ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お菓子祭り

今日から花粉症がきました。
毎年皆と少しずれてくる私。
今日はくしゃみと鼻水が止まらず、目がショボショボでした[#IMAGE|S7#]

そんな今日は昨日作って寝かせておいたフィナンシェ焼きました*

フィナンシェ型も持ってるけど、あれってなんか薄くて食べた気がしないので、カップ系が好きなのです。
チョコフィナンシェです。
いまは袋に入れて美味しくなるように寝かせてます。
3日後がベストと聞いたけど待てそうにない…
とりあえず明日一つ食べてみよう。
今回のレシピはバターをわざわざ「焦がしバター」にしてから作るやつなんですが、それがむっちゃ美味しいらしいので楽しみです。

で、今日は晩御飯はビビンバ!

ビビンバのタレにはりんごを使うので、火曜日に見切り品のりんご2つ150円を買っていたのです。でもビビンバにはそんなに使わないので、作りたかったりんごケーキも作っちゃいました。

これは明日の朝ごはんになるのでまだ食べてません。


なめらかプリンもあるので、今我が家の甘いもの事情は充実*
明日は仕事休みやし、家事ちょこっとしたら久しぶりにむっちゃ寝ようと思います(笑)
もうね、花粉症がひどいからめちゃくちゃ目が重いのよ。
そして痛い。


そしてやる気があれば、新作がパーツとか結構前に出来上がってるのにピアスとかのパーツつけずに置いてあるので、それを仕上げようかな。
むしろ完成してる作品もあるんですけどね。
カフェに置いてもらうか悩んでたからアップしてないのですが、カフェに今回置いてもらうのは新作じゃないやつにしたので早く仕上げたいと思います*
そう言いながら明日の体調に不安が隠せないファーファーでした(笑)
[ 2012/03/28 22:38 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

新薬

はい、今日は病院の日でした*
新薬を飲み始めて一ヶ月。
無事に今回はきつい副作用が出ずでした*
ということで、この新薬を飲み続けることになり、同時にいつ妊娠しても大丈夫というオッケーが出ました!!
色々あったけど、なんとか一般的な女性と同じ土俵に立てた気がします。
もちろん、こればっかりは神様に委ねる部分が多いけれど、早く子どもが授かれば良いなと思います。
色々心配してくれた家族、お友達、ありがとう!!



今日は卵がいっぱいあったのが分かっていたので、いつもより牛乳も多めに買ってプリン作りました*
今回は「なめらかタイプ」です。
某パ○テルのプリン的な仕上がりです*

生クリームあったからね、こっちのレシピにしてみたよ。


そして、こっちのプリンは卵黄しか使わないから、卵白が余るのです。
そう、5個分の卵白。
これはさすがに味噌汁に・・・という量じゃないので「フィナンシェ」にすることにしました。
生地作りまではおわったのですが、一時間から一晩冷蔵庫で寝かせてから焼くというレシピなので今日は焼きませんー。
疲れたし(笑)、明日焼くことにしました。
一晩寝かしたほうが美味しいらしいし*
明日を楽しみにします*


ビビンバ用のナムルも作ったし(ナムルも作った日より翌日~翌々日が美味しい)、今日も火曜日らしい一日を頑張ったー!!
旦那がビビンバ食べたいって言ってたし、ビビンバやったら卵も使うしバッチリー★
[ 2012/03/27 21:14 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

干しりんごの行方

結局今日は、パートから帰ってきてから「カスタード」作ってパイ作りました*
カスタードはレンジで簡単に作っちゃいます*


で、昨日作った干しりんごのラム酒と砂糖で煮たやつを入れたアップルパイを作りました。
パイ生地は基本的に冷凍で美味しいので冷凍パイシートを使ってます。
タルトはサクサク加減とかが自分で焼くと好みにできるので自分で作りますけどね。
冷凍で「すごい」と思うのはパイシートとうどん(笑)

で、パイシートを解凍して伸ばしてフォークで小さい穴開けたら具をのせるだけー。

りんごのせて

チョコチップのせて
カスタードのせて
上にまたパイシートのせて、端っこをフォークでかたつけて…
卵黄を刷毛で塗って…


焼いたらできあがりー

そう、見てのとおりはみ出しまくってます(笑)
いつも中身入れすぎちゃいます。
多少はみ出てもいいから、いっぱい中に入れたいそんな私でございます。




ほら、可愛いでしょ??
ちょっとくらいはみでてもへっちゃらさー*


今日の晩御飯は、焼き鳥ー*

*胸肉とねぎの焼き鳥
*カマス南蛮漬け
*ジャガイモと人参の皮と卵の白身の味噌汁

そう、カスタード作ると白身が余るのよね。
元気な時なら、ラングドシャとかフィナンシェとか作るけど今日は味噌汁の具にしちゃいました*



で、そんな今日に限って旦那が「らぽっぽ」のりんごタルト買って帰ってきました(笑)
いや、かぶってますよ(笑)
こういう食べ物かぶりが多い我が家でございます*
[ 2012/03/26 22:34 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにピザ作りー

今日は久々にピザを作ったんやけど、前から試したかったレシピに挑戦!!
豆乳入れるんやけど、すごいもっちりって聞いたので試したかったのです。
ほうれん草が余っていたので、ベーコンとほうれん草、前に作って冷凍していたホワイトソース(カニなど具入り)を使ってピザにしたのです。

そしたら、すーーーっごい美味しかった!!



で、冷凍していた胸肉で照り焼きチキンを作って(これは旦那がしてくれました)、照り焼きチキンマヨピザも作りました。
1切れずつのせてみました。

生地はもっちり、サックリ!!


ピザを三枚焼いたけど、二人で一枚半しか食べられなかったー。
結構ボリューミーでした。
余りは明日の朝食だなー。



あと、こないだパート場で特別割引みたいな商品を購入した中にジャムがあったので、グミを作ってみました*

ジャムとお湯、ゼラチンだけで作ったんやけど、「グミっぽいもの」が出来ました(笑)
パクパク食べられそうやけど、ちょっとずつ食べるように心がけようと思います(笑)



干しりんごをラム酒と砂糖でちょっと煮て、シナモンシュガーかけてパンに入れようと思ったら、ピザで強力粉を使い果たしてしまったことに気がつきました。
なので、このりんご煮はパイにでもするか、時間なかったら食パンにでものせて食べることにします。
強力粉買いに行くの面倒くさいなーーー。
安い粉屋さんは地味にめっちゃ細い道を車で行かないといけないし、駐車場はびっくりするくらい狭いので私には不可能。
つまり旦那に運転してもらわなくちゃいけないのです。
ちょっと高いのなら近場に売ってるんやけど…悩ましい問題です。



こないだのカマスの南蛮漬けは沢山作ったので、実家におすそ分けしました。
とっても喜んでくれて「美味しかった」と言ってもらったので良かったです*
Mさんありがとうございました*
[ 2012/03/25 21:21 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

怒り

実は昨日は久しぶりに、むっちゃ怒ってました。
パートなんですが、なんか色々と頼まれることが多くて…
ポップとか似顔絵とか色々頼まれるのは、結構地味に楽しいし「ありがとう」って言われるので嬉しいんです*
結構頼られるのは基本的に好きなタイプなので(笑)

でもね、まだ働き始めて一ヶ月も経ってない私。
セミナーに参加一回しましたが、それはポップの書き方のセミナーやったので楽しかったんです。
そんな私に「~日、セミナーあるから司会お願いしたいんや」とな。
司会!?
しかもね、ベテランの方(パートにランクがあって給料も違うんです)のセミナーなんですけど??
と、思いましたが「先生してたから司会とか出来るやろ?」と言われました。
普通の人なら嫌かもしれませんが、私は結構嫌いじゃない(笑)
司会とか全然良いです。
そう、卒園式のピアノとかほんまに嫌やったけど(笑)
ほんまにピアノ下手なんですよね。
しかも難しい曲とか緊張感たっぷりの中弾けないっすみたいな。
ピアノは嫌やけど司会はそんなに嫌じゃなかったし、内容も全くわからないセミナーやけどまぁなんとかなると思うのです(笑)


で、何故怒ってるかというと…
私は朝のパートなんですよね。
なのに、急に「2~4時」のセミナー参加をお願いされたわけです。
もちろん断るとか選択肢なしで、ほぼ命令。
いや、暇な日なんでね、別に良いんですけどね。
でもでもさ、就労時間以外やったら、せめてちゃんと前もって予定聞けよと思ったわけです。
私はマナーを守らない人とか嫌いなんです。
なので「この日のこの時間空いてる?」という一言あれば、全然怒ってなかったんですけどね。

なんか家に着いてから、ぶわーーーっと怒りがこみ上げてきたわけです。
そして旦那に話したのに、ちゃんと聞いてくれてるようで聞いてなかったので余計腹がたちました。
でも、今日落ち着いてみれば何をそこまで怒っていたんやろうと(笑)
昨日はそんなこんなで旦那に八つ当たりしましたね。
いや、八つ当たりしたくないから喋らなかったですね、つまり無視ってやつです(笑)

今日パートに行って初めて刺身させてもらって、今まで刺身の切り方間違っていたことに気がつきました!!
で、嬉しくてすっかり忘れていたら、旦那から謝罪のメール。
旦那なりに私がなぜ怒っているかを考えて謝罪してくれました。
内容はトンチンカンやったけど、そういう所がほんまに偉いと思います。
尊敬。
そして反省。
私も謝って、仲直りです。


というわけで(?)、些細なことに怒っていたという事はきっと最近疲れていたんだなと。
旦那に謝罪の気持ちと私の疲れを取るために(笑)今日はオレオマーブルケーキ焼きました*

マーブルケーキにオレオを割って入れてあります。


昨日の晩御飯

*カマス一夜干し
*カマスの南蛮漬け
*豆もやしとニラのナムル
*ジャガイモの味噌汁

一夜干しは塩控えめで美味しかったです[#IMAGE|S16#]
[ 2012/03/23 19:50 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

カマス祭り~南蛮漬け編~

さぁ、休憩してから頑張りました!!

まず、南蛮酢作って…
(これは旦那の実家のレシピです*)
びっくりするくらいの量です(笑)
酢だけで1リットル入ってます。

で、玉ねぎ6個、人参3本を千切りに。
私千切りが大嫌いなのよね。
旦那に「これ千切り??」と言われた事があるほど。
ちなみに旦那は千切り上手なの*
まぁ多少太くても良いかって気持ちで頑張りました(笑)
で、人参と玉ねぎの千切りを水にさらして、その後塩かけて放置して、絞って、南蛮酢にいれます。

ふふ。
ね、特に玉ねぎ荒いでしょ?(笑)
玉ねぎは繊維の方向に切ったほうが甘いから旦那が繊維の方向に切るほうが好きなんよ。
そしたら千切りって何?って切り方になるんよね。

えぇ、言いわけです。
ただの下手くそです。
これから千切り嫌がらず自分でしようと思います(笑)

で、カマスを今回は骨せんべい作りたかったので、三枚におろして、肩身ずつ揚げたかったので骨を地道に抜いていきました。
これが大変やった…普段なら肩身を更に半分にして真ん中の骨を切っちゃうんやけど、細くなるし形が良くないなーと思ったからさ。


頑張ってこんな風にしたら、次は「団子粉」つけます!
いつもなら薄力粉とか片栗粉なんやけど、Mさんが「だんご粉」つけたら美味しいよって教えてくれたのです*

だんご粉初挑戦!!
わくわく!!


で、三回揚げますー。

当然のように揚げたてを味見したら「美味しいーーー!!」
団子粉の方が粉の味が美味しい!
カリッと揚がったし成功!!

で、南蛮酢に投入ー*



出来ました!!
晩御飯途中に味見したけど、むっちゃ美味しかったーーー!!
いっぱいいっぱい作っちゃいましたなー。
でもパクパクいけちゃうー[#IMAGE|S16#]



そんな今日の晩御飯*

*ハマチの刺身
*ハマチのさっとしゃぶしゃぶポン酢
*えのきとじゃがいもの味噌汁
*ニラと豆もやしのナムル
*カマスの骨せんべい青のりふりふり


かますの骨せんべいも美味しかったーーー!!
本当にMさんご馳走さまです!
旦那がそんな釣れるとか引っ越したいーと言ってました(笑)
私も魚の溢れてる土地に住みたいです。




ちなみに今日はまた人参の皮とりんご干しました*
こないだ、りんご干したらむちゃくちゃ甘くなって美味しかったので今日は3つも干しちゃいました(笑)
[ 2012/03/21 22:12 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

カマス祭り~干物編~

昨日連絡があった通り、Mさんから「カマス」が届きました!!
20匹以上のカマス!!



なので、朝から洗濯3回して、大嫌いな掃除機かけて(笑)、買い物行って、カマスの下準備しました。
Mさんに南蛮漬け美味しいと聞いたので、いっぱい作ろうと思ったら、酢、玉ねぎ、人参が足りなかったんよね。
かますといえば干物が美味しいってイメージなので、干物に挑戦!!
天日塩が良いと聞いたので、ついでに買ってきたよ。


初めて「背開き」しました!!
なんとなく出来たかな??
干物の作り方って色々あって、土地とかによっても違うみたい。
自分なりに調べて一番良さそうなやつ試してみました。
背開きして、綺麗に洗って、塩水に漬ける。
今回は水1リットルに塩50gの割合で。

30分漬け込みました*
で、そのあとも結構色々軽く洗うだけのとキッチンペーパーで水気拭くのとあったけど、ペーパーで水気もとってみました。

で、干し方も色々あったけど(一晩だけ夜干す・翌日の昼まで干す)とりあえず様子見ながら今日は干してみようと思います*
表面が乾けば良いみたいなので楽しみです。


残りは頭落として内蔵取り出しました。
もう少ししたら南蛮漬けにとりかかろーっと!!
あとちょっとだけ休憩ー(笑)
[ 2012/03/21 14:03 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

ハマチ

今日はパートの後、近所の魚屋さんまでドライブ!
花粉症の旦那の運転が非常に怖かったので帰り道は私が運転しました(笑)
花粉症で目があまり開けられない上に、くしゃみに鼻水で運転全然集中出来てなくて、ブレーキ遅くて怖かったさ。


で、今日は「ハマチ」を片身購入ー!!
刺身が食べたかったの**
で、ハマチを刺身・照り焼き・煮付けに。
照り焼きはタレに漬けて冷凍しちゃいます。
煮付けはアラを共に甘辛く煮ちゃいます。(水を一滴も入れなければかなり日持ちします)


今日はそんなわけでハマチをいっぱい食べたかったので品数は減らしました*

で、自家製梅干食べ比べもしました!
2010年・2011年の梅干食べ比べたら全然違うの!!
2010年の梅干がすっごい梅の味がして美味しい!!
しっかりしょっぱい梅干だからこそできる「~年もの」ってやつやね。
来年になったら更に美味しくなるかなー??



で、関係ないけど今日の味噌汁はじゃがいもとえのきなのです。
その「えのき」についてやねけどね。
えのきって冷凍したらなんか味が凝縮された感じでむっちゃ美味しくなるんよー。
私が毎日見てるお料理上手な方のブログに書いてて半信半疑でやってみたんやけど。
味噌汁やと味はそこまで分かりにくいけど、コンソメスープとかやとむっちゃ分かるよ!!
えのきを洗わずに食べたい大きさに切ってそのまま冷凍しちゃって、解凍とかせずにそのままスープとかに投入しちゃうだけやねん。
歯ごたえも気持ちアップして、美味しい!!

昨日樹木希林が「えのきをちょっと干すと美味しい」って言ってたから、今度干して比較してみようと思います。




そんな今日一日でした…と終わろうと思ったら、な・なんと嬉しいメール頂きました!!
徳島のMさんから*
そう、夏にシュノーケルしに無人島に船を出してくださる方です。
「今日の夕方、カマスがいっぱい釣れたから明日の朝着で送るねー」と!!
うわーーーい[#IMAGE|S16#]
レシピのアドバイスまでして頂いちゃいました*
明日は料理頑張るぞー**
楽しみーー[#IMAGE|S12#]


あ!!そうそう。
くるみゆべし出来ました!!
数ヶ月吊るして干しておいた「くるみゆべし」。

こんな可愛いお皿にのってるけど、日本酒と共に頂きました(笑)
うーーーーん。
これは「珍味」としか言いようがない(笑)
味噌がちょっと辛すぎたなー。
もうちょっと白味噌系を強くしたら良かったな。
ゆずはむっちゃ香り高くて美味しいけど、くるみ味噌がもうちょっと甘くてよかったな。
[ 2012/03/20 22:15 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

なぜか今頃。

今日はカフェ納品数予定でしたが、急遽変更になったので実家でまったりしてました。

ちなみにカフェは「カフェ WAKAKUSA」です。
オーナーにOK頂いたので、名前載せますね。
また納品したらアップします。


で、そしたら妹が今頃誕生日プレゼントくれました[#IMAGE|S12#]
可愛い妹に感謝[#IMAGE|S10#]
[ 2012/03/19 23:29 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

贈り物

今日はパートから帰ってきたらね、我が家の部屋前に自転車置いてるんやけど、私の自転車のかごに…


な、なんと、紙袋が入ってたのです。
「掃除の業者さんが何か忘れたんかな?」と、思ったんよ。
下の階で掃除してはったからさ。
そしたら、な、なんと贈り物でした。

バレンタインにお世話になってる方にほんの気持ちで渡したので気を使ってくださったようです。
名刺が紙袋に入ってて、「ウキャーーー!」となりました。
だって、ほんの気持ちしか渡してないのに。


そして、たまたま今日休みの旦那に報告して「これ、未婚やったら惚れてまうなー」と盛り上がりました[#IMAGE|S12#]

しかも中身もお洒落なのーー!

ひとつずつ箱に入ってて、宝箱みたいー[#IMAGE|S16#]


感動しちゃいました!



で、今日はパートから帰宅してからは、ジムに行ってきました!
ジムでなんと150メートル平泳ぎ泳げたよーー♪
4月には溺れていた私が1年弱でここまで泳げるようになるとは。
今まで20メートルプールで泳いでたけど、今日は途中から25メートルプールで泳ぎました。

そして、最後はカラオケに行ってきました♪
楽しい1日でした[#IMAGE|S16#]
[ 2012/03/15 19:47 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

