ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カバン・携帯入れ完成!!

鞄出来ましたよー*

右上にむっちゃ編んでた糸がいっぱい(笑)


中はこんな感じ*

一つだけポケットつけたよん♫


で、折角なので(笑)携帯入れを作りました。
なんかよく携帯落とすのです…
特にジムに行った時に大きな鞄の外ポケットに入れてたら、しゃがんだ時とかに落としちゃいます。
というわけで、作りました。

このリボンで持ち手とかにくくっちゃいます。

開けるとこんな感じです。




やっぱり私はオリーブ色が好きやなー*
ちなみにこの携帯入れは車のキーケースのと若干色の違うフェルトです。
似てるけど、少し明るいはず。
昔購入したフェルトがいっぱいありすぎて何がどこのメーカーなんだか何もわかりませんが。

さぁ、これ持ってお出かけしたいなー*
最近目を使いすぎたみたいで、目が痛いです(´;ω;`)
仕事もしてないくせに、仕事で疲れてるはずの旦那にマッサージとかしてもらっちゃう私は一体何なんだろう…

でも、食事だけはちゃんとしてます(笑)
洗濯はいやいやながら一応してます。
掃除はかなりギリギリです。あんまりやってません(笑)
というわけで、旦那のリクエストは基本全て聞いております。
「かぼちゃパンが食べたい」と言っていたので、今日はかぼちゃがそんなに良いかぼちゃじゃなかったけど(笑)買って、作りました。
明日の朝はかぼちゃパンです*
そして、野菜高騰中ですが野菜を多く取る食事にしていく予定です。


まじ??

昨日、あんな風に日記書いたのですが…

実は旦那がケーキ食べなかったから、と言ってタルトを買ってきてくれました[#IMAGE|S12#]


でも私の知らない名前のお店やったので「これはどこの?」と聞くと…
だいぶ前に「ここのお店フルーツすごいね!美味しそう」と私が言っていたとのこと…
すみませんー。私は全く記憶に残ってません[#IMAGE|S8#](笑)

優しい旦那に感謝[#IMAGE|S10#]

鞄の中の布はバッチリ縫えて、ポケットも付けて、今最後の布と鞄(編んだやつ)を手縫いで縫い付けてます[#IMAGE|S12#]
[ 2012/01/31 11:19 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

出来たーーー

13枚作りましたー!
で、繋げて、持ち手も編みました[#IMAGE|S1#]
さて、ここからは中に布をつけようと思うのですが勝手な自分アレンジなので上手くいくかなー?心配です[#IMAGE|S8#]

中の布作ってから持ち手も繋げるのでまだバラバラです。


土曜日は焼肉で誕生日祝ってもらいました[#IMAGE|S12#]


ここのお店のお肉は美味しいです[#IMAGE|S16#]
「三好」さんです。
ここは電話で予約するのが良いですよ[#IMAGE|S18#]

帰りにケーキの代わりにパンを買ってもらいました[#IMAGE|S16#]
パンを食べるときにハッピーバースデーの歌を歌ってもらい大満足でした[#IMAGE|S53#]
[ 2012/01/30 18:29 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

素敵な時間の過ごし方

今日は朝から(いや正確に言うと海外に住んでる友達はフライングで昨日の夜からやけど)誕生日おめでとうメールたくさん頂いて、感激でした!!

みんな、ありがとう!!!


こんなに沢山の方に祝っていただいたのは初めてかもしれないです。
メール・メッセージ本当に感激です*


今日は何して過ごそうかと考えてたんやけど、特に何もしませんでした。
何故って、なんか今の毎日が幸せなんです。
そして来年の誕生日にはこんなゆったりとした時間の使い方は出来ないだろうなと思って、今の時間の流れをしっかり味わおうと思いました。

というわけで、旦那と朝ごはんゆったり食べて新聞見ながら話して、いってらっしゃいと見送りして、洗濯して…
あとはひたすらぼーっとして、勉強して(今日は栄養について)、うとうとして、お昼作って食べて、食器とか洗って、またぼーっとして…
急にCM見て編み物したくなって、モチーフ編み始めて、お茶して…
今日は旦那が帰ってくるの遅くて九時半頃帰宅やったので、八時半までそんなダラダラしてました。
で、旦那と晩御飯食べて、今から一緒にお風呂です。

つまりいつもの私の時間の過ごし方でした。
でもすごい幸せ。
旦那にも「何か欲しいものある?」とか聞かれてたんやけど、前からずっと買おうと言っていた「水中カメラ」以外は今欲しいものもないので、明日焼肉を食べに行くことにしました*

正直、今本当に幸せやなーと思ってます。
大好きな旦那と生活して、大好きな友だちに囲まれて幸せ。
皆様に感謝です。
特別なことは何もしてないけど、幸せな一日でした*



最後に、今日編んでたモチーフです。

これを13枚編んでバッグにしたいと思ってます*
[ 2012/01/27 23:18 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

寒ブリパーティーしました

昨日は寒ブリの片身を市場で購入し、パーティーをしました*
すーーーごい脂のってて、美味しかったです!!


わかります?スマホ置いてみたので大きさなんとなく分かるかな?
袋入りで、写真の左がしっぽ途中で写りきれてないですね(苦笑)

当然、まな板にものりきらず・・・



頭を落とすのはできたものの、兜割りがちょっと怖かったので旦那にやってもらいました。
つるっと滑って怖いのよね。
しかも硬いしさ…
で、パーティーにはいつもお世話になってるG兄、Mちゃんを招待。
*ブリの刺身(しょうゆ・からし酢味噌)
*筑前煮
*鶏皮ポン
*ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁
というメニューでした。

写真をとるの忘れたことに食べ始めてから気がついたので、刺身だけ途中ですが写真とりました(笑)




今日のお昼はブリの照り焼き・刺身・筑前煮・味噌汁という昨日とほぼ同じメニュー(笑)

晩御飯はさらにブリの煮付けが仲間入り(笑)
晩はご飯やめて、日本酒飲んだけどね[#IMAGE|S16#]

さすが寒ブリやね。
もう大好きーーー!!
おいしすぎる!!


今度は何パーティーしようかな??
[ 2012/01/23 00:05 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

映画

今日は車の一ヶ月点検に行ってきました。
お母さんとミッションインポッシブル観てきました★
結構話の転換が早くてついていくのに必死でしたが、面白かったです。

で、映画の半券でUFOキャッチャーができるって知ったので無料でやしやってみることに。
そしたら、思ったよりうまくいって二人分の二回したら、ギリギリになったので、一回だけやろうと挑戦★
そしたら、とれましたよー♪
100円でチップスターミニ7本がとれましたー*


明日は高校からの親友とデート★
楽しみです。美人さんやし。
[ 2012/01/11 22:09 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

京都デート(お勧めのお店など)

旦那と今年初の京都行ってきました*
お義父さんが出刃包丁と銅の卸金が欲しいということで我が家の刃物を購入している錦市場の「有次」さん行ってきました。

まぁその前に献血行って旦那が血を抜いてる間、私はジュース飲んでお菓子を食べて漫画を読んでました*私も薬さえ飲んでなければ献血するんやけどねぇ。
旦那はB型RH−やから、貴重だしね。
すごいいっぱいお土産ももらいましたよ。
入浴剤3種類、タオル、ペットボトルの水、カイロ。
すごいねー*なので地味に献血デート好きです[#IMAGE|S16#]


で、伏見のお酒を飲みに行きました*

こんな感じの利き酒してるお店で6種類飲んできました。
私個人の感想です*


綺麗なお酒で、飲みやすい。癖が全くなかったです。



これは私結構好きな味でした。



この竹のお酒は穴とかなくて、どうやって作られたのかわからないものです。
お店で穴を開けて入れてくれます。

これは癖のある「竹の香り」と表現される香りでした。



これは私は好きじゃなかったな。



これは香り高いと書いてたけど、全然香り高くないし、普通に飲みやすいお酒って感じでした。
癖も主張もないお酒。



これは正直好みじゃないけど、美味しいお酒でした。
ランクの高いお酒やから美味しく飲めました。



でもやっぱり私の好みにクリーンヒットではなかったです。
やっぱり今まで飲んだお酒では、
黒龍、獺祭が好きですね。梅乃宿は酒蔵としてものすごく好きです*
香り高い、そして値段に応じて味が上がるけど安めのものでも美味しいという。


お昼は「鳥せい」に行こうって言ってたんです。

が、1時過ぎて行ったのに40分~1時間待ちと言われ断念。
さすが人気店。
またリベンジしたいと思います!

で、お腹が空いてたので適当に美味しそうなお店に行きました。

「サラダの店 サンチョ」
結構人も入ってたんやけど…
1000円のスペシャルランチ(やったかな?)は
ビーフステーキ、エビフライ、チキンナゲットみたいなのとサラダ、スープ、パンかライス、飲み物付きなので、値段は手頃。
「スープで大体店の感じわかるよねー」と言ってたら、マジやった。
「美味しいけど塩分多くない?」と言ってたのです。

全体的に調味料の多いこと・・・

サラダは非常に美味しいのに、ドレッシングかけすぎ!!
焼肉みたいなものにもタレかけすぎ。
チキンナゲットみたいなものはケチャップは有りやけど、エビフライにべっちゃりかかったケチャップはありえない!
合わない上に量多すぎ。
ファミレスレベルかなと感じました。
ただ、食後に私はミルクティーを頼んだけど旦那は「バナナジュース」を頼んだんよ。
そのバナナジュースはフレッシュなバナナの味で美味しかったです*


というわけで、錦市場へ*
刃物買ったり、うろうろして楽しみました[#IMAGE|S16#]
地味に我が家の普段使いの包丁を高級なやつ買っちゃいました[#IMAGE|S12#]
今まで砥石も赤いやつだけやったけど、仕上げ砥石も買っちゃいました。
包丁研ぐのも修行しなくちゃー*


晩御飯はだいぶ前から旦那が行きたいと言っていた「グリル小宝」に行ってきました。
それまでの道が寒いのなんのって・・・
でもたどり着いたお店は素敵でしたよー。
高級洋食店。
サラダも2000円くらいします(笑)
とりあえず、オムライス900円とハッシュドビーフライス1000円を頼みました。
まず、量の多いこと!!
めちゃくちゃ大きいです!

わかるかな?

中はビーフライスなんかな?
チキンライスじゃなくて、味は本当に上品で美味しかったです。
デミソースも美味しかったんですが、ソースの量が少ないです(笑)


ハッシュドビーフライスも量が多いです。
これはね、とーーーってもワインの香りが強い。
なのに苦味がめちゃくちゃ少ないんよ。
普通はワイン効いてるところは苦味も強いのになー??
とにかく玉ねぎとお肉の甘味がめちゃくちゃ強くて、でも玉ねぎも崩れてなくて食感も良いのよ。
でグリンピースがものすごくいい具合で、良い仕事します。
味は正直好みではなかったんやけど非常に美味しいと思ったので、味が好みの人ならめちゃくちゃハマると思います*

あと、関係ないけどお水を入れてくれるお兄さんのパフォーマンスすごいっす!!
むっちゃ高い位置からお水入れてくれはります。
お水も良いタイミングで入れに来てくれはります。
素敵なお店でした。


あとは、お土産に(って自分にやけど)「いなり」を買いに行きました。
「いづ重」っていうお店で、グリル小宝さんからちょっと歩いた所に北店があります。
八坂神社の近くにもお店があって、そっちによく行ってたんやけどね。
そこの冬限定のいなりがめちゃくちゃ美味しいのよ*
麻の実が入ってて、食べたことのない食感で感動します。


プチプチするのー。
時期によって中味が違うみたいなんやけど、今回はかんぴょうと干し椎茸が入ってたよ。
で、柚子の皮をすりおろして入れてたので、ゆずの香りがほわっとして美味しかったです*


そんなこんなで楽しいデートでした[#IMAGE|S53#]
今日は旦那とジムデート。
水泳になるとスパルタ教官化する旦那様・・・
今日もフラフラになりました。
最近毎日運動してるので、毎日筋肉痛です。
この調子で今年は体を作らなくちゃ!!
[ 2012/01/09 20:37 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

ゆず・みかん活用法

みなさんお仕事始まった頃ですね。
私はこの連休が終わればパートを探そうと思っています*

それまでは、家で暇があれば魚の本と食の検定の本を読んで勉強しております。

で、我が家はポン酢を手作りしておるのですがちょっとまだレシピは決定ではありません。
とりあえず色々試してみようと思います。
今年は果汁をゆず・すだち・だいだいを同量で割って作りました。
ゆずはネットで大量に注文。
すだちは徳島出張の時に旦那が購入。
だいだいは近所の八百屋で購入。
今年は当初ゆずのみで作る予定やったので、柚子が大量に余りました。

というわけで、高級和菓子「くるみゆべし」を作ってみることに。

ゆずの中身を取り出して、ゆず窯を作ります。
果汁を絞ります。
味噌や砂糖などを鍋で合わせて、甘味噌のようなものを作ります。
くるみを乾煎りします。
くるみとゆず果汁と甘味噌を合わせます。
柚子窯につめます。

蒸します。

キッチンペーパーに包んで紐で結びます。

外に干します。

このまま2ヶ月くらい干すとできるらしいです。

また出来たらアップしますね*
ちゃんとできることを祈っててください(笑)

だいぶ前に干した干し柿もなんとか出来た感じです。

大きい柿やったので時間がむちゃくちゃかかってます。


ゆずはまだまだあったので、ゆずシャーベットにしました。

砂糖水(鍋で砂糖を溶かして冷ましたもの)にゆずの果汁と皮を擦りおろしたものを混ぜます。
3時間冷凍庫で浅いバットで凍らせます。

スピーンで掻きます。

1時間このまま冷凍庫で凍らせます。

でもまだあったので、ゆずとりんごのジャムも作りました。

これは小さく切ったゆずとりんごと砂糖、レモン汁をレンジでチンして作ります。


さらにあったので、ゆず味噌も作りました。


それでも少し余ったので皮は千切りにして、果汁は絞って保存*
皮は冷凍しておいたら超便利なんやよー*




それから、この時期大量に頂くみかん。
今年は少しジャムにしました。

みかんをむいて、白い筋・袋のままFPにかけます。
鍋でみかん果汁のみを鍋で煮ながら灰汁をとります。
砂糖を入れて鍋で煮ます。

あとは、食べきれそうじゃない分は皮をむいて冷凍しましたー。

関係ないけどみかんの皮は干してます。

夏のベランダ菜園の虫除けに使えるらしいので。

あと、みかんの上下の皮をむいたらね、みかんが一列に並んでめっちゃ可愛いのー*


みんなもやってみてーー!!
[ 2012/01/06 16:53 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

*2012年*

あけましておめでとうございます。
ガキ使見て、旦那とふたりでまったりと仲良く年越しをしました[#IMAGE|S16#]

朝起きて大好きな旦那が横にいることの幸せを感じ、今年も「頑張るぞー」という気持ちでいっぱいです!

作品作りが私の事情で11月まであまり出来なかったんで、今年こそは頑張ろうと思います。




[#IMAGE|S49#]今年の抱負[#IMAGE|S49#]
・体作り頑張る(今まで通り週1バド・ジムは行く回数増やす・今まで通り半身浴)
・平泳ぎちゃんと美しく泳げるようになる
・「食の検定3級」とる
・包丁綺麗に研げるようにお義父さんの所で修行する
・美味しい食事を楽しく作る
・パートしながら家事頑張る
・旦那とのまったりするラブラブ時間を減らさない(笑)
・ダイビングのアドバンスのライセンスをとる
・旅行にまだまだ行く
・手作り市みたいなのに参加する
・感謝を忘れず、言葉にして伝える
・汚い言葉を使わない
・優しい女性になる



という感じで頑張っていきます!
最後の二つは毎年のように思っていますが・・・
怒ったりすると言葉が激しく汚くなるんよね。
いかんいかん。
美しい日本語を使わなくては。


というわけで、色々頑張っていきますので応援してください!
今年もよろしくお願いします*
[ 2012/01/01 10:48 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

