ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年

今年もあと少しになりました。

今年は7年勤めた幼稚園を辞めて、専業主婦になり、車の免許をとりました。
そして初の海外旅行。
ダイビングのOWライセンスをとりました。
ダイビングの魅力にとりつかれました。
新しい世界が開けた一年でした*

ゆっくりと料理をしたり、自分のしたかった家事に時間をかけられた一年でした。
また、ジムにも行きはじめて少し泳げるようにもなりました。
バドも今年も毎週皆と楽しくでき、さらに友達も増えて一緒に遊ぶことも嬉しいことでした。

日本という目線では大きな震災があり、本当に信じられない恐ろしい現実が急にやってきました。
今当たり前と思っていることが、いかにすごい奇跡のような素晴らしい事なのかと改めて感じました。
大好きな旦那、家族、友達が当たり前のように近くにいて、一緒に楽しく過ごしているって本当にすごいことですよね。
住む場所が安定してある、美味しいもの食べられる、美しいものを見れる、好きなことができる・・・
そんな事を感じた一年でした。
これからも忘れずにいきたいと思います。


年末は毎年恒例のF夫妻の実家のお餅つき*
友達がたくさん集まります*




途中でするめ焼いたり・・・

お餅も焼いたり・・・

お菓子食べたり・・・

夜は皆でお鍋を頂きました*

そして、麻雀。
いつもありがとうございます!!
楽しかったー。

今日は朝から友達が2人やってきて、麻雀。
私が一位になったので、お昼おごってもらいました*
良い一年の締めくくりーーー!!!(笑)
28日、今日の昼からはおせち料理を旦那の実家で教えてもらいながら一緒に作ってきました*

ではでは、皆様よいお年をお迎えください*
[ 2011/12/31 20:46 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス★

今日は旦那と朝からカラオケ♫
途中でアニソンメドレーとかしちゃいました(笑)
おそ松くんとかエスパーまみとか…
何故かというと、最近ケンコバのネタの「マーマレードボーイ」をYOUTUBEでまた見て久々に聞いたので歌ってみたのよ。
それからなぜだか…(笑)


そんなこんなで、カラオケ行ってからお買い物に行って・・・
私は家でケーキとパン作り。
旦那はジムで汗を流してました。


クリスマスのディナーはこんな感じになりました。

・ほうれん草とウインナーのリースパン
・水菜とトマトのゆずツリーサラダ
・ポテトとオニオンのグラタン
・クラムチャウダー
・ワイン


ツリーになるようにモリモリのせました


リースのパンは実は思いつきでやってみたんです。
ほうれん草を旦那のお弁当用に冷凍してたんですが、もう今年はお弁当も作らないので使いました。
作り方は…
材料とかは省きますね。
1.HBで生地を作ります
2.6つに分けて丸めてベンチタイムしたら、細長く麺棒でのばしてほうれん草をおいて塩コショウします

3.つまんで閉じます

4.リースの形にして上で閉じます(閉じたところは下に来るように)

5.キッチンバサミではさみをねかせて切ります

6.一周します
7.適当にウインナーをはさみます

8.適当に粒入りマスタード・ケチャップをのせ、胡椒をふります


9.最終発酵をします
10.卵を塗って焼きます




今年のケーキは秋に作った自家製の栗の渋皮煮を使ったブッシュドノエル*



今年はちょっと手抜きですがまぁそれなりにディナーもケーキもできて良かったです*
[ 2011/12/25 21:40 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

クリスマスイブイブ・イブ

クリスマスイブはイオンモールでお買い物して、旦那の実家に遊びに行って、予約してたお店でディナーを頂きました。
今まで結婚してからずっと家でご飯食べてましたが、今年は初めてお洒落にディナー食べに行きました*
車で行ったのでワインはやめましたが…
と言っても、前日23日はお洒落な立ち飲み屋さんで日本酒をいっぱい飲んだのでまぁ満足です。
23日は、旦那の職場の方2人と一緒に4人でいっぱい美味しいもの食べようツアーでした(笑)


新世界で「串かつ花道」の串かつを食べる

難波の道具屋筋とか散歩する(めちゃくちゃいっぱい歩きましたよ*)

新世界のお寿司屋さん「大興寿司」に行く
ここがめちゃくちゃリーズナブルで美味しいの!!
なんかね、1皿に3貫のってて大体が300円かな?(ウニとかは2貫で600円とか)
めっちゃ鮮度が良い。
しかもうちらが行った時は「ヒラメ」を目の前でさばいてくれて、プリップリのが出てきました*
ほんまに美味しかったし、赤だしも美味しかった!

カラオケに行こうとするものの高くて挫折(笑)
難波の立ち飲み屋さん「大豚 たゆたゆ」に行く
ここがめちゃくちゃいいお店やったのー!!
日本酒も結構いっぱいあって試飲できるし、一杯350~550円。
キャベツの千切り(めっちゃおいしいドレッシング有り)が無料・おかわり自由なの。
食べ物は正直そんなに頼んでないけど、イマイチでした。
でもでも、いいお店やったーーー。
私は「鍋島」「獺祭」「星自慢」を頂きました*
立ち飲みやとまわらないねー。意外と全然酔わなくて、一人シラフのようでした。
で、飲み足らず家でまた梅乃宿を旦那と飲みました(笑)



では、今日のお料理は写真(携帯)があるので…
「四季のイタリア料理アルティジャーノ 匠」というお店です*

バーニャカウダめちゃくちゃ美味しかったです★


前菜もなかなか美味しかったです!


ウニとトマトのパスタ
これは、うーん。
ウニの臭い感じがしたな。


フォカッチャ美味しかったーーー!



メイン。
これは野菜は美味しかったけど、お肉がなぁ。
微妙でした(笑)


デザートは私はジェラート、旦那はティラミス。
でも甘かったので(当たり前)途中でギブして旦那にあげました。
ホットカフェラテも飲んで、満足*


このお店は生演奏もしてて、クリスマス音楽も聴いて楽しめました♫
素敵なクリスマスイブでしたーーー!
旦那に感謝![#IMAGE|S12#]


明日は朝からカラオケに行って、晩御飯とケーキをちゃんと作ります*
何にしようかなー?
一応旦那から「グラタンかピザとかで毎年みたいにチキンにしない感じでも良いんじゃない?」と言われてるので、その予定です。
ケーキは栗の渋皮煮のブッシュドノエルとか作ろうかな?とか思ったり…

皆様も素敵なクリスマスをー★
[ 2011/12/24 22:16 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

冬至ですね*

本当はゆずも購入してお風呂…と思っていたのですが、ポン酢をもうすぐ作るのでゆずを大量に頼んでるのですが到着は24日ということなので、今日は諦めてバスクリンのゆずにします(笑)

実はちゃんと作品出来上がっております*が、写真がなかなか撮れず…
写真撮れたらアップします!
今回は小さなお花のピアスで新しいバージョンです。


では、最近の晩御飯*

・カワハギの煮物
・人参とツナの炒め物
・キャベツのグリル焼き
・かぼちゃの煮物
・かぼちゃと人参の金平
・とろろと豆腐のおすまし
・卯の花


この「人参とツナの炒め物」が結構ヒットでした!
実は私は食べられないものはないのですが、あんまり好きじゃないものってまぁまぁありまして。
人参もその一つ。
嫌いじゃないし結構食卓にも出てくるけど、人参くさいものは苦手。
だから煮物とかはオッケーなんやけど、人参が1本だけ余ったって時に人参だけで出来るものが、ヒットがなくて。
金平は人参臭さが好きじゃなくてねー。
これは人参っぽくないので、人参苦手なお子様にもぴったりかと思います(笑)


 人参   1本
 ツナ缶  1/2缶
 ごま油  大さじ1
★砂糖   大さじ1
★醤油   大さじ1
★みりん  大さじ1
 酢    大さじ1

1.人参をピーラーで薄く長く削る
2.フライパンに胡麻油を入れて人参を炒める
3.しんなりしたらツナ缶を入れる(油ごと)
4.★を入れて炒める
5.酢を入れてひといためしたら完成



簡単な一品です*
そういえば、こないだ作った海老焼売も、ヒット作!
1.普通の焼売のタネ作ります。(これはそんなに変わらないと思うので省きます)
2.えびの背わたとってお腹を開いてまっすぐにします
3.焼売の皮の中央にエビをのせます(しっぽは上に出しておく)
4.エビの上に1のタネをのせる
5.皮でまく
6.蒸す(強めの15分ほど)


普通の焼売より美味しいし、見た目も楽しいです*






あとねー、よくこの冬に作ったのは…
白菜と豚肉のまきまきー*

お鍋とかより食べやすくて、見た目が綺麗やから私は気に入りました*
1.白菜は縦に2~4等分くらい切る(豚肉の幅に合わせる)
2.白菜をさっと茹でる
3.白菜に、塩コショウした豚肉をのせて端から巻いていく(芯の方から葉に向けて)
4.フライパンで蒸し焼きする

ポン酢で食べても良いし、お味噌タレ作って食べても良いです。
余ったら、アレンジしてみてください*
我が家は一度クリーム煮にしたことがあります。

これはこれで美味しいですよ*
[ 2011/12/22 22:16 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

美味しく頂いてます*

Mさんから頂いた子達を美味しく料理しなくちゃと頑張りました!!


・ハモの湯引き(酢味噌・梅肉)
・イカの刺身
・イカの口の焼き物
・カワハギの湯引きポン酢
・いか風味のわかめのお吸い物

今日は旦那が仕事関係の資格合格したので、本当はケーキでも焼いてお祝いしようかと思ったのですが、晩御飯が豪華なのでやめました(笑)
実はかわはぎの煮付けも作っていたのですが、食べられず…(そりゃそうだ)

イカの口って食べられるの知ってました??
私知らなかったです!!
Mさんが「イカの口、おいしいよ」とメモを貼ってイカの口たくさん送ってくださったので、調べてみると珍味として食べられていたのです。
なので昨日さばいたイカ2杯の口と共に焼いて(と言っても下茹でしてます)食べました*
さばいた時に、口あったらね…
1.爪みたいな茶色いやつ取り出す
2.しっかり洗う
3.串にさす
4.塩水沸騰させて、さっと茹でる
5.グリルで焼く
(お好みで胡椒・一味などどうぞ)
って載ってたのー!!やってみたら、コリコリしてて美味しかったよ*



昨日酢味噌は作っておいたんやけど、お義父さんの味にはまだまだやなーーーーー。
ってか大体はもちろんレシピ聞いてるからあってるんやけど、最後が「いつものトロミ具合になるまで味醂とお酒にぎったやつと米酢を足していく」というなんとも言えないレシピ(笑)
でも作ってる時は、角のたった味やから「このくらいかな?」と思っても翌日には「酢が足りなかった」となる。
今回は微妙に酢が足りなかった。
うーーーん。難しい。


そうそう、卯の花大量に作ったので「卯の花バーグ」こないだ作りましたよ*

またまた近所のスーパーはミンチが高かったので、安い胸肉をミンチにして作りました。
これはかなり適当料理(笑)
卯の花と鶏ミンチ、麸、牛乳、卵、塩、胡椒で混ぜて焼くだけ(笑)
今回は照り焼きソースにしてみました。
ってしょうゆ、砂糖、みりん、お酒入れてグツグツするだけやけど。



あと、前に作って冷凍しておいたカニ入りホワイトソースで「カニクリームコロッケ」作りました!!マッシュルームが良い仕事するね。



なんか料理どれをアップしたのかわからなくなるね(笑)
なのでここ最近のものだけアップしてみました*
またおすすめレシピも近いうちにアップします!
ちゃんと更新していきます*
[ 2011/12/17 00:23 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

驚き!!!!!

実は…
我が家に今朝素敵な素敵なプレゼントが届きました!!!



なんと、去年・今年とお世話になった無人島に船を出してくれたMさんからです。
キャプテンの奥様が送ってくださったのですが、「お世話になっただけの私達夫婦に何故???」とびっくりです!!
島まで船を無償で出してくださり、晩御飯もご馳走になって、さらにシュノーケルなど色々洗ったりお世話していただいた方です。
えぇ、私はしてもらうばかりなんですけどね。


というわけで、中には
・カワハギ
・イカ
・ハモ(骨切りまでして頂いてます)
・さつまいも
・みかん
・りんご
・すだち
・ふき
・可愛いおかき(何故か私の好物が入ってる!!)
こんなにも入っていました!!


カワハギって自分でさばいたことないのですが、皮をはいで送ってくださったので普通にさばきやすかったです。
朝に届いたから我慢できずに一人でランチにちょっとさばいて食べちゃいました。

その後で「薄ーく切って食べ方が美味しいよ」とMさんから教えていただきました。
なので、晩御飯は薄く切りましたが今まで薄造りってちゃんとしたことないので、なんとなーくでしました。
あと、薄造りといえば「メネギ」に「紅葉おろし」っていうイメージやったのですがメネギは売ってなかったので「わけぎ」にしました(笑)
紅葉おろしも時間の都合で「大根おろし」に(笑)
ちょっと今日は大掃除してたから準備が遅くなって、何故か旦那の帰宅が早くて、焦りました[#IMAGE|S8#]

・カワハギの刺身(わけぎ・大根おろし・ポン酢/刺身醤油)
・イカの刺身(大葉・刺身醤油)
・カワハギの肝のポン酢
・イカのゲソの肝焼き
・ハモのおすまし


今日はめちゃくちゃ豪華でしたーーー!!!
明日からもまだまだ豪華だー!!
ハモ頂いたので、酢味噌慌てて作りました。
酢味噌は作りたてはどうしても「つーん」としてて、日にちおかないとマイルドにならんしなー。


あぁー。ほんまにMさんありがとうございます!!
料理頑張りますーーーー[#IMAGE|S16#]
[ 2011/12/15 21:25 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

最近お菓子作ってます

クッキーやブラウニー、カップケーキなど色々作っていました*




あとは毎週続けているバドミントンも今年は10日で終わりだったので、最終日に参加された方にチーズケーキをお渡ししました*



さぁ、そろそろクリスマス料理を考えないといけません。
結婚してから振り返ると…
2006年
・照り焼きチキン
・クリームシチュー
・ガーリックバターを塗ったフランスパン
・サラダ
・フルーツケーキ
(写真が残ってません)

2007年
・フランスパン
・クリームシチュー
・チキン
・ワイン
・いちごタルト



2008年
・ツリーのサラダ
・ローストチキン
・チキンと豆のトマトソース煮込み
・チーズ入りパン
・ブッシュドノエル



2009年
・ミネストローネ
・チキンの照り焼き
・リースのポテト&ベビーリーフのサラダ‘アーモンドのせ’
・焼きたてフランスパン
・ツリーケーキ



2010年
・ガーリックトースト
・うまうまローストチキン
・水菜と豆腐のツリーサラダ
・コーンスープ
・桃ワイン
・いちごのケーキ



さぁ、今年はどうしようか。
一応イブはディナーを予約してあるので、初めてイブは外食なのですが…
クリスマスは楽しもうかなーと。
とにかくケーキは絶対やしなー。
今年は栗のブッシュドノエルにするか、三年くらい漬けてあるドライフルーツの洋酒漬けを使ってケーキを焼くか、旦那の好きなタルトかチョコケーキにするか…
まぁこれから誕生日もバレンタインも来るからチョコはやめとくか。
うーーーん。
難しいところです。
[ 2011/12/13 08:25 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

今更ですが・・・

サイパンの水中写真を頂いたので、載せますねー*


右のお茶目な人はow講習の時お世話になった写真家の野口先生です*
面白くて優しくてお世話になりました*
真ん中の若干サイヤ人化してるのが私で、左が旦那です。


これはライセンスとってからのダイブですが、ショップのインストラクターみゆ姉が袋をシャワシャワしたら、餌だと思ってこっちにきた魚達です。


ウミガメが優雅に泳いでました*



こんな感じですね。




有名なグロットでの写真ー*



上を見たら魚いっぱいー*
これはナフタンですねー。




フィンの使い方がやっと分かってきた私の写真です(笑)
それまでの私はなんか足が変やった(笑)



オブジャンで一緒に行ったGさん夫妻と共に*
右手前が私達夫婦ですねー。



分かるかな??
空気をわっかにして出してるのー。
めっちゃ素敵なんよー



このニョロニョロしたのがガーデンイールちゃん。



ニモの仲間もいてますー。



こんな感じで楽しいサイパン旅行でしたー*



今日は関係ないけどフェルトでヘアゴム作りました*
自分用に二年前くらいに作ったやつがゴムがちぎれてしまったので、作り直してたんですが…
気に入ったので商品化しようと何個か色変えて作ってみました*
写真がとれたら、またアップしますね。
[ 2011/12/06 18:42 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

吉野に行って来ました*

遊びまくっているファーファーです。

今日は毎年恒例の吉野デートしてきました[#IMAGE|S16#]
紅葉ピークがちょっと過ぎていたからか、人が少なくて毎年よりゆったりと行けました。
いつも忙しそうなお店の人とまったりお話したり、私にとってはこの方が良かったです*

まだまだ紅葉は綺麗でしたよ*

写真を撮ってる私を少し先で旦那が待ってます(笑)



竹林ともみじのコラボ*








今日はいつものお店
佃煮の「大和本舗」さん
柿の葉寿司の「醍予」さん
豆腐屋の「林豆腐店」さん
葛餅の「花錦」さん
以外にもいつも行ってる店の味を再確認する為に色々食べました。
でも、柿の葉寿司は吉野はどこも美味しいです!!
やっぱりその辺のお店の柿の葉寿司の尖った感じとか雑な感じじゃなくて、吉野のお店(と言ってもやっぱり吉野駅の前とかのはその辺のと変わらない味でしたが…)のは美味しいです。
あとは好みかなーと。
「ひょうたろう」さん「やっこ」さん「たつみ」さん、どこもハズレじゃないです。
毎年ちょっとずつ挑戦してみたりしますが、美味しいです。

でも、葛餅は「花錦」のプニプ二感はどこにもないですね。
他のお店は「わらびもち」の失敗みたいなもんで(すみません)

「花錦」に行くと、おばあちゃんがもう顔覚えてくれてて今日は色々な話をしました*
銀杏も頂きました。

栗の渋皮煮も特別に頂きました。

そして、干し柿2つと銀杏まで頂いて帰りました。
もーまじで美味しいし、優しいし、毎年行きたくなる場所なのです。

そして、豆腐やさんの揚げがめちゃくちゃ美味しいのよね。
で、食べて、買って帰るんですが…
いつも「おから無料プレゼント」してはるので、袋パンパンに3つ頂いて帰ります(笑)
今回も頂いて帰りました。
卯の花とおからクッキー作ろーっと!!
卯の花作りたいので、今日は帰ってから魚屋さんにいって「ホウボウ」購入してきました。
卯の花の味付けに「魚の煮汁」を使うのです。
あー楽しみ*

というわけで、今日は晩ご飯は「柿の葉寿司」「焼き厚揚げ・うす揚げ」「コロッケ」で日本酒を飲んで、良い気分になりました。

とっても幸せな一日でした[#IMAGE|S16#]
[ 2011/12/04 23:13 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

