ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は家呑みデー

やっと四日かけて「モツ煮」が出来ました!!
パチパチ!!



で、今冷蔵庫にある材料がものすごく少ないのです。
何故って火曜日旦那が仕事休みやって一緒に遊んでたから、火曜市に行ってないのです。
カラオケ帰りに牛乳と卵、厚揚げだけ買ったけど。


なので、厚揚げとモツ煮でお酒飲もうと考えたのです[#IMAGE|S37#]
でもそれだけでは寂しいので、梅巻き作りました。
ご飯はお酒に合わないけど酢飯はお酒に合うので。
中に入れれるものもなくて、残念ながら我が家の梅干しかなかったのです(笑)

・モツ煮
・厚揚げの肉味噌チーズ焼き
・厚揚げとネギの生姜醤油
・梅巻き
★「風の森」日本酒


で、さつまいも一本が地味に悪くなり始めてたのですが、アテにするには甘いので(笑)明日の朝ごはんにしようと、さつまいもケーキを焼きました。

大学芋風にしたさつまいもをバターケーキの上にのせて焼いた感じのもんです。
今はしっとりさせるために、袋に入れて保管中です。


今日は一日色々掃除したり充実。
パートし始めてから、生活がいい感じになってるー!!
[ 2012/02/29 22:47 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

旦那の誕生日

旦那が30歳になりました!!
なんかすごい!!
30歳。
大人。
と言っても私も29歳なんで同じようなもんですが。


という昨日の愚痴日記(笑)に書いていた通り、晩御飯はハンバーグ作りましたよ。
今日はパートから帰ったら5時位やったので、モツ煮の今日の処理したり、洗濯をそんな時間からしたりして、晩御飯作るのはそんなに時間かけれなかったんやけど・・・

・ハンバーグ
・ししとうグリル
・ほうれん草バター炒め
・ジャガイモのオリーブオイル揚げ焼き
・クラムチャウダー

でした。
梅酒もちょっと飲んだけど*


で、南瓜のモンブラン*

甘さかなり控えめやけど、しっとりしてて美味しかった*
なんか誕生日にしてはむっちゃショボイけど、最近甘いものいっぱい食べてたから良いことにします。
旦那はかぼちゃ好きやから超喜んでくれたし[#IMAGE|S16#]




お風呂は青りんごの入浴剤入れて、特別感出しました(微妙?笑)


今日パートなかったら「30歳おめでとう!!」とかボードでも作りたかったんやけど。
仕方ない。
明日もパートやし。
パートは楽しいし、みんなむっちゃ良い感じやわ。
優しいし、むっちゃ褒めてくれはるし*
失敗した時とかも「良いよいいよー」って感じやし。
地味にパートよりもパート場所までの片道15~20分の車の運転が一番緊張してたりする毎日です[#IMAGE|S42#]



a-kaさん、一週間分のメニュー考えてから買い物とか行かないです。
というか、そんなにきっちりした人間じゃないので出来ないです(笑)
でも「作りたいレシピ」「旦那からの要望のあったレシピ」を頭に入れた状態で、買い物には行きます。
前に書いてたみたいに作りたいレシピがいっぱいありすぎるほど、あるんです。
毎日色々な料理ブログ見て美味しそうなやつを書き留めてるのが膨大な量なので(苦笑)


1.「特売品」をとりあえずカゴに入れる
2.特売品を使った「作りたいレシピ」「旦那の要望のあったレシピ」の中からレシピ決める
3.レシピに必要な物をかごに入れる
4.カゴに入れたものの中でレシピで使い切らないものをピックアップする
5.ピックアップした材料で、また「作りたいレシピ」を考える
6.3~5繰り返し(大体一週間分のレシピなんとなく決める)


って感じです(笑)
なので、結構な勢いでスーパーをぐるぐる回ってます。
何周も回ってたりします。

でも一週間の二人分ってそんなに材料買えないから、日持ちさせる調理法はものすごい使いますけどね。
一番よくするのは「干す」ですが・・・
椎茸とか安い日に大量に買って「干し椎茸」にしたり、大根の煮物とかする時とかは、ぶ厚めに皮むいて皮は干しておいたり、、、
野菜とかすぐ悪くなっちゃうものも、干すと旨みも栄養も増えるから「今日使わない」って時は
使うときの大きさに切って干しとくだけで良いから便利です。
あとは、下ごしらえ・下準備みたいなものをしといたら、結構日持ちするし、普段の料理の時間の短縮になるので火曜日だけは結構頑張ります(笑)
お肉とかなら味付けして冷凍しちゃうと、使いたい日は解凍して焼くだけやし*


鮮度的にはしょっちゅう買い物行くほうが良いとは思うんですが、買い物行くとついいらないものまで買っちゃうので[#IMAGE|S7#]


少しでも旦那に喜んでもらえるように日々頑張ります[#IMAGE|S6#]
[ 2012/02/27 23:32 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

旦那

はい、こないだやっと平泳ぎが80メートル泳げるようになったのに今日は40メートルで力尽きたファーファーです*
っちゅうか、基本に忠実にやってるので、ビート版でバタ足本、平泳ぎの足、ドルフィン、足に挟む浮き輪みたいなのつけてクロール腕だけ、平泳ぎ腕だけ…など各20メートル×6本以上はするので結構普通に泳ぐまでに疲れてます(笑)
もちろん最高40メートルといっても、40を何本も泳ぐので相当疲れます。
プールだけで二時間おったなー。
良い運動です。


実は明日旦那様のお誕生日です*
なので、ずーーっと前から「何か食べたいものある?」「ケーキは何が良い?」と色々聞いてきたのですが
「ファーの作るものなら何でもいいよ」
という何も絞られない回答しか返ってこなかったのです。
で、ケーキは今回は最近甘いものを色々作っていたのでカロリー考えて、旦那の大好きな南瓜を使った「かぼちゃのモンブラン」を作ることにしました。
で、急に昨日店長に「月曜日四時くらいまでパート入れる?」って聞かれたのでパート入ることにしちゃったので明日はゆっくり作れないし、今日作ろうと思ってたわけです。

昨日、旦那が急に「誕生日はお酒飲みたいな」と言い出し、「お酒のアテ作って」と。
おぉ???
急すぎるけど、(我が家は一番安い火曜日に買い物を一週間分買います[#IMAGE|S13#])まぁとりあえず、家にあるものでアテを色々考えておりました。


ここまでは良かった。



ところが、今日ジムの帰りに「かぼちゃ」だけを買いに行ったのです。
いつもの火曜市のスーパーよりもお気に入りのスーパーへ。
そこの野菜は基本ハズレがなくて、かなり良いので。



そしたら、「モツ(牛てっちゃん)・牛すじ」が安い。
それを見て旦那が「モツ煮が食べたい」と。
えぇぇ・・・・・・
モツ煮ってね、4日かけて作るんですわ。
ホルモン買ったその日に、(ホルモンは置いといて)牛すじと野菜・こんにゃくだけ先に甘く炊くんですけどね。
もう、とにかく下茹でがあったり、炒めたり、色々時間もかかるのに今日買う気ーーー??みたいな。

さらに「明日ハンバーグ食べたい」と。
ハンバーグはむっさ楽やから別に良いけどさー。




もう、だいぶ前から聞いてた私は一体何やねーーんみたいな(笑)




で、帰ってから晩御飯作って、モツ煮作って、ケーキ作って…
ヘロヘロです。
今日の晩御飯

・ホタルイカの酢味噌
・大根の葉と南瓜の味噌汁
・南瓜の皮の金平
・豚肉と玉ねぎの梅生姜焼き


モツ煮一日目

地味にこれびっくりするくらいの量ですよ(笑)
大根2本、人参5本、こんにゃく3丁、牛すじ500gって感じです。
ここにモツ800g、あと豆腐も入るなー(笑)



モンブランは、とりあえずカップケーキで焼いたところです。
南瓜クリームは作ったので明日飾ります*




ちなみにこないだ作った生チョコと南瓜のチーズケーキ

朝ごはんですね。


あー!!言ってる間に旦那の誕生日になっちゃう!!
なんだかんだで、旦那ラブなので旦那の言う事は基本全部聞いちゃいますね…
旦那に甘い私です。
では、おやすみなさーい*
[ 2012/02/27 00:01 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(2)

初パートとその前日

今日は初出勤でした[#IMAGE|S1#]
まだまだ分からんことだらけですが、優しい人ばっかりで、何より水産って楽しいーーー!
魚とかパックに詰めたり、調理したり、色々させてもらったけど、勉強になります[#IMAGE|S3#]
魚とか触ってるだけで楽しいーー[#IMAGE|S3#]
それになんか水産の匂いが好きやのー[#IMAGE|S53#]
血合いとったりも地味に楽しい。
終わったら手臭いけどね。

で、そんな私は昨日友達と居酒屋行ってました[#IMAGE|S49#]
難波の「山三」に行きました[#IMAGE|S53#]
日本酒も料理も美味しかったよ♪
最初の瓶だけ写真とれなかったんやけど、、、
「亀泉」

「純米の華」

「愛」

「南」

友達は十四代飲んでたー。
全部美味しかったよー[#IMAGE|S53#]
私はこの四杯飲みました[#IMAGE|S1#]

初出勤前日に飲みに行くとかよくないかなー(笑)
でも、翌日に残ったりしないから朝6:20にちゃんと起きたし、スッキリしてたよーー[#IMAGE|S3#]
楽しかったーーー[#IMAGE|S3#]
[ 2012/02/24 17:55 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

チリコンカン

今日はチリコンカンを作りました*
こないだのコストコでトルティーヤチップというコーンチップを買ったので。
本当はサルサソースを作りたかったんですけどね。
旦那がトマト(生)食べれないので、サルサは諦めてチリコンカンにしたんですよ。

ナチョス(コーンチップにチリコンカン・チーズのせてレンジでチンする)



なのにね、旦那が「僕パプリカ嫌いやねん」と。
もー!!
どんなけ嫌いなものあんのよ!
ゆで卵・トマト・マヨネーズ・パプリカ…

むっさめんどくさい。
いや、嫌いと言いながら「まぁ美味しい」と言いながら食べはりましたけどね。


私、自分が好き嫌いほとんどないので、一応苦手なものはあるけど意外となんでも普通に食べます。
しめじ、まぐろ、ちゃんぽんくらいです。多分他の人が美味しいと思ってるほど美味しいと思わないって感じです。
家の方針的に「出されたものは全て食べなさい」という家やったので。
なので、正直「好き嫌いある」という時点で結構「イラッ」としてます(笑)
むしろトマト・ゆで卵とかお弁当の彩りに入れやすいものやのに。



ふう・・・
たくさん作ったこのチリコンカンはどうしたものか。
私のランチ用かなー??



そうそう、旦那にバレンタイン色々作った時に生チョコもついでにササッとつくったわけですが…
なんか反応がイマイチやったから「いらんかなー」と思って食べたんです。
(もちろん旦那も何個か食べてます)
そしたら、「生チョコがいつのまにかなくなってた…」とブルーな感じで言われちゃいました。
「いるんやったんや!?」って感じやったので、びっくりしました。
なので先ほどササッと作りました。


喜んで何個かさっき食べてたので良かったです(笑)





今日はやっと確定申告終わって良かったです。
私の分、旦那ので医療費控除で数万円返ってくるので大きいなー*
わくわく!!
[ 2012/02/22 22:24 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(1)

決まったぁぁー

パートが決まりました[#IMAGE|S1#]
水産ですー!
最初は品出しとか雑用やろけど、焼いたり煮たり、さばいて刺身にしたり、色々させてくれるみたいです[#IMAGE|S3#]

午前中だけの仕事なので少しずつ慣れたいなーと思います[#IMAGE|S16#]

心配などしてくれた方、ありがとうございました[#IMAGE|S16#]
[ 2012/02/21 20:41 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

2012年のバレンタイン!

えーと、なかなかパートが見つからずの毎日を送っているファーファーです。
既婚者でこの年やと、なかなか調理場って厳しいね。
時給は安くても何でも(下準備とか)するんやけどなー。
旦那と同じ土日休みっていうのを希望すると食堂系しかないやろけど、食堂系の募集も通える場所にないのよね・・・


で、今日は時間があるので頑張ってみました!!
とりあえず晩御飯は鯖の棒寿司作りました。
新鮮な鯖が安かったので*


寿司酢は旦那実家で教えてもらった配合で作りました。
で、勝手に前に和歌山で食べた鯖寿司が美味しかったので真似して、酢飯にごまと大葉を投入しました*これがむっちゃ美味しいのよね。
酢飯が余ったから、自家製梅干をたたいたやつを細巻きにしたよ。



で、今日のメイン(笑)
本命チョコ

ミニ生チョコタルト!



・・・というのは冗談で、これは適当にささっと作って今日の朝旦那様にあげたチョコ(笑)
本当の本命チョコは・・・

今回のデコはめっちゃ時間かけました。
大きなチョコリボンでデコレーションしたかったの。
なのに・・・
旦那に「うわ!!すごい!!アロエや!!」と言われてしまいました(笑)
そうよ、ほんまはピンクのいちご味にしたかったけどチョコが売ってないから抹茶をホワイトチョコに混ぜて緑作ったのよ!!
でもなんかいまいち可愛く出来なかったなー。
反省。
でも、これかなり大変やったのよ?
自分で型作ってさー。
まぁもうこれはしないな(笑)
しかも切り分けたらむっちゃ汚くなったし(笑)
まだマシなやつを。

断面わかります?
一応ココアスポンジを焼いて三枚にスライスしてから、チョコクリームを挟んでます*


見た目はアロエやけど(笑)、味は旦那が大絶賛してくれました!
そして2切れも食べてた・・・
今日は鯖寿司もケーキも褒めてもらって大満足!!


関係ないですが、私の個人的に書きためてるレシピブックがすごい量になってしまいました…
まだまだ作りたい料理がいっぱいありすぎます・・・
あと旦那の苦手な食材の料理もしたい!!でも作っても旦那食べないしな・・・
[ 2012/02/14 23:00 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

クリームパンと新作

プチケーキとクリームパン焼いたんですが、、、

プチケーキはまだ写真撮ってませんが、うまくいった気がします[#IMAGE|S3#]

クリームパンがね。欲張りすぎて、カスタードクリーム(チョコ入り)入れすぎて半分程は爆発[#IMAGE|S3#]
綺麗なやつをアップします[#IMAGE|S1#]



新作ピアスも出来ましたー[#IMAGE|S12#]
またアップしますが、とりあえず。
[ 2012/02/10 17:32 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(2)

精神安定剤

最近色々あって、へこんだりしていました[#IMAGE|S9#]

そんな私のちょっとだけ精神安定剤代わりになっていたのはレース編み。


ピアス・イヤリングに今度取り入れる予定です[#IMAGE|S1#]


でも、やっぱり一時的なもの。本質的な解決をしないといけないよね。というわけで、旦那様に癒して頂きました[#IMAGE|S16#]
話をゆっくりじっくり聞いてもらう事が私の精神安定剤です。
多分一般的な夫婦より普段から会話の多い夫婦ですが、心の奥底まで全て話さないと駄目な私に付き合ってくれる旦那に感謝です[#IMAGE|S16#]

というわけで、旦那リクエストの甘い物は相変わらず作ってます★
カボチャクッキー(今回はスクエア)


カスタードを作ったので、プチタルト



カスタードがまだまだ残ってるので、さぁ何を作ろうかな?
旦那に喜んでもらえる物何か作りたいなー[#IMAGE|S53#]
[ 2012/02/08 23:07 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

何になるかな?

実は最近またお腹の風邪みたいで、消化しないのに食欲はあるっていう症状でした。
よくなるのよね。
大人になってお腹が調子悪い。
珈琲・牛乳飲むとすぐにお腹くだすし。
辛いものも同じ。
最近珈琲飲んでたからかな?
好きなんやけどな[#IMAGE|S7#]
昨日から薬を飲んで何とかマシになってきた気がします[#IMAGE|S29#]

てなわけで、こたつでムフムフしてたのですが、編み物が楽しくてモチーフをいっぱい編んでます[#IMAGE|S1#]

最近携帯からアップしてるから写真が汚いね[#IMAGE|S8#]

これを繋げてマフラー的なものか何かを作りたいなーと思ってます。
もう完全にオリジナルすぎて完成品が想像出来ない[#IMAGE|S8#]

今日は体調が戻ってきたので、今から旦那とジム行ってきます[#IMAGE|S3#]
[ 2012/02/05 12:08 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

