ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと

免許とれましたーーー*
うふふふふーーー[#IMAGE|S16#]


色々ありましたが昨日免許とれて、今日はお祝いです!!
少し大きめの鯛を今日は買っちゃいました!
それを自分でさばいてお祝いと言うのも少し淋しいですが、魚一匹さばくのは大好きなのでわくわく[#IMAGE|S53#]


でも大根と牛肉などなどの煮物も作っちゃったし、金平ごぼうも作りおきあるし、豚汁も作ったやつまだあるし、枝豆買っちゃったし(笑)、今日は豪華になりそうです。

そういえば、こないだ「鯖の味噌煮が食べたい!!」と旦那に言われたので作ったけど、めちゃくちゃ美味しくできて旦那が「めちゃくちゃ美味しい!!」って感動してくれました*
またレシピ載せますね。



あ!!そうだ。
前回載せた干し芋ですが、時期が早かったみたいですね。
いまいちかなーと思って、八百屋のおばちゃんに聞いたら「11月末くらいからかなー?」と言われました。
早すぎやったのね(笑)
またそのうち挑戦します*
でも、甘納豆が美味しかったからこっちばっかり作っちゃいそう(笑)
[ 2011/10/28 15:35 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

友達からのお裾分け

農家のお友達から、「さつまいも掘ったからいる?」と急に電話がかかってきて「いる!!」と即答した私。

そしたら、さつまいも、茄子、栗をわざわざ持ってきてくれました[#IMAGE|S16#]



というわけで、色々作りました*
まず、「マーボーなす」

ランチにまきまき*「オクラと茄子の豚巻き」



栗は甘露煮風にしたのに写真撮り忘れました(笑)
あと、この日の晩ご飯は頂いた野菜オンパレード(笑)
「鶏肉とカシューナッツ・胡桃と栗の中華風炒め物」
「なすの味噌チーズ焼き」
「さつまいもご飯」



そして、沢山頂いたさつまいもの行方は…

わかります?
干し芋ーーー。
少しだけやけど、初めて作ってみました。

あとは、ずっと気になっていた「サツマイモの甘納豆」
1、まず甘ーく煮ます

2、一日寝かせて味をしみこませます
3、2日ほど干します

干したら、こんな感じで表面が乾きます

4、グラニュー糖をまぶします

5、更に一日干します


これで完成ーーー[#IMAGE|S53#]
これが、めちゃくちゃ美味しくって感激!!
めちゃくちゃ甘いけどね(笑)



とっても新鮮な野菜たちありがとうね*
美味しく頂きました&頂いてます[#IMAGE|S49#]



あと、途中色々あって教習中止させられたりで時間がかかりましたが、昨日無事に教習所を卒業いたしました。
あとは、免許センターで学科受けたら終わりです[#IMAGE|S1#]
卒業検定はめちゃくちゃ緊張しましたが、無事に終わって一安心です[#IMAGE|S16#]
[ 2011/10/21 09:15 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

最近の料理

車の免許がもう少しで取れそうです。
あと少し頑張ります。

で、もう少ししたら(免許とったら)働き出そうと思うので、料理の勉強ももう少ししなあかんなーと思いつつ何も動いてません。
とりあえず毎日の料理は頑張って作ってますが…
栄養学とかちょっと独学で本でも買って学び始めようかなー。


というわけで、最近の料理をアップいたします*

いきなり手抜きやけど(笑)
旬のものはやっぱりしっかり頂きましょう。
あと冷奴に万能肉味噌のせてます。
しじみは安い日にたっぷり買って、薄い塩水に漬けて砂抜きして、冷凍*
冷凍すると栄養分も旨味もアップ[#IMAGE|S49#]




我が家のハンバーグはパン粉の代わりに麩を使ってます。
玉ねぎはたっぷり入れます。
基本的には飴色玉ねぎをたっぷり、生玉ねぎ(食感の為)を少し入れます。
両面こんがり焼いてから、お酒を入れて蓋をしてふんわりと蒸し焼き。
そしたら柔らかくて美味しいハンバーグになります。





私は豚汁が大好きで、豚肉少なめで根菜・こんにゃく・豆腐・揚げ・イモ類などをいっぱい入れて作ります。
というわけですごーい量作って毎日豚汁飲んでます。
さつまいもとサトイモが特に好きです*

あと、この日は蓮根使わなくちゃいけなくて急遽作ったモノ。
蓮根に醤油で下味つけて、青海苔と片栗粉をつけて揚げ焼きしたもの。
これが結構好評でした[#IMAGE|S16#]





今日は鯛一匹が安かったので一匹買って、さばいてご馳走になりました。
三枚におろして、刺身。
ちなみにサクにはある程度の時間にしちゃうんやけど、旦那が帰ってくる直前に刺身は切るのでそれまでは大葉に巻いて冷蔵庫になおしておきます。

皮ひいたやつは茹でて、ポン酢で一品(笑)
その茹で汁にトウミョウを入れて味調えて一品(笑)
アラはいつもは煮るんやけど、今回は量も少なかったので(小さめの鯛一匹だけやからね)「鯛めし」にしてみました。
ご飯(3合)炊く時に酒・醤油・みりん大匙1ずつ入れて、アラを塩焼きして一緒に入れて炊くだけ。最後はアラの身をちゃんと取って身だけご飯と混ぜて出来上がり。

あとはレバーとピーマンの甘辛煮。
肝って買うと心臓もあるやん?心臓の方は焼いて食べるほうが好きやねん。
なので心臓は焼いて、もやしとトウミョウと炒めたやつと一緒に食べました。
またレバーのレシピも時間あるときにまた載せますねー。
[ 2011/10/11 23:20 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

栗の渋皮煮

実は結構前に作ったのですが、なかなかアップできずで(笑)

今年は3Lサイズを6キロ購入ー
去年は4.5キロやったのでまた増やしてしまったね…
去年作り方について詳しく書いたので今年は省略ー。

作る方は去年のブログ参考にしてくださいね*

今年はほんまに「これでもか」というくらい剥いても剥いても終わらなかったね。
6キロは多かった…

鬼皮だけを綺麗にむく作業はほんまにしんどい。
先っぽの渋皮はすぐに剥けちゃうからね。
栗の作業をした事ある人やないとこの大変さはわからんよね。

ちなみに栗剥きくんみたいなやつも持ってるけど、スプーンでする時間の方が長いかな。
スプーンに慣れてるから。

先っぽから剥いて、最後にぬめっとしたとこを剥がす感じです。



こんな感じでボウル4つ分くらいを剥くのに何時間もかかります…


ここまででも大変やけど、ここからまた時間と労力がかかります(笑)
重曹入りで煮るのを2回して、水から煮るのを4回位して、最後にきび砂糖入れて煮ます。
最後の煮るのがいつもは50分くらいなんやけど、今回はうまくいってなかったので更に1時間くらい煮ました。

でも作り終わったら「終わったー」って感じで満足です。



実は私は甘いものあまり得意じゃないので(笑)、ほとんど食べないのです。
年々甘いものが食べられなくなってきた。
ブラックチョコくらいかなー好きーって思うのは。

というわけで、今年も実家、おばあちゃん家、近所のおばちゃん、栗を予約したりお世話になってる八百屋さん…と配ってきました。
まだまだありますが、実はこれ冷凍できるのです。
長期保存用に作ってはいますが、少しでも水が入るとアウトなので冷凍が便利です*
1つずつアルミホイルに包んで、ジップロックに入れて冷凍するだけです。
なので冷凍しておきます。
近々会わない人には冷凍で保存しておこうかなーと思います*
良かったら食べに来てくださいませ[#IMAGE|S16#]





そして、年に一度の贅沢な栗のタルトを旦那は非常に楽しみにしてるので作りました*
こちらも去年レシピ公開してるので省略します。

今年は甘露煮を作ってから、ミキサーで生クリームと混ぜてマロンクリーム作りましたが、後はすべて同じです。




そして、クリームが余ったので今日は栗のパイを作りました。
パイ生地に渋皮煮クリーム→マロンクリーム→渋皮煮って感じです。
一口サイズになってます。


まだクリーム余ってるから、またカップケーキでも作るかなー??
[ 2011/10/05 22:31 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

サイパン 四日目

実はもう今年の栗の渋皮煮とか作ったのでそれもアップしたいのですが、とりあえずサイパンの日記アップしてから栗もアップしますねー。

9月18日
サイパン4日目と言っても、翌日の朝に出発するのでこの日はダイビング出来ません。
飛行機に乗るからね。
というわけで、この日はレンタカーを借りて島内観光*
レンタカー借りるのも英語やから一苦労…
途中まではJTBの日本人のお姉さんにしてもらったけどね。

でもレンタカーに乗ったら気分は最高!!
バカンスって感じ(笑)
花もあちこちに綺麗に咲いてるしね。





この花いーーーっぱい落ちてるので、綺麗なやつ探して頭にさしてみたよ*
そしたら、レンタカーのとこの黒人のお兄様に
「かわいい。ここらへんの女性のスタイルだよ」みたいな事を英語で言われ、上機嫌[#IMAGE|S16#]

うちらのホテルの前でちょっと遊んださー。

だんなと海。
ヒトデ(?)見つけて遊んだり(これは顔アップなので載せれませんが)



まず、ショップに寄りましたー。
その時にショップ付近でちょっとはしゃいでました。
やしの木あるからさ、登ってみようと…

靴やとすべるしと思って裸足になったら痛くてあんまり登れず…

旦那は結構登りましたよー*



ショップから見た海*




やしの実がいっぱいなってた*




これからまた潜る人のためのんやろなー。
タンク並んでた。
うちもまた潜りたいー



ショップのお手伝いしてくれてたマリオさんのおうちのバナナ
「食べて良いよー」との言葉に甘えて、バナナ合計6本くらいこの旅行中頂きました[#IMAGE|S12#]
美味しかったー。ご馳走様でした*


まず、朝・昼ご飯食べに出発ー!!

「COFFEE CARE」っていうお店です。


お店からマニャガハ島が見えます[#IMAGE|S3#]

お店の中でもちゃんとよく見える場所に座らせてもらいました[#IMAGE|S53#]

私の頼んだサンドイッチ*
英語で書いてるけど、チーズとベーコン入ってるから決めたよ。
でも注文の時にパンの種類を聞かれたんやけど、「ロール?*****?******?」って感じでロールしか分からず、でもロールパンは嫌やったので、適当に答えたらこのパンが来ました。
美味しかったから良かったけど、何を聞かれたんか未だに分からず…
サラダとアイスカフェラテ頼んださ。


N兄はスープとサンドイッチ*



旦那はパンケーキ


このお店も美味しかったです[#IMAGE|S3#]



そこから「タポチョ山」へ
可愛いお花いっぱい咲いてたよ*


山道を登っていきます。花の写真撮ってる間に置いていかれます(笑)

そこで頂上の方は絶景!!!

天気がいまいちなのが残念…



走ってたら横に馬を発見!!
すごいね。普通に馬がいるなんて。



そこから、ラストコマンドポスト(最後の司令塔)へ。


戦争の跡地。やっぱり平和ぼけした私には現実味がわかないけど、現実なんやね。


次は「BIRD ISLAND」




次はスーサイドクリフ
スーサイドクリフは、バンザイクリフ同様、追い詰められた日本兵と民間人が身を投げた場所です。
そんなところに咲いてた鮮やかな真っ赤な花。



途中で綺麗な景色の場所に出ました。

ここもマニャガハ島が綺麗に見えましたよ*


そしてグロットへ。
ダイビングの時、グロットで記念撮影してなかったから写真撮りました*
(水中はN兄のカメラで撮ってもらったけど、階段前で撮らなかったの)

グロットはこんな感じで本当に綺麗なんよー

なんか綺麗な実がなってたよ



最後は「バンザイクリフ」へ


悲しい歴史の場所だけど、すごく綺麗な場所でした。



16日(二日目)にインストラクターのM姉がダイビングの帰り道に「マンゴー食べたい」って言ってた私達にマンゴー買ってくれて一緒に食べたんやけど、そのお店にもう一度行きました*


これを買ってみたら、めちゃくちゃ甘いー!!
確かに定員さんに聞いたら「VERY SWEET」とは言ってたけど、ほんまに砂糖みたいな甘さ。
なんていう名前か忘れちゃったけど。


ここからはお土産買いに色々行きました*


綺麗な花の蕾


またまたショップで。



最後の食事はショップのY兄、M姉、一緒にダイビングしたTさん夫婦、N兄、うちら夫婦、Hちゃん、Sちゃんの沢山で中華料理食べました*
美味しかったね[#IMAGE|S16#]

楽しい楽しい旅行でした*
[ 2011/10/02 22:02 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

サイパン 三日目

また更新忘れてましたが、続きをアップします*
高校からのお付き合いの大親友Aちゃんからのメールでブログの更新楽しみにしてるとあったので、思い出しました(笑)

9月17日
7:20ウィンチェルズでピックアップ
今回は私達夫婦、N兄、インストラクター以外にもダイブマスターのGさんと奥さんHさんの6人で一緒にダイビング*
もちろん初対面やけど良い人達で私達のサポートもしてくださいました。

この日は午前中にファンダイブ2ボートです。
つまり、初めてのボート!!
それまでは「浜から」やったわけですが、ボートでポイントまで移動してそこからドボーンとエントリーするんです。

でも、グロットは一応「浜から」というジャンルに入るものの「ジャイアントストライドエントリー」っていうマスクを右手で前、左手で後ろを押さえて足を前後に開いて入る形やったので(ちなみに男性は足閉じないと大変らしいよ)、ボートからと同じなのです。
しかもグロットは高さもあったから、ボートからはすごく楽やったよ[#IMAGE|S12#]

ボートは他のショップの人たちやらでいーーーっぱい。

すごいドロップオフで、深い所までめちゃくちゃ綺麗に見えたよー[#IMAGE|S16#]





そして2本目はオブジャンへ*
ガーデン・イールがいっぱい[#IMAGE|S12#]
ボートでおやつに出てきたピスタチオがめっちゃ美味しかった(笑)


お昼はもぐもぐ車で食べて、午後は2ビーチ*
まずはラウラウビーチへ。
ここからTさんも一緒にダイビング。(もちろん初対面)
カミソリウオとか見たり、フィンの使い方がちょっと慣れてきたり、楽しかった[#IMAGE|S53#]


そして最後はグロット!!
3つの穴のうちの最後の穴へ。
もう感動!!
透明でメロンみたいなウミウシ見たよ*


これで計10本のダイビング。
今回の旅行ではダイビングできるのはここまで。
めちゃくちゃ「まだまだ潜りたいー」って感じやったよ。

この日は晩ご飯はN兄は別の人と食べにいったので、夫婦2人で食べにいきました。
気になっていた日本人のシェフのお店。

「ジェントル ブルック カフェ」っていうお店です


なんか分からんけど美味しかったスープ


日本人にも合うサラダとフルーティーな紅茶


旦那のTボーンステーキ
これも美味しかったー*


私の頼んだパスタ
ガーリックトーストもついてて美味しかった*

サイパンで食べた中でダントツで一番美味しかったです。
値段も結構手頃で、ハードロックカフェとかより全然安いし。
ここはサイパン行ったら絶対また行きます*

最後にホテルに帰る前にスーパーに行って、夜食を購入(笑)
お腹空いてるわけじゃないけど、せっかくやし食べたいやん??
旦那はパウンドケーキ、私はポテトチップス購入。

パウンドケーキはいまいちやったみたいやけど、ポテトチップスはなかなかいけました。


というわけで、翌日は島内観光とかしたのでそれまたアップします。
[ 2011/10/01 00:10 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

