ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まじで?早くない?

先ほどベランダで水やりをしていたらトマトの花のつぼみがちょっと開いてる!?

まじで??もう咲いちゃう??
まだ支柱も立ててないでー?


早く支柱もたてなくちゃ!



バジルの芽はもうちょっとわかりやすくなりました*

いっぱい出てきましたよーー!
楽しい!!




ピーマンもつぼみが出来てます*





さぁ、皆これからも順調に育っておくれ♥
では、パートに行ってきまーす♥
スポンサーサイト
[ 2012/04/28 07:12 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

ピール入りブラウニー

今日は、パートの後美容院に行って髪の毛をカットしてもらってきました*
妹の友達家族がしてる美容院。
いつもちょっと割引してくれます♥
ありがとうね*

今から「宇宙兄弟」の試写会に行ってきます*
なので、今日は晩御飯は「自分で適当に食べて頂戴」と旦那に伝えています。
でもこんな日は旦那はちゃんと食べなかったりするので・・・


ピール入りブラウニー焼いておきました。



こうして気兼ねなく出かけます(笑)
晩御飯を作っておいても温めるのが面倒臭いのか、「食べなかったー」と言われることが何度かありました。なので、学習した私は甘いものなど何もせずにそのまま食べられるものを置いていく事にしています。(何も全くしない日もありますが)
今日は美容院に行ったので、パンを焼く時間はなかったのでお菓子です(笑)

ではでは、行ってきマース*
[ 2012/04/26 16:15 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

小さな希望

今日は、朝雨が降りそうやったのでベランダ菜園に水をあげずに職場に向かったのですが、結局雨が降らなかったので家に帰って、水いるかなーと見てみると・・・



あんな適当にしたバジルの芽が出てました!

わかるかなー?
むちゃくちゃ小さいんやけど芽がいっぱい出てました。
このままうまく育つかは分かりませんが、とりあえずすっごい幸せな気分になりました[#IMAGE|S16#]
[ 2012/04/26 16:08 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

今日も頑張るぞー

今日も仕事ー。駅の近くの花たち。




今日は「宇宙兄弟」の試写会に母親と行ってきまーす[#IMAGE|S10#]
[ 2012/04/26 07:35 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

春と言えば?

今日は洗濯して、新にんにくの為の瓶を煮沸消毒して、火曜市行っていっぱい買い物して、「さぁ、新にんにくの皮剥くか」って時に電話が・・・


「ホタルイカのいいやつ入ったけど取りに来る?」と旦那父からの電話!!

即返答。

「今から行っても良いですか♥?」
私、ホタルイカむちゃくちゃ好きなんです[#IMAGE|S16#]
この時期が来ましたねーーー*


というわけで、
*新にんにく一つ
*金柑の甘煮
*カマスの一夜干し
を持って旦那の実家までブーンとドライブ♪
(甘いお菓子でも焼いてたら良かったと思いながらも仕方がないので、また今度持っていくことにします)



そして、旦那の実家の愛犬と戯れていっぱい遊んで、色々なお話してたら良い時間に。
というわけで、ホタルイカと立派なホッケを頂いて帰りました*


さぁ、忙しいぞー??
新にんにくもやっちゃわないと悪くなるし、酢味噌作らなあかんし、パンチェッタ作る気で豚バラブロック買っちゃったし・・・



新にんにく剥くの大変やったけど、無事にオリーブオイル漬け・ホワイトリカー漬け・醤油漬けできました!


パンチェッタは簡単なのですぐに出来ます*

これから毎日ペーパー取り替えるのが大変やけどね*



酢味噌は漉す作業が最後大変やけどあとはそんなに難しくないのです。
粉からしで作ります*

1.お湯で溶いて、逆さまにお皿をして置いとく
2.味醂とお酒にぎる
3.西京味噌とからしと混ぜる
4.酢と2を3に交互に混ぜていく
5.うすくち醤油ちょっぴり入れる
6.漉す
という感じです。
酢味噌は自分で作ると好みの味に出来て美味しいよー*
市販のはもう買えません(笑)


で、ホタルイカの目玉と嘴、背骨(いや、絶対違うよね。あれ何て言うんやろ??)とるのが、また面倒臭いよね。

じゃーーーん!!
頑張ったよー。四箱分。
どんなけ食べるねん!って感じでしょうが、こんなけ食べたいんです!
だって大好きなんですもん。


今日の晩御飯

*カマス(Mさん感謝です)の一夜干し
*ホタルイカ(辛酢味噌・土佐酢)
*新玉ねぎともやしの味噌汁


ホタルイカをね、土佐酢で食べるのもまた美味しいんです!
土佐酢も家で作ってるんですが、これまた贅沢に鰹節を使うんですよねー。
でもだからこそ、すっごい美味しいんです。
私実は酢の物嫌いやったんです。
でも、旦那の実家でこの土佐酢の料理頂いてから「美味しいーー」って食べられるようになったんです。
あの「ツーーーン」とくるのが苦手やったんですけど、これは全くなくて美味しいの!
だから酢の物は全部土佐酢で基本作っちゃいます。
旦那の実家のレシピは本当にすごいです。


あと、関係ないけど旦那の母が本当に優しくて尊敬です。
旦那の優しいところはお母さんにそっくりやなーって思います*
でも、旦那より気配りが出来て「仏様」みたいな人です。
すごい!私もあんな優しくなりたいな[#IMAGE|S16#]
[ 2012/04/24 22:41 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

今日はワインデー!!

小豆島に行ったF様から頂いたオリーブ!!
食べたいものの和食が多かったりして、なかなか取り入れることが出来ず…


今日は新にんにくも食べたかったし、ご飯を炊かずにワインを飲む日にしました[#IMAGE|S16#]
私明日仕事休みだし(笑)
旦那よ、ごめんね。


こんな感じー??
我が家は普通の家庭と違って、向かい合わずに横で食べるのです。
なので写真がカッコよく撮れないのが難点。
向かい合って食べるなら、奥をぼかして手前くっきりで縦に撮ると綺麗な写真になるんやけどなー。
椅子も木のベンチみたいに長い椅子なので、横に並んで食べてます*


今日のメニュー
*新にんにくのオリーブオイルグリル
*葉玉ねぎとえのきのベーコン包みスープ仕立て
*葉玉ねぎとえのきと新にんにくの炒め物
*オリーブ・モッツアレラチーズ・クリームチーズとミレービスケット(高知土産)
*椎茸のチーズ焼き二種(タルタル・粒マスタードマヨ)
*ピーマンと桜えびの自家製かつおふりかけ和え
*レタスとわかめと豆腐のサラダ(フライドオニオンふりふり)
*梅ワイン
*金柑の甘煮(高知土産で作りました)


今日は作りすぎましたね。
反省ー。
全部食べきれず、明日の私のお昼です*

この新にんにくのオリーブオイルグリルは、新にんにくをまるごとオリーブオイル・クレイジーソルト・胡椒・ローズマリーをかけてオーブン150度で1時間15分ほど焼いたものです。
ほっくりとお芋みたいで美味しかったです*



この椎茸のチーズ焼きは椎茸の軸とって、(軸を小さく切って私は軸も椎茸のカサの上に乗せてます)①タルタル②マヨ・粒マスタードの上にチーズのせて焼いただけ*(①か②どちらかで)
簡単な一品で大好きです。



ピーマンと桜えびを炒めて、自家製かつおふりかけかけただけ。
自家製かつおふりかけとは、ポン酢を作った時に入れた鰹節がもったいないので、天日干ししたやつです(笑)
ポン酢の味がして美味しいんよー。
実家にあげたらお弁当に大活躍してるとかで良かったです*





頂いたオリーブむっちゃ美味しかったです*
パクパクいっちゃいました。
オリーブとチーズって最高に合う!!
ワインも進むー!!






葉玉ねぎとエノキをベーコンでくるくる巻いたやつ。
これはくるくる巻いて塩コショウして、焼いてたら、「火が中まで通ってるか分からんなー」と思って、水とコンソメ入れてスープ煮みたいにしたやつです。
なんて適当な料理(笑)






高知で買って帰った金柑を煮たやつですが、真ん中をぐっと押すと味を染み込ませるために入れた切り込みで開いてお花みたいで可愛いと思いませんー??
金柑も美味しく出来てました。




こんな感じで、とにかく適当なので旦那から「帰るよ」というメールをもらってから一時間(旦那は帰宅する一時間前にメールくれます)ほどで、パァァーっと作っちゃいました(笑)
でも、ワインとグラスは数時間前から冷やしてましたよ(笑)
基本的に手抜き料理ですが、美味しかったら何でも有りでしょー??


文旦も小夏も食べ終わり、「もっと買えばよかった」と思うほどに美味しかったです。
高知良かったなー*
さぁ、そろそろ筍やな*
時間かかるけど筍は毎年食べたい!!
今年も美味しそうな筍に出会えますように!!
[ 2012/04/23 21:54 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

葉玉ねぎ・芋天などなど

葉玉ねぎをこないだ買いました*
皆様ご存知ですかね?
根が大きく育つ前に葉つきのまま収穫したもので、春先の短い期間だけ出まわります。
葉の部分は香りがよくやわらかで、ビタミンが多く含まれます。
葉の部分をぬたやみそ汁の具など、長ねぎと同じように使ったり、葉を若い根とともに切って煮ものや炒めものなどにしたりできます。

あんまり普通のスーパーでは見かけないよね。
私のお気に入りの地産地消の契約農家さんのとりたてを置いてはるお店(多分朝に各自がお店に置きに行ってるようです)では売ってたんです*


これが食べたかったんですよー。
砂肝と葉玉ねぎの炒めたやつ!!
勝手に載せて良いかわからないのでリンクを貼りませんが、農家の方が書いてるブログですっごくレシピも美味しいのがあるんです!
その方のブログで載ってて「食べたいーー!!」って思ってたんです*

作って早速、今晩食べました!


1.砂肝1パックを下処理してスライスする
2.葉玉ねぎ1~2個をざっくりと斜め切りする
3.にんにくを薄切りする
4.フライパンに好みの油を入れてにんにくを投入
5.砂肝入れて塩して、3分炒める
6.葉玉ねぎ投入してちょっと炒める
7.胡椒して、砂糖ちょっと(小匙1)入れて炒めて、最後に醤油ちょっと(小匙2)入れる

簡単で美味しいーー!!
お酒と合います!!
今日飲んだのは、前働いてた幼稚園の先輩・後輩が旅行のお土産でくれた「カープチューハイ」(笑)

美味しいでーす!!





そうだ!!
高知で大量に購入した「新にんにく」ですが、むちゃくちゃ美味しかったです!!!
今まで青森産にんにくをいつも鶴橋の方で購入してましたが、それよりね臭み・えぐみがなくて、香り高くて本当に美味しい!!
これは毎年この時期に行きたくなっちゃうぞーー!!



で、こないだの高知の土産のさつまいもと芋天粉で「芋天」を旦那が作ってくれました。



この左手で無理やりお箸を持って右手でカメラ持って写真撮ったのが笑える(笑)
旦那に持ってもらったら良かった(笑)

で、ホットケーキミックスに卵入れた似た感じのやつも作ってくれました。
食べ比べーー!!!
見た目と食感は非常に似てます。
でもね、ホットケーキミックスは少し塩かけて食べたい感じ。
芋天粉は、問題なくそれだけで美味しい!!完璧!!
ホットケーキミックスより同じ芋なのに芋がとっても甘く感じられました。
やっぱり高いだけあるんやなーと納得。
なので、高知行かれる方は芋天粉買うべきです!!


ということで、気づいた方もいるかしら?
今日の晩御飯のへんてこな組み合わせ(笑)

*芋天
*葉玉ねぎと砂肝炒め
(*チューハイ)
ま、こんな日もありさー。
我が家はゆるゆるなんで、こんな感じです。
そして先ほど「文旦食べたい」と旦那が言い出し、「文旦美味しいけど種取るの面倒くさいよね」と返すと、旦那が文旦剥いて種とって口に入れてくれるという素晴らしい「文旦剥きシステム」が作動!!(笑)
こんな嫁ですいませんー。

そうそう、その文旦のピールもちゃんと出来ましたよ*

グラニュー糖をまぶしました*
さぁ、また何か作っちゃおう[#IMAGE|S16#]

そうそう、甘夏のピール使ってパンの次はパウンドケーキも焼きましたよ*



でも甘夏のピールもあと少し残ってます(笑)
まだまだ色々作りましょー*
[ 2012/04/22 22:36 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

この季節がやってきました!ベランダ菜園復活!

普通の毎日の事をつらつらと書くブログですので、FARFAR作品をご覧になりたい方はカテゴリから、好きなシリーズをご覧になってくださいね。
気になったことや聞きたいことなどは気軽にメールしてくださいね。
farfar0605@gmail.comまで。



はい、きましたね。
ついに冬場は全くベランダ放置していた私ですが、この時期になってくると頑張ります!
と、いうわけで雨の中わざわざ土買いに行ってきましたよ。

そして、ふーふー言いながら(笑)こんな天気の日にしか出来ないのが残念ですが植えました。
パートが忙しいのと毎週のバド、ジムなどによる都合で行ける日が今日やったのよーー!
今年はこんな顔ぶれです。
ちなみにまだ増える予定ですが・・・

トマト(ももたろう)


葉さんしょう(いわゆる木の芽ですね)



ゴーヤ



きゅうり



大葉



土佐ピーマン



ピーマン(なるたろう)



半分はこんな感じ。
もう一方の全体図撮るの忘れました(笑)
この手前の一つには去年豊作だったバジルの種を収穫しておいたので植えました。
いや、絶対いきなりここにまくのはあかんやろーと思いながらも挑戦(笑)
あと、お花の種もなんか昔もらったやつがあったので、ザックバランにまいてみました。
でも多分このやり方ではあかんやろね(笑)
でもちゃんとやる気力はないのです。
適当にやって出来たら良いなーと。
なので、バジルは今日苗が売ってなかったんですが購入予定です。



去年非常に作ってよかった野菜は、そのまま今年も作ります。
・大葉
・バジル
・ピーマン
・トマト


去年そうでもなかった野菜は、今年はやめました。
・なす(収穫も何回もできたけど、自分で作るより買うほうが美味しかった)
・おくら(花は綺麗やったし収穫もできたけどね)
・さつまいも(小さい芋の収穫のみ・とても場所をとる)



去年からやりたかったけど、場所・苗を買うタイミングを逃すなどで出来なかったものに初挑戦
・きゅうり
・ゴーヤ
・木の芽


という感じになっております。
正直、去年はこっちのブログじゃなくmixiメインでアップしてたので今年はブログにちゃんとまめにアップしていく予定です。
ちなみに去年の収穫の写真ピックアップ



かなりの量収穫致しました。
この写真の倍以上は収穫したように思います。




で、FARFAR作品のブログとこういう普段のブログを分けようかと思ってるのですが…
また時間見つけて分ける予定です。
[ 2012/04/20 18:17 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

高知旅行~晩御飯編~

普通の毎日の事をつらつらと書くブログですので、FARFAR作品をご覧になりたい方はカテゴリから、好きなシリーズをご覧になってくださいね。
気になったことや聞きたいことなどは気軽にメールしてくださいね。
farfar0605@gmail.comまで。


高知旅行の続編です。
遅くなりましたがアップします*
のいち動物公園をたっぷり楽しんだ後は、日曜市・ひろめ市場・てんこすなど回りました。
日曜市でもう一度「芋天」を並んで購入。

これね。

そのくらい美味しかったのよ。
でも、ひろめ市場で芋天粉売ってるんやけど400円もして、入ってるのはホットケーキミックスに卵って感じやのに高いなーと思って買いませんでした。

ひろめ市場で食べログなどでも有名な「明神丸」の鰹の塩たたきを購入。
ついでにあおさのりの天ぷらも購入。

これは美味しいなーくらいでした。
「塩たたきも美味しいね」ってくらいでした。
正直、朝に食べたカツオの刺身の方が美味しかったなぁと。
にんにくも朝のと比べると臭みがちょっとあるような。
いや、美味しいんやけどね。
あおさのりの天ぷらも真ん中がベチャッとしててチョット残念。
味は美味しいんやけどね。
という感じでした。(あくまでも私個人の意見ですよー)




てんこすは高知の本とかに載ってて、アンテナショップ的な。
お土産もいっぱいあるよみたいな。
でも、実際行ってみるとハンドメイドの商品とか色々売ってるんやけど「ここに来て買いたい!!」みたいなのは無かったかな??
駅とかひろめ市場とかにもお土産あるしね。


で、晩御飯は「高知」で食べログ調べると一番に出てくるお店「座屋」(いざりや)に行ってきました。
予約した時に、地元かどうかの確認をされ、地元じゃないと分かると予約しようとしてたコースは地元の方用のコースなので「高知名物」は入ってないですと教えてくれました。
で、高知名物を適当に用意しましょうかと提案され、お願いして行きました。
日本酒も沢山置いてますとの事で、「お食事に合わせて選ばせてもらいましょうか?」と言われたのでお願いしました。

写真もパシャパシャとりましたが、快く瓶も置いてくれはりました*優しい!!

まず「しらぎく」

つきだし。
(ちなみにちゃんとした名前は分かりませんが、記憶をたよりに書いてみます)
*筍とこんにゃくの煮物
*イカの沖漬け

これがね、もう筍はじゅわーっと味がしみてて美味しい。
いかの沖漬けもね、「沖漬け」っていう普段食べてるのとは味が全く違う。
あんなに濃くないけど、しっかりとした味でめちゃくちゃ美味しかった!!
で、当然お酒はグイグイいっちゃいます(笑)
お酒もキリッとしてて飲みやすくて美味しい。





サラダ
これが高知のお野菜を使ったサラダらしいんですが、確か
・ほうれんそう
・水菜
・からし菜
・わさび菜
・人参
やった気がします。
この人参がびっくりするくらい甘かった。
糖度かなり高いと思います*
結構しっかりめのドレッシングでピンクペッパーとか入ってて色も綺麗で香草が効いてて美味しかったです。




と、当然お酒もなくなり

「久礼」
これも美味しい。うーん、お酒の表現が難しくて分からないけど美味しかったです(笑)




お刺身
・藁焼きのカツオの塩たたき
・カツオの刺身
・イトヨリの昆布締め
・アオリイカのお刺身

どれを食べても美味しい。
イカも最高に美味しかった。
カツオの塩たたきもお昼のより(ごめんね)、めっちゃ美味しい。
臭みって何?ってくらい臭みが全くない。
昆布締めも、ネットリ食感で美味しい。




揚げ物
・ウツボの唐揚げ
・四万十川エビの唐揚げ
・あおさのりの天ぷら

これはね、ウツボの唐揚げがもう毎日でも食べたいくらい好きになりました!
お昼に食べたのとは、また違う。
お昼のは柚子胡椒で、カリッとしててお菓子的な感覚でパクパクいけちゃう美味しさやった。
これは、身がとにかくふわっとしてる。
で、皮の近くのゼラチン質のとこがまた美味しいの!!
エビの唐揚げも香ばしくて美味しい。
あおさのりの天ぷらはサックリと揚がってて、のりの味がめっちゃ良い!!
もう、お酒グビグビいっちゃうよー。


というわけで次は

「桂月」(生原酒)
これは前の二本とはちょっと違うタイプ。
お酒好きだと見抜かれ、ちょっとお酒らしいお酒。
でも飲みやすくて美味しかった。



で、このへんで「まだまだ食べられる感じですか?」と聞かれ、美味しいものならブラックホールに胃がなる夫婦なので(笑)「まだまだいけますー!」とお返事。




・長太郎貝(やと思います)
これがまためちゃくちゃ美味しいの!!
本気出したら、これだけでどんなけお酒飲めるか・・・





・酒盗
食べやすくカツオの刺身を混ぜてくれてます。
これがまためちゃくちゃ美味しいのさ。
お酒がすすむアテですね。





・四万十鶏の柚子焼き
これもしっかりとした味の鶏で味付けも最高でした。
これは私より旦那が大興奮やったなー。


で、お酒はとめられない(笑)

「美丈夫」
これが、むっちゃ美味しかった!
お兄さんがお勧めしてくれたけど、「分かるー」ってなりました。
いや、飲んだやつどれも美味しかったけどね。




・イイダコの天ぷら 桜塩
これはクーポンのサービスでした。
タコの天ぷらの揚げたてとか、もう分かるでしょ?そら、美味しいに決まってます(笑)



シメは

・鰹ご飯
なんかね、もうほっこりする味でシメに最高でした。



というわけで、二人で12800円くらいやったと思います。
料理は全体的にお上品なので、よく食べる人には物足りないくらいの量。
美味しいお店やとガンガン食べちゃう夫婦なので、いっぱい食べてしまいました(笑)
もう、感動でしたよ*
また必ず行きたいお店です。




で、そこから高速バスまで時間があったので恒例のスーパー巡り!!
こないだアップしたリープルをはじめ、帽子パンとか、芋天粉(300円で売ってた!!)とか土佐のお菓子とか買いました。

でもスーパー2件行ったけど、やっぱり鰹むちゃくちゃ置いてるね!!
あと、リープルもやけど「ひまわり乳業」さんの商品むちゃくちゃ置いてました(笑)
ちなみにのいち駅で飲んだコーヒー牛乳も。
あと、何故か中力粉がいっぱい置いてある。
うどんとか作るのかな?
薄力粉と同じ感じで売ってたよ。普通、奈良では薄力粉より一回り小さいサイズくらいしか売ってないよねー。置いてないお店もあるくらいやのに。
我が家では中力粉といえば、ピザとかベーコンエピとか焼くときに使うけど…
何に使うことが多いんやろう??

というわけで、私個人の意見でいっぱい書いてますがあくまでも私個人の意見ですよ。
でも高知は最高でした!!
[ 2012/04/19 23:22 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

委託販売場所

前から言っていたカフェに納品に行ってきました*

■cafe WAKAKUSA(カフェ ワカクサ)

HP: http://www.cafewakakusa.com
住所: 奈良県奈良市東向北町22
電話: 0742-95-4554
定休日: 不定休
駐車場: 無し
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩3分


調べたら食べログにもありました。



近鉄奈良駅からほんとに近いです。




メニュー



ドアを開けると…


ここでよーーく見てください(笑)
この入ったすぐのところ!!

ジャーーン!!
こんな感じで展示させて頂きました!


ふふふー*

ネックレス

ピアス・ヘアピン・バレッタ・ヘアゴム




前回はお腹いっぱいで頼めなかったクレープを今回は頂きました!
クレープとアイスティー*
紅茶も香りがすごく良くて、クレープはもっちりした生地で美味しかったです!
おまけにアイスのせてもらっちゃいました[#IMAGE|S16#]

ビール私は飲めないけど、生のギネスが飲める店らしいです。


私もこれからチョクチョク行かせてもらおうと思いますが、一緒に行きたい方大募集です(笑)
ちなみにマスターの奥様すっごい美人さんでびっくりしました!
クレープも飲み物も美味しかったしお勧めですよ*
マスターも良い方で(良い人じゃなきゃ作品おいてくれないよね(笑))、色々なことにチャレンジしてはる素敵な方です[#IMAGE|S12#]
海外の方のお客様も結構多いみたいです。
前行った時も外国の方いてたなー。
でもね、まったりしたお店です。
とっても雰囲気が良いお店なので皆行ってみてね*
[ 2012/04/18 17:32 ] ◆購入方法について | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。