関係ないけどこれ知ってます??
なんかパッケージが可愛くて、買っちゃったんやけど「いちごみるく」の味で豆乳感なくて美味しかったーー*
むっちゃ甘いけどね。
[ 2012/05/23 22:21 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

豪華な晩御飯

はい!昨日頂いた物を料理致しました***



もうそりゃ、今日はお酒でしょーーー!
明日は私も旦那も仕事休みやし、日本酒飲んじゃうよーーー♥

・ハゲとえのきのお吸い物(昨日お刺身にしたハゲの頭と中骨です)
・アオリイカのお刺身~大葉と辛子明太子添え~
・イカのゲソ生姜醤油
・イカのワタ焼き(刺身にしなかった部分とえのきで)
・イカの口焼き
・貝の番茶茹で
・ガガネの唐揚げ
・日本酒




この「ガガネ」ちゃんは食べたことなかったんやけど、Mさんが唐揚げしたら美味しいよーって教えてくれてやってみました!!
そしたら、本当にめちゃくちゃ美味しくて大感動!!!!
あと、イカのワタ焼きは、前回美味しかったんですが今回はアレンジを加えてみました。
ワタと酒と醤油と塩でゲソ・耳・顔(なんていうのかな?目玉付近です)とかを漬け込んで、焼いてちょっとコチュジャンを加えてみました。
これがまた美味しかったです*



このハゲのおすましは、昨日の刺身に出来なかった所の頭と中骨を霜降りしておすましにしちゃいました。
すごい良いお出汁出て美味しかったです。



あとは冷凍したりしたので、急いで食べなくちゃいけないものは食べきっちゃいました*
いや、今日調理したものは残ってますが明日食べるしね*


今日はお酒飲みながら旦那と幸せな時間を過ごすことが出来ました[#IMAGE|S16#]
本当にありがとうございました♥


ちなみに美味しいフルーツも順調に消費しております[#IMAGE|S12#]
パパイヤは初めて食べましたが野性的な味で美味しかったです。
ちょっと癖のある果物でした。

マンゴーは文句なく美味しかったです。
そしてマンゴーを食べるとサイパンを思い出してすっごいサイパンに行きたい気持ちが爆発寸前(笑)

キウイもすっごい甘くて酸味が少ないやつでした。
オレンジも美味しかったし、グレープフルーツも酸っぱくてジューシーで美味しかった*
いっぱい美味しいものが我が家にありすぎる。
正直今月の食費がすごい少なくなりそうだ!
冷蔵庫も冷凍庫も野菜室もいっぱいだから消費していくのが楽しみーーー☆彡
[ 2012/05/22 21:45 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

とんでもない贈り物

こないだ果物がいっぱい届いたっていうブログ書きましたが、あの時と同じくらいの衝撃的な贈り物が今日届きました。



旦那が帰ってくるというメールを受け取り、昨日からまた謎の体調不良のため、食欲もなくて「あーぁ、晩御飯作るの嫌やなー」とか思いながら、冷凍庫の餃子でも焼いたら良いかーとか思ってご飯だけ炊いて、帰宅20分前にのそりと動き始めたら

ピーンポーン



「宅急便です」



そして送り主を見ると、これまたMさん!!
私のブログによく出てくるMさんです(笑)
二年続けて徳島に夏に行ってるんですが、そこでお金も取らずに船を出して無人島に連れて行ってくれるキャプテンと、料理上手な奥様、可愛い子どもたちの素敵なご家族です。
その奥様が本当に優しくて素敵すぎるんです!!私の憧れです[#IMAGE|S16#]
徳島で遊びまくった私たちのシュノーケルセットとか洗ったりしてくださったり、その後美味しい料理まで振舞ってくださったり・・・
おうちには色々な種類のお酒も用意されてて・・・♥
一昨年の無人島ブログ→
去年の無人島ブログ→☆(写真)

そして、何故かお世話になってるだけの私達夫婦にとっても良くしてくださって、色々送ってくださります*
贈り物ブログ→    

お世話になってるので、こないだ奈良の酒蔵のお酒を送ったんです。
いつも私から送れるものって私の手作りの栗の渋皮煮だったり、梅干だったり・・・
あとは市販のどこでも買えるお菓子だったり。
奈良って良いところですごい好きだけど、特産品らしいものがすごく少なくていっつも「うーーーん」って感じやったんですよね。
で、やっと思いついた「お酒」!!


なのに・・・
何故かエビで鯛を釣るような事に・・・(苦笑)
本当に気を使ってもらってすみません。
でも、すっごいすっごい嬉しいです!!!!


今回届いたのがこちら

・はげ(ちゃんと皮はいでくださってます(´;ω;`))
・ガガネ(調理済み)
・いか
・かます
・貝(あれは何ていう貝かな?バテイラ・シッタカみたいな・・・)
・椎茸
・そら豆
・ふき(炊いてくださってます)
・果物(黄金柑かな?)
・おもち
・豆腐
・天草
・白浜のお土産(クッキーのパンダむちゃくちゃ可愛いーー♥)


ここまでしてもらったら、どうしていいかわかりませんねぇ・・・



というわけで、今日はもちろん餃子ではありません(笑)
ハゲ(刺身いけるよ)と書いてあったハゲちゃんを頂く事に♥
我が家の大葉を取りに行くとちょっとかたくなってたので、今日は千切りにして添えました。
旦那が帰宅してから一時間以上かかっちゃいましたが、ハゲ(7匹くらいかな?)を薄造りにして頂きました*
肝醤油と、肝・卵ポン酢で。

すっごい早く食べたかったので、雑な盛り方でごめんなさい。

もうもう、美味しいのなんのって!!!
食欲ないとか言ってたの誰??ってくらい食べました*


元気なかった私も「美味しいもの食べると人間って元気になって幸せな気持ちになるな」って実感しました(笑)
今の職場は魚をさばきたくて入ったんやけど、実際はさばかしてもらえなくて、パック詰めたり、ラップしたり、調理したり・・・
時々少しだけ刺身を教えてくれるけど、まだ剣先いかとカツオ、しめ鯖しかしてない。
なので今日はいっぱいいっぱい魚さばいて、本当に幸せーーー♥
楽しいし、美味しいし、言う事ないです!!
明日は仕事休みだし、頂いた食材をいっぱいいっぱい料理出来るーーー!!!
あーー幸せ♥


本当にMさん、ありがとうございます*
元気いーーーーーーっぱい頂きました!!!
何か恩返しが出来そうなことあれば、いつでも言ってくださいね♥
返さなくちゃいけない恩がいっぱいすぎます[#IMAGE|S8#]
[ 2012/05/21 22:22 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

CAFE WAKAKUSA

委託販売をさせてもらっているCafe WAKAKUSAさんで昨日はイベントがありました。



「Pechakucha Night Nara Vol.2」というイベントで、色々な方が自由なテーマでプレゼンをするというもの。
初めての参加だったので「一体これは何なんだろう??」と思いながら今回はプレゼンを聞く形での参加にしました。


CAFEを教えてくれた高校の友達も聞きに来てたので、知ってる人はその彼とマスターだけ(笑)
でも、行って本当に良かった!!
色々なジャンルのプレゼンだったのですが、お医者さん、鍼灸師さん(で合ってます?)、サラリーマンの方、学生さん、アナウンサーさん・・・
時間が短いので、そこまで深い話はもちろんプレゼンだけでは収まらないのですが、興味を持つキッカケにはなりました*
色々な情報が溢れるこの日本で、どんな情報を仕入れて、どんな風に感じて、それをどう活かしていけるのか。


同じ物事が起こったとしても感じ方は人それぞれ。
その感じ方は今までの経験、得た情報・知識などなど色々な影響を受けると思うんです。
だからこそ、私は私が好意を持てる人たちの話を沢山聞きたいと思います。
好意を持てる人というのは、色々なパターンがありますが・・・
正直、悪口・陰口を言ってる人とかの近くにいるだけでも、すごく疲れます。
「嫌や」とかばっかり言ってる人の傍にいるのは苦痛です。
もちろん弱音を吐いたりすることは必要だと思いますが、普段からそういうマイナスイメージに繋がることばかり言っていると自分も周りも気分が悪いと思うんですよね。
何かのせいにするのは簡単で楽。
だけど、結局今を作ってるのは自分ですもん。私は自分の行動や言葉に責任を感じて生きていきたい。
だから「自分はこんなことがあって嫌やった」なら、「だから~~したい」と言葉を繋げていきたいと思うんです。そして行動していけば、少しずつでも変わっていきます。周りが変わらなくても自分が変わりますよね。
私は、「気持ち→行動」ってすごい大切だと思うし、そういう風に出来る人はとっても好意を抱きます。


もともとネガティブだった私がこうやって変わったのも周囲のおかげだし、学生時代私も少しでも良い影響を与えたいと思って幼稚園の先生になりました。
本当にいい職場で恵まれていました。
何より「プロ意識」の高い、そして気持ちにゆとりのある先輩ばかりでした。
保育に大切な「共感すること」を後輩にもきちんとしてくださる先輩達。
今まで感情的に怒られたことなんて一度もありません。
「私もこういう事あったけど、こうしたほうが良かったよ」というような助言のような形でいつも色々な事を教えていただきました。
人として尊敬出来る人達に囲まれて7年働いた事は本当に大きな私の財産となりました。


「出会い」の素晴らしさ。
それを改めて教えてくれたのも幼稚園でした。



大好きな幼稚園を辞めて、また新しく動き始めた私。
樹脂粘土作家としての活動をしながら毎週バドを主催してしたり、運動出来ない私がジムに通って全く泳げなかった水泳したり、色々な思いがあって諦めかけていた車の免許とったり、ベランダ菜園して食べ物を作る大切さを考えてみたり、毎日の料理を頑張ったり・・・
一日、一日を大切にして、今自分ができることを貪欲に頑張りたいと思ってます*
大好きで楽しかった幼稚園の先生をしていた時よりもっともっと時間を上手に使っていっぱい楽しんで、「毎日いっぱい頑張ってるよ」って子どもたちに胸をはって言える生活を送りたいです★



ということで、マスターには宣言しましたが(笑)、次回のペチャクチャナイトでは是非私もプレゼンというものを(人生で初のプレゼン!!)やってみたいなーと思っております[#IMAGE|S3#]
わくわくするねーーー★
このCAFEとの出会いを大切にして、私自身の宝物をもっと増やしたいと思います*
[ 2012/05/20 22:49 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

トイレットペーパー

皆さん、トイレットペーパーを詰め替えるのって面倒くさくないですか?
私だけかしら???


私はチマチマした作業が好きだから「すっごい几帳面」とたまに私の本性を知らない方に思われることがあります(笑)
そう、本当に私の友達なら分かるでしょうが、びっくりするぐらい大雑把です。
ザ・O型って感じです。
マメな方だし、色々な所で幹事をしたりするくらい人と連絡とるのも好きなんです。
ですが、すっごーーーい大雑把。



それが何より分かる今日のブログ(笑)




話は戻りまして・・・
トイレットペーパーの詰替が非常に気持ちをブルーにさせるのです。
かといって、ほっとくわけにもいきません。
えぇ、もう大人ですから。
実家にいた時なら自分のが足りたら、「次の人、ガンバ!!」みたいな気持ちで去ることも出来ましたが(笑)、今は旦那と二人。

というわけで、「どうしたら気持ちよくトイレットペーパーの詰替ができるか」日々考えておりました(笑)


いつもトイレの棚にトイレットペーパーを12ロールの袋ごと置いて、破ったところから取り出していたのですが、それが悪いのではないかという結論に。
棚にはカーテンをつけてるものですから、見えないし良いかーと思っていたのです。



ここで、素敵な人なら「トイレットペーパー入れるやつ売ってるやん!買ったらいいやん」と思うことでしょう。
ですが私は閃きました!!!
「作ろう!!」と。



そう、こないだ買ったシャトルのケースのダンボールあるやん!!
(毎週バドを近くの体育館借りてコミュニティー作ってやってるんですが、管理人の私がシャトルを購入していますので、ケース買いしてるんです)



そこで、ダンボールを切って、衛生面を考慮してビニール袋を貼り付けます

そう、ざっくばらんにくしゃっとなっても気にしません。


とりあえず、下地に新聞紙を貼ります。
このシャトルのダンボールは今まで色々使ってきましたが、模様の緑と青が白と差がありすぎて上から紙を一枚ずつ貼っても透けて見えちゃうんです・・・



上から包装紙を貼ります。
我が家では、こういう制作することが多いので、可愛い包装紙とかは保管してあります。
きちんと長期間使うもので小さいものなら布を貼ったりもしますが、今回は大きいし包装紙で。
この時に結構適当に貼っていきます。きっちり測って切ったりせずに、ダンボールにボンド塗ってコロコロ転がすくらいの感じです(笑)




で、透明のテープで紙の端をザァァーっととめます。
ペリペリめくれたら嫌だしね。







当然、ザクザク作ってるのでこんなズレが出てきます。
でも大丈夫!!さらにマスキングテープで汚いところは隠しちゃいます(笑)





ほら、出来た!!



早速トイレに配置。

ほら、なんとなく可愛いじゃん!!



ついでにマスク入れも同じ感じで作りました。




一時間もあれば二つ十分作れます*
こんなざっくりした制作が非常に好きなんですよね。
昔はきっちり長さを測って作ったりしてましたが、結局紙の厚みとかその他もろもろ色々誤差が生じたりするんですよね。
で、たどり着いたのが全体的にざっくり作って最後だけ可愛くごまかす方法(笑)
だって所詮我が家でしか使わないし、自分でなんとなく可愛いじゃんって思えたら良いわけですよ。
自分で作ると愛着わくしね。



何より廃材で何かを作ることがめちゃくちゃ好きなので、家はこんな感じの手作り品があちこちにあります。
これを嫌がるような人とは結婚出来ないなーと。
「こんなん作ってんーー!」と言えば「おぉぉ!すごいな」って言ってくれるのでありがたいです*



さぁ、明日はカフェに納品に行くので納品書作ったり色々これからしたいと思います。
頑張るぞーー!!

ちょっとすごい贈り物!!

朝から色々活動していた私の家のチャイムが先ほど鳴りました。


正直「またセールスかしら」とちょっとテンション低めで「はい」と出ました。
すると・・・

「宅急便です」との声。



うむ。
「また旦那が何か買ったんかしら・・・??」と思い出ると



めっちゃ大きな箱を抱えたお兄さん。




ん??
何これ??
私宛て???




んん??




そう、「咲くやこの花館」から。





フルーツ詰め合わせ!!!!!




ちょっとフリーズしましたが、よく考えたら・・・
「バナナの重量あてクイズ」に応募しましたよ。
それ????
まさか当たったの????



すごくない??
ちなみにその日のブログはこちら→



これからしばらくフルーツ祭りです★



さぁ、今からお昼食べて頑張ります!!
ちなみに今日のランチは、ナスのトマトソースパスタ(前にソースを作って冷凍してました)
[ 2012/05/16 12:41 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

朝からペチャクチャ

今日は仕事がお休みなので、家事を朝からしております*
で、毎朝の楽しみのベランダですが・・・



どうもいまいち日当たりが悪い。
トマトと木の芽だけが日当たりいい場所で・・・
きゅうりは移動できませんが(緑のカーテンのため)、その他のこは移動させました。
一番日当たりの良い場所は「乾物」をつくるためにとっておいてたんです。
またどうせ梅干も作るし、チョクチョク野菜を干したりしてるので・・・

でもさすがに野菜の成長が遅いので場所変更しました。

太陽の光をいっぱい浴びて大きくおなり~♪



トマト

ぐんぐん大きくなってきました!



ピーマン

だいぶお花いっぱい咲いてきました

この花が枯れてきた子は・・・

中に実をつけております*



きゅうり

2つ目の花が咲きました*
日当たりがそこまで良くない中でも頑張ってます。



バジル

まだまだ狭くて苦しいです。
早く適度な量まで減らしてあげないと育てないと思いつつ様子を見てます(笑)




と、写真を撮って家に入ったら・・・
ペチャクチャペチャクチャとお喋り声が・・・
ベランダの方を見ると声の主が見えました!!!
そこで、慌てて望遠レンズに取り替えて、そぉぉぉーっと写真をパシャリ!!
でも一枚なんとか撮った所で、いなくなっちゃいました・・・
その頑張った一枚がこちら*

独り言やったのか、この子だけしか見えなかったよ??
近くに巣でもあるのかな??
この姿はツバメちゃんよね??
もっと撮りたかった・・・
[ 2012/05/16 08:38 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

さぁ今日も頑張りましょう*

昨日は値段付けや写真撮影しました*
新作今日また仕事が終わってからアップ予定です。


どこまでアップできるか分かりませんが・・・




そしてまたまた新しいタイプがピコーンと思いついたので作ってみたいとも思っております。




今日は昨日の夜焼いた「ピールチョコパン」で朝ごはん*

ピールがまだまだあります★
チョコパン美味しくて簡単やから大好き*

さぁ今日も一日頑張るぞー!!
[ 2012/05/15 06:47 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。