ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピザパーティー 肉味噌・牛ごぼうレシピ

こないだバド・旅友達の2人の男性が我が家にやってきました*
「ブログに載ってたピザ食べたい」とのリクエストやったので、その日の朝にバジルを摘んでジェノバソースでピザ焼きました[#IMAGE|S16#]

その日は朝からジムに行って疲れていたので、本当はピザ以外にも準備したかったけど疲れてダウンして、昼寝起きのままお迎えしたので(笑)簡単なものだけで済ましてしまいました。

*ジェノバソースのピザ3枚(一枚ずつしか焼けないので写真は少しやけど)
*レタスのサラダ
*枝豆
*牛肉とごぼうのしぐれ煮(写真に載ってないね…)


4人で麻雀もしました。
人とするの久しぶりーやったので楽しかったです*
で、巻き寿司をかけて勝負して結局お友達が勝利ー!!
私達夫婦は惨敗さー
でも楽しいよね[#IMAGE|S3#]




昨日は韓国海苔の賞味期限の関係で、巻き寿司にしました。

具材
*納豆
*レタス
*万能肉味噌
*オクラ
*キムチ
*紫蘇の韓国風漬け
*薄焼き卵
*牛肉とごぼうのしぐれ煮

牛肉とごぼう…のは前に作って、ピザパーティーの時にも出したやつです。
紫蘇…もだいぶ前に漬けたやつやし。
なのでこの日は卵焼いたのと「万能肉味噌」作っただけ。
すっごい手抜きやけど、旦那は「手巻き好きー」って喜んでくれました。
私は大助かりです。
巻き寿司やと手間かからんし、豪華に見えるから良いよね。
今度誰か呼んで手巻き寿司パーティーしよーっと。
2人やとこれ以上具材増やせない…



万能肉味噌レシピアップしますね。
これはきゅうりとかレタスにつけたり、ナスの素揚げとか、そうめんにも合うと思われます。


「万能肉味噌」
 豚(又は合い挽き)  200g
☆赤味噌        100g
☆酒          大匙5
☆砂糖         大匙4
☆みりん        大匙3
☆しょうが(すりおろし)2かけ分

1.フライパンに薄く(絶対薄くしてね)油を敷き、ミンチを中火でポロポロになるまで炒める
2.☆を入れて煮詰める
3.やや弱めの中火で粘りと艶が出るまで練って完成





あと、友達にも好評だった「牛肉とごぼうのしぐれ煮」も載せますね*

「牛肉とごぼうのしぐれ煮」
 牛細切れ       200g
 ごぼう        1本
☆しょうが(千切り)  1かけ
☆水          100cc
☆醤油         大匙2
☆みりん        大匙2
☆酒          大匙2
☆砂糖         大匙1

1.牛肉は一口大に切り、ごぼうは表面の泥を落として薄く斜め切りする。
*ごぼうは今回は茶色の料理なので皮もむかず、水にもさらしません。
*ごぼう臭くなるけど栄養なくならんし、美味しいよ。
2.鍋にごぼうと☆を入れて中火で3分煮る
3.牛肉を入れて(上にかぶせる感じ)弱火で汁気がなくなるまで煮る
*灰汁はきっちりとってね。
4.汁気がなくなれば完成


これも農家の方のレシピなんやけど、ほんまに美味しいので私は大好きです。
良かったら作ってみてね[#IMAGE|S16#]
[ 2011/08/30 11:31 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

桜井市ひまわり畑

旦那とデートしてきました*
私の一番好きな花「ひまわり」がたくさんあると聞いたので、桜井市の長谷寺の方に行って来ました。
長谷寺駅から、結構歩きました。
で、坂道が長いのと良い天気やったので「喉が渇いて死ぬー」と言ってたのですが、ひまわりが見えると急に元気になりました[#IMAGE|S16#]


ここは最初のひまわり畑。
ここから坂道500メートル登ると、さらに素敵なひまわり畑がありました。


中に入ったらこんなんいーーーーーっぱい[#IMAGE|S3#]





でも数十分夢中でカメラ撮ってましたが、雨がポツポツ・・・
なので十分満喫したし帰りだしました。

行き帰りの道にも色々な花や実が美しかったよ*



くりはいっぱい落ちてたー

いちじくもいっぱいあったなー*
いちじく美味しいよね。

帰りは天理に寄ってカラオケしたり、パン屋さんめぐりしたり、まったり楽しみました。
天理ってパン屋さんいっぱいあって、安くて美味しいのよ[#IMAGE|S16#]
ちなみにJR天理駅の近くのお肉屋さんのコロッケとか味噌豚カツとかがむちゃくちゃ美味しかったです。

とっても充実したデートでした[#IMAGE|S53#]
[ 2011/08/27 23:46 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

ピザなど

今日は旦那が「~~ちゃん(旦那)の作るピザが食べたい」と言った私の要望を聞いてくれて、ピザを焼いてくれました*


うちのバジルで作ったジェノバソースを使ったピザ



照り焼きチキンのピザ



あーーーお腹いっぱい*
旦那大好き*





昨日はジェノバソースの海老パスタ食べたよ*

私は殻が大好きなので尻尾は残して基本的に調理します。
殻しっかり焼いたらパリパリして美味しくない??
見栄えも良いしね*そのかわりむちゃくちゃ尻尾は綺麗に洗います。
結構汚れてるからー
歯が弱くなったらしなくなるんやろうなーと思うと淋しいなぁ…



こないだ一緒に無人島行ったお兄様が我が家に来てくれたので、急遽一緒に晩ご飯*

むっちゃおっさんメニュー(笑)
*手羽先の塩ダレ
*万願寺唐辛子のおかか煮
*ずりポン
*枝豆
*レタス・ベビーリーフと豆腐のサラダ
手羽先はいっぱい焼いたけど結局一人三本食べたね[#IMAGE|S16#]
お兄様がおかわりしてくれて嬉しかった[#IMAGE|S53#]
手羽先は旦那が作ってくれたのが美味しかったので、あれに勝てないのであえて違う方向にしました(笑)
お酒とにんにくと昆布茶に漬けておいた手羽先をグリルで焼くだけです。
最初に切れ込みを裏表に入れて味がしみやすく、火が通りやすいようにしといてね*



さぁ、来週からは教習所行くの再開許可が出たので頑張ります*
[ 2011/08/21 19:16 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

無人島の写真*追加*

泳いでたときの写真の中で、顔がうつってないやつでいい感じのを載せときます。

めちゃくちゃ近くに来てくれてたクマノミちゃん




キビナゴ(?)の大群。
この子達がぶわーって来たときは、自分も魚の気分でした。



よくいてた可愛い青い魚達



これやったら顔わからんから良いかな?
お世話になったお兄様です。



やどかりちゃん。地味に水中です(笑)



これも顔さすがによくわからんでしょ?
このくらい近くにずっといてたのよー。



しましまの魚とかも綺麗やったー


このこも優雅に泳いでたな*



虹色みたいなキラキラした魚いてたよ★



これはカメラの持ち主のお兄様が撮ったやつ。
さすがです。私のボケボケ写真と違うわー[#IMAGE|S2#]
[ 2011/08/18 11:35 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

香川と阿波踊り

無人島の後、グゴーっと寝て朝から元気な旦那は散歩に出掛け(笑)、私達はのんびりと準備して船出してくれたキャプテンの家で真水に漬けさせてもらったシュノーケルやフィン、マスクを取りに行きました。

旦那が散歩に行った神社


そしたら、キャプテンの奥さんが干しておいてくれてスムーズに出発できました。
奥さんほんまに凄すぎです!!
出来る奥さんすぎる!!!
ほんまにお世話になりまくりですみません[#IMAGE|S10#]



そして香川のうどんツアーに出発!!
と言っても2件しか回ってませんが(笑)
「一福」


並んでましたが、細めんでもちもちツルツルで、むっちゃ美味しかったです。


「竹清」

ここも並んでましたが、もっちもちで美味しかったです。
なんといっても天麩羅があげたてで美味しかったー*
ただ、お店が狭くてむちゃくちゃ暑い…


お腹がいっぱいで、竹清は半玉しか食べられなかったのが残念やったけど。
うどんは安くて美味しいからいいね[#IMAGE|S16#]



あと、パン屋さんに寄ってもらいました。
旦那がパン大好きやからさ*

ここのパンまじで美味しいー!!カレーパン揚げたてがまじでもちもちサクサクで美味しかった!!


そして、阿波踊りへ*
もーなんか人がむちゃくちゃ多くて人に酔ってしまい、かなり気持ち悪くなってましたが…
でも綺麗ですごかった!!

かっこいいね*

なんか皆で踊りましょうっていうので、阿波踊り教えてくれました。
旦那はむちゃくちゃ踊ってた*
私は鈍臭いので全然つかめず・・・
でも踊ってはる姿は綺麗やったなー。

空もいい感じになってきました*

阿波踊りうちらが踊る横で綺麗な人たちが踊ってました*
パシャパシャ撮りました*



他にも色々な所で踊ってて、綺麗やったなー*



橋もライトアップされてて綺麗やった[#IMAGE|S16#]



とにかく全て最高な旅でした*
一緒に行ってくれたお友達も皆ほんまに最高!!
船出してくれたキャプテンも奥さんもほんまに素敵すぎるし[#IMAGE|S53#]
あーほんまに楽しかったなー[#IMAGE|S16#]
[ 2011/08/16 22:22 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

無人島

今年もお世話になってきました*

金曜日の夜に出発して、徳島に行って来ました。
明石海峡大橋綺麗やったよー*

夜景が綺麗やのよー

で、朝からキャプテンが船を出してくれて無人島へ[#IMAGE|S16#]


もうむっちゃ綺麗!!!



今年も去年と同じ場所に。

砂の層が出来てたよ*



シュノーケルで今年はいーーーーっぱい楽しみました*
去年は怖くて行けなかった所とかいっぱい皆と行きました。
その写真は、水中カメラ借りて撮ったから今はデータないので、またデータもらったら載せます*
クマノミとか色々いてて、ウニゾーンとかむっちゃ怖かったけど、綺麗やったー[#IMAGE|S12#]


一緒に行った友達がキャプテンにジェットスキー乗せてもらった所




いーーーーっぱい浮いてたからかなりこの日差しで焼けました…
しかも体の裏(太ももの裏とかふくらはぎとか…)が真っ赤になりました。
でも、めちゃくちゃ楽しかった*****



で、キャプテンの奥さんが美味しい晩ご飯をたっぷり準備して待って下さってました!!!
すごい!!!
私もこんな奥様になりたい!!!!!!


そしてお酒もたくさん頂いて、お話いっぱいして楽しかったです*
どの料理も美味しい*
さすがやわー。私も料理色々勉強もっとしよう!!





夜はぐっすり寝ました*
で、次の日は香川でうどん食べたり、阿波踊りに行ったりしました。
それはまた日記アップします[#IMAGE|S16#]
[ 2011/08/15 12:32 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

定番料理レシピ

はい、こんにちはー*
暑いですね。
でも今日もバドミントン旦那の職場の人としてきます*
そして、夜からはずっと楽しみにしていた無人島への旅立ち[#IMAGE|S16#]
楽しみだー!!!

という事で、前に言ってた「肉じゃが」の決定版レシピ公開しますね。
今まで作った中で一番美味しかったレシピです。

「無水肉じゃが」
名前の通り水を一切使いません。

じゃがいも   4~5個
玉ねぎ     3個
人参      1本
牛細切れ肉   200g
サラダ油    大匙二分の一
マーガリン   大匙1
★醤油     大匙6
★砂糖     大匙4
*我が家は★の分量を少し魚醤やかえしを入れたりしますがこれで十分美味しいです

1.じゃがいもを一口大、玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、お肉は適当に切る
2.鍋にサラダ油を熱し、中火で玉ねぎを2分炒める
3.人参とじゃがいもを加えて炒め、油がまわったら牛肉をのせて★を入れてふたをする
*絶対にかき混ぜない事!!
4.弱火~中火で15分煮て全体をかき混ぜる
5.もう一度蓋をして8~10分煮て、じゃがいもに竹串が通ればマーガリン入れて溶かす

簡単やけど味はしみてるし美味しいー。
私は糸こんにゃく入れるとお肉が固くなるので大抵入れませんが、お好みでどうぞー*





では、ちょっと暑くて食欲なくても食べられる一品も紹介。
上の写真にうつって「中華春雨サラダ」です

 春雨    50g
◎ハム    50g
◎きくらげ  1個
★きゅうり  二分の一本
★人参    50g
★塩     1つまみ
白ゴマ    大匙1
☆ウエイパー 6g
☆水     300cc
☆醤油    小さじ2
◆酢     大匙2
◆砂糖    大匙2
◆ごま油   大匙1
◆醤油    大匙1
◆旨味調味料 少々

1.◎と★(塩以外)は同じ大きさに切っておく(千切り)
*きくらげは生なら水に10分放置してから、乾燥なら水に30分浸して、付け根の固いところを取り除き、水の中で2~3回揉み洗いし、15~20分水に漬けてからね。
2.★をボウルに入れて5分ほどおいて、水分を絞る
3.☆を沸騰させ、火を止めてからキチンバサミで半分に切った春雨を入れて約8分おいて戻しておく(袋に表示してる戻し時間の約1.5倍にしてね)
4.3の春雨をザルにあげて、温かいうちに◆を入れてよく混ぜる
5.◎と★とゴマを入れて混ぜる

ちょっと手間なのでこれは倍量で作ります。
結構食べれるよー*




最後にちょっと小腹が空いたけど、外に出掛けるのは面倒やなーという時(笑)にポテトチップスを簡単に作りましょう*
「ノンフライ ポテトチップス」
揚げないし、低カロリーやし、低コストやから良いでしょ?(笑)


パリパリなのよー

じゃがいも  好きな分量
塩など    好きな分量

1.じゃがいもは皮をむいて、とにかく薄く切る。
ピーラーとか使ってももちろんオッケー。
私はピーラーうまく使えないので包丁です(笑)
2.塩水に15~30分つける
3.水分をペーパーで拭いて、オーブンシートに重ならないように並べる
*ここで水分しっかりとっといてね。
4.レンジで6分加熱(600W)
5.熱いうちに塩とか粉チーズとか好きなのかけて食べる

厚みとかレンジによって時間変わると思うから「パリ」ってなるまでやってね。


お勧めなので、皆様お試しあれ*
ではではまた無人島から帰ってきたら写真アップしますー[#IMAGE|S53#]
[ 2011/08/12 10:08 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

最近のヒットレシピ

暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか??
今日はビールにぴったりなおつまみ系メニューを2品、ご飯進む系メニューを1品、紹介いたします。

では、ビールぴったりおつまみメニュー
と言っても我が家はビール飲まないので日本酒ですけどね。

「豚紫蘇くるくる」
豚肉   15枚くらい
大葉   30枚
餃子の皮 30枚

1.大葉は洗ってしっかり水気をペーパーでふき取る
2.豚肉は塩胡椒して半分に切っておく
3.餃子の皮に大葉をのせて、豚肉をのせる
*皮の上下の端は少し空けておいてね。くっつかないからー
4.皮の上に水をちょっとつけたら、下をくるんとめくって、上をかぶせる
*くるっと巻いて水ついてる端がひっついたらオッケーです
5.多めの油で焼くか揚げる

これは梅肉(梅干し・みりん)とか味噌(味噌・砂糖・みりん)とかポン酢とか何でも合いますよー。食べるラー油とかも合うと思うよー。





この上の方の子です。
これはスピードメニューと言いたいけど、私は砂肝を薄く切るのにちょっと時間かかったから「スピード」とは言えないな(笑)
ただむちゃくちゃ簡単です。
「ずりポン」
 砂肝   1パック
 ねぎ   小口切りをたっぷりめに
 酒    少々
 胡椒   少々
★ポン酢  適量
★ゆず胡椒 適量

1.砂肝はよく洗って、薄くスライスしていく
2.1に酒を少々まぶしておく
3.たっぷりのお湯を沸かして胡椒を5振りくらいして、2を投入
4.2分程茹でたらザルにあげて水気を切る
5.★を混ぜ合わせて、4とねぎと混ぜる

簡単に居酒屋メニューって感じですね*
私はゆず胡椒しっかりめにして、さらにゆず七味とかかけちゃいます*
とり皮でこれする人もいるけど、私はとり皮はブニブニよりカリカリが好きなので、鳥皮をフライパンにのせてカリカリにして、ポン酢・ゆず胡椒・ねぎなどかけて食べます。
その時の油(鶏油)はこれまた料理に使えるしね*





では、次はご飯進む系メニュー!!
食欲ないときでも、これならご飯進むー

「豚茄子ピーマン味噌炒め」(4人分くらい)
豚バラ薄切り 200g
なす     1袋
ピーマン   1袋
にんにく   1かけ
生姜     1かけ
サラダ油   大匙2
★味噌    大匙2
★砂糖    大匙1
★醤油    大匙1
★みりん   大匙1
★酒     大匙1

1.茄子・ピーマンは乱切りにして水にさらす
2.豚バラは4cmくらいに切る
3.にんにく・生姜は薄切りにする
4.フライパンにサラダ油をひき、3を入れ、2を入れて炒める
5.茄子を入れて油を吸わす
6.水100ccと★を加えて、蓋をして強火
7.煮詰まればピーマンを加えて完全に煮詰める


辛いの好きなら、3と4の間に豆板醤入れても良いよー*
[ 2011/08/11 08:43 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

一眼レフ

デジタル一眼専用のバッグは買ったけど、あれって可愛いやつとかないのよね。
で、しかも望遠と標準レンズと両方入る鞄にしたから望遠持って行かない時とか微妙に空いてて嫌な感じやったんです。

で、結局移動の時はカメラを首からかけてプラプラしてる事多いから今日は久々に結構頑張ってミシンはしらせました!!


標準レンズを付けた状態で収納しやすい鞄*
しっかりガードもしてあげたいけど、重たいのも嫌なので
◎キルティング → タオル → タオル → 布
という構造にしました。
一番底は上の◎の三重構造(笑)
どんだけー(笑)


こんな感じで、カメラのひもがそのままかけられます[#IMAGE|S16#]

開くとこんな感じです

内側の端は綺麗にいかなくても良いかーと適当な私の性格が見えてます(笑)


ボタンも同じ布でくるみボタン作ってひっつけました[#IMAGE|S49#]
まぁ適当やし、ガード的には今までの鞄ほどじゃないけど首からかけるよりは良い感じでしょ?




相変わらず、型紙とか作ったりするの嫌いなので結構適当にぐぁーっと適当に縫い合わせていきました。そもそもカメラって変な形で左右の形すら違うしね。
まぁ、これで色々お出掛けが楽しくなりそうだー[#IMAGE|S1#]

鱧の季節

旦那実家から鱧を頂きました*

今日は鱧祭りじゃーい[#IMAGE|S3#]
旦那父から昆布出汁と冷水いるよ。氷今から作っておきーと電話を頂き、間に合いました(笑)
氷って意外と(?)時間かかるよねー。
我が家の去年の梅干の梅肉と酢味噌で頂きました[#IMAGE|S3#]
旦那父が骨切りが失敗したーと言ってはりましたが十分です*
美味しいよねー。鱧*


*鱧の湯引き(梅肉・酢味噌)
*じゃがいもチヂミ(我が家の紫蘇の韓国漬け・豚肉)
*サラダ

ほんまはミミガーも食べようと準備してたけど、鱧が意外と量が多くて無理でした[#IMAGE|S8#]
あーお腹いっぱい*



我が家で定番のじゃがいもチヂミに今回は前に作った紫蘇の韓国漬けのせて焼いてみたら、合いました*
「ベランダ菜園」に載せたけど、紫蘇を前収穫した時に韓国漬けにしたのです。
しょうゆ、砂糖、ごま油、ゴマ、にんにく、生姜、韓国の粉唐辛子を沸騰させたタレに漬け込みます。

じゃがいもチヂミはじゃがいも1個すって、小麦粉大匙2と混ぜて、にらと混ぜて、豚肉フライパンに焼いたら上から全部入れて焼くだけのスピード一品*
普段はポン酢に食べるラー油とか混ぜてタレにしてたけど、今回はこの紫蘇のせたからこのままで*


またそろそろすごい量になってる紫蘇もバジルも収穫しなくては…

最近魚さばいてないから、魚さばいとかなあかんなー。
でも奈良って美味しそうな1匹まるまるの魚って売ってるお店・市場って自転車やったら結構距離あるのよね。
早く車欲しいなー。
[ 2011/08/08 21:54 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

